チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 いよいよラストダンジョン突入です。

 まずはガデス戦・・・つうか1分じゃムリ・・・

 次はアモン戦!1分以内に撃破して、ドラゴンエッグ6をゲット!

 続いてエリーヌ戦!1分40秒逃げ切れば勝ちだが、ノーダメージクリアなんてムリムリ・・・

 最期にディオス戦!これも1分以内なんて無理・・・

 

 で、感動のエンエィングへ!

 真のシナリオの2週目開始なんだが、レベルが1に戻って、またあの苦行に近いプレイをするのかと思うとストレスMAX・・・とりあえず、ここでプレイ終了!!!

 ヴァーチャルコンソールにオリジナルがこないかな・・・鬼のようなエンカウントだが、シナリオ、音楽、パズルダンジョンは抜群だったオリジナルがプレイしたい!!!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

  再生の塔は攻略は、セレナとティアだ!

 移動床を使いどんどん進んでいき、ティアのフックショットで空中を移動し、セレナのアイシクルブレードでスイッチを起動させ、出現した移動床に移動し、階段を上り中層へ。

 移動床を動かして、フックショットでカギを拾い、鍵穴へ。

 移動床で上がり、セレナのアイシクルブレードでスイッチを起動。

 階段で上層へ。波動器のある足場へジャンプで移動し、セレナのアイシクルブレードでスイッチを起動。

 波動器を拾い、足場を移動しつつ、台座へ運んでセットする。

 あらわれた転送装置から8階へ。

 宝箱から、神授の鎧をゲット!

 モンスターを全滅させて、エレベーターを起動させ、9階へ。ここでも、波動ブロックと分配ブロックを動かして、仕掛けを解いて終了!

 

 そのころハイデッカが異世界から戻ってきた!!!

 そして、世界中の人々の波動が、再生の塔に集まり始め、虚空島の動きが止まった!

 虚空島へ乗り込もうとするマキシムたちの前で、アイリスが自分が殺戮の神エリーヌであることを告げる。エリーヌの使命は、マキシムたちに世界中の人々からの人望を集めさせたのち、マキシムを殺して人々の希望を打ち砕き、再び人々が神々を崇めるようにするということだった・・・そして、虚空島へ行ってしまった。

  

 マキシムたちは、波動コアを、バウンドキングダム、パーセライド、グラッセで借りて、エルシドでエクセリオンを改造してもらう。

 いよいよ虚空島へ。

 

 

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 秩序の塔は、ガイとアーティと攻略だ!

 4階下層の宝箱から、力のジオルビーをゲット!

 移動床を動かして、4階中層へ。中層の移動床を北へ移動させエルフの風にのり、4階上層北の足場へ。

 上層南側から、エルフの風に2回乗り、波動器のところへ。波動器を、台座にセットすると転送装置が動き出し、5階へ。

 モンスターを一掃すると、中央エレベーターが作動し、6階へ。ここでも、波動ブロックと分配ブロックを動かして、仕掛けを解いて終了!

 

 そのころ、ミルカは世界中の人々にマキシムへ力を貸すように頼んでいた。

 ジミー&ジェミーも、まいるす大統領のビビったハートを盗むため、パーセライト大統領官邸へ。

 

 次は、セレナとティアの番だ。

 

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 マキシム一行がエルシドの町に入ると、住民から立ち入り禁止を告げられる・・・そのとき、マキシムを追って、街にモンスターがあらわれた!なんとかモンスターを倒すが、住民の恐怖は晴れない・・・しかたなくエルシドの町を去るマキシム一行・・・

 パーセライト、バウンドキングダム、グラッセ、エスエリクトでも同様のことが・・・

 で、マキシム一行は敵の本拠地の虚空島へ直接乗り込むことにした!

 そのためには、各国にある波動コアを使って、エクセリオンを空を飛べるように改造する必要が!しかし、街に入れないマキシム一行・・・そこで、グルベリック大橋にいるジミー&ジェミーから、街へこっそり侵入する方法を教えてもらいに。

 彼らから聞いた誰にも怪しまれないで街へ入る方法とは、なんと変装!マキシムは街の若者に変装して、どうどうと街へ入り、パーセライトのマイルズ大統領、バウンドキングダムのアレク陛下、グラッセのレオン殿下に波動コアを貸してほしいと頼むが、断られた・・・

 エスエリクトへ行くと、エレインから、楼閣の3姉妹が目覚めたと聞かされる。虚空島の下にある三基の塔の力を、楼閣の3姉妹の体を通して虚空島にぶつけて、しばらく島の動きを止めるている間に、ディオスを倒すことになった!

 

 まずは、マキシムが勇気の塔の屋上へリサを連れていく!

 1Fの波動器を持って、台座にセット。クロスダッシュで足場を移り、上層へ。移動床を動かし、波動器を台座に運ぶ。中央エレベーターで2Fへ。モンスターを全滅させつつ、屋上へ。

 次元空間の波動ブロックを動かして、仕掛けを解くと終了!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 帰らずの山へ。滝の上で、移動床を発見!カルディア神殿生命の間へ。

 アイリスそっくりな誕生の女神エリーヌのそばで、エレインが石像になってデユアルブレードを守っている。

 50年前、アルバートはデュアルブレードを用い、モンスターを倒し世界を救ったが、そのあと、デュアルブレードが暴走したため、エレインが身を挺して抑え込んだのだった・・・

 3つの部屋で、反射ブロックを動かして、波動をコアに当てる!

 勇気の間の宝箱で、メイルシュトロームをゲット!

 再生の間の宝箱で、恋するマーメイドをゲット!

 3つの部屋の仕掛けを解いて、生命の間に戻りデユアルブレードをゲット!勇者のさだめ開花!

 アルバートじいちゃん、エレインに告白!!!

 恐怖をつかさどる神ディオス出現!デュアルブレードはディオスを選んだ・・・デュアルブレードは時さえも止める力を持つ!圧倒的な力の前にさすうべないマキシム・・・

 ディオスはもっと恐怖を味あわせるためにマキシム達を見逃した。

 ディオスは圧倒的な力で、世界を恐怖で支配し始める。人々の様子を知るため世界を回るマキシムたち。

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 ロギスモス神殿地下へ。

 B1の宝箱から、知のトリアベリロスマイスターガンをゲット!

 セーブポイント発見。

 B2へ。宝箱から、ジルコンプレート、ミラクロース、王者のテセラパールをゲット!

 セーブポイント発見。

 B3へ。宝箱から、デストロイヤー、心のトリアルビーをゲット!

 セーブポイント発見。

 転送装置の先に、カレンを取り込んだアモンを発見!アモンを倒すとカレンも死んでしまう・・・しかし、カレンは自分ごとアモンを滅ぼしてほしいと願っている。

 1分以内にアモンを倒して、ドラゴンエッグ4をゲット!エッグドラゴンから、たまごの剣(青文字)をもらった!

 創世の神のうち2人を倒したが、あと2人もいる・・・神を倒すにはカルディア神殿にあるデュアルブレードが必要になった。

 アルバートじいちゃんが、世界を救った勇者らしいというウワサを聞き、会いに行く。

 アルバートは、本当に勇者だった!神殿への道案内のため同行してもらう。

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 エスエリクトでアーティに話しかけて、宿泊。朝、アーティに話しかけるとアモン登場!その言葉で、世界中の人々が恐怖におののく・・・しかし、カレンの歌声でエスエリクトの人々は平常心を取り戻す。

 世界中の人々を救うため、アーティとカレンが仲間になった!

 エルシドの人をカレンの歌で癒す!

 研究所でエクセリオンにフライトユニットを付けてもらった!

 続いて、パーセライトの人をカレンの歌で癒す!

 デルデ交換が600個で終了!

510個 力のエナダイヤ(青)
540個 王者のジオダイヤ(青)
570個 ドミネイトレイピア
600個 英雄のテセラダイヤ(青)

  パーセライト大統領とラルフに会ってから、バウンドキングダムへ。

 アレク陛下と会ってから、グラッセへ。

 グラッセの人もカレンの歌で癒す!

 レオン殿下と会話中に、カレンがアモンの攫われた!!!

 外の衛兵から、ロギスモス神殿の方へ怪しい光が飛び去ったという情報をゲット!

 その前に、強力な装備を求めて、いにしえの洞窟へ!

 シルバーアーマー(青文字)、煉獄蝶(青文字)をゲット!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

  シアーナ姫とレオン殿下をつれて、グラッセ帝国へ行き、国王と会話すると、レオン殿下が軟禁された・・・

 レオン殿下と会話して、地下工場へ行くが、追い出されたので、レオン殿下に報告。

 玉座の裏から、究極兵器のところへ。梯子に上り、究極兵器に飛び移る。

 そこへ混沌の神アモン登場!アモンがグラッセ国王を操っていたのだ!

 バウンドキングダムに向かうとと見せかけて、実はグラッセ帝国へ戻ってきた究極兵器の波動コアを壊すことにマキシム一行は成功したが、落下は止められず、グラッセ帝国は破壊されてしまった・・・

 廃墟となったグラッセ帝国では、国王は正気に戻り、ガレキの中でシアーナ姫とレオン殿下の結婚式が執り行われた!

 そこへジェシカがレクサス博士の伝言を伝えに来た。エクセイオンにフライトユニットを取り付けるから、エルシドに戻って来るように!

 エルシドへ戻るマキシム一行。

 ガイのタレント:絶対説明が開花!

 レクサス博士の所へ行くと、肝心のフライソユニットの設計図が盗まれてしまったとのこと・・・

 設計図を取り戻すため、町中の人たちに聞きこみ開始!

 研究所から出てきた見知らぬ女の子が、帰れずの山のほうへ、怒りながら走って行ったということがわかった。

 帰れずの山に入り、ハスの葉を攻撃するとミルカ発見!彼女のあとを追いかけよう!

 宝箱から、ミラクロースをゲット!

 ハスの葉を攻撃して、切り取り、水に浮かべて橋を作る。

 ミルカと同じルートをたどり、ハスの葉の橋を渡る。

 宝箱から、目覚めの声をゲット!

 マキシムのクロスダッシュで渡った先で、ブラッドプラントの襲われているミルカを助けるが、ミルカがモンスターのさらわれた・・・アーティが同行してくれることになった!

 扉の先で、アーティのジャベリン・レイン(R+X)で、3つのスイッチを同時に押す。

 マキシムのクロスダッシュで崖を渡り、アーティのジャバリン・レインで4つのスイッチを同時に押して、エルフの風を発動させる。

 アーティの特殊能力:グライダー(ジャンプ中にB長押し)で、エルフの風に乗り、北の対岸へ。宝箱から、ミラクロースをゲット!さらにエルフの風にのり、宝箱から心のテセラルビーをゲット! 

 帰らずの山のほとりまでもどり、エーティのグライダーで宝箱から、ブラッディローズをゲット!

 どんどんエルフの風にのり、宝箱からイモリの黒焼き、300Gをゲット!

 ブルードラゴンを倒して、エルフの風を出現させて、先へ進み、帰らずの山 断崖へ。

 宝箱からミラクロースをゲット!

 エルフの風に乗り先へすすみ、スカイジェリーと闘って、エルフの風を出現させる。

 先へ進み、宝箱から賢者のトリアベロスをゲット!

 宝箱から、魂の衣をゲット!

 宝箱から、知のジオベリロスをゲット!

 セーブポイント発見!その先で、スカイジェリー&フォシルとバトル!

 

 ミルカ救出に成功したが、ミルカは恐怖のあまり混乱・・・そこへ、ミルカの母親のカレンが歌で静める。

 ミルカは、研究所から出る汚水で、街が汚れるから、設計図は返さないと主張する。カレンが、相手を信用するよう説得して、なんとか設計図を取り戻した!博士も反省し、研究所を汚水が出ないよう改良すると約束してくれた。

 アーティたちの招待で、エルフの里エスエリクトに向かうマキシム一行。

  アーティのタンレト:エルフの堕落術が開花!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

 468x60.jpg

 

 バウンドキングダムへ戻り、シアーナ姫を迎える準備をしていると、レオン王子とシアーナ姫をのせた船が行方不明になったと連絡が入る・・・

 いにしえの洞窟の方へ向かったのを見たのが最後とのことで、いにしえの洞窟へ向かおう。

 その前に、アルバートのところへ。

 マキシムのタレント:鈍感が開花!

 セレナのタレント:魔法の人妻が開花!

 いにしえの洞くつの青宝箱から、マグマブレード(青文字)をゲット!

 14階で変態司祭イドゥラとバトル!撃破するも、イドゥラの残留思念がティアを異世界へ道連れにしようとする。ハイデッカがティアを救い出して、イドゥラとともに異世界へ・・・

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 バウンドキングダムのレオン王子は、グラッセ帝国のシアーナ姫の婚約者。

 ルビーの天使を携えて表敬訪問のハズが、肝心の天使のルビーが盗まれた!

 ガラスのリンゴの時のように、ジェフリーにガラスの天使を作ってもらった。これで急場は凌げる!

 本物を探そう!

 グラッセ地下工場へ。ここで、魔法の人妻イベント・・・

 戦車は倒せないので、すぐ横のハシゴの上って回避。

 待避壕を利用して、戦車のビーム砲を避けながら進む。

 宝箱から、メタルアーマーをゲット!

 戦車を北東へ誘導し、ビーム砲でシャッター2枚を壊してもらって、先へ進む。

 スイッチを操作して、シャッターをあけ、途中の宝箱から、力のトリアベリロスをゲット!

 北西のスイッチを操作して、北のエレベーターを起動させ、下へ。

 ジミー&ジェミーと会話したら、すぐ戦車とバトル。ガイのトライアルハンマーを5発叩きこんだら、終了!

 戦車で14個の砲台を壊しながら進むが、6回攻撃を受けるとゲームオーバー・・・激ムズ・・・

 セーブポイント発見!

 巨大戦車とバトルして、ルビーの天使を取り戻した!(Lv.96のハイデッカで、キャタピラをぶん殴るだけど勝てた・・・ジミー&ジェミーは完全ムシ・・・)

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 グラッセ帝国へ向かった一行。

 病気で寝込んだ花売りのリーファの代わりに、花と摘みに氷霧の山道へ。

 右の段の氷ブロックを動かして足場にし、一段上へ。

 宝箱から、閃のトリアベリロスをゲット!カギを拾って、移動床に乗せる。氷の橋を渡り、西側へ。壁上りをして、一段上へ。北にあるスイッチを押して、カギをのせて床を上昇させる。フックショットでカギをとり、壁上りで一段上に。炎ブロックを下に落とし、そこからカギを投げる。炎ブロックを波動器に入れて、氷の壁をとかす。カギをカギ穴に入れ、床を上昇させ、二段ジャンプで、上の段へ・

 宝箱から、ミラクロースをゲット!

 氷ブロックを波動器に入れて、氷の橋を作り、炎ブロックを運び、波動器に入れて、氷の壁を溶かし、ふもとへ。

 上の段の宝箱から、1200Gをゲット!炎ブロックを下の段に落とし、波動器に入れて、氷を溶かしカギを取り、鍵穴にいれてリフト起動。

 カギを波動器の前に置いて、氷ブロックを波動器に入れて、カギ入りの氷を作る。

 カギ入れの氷を元の位置に起き、移動床を下げ、カギ入りの氷から二段ジャンプで飛び移る。

 氷ブロックをリフトを乗せ、上段へ。

 炎ブロックをリフトのスイッチに乗せ、リフトに乗せた氷ブロックを上にあげ、波動器に入れて、氷の橋を作る。

 敵を波動器に入れて、氷の壁を溶かす。宝箱から、王者のジオパールをゲット!

 南東の宝箱から、雪月花をゲット!

 南東の炎ブロックを穴に落とし、北の炎ブロックを氷の道まで運び、攻撃して南へ滑らせ、氷の壁を溶かし、中腹へ。

 氷ブロックを波動器に入れて、氷の橋を作る。

 橋の先にあるカギ入りの氷ブロックを波動器の前に動かす。炎ブロックを波動器に入れ、この氷ブロックをとかして、カギをゲットし、鍵穴に入れてリフトを起動させ、上段へ。

 ブルードラゴンを倒す。

 カギ入りの氷ブロックを波動器の前におき、モンスターを波動器に入れて、氷を溶かしカギをゲット!

 カギをカギ穴に入れて、リフトを起動させる。リフトの乗り、トレジャーから心のトリアパールをゲット!

 南西の氷ブロックを波動器に入れて氷の橋を作り、北にあるカギ入りの氷ブロックを波動器の前へ運ぶ。炎ブロックを波動器に入れて、カギを溶かし、カギをゲット!フックショットでカギをカギ穴まで運び、リフト起動させ、山頂へ。

 宝箱から、ポーションをゲット!

 壁上りをして、宝箱から、メタルコートをゲット!宝箱から、力のテセラベリロスをゲット!

 セーブポイント発見!ウィルイル、リデトゴーレムとバトル!勝ったら、キレイな花をゲット!(2回目はホワイトドラゴンとバトルして、霧氷の首飾りをゲット!)

 キレイな花をリーファに渡すと、アイリスがプリフィアと命名!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 

 ガデスを追って、ソーマ神殿へ。

 装置を調べて、上層へ。宝箱から、レッドサーベルをゲット!敵を全滅させながら、上へ。

 ガデスとバトル!ハイデッカ(Lv.82)にキラーエッジを装備させ、ガデスの右手が殴りに来たら、左によけて、チャージアタックLv.2を攻撃、胸のコアが赤くなったら、マキシム(Lv.80)で殴りまくる!1分以内に撃破できたら、ドラゴンエッグ3をゲット!

 パーセライトに戻ったら、まだガデスの残留思念が暴走していることが発覚!再びソーマ神殿へ。

 仲間とはぐれ、マキスムとセレナのみで、ガデスとバトル!さっきと同じような戦いだが、足場が狭い・・・落ちたり、ボコボコに殴られたりしながら、なんとか撃破!

 ・・・で「セレナ、セレナ」、「マキシム、マキシム」の寒~いイベントのあと、結婚式と新婚バカップルイベントが続く・・・(今作では、ティアは夏にはハイデッカとくっつきました・・・)

 マキシムとセレナ夫婦の間に息子のラルフが生まれて、変態司祭イドゥラに誘拐された!

 魔石合成開始!マキシムのタレント:一児のパパと、セレナのタレント:一児のママが開花!

 ラルフを救出しに、マキシムとセレナはいにしえの洞窟へ向かう。

 いにしえの洞窟は、入る度に地形が変わり、LV1からの挑戦となる不思議のダンジョン。

 基本的にアイテムやお金は一切持ち込めず、ダンジョン内の宝箱のアイテムや敵が落とすアイテム、たまに遭遇できる「ジャフリー」から購入できるアイテム・装備品等しか利用できず、また持ち出せない。 例外的に青い宝箱に入っているアイテムは持ち込み・持ち出しが可能。この青箱アイテムは、クリア後に持ち越すこともできる。

 7階で全員がそろい、ラルフを救出!

 今の時点では、デルデ交換は480個で打ち止めです・・・

180個 おぼん
210個 力のトリアベロス(青文字)
240個 まないた
270個 スカルクラッシャー
300個 勇者のトリアベロス(青文字)

330個

閃のジオルビー(青文字)
360個 賢者のトリアルビー(青文字)
390個 バニーソード
420個 心のトリアダイヤ(青文字)

450個

英雄のはちまき
480個 ミノタウロス

  ちょっといにしえの洞窟へ潜って、30Fまで行ってシルバーローブ(青文字)、ミノタウロス(青文字)、心のテセラルビー(青文字)をゲット!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 石の城バウンドキングダムへ。

 東側の建物をジャンプで上っていくと、宝箱から心のテセラパールをゲット!

 変態司祭のイドゥラが町を襲おうとしたが、ハイデッカによって一蹴される。(懐かしの「サルお方」イベントあり!)

 アレク王子がイドゥラを追いロギスモス神殿へ。ハイデッカも王子を見守るため、神殿へ。マキシムたちもそれに続く。

 波動器を持ちあげて、道を作って、神殿内を移動する。

 1Fの東の宝箱から、ミラクロースをゲット!

 1Fの西の宝箱から、オベリスクをゲット!

 北東の敵を全滅させ、カギ出現。フックショットで入手!

 波動器とカギを交互に持って、北西の高台まで運ぶ。最後、カギを投げとジャンプを繰り返し、鍵穴まで運ぶ。

 2Fでも、波動器を持って進む。

 東の宝箱から、賢者のトリアパールをゲット!

 西の敵を全滅させ、移動床を出現させる!

 ベルトコンベアー初出の場所はベルトコンベアに箱を流しつつ、自分は右のはしごで上に上る。すると箱と距離の近い部分の通路が自動生成されるので左側まで走り、下の箱が左端についてから、セレナのジャンプ+アイシクルブレードスイッチをONにすると箱が上がってくる。

 波動器を持って北東へ。ジャンプで高台を上り、セレナのアイシクルブレードでスイッチを入れて、移動床を出現させ、スイッチを入れて、波動器ごと上層へ。

 波動器を持って西の敵を全滅させ、カギを出現させる!

 波動器を持って、ベルトコンベアーを出現させ、カギをカギ穴近くへ移動させる。

 カギを使い、3Fのセーブポイントへ。

 北の敵を全滅させ、波動器を出現させる。

 東の宝箱から、ミラクロースをゲット!

 波動器を持ち、北東の高台から、セレナでジャンプ+アイシクルブレードでスイッチを入れ、移動床を出現させる!

 波動器を持って、上層へ移動し、西の敵を全滅させ、移動床を出現させる、宝箱から、愚者のジオルビーをゲット!

 波動器をベルトコンベアーに置き、テイアで隣の足場へ先回りをして、フックショットで波動器を回収する。

 西の宝箱から、スリットドレスをゲット!

  波動器をベルトコンベアーに乗せて出現する足場を上り頂上へ、セレナのアイシクルブレードでスイッチを入れて、移動床を出現させて移動。移動先で敵を全滅させて、移動床を出現させてて上昇。

 ウォームアイ戦!アイリスがレーザーを受けて死なないよう、素早く倒す!レベルブレイクしまくって、レベル63にて、1分以内で撃破して、ドラゴンエッグ2をゲット!

 バウンドキングダム城に戻ったら、ガデスがパーセライトに現れたとの情報が!ハイデッカが仲間になり、パーセライトへ。

 パーセライトの町は、またボロボロに・・・セレナが一人でソーマ神殿にいるガデスを倒しに行ったので、追いかけよう!

 デルデ交換

150個 知のジオベリロス(青文字)

 

 

  マキシム ティア セレナ ガイ ハイデッカ
Lv 63  63 63 63 63
NEXT 7626 9726 9082 9174 12642
HP 725  549 695 765 721
IP 100  100 100 100 100
ATK 229 185 205 262 221
DFF 214 175 195 249 198
MAG 196 181 236 137 204
MGR 190 181 250 130 183
STR 189 150 170 217 185
INT 172 161 217 120 168
GUT 141  146 141 146 146
CTR 12 10 17 8 5
炎攻撃属性 15  0 0  0 0
炎属性耐性 10  0 0  0 0
水攻撃属性 0  20 0  0 0
水属性耐性 0  10 0  0 0
雷攻撃属性 0  0 0  0 0
雷属性耐性 0  0 0  0 0
氷攻撃属性 0  0 10  0 0
氷属性耐性 0  0

20

 0 10
聖攻撃属性 0  0 0  0 0
聖属性耐性 -10  0 0  0 0
武器 フライスレイヤー ドクタービー キラーエッジ ランバージャック エストック
防具 チェーンメイル スリットドレス 天使の羽衣  安全第一 コートハーディ
チャージアタック C.アタックLv1 C.アタックLv1 C.アタックLv1 C.アタックLv1 フレイ
      C.アタックLv2   C.アタックLv2
スキル

赤毛の戦士

炎属攻+10、炎属耐+10、聖属耐+10、CTR+10

やきもち焼き

CTR+10

魔法戦士

氷属攻+10、氷属耐+10、CTR+5

鉄槌使い

CTR+8

武芸百般

CTR+5

 

熱血剣士

炎攻撃+5

道具屋店長

ゴールド入手×1.2

カタい女

クリティカルダメージ無効

特攻野郎

爆発ダメージ無効

影の努力家

控えでも所得経験が減らない

 

飛行エネミー特攻

飛行する相手に対してのダメージが増加する

メカニっ子

機械エネミー特効

クールビューティー

MAG+5 MGR+5

ワンマンファイター

仲間一人戦闘不能のたびCTR+10

IP回復速度上昇

IP回復速度+45

 

通常攻撃キャンセル

通常攻撃の終わり際をジャンプでキャンセルできるようになる

 マヒ付加+10

恐怖無効

恐怖状態を完全に防ぐことができる

落下ダメージ無視

落下によるダメージを無効にできる

 
   

武器ダメージUP

武器ダメージ補正率+0.2

氷耐性+10

よろけ耐性

攻撃を受けてもよろけ辛くなる

 
    水攻撃+10

通常攻撃キャンセル

通常攻撃の終わり際をジャンプでキャンセルできるようになる

   
     

吹き飛び耐性

攻撃を受けても吹き飛び辛くなる

   

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 

 灯台の壁を登り、中段へ。ダブルジャンプで右の足場へ移動し、宝箱からチェーンメイルをゲット!

 中段左の箱をアイシクルブレードで破壊して、飛び移り、さらに上へ。足場を飛び降り、宝箱からパイルバンカーをゲット!

 上層で、ジミー&ジェミーに遭遇。

 セレナのアシクルブレードで箱を破壊して、右の足場へ移り、アイシクルブレードでスイッチを起動させる。

 最上層でチャリオットタンクとバトル!(2回目は、ヒドラとバトル!愚者のジオベリロスをゲット!)

 最上階のスイッチ×3は、セレナにWAキャンセルのスキルを魔石ボードでつけ、右側の歯車の上に乗って真ん中・左のスイッチをまずアイシクルブレード1回でONにし、即キャンセル→直後に通常攻撃で右側をONにするやり方だとやりやすいかも。

 グルベリック大橋東の宝箱からポーションをゲット!

 マキシムでアルマドランサーX2を倒すと、ティアでチャリオットタンクとバトル。

 ティアが、チャージウェーブアーツ:フェイタルショット(R+X)を習得!遠距離まで届く強力なパンチ!

 宝箱から、心のジオベリロスをゲット!

 アルバートと会話して、ティアのタレント:メカニッ子(機械エネミー特効)と、道具屋店長(ゴールド入手×1.2)が開花!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

  パーセライト大統領にさっそく伝説の剣を見せに行くと、ガデスが町を襲撃してきた!バトル2のBGMにのって、ガデス戦を2戦。

 まぁ、レベル28では、死ぬことはなかったけど、ガデスの剣をゲットできる1分以内に撃破は無理でした・・・

 ガデスは以外と優しいから、町は破壊したけど、人には危害を加えてないだ。

 ガデスがバウンドキングダムに向かった聞いて、グルベリック大橋へ。

 ダブルジャンプ(ジャンプ中のB)を習得!

 ハシゴの上で、アイシクルブレードでスイッチをいれて、波動壁を解除。

 茶色の箱を動かして進む。

 先に進んで、フリージングソーサーで青い箱は破壊して、茶色の箱を押して進む。

 ハシゴの上で、アイシクルブレードで西と南のスイッチ計6個を入れて、波動癖を解除。

 風がやんだので、戻って、宝箱から勇者のテセラストーンをゲット!

 ハシゴを降りたところの宝箱から、フライスレイヤーをゲット!

 ダブルジャンプで高台に上がり、アイシクルブレードでスイッチ4個を入れる。

 宝箱からフリーズソーサーをゲット!

 青い箱を、アイシクルソーサーで破壊して進む。

 ハシゴを上り、西と南のスイッチ計7個を入れて、波動癖を解除。

 ハシゴで下の足場に降りて、ダブルジャンプで隣の足場に渡る。

 茶色の箱2個を風よけにして、クロスダッシュで進む。

 ハシゴを上り、西のスイッチ3個を入れて。風を止めて、戻ったところの宝箱から力のトリアパールをゲット!

 ティアが離脱、セーブポイント発見!宝箱から、知のジオパールをゲット!

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 伝説の剣を探しに、ソーマ神殿へ。

 装置を押して、足場を回転させる。

 転送装置に乗ったら、マキシムとガイとはぐれてしまし、ティアとセレナだけで探索することになった!

 セレナのウェーブアーツ;アイシクルブレード(X)は、一定時間自由に操作可能なソーサーを投げる技!遠くのスイッチを操作したり特定のブロックを破壊可能な他、ダンジョンの構造を把握したりするのに使える。

  まずコンテナの向こうの爆弾をアイシクルブレードで爆発させて、足場を確保。

 東の足場から、一段降りて、アイシクルブレードでスイッチを起動させて、紫の装置を拾って、紫に台座に乗せる。

 西の足場から、紫の装置を拾って、紫の台座に乗せる。

 台座に乗せる場面は見えないが、カタって音がするので、それで判断する!

 中層の北の足場へ。

 西の足場に降りて、宝箱からキラーエッジをゲット!アイシクルブレードですぐ東のスイッチを入れて、さっきの足場に戻る。

 西のの愛場で、アイシクルブレードでスイッチを起動させ、さらに西へ。アシシクルブレードで爆弾を起動させ、宝箱からミラクロースをゲット。紫の装置を拾って、上下する足場に乗せて、アイシクルブレードでスイッチを起動させる。そのまま、紫の台座まで運と、台座がB2へ降りる。

 南西の崩れる足場の向こうの宝箱から、ポーションをゲット。紫の装置を拾って、台座に置く。

 南の足場から、紫の装置を拾って、台座に置く。

 西の足場から、紫の装置を拾って、アイシクルソーサーでスイッチを起動させて台座に乗せると、新たな足場が出現!

 紫の装置を2個捨て、台座を上昇させ、東の爆弾のある足場へ。東の崩れる足場の宝箱から、力のトリアストーンをゲット。

 爆弾を拾って、中央の足場から、南東の台座へ移動し、爆弾で箱を爆破し、上昇している間に、南東の足場へ渡る。東側でアイシクルブレードを使って、スイッチを起動させ、下がった北の足場へ渡り、下がっているうちに中央の足場へ。

 北西の台座へ移動し、フレアゴーレムとバトル。

 バトルに勝って、台座が上がっている間に崩れる足場を渡り西の壁へ。

 崩れる足場を移動して、北の壁へとりつく。

 壁の一番下まで行き、長めの足場に飛び降りて、宝箱からぶちドラゴンをゲット。

 長めの足場から、アイシクルブレードでスイッチを起動させて、足場を上昇させて、壁に取りつく。

 北西の台座の向こうの宝箱から、ミラクロースをゲット。帰りは、フレアゴーレムとバトル。次のマップへ。

 再び北の壁にとりつき、東の足場へ。

 ジャンプしながら、ティアのフックショットでさらに東の足場へ。宝箱から、知のテセラパールをゲット。

 壁渡りが終わったら、溶岩の上を移動する足場を使って、宝箱から閃のジオストーンをゲット。

 溶岩の滝を降りて、宝箱からミラクロースをゲット。

 上の足場に戻って、東側のスイッチを起動させ、新たな足場を出現させる。

 南の足場の宝箱から、フレイムローブをゲット!

 新たにできた東の足場に行き、動く足場に乗り南へ行き、セーブポイント発見。

 動く足場をジャンプして西へ移動して、次のマップへ。やっとマキシムたちを発見。

 動く足場を移動し、アイシクルブレードで南のスイッチを起動させ、マキシムたちと合流。

 デュラハンカッパーとバトル!勝ったら、伝説の剣をゲット!(2回目はレッドドラゴン閃のトリアダイヤ(青文字)を落とす!レベルブレイクして、レベル28で撃破・・・)

 アルバートと会話して、セレナのタレント:クールビューティー(MAG+5 MGR+5)が開花!

 デルデ交換

120個 心のトリアパール(青文字)

 

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 アルバートに話しかけて、マキシムのタレント:熱血剣士(炎攻撃+5)が開花!

 ガイのチャージウェーブアーツ:ヴォルカニックインパクト(R+X)で、右の大推奨を破壊する。

 ザコ殲滅でカギをゲット。

 宝箱からプレートクロスをゲット!

 足場を穴に落として、それを使って上の段へ。宝箱から、知のトリアストーンをゲット!

 青魔石をガイのチャージアタック:ブラストストーム(R+X)で破壊しつくすとカギをゲット。力のテセラストーンをゲット!

 大岩をヴォルカニックインパクトで破壊し、上の段へ。フックショットでガケを渡り、力のテセラストーンをゲット!

 高台にいるスケルトンランサーを倒して、スイッチにふたをしてカギをゲット、投げて鍵穴へ。

 南西のガケからジャンプ+クロスダッシュでガケを渡り、宝箱から安全第一をゲット!

 爆弾とガイのブラストストームで青水晶を壊して、知のテセラストーンをゲット!

 大青水晶をヴォルカニックインパクトで破壊して進む。

 4つの青水晶をブラストストームで破壊して、閃のジオスト-ンをゲット!

 4つの青水晶をブラストストームで破壊して、心のジオストーンをゲット!

 宝箱から、ミラクロースをゲット!

 鍵を拾って鍵穴へ入れ、次のマップへ。

 紫水晶を破壊して、愚者のジオストーン、閃のトリアストーンをゲット!

 宝箱から、シャムシールをゲット!

 左右のスイッチの爆弾を起き、中央にティアが乗り、フックショットでカギをゲットして、鍵穴へ。

 大岩を破壊して上の段へ。宝箱から、心のトリアストーンをゲット!ゲートの向こうへ降りて、ハンマーアックスをゲット!

 ガイのヴォルカニックインパクト+空中トライアルハンマーで大青水晶2個を破壊して進む。

 やっとセーブポイント発見!鍵を拾って、鍵穴にいれて昇降機を動かす。

 2つの大岩を穴に落とし、大紫水晶を破壊して、変態司祭イドゥラ戦!召喚スケルトンは無視して、ガイでR+Xで足場を一撃で破壊して、マキシムに交代して連続攻撃を叩きこむ!

 1分以内に撃破すると、ドラゴンエッグ1をゲット!(2回目は、サイクロプス+スケルトンX2で、アサシンバグを落とす!)

 ジェシカをパーセライトへ送り届けると、セレナ登場。ガイを大統領府に出頭するよう伝えに来たよ。

 ガデス登場とイドゥラ変態化で、国民が心配してるから、明るい話題を国民に提供するためソーマ神殿に眠る伝説の剣を探して来るよう頼まれた。

 そこへセレナ登場。民間人を守るのは軍人の勤め、そしてソーマ神殿は自分の部下を失った場所・・・これ以上犠牲者を出したくないとの思いで、申し出たのだ。大統領に同行の許可もらいソーマ神殿へ。

 エッグドラゴンのドラゴンエッグを見せると、10000Gをゲット!

 アルバートと会話して、ガイのタレント:ワンマンファイターが開花!

  マキシム ティア セレナ ガイ
Lv 12  12 12  12
NEXT 706  585 1405  104
HP 174  139 193  196
IP 100  100 100  100
ATK 74  69 65  85
DFF 62  41 50  62
MAG 51  46 67  26
MGR 53  33 49  26
STR 42  34 38  45
INT 37  26 42  12
GUT 34  30 34  39
CTR 12  10 5 8
炎攻撃属性 10  0 0  0
炎属性耐性 15  0 0  0
水攻撃属性 10  10 0  0
水属性耐性 0  20 0  0
雷攻撃属性 0  0 0  0
雷属性耐性 0  0 0  0
氷攻撃属性 0  0 10  0
氷属性耐性 0  0

10

 0
聖攻撃属性 0  0 0  0
聖属性耐性 -10  0 0  0
武器 シャムシール ドクタービー マジックソーサー ハンマーアックス
防具 プレートクロス レインコート アーミードレス  ハードジャケット
チャージアタック C.アタックLv1 C.アタックLv1 C.アタックLv1 C.アタックLv1
  C.アタックLv2   リア  
スキル

赤毛の戦士

炎属攻+10、炎属耐+10、聖属耐+10、CTR+10

やきもち焼き

CTR+10

魔法戦士

氷属攻+10、氷属耐+10、CTR+5

鉄槌使い

CTR+8

 

熱血剣士

炎攻撃+5

マヒ付加+10

IP回復速度上昇

IP回復速度+45

ワンマンファイター

仲間一人戦闘不能のたびCTR+10

 

IP回復速度上昇

IP回復速度+45

     
 

通常攻撃キャンセル

(通常攻撃の終わり際をジャンプでキャンセルできるようになる)

     

 デルデ交換再開。

90個 ランバージャック(青文字) 

  そうそう、リアルでは、修行がアルバイトに昇格しました!毎週、土曜日の午前中は、転職先の社長にかわって、パートさんたちと協力して、お店を回すことになりました!時給2000円でがんばります!

 ・・・しかし、健保に年金は、自分持ちです・・・週1のバイトなら失業保険もらえるのかな・・・

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 タンベルの街がないってことは、ヒルダ誘拐イベントはカットなのね・・・つうか、ヒルダの存在自体消されてるやん・・・

 さっそくパーセライトへ。展開、早っ!

 ギルドで、デルデ交換開始!ここでは、60個で打ち止め。

30個 ドクタービー(青文字)
60個 閃のトリアストーン(青文字)

 

 大統領と会話して、町を出ようとすると、ジミー&ジェミー登場。カネアマール邸から盗み出された、リンゴのルビーを取り返すぞ!

 ということで、タンベル廃鉱へ。

 入ってまっすぐ上でフックショットで鍵を取り、右のスイッチにおく。

 フックショットで、ガケの向こうへ。

 爆弾を使って紫水晶破壊→箱をスイッチに乗せる。

 爆弾で紫水晶を破壊して、宝箱からハニービーをゲット!

 ジャフリーと会話。

 フックショットでガケを渡って、宝箱からミラクロースをゲット。

 フックショットで、箱を引っ張ってきて足場にして、上の段へ。

 フックショットでレバーを入れて上の段へ。

 ジミー&ジェミーのイベントを見て、ゲートキーを拾って、投げてを繰り返して、上から箱を落として足場にして入口へ。

 途中、フックショットでガケを渡って宝箱からレインコートをゲット!

 次のマップでは、チャリンコで追っかけっこ。タイミング良くジャンプして、途切れた線路を飛び越えろ!

 次のマップは魔石集め。

 スタートすぐにある爆弾で右上の壁を壊して、1個目の魔石をゲット!

 連絡器を1段切り替えて左へ。最初の停車場で降りて、左。スイッチに乗って、2個目の魔石をフックショットでとる。

 ポールにフックショットで飛び乗り、宝箱からレザーアーマーをゲット!

 次の停車場で降りて左へ。上下するポールをフックショットを使って左に移動して、ガケに飛び移り3個目の魔石を下に投げ捨てて確保する。

 同じ停車場で、トロッコに乗らず右側に歩いて行って、トンネルを抜けて上に落ちている4個目の魔石を拾って停車場まで戻る。

 同じ停車場から右下に歩いて降りて行くと箱が2つあるパズルが。左側(下)の箱を右側(上)の箱のすぐ右まで運んで、右側(上)の箱をその上を通るようにして右端まで押して落としてスイッチを踏む。後はもう1つの左側(下)の箱でスイッチを押せばOK。5個目の魔石をゲット。

 スタート地点まで戻ったら、連絡器をもう1段切り替えて下へ。最初の停車所で降りて左側、木の上で蓋された穴の中の6個目の魔石を拾う。

 次の停車場を降りて、宝箱からミラクロースをゲット。右下、トゲゾーを使って水晶を破壊して箱を動かして上に移動し、7個目の魔石をゲット。

 同じ停車場で右上、フックショットを使って移動しつつ、爆弾でフックの前の岩場を壊して、一番上の8個目の魔石をとったら左側下の最初の停車場あたりに投げ捨てる。

 知のエナダイヤをゲット!

 続いて、リズムゲーム。相手の動きを覚えて、音楽にノって押していればまず問題ないはずだが、ボタンの反応がおかしいぞ!ぜんぜんタイミング合わないって!キレた!!!

 手順は覚えてるんだが、ボタンが動かねぇ!!!ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ→ジャンプ、ジャンプ、しゃがみ→ジャンプ、しゃがみ、ジャンプ→、しゃがみ、ジャンプ、しゃがみ→ジャンプ、しゃがみ連続・・・ってここで、いつも終了・・・

 2時間かけて、なんとかリズム感をつかみ、次のマップへ。

 さて、次は、シンクロ・・・ええ加減にせい!!!

 それが終わったら、リザードマンX3とバトル・・・お疲れ様でした!

 終わったら、魔石ボード解禁!

 パーセライトにもどって、ジェフリーにガラスのリンゴをもらい、カネアマールに渡すと、1000Gゲット!

 カネアマール邸を出ると、ガイ登場!ここで、音楽がバトル#2だけど、DSアレンジ版で雰囲気が軽い・・・

 ここで、ジェシカがイドゥラ司祭に誘拐されたという知らせが!ガイが仲間になった!(展開早っ)

 ルーベンと会話して、解毒薬をゲット!

 
  マキシム ガイ ティア
Lv 10 100 10
NEXT 365 1108 933
HP 150 170 121
IP 100 100 100
ATK 54 73 63
DFF 46 55 35
MAG 46 40 42
MGR 40 24 29
STR 35 38 28
INT 30 10 22
GUT 30 35 27
CTR 12 8 10
炎攻撃属性 10 0 0
炎属性耐性 10

 0

0
水攻撃属性 0 0 10
水属性耐性 0 0 20
雷攻撃属性 0 0 0
雷属性耐性 0 0 0
氷攻撃属性 0 0 0
氷属性耐性 0 0 0
聖攻撃属性 0 0 0
聖属性耐性 -10 0 0
武器 レイピア ロックブレイカー ドクタービー
防具 レザーアーマー ハードジャケット レインコート
チャージアタック C.アタックLv1 C.アタックLv1 C.アタックLv1
  C.アタックLv2    
スキル

赤毛の戦士

(赤い髪が特徴のモンスターハンター)

鉄槌使い

(巨大な鉄槌を振るう、剛腕のモンスターハンター。)

やきもち焼き

(思い込んだらましぐら。アクティブだけどちょっぴりネガティブな女の子。)

 

通常攻撃キャンセル

(通常攻撃の終わり際をジャンプでキャンセルできるようになる)

 

マヒ不可+10

(攻撃によって相手をマヒ状態にすることができる。マヒ+10)

 

拍手[0回]

 今日のエストポリスはどうかな?

468x60.jpg

 ゴードバン可動橋へ。リセト解禁。箱を押し引きしなが進んでいく。

 宝箱からポーション、240G、ミラクロースをゲット。

 箱をスイッチに乗せて梯子を出す。デザー解禁。

 クロスダッシュで間を渡る。

 青い箱をマップ左上に移動させ、上へ行き、宝箱からポーション、イモリのクロヤキをゲット。

 自転車をこいで、対岸へ。解毒薬、300G、レイピアをゲット。

 左の足場を落として、ブレーキよりも高い位置に落ちてるレバーを拾って、ブレーキ解除。

 しかし、あいかわらず、■Eのゲームのカメラ視点は進歩がない・・・肝心なところが見えねぇし、動きがスムーズじゃないから酔う・・・

 リザードマン×2をバトルして、勝ったらティアが仲間に!水の都パーセライトへ。

  マキシム ティア
Lv 5 5
NEXT 175 460
HP 100 76
IP 100 100
ATK 38 37
DFF 23 19
MAG 32 13
MGR 21 17
STR 19 15
INT 16 13
GUT 18 17
CTR 10 10
炎攻撃属性 10 0
炎属性耐性 10 10
水攻撃属性 0 10
水属性耐性 0 10
雷攻撃属性 0 0
雷属性耐性 0 0
氷攻撃属性 0 0
氷属性耐性 0 0
聖攻撃属性 0 0
聖属性耐性 -10 0
武器 レイピア タイニーベア
防具 クロース エプロン
チャージアタック C.アタックLv1 C.アタックLv1
スキル

赤毛の戦士

(赤い髪が特徴のモンスターハンター)

やきもち焼き

(思い込んだらましぐら。アクティブだけどちょっぴりネガティブな女の子。)

拍手[0回]

 エストポリス買いました!では、さっそくプレイ開始。

468x60.jpg

 ガデスが世界に宣戦布告して、ソーマ神殿へ。マキシム、追いかける。ここまで、5分とかからない展開。

  マキシム
Lv 1
NEXT 97
HP 60
IP 100
ATK 21
DFF 11
MAG 12
MGR 11
STR 7
INT 6
GUT 10
CTR 10
炎攻撃属性 10
炎属性耐性 10
水攻撃属性 10
水属性耐性 10
雷攻撃属性 0
雷属性耐性 0
氷攻撃属性 0
氷属性耐性 0
聖攻撃属性 0
聖属性耐性 -10
武器 ブロードソード
防具 クロース
チャージアタック C.アタックLv1
スキル

赤毛の戦士

赤い髪が特徴のモンスターハンター

(火にちょっとだけ強くなる)

 ソーマ神殿の中をモンスターを蹴散らしながら進み、奥でガデスとバトルして負けた・・・アイリスに助けてもらって、エルシドへ。

 エクセリオンを改造する間、町をぶらつくマキシム。

 町の井戸の中に、なんとエッグドラゴンが!!!8つのドラゴンエッグを見せると何かが起こるらしい・・・

 アルバートじいちゃんは、タレント発見の才があり、話すと隠れた才能が開花することがある!!!

 ティア(青い髪じゃないの・・・)の店に行くと、アルバートからハーブをもらってくるように頼まれた。ハーブをティアに届けると二人で幻の巨大魚のパイ包みを食べた・・・

 もうそろそろエクセリオンの改造が終わりそうなので、レクサス研究所へ。

 レクサスへ話かけ、ゴードバン可動橋へ。

 今作の移動は、フィールドを歩かないんだ・・・旧作のエンカ率は異常なくらい高かったよな・・・それに足も遅かったし・・・なんか、ちょっぴりさびしい。

 

  おまけの波動ディスク。ドラマCDは除く。

        

 

  

 目から、ウォ・ルム・・・

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索