チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 アルモリカ城を目指すデニム一行に襲いかかる義勇兵ガズン率いるネオ・ウォルスタ解放同盟。

 カチュアとガズンの会話が笑える。さすが電波姉、デニムといっしょにいられるならヴァレリアがどうなろうと知ったことじゃないと、言い切ったぞ!

 トロフィーの、活力の指輪忍びの証X3、オヴェリス銅貨X12、風遁の巻、土遁の巻をゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 ソドマス、ニンジャにドラグーンに初遭遇!

 ソドマス、ニンジャの勧誘に成功!!!

 アイテムポーチから、モーニングスターガントレット、チェインメイル、アスモデの秘薬、ヴォウジェ、野太刀、邪の舞扇X2、チェインレギンスをゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 トロフィーの、ガントレット、ローブ、魔道士の杖、チェインレギンス、キュアリーフ+2をゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 アイテムポーチから、ビルネ材X2、チェインレギンス、ジェムストーン、サークルシールド、チェインレギンスをゲット。

 トロフィーから、ツインクロスボウチェインレギンス、オヴェリス黄銅貨X2をゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト レイピア
レベル

10

タワーシールド
アライメント N  チェインレギンス
Move ガントレット
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 203
WT 103 遠隔攻撃力  124
HP 212 魔法攻撃力  141
MP 72 物理防御力 202
TP  200  魔法防御力 200
STR  43 STR 85
VIT 40 VIT 85
VIT 41 VIT 75
AGI 40 AGI 72
AVD  40 AVD 78
IINT  44 IINT  73
MND  43 MND 76
RES  40 RES  85
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣ランク2 必殺技 レンディングゲイル 
ランパートフォースⅠ    
ファランクス    
人体学    
説得・人間系    

 白竜の月23日

 アイテムポーチから、ツヴァイハンダーをゲット!

 トロフィーの、魔道士の杖レザーグローブ、祝福の聖石、チェインメイル、オヴェリス黄銅貨X2、カルディア魔術師のローブ、サークレットをゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト レイピア
レベル

9

サークルシールド
アライメント N  チェインレギンス
Move ガントレット
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 201
WT 102 遠隔攻撃力  122
HP 202 魔法攻撃力  137
MP 70 物理防御力 198
TP  200  魔法防御力 195
STR  43 STR 84
VIT 40 VIT 83
VIT 41 VIT 73
AGI 40 AGI 71
AVD  40 AVD 75
IINT  44 IINT  71
MND  43 MND 74
RES  40 RES  83
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣ランク2 必殺技 レンディングゲイル 
ランパートフォースⅠ    
ファランクス    
人体学    
説得・人間系    
 

 白竜の月21日

 タインマウスの丘で、スウォンジーの森から撤退した将軍グアチャロを逃がすため、救護兵ウィノア率いるガルガスタン軍の部隊が、デニムたちの前に立ちふさがる!

 

 アイテムポーチから、道士の杖解毒の呪文書、オヴェリス銀貨、僧侶の杖リネンスロップス解毒の呪文書、オヴェリス銀貨、僧侶の杖ブロンズヘルム、バックラー破黙の呪文書、オヴェリス銀貨、イシュタルの神酒X3をゲット!

 トロフィーの、チェインメイル、バックラー、オヴェリス銀貨X11、キュアリーフ+3X2をゲット!

 

 アルモリカ城へ到着し、ロンウェー公爵と話をするデニム。そこで、公爵はロスローリアンと手を組むと主唱し、それに反対するレオナールは放逐されてしまう・・・ししてい、デニムは司書として、フィダック城へ行くことになった!

 ニュース「フランパ大森林の狩猟解禁」を読むと、フランパ大森林解禁!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 白竜の月17日

 アルモリカ城を目指すデニム。クアドリガ砦で海賊ダッサに襲われている5000ゴートの賞金首の傭兵ザパンを助けて、仲間にする!

 

 アイテムポーチから、重脚の呪文書、オヴェリス銀貨X2、丸太X4、なめし革X2、チェインレギンスツヴァイハンダーをゲット!

 トロフィーの、バルダーアックス、イシュタルの神酒X3、アスモデの呪薬X3、腐りかけの果実X3、ゲルゲの口伝書をゲット!

 

 称号

無法者の敵 クアドリガ砦において、海賊におわれていた傭兵ザパンを救った。

 

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト レイピア
レベル 8 サークルシールド
アライメント N  チェインレギンス
Move チェインメイル
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 191
WT 102 遠隔攻撃力  116
HP 197 魔法攻撃力  131
MP 63 物理防御力 191
TP  200  魔法防御力 183
STR  42 STR 80
VIT 39 VIT 81
VIT 40 VIT 70
AGI 39 AGI 68
AVD  39 AVD 72
IINT  43 IINT  68
MND  42 MND 71
RES  39 RES  76
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣    
ランパートフォースⅠ    
人体学    
ファランクス    
説得・人間系    

  僧侶ナディア率いるガルガスタ軍とバトル!

 アイテムポーチから、ヘビーアックス瞬移の呪文書、身命の呪文書、オヴェリス黄銅貨x12をゲット!

 トロフィーの、バックラー、レザーグローブ、医薬品調合書Ⅰ、オヴェリス銅貨X12、オヴェリス黄銅貨X15をゲット!

 

 そのころ、功を焦るロンウェー公爵と騎士レオナールとの間に、作戦を巡って、対立が起こっていた・・・

  

 アシュトンの町から出ようとするデニム一行を、バルマムッサの仇をとるためアロセール率いるネオ・ウォルスタ同盟の部隊が襲う!

 戦いの最中、アロセールはデニムに恨み事をぶつけるんだが、Lルート初の自分には、耳が痛い・・・

 アロセールはHPが減ると、「公爵率いる解放軍がガルガスタン軍に負けた」と捨て台詞を吐いて、逃げて行った・・・

 事実を確認するため、デニムはアルモリカ城へ戻る頃にする。

 トロフィーの、炎弾の呪文書Ⅱ、オヴェリス銅貨X32、マジックリーフ+1X3、ブロンズヘルム、オヴェリス銀貨X9、オヴェリス黄銅貨X24をゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 影竜の月12日

 処刑のためコリタニ城へ送られるラヴィニスを助けるために、レイゼン街道で騎士ブールバルト率いるガルガスタ軍を襲撃するデニム。

 ラヴィニスからの問いに「貴女を放ってはおけない」と答えるデニム。しかし、ラヴィニスはデニムの元から去ってしまう・・・

 

 アイテムポーチから、チェインメイル、チェインレギンス魔道士の杖、ツヴァイハンダーチェインレギンス、ペルタシールド躍炎の呪文書、オヴェリス銀貨X3をゲット!

 トロフィーの、旋矢の呪文書ツインクロスボウチェインメイル、レサースリーブ、活力の指輪、転移石X3、至福の聖石X3、オヴェリス銀貨X3、オベリス銅貨X20をゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 影竜の月6日

 ガルガスタン軍の僧侶イザークの部隊と戦闘!

 アイテムポーチから、チェインメイル風竜の証X3をゲット!

 トロフィーから、モーニングスターチェインレギンス水竜の証X3、魔道士の杖バックラーをゲット!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト レイピア
レベル 7 サークルシールド
アライメント N  チェインレギンス
Move チェインメイル
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 187
WT 102 遠隔攻撃力  113
HP 190  魔法攻撃力  128
MP 63 物理防御力 187
TP  200  魔法防御力 180
STR  42 STR 78
VIT 39 VIT 79
VIT 40 VIT 68
AGI 39 AGI 66
AVD  39 AVD 70
IINT  43 IINT  66
MND  42 MND 69
RES  39 RES  74
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣    
ランパートフォースⅠ    
人体学    
説得・人間系    
 

 影竜の月3日

 魔術師ガルバ率いる一隊と戦闘。ガルバは、彩雲のウルバの双子の兄。 

 

 アイテムポーチから、ブロードソードレザースリーブ恐戦士の証X3、オヴェリス銀貨X8をゲット!

 トロフィーで、苦呪の呪文書Ⅱ、オヴェリス銀貨X6、オヴェリス銅貨X28、オヴェリス黄銅貨X30をゲット!

 アイテム合成解禁!

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 

 水竜の月6日

 バム山中に位置する炭坑町にようやく到着したデニムたち。夜の闇に隠れたつもりであったが、町を警護いるガスガスタン兵にあっさり見つかってしまう。いや、兵たちをまず駆逐しなくては、住民の説得もうまくいかない。これでいい、とデニムを考える。

 

 アイテムポーチから、ショートソードチェインメイル、キュアリーフX3、雑鉱石X3、バイキングソード、マジックリーフ+1X2、オヴェリス黄銅貨X5、雑鉱石、バトルアックス、マジックリーフX3、オヴェリス黄銅貨X2、キュアリーフ+1X2、オヴェリス黄銅貨X4、雑鉱石X2、チェインメイル、フェルンの丸薬X3、雑鉱石X3、丸太、ストーンボウレザーレギンス、聖なる水銀柱X3、クロスボウ、神獣の玉版X3をゲット! 

 隠された財宝の、雑鉱石をゲット。

 トロフィーの、祝福の聖石X2、雑鉱石をゲット。


 
 ガルガスタン兵を全滅させた後、デニムは人々の代表を1カ所に集める。
  
 「ふざけるなッ!俺たちが来たのはそんなセリフを聞くためじゃない。おまえたちは、このままガルガスタンの奴隷でいいって言うんだなツ!解放軍は、じゃまだっていうんだなッ!」
 
 カチュアのたしなめも気にしないで、代表者である老人のひとりがゆっくりと話しだす。
 
 「戦って何になるというんじゃ。争いは憎しみしか生み出さん・・・わしらは今のままでううんじゃ。ここなら戦禍に巻き込まれることもないし、食うには困らん」
 
 「家畜と変わらない生活なんだぞッ。ここにいる限りそれは変わらない。自由が欲しくないのかッ。人間らしい生活をしたくはないのかッ。ウォルスタの誇りはどこにいったんだ!」
 
 ヴァイスの憤りは空しく過ぎ去る。ひとりの老婆が老人に続いて話しだす。解放軍もガルガスタンも、所詮は同じである、と。先ほどの老人は、デニムに帰ってくれとまで言い出す。
 
 後続部隊が到着した。外での話しの一部を聞いていたレオナールが家の中に入って来る。デニムに話しがあるというふたりは家の外に出た。外は闇。遠雷が聞こえる。
 
 「話しは聞かせてもらった。やはり説得は難しいようだな」
 
 うなだれるデニム。
 
 「いや、気にしないでくれていい。こうなることはわかっていたんだ・・・よく聞いてくれ・・・これから町の住人を一人残らず殺すンだ」
 
 「!!」
 
 「こうなることは予想されていた公爵様のご命令なんだ」
 
 「どうしてッ?なぜなんだッ、理由を教えてくれッ!!」
 
 レオナールは、公爵との会話をデニムに話した。
 
 
 
 ・・・公爵は、バルマムッサの住人がどのように状態にあるか、放棄するか否かを把握していた。
 
 「あの子供たちが行ったとしても、奴らは武器を手に取り革命の為に命を投げ出したりはせんよ。そのとき、お前はガルガルタンを装い、住人を一人残らず殺すのだ」
 
 「な、なんですとツ!我が同胞を殺せとご命令になるのですかッ」
 
 「落ちつけ、レオナール。お前は頭のいいやつだからわかろうがッ。よいか、ガルガスタンとの戦いにお勝つには、これ以上我々、ウォルスタの団結が必要なのだ。バルマムッサがガルガスタンによって滅ぼされたとあれば、他の自治区にいる同胞は否応もなく戦わざるを得まい。それに、そうした暴挙をガルガスタンの反体制派が黙っておるまいよ。いずれにせよ。バルバトスは戦力として我々とガルガスタン内部の反体制派に分散しなければならなくなる。そして我々は、勝機とバルバトスを討ち取る大義名分を得ることができるというわけだ」
 
 「しかし、デニム殿は黙ってはおりますまい・・・」
 
 「そのときは、おまえが・・・」
 
 
 究極の選択を迫られるデニム。

 

 オリジナルでは虐殺に反対してカオスルートオンリーな自分だが、ロウルートで新キャラのラヴィニスが仲間になるとのころで、初めてロウルートを選んでみた。

 「・・・わかっています。」

 レオナールに賛成したデニム。カチュアはデニムについて行くが、ヴァイスとラヴィニス(ガルガスタン人との混血であることが判明)は離反した・・・

 そこへ、ガルガスタン兵の増援がやってきた!そして、ラヴィニスはデニムの敵となった・・・

 ラヴィニスを殺すと仲間にならないので寝かしつけて、他の敵を殲滅させよう。

  

 アイテムポーチから、チェインレギンス、チェインレギンス、レザースリーブ、ペルタシールド、祝福の聖石、オヴェリス銅貨X5、オヴェリス黄銅貨X12、留止の呪文書、オヴェリス銅貨X3、オヴェリス黄銅貨X8をゲット!

 隠された財宝の、雑鉱石をゲット。

 トロフィーの、チェインレギンスをゲット!

 ラヴィニス以外全員を倒すと、ラヴィニスは逃亡・・・

 ヴァイスは、「デニム、オレがこの手で殺してやる!・・・そのときまで死ぬなよ!」と捨て台詞を吐いて去って行った・・・

 バルマムッサの町は、解放軍の手により、火の海に包まれた・・・

 

 そして3週間後、デニムたちは再びバルマムッサの町に侵入した。ガルガスタン軍を二分するため囮である。

 

 アイテムポーチから、獣皮、レイピア、オヴェリス銀貨、オヴェリス銅貨X4、騎士の証ブロンズスピア、祝福の聖石、薬草X8、X4、チェインメイル、丸太X3、雑鉱石、サークレット、レザーグローブ、丸太X3、雑鉱石をゲット。

 隠された財宝の、キュアリーフをゲット。

 トロフィーの、獣皮、バックラーをゲット!

 

 称号

ゴリアテの虐殺王 ロンウェー公爵の非情な作戦に従い、バルマムッサの約5000人の住人に虐殺に加担した。

 

 ヴァイスは依然行方不明のまま・・・

 ラヴィニスはガルガスタン軍に捕まり、近々処刑される予定・・・

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト ショートソード 
レベル

6

ペルタシールド
アライメント N  レザースリーブ
Move 3 レザーアーマー
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 166
WT 101  遠隔攻撃力  107
HP 1783 魔法攻撃力  122
MP 60 物理防御力 170
TP  200  魔法防御力 168
STR  41 STR 73
VIT 38 VIT 72
VIT 39 VIT 69
AGI 38 AGI 63
AVD  38 AVD 69
IINT  42 IINT  63
MND  41 MND 66
RES  38 RES  72
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
  片手剣    
  人体学    
  ランパートフォースⅠ    
  ファランクス    

 

 地竜の月23日

 島の西側へ流れるゾート川が作った肥沃な湿原地帯。ここにいたのは、獣にしか心を開かない男、魔獣使いガンプ。彼の親友は2頭のグリフォンのみ。だから彼らが、倒されそうになると、戦いをそっちのけて退却する。彼にとってガルガスタンの旗など、どうでもいい存在なのだ。

 隠された財宝の、薬草をゲット。

 アイテムポーチから、ブロンズヘルム魔獣使いの証X2、オヴェリス銅貨X7をゲット!

 トロフィーの、ブロンズヘルムをゲット!

 

 ちょお・・・ガンプ、顔変わり過ぎて、こわい・・・

 

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 地竜の月13日

 コリタニ地方西部にあるボルドュい湖の周辺は湿地帯になっている。ここに駐留している部隊の将・騎士レクセンテールは、意外と強力な部隊を持っていたにもかかわらず臆病だ。彼らを倒すのにデニムたちはかなりの痛手を被った。しかし、倒されるまで敗北を覚悟してような男であった。

 

 アイテムポーチから、チェインメイルグレ-トボウレザーレギンス、ブロンズヘルム狂戦士の証、オヴェリス黄銅貨X4、レザーキギンス飛翔者の証X3、オヴェリス黄銅貨X8をゲット!

 トロフィーの、僧侶の杖サークレット天烈の呪文書、オヴェリス黄銅貨X12、魔道士の杖バックラー魔雨の呪文書チェンメイル、ペルタシールド、騎士の証X2、オヴェリス銅貨X8をゲット!


 

 

 

 スキルのメモ

クラス ウォリアー アーチャー ウィザード  クレリック  ルーンフェンサー ナイト バーサーカー  ビーストテイマー プリースト  パラディン  アストロマンサー  ヴァルタン  ホワイトナイト 
ウィッチ  ヴァルキリー 
コマンド 精霊魔法・風 × × × × × × ×  × ○  ×
精霊魔法・土 × × × × × ×  ×  ×  ○  ○  × 
精霊魔法・雷 × × × × × ×  ×  ×  ○  × 
精霊魔法・水 × × × × × ×  ×  ×  ○  × 
精霊魔法・火 × × × × × ×  ×  ×  ○  × 
精霊魔法・氷 × × × × × ×  ×  ×  ○  × 
神聖魔法  × × × × ×  ○ 
暗黒魔法 × × × × × ×  ×  ×  × ×
サポート  格闘  × × × × × ×  × × ○ 
短剣 × × × × ×  ×  ○  × 
片手剣 × × × × × ×  ○  ×  ×  ○ 
両手剣 × × × × × × × ×  ○  × ×  ○ 
× × × × × × × ×  ×  × ○ 
× × × × ×  ×  ○  ○ 
鎚  × ○  × ○ 
× ○  × × ○  ○  ○ 
× × ×  ×  × × ×  × × × × 
× × × × ×  ×  ×  × 
× × ○  × × ×  ×  ×  ○ 
投擲 × × × × × ×  ×  ×  ○  × 
人体学 3   ○   ○   3   ○ 
魔獣学
爬虫類学
竜学
聖霊学 
悪魔学
精霊学
死霊学
人形学
風属性補正
土属性補正
雷属性補正
水属性補正
火属性補正
水属性補正
光属性補正
闇属性補正
 パリィ(遠隔) 12 12 × × 12 12 12 12 × 12 × 9 12 
レジストペトロ                                                   5 
レジストスタン 
レジストスリープ
レジストチャーム
レジストポイズン
レジストサイレンス
レジストスロウ
レジストバインド
レジストシャックル
レジストテラー 10
 ランパートフォースⅠ × × × × × × × ×  ○  ×  ×  ○ 
カウンターⅠ 6 × × 4 5 4 × 4 ×
ノックバックⅠ × × ○  4 ×  4 ×
物理攻撃力UPⅠ × × ×  5 ×
物理防御力UPⅠ 6 8 6 5 9 6
魔法攻撃力UPⅠ  × × × ×  ×  × 3 × × 
魔法防御力UPⅠ 10 10 8 10 10  10  10 9 10 10 
近接攻撃命中率UPⅠ 4 ○  4 4 6
遠隔攻撃命中率UPⅠ 9 8 7 8 9
魔法命中率UPⅠ  × × 7 8 ×  × 8 8
近接攻撃回避率UPⅠ 8 9 5 9
遠隔攻撃回避率UPⅠ  9 ○  8 11 5
魔法回避率UPⅠ  9 8 6 9 5 9
 HPmaxUPⅠ 8 9 10  8 7 11 7
MPmaxUPⅠ  × × 8 ×  ×  9 7 9
ゲインマインドⅠ  × × 10  12 13  ×  ×  13 7 13 13 
リデュースMPⅠ  × × 8 10  11  ×  ×  11 7 11 11 
サンクチュアリⅠ × × × 10 × × ×  × 9 11 × × 12 
ウェイドスルーⅠ 11 11 11 11 11  10  11 11  11 11 11 11
軌道予測 × × ○  ○  ×  ○  ×  × × ○ 
消耗品使用Ⅰ ○  ○  ○  ○  3 3 ○ 
消耗品使用Ⅱ 8 8 8 8
 TPブーストⅠ 10 10  × × × × 10 × × × × ×  ×
アクション 瞑想  × × ×  ×  ×  ×  × ×  × × × × 
 風のヴァパンゴ × × × × × × × × × ×  × 10 × 
説得・人間系 × × × 5 5 ×  × × 5 × ×
 調教・魔獣系 × × × × × × × 5 × × × × ×
説得・爬虫類系 × × × × ×  ×  × ×  × × × × 
契約・聖霊系  × ×  × 10  × × × × × × × × 
契約・精霊系  × × × × × × × ×  × × × 5 × 
マイティインパクト × × × × × ×  × × × × × × 
トレメンダスショット  × × ×  × ×  ×  ×  × × × × × 
 コンバートHP × × × × 8 × × ×  × × × × × 
 バリケード × ×  × ×  10 × × × × × × × ×
ファランクス × × × × ×  ×  ×  × 4 × × × 
バーサーク  × × × × × × ×  × × × × × 
聖水 × × × × × × × ×  6 × × × × 

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト ショートソード 
レベル 4 ペルタシールド
アライメント N  レザーアーマー
Move レザースリーブ
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 158
WT 101  遠隔攻撃力  99
HP 170  魔法攻撃力  112
MP 55 物理防御力 161
TP  200  魔法防御力 159
STR  40 STR 68
VIT 37 VIT 67
VIT 38 VIT 64
AGI 37 AGI 58
AVD  37 AVD 63
IINT  41 IINT  58
MND  40 MND 60
RES  37 RES  67
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣    
ランパートフォースⅠ    
人体学    
 

 地竜の月6日

 すべてはここから始まった。旧アルモリカ国に属していたこの町に、ガルガスタンが襲撃したきたことから、ヴァレリア紛争は勃発したのだった。今やガルガスタン国に占領されたこのライムを通過しないことにはフィダック城への道はない。町の入口で、デニムはひとりの少女がガルガスタン軍によって追い詰められているのを見かける。
 
 「いずれにせよ放ってはおけない。助けるぞッッ!
 
 デニムの言葉で、ガルガスタンとの戦闘が始まった。助太刀した以上、少女を敵にやられるわけにはいかない。
 
 少女の名はシスティーナ。ヴァレリア解放戦線の戦士だという。それを聞いて一同は驚いた。ヴァレリア解放戦線とは、バクラム・ヴァレリア国の方針に反対し、故ドルガルア王を信奉する極右ゲリラ、とみられているからだ。特にレオナールは辛らつだった。
 
 「やっていることはただのテロだよ。無関係な住民を巻き込む、恐ろしい破壊工作ばかりを行っている・・・しれがヴァレリア解放戦線だ」
 
 「誤解ですッ。それは司祭ブランタら現政権によるプロパガンダですッ!私たちヴァレリア解放戦線は、以前のような、人種や思想を問われず、平等だったあのころを取り戻したいと・・・」
 
 ヴァイスが吼える!
 
 「平等だってッ!ハツ、お笑い草だね。以前のどこが平等だって言うんだ。おまえらバクラム人にとってはそうだったかもしれないが、俺たちは虫ケラのように扱われていたんだッ!」
 
 「そんんあッ。では、あなたたちは、何のために戦っているのですか?」
 
 デニムはここで、自分でもおもってみなかったことを口に出した自分に驚いた。
 
 「真の平和のため。争いのない世界を築くために僕らは戦っている
 
 「ならば、私たちとともに戦いましょう。目指す世界は同じはず」
 
 しかし、この言葉は、ある意味極右的なウォスルタ解放主義者であるヴァイスには通じなかった。
 
 「ばかなことを、俺たちがバクラム人と一緒に戦えるわけないだろう。こいつが言った、真の平和ってのは俺たちウォルスタ人が人間らしく生きていける世界ってことだ。おまえたちなんかと一緒に暮らす平等な世界なんて望んじゃねぇッ!そんなモン、クソ食らえだ」
 
 レオナールが憤るバイスをなだめる。
 
 「ヴァイス、もういい。どこまで話しても所詮、平行線に終わるだけ。システィーナといったな。ここは見逃してやる。我々の土地からさっさと出て行くんだな。これは我々の戦いであり、ここは我々の戦場だ。バクラム人の好きにはさせない」
 
 システィーナは、レオナールの言葉に落胆しながらも理解をしめした。
 
 「わかりました。でも私はあきらめない。必ず平等な世界を築いてみせるわ。いつか、おなたたいにも気づくはず。争いのない真の平和を望むなら、個人の欲望を棄てなければいけないことに」
 
 そして、システィーナは去って行った。

 

 あ、こら、システィーナ!敵のど真ん中へ単独で突っ込むんじゃねぇ!!!

 しかたがないので、角笛を吹いて嵐をおこして、弓の命中率を下げる!

 ヒールの呪文書かかえた、裸かのぷ~でシスティーナをなんとか救出完了!
  

 

 埋もれた財宝の、キュアリーフをゲット!

 アイテムポーチから、狂戦士の証X2、レザーレギンス、レザースリーブ、レザーレギンス魔獣使いの証X2をゲット!

 トロフィーの、レザースリーブ騎士の証X2、オヴェリス銅貨X8、サークレット、レザーグローブ弱骸の呪文書をゲット!

 

 称号

真の平和を望む者 古都ライムで出会った騎士システィーナに対して、ヴァレリア全体の平和が肝要だと語った

 

 

  フィダック城にて

 デニムは震えていた。武者震いといった方がいいだろう。父の仇である暗黒騎士団・ロスローリアンが目の前にいるのだから。

 城内の中庭に通されたデニムたち。レオナールは言う。

 「ここがロスローリアンが陣取るフィダック城だ。「白鳥城」とも呼ばれるが、見た目とは裏腹に難攻不落の要塞だという。確かに、この城を攻めるのはつらいな」

 男がやってきた。暗黒騎士団ナンバー2、バールセフォンだ。彼に書状を渡した後、デニムたちは城内の一室に通される。返答をいそぐレオナール。バールセフォンは、その返答を城の主に答えさせるという。城の主・・・デニムたちが父の仇として狙っていたランスロット・タルタロスである。

 ランスロットが入ってきた。書状に答える。

 「バクラム人の長・ブランタ候はガルガスタンとウォルスタの争いには興味がないと仰せだ。我がロスローリアンも同じ。これまで通り中立を保とうぞ」

 ほっとしているレオナールに、バールゼフォンが、ウォルスタの戦力で勝てるのか。と聞いてきた。

 「無理でございましょうな。もとより勝とうとは思ってありませぬ。我らの願いはあくまでも共存できる世界を作り上げること。しかしガルガスタンは誇り高き民にございます。我らが他国の手を借りたとあれば、平和的な解決を志す穏健派のものたちを窮地に追い込みかねません」

 レオナールの返答にランスロットが嘲りと皮肉をこめて応える。

 「なるほど、貴公らはバクラム人のように我がロスローリアンにツケをかわし、多民族の反感を買うようあんことをしたくないと申すのだな。これはおもしろい」

 「い、いいえ、そのようなことは・・・」

 「まぁ、よい。我々も名誉を重んずるローディスの民だ。汚い仕事は他人に委ね、享楽を貪るバクラム人のようになりたくないという気持ちもわかろうものだ」

 「・・・」

 「なに、貴公が連れている従者があまりにもお若いのでな。そのような少年・少女を用いなければならぬほどウォルスタは追い詰められているのかと、つい心配したのだ」

 デニムたちを小バカにされたレオナールは反論し。彼らがアルモリア城をガルガスタンから解き放ち、公爵を、そしてクルザローでは絶体絶命の危機にあった彼を救った、ゴリアテの英雄であることを話した。その話に興味を持ったランスロットが、初めてデニムらに視腺を合わせたとき、不覚にもにらみつけるような目をしていたことを一瞬悔んだデニムであった。

 「それにしても、どこかでお会いしたことはあったかな?」

 「直接、お会いしたことはございませんが・・・ただ・・・」

 口ごもるデニムにカチュアが続けた。

 「何年かぶりに、雪の降ったあの晩、港町ゴリアテであなたたいは・・・」

 レオナールはあわてて遮る。デニムらた遺恨のためにこの密談がご破算になったはかなわない。しかしデニムも納得がいかない。その意思は伝わった。

 「敵と手を組めるはずがない・・・あなたたちは僕らの仇なのに・・・

 ランスロットは、そのセリフに怒ったようなこともなく、その過去を鮮明に思い出したようだ。

 「あの焼き打ちのときの子らか。あれは、確か・・・」

 バールゼフォンが救いの手をさしのべる。

 「ゴリアテに反乱分子が潜んでいるという情報で攻めましたが・・・」

 「ニセ情報だったというアレか。そうか、では恨むのも当然のこと。過ちとはいえ、無礼をはたらいたのは我等。詫びてすむものではないが。許されよ。このとおりだ」

 頭を下げるランスロット。レオナールは、ランスロットの気が変わらないうちに退散したほうがいいと考える。そして、デニムらはアルモリカへの帰路についた。

 

 バールゼフォンとランスロットが部屋に残っている。

 「なにも、あそこまでなさらなくても」

 「ハボリムを覚えているか」

 「は?・・・はい、愚弟なれど、たのもしい弟でした」

 「仲の良い姉弟であったな・・・かつての貴公らと同じように・・・な」

 

 アルモリカ城内にて

 ロンウェー公爵はレオナールから会談の一部始終を聞き、密約が締結されたことに殊の外喜んだ。デニムらの憤りも、その事実の前では小さいことのようであった。

 公爵は新たな指令を出す。それはデニムらにとって極めて困難に思われた。ガルガスタン国内のウォルスタ人自治区でバルマムッサという町がある。ここにいる住民を武装蜂起させよ、というのだ。公爵が復帰したことで、ガルガスタンの指揮者・バルバトス枢機卿に対する反体制派勢力が表面化している。バルバトスが彼らを粛清している間に、バルマムッサの住民を説得して、生きることに疲れた彼らを立ち上がらせる。この作戦には、デニムたち若き英雄の存在が必要だというのだ。デニムたちに異論はなかった。そして、援護にラヴィニスがついた。

 

 アルモリカの城下町にて

 夕暮れ時、聖騎士ランスロットがひとりで川岸に立っている。デニムはその姿に気づいて声をかけた。デニムの浮かない顔を見て、ランスロットは彼の気持ちを察する。デニムは、今度ばかりは恐怖心を抱いているようだ。

 「ランスロットさんも、怖いと思うことがあるんですか」

 「そりゃ、そうだよ。戦いのたびに震えがくるぐらいだ。だけどね、死ぬわけにはいかない。そう思えば、怖さなんてなくなるもんさ」

 「死ぬわけにはいかないか・・・僕は革命のためなら死んでもいいと思っている・・・変ですね。そう思っているうのにふと気付くと、死の恐怖におびえている自分がいる・・・」

 「命を掛けるということと死ぬということは全然違うことだ。きみが本当に民のことを考えるのなら死んではならない。自分の戦いの行く末を見届けなければ。しれに、きみには姉さんがいるじゃないか。そのためにも生きなければ」

 「ランスロットさんはどうなんですか?誰かのために死んではいけない?」

 ランスロットは、懐よりオルゴールを出す。

 「このオルゴールは死んだ妻の形見だ。もう4,5年に前になるかな。帝国と戦う前のことだ。帝国に追われ、各地を放浪しているうちに、妻は病気にかかってね。そのまま逝ってしまった・・・幾度となく妻のあとを追って死のうと考えたことがある。戦いの前はとくにそうだった。でもね、そのたびにこのオルゴールが教えてくれる。命という名の責任の重さをね・・・死んではいけない、自分のまいた種の成長を見届けなけれはならないってね・・・」

 「命という名の責任・・・」

 ランスロットは、オルゴールを胸にしまいながらいう。

 「きみたちのような若者が戦わなくともよい・・・そんな世界を築きたいものだな・・・」

 

 あの恐怖のオルゴールの曲が、怖くなくなって、ふっつうのオルゴール曲に変わってる!!!
 



 

 

拍手[1回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 
1   
名前 デニム   
クラス ナイト ショートソード 
レベル 4 ペルタシールド
アライメント N  レザーアーマー
Move レザースリーブ
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 158
WT 101 遠隔攻撃力  99
HP 170 魔法攻撃力  112
MP 55 物理防御力 157
TP  200  魔法防御力 155
STR  40 STR 68
VIT 37 VIT 67
VIT 38 VIT 64
AGI 37 AGI 58
AVD  37 AVD 63
IINT  41 IINT  58
MND  40 MND 60
RES  37 RES  67

民族

ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣    
ランパートフォースⅠ    

 地竜の月5日

 タインマウスよりは低地にある起伏の少ないこの草原地帯にも、ガルガスタン軍は駐留していた。しかし立場はいままでとは異なっている。アルモリカを攻略し、公爵という御旗を立てた解放軍を、ガルガスタンは少なくとも脅威に思っている。弱音を吐く部下を切り捨てるほど強気な剣闘士ブレッゼンも、強いのは言葉だけだった。

 

 AIコマンド解禁!

 アイテムポーチから、クロスボウ、クロスボウレザーグローブ、レザーアーマー、サークレット、レザーグローブ、祝福の聖石X3、サンゴの竪琴X3、マジックリーフ+2X3をゲット!

 トロフィーの、ブロンズスピアレザーグローブ魔道士の杖X2、バックラーX3、サークレット催眠の呪文書、蛮族の角笛X3、巨岩の呪文書、ゼナの果実酒X6、狂戦士の証X2、オヴェリス銅貨X11、覇王の蜂蜜酒X5、凍惑の呪文書、オベリス黄銅貨X17をゲット!
 

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト ショートソード 
レベル

4

バックラー
アライメント N  レザーアーマー
Move 3 リネンスロップス
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 154
WT 101  遠隔攻撃力  99
HP 165  魔法攻撃力  112
MP 53 物理防御力 150
TP  200  魔法防御力 148
STR  40 STR 68
VIT 37 VIT 67
VIT 38 VIT 64
AGI 37 AGI 57
AVD  37 AVD 64
IINT  41 IINT  58
MND  40 MND 60
RES  37 RES  67
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣    
ランパートフォースⅠ    

 地竜の月1日

 屍術師ニバスがいる。彼はデニムらの襲撃を哄笑するかのように受け止める。彼自身、監督官としてアルモリカにいたが、ヴァレリア島の覇権はどうでもいいらしい。自らの魔法の実験にしか興味のない男。そのニバスは、見逃してくれとまでいいだす。デニムは若い。ニバスの所業を許すわけにはいかない。
 
 「ふざけるなッ!髪をないがしろにし死者を冒涜する邪悪な魔法使いめ」
 
 ニバスに若造扱いされたが、それでも許すわけにはいかない。根拠のない可能性でも、デニムは悪を許すことができなかった。

 

 アイテムポーチから、レザースリーブグレートボウをゲット!

 かのぷ~を砦の上に登らせて、上から弓でニバス先生を狙撃。デニムが下からニバス先生に特攻。他のメンツはデニムのサポートで、ニバス以外を適当に相手する。そのうち、かのぷ~のTPが溜まったら、必殺技発動で、ニバス先生逃亡!

 

 

 称号

屍と踊る男 クァドリガ砦で怪しげな屍霊術の研究に勤しむニバスと遭遇し、討伐することに成功した

 ニバスを倒せなかったものの、クリザローまでをガルガスタンから奪還して戻ったデニム舞台に、ロンウェーは新たな指令を出す。それはバクラムのフィダック城で、暗黒騎士団・ロスローリアンと「非干渉条約」を結ぶ、というものであった。ガルガスタンとの戦闘中、背後からバクラムに攻められてはたまらない、という理由で。
 
 「しかし、バクラムはこの内乱の元凶ではございませんか。ましてロスローリアンは親の仇。そもそも彼らがガクラムに加担さえいなければ、こんなことには・・・」
 
 カチュアの気持ちは十分わかるが、と公爵は続けた。
 
 「しかし、考えてもみたまえ。われわれの戦力では勝てると思うのかね?太った豚同然のバクラム人など敵ではない、しかし暗黒騎士団は強敵だ。だからこそ、われわれはローディス教国に従うことを誓約し彼らの敵にならないことを証す必要があるのだ。もちろん、ローディスの悪魔の魂を売ったりはしない。バルバトスを、ガルガスタンを倒すまでの間だけ。暗黒騎士団に沈黙を守らせることで、ガルガスタン陣営内の日和見どもは戦いをやめるはず。そうなれば我々にも勝ち目はある。バルバトスを亡き者にしたら後はバクラムだ。やつらを叩くッ」
 
 デニムら、そしてランスロットは黙って聞いていた。公爵の指令に、今は反論できる余地はない。公爵より新たに5000Gを受け取る。レオナールが、ゲストに加わった!

 

  

 スキルのメモ

 

クラス ウォリアー アーチャー ウィザード  クレリック 






ナイト バーサーカー  プリースト 






















ウィッチ 




ー 
コマンド 精霊魔法・風 × × × × × ×  × ○  ×
精霊魔法・土 × × × × × ×  ×  ○  ○  × 
精霊魔法・雷 × × × × × ×  ×  ○  × 
精霊魔法・水 × × × × × ×  ×  ○  × 
精霊魔法・火 × × × × × ×  ×  ○  × 
精霊魔法・氷 × × × × × ×  ×  ○  × 
神聖魔法  × × × × ○ 
暗黒魔法 × × × × × ×  ×  × ×
サポート 格闘  × × × × × ×  × × ○ 
短剣 × × × ×  ×  ○  × 
片手剣 × × × × ×  ○  ×  ×  ○ 
両手剣 × × × × × × ×  ○  × ×  ○ 
× × × × × × ×  ×  × ○ 
× × × × ×  ×  ○  ○ 
鎚  × ○  × ○ 
× ○  × × ○  ○  ○ 
× × ×  ×  × × ×  × × × × 
× × × × ×  ×  ×  × 
× × ○  × ×  ×  ×  ○ 
投擲 × × × × × ×  ×  ×  ○  × 
人体学 3 3
魔獣学
爬虫類学
竜学
聖霊学 
悪魔学
精霊学
死霊学
人形学
風属性補正
土属性補正
雷属性補正
水属性補正
火属性補正
水属性補正
光属性補正
闇属性補正
 パリィ(遠隔) 12 12 × × 12 12 12 × 12 × 9 12
レジストペトロ  5
レジストスタン 
レジストスリープ
レジストチャーム
レジストポイズン
レジストサイレンス
レジストスロウ
レジストバインド
レジストシャックル
カウンターⅠ 6 × × 4 5 × 4 ×
ノックバックⅠ × × ○  ×  4 ×
物理攻撃力UPⅠ × × ×  5 ×
物理防御力UPⅠ 6 8 6 5 9 6
魔法攻撃力UPⅠ  × × × ×  × 3 × × 
魔法防御力UPⅠ 10 10 8 10 10  10 9 10 10 
近接攻撃命中率UPⅠ 4 ○  4 6
遠隔攻撃命中率UPⅠ 9 8 7 8 9
魔法命中率UPⅠ  × × 7 8 ×  8 8
近接攻撃回避率UPⅠ 8 9 5 9
遠隔攻撃回避率UPⅠ  9 ○  8 11 5
魔法回避率UPⅠ  9 8 6 9 5 9
 HPmaxUPⅠ 8 9 10  8 7 11 7
MPmaxUPⅠ  × × 8 ×  9 7 9
ウェイドスルーⅠ 11 11 11 11 11  10  11  11 11 11 11 
軌道予測 × × ○  ○  ×  ×  × × ○ 
ゲインマインドⅠ  × × 10  12 13  ×  13 7 13 13 
リデュースMPⅠ  × × 8 10  11  ×  11 7 11 11 
消耗品使用Ⅰ ○  ○  ○  ○  3 3 ○ 
消耗品使用Ⅱ 8 8 8 8
アクション 瞑想  × × ×  ×  ×  ×  ×  × × × × 
説得・人間系 × × × 5 5 ×  × 5 × ×
説得・爬虫類系 × × × × ×  ×  ×  × × × × 
契約・聖霊系  × × × 10  × × × × × × × 
契約・精霊系  × × × × × × × × × × 5 × 
マイティインパクト × × × × × ×  × × × × × 
トレメンダスショット  × × ×  × ×  ×  × × × × × 
ファランクス × × × × ×  ×  × 4 × × × 
バーサーク  × × × × × × × × × × × 
聖水 × × × × × × × 6 × × × ×

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

 クリザローへレベル2で突っ込んだら、全滅しかけたので、素直にタインマウスの丘でエクストラバトルでレベル上げ!

 アイテムポーチから、バックラー、レザーレギンス、妖精の鱗粉、オヴェリス銅貨X3、オヴェリス黄銅貨X3、レザーグローブローブ、祝福の聖石をゲット!

 トロフィーの、オヴェリス黄銅貨X16、魔道士の証サークレット、レザーアーマー、リネンスロップスをゲット!

 なんとかレベル3になりました!

 
1   
名前 デニム   
クラス ナイト ショートソード 
レベル

3

バックラー
アライメント N  レザーアーマー
Move 3 リネンスロップス
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 154
WT 101  遠隔攻撃力  99
HP 159  魔法攻撃力  108
MP 53 物理防御力 147
TP  200  魔法防御力 144
STR  40 STR 66
VIT 37 VIT 65
VIT 38 VIT 62
AGI 37 AGI 55
AVD  37 AVD 62
IINT  41 IINT  56
MND  40 MND 58
RES  37 RES  65
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団
スキル 神聖魔法 神聖魔法 ヒール
片手剣    
ランパートフォースⅠ    

 神竜の月22日

 その昔、ドルガルア王統治以前に、海神バスクを崇めたバスク教の総本山があった、アルモリカの辺境の町・クリザロー。ここにニバスがいるという情報でやってきたデニムたち。豪雨の中、町の入口でひとりの神父がドルガルア軍と単独で戦っている姿が目に入った。名はプレザンス。レオナール軍に同行したフィラーハ教の神父。
 
 「待っていろよ、レオナール。援軍が到着するまでの辛抱だからな」
 
 何とレオナールは、ガルガスタン軍によって捕えられているらしいのだ。敵のリーダーはウィッチ、屍術士モルドバ。ニバスはここにいない。
 
 町での戦いは、高い場所をキープする部隊が圧倒的に有利だ。デニムたちは家屋の上から矢を放ち、見事モルドバを倒す。

 

 アイテムポーチから、ショートソードバックラーレザーグローブレザーアーマーハルトハンマーレザーグローブ、レザーアーマーをゲット!

 トロフィーの、ローブ誘夢の呪文書、オヴェリス銅貨X15、オヴェリス黄銅貨X9、祝福の聖石、クロスボウバックラー、レザーアーマーレーザグローブをゲット!

 

 PSP版のイクソシズムは、アンデットが仮死状態時のみ、浄化させる魔法に変更。そして、回復魔法がアンデットにダメージを与えられるようになりました!

 

 捕えられた騎士レオナールを助け出す。他の兵士はすべてやられてしまったらしい。
 
 ニバスはどこに?プレザンスによると、クリザローの南にあるクァドリガ砦にいるとのこと。屍術師として怪しげな魔法を使うこの男を追うかどうか?レオナールはメンツのためにニバス討伐をすぐ始めようと言う。プレザンスは、一度アルモリカに戻ることを提案する。その選択をデニムは託される。レオナールらと同時に仲間として入ってきたヴォルテール、サラの命を共に。
 

  

 しっかし、ヴォルテールのウォーレン・レポートの内容ってば、「一握りの剣のごとく主に尽くせ」とは・・・今回もまたスナップドラゴン要員なのね・・・
 

拍手[0回]

 今日のタクティクスオウガ 運命の輪はどうかな?

1   
名前 デニム   
クラス ナイト ショートソード 
レベル バックラー
アライメント N  レザーアーマー
Move 3 リネンスロップス
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 142
WT 101  遠隔攻撃力  89
HP 147  魔法攻撃力  98
MP 48 物理防御力 138
TP  200  魔法防御力 135
STR  39 STR 61
VIT 36 VIT 60
VIT 37 VIT 57
AGI 36 AGI 50
AVD  36 AVD 57
IINT  40 IINT  51
MND  39 MND 53
RES  36 RES  60
民族 ウォルスタ人 所属 究極幻想騎士団

 神竜の月13日

 アルモリカ地方の中央部に位置する草原で覆われたなだらかな丘、そのタインマウスは、昔からアルモリア城とクリザローの町や現在ガルガスタン王国の本城であるコリタニ城をつなぐ分岐点として重視されていた。現在ではガルガスタン兵が常駐し、盗賊もまた通行人の懐を狙ってよく出没する場所でもある。
 
 デニムたちがレオナールの戦っているクルザローに向かう途中ここを通過した際も、ガルガスタン軍はやはりいた。リーダーはウィザード、魔術師オルバ。彼は意味深なセリフを吐く。クリザローのワナ?その意味を確かめるためにもデニムたちはゆっくり戦っているヒマはない。そんな気持ちを察したかのように風使いカノープスがやってきて加勢してくれた。オルバたちを倒した後、カノープスは部隊に参加してくれる。

 運命の輪 C.H.A.R.I.O.T.解禁!これで50手前まで、バトルがさかのぼれる!!!

 アイテムポーチの、レザーアーマー、オヴェリス黄銅貨X2、ショートボウリネンスロップスX2、ショートソードレザーアーマークロスボウを拾った!

 トロフィーの、ローブ、レザーグローブ炎弾の呪文書、オヴェリス銅貨X10、魔道士の証、祝福の聖石をゲット!

 ・・・ヴァイスとかのぷ~は大人げない・・・おめぇらこんなときに、互いに石を投げ合ってる場合かよ・・・

 

 トカゲが硬い!物理が効かない・・・けど、魔法には弱い!

 

 ディーバの譜面解禁!
 

拍手[0回]

 タクティクスオウガ 運命の輪をはじめました!

 まずはメディアインストール!これが約10分・・・取説でも読もう!

 やっとニューゲーム開始。

 名前はデフォの「デニム」でいいや。

 誕生日は、自分と同じにしょうっとことで、闇竜の月3日で。

 さて、初期ステータスを決める質問タイム。

 Ⅹ 運命の輪 Wheel of Fortuneの質問は、あなたの指揮する軍が敗北した理由は?→指導力の不備

 Ⅴ 教皇 The Hierophantの質問は、人としてしてはならない一番重要なことは?→犠牲にすること

 XIX 太陽 The Sunの質問は、激しい戦いの末、ついに勝利したあなたは何に感謝する?→仲間の努力

 0 愚者 The Foolの質問は、長い旅に出るあなたにつき従うのは誰?→信頼する友

 XVIII  月 The Moonの質問は、親友の恋人と浮気したあなたは、その関係をどうする?→すべてを忘れる

 で、うちのデニムはこうなりました!

 

1   
名前 デニム   
クラス ウォリアー  ショートソード 
レベル バックラー
アライメント N  レザーアーマー
Move リネンスロップス
Step ▲2▼3  青光の首飾り
移動タイプ 軽歩  近接攻撃力 148
WT 97  遠隔攻撃力  95
HP 148  魔法攻撃力  94
MP 物理防御力 135
TP  200  魔法防御力 126
STR  38 STR 64 
VIT 35 VIT 58
VIT 36 VIT 58
AGI 35 AGI 52
AVD  35 AVD 54
IINT  39 IINT  49
MND  38 MND 50
RES  35 RES  56
民族 ウォルスタ人 所属 不明

 

 神竜の月1日 

 隠れ家に潜むデニム(主人公)と、その姉のカチュアの元へ、ゴリアテの虐殺(1年前にこの町で起きた、暗黒騎士団ロスローリアンによる虐殺事件。デニムたちの父親はプランシー神父は、暗黒騎士団に連行されて、おそらく生きてはいないと思われている。)の首謀者である暗黒騎士ランスロットが、この町にやってきているとの情報を得た。
 
 デニムたちウォルスタ人が住むウォルスタ国は、バルバドス枢機卿率いるガルガスタン王国に、宣戦布告され、ロンウェー公爵を指導者とし、交戦するも敗れ、ロンウェー公爵は、ゴリアテ北のアルモリカ城に幽閉されている・・・そして、ウォルスタ人の大半は、ここ港町ゴリアテのあるガルキド島内の自治区に押し込められているのだった。
 
 デニムたちは、ロンウェー公爵の救出と、暗黒騎士ランスロット・タルタロス暗殺のため、武器を持ち立ち上がる!
 
 しかし、デニムたちの前にあらわれた騎士は、同じランスロットの名前を持つ、ゼノビア王国の聖騎士ランスロット・ハミルトンだった。人違いに気付いたデニムは、「どうか僕らをお許しください」と謝り、隠れ家へ案内する。
 
 カチュアの話しによると、バグラム・ヴァレリア国は、ガルガスタン王の死後、司祭ブランタが独立を宣言した島北の勢力で、ガルガスタン王国同様にヴァレリア島全体の統一を狙っており、ローディス教国と手を結んだ。そして、派遣されたのが、ローディスの君主、サルディアン教皇直属の騎士団であるロスローリアン(公にできない任務を行うため、暗黒騎士団と呼ばれている。)とのこと。
 
 ヴァレリア島を狙って、ローディスとゼノビアも戦争に参加するのかと疑うヴァイスに対し、ランスロットは、自分たちはゼノビアを追放され、この町に傭兵の仕事を探しにきたと答え、ロンウェー公爵救出の助けを申し出る。
 
 「是非とも力をお貸しください」と返答したデニム。しかし、デニムのことを心配するカチュアが電波的な意見を言ってくる・・・

 

 神竜の月2日

 アルモリカ城は、ガルガスタン軍のウォルスタへの防波堤となっているが、内乱以前は旧アルモリカ国の本城で、ロンウェー公爵がこの地方をおさめていた。
 
 城門番をしているバーサーカーは、傭兵パバール。戦闘中、彼は愚かにも真実を話す。処刑のウワサを、彼らが流したニセ情報であった。助っ人そいて参加したランスロットたちは予想以上に強く、デニムたちが何もしないうちに戦いに勝利した。城内へ急ぐ。

 本当にデニムはすることがない・・・トレジャーを拾いまくるくらいです・・・

 トレジャーの麻糸をゲット。

 トロフィーは、レザーセスタスゼナの果実酒X3、リネンスロップス、レザーアーマーX2、覇王の蜂蜜酒X3、オヴェリス黄銅貨X13、尖岩の呪文書バックラー狂戦士の証X3、オヴェリス銅貨X3、祝福の聖石X2をゲット!

 

 城内にいたのは騎士アガレス。この城の監督官は、現在は屍術師ニバス。彼は留守であった。アガレスが代理としてこの城を仕切っていたが、ランスロットたちの出来ではなかった。

 アイテムポーチのオヴェリス黄銅貨X7、リネンスロップス、レザーアーマー、キュアリーフX3を拾った!

 トロフィーは、侶の杖烈波の呪文書ショートボウレザーアーマー、ゾリアの薬酒X3、ショートソード騎士の証X3、オヴェリス銅貨X3、祝福の聖石X2をゲット!

 
 
 地下牢からロンウェー公爵を助け出したデニムらは、城の会議室にそろう、公爵はデニムらに礼を言いながら、地宅予想されるガルガスタンとの戦闘への意識を高めているようだ。ランスロットたちへの若干の警戒心があった公爵だったが、ランスロットが忠誠を誓うと、信用したようだ。公爵はランスロットたちに城の警護と兵士の訓練を任せたのである。
 
 一方、デニムたちには、父・プランシーにお仇であるバグラム=暗黒騎士団連合の討伐に先立つ要請をする。ウォルスタ解放軍の正式な騎士、公爵直属の遊撃隊としてガルガスタン国との戦いに参加してほしいというのだ。デニムらに異存はない。さっそく、アルモリア城の監督官であった屍術師ニバスを追っているウォスルタ騎士団長のレオナールを加勢するという任務を授かる。
 
 さっそく、組織に名前をつけよう!究極幻想騎士団でどうだ!!!

 公爵から軍資金30000Gと兵をもらい、会議室を出たデニムにランスロットが礼を言いに来る。ランスロットたちとはここで別れることになる。再会を誓うデニムたちであった。

 ここで、新キャラのラヴィニス登場!カチュア曰く「上から目線のイヤな女」だそうです・・・

 

 称号解禁!ゴリアテの若き英雄(ガルガスタン軍に囚われたロンウェー公爵をアルモリカ城から救出した)になりました!
 

拍手[1回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索