チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 イサナ船に乗ると、イベント:ゴア・マガラの撃退開始!

 穢れた竜鱗をゲット。


 アイルーだらけのチコ村に到着!


 ぽかぽか島へ。
 管理人さんと話して、オトモの数が20匹に増えた!


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟などLv2で、ドスランポス、イャンクックを討伐して、ドスランポスの皮、カラ骨、鳴き袋、ランポスの鱗、怪鳥の甲殻、竜骨【中】、怪鳥の鱗、研磨材、速の上虫餌・雷、大地の結晶、速の虫餌・氷結、ドスランポスの皮をゲット。


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv2で、ドスランポスを討伐して、ドスランポスの皮、ドスランポスの爪、ランポスの鱗、竜骨【小】、研磨材、力の虫餌・火炎、鳴き袋、体の上虫餌・水、速の虫餌・流水、ハンターアーム(回避術+2)をゲット。


 ふらっとハンター:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよを成功して、奇猿狐の毛、ウチケシの実、水袋、なぞの骨、ドキドキノコ、にが虫、薬草、ハチミツをゲット。


 ギルドクエスト:イャンクックの狩猟Lv2で、イャンクックを討伐して、怪鳥の甲殻、怪鳥の鱗、怪鳥の翼膜、鳴き袋、研磨材、体の上虫餌・水、大地の結晶をゲット。


 ザンシュトウ【雛】を作成!


 ふらっとハンター:遺跡平原でキノコ狩りを大成功して、アオキノコ、ドキドキノコ、マヒダケ、ツタの葉、ハチミツ、にが虫をゲット。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?

 一昨年の冬、うちの社長の知り合いの会社のとある部署が、ほぼ同時期に女子社員3人が産休に入るので、スタッフを募集したところ、はっきりいって相場以下の給料のため、応募が0だった。そこへ、また1人のスタッフの妊娠が発覚、残りの小梨2人が対抗意識を燃やして不妊治療をはじめたことから、「このままでは業務が止まる」と、うちの社長に、即戦力を紹介してほしいと泣きついたことから、なぜか自分がそこへ送り込まることになった。
 以来、自分は、週4日人手不足の職場で働き、元の職場へは週1回だけの勤務になった。(自分の給料は、特例で、元の職場と同額にしてもらってる)
 自分が送り込まれた部署には、20人ほどのスタッフがいるんだが、一昔前に抗争があったらしく中堅世代がおらず、若い人ばっか。ちなみに、介護保険を払っているのが3人だけ(今年定年の部長、定年退職後嘱託パートのオバチャン、来年年女の自分)だ。
 
 その送り込まれた部署でのお話。
 同僚30歳♂(G級クエがないのは物足りないと豪語して、MH4をやらずに未だにMH3Gプレイ中)と女子新入社員(ソニー信者のためMHP3どまり)が、ガチハンターで、私(村クエ★3のヘタレプレイヤー)を含めて結構攻略の話で日ごろ盛り上がっていたことから、31歳の任天堂信者♂(妊娠君)が感化されて、最近、MH4をプレイし始めた。(妊娠君はMHシリーズ自体初プレイ)
 それから1週間が経った頃、妊娠君は、ケチャワチャで三乙して、いまだに倒せないと言ってきた。そこで、自分のほうが、少しクエが進んでいたので、ローカルプレイでお手伝いをして、ガチ勢が、自分と妊娠君のプレイを見て、横からアドバイスをすることになった。
 
 当日仕事を片付けてタイムカードを押してから、まずは、自分の3DSを貸して、30歳同僚♂にサクっと狩りのお手本を見せてもらった。
 それが終わってから、妊娠君の3DSを覗き込んでキャラの装備を見たら、装備がバラバラな上、ノーヘルだった。当然スキル発動はない・・・「何でこんな装備やねん」って理由を聞いたら、「一番かっこいい装備を目指したところ、ヘルメットは邪魔だと思った」と、ソロでケチャが討伐できないにもかかわらず、強気の発言。
 女子新入社員がすかさず、「ハンター装備なら、頭はゴーグルだから、ゴツくないですよ。一式そろえて、初心者のうちはスキル発動する装備にしましょう。」と、アドバイス。
 それにハイハイと返事をしながらカウンターに向かった妊娠君は、ローカル通信自体初めてだったせいか、ぱっと自分がしたいクエを張り、そのまま飯も食わずに、自分も置いて、さっさと一人でクエに行ってしまった・・・
 妊娠君は、自身が興味がある特定の狭い分野については誰にも負けない知識を持っている反面、興味がないこと(まぁ、仕事の大部分ですね・・・)については完全スルー状態のため、視野が狭いし、周囲への気配りや根回しなんか一切しないし、天上天下唯我独尊のマイペースな人間・・・ゲームでもやっぱりそうなのねと思ったら、日頃から先輩である妊娠君のムラっ気ある仕事っぷりにダメ出ししてる30歳同僚♂(転職組で平社員だが、主任クラスの実力はある)も同じことを思ったらしく、「仕事と同じで、装備やらアイテムやらの下準備くらいちゃんとしてから、クエに行けば?」とあきれたように言って、ゲームに参加してない他の同僚とダベりに行ってしまった・・・
 いきなり30歳同僚♂に見捨てられたが、妊娠君にクエをリタイアしてもらって仕切りなおし。クエを張る→猫飯を食べる→またすぐにクエに出発しそうになったから、妊娠君のアイテムの確認したら、驚くべき光景が!!!
 妊娠君のアイテムポーチの中は、回復薬などは入っておらず、マヒダケとか鉄鉱石とか、拾った素材でパンパンだった・・・
 そういや、コイツには、整理整頓って習慣がなかったよな、と思いつつ、いらないアイテムをポーチからボックスに移すよう命令!
 回復アイテムをありったけ、ボックスからポーチに入れるよう命令するが、薬草しかないとの返事。
 んなバカなと思いながら妊娠君のボックスの中身を確認すると、素材ばかりで調合品がひとつもなかった・・・妊娠君は、今まで自主的に調合をやったことがなく、回復薬などがあることを知らずに、薬草だけで今までクエに挑んでいたことが判明・・・初心者のクセに、無意識に縛りプレイしてたのかよorz
 結局、妊娠君のボックスの中の素材では、回復薬は3個しか調合できなかった。自分も村クエ★3レベルだから、粉塵は持っておらず、妊娠君を回復することができない状況で、ケチャワチャのクエを開始!
 妊娠君は、自分の後ろにくっついてきたが、「ケチャを早く見つけるためには、お互い別々の場所を探しに行ったほうが効率的だよ」と声をかけて、自分は妊娠君を置き去った。
 しばらくして、自分のほうが先にケチャを見つけたので、ペイントボールを当てて、妊娠君に赤丸がいる番号のエリアに来るように声を掛けるが、道に迷っているようで一行に来ない。
 その様子を見ていた女子新入社員が、「妊娠さん、地図持ってないみたいで、地図に何も映ってません・・・」と笑いをこらえながら言ってる。
 「自分の分はもう取ったので、キャンプに戻って、支給品全部取って来い!!!」と命令して、しばらく自分とオトモ猫X2で、ケチャの相手をすることになった。
 しばらくして妊娠君が合流し、やっとローカルプレイらしきものが開始!
 鬼人化した双剣使いの妊娠君に、片手剣の自分はメッチャ斬られながら、女子新入社員からアドバイスをもらいつつ、なんとかケチャを逃げ出すくらい弱らせた。
 落し物を拾って、エリア移動するケチャをダッシュで追いかけるが、妊娠君がどんどん遅れる。
 女子新入社員が、「妊娠さん、抜刀したままじゃ、ダッシュできませんよ」と笑いながら言っている。
 なんとか追いついた妊娠君と合流し、グダグダになりながらも、どちらも乙らずにケチャの討伐に成功!
 「おつかれ」といいながら剥ぎ取りをし、報酬をもらって集会所に戻ってきて、妊娠君にフレカの交換と声をかけようとしたら、とっくに妊娠君のローカルプレイへの興味は薄れたらしくさっさと3DSの電源を切ってカバンにしまっていた・・・
 妊娠君の行動から、さっさとケチャワチャを倒してもらいたかっただけなのが、よ~くわかったので、「え、その態度って何?」って自分が小言を言おうとしたら、妊娠君は、「お先に」って、みんなを置いて真っ先に一人で帰っていった・・・そういえば、妊娠君は仕事でも逃げ足がものすごく速いんだった。
 妊娠君って、ゲームとはいえ、仕事中とまったく同じように徹頭徹尾唯我独尊・・・人間の本質って、何やってても同じなのね。まぁ、横で見てた女子新入社員は、笑いっぱなしだったけど。
 帰り道、女子新入社員から、「妊娠さんって、落し物の存在知らないみたいですよ。弐位(私)さんが落し物を拾ってた横で、妊娠さんは、落し物はスルーで、モンスターをノロノロと追っかけてましたもん。」と言われた。
 次の日、妊娠君から、「いっしょに遊べて楽しかったので、もう少しオレが強くなってから、いっしょに違うモンスターを狩りに行きましょう」と言われました。
 今週末は、女子新入社員と妊娠君は、二人で美術館へ行くとのことで、あまりにも自分と違うプレイをしてた妊娠君に、隙を見て女子新入社員が、ハンターの特訓をつけると言っております。
 ちなみに妊娠君にとって、自分は「頼りになる大きなお姉ちゃん」だそうです。お母さんといわれなくて、本当に良かった。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?

 とりあえず旅団クエスト★3で、作れそうな装備品を作ってみることにした。

 まずは、ロアルスリング
 
 
 まずは、ハチミツ集めに、旅団クエスト★2:遺跡平原の採取ツアーを何度か回って、勲章:遺跡平原の地図をゲット!
 
 ゲリョス素材が欲しくて、旅団クエスト★3:ゲリョスを狩猟せよ!を何度かまわしてみた。
 ゲリョスを狩猟して、ゴム質の皮、毒袋、落陽草の根、げどく草、鉄鉱石、クモの巣、竜の牙、竜骨【中】、体の虫餌・水、鎧玉、竜の爪、火薬草、ライトクリスタルをゲット。
 サブターゲット:ゲリョスのトサカ破壊を達成して、竜の爪、毒袋、ゴム質の皮をゲット。
 
 
 ゲリョスヘルム、ゲリョスアーム、ゲリョスグリーヴを作成!
 無食珠を作成・装着して、ゲリョスシリーズの腹減り倍加【小】を消す。
 アサシンカリンガ→ポイズンタバルジンに強化!
 
 
 ふらっとハンター:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよを成功して、奇猿狐の毛、ウチケシの実、竜骨【小】、ハチミツ、アオキノコ、ペイントの実をゲット。

 ふらっとハンター:ゲリョスを狩猟せよ!を成功して、ゴム質の皮、毒袋、げどく草、なぞの骨、鉄鉱石、クモの巣をゲット。


 蛇剣【大蛇】 を作成→蛇剣【大蛇】改に改造!


 お金稼ぎと、アルセルタス素材を求めて、旅団クエスト★2:アルセルタス、突撃!開始!
 アルセルタスを狩猟して、徹甲虫の甲殻、鉄鉱石、徹甲虫の角、水袋、徹甲虫の羽、にが虫、ハチミツ、薬草、ウチケシの実、体の虫餌・水、力の上虫餌をゲット。


 ふらっとハンター:ゲリョスを狩猟せよ!を成功して、ゴム質の皮、毒袋、なぞの骨、のりこねバッタ、げどく草、落陽草の根をゲット。


 テツカブラ素材を求めて、旅団クエスト★3:危機! テツカブラを狩れ!をまわす!
 テツカブラを狩猟して、鬼蛙の甲殻、大きな骨、鬼蛙の鱗、火薬草、鬼蛙の爪、鬼蛙の大牙、カワズの油、げどく草、クモの巣、体の虫餌・水、落陽草の根、速の虫餌・雷、体の上虫餌、鎧玉、厳しい頭骨をゲット。
 サブターゲット:テツカブラの顎を破壊して、鬼蛙の鱗、鬼蛙の大牙、鬼蛙の甲殻、大きな骨、鬼蛙の爪、カワズの油をゲット。


 カブラヘルム、カブラメイル、カブラフォールド、カブラグリーヴ、クンチュウアームを作成!
 勲章:地底洞窟の地図をゲット!
 アクセルハンマー→ブーステッドハンマーに強化!


 ふらっとハンター:ゲリョスを狩猟せよ!を成功して、ゴム質の皮、毒袋、なぞの骨、のりこねバッタ、げどく草、落陽草の根、竜骨【中】、鉄鉱石をゲット。


 ロックボーンを作成→ヴェノムモンスターに強化!


 レア探索:下位 イャンクック プーギーあり開始!
 イヤンクックを狩猟して、ギルドクエスト:イャンクックの狩猟Lv6が派生!


 ふらっとハンター:リノプロスの暴走!を成功して、草食竜の甲殻、なぞの骨、火薬草、げどく草をゲット。


 ふらっとハンター:ドスゲネポスの捕獲を成功して、ドスゲネポスの皮、ゲネポスの鱗、クモの巣、鉄鉱石、げどく草をゲット。


 ふらっとハンター:群の首領、ドスジャギィ!を大成功して、狗竜の皮、竜骨【小】、鳴き袋、ハチミツ、ペイントの実、ドキドキノコ、ウチケシの実をゲット。


 コンガ素材を求めて、旅団クエスト★3コンガの討伐をまわす。
 コンガX5を狩猟して、コンガの毛、獣骨、とがった爪、鎧玉、速の虫餌・水、光蟲、キラビートル、毒テングダケ、トウガラシをゲット。


 ハンターズホルン→ウォードラムに強化!


 ふらっとハンター:飛甲虫たちの饗宴に成功して、飛甲虫の甲殻、光蟲、不死虫、なぞの骨、げどく草、落陽草の根、鉄鉱石をゲット。


 ランポス素材を求めて、ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟をまわす。
 ドスランポスを狩猟して、ドスランポスの皮、竜骨【小】、ランポスの皮、研磨材、速の虫餌・氷結、鳴き袋、ランポスの鱗をゲット。


 ランポスコート、ランポスレギンス、ランポスガード、ランポスレジストを作成!


 ふらっとハンター:群の首領、ドスジャギィ!を成功して、狗竜の皮、鳥竜種の牙、狗竜の爪、ツタの葉、ドキドキノコ、薬草をゲット。
 アロイメイルをゲット!


 竜人問屋から、ボッケ村の流通度が上がったと言われる。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?

 雑貨屋で、収納上手・技の書を購入!
  骨刀【犬牙】を作成!
  ハンターナイフ→ハンターカリンガ→アサシンカリンガに強化!
  ウォーハンマー→ウォーハンマー改→アクセルハンマーに強化!
 ボーンホルン→ボーンホルン改→ハンターズホルンに強化!
 ボーンアックス→ボーンアックス改→蛮族の剣斧に強化!


 ナグリ村の村長に話しかけると、テツカブラのせいで溶岩が止まってしまうは、採掘にいけなくなるはで、元気をなくしていた。


 加工屋の娘から、テツカブラを倒してほしいと頼まれる。


 旅団クエスト★3:遺跡平原の採取ツアー開始!
 ネコタクチケットを納品して、クエストクリアして、力の虫餌・火、砥石、釣りミミズをゲット!


 レア探索:下位 ケチャワチャ イャンクック プーギーあり開始!
 プーギーから、天使のレオタードをゲット!
 奇猿狐の毛、奇猿狐の鈎爪をゲット。
 ルドルスヘルムランポスクロウズ(攻撃力154・・・)をゲット!
 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv6が派生!


 ふらっとハンター:群の首領、ドスジャギィ!を大成功して、狗竜の皮、竜骨【小】、狗竜の爪、鳥竜種の牙、ハチミツ、ウチケシの実、ドキドキノコ、アオキノコをゲット!


 旅団クエスト★3:危機! テツカブラを狩れ!開始!
 テツカブラを討伐して、鬼蛙の甲殻、大きな骨、厳めしい頭骨、クモの巣、鎧玉、鬼蛙の爪をゲット!
 探索にテツカブラが出現するようになった。


 熱血漢の土竜族に話しかけて、ボロピッケルをゲット。
 村長に話しかけると、次の目的地がシナト村に決まる。
 武具研磨工房の職人に話しかけると、発掘装備の研磨が解禁!研磨剤をゲット。
 加工屋の娘に話しかけて、水光原珠をゲット。
 加工担当の話しかけると、クエスト:ゲリョスを狩猟せよ!追加!
 雑貨屋に話しかけて、闘士の護石をゲット!


 竜人商人に話しかけて、納品依頼:取引はミツの味開始!
 旅団ポイント1500Pt,モンスターの体液、のりこねバッタX3を渡して、モガ養蜂所を取引開始!


 旅団クエスト★3:リノプロスの討伐開始!
 リノプロスX5を討伐して、草食竜の甲殻、草食竜の頭殻、生肉、のりこねバッタ、げどく草をゲットして、クエストクリア!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を大成功して、生肉、砥石、ツタの葉、火薬草、クモの巣、なぞの骨、落陽草の根をゲット!


 旅団クエスト★3:いたずら者、地底洞窟に現る開始!
 ケチャワチャを討伐して、奇猿狐の毛、奇猿狐の長骨、奇猿狐の尻尾、水袋、鎧玉、鉄鉱石、奇猿狐の耳をゲットして、クエストクリア!


 旅団の看板娘に話しかけて、緊急クエスト:調査指令:バサルモス追加!

 ジャギットショテル→リーデルショテルに強化!


 緊急クエスト:調査指令:バサルモス開始!
 サブターゲット:乗りによるダウン成功を達成して、なぞの骨、毒袋、岩竜の甲殻をゲット!
 アロイメイル(回避術+2)をゲット!


 ふらっとハンター:群の首領。ドスジャギィ!を大成功して、狗竜の皮、鳥竜種の牙、竜骨【小】、ジャギィの鱗、にが虫、ハチミツ、アオキノコをゲット!


 レア探索:下位 ドスランポス プーギーあり開始!
 プーギーから、ひよっこアフロをゲット!
 ドススランポスを討伐して、鳴き袋、奇狐猿の長骨をゲット。
 ギルドクエスト:イャンクックの狩猟Lv1が派生!


 ふらっとハンター:群の首領。ドスジャギィ!を大成功して、狗竜の皮、鳥竜種の牙、にが虫、ハチミツ、アオキノコをゲット!


 旅団クエスト★3:ゲリョスを狩猟せよ!開始!
 ゲリョスを討伐して、クエストクリアして、ゴム質の皮、ライトクリスタル、竜骨【中】、毒袋、竜の牙、落陽草の根、体の虫餌・水、なぞの骨をゲット!
 探索にゲリョスが出現するようになった!


 筆頭ハンターたちがナグリ村にやってきた。
 雑貨屋に話しかけて、クエスト:求む!カワイイ小金魚追加!
 屋台の料理長に話しかけて、クエスト:ドスゲネポスの捕獲追加!


 竜人問屋に話しかけて、納品依頼:栄養満点ミルク!開始!
 2000pts、ケルビの角X3、落陽草の根X2を納品して、クエストクリアして、乳製品の食材レベルがアップ!


 旅団クエスト★3:ゲネポスにご注意開始!
 ゲネポスX8を討伐して、クエストクリアして、ゲネポスの皮、ゲネポスの麻痺牙、竜骨【小】、のりこねバッタ、げどく草をゲット!


 ふらっとハンター:アルセルタス、突撃!を大成功して、徹甲虫の甲殻、徹甲虫の羽、ボンバッタ、光蟲、アオキノコ、ウチケシの実、ツタの葉をゲット!


 旅団クエスト★3:竜骨結晶の納品開始!
 竜骨結晶X5を納品して、クエストクリアして、マカライト鉱石、鎧玉、鉄鉱石、大地の結晶、毒テングダケ、速の虫餌・水をゲット!
 なぞのお守りは、兵士の護石(榴弾追加+4)


 ふらっとハンター:群の首領、ドスジャギィ!を成功して、狗竜の皮、鳴き袋、狗竜の爪、アオキノコ、にが虫、ドキドキノコをゲット!


 ふらっとハンター:ケルビの角を納品せよを成功して、ケルビの角、生肉、ウチケシの実、にが虫、薬草をゲット!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を大成功して、生肉、鉄鉱石、げどく草、クモの巣をゲット!


 旅団クエスト★3:ドスゲネポスの捕獲開始!
 ドスゲネポスに捕獲に成功して、クエストクリア。ドスゲネポスの皮、麻痺袋、竜骨【中】、クモの巣、鉄鉱石、火薬草、鎧玉をゲット。
 魚介の食材レベルがアップ!
 土竜族の熱血漢に話しかけて、クエスト:地底洞窟の採取ツアー追加。
 気のいい土竜族に話しかけて、クエスト:秘密の卵運搬・草食竜編追加。
 ナグリ村の村長に話しかけて、緊急クエスト:沈黙、狡猾、暗殺者の調べ追加。


 骨刀【犬牙】→骨刀【豺牙】に強化!
 ゲリョスメイル、ゲリョスホールドを作成!


 旅団クエスト★3:地底洞窟の採取ツアー開始!
 ネコタクチケットを納品して、生肉、砥石をゲット。


 ふらっとハンター:群の首領、ドスジャゲィ!を成功して、狗竜の皮、竜骨【小】、鳥竜種の牙、ハチミツ、薬草、にが虫、アオキノコ、ウチケシの実をゲット。


 旅団クエスト★3:コンガの討伐開始!
 コンガX5を討伐して、クエストクリア。コンガの毛、ハチミツ、獣骨、キラビートル、なぞのお守りをゲット。
 なぞのお守りは、兵士の護石(耐暑+4)でした。


 レア探索:下位 ドスランポス ケチャワチャ開始!
 ドスランポスを討伐して、クエストクリアして、鳴き袋をゲット。
 ギルドクエスト:ドスランポスが派生した。


 ふらっとハンター:回復薬の納品に大成功して、回復薬、ネンチャク草、ペイントの実、ツタの葉、薬草、アオキノコをゲット。


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1開始!
 ドスランポスを討伐して、ドスランポスの皮、ランポスの皮、竜骨【小】、ランポスの鱗、鳴き袋、研磨剤、大地の結晶をゲット。


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1開始!
 ドスランポスの皮、ランポスの鱗、鳴き袋、研磨剤、大地の結晶をゲット。


 ふらっとハンター:飛甲虫たちの饗宴を大成功して、飛甲虫の甲殻、にが虫、甲虫の腹袋、クモの巣、なぞの骨、鉄鉱石、火薬草をゲット。


 探索:下位 イャンクック ドスジャギィ プーギーあり 開始!
 プーギーから、緑と黒の衝撃をゲット!
 勲章:ブーギーボールをゲット!


 緊急クエスト:調査指令:バサルモス開始!
 マカライト鉱石をゲット。
 サブターゲット:乗りによるダウン成功を達成して、毒袋、火炎袋をゲット。
 ディーエッジ(攻撃力594・・・)をゲット!


 ふらっとハンター:遺跡平原でキノコ狩りを大成功して、アオキノコ、毒テングダケ、ドキドキノコ、ツタの葉、ウチケシの実、ペイントの実をゲット。


 レア探索:下位 イャンクック ケチャワチャ 開始!
 奇猿狐の鈎爪、奇猿狐の毛をゲット。
 ルドルスグリーヴ(回避術+2)をゲット!


 ギルドクエスト:イャンクックの狩猟Lv1開始!
 イャンクックを討伐して、怪鳥の甲殻、怪鳥の翼膜、研磨剤、大地の結晶、鎧玉、怪鳥の耳をゲット。


 ふらっとハンター:飛甲虫たちの饗宴を大成功して、飛甲虫の甲殻、甲虫の腹袋、のりこねバッタ、飛甲虫の羽、火薬草、落陽草の根、クモの糸、鉄鉱石をゲット。


 緊急クエスト:沈黙、狡猾、暗殺者の調べ開始!
 ネルスキュラを討伐して、影蜘蛛の鋏角、モンスターの体液、睡眠袋、火薬草、速の虫餌・雷をゲット。
 竜人問屋に新しい素材が追加!
 探索に、ネルスキュラが出現!


 イサナ船が完成!
 加工屋の娘が仲間になって、加工屋で装飾品を作ってくれるようになる。


 ふらっとハンター:ケルビの角を納品せよを大成功して、ケルビの角、角笛、生肉、ハチミツ、薬草、ツタの葉をゲット。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 旅団クエスト★2:硫黄結晶の納品開始!
 硫黄結晶X4を納品して、クエストクリアして、鉄鉱石、水光原球、大地の結晶、体の虫餌・水、落陽草の根、クモの巣、火薬草をゲット!
 サブターゲット:熟成キノコの納品を達成して、狗竜の皮、鳴き袋、ジャギィの鱗をゲット。


 ふらっとハンター:回復薬の納品に成功して、回復薬、薬草、ウチケシの実、ペイントの実をゲット!


 レア探索:下位 ドスランポス イャンクック お宝あり開始!
 ルドルスヘルム、ルドルスヘルム凍刃(攻撃力396)41式対飛竜大剣(攻撃力720)をゲット!


 ランポスヘルム、ランポスメイル、ランポスフォールドを作成!


 探索:下位 ドスジャギィ プーギーあり開始!
 ドスジャギィ、アルセルタスを討伐して、徹甲虫の角をゲット!
 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟など(ドスランポス+イャンクック)Lv1が派生!


 ふらっとハンター:回復薬の調合を大成功して、回復薬、薬草、アオキノコ、ペイントの実、アオキノコ、ハチミツ、ハチミツ、アオキノコをゲット!


 レア探索:下位 イャンクック開始!
 イャンクック、ドスランポスを討伐して、鳴き袋をゲット。
 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv6が派生!

 勲章:狩ノ極意 怪之巻をゲット!


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟などLv1開始!
 ドスランポス、イャンクックを討伐して、ドスランポスの皮、竜骨【小】、鳴き袋、ドスランポスの爪、ランポスの鱗、怪鳥の甲殻、巨大なクチバシ、研磨剤、大地の結晶、速の虫餌・雷光をゲット!
 ガンズ=ロック(攻撃力624、龍280)をゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合に大成功して、回復薬、ペイントの実、ネンチャク草、アオキノコ、にが虫、ドキドキノコ、薬草、ハチミツをゲット!


 旅団クエスト★2:地底の国の兵士開始!
 アルセルタスを討伐して、徹甲虫の甲殻、雷光虫、モンスターの体液、げどく草、クモの巣、火薬草、徹甲虫の角をゲット!

 勲章:団長の7つ道具をゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合を大成功して、回復薬、薬草、アオキノコ、ペイントの実、ハチミツ、ウチケシの実、ドキドキノコをゲット!


 探索:下位 アルセルタス ドスジャギィ プーギーあり開始!
 プーギーから、眠りを誘う白をゲット!
 アルセルタスを討伐して、ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1が派生!


 緊急クエスト:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ開始!
 ケチャワチャを討伐して、奇猿狐の毛、水袋、奇猿狐の鈎爪、力の虫餌・火、ツタの葉、ペイントの実、ハチミツ、にが虫、奇猿狐の尻尾、奇猿狐の耳をゲット!
 探索にケチャワチャが出現するようになった!


 竜人商人が我らの団に加わった!
 竜人商人から、竜仙花の種をゲット。


 ふらっとハンター:生肉の納品に成功して、生肉、砥石、なぞの骨、鉄鉱石、げどく草、クモの巣をゲット!


 ナグリ村へ。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1開始!
 ドスランポスを討伐して、ドスランポスの皮、ドスランポスの爪、ランポスの鱗、研磨剤、大地の結晶をゲット!

 勲章:書士隊樹海開拓期上巻、ゴールデンプーギーをゲット!
 ランポスアーム、ランポスグリーヴを作成!


 探索:下位 ドスジャギィ アルセルタス プーギーあり開始!
 プーギーを助けて、裸の王様をゲット!
 ドスジャギィを討伐して、王者のエリマキをゲット!
 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1をゲット!

 勲章:プーギーハートをゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合を大成功して、回復薬、ネンチャク草、ペイントの実、ウチケシの実、薬草、アオキノコをゲット!


 レア探索:下位 ドスランポス イャンクック開始!
 クイーンブラスター(攻撃力132・・・)、ハンターアーム(回避術+2)をゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合に成功して、回復薬、薬草、ハチミツ、アオキノコをゲット!


 探索:下位 ドスジャギィ アルセルタス お宝エリアあり開始!
 アロイメイル、アロイメイルをゲット!


 探索:下位ドスランポス アルセルタス プーギーあり開始!
 プーギーから、魅惑のピンクをゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合に大成功して、回復薬、ネンチャク草、アオキノコ、にが虫、ハチミツ、薬草をゲット!


 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1開始!
 ドスランポスを討伐して、ドスランポスの皮、研磨剤、力の上虫餌・火、大地の結晶をゲット!
 41式対飛竜大剣(攻撃力576・・・)をゲット!

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 探索:下位 ドスランポス開始!
 ドスランポスを討伐して、ドスランポスの頭部をゲット。
 ギルドクエストに、ドスランポスが出現するようになった!
 探索に、ドスランポス、ドスジャギィが出現するようになった!

 勲章:逃亡王をゲット!


 団長に話しかけると、屋台の料理長が、我らの団に加わったとのこと。
 ギルドクエスト解禁!


 屋台の料理長に話しかけて、高級お食事券をゲット。
 オトモから、オトモチケットをゲット。


 レア探索:下位 イャンクック お宝エリアあり開始!
 ハンターガードをゲット!
 探索に、イャンクック、アルセルタスが出現するようになった!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を成功して、生肉、砥石、火薬草、クモの巣、げどく草をゲット!


 団長に話しかけると、緊急クエスト:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよが追加されたとのこと。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 集会所クエスト★1:幸せのたまごを生むガーグァ開始!
 ガーグァの卵X4を納品して、クエストクリアして、鋼のたまご、丸鳥の羽、生肉、薬草、力の上虫餌、ウチケシの実、アオキノコ、にが虫をゲット!


 集会所クエスト★1:たまには釣りでもいかが?開始!
 小金魚X8を納品して、クエストクリアして、小金魚、釣りフィーバエ、ツチハチノコ、釣りミミズ、体の上虫餌、なぞの骨、鉄鉱石、体の虫餌・水、速の虫餌・雷をゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合に大成功して、回復薬、薬草、ハチミツ、にが虫、ペイントの実をゲット!


 集会所クエスト★1:飛甲虫たちの饗宴開始!
 ブナハブラX12を討伐して、クエストクリアして、飛甲虫の甲殻、光蟲、モンスターの体液、飛甲虫の羽、不死虫、鉄鉱石、落陽草の根をゲット!


 集会所クエスト★1:ゲネポスにご注意開始!
 ゲネポスX10を討伐して、クエストクリアして、ゲネポスの皮、ゲネポスの麻痺牙、鎧玉、火薬草をゲット!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を大成功して、生肉、アオキノコ、砥石、火薬草、落陽草の根、クモの巣、なぞの骨、鉄鉱石をゲット!


 集会所クエスト★1:リノプロスの暴走!開始!
 リノプロスX8を討伐して、クエストクリアして、草食竜の甲殻、草食竜の頭殻、竜骨【中】、竜骨【小】、生肉、げどく草、鉄鉱石、落陽草の根、なぞの骨、のりこねバッタをゲット!


 集会所クエスト★1:狗竜の狩猟を披露せよ!開始!
 ドスジャギィを討伐して、狗竜の皮、狗竜の爪、鳴き袋、ジャギィの鱗、ハチミツ、アオキノコ、王者のエリマキをゲット!
 サブターゲット:ドスジャギィの頭部破壊を達成して、狗竜の爪、ジャギィの鱗、竜骨【小】をゲット!

 勲章:ルーキーカウボーイ、おやぶん色のカウボーイをゲット!

 ジャギットショテルを作成!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼に成功して、生肉、ツタの葉、砥石、火薬草、クモの巣、落陽草の根をゲット!

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 旅団クエスト★2:ジャギィの群れを狩れ!開始!
 ジャギィX8を討伐して、クエストクリアして、ジャギィの皮、鳥竜種の牙、竜骨【小】、力の虫餌・火、体の虫餌・水、アオキノコをゲット!
 サブターゲット:ジャギィノスX3を討伐して、鳥竜種の牙をゲット!


 買い物客に話しかけると、クエスト:群の首領、ドスジャギィ!追加!


 ふらっとハンター:回復薬の調合に大成功して、回復薬、ペイントの実、アオキノコ、にが虫、薬草、ドキドキノコ、ハチミツをゲット!


 旅団クエスト★2:秘密の卵運搬・ガーグァ編開始!
 強走薬飲んで、6-8-4-2-3-1でガーグァの卵X2を納品して、クエストクリアして、鋼のたまご、丸鳥の羽、生肉、薬草、ツタの葉をゲット!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を大成功して、生肉、げどく草、鉄鉱石、火薬草をゲット!


 旅団クエスト★2:新鮮なサシミウオを求めて開始!
 サシミウオX5を納品して、クエストクリアして、サシミウオ、はじけイワシ、ハリマグロ、釣りフィーバエ、にが虫、ハチミツをゲット!


 旅団クエスト★2:群の首領、ドスジャギィ!開始!
 ドスジャギィを討伐して、クエストクリアして、狗竜の皮、ジャギィの鱗、鳴き袋、ジャギィの皮、竜骨【小】、薬草、ツタの葉、にが虫、アオキノコをゲット!

 旅団クエスト★2:アルセルタス、突撃!開始!
 アルセルタスを討伐して、徹甲虫の甲殻、鉄鉱石、徹甲虫の羽、モンスターの体液、ツタの葉、アオキノコ、ハチミツ、薬草、徹甲虫の角をゲット!
 サブターゲット:アルセルタスの角破壊を達成して、モンスターの体液、徹甲虫の羽、徹甲虫の甲殻をゲット!

 野菜、穀物の食材レベルがアップ!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を大成功して、生肉、ツタの葉、鉄鉱石、なぞの骨、火薬草、落陽草の根をゲット!


 加工屋に話しかけて、鎧玉をゲット。
 筆頭ルーキーに話しかけて、鉄鉱石をゲット。
 団長に話しかけて、探索解禁!


 ボーンククリボーンククリ改星紋の剣盾を作成!

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?

 旅団クエスト★2:遺跡平原でキノコ狩り開始!
 特産キノコX5を納品して、クエストクリアして、アオキノコ、マヒダケ、毒テングダケ、ツタの葉、ハチミツ、ペイントの実、力の上虫餌をゲット!


 団長がチラシを撒いたので、クエストの依頼が増える!

 屋台の料理長に話しかけて、クエスト:行く手を阻むクンチュウを刈れ追加!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼が大成功で、生肉、アオキノコ、なぞの骨、クモの巣、げどく草をゲット!


 旅団クエスト★2:ジャギィノスの討伐開始!
 ジャギィノスX5を討伐して、ジャギィの皮、鳥竜種の牙、竜骨【小】、鎧玉、ペイントの実、体の虫餌・水をゲット!


 ふらっとハンター:回復薬の調合が成功で、回復薬、ペイントの実、薬草、ハチミツ、ツタの葉をゲット!


 旅団クエスト★2:ケルビの角を納品せよ開始!
 ケルビの角X3を納品して、ウチケシの実、角笛、生肉、暖かい毛皮、ペイントの実、力の虫餌・火、薬草、鎧玉、ハチミツをゲット。
 サブターゲット:ケルビX8の討伐の達成で、暖かい毛皮、力の虫餌・火、回復笛をゲット。


 旅団キークエスト★2:行く手を阻むクンチュウを狩れ開始!
 クンチュウX8を討伐して、クエストクリアして、盾虫の甲殻、とがった牙、体の虫餌・水、鎧玉をゲット!


 団長に話しかけると、依頼者が増えたと言われる。


 買い物客に話しかけて、クエスト:ジャギィの群れを狩れ!追加!
 武具屋に話しかけて、クエスト:秘密の卵運搬:ガーグァ編追加!
 雑貨屋に話しかけて、クエスト:新鮮なサシミウオを求めて追加!
 屋台の料理長に話しかけて、クエスト:アセルタス、突撃!追加!

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?


 集会所クエスト★1:遺跡平原の採取ツアーを開始!
 ネコタクチケットを納品して、クエストクリアして、力の虫餌・火、砥石、生肉をゲット!


 集会所クエスト★1:地底洞窟の採取ツアーを開始!
 ネコタクチケットを納品して、クエストクリアして、なぞの骨、釣りミミズをゲットして、クエストクリア!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼に大成功して、生肉、ツタの葉、クモの巣、鉄鉱石、げどく草、なぞの骨をゲット!


 集会所クエスト★1:幸せのたまごを生むガーグァを開始!
 サブターゲット:ガーグァの金の卵を納品して、小金魚、生肉をゲット!

 勲章:金の探索杯をゲット!


 集会所クエスト★1:遺跡平原でキノコ狩り開始!
 特産キノコX8を納品して、クエストクリアして、アオキノコ、ドキドキノコ、毒テングダケ、マヒダケ、ウチケシの実、力の虫餌・火をゲット!


 集会所クエスト★1:クンチュウの行動研究開始!
 クンチュウX10を討伐して、クエストクリアして、盾虫の甲殻、にが虫、ハチミツ、薬草をゲット!


 ふらっとハンター:生肉の納品依頼を大成功して、生肉、砥石、ツタの葉、なぞの骨、クモの巣、げどく草をゲット!

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 やっちまった・・・ふらっとハンターで依頼していた人のギルカを消しちゃったよう・・・おかげで、ふらっとハンターが終了できない・・・
 仕方ないから、また最初っからプレイするか・・・


 ダレン・モーランをパンツ一丁で撃退。
 キャラバンの入団試験で、キークエスト★1:生肉を美味しくせよ!を開始!
 こんがり肉を納品して、クエストクリア!こんがり肉、力の虫餌・火、砥石、釣りミミズをゲット。


 キャラバン入団第二テストで、キークエスト★1:調合の妙を学習せよ!を開始!
 回復薬グレートを納品して、クエストクリアして、回復薬グレート、釣りミミズ、力の虫餌・火、砥石、サブターゲット:ジャギィ3頭の討伐達成で、ジャギィの鱗をゲット。

 勲章:団長のブレスレット、銀の採集杯をゲット!


 オトモアイルー解禁!
 配信オトモをすべて雇用して、勲章:ドスマタタビのポーチをゲット。


 旅団クエスト★1:武器訓練:操虫棍を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、ペイントボール、回復薬をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:大剣を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、回復薬、ペイントボールをゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:太刀を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、こんがり肉、回復薬、ペイントボールをゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:片手剣を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、回復薬、ペイントボール、こんがり肉をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:双剣を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、ペイントボールをゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:ハンマーを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、回復薬、こんがり肉をゲット!


  旅団クエスト★1:武器訓練:狩猟笛を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、ペイントボールをゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:ランスを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、回復薬、こんがり肉、ペイントボールをゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:ガンランスを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、回復薬、ペイントボール、こんがり肉をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:スラッシュアックスを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、回復薬、ペイントボール、こんがり肉をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:チャージアックスを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、回復薬、ペイントボール、こんがり肉をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:弓を開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、ペイントボール、こんがり肉をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:ライトボウガンを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、回復薬をゲット!


 旅団クエスト★1:武器訓練:ヘビィボウガンを開始!
 ドスジャギィを狩猟して、クエストクリアして、ハチミツ、砥石、回復薬、こんがり肉をゲット!

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 村長に話しかけて、船出。
 途中で、見知らぬモンスターが襲来!
 体力を減らして、撃退しよう。


 バリスタで大砲を撃ったり、して、なんとか撃退に成功!


 黒蝕竜の鱗、黒蝕竜の惨爪をゲット。


 アイルーだらけのチコ村に到着!
 
 竜人商人に話しかけて、クエスト:垂皮油の納品が追加。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 旅団クエスト★3:ドスゲネポスの捕獲
 
 初回、オトモが殺害して、失敗・・・
 
 何度か、やりすぎて殺してちゃったが、やっと①モンスターの体力を残り少なくして=足を引きずってエリチェンしたあと②罠にかけて③麻酔玉を2回当てて、捕獲完了!!!
 
 ゲネポスの皮、ゲネポスの麻痺牙、火薬草、速の虫餌・雷、麻痺袋をゲット。
 
 サブターゲット達成して、ゲネポスの皮、ゲネポスの麻痺牙、ゲネポスの鱗をゲット。
 
 魚介の食材レベルがアップ!
 
 熱血漢の土竜族から、旅団クエスト★3:地底洞窟の採取ツアーを受ける。
 
 ナグリ村の村長から、緊急クエスト:沈黙、狡猾、暗殺者の調べを受ける。
 
 竜人問屋から、ポッケ村の流通度が★2になったと言われる。
 
 
 ふらっとハンターから、徹甲虫の甲殻、光蟲、ボンバッタ、ドキドキノコ、アオキノコ、ウチケシの実、薬草をゲット。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 旅団クエスト★3:ゲリョスを狩猟せよ!
 
 ゲリョスを討伐して、ゴム質の皮、毒袋、竜骨【中】、竜の牙、落陽草の根、げどく草、鎧玉、ライトクリスタルをゲット。
 
 ゲリョスのトサカを破壊して、毒袋をゲット。
 
 探索に、ゲリョスが出現するようになった!
 
 
 ナグリ村に筆頭ハンターがやってくる。
 
 
 納品依頼:栄養満点ミルク開始!
 
 2000pts、ケルビの角X3、落陽草の根X2を渡して、乳製品の食材レベルがアップ!高級お食事券をゲット。
 
 
 屋台の料理長から、クエスト:ドスゲネポスの捕獲を依頼される。
 
 捕獲には、麻酔玉、シビレ罠、落とし穴が必須とのこと。
 
 
 レア探索 下位:ドスランポス、イャンクック
 
 ドスランポスの討伐に成功!
 
 
 ふらっとハンターから、狗竜の皮、鳴き袋、狗竜の爪、にが虫、ハチミツ、ペイントの実、薬草をゲット。
 
 
 ギルドクエスト:ドスランポスの狩猟Lv1
 
 ドスランポスを討伐して、ドスランポスの皮、ドスランポスの爪、ランポスの鱗、竜骨小、研磨剤、力の上虫餌・火、鳴き袋をゲット。
 
 
 ギルドクエスト:イャンクックの狩猟Lv1
 
 イャンクックを討伐して、怪鳥の甲殻、鳴き袋、火炎袋、研磨剤、速の虫餌・流水、鎧玉、怪鳥の耳をゲット。
 
 
 ふらっとハンターから、ケルビの角、暖かい毛皮、生肉、ハチミツ、薬草、アオキノコをゲット。  
 
 
  
   HR1  Lv10  Lv10  Lv6  Lv5  Lv5  Lv4
 名前  主人公  みぃみぃ  ミケレッド  シラタキ  クリきんとん  ベガス  バレル
     メインオトモ  配信  すれ違い  すれ違い  すれ違い  すれ違い
   41式対飛竜大剣  ブレイブネコランス          
   アロイヘルム  ブレイブネコガリア          
   アロイメイル  ブレイブネコロリカ          
   アロイアーム            
   アロイコイル            
   アロイグリーヴ            
 お守り  闘士の護石            
 発動スキル  オートガード            
   風圧【小】無効            
   防御力UP【小】            
 合体技    ネコ式突撃隊  ネコ式突撃隊  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団
 ターゲット    大型一筋  バランス  バランス  バランス  バランス  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト  ファイト  宝探し  宝探し  ファイト
 トレンド技    会心攻撃  会心連撃  会心連撃  特別採取  特別採取  会心連撃
 トレンドスキル    鬼人笛の術  鬼人笛の術  鬼人笛の術  高速採取の術  高速採取の術  鬼人笛の術
     貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  採取集中の術  採取集中の術  貫通ブーメラン術
     高速採取の術  真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  採取発見上手の術  採取発見上手の術  真・鬼人笛の術
 リーダースキル    オトモの山彦術        
     サボりお仕置き術        
     薬草笛の術          
 オトモスキル      攻防強化の術  状態異常攻撃【毒】  毒無効の術  防音の術  ガード確率強化【大】
       会心攻撃強化の術  毒無効の術    音無効の術  背水の陣の術
       全耐性強化の術  大砲・バリスタの強化術    サボりなしの術  
       打撃攻撃術【小】  お宝ゲットの術  遠投・打撃攻撃術  経験値UPの術  経験値UPの術
       カクサン狙いの術    一網打尽の術    

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 ネルスキュラを倒して、影蜘蛛の鋏角、睡眠袋、影蜘蛛の甲殻、クモの巣、なぞの骨、影蜘蛛の爪をゲット。
 
 竜人問屋に新しい素材が追加!
 
 探索にネルスキュラが出現するようになった。
 
 イサナ船が完成!
 
 加工屋の娘が仲間になり、装飾品を作るようになった!
 
 
 ふらっとハンターで、徹甲虫の甲殻、徹甲虫の羽、にが虫、ドキドキノコ、ハチミツ、ペイントの実をゲット。
 
 
   HR1  Lv11  Lv11  Lv6  Lv4  Lv1  Lv4
 名前  主人公  みぃみぃ  ミケレッド  シラタキ  バレル  ルーシー  リョウマ
     メインオトモ  配信  すれ違い  すれ違い  すれ違い  すれ違い
   41式対飛竜大剣  ブレイブネコランス          
   アロイヘルム  ブレイブネコガリア          
   アロイメイル  ブレイブネコロリカ          
   アロイアーム            
   アロイコイル            
   アロイグリーヴ            
 お守り  闘士の護石            
 発動スキル  オートガード            
   風圧【小】無効            
   防御力UP【小】            
 合体技    ネコ式突撃隊  ネコ式突撃隊  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団  ネコ式突撃隊
 ターゲット    大型一筋  バランス  バランス  バランス  バランス  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト  ファイト  ファイト  ファイト  回復
 トレンド技    会心攻撃  会心連撃  会心連撃  会心連撃  会心連撃  回復贈物
 トレンドスキル    鬼人笛の術  鬼人笛の術  鬼人笛の術  鬼人笛の術  鬼人笛の術  回復笛の術
     貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  解毒・消臭笛の術
     高速採取の術  真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  真・回復笛の術
 リーダースキル    オトモの山彦術        
     サボりお仕置き術        
     薬草笛の術          
 オトモスキル      攻防強化の術  状態異常攻撃【毒】  ガード確率強化【大】  状態異常攻撃【爆破】  七転八起の術【防】
       会心攻撃強化の術  毒無効の術  背水の陣の術  背水の陣の術  起き上がりこぼし術
       全耐性強化の術  大砲・バリスタの強化術    会心攻撃強化の術  毒無効の術
       打撃攻撃術【小】  お宝ゲットの術  経験値UPの術  お宝ゲットの術  遠投攻撃術【大】
       カクサン狙いの術      一網打尽の術  アロワナ狙いの術

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 ふらっとハンターから、狗竜の皮、鳴き袋、竜骨【小】、アオキノコ、ハチミツ、にが虫、ウチケシの実、ツタの葉をゲット。
 
 
 アイアンソード→アイアンソード改荒くれの大剣に強化!
 
 
 探索 下位:ドスジャゲィ、ドスランポス お宝エリアあり
 
 大剣:41式対飛竜大剣 レア2 攻撃力720 緑少し 麻痺270 スロ0 防御力+15 
 
 
 ふらっとハンターから、生肉、砥石、ツタの葉、鉄鉱石、なぞの骨、落陽草の根、げどく草、クモの巣、火薬草をゲット。
 
 
 探索 下位:イャンクック
 
 イャンクックを討伐して、ギルドクエスト:イャンクック討伐をゲット!
 
 アロイヘルム レア2 防御力20 回避術2 回術珠【1】 
 
 
 ふらっとハンターから、徹甲虫の甲殻、水袋、ツタの葉、ドキドキノコ、薬草をゲット。
 
 
 探索 下位:ドスジャギィ プーギーあり
 
 プーギーから、緑と黒の衝撃をゲット!
 
 ドスジャギィの討伐に成功して、ギルドクエスト:ドスランポス討伐をゲット!
 
 ハンターグリーヴ レア2 防御力20 居合+2 居合珠【1】
 
 
 探索 下位:アセルスタス、イャンクック プーギーあり
 
 プーギから、眠りを誘う白をゲット!
 
 
 ふらっとハンターから、竜骨【小】、ハチミツ、ペイントの実をゲット。
 
 
 レア探索 下位:イャンクック、ケチャワチャ お宝エリアあり
 
 ランス 合戦槍 レア2 攻撃力276 緑少し 防御力+10 護石収集+3 護収真珠【1】
 
 ランス 合戦槍 レア2 攻撃力299 緑少し 会心率+10% 状態耐性+2 状耐珠【1】
 
 ガンランス フルボルテージ レア2 攻撃力299 火190 緑なし 会心率+10% 砲撃Lv3 刀匠+2 刀匠珠【1】 
 
 
 
 旅団クエスト★3:危機!テツカブラを狩れ!
 
 テツカブラを討伐して、鬼蛙の甲殻、厳めしい頭骨、鬼蛙の鱗、げどく草、なぞの骨、落陽草の根、鎧玉、鬼蛙の爪をゲット。
 
 探索にテツカブラが出現するようになった!
 
 
 竜人商品から、納品依頼:取引はミツの味開始!
 
 1500Pt、モンスターの体液、のりこねバッタX3を渡して、モガ養蜂所と取引できるようになった!
 
 
 ふらったハンターから、回復薬、ペイントの実、アオキノコ、薬草、ハチミツ、ウチケシの実をゲット。
 
 
 ナグリ村が復活して、武具研磨工房解禁!研磨剤をゲット。
 
 加工屋の娘から、水光原珠をゲット。
 
 加工担当から、依頼:ゲリョスを狩猟せよ!を頼まれる。
 
 雑貨屋から、闘士の護石をゲット。  
  
   HR1  Lv9  Lv10  Lv6  Lv5  Lv3
 名前  主人公  みぃみぃ  ミケレッド  シラタキ  クリきんとん  ベガス
     メインオトモ  配信  すれ違い  すれ違い  すれ違い
   41式対飛竜大剣  ブレイブネコランス        
   アロイヘルム  ブレイブネコガリア        
   アロイメイル  ブレイブネコロリカ        
   アロイアーム          
   アロイコイル          
   アロイグリーヴ          
 お守り  闘士の護石          
 発動スキル  オートガード          
   風圧【小】無効          
   防御力UP【小】          
 合体技    ネコ式突撃隊  ネコ式突撃隊  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団  ネコ式応援楽団
 ターゲット    大型一筋  バランス  バランス  バランス  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト  ファイト  宝探し  宝探し
 トレンド技    会心攻撃  会心連撃  会心連撃  特別採取  特別採取
 トレンドスキル    鬼人笛の術  鬼人笛の術  鬼人笛の術  高速採取の術  高速採取の術
     貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  採取集中の術  採取集中の術
     高速採取の術  真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  採取発見上手の術  採取発見上手の術
 リーダースキル    オトモの山彦術      
     サボりお仕置き術      
     薬草笛の術        
 オトモスキル      攻防強化の術  状態異常攻撃【毒】  毒無効の術  防音の術
       会心攻撃強化の術  毒無効の術    音無効の術
       全耐性強化の術  大砲・バリスタの強化術    サボりなしの術
       打撃攻撃術【小】  お宝ゲットの術  遠投・打撃攻撃術  経験値UPの術
       カクサン狙いの術    一網打尽の術  

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 ふらっとハンターから、ケルビの角、生肉、ハチミツ、ツタの葉、ウチケシの実をゲット。
 
 
 レア探索 下位:ケチャワチャ、イャンクック お宝エリアあり
 
 大剣:41式対飛竜大剣 レア2 攻撃力720 緑少し 属性(火220) 防御力+15 スロ1
 
 ハンターグリーヴ レア2 防御力30 スロ1
 
 
 ふらっとハンターから、狗竜の皮、鳥竜種の牙、鳴き袋、薬草、アオキノコ、ハチミツ、ツタの葉をゲット。
 
 
 旅団クエスト★2:群の首領、ドスジャギィ!
 
 ドスジャギィを討伐して、狗竜の皮、竜骨【小】、狗竜の爪、ジャギィの鱗、ツタの葉、ハチミツをゲット。
 
 ジャギィノスX3を討伐して、ジャギィの鱗、鳥竜種の牙をゲット。
 
 
 ボーンアックス→ボーンアックス改蛮族の剣斧に強化した!    
 
 
   HR1  Lv8  Lv10  Lv5  Lv2  Lv3
 名前  主人公  みぃみぃ  ミケレッド  シラタキ  テムジン  クリきんとん
     メインオトモ  配信  すれ違い  すれ違い  すれ違い
   ボーンアックス  ブレイブネコランス        
   ブレイブヘッド  ブレイブネコガリア        
   ブレイブベスト  ブレイブネコロリカ        
   ブレイブクラブ          
   ブレイブベルト          
   ブレイブパンツ          
 お守り            
 発動スキル  乗り名人          
   回復速度+1          
 合体技      ネコ式突撃隊  ネコ式応援楽団  ネコ式突撃隊  ネコ式応援楽団
 ターゲット    大型一筋  バランス  バランス  バランス  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト  ファイト  ボマー  宝探し
 トレンド技    憤怒攻撃  会心連撃  会心連撃  憤怒爆弾  特別採取
 トレンドスキル    鬼人笛の術      
 リーダースキル    オトモの山彦術      
     サボりお仕置き術      
     薬草笛の術        
 オトモスキル      攻防強化の術  状態異常攻撃【毒】  七転八起の術【攻】  毒無効の術
       会心攻撃強化の術  毒無効の術  全耐性強化の術  
       全耐性強化の術  大砲・バリスタの強化術  採取封印の術  
       打撃攻撃術【小】  お宝ゲットの術  遠投・打撃攻撃術  遠投・打撃攻撃術
       カクサン狙いの術    カクサン狙いの術  一網打尽の術
 トレンドスキル      鬼人笛の術  鬼人笛の術  オトモ罠連携術  高速採取の術
       貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  爆弾攻撃特化の術  採取集中の術
       真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  大タル爆弾の術  採取発見上手の術

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 緊急クエスト:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ!
 
 ケチャワチャを討伐して、奇猿狐の毛、水袋、アオキノコ、薬草、奇猿狐の長骨、奇猿狐の耳をゲット。
 
 乗りによるダウンに成功して、大きな骨、水袋、奇猿狐の毛をゲット。
 
 探索にケチャワチャが出現するようになった!
 
 竜人商人が仲間になった!竜仙花の種をゲット。
 
 ふらっとハンターから、回復薬、薬草、アオキノコ、ウチケシの実、ドキドキノコ、ハチミツをゲット。
 
 団長に話しかけて、ナグリ村へ。
 
 土竜族が住むナグリ村の住人はなぜかヤル気がない・・・
 
 村長に話しかけると、火山から流れてくる溶岩が止まってしまった上、テツカブラが現れて、採掘ができなくなり、武具の生産ができなくなり、村人のヤル気がなくなったとのこと。
  
   
   HR1  Lv7  Lv9  Lv4  Lv2
 名前  主人公  みぃみぃ  ミケレッド  シラタキ  テムジン
     メインオトモ  配信  すれ違い  すれ違い
   ボーンアックス  ブレイブネコランス      
   ブレイブヘッド  ブレイブネコガリア      
   ブレイブベスト  ブレイブネコロリカ      
   ブレイブクラブ        
   ブレイブベルト        
   ブレイブパンツ        
 お守り          
 発動スキル  乗り名人        
   回復速度+1        
 合体技      ネコ式突撃隊  ネコ式応援楽団  ネコ式突撃隊
 ターゲット    大型一筋  バランス  バランス  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト  ファイト  ボマー
 トレンド技    憤怒攻撃  会心連撃  会心連撃  憤怒爆弾
 トレンドスキル    鬼人笛の術    
 リーダースキル    オトモの山彦術    
     サボりお仕置き術    
     薬草笛の術      
 オトモスキル      攻防強化の術  状態異常攻撃【毒】  七転八起の術【攻】
       会心攻撃強化の術  毒無効の術  全耐性強化の術
       全耐性強化の術  大砲・バリスタの強化術  採取封印の術
       打撃攻撃術【小】  お宝ゲットの術  遠投・打撃攻撃術
       カクサン狙いの術    カクサン狙いの術
 トレンドスキル      鬼人笛の術  鬼人笛の術  オトモ罠連携術
       貫通ブーメラン術  貫通ブーメラン術  爆弾攻撃特化の術
       真・鬼人笛の術  真・鬼人笛の術  大タル爆弾の術

拍手[0回]

 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 探索 下位:ドスランポス
 
 とりあえずモンスターがガン無視で荷車まで進めばゴール!
 
 探索で、ドスランポス、ドスジャギィが出現するようになった!
 
 屋台の料理長が入団した!高級お食事券をゲット。
 
 ギルドクエスト解放!
 
 団長は、珍しいウロコの正体を知るために、世界中を旅しているとのこと。
 
 ギルドクエストのすれ違い通信解放!
 
 
 さっそくギルドクエスト:ドスランポスの狩猟へ。
 
 初期装備のままいったら、3乙してしまった・・・
 
 
 レア探索 下位:イャンクック お宝エリアあり
 
 ハンターガード レア2 防御16
 
 探索に、イャンクック、アルセルタスが出現するようになった!
 
 
 探索 下位:ドスランポス お宝エリアあり
 
 太刀:凍刃 レア1 攻撃力396 緑なし・・・ 防御力+10
 
 ルドルスフォールド レア2 防御力30 回避術+2 回術珠【1】
 
 ルドルスフォールド レア2 防御力20 居合+2 居合珠【1】
 
 
 探索 下位:ドスジャギィ
 
 クック先生に乱入されながら、ドスジャギィ討伐成功!
 
 
 探索 下位:ドスジャギィ、アルセルタス
 
 ライトボウガン:ボルボバレット レア2 攻撃力143
 
 
 ふらっとハンターで、回復薬、アオキノコ、薬草、にが虫、ツタの葉、ハチミツ、ドキドキノコ、ウチケシの実、ペイントの実をゲット。
 
 
 レア探索 下位:イャンクック お宝エリアあり
 
 双剣 ランポスクロウズ レア2 攻撃力154 (毒150) 緑なし・・・ 状態耐性+2 状耐珠【1】
 
 
 ふらっとハンターで、回復薬、ペイントの実、薬草、アオキノコ、ハチミツ、ウチケシの実をゲット。
 
 
 探索 下位:イャンクック、ドスジャギィ プーギーあり
 
 プーギーから、魅惑のピンクをゲット。
 
 ライトボウガン ボルバレット レア2 攻撃力182 怒+2 怒珠【1】
 
 ルドルスメイル レア2 防御34
 
 
 探索 下位:ドスジャギィ プーギーあり
 
 プーギーから、はだかの王様をゲット。
 
 
 ふらっとハンターで、回復薬、アオキノコ、にが虫、ハチミツ、薬草をゲット。
 
 
 肉屋回してでBC隣に宝エリアありの、レア探索 下位:イャンクック、ドスランポス お宝エリアあり出現!
 
 スラッシュアックス ディーエッジ レア2 攻撃力702 緑なし・・・ 会心率10% 刀匠+2 刀匠珠【1】
 
 スラッシュアックス ディーエッジ レア2 攻撃力648 緑少し・・・ 防御力+10 状態耐性+2 状耐珠【1】
 
 スラッシュアックス ディーエッジ レア2 攻撃力648 緑なし・・・ 防御力+10
 
 アロイグリーヴ レア2 防御力20 スロ1
 
 アロイグリーヴ レア2 防御力24 スロ0
 
 

拍手[0回]

 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 旅団クエスト★2:アルセルタス、突撃!
 
 アルセルタスを討伐して、徹甲虫の甲殻、徹甲虫の角、モンスターの体液、鎧玉、薬草をゲット。
 
 アルセルタスの角を破壊して、徹甲虫の甲殻をゲット。
 
 穀物と野菜のレベルがアップ!
 
 団長から、探索の許可が下りる!
 
 筆頭ルーキーから、鉄鉱石をゲット。
 
 加工屋から、鎧玉をゲット。

 
   HR1  Lv6  Lv8
 名前  主人公  メインオトモ  ミケレッド
   精鋭討伐隊盾斧  ブレイブネコランス  
   ブレイブヘッド  ブレイブネコガリア  
   ブレイブベスト  ブレイブネコロリカ  
   ブレイブクラブ    
   ブレイブベルト    
   ブレイブパンツ    
 お守り      
 発動スキル  乗り名人    
   回復速度+1    
 合体技      ネコ式突撃隊
 ターゲット    大型一筋  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト
 トレンド技    憤怒攻撃  会心連撃
 トレンドスキル    
 リーダースキル    オトモの山彦術
     サボりお仕置き術
     薬草笛の術  
 オトモスキル      攻防強化の術
       会心攻撃強化の術
       全耐性強化の術
       打撃攻撃術【小】
       カクサン狙いの術
 トレンドスキル      鬼人笛の術
       貫通ブーメラン術
       真・鬼人笛の術

拍手[0回]

 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 旅団クエスト★2:ジャギィの群れを狩れ!
 
 ジャギィX8を討伐して、ジャギィの皮、竜骨小、ジャギィの鱗、鳥竜種の牙、にが虫、ハチミツ、ウチケシの実をゲット。
 
 ジャギィノスX3を討伐して、ジャギィの鱗をゲット。
 
 
 買い物客から、クエスト:群の首領、ドスアギィ!をゲット。

拍手[0回]

 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 旅団クエスト★2;行く手を阻むクンチュウを狩れ
 
 クンチュウx8を討伐して、クエストクリア!盾虫の甲殻、にが虫、モンスターの体液、鉄鉱石、鎧玉、薬草、力の虫餌・火をゲット。
 
 
 団長から、依頼人が増えたと言われる。
 
 武具屋から、クエスト:秘密の卵運搬・ガーグァ編をゲット。
 
 買い物客から、クエスト:ジャギィの群れを狩れ!をゲット。
 
 屋台の料理長から、クエスト:クエスト:アルセルタス、突撃をゲット。
 
 バルバレの雑貨屋から、クエスト:新鮮なサシミウオを求めてをゲット。

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 ケルビの角X3を納品して、クエストクリア!ウチケシの実、暖かい毛皮、ケルビの蒼角、力の虫餌・火、鎧玉をゲット。
 
 ケルビX8を討伐して、ウチケシの実、暖かい毛皮をゲット。  
 
 
 
   HR1  Lv5  Lv7
 名前  主人公  メインオトモ  ミケレッド
   アイアンランス  ブレイブネコランス  
   ブレイブヘッド  ブレイブネコガリア  
   ブレイブベスト  ブレイブネコロリカ  
   ブレイブクラブ    
   ブレイブベルト    
   ブレイブパンツ    
 お守り      
 発動スキル  乗り名人    
   回復速度+1    
 合体技      ネコ式突撃隊
 ターゲット    大型一筋  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト
 トレンド技    憤怒攻撃  会心連撃
 トレンドスキル    
 リーダースキル    オトモの山彦術
     サボりお仕置き術
     薬草笛の術  
 オトモスキル      攻防強化の術
       会心攻撃強化の術
       全耐性強化の術
       打撃攻撃術【小】
       カクサン狙いの術
 トレンドスキル      鬼人笛の術
       貫通ブーメラン術
       真・鬼人笛の術

拍手[0回]


 今日のモンスターハンター4はどうかな?
 
 旅団クエスト★2:ジャギィノスの討伐
 
 ジャギィノスX5を討伐して、ジャギィの皮、竜骨【小】、ジャギィの鱗、鳥竜種の牙、ペイントの実、アオキノコをゲット。
   
   HR1  Lv4  Lv6
 名前  主人公  メインオトモ  ミケレッド
   メタルバグパイプ  ブレイブネコランス  
   ブレイブヘッド  ブレイブネコガリア  
   ブレイブベスト  ブレイブネコロリカ  
   ブレイブクラブ    
   ブレイブベルト    
   ブレイブパンツ    
 お守り      
 発動スキル  乗り名人    
   回復速度+1    
 合体技      ネコ式突撃隊
 ターゲット    大型一筋  バランス
 トレンド    リーダー  ファイト
 トレンド技    憤怒攻撃  会心連撃
 トレンドスキル    
 リーダースキル    オトモの山彦術
     サボりお仕置き術
     薬草笛の術  
 オトモスキル      攻防強化の術
       会心攻撃強化の術
       全耐性強化の術
       打撃攻撃術【小】
       カクサン狙いの術
 トレンドスキル      鬼人笛の術
       貫通ブーメラン術
       真・鬼人笛の術

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索