チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のラストストーリーはどうかな?

 エルザの部屋の前にいるタシャに話しかけると、グルグ族襲来!

 

 チャプター26 ルリ城

 クォーク、タシャとともに伯爵を守りながら、砲台管制室へ向かう。

 セーブポイント発見!

 伯爵の部屋の前でグルグ族とバトル!

 大広間前でグルグ族とバトル!

 中庭でグルグ族とバトル!セーブポイント発見!

 軍事棟でグルグ族とバトル2回やって、クォークが離脱。さらにバトル!

 (・・・アイテムを拾おうとしたら、イベントシーンに突入して、アイテムが拾えん!!!)

 エルザ一人で、トリスタの元へ行くと、背中から致命傷を負っていた・・・トリスタは、エルザに渡した勲章は、ルリ島の鍵になると言って息絶えた・・・

 そこへジルがやってきて、トリスタ殺しの罪状でエルザを捉える・・・

 

 チャプター27 ルリ城牢獄

 グルグ族は撃退したが、トリスタ殺しの罪状でエルザは牢獄へ・・・

 セーブポイント発見! 

 格子越しにクォークと会話。

 カナンが牢獄の扉を開けて、エルザを助けてくれる。カナンは、トリスタが城の秘密を探ろうとして殺されたと告げる。

 カナンにトリスタの勲章を見せると、マナミアが調べていた紋章によく似ていることに気づく。

 カナンといっしょに、マナミアに会いに行こう!

 中庭の兵士をスリープアローで眠らせながら、大広間へ。扉を調べると鍵がかかっているので、眠らせた兵士を調べて、中庭の鍵をゲット。

 図書室へ行く途中の兵士も、スリープアローで眠らせる。

 図書室でマナミアに注目。

 マナミアから、勲章は禁断の場所への鍵だと聞かされる。

 アリエルの酒場へ逃げ込み、エルザとクォークで、ジルがトリスタ暗殺の真犯人である証拠を探すことになった。

 

 チャプター28 ルリ城中庭

 HIDEしながら大広間へ。

 渡り廊下にセーブポイント発見!

 ジルの部屋で、デーブルをSEEK。証拠品の剣と手紙を発見し、伯爵に見せると、エルザの疑いは晴れ、ジルが幽閉され、カナンとジルの婚約は白紙に・・・

 エルザの部屋にタシャがやって来る。タシャは、トリスタがジルごときにやられるわけはないため、ジルは真犯人ではないと話す。

 図書室で、魔女とアルガナン(2)を読む。初代アルガナンは、魔女の星呼びの秘術で異邦のものを呼び寄せ、人間だけでは創りだせない恐るべき力を手にいれ、抑止力による和平が実現した。しかし、時を同じくして大地の荒廃が始まった・・・

 図書室のマナミアから、トリスタはルリ島の秘密に近づき過ぎたため殺された。ジルはその件には関係がないので、犯人ではない。おそらく伯爵が誰かにトリスタを殺すよう命じた。と聞かされる。

 大広間でクォークと会話して、ジルをハメたのがクォークであることに気づくエルザ・・・

 アリエルの酒場へ。セイレンに話すと、闘技場シーズン2開始!

 ルリ城に戻ると、伯爵が見張り台まで来るようにとのこと。

 グルグ族の本拠地に注目し、グルグ城へ突入!

 

 チャプター29 グルグ城

 市街地に突入したのはいいが、グルグ族の女子供が逃げ惑うばかり・・・

 セーブポイント発見!

 ルリの騎士は、民間人しかいないと知るや、大虐殺を始める・・・

 セイレンと二人で進むエルザ。

 騎士の略奪行為を見て、自分の村が襲撃された時のことを思い出すエルザ・・・

 王城へ。

 リフトに乗り、玉座の間へ。セーブポイント発見!

 騎士から、グルグ族の兵士が侵攻直前に姿を消したのは、ルリ島の侵攻を知らせる内通者がいるのでは?という、ウワサを聞く。

 タシャに話しかけると、騎士隊長から、扉の奥を調べてくるように言われ、タシャとセレンが同行する。

 扉の奥にいたのは残存兵ではなく、民間人だった・・・

 民間人から、グルグ族の大陸も、こちらの大陸と同じように大地の荒廃が進んだため、人間の大陸を狙っているという話を聞く。

 玉座に戻ると、騎士たちがオーガに襲われていたので、助ける!

 騎士の正義について考えるエルザ・・・

 

 チャプター30 大広間

 グルグ城を簡単に陥落させて有頂天の伯爵は、エルザを騎士に叙任し、カナンの婿にすると宣言する。

 騎士になったことを後悔するエルザに対し、念願の騎士になれたことを喜ぶクォーク・・・

 中央広場の占い師に恋愛運を占ってもらう。東のバルコニーで、恋するロマンチストに、うん→もう近くまで→俺がで、エルザのファンに!恋するお姉さんに、いいえ→年上→はいで、エルザのファンに!

 アリエルの酒場で、浮かない顔をしているエルザを叱るクォーク。

 ルリ城に戻ると、カナンが歌っていた鼻歌が聞こえてくる。歌声をSEEKして、城の最深部へ行くと、カナンも来ていた!

 トリスタの勲章と、エルザの異邦の力と、カナンのアルガナンの血が揃い、不思議な空間への扉が開く!そこへ、タシャも同行を願い出る。

 

 チャプター31 アルガナンの秘所

 トレーサーとバトル!エルザのギャザリングバーストで倒す!まずギャザリングを発動させて防御しておきます。攻撃を何度か受けるとエルザの体に青い輪っかの数が増え、そのうち水色文字で「BURST MAX」と一瞬だけ表示されます。その状態になったらギャザリングを解除すれば勝手にギャザリングバースト発動します。トレーサーはストップの効果により、しばらく動かなくなるのでその隙に攻撃します。

 扉があいたら、タシャを置いて、中へ。

 魔女(中のヒトは田中敦子さん)から、異邦の者は星の種で、周囲のエネルギーを吸収する。だから、大地の生命力も奪っている・・・そのため初代アルガナンは、異邦の者を二つに分けて封印した。魔女から、異邦の者を元通り一つにすれば、宇宙に返せると言われる。

 

 エルザの騎士叙任式と、カナンとの結婚式の日が近づく。

 エルザはつかの間の自由時間を街で過ごすことにする。 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 貴族の館を再訪。玄関で、絨毯に乗らないで宝箱あけては脱出を繰り返す。宝箱から、ドラゴンの牙、竜の皮をゲット。玄関の宝箱から、ハンターLEGS+3をゲット!墓地の宝箱から、レザーARMOR+2、シルフの弦X2をゲット!グールとバトル!部屋の宝箱から、しゃれこうべをゲット!

 ドラゴンマイスターに竜の皮X5を渡して、尻と答えると、ドラゴンLEGSをゲット!

 図書室で、隠された決戦兵器を読む。ルリ城には、異邦のものが生み出す無尽蔵な力をもっとも有効にかつ破壊に特化して活用とするという決戦兵器が隠されている。

 ルリ城の騎士から、地下最深部へ行くように言われて行った見た。騎士から、ルリ島が移動したせいで、外海と繋がってしまい、魔物が侵入したとのこと・・・クォーク、セイレン、マナミア、ジャッカルで中へ!

 セーブポイント発見!右側の宝箱から、レザーLEGS+4をゲット!左の宝箱から、ブレイブARMOR+4をゲット!

 奥へ進み、扉をSEEK。

 

 チャプター25 海の洞窟

 段差を下りて、リザードたちとバトル!

 横穴へ。エルザ単独でチザートたちとバトル!宝箱から、ブレイブLEGS+4をゲット!

 穴をくぐって、広場へ。ボウガンで火ばちを攻撃すると柱が壊れてリザードたちにダメージを与えれるので地上へ降りる前にボウガンで火ばちを先に攻撃しておく。あとはHPがやばくなったら回復の泉で回復しながら戦うと良い。

 エルザがアクセラレート(TP満タン状態でコマンドモードから発動。移動と攻撃の速度が上がる。またウインドによって味方にアクセラレートの効果を分け与えることができる)を習得!

 宝箱から、1886G、ハンターLEGS+4をゲット。

 騎士に話しかけると、ジャッカルが合流!

 扉を開けて、行き止まりを蹴り崩して、リザードたちとバトル!ジャッカルが先にヒーラーに魔法攻撃するので、エルザはギャザリングを発動させウインドで拡散させながら戦うと良い。

 全滅後、マナミアが合流!シーリザードが出現するので十字キー上で、マナミアの魔法で攻撃するよう指示を出す。ジャッカルが氷の魔法を使用するとシーリザードは回復してしまうのでジャッカルにはバーサーカーを指示しておきます。

 壁をSEEK。

 横穴の宝箱から、異邦の光をゲット。

 外周の宝箱から、オーガの釘をゲット。

 扉を開けて、フェザーARMOR+4、ハンターAEMOR+4をゲット!セーブポイント発見!

 階段のところでリザードたちとバトル!宝箱から、貴族の指輪X2をゲット。

 川岸でリザードたちとバトル!

 奥で、クラーケンとバトル!ジャッカルがブリザードを使用しないようにバーサーカーの指示を出しておく。クラーケンの足は結構攻撃範囲が広く、近づくと閉められるのでエルザの垂直斬りで倒すと楽です。垂直斬りは中央にある柱か、外側の壁に近づくとエルザが空中に飛ぶのでサークルを対象に向けてAボタンで発動する。
 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 無事に試練の塔をクリアし、久しぶりに街へ出てみよう!

 貴族の館を再訪。玄関で、絨毯に乗らないで宝箱あけては脱出を繰り返す。竜の皮、ドラゴンの牙をゲット。

 

 ロッタのお店に行くと、井戸に本を落として、リザードに持って行かれたとのこと。その本には、武器の呪いを解く方法が書いてあるとのことで、さっそく取り戻しに行こう!

 噴水広場北側の井戸の中へ。クィーク、セイレン、ユーリス、ジャッカルのメンバーで進む!

 後ろの宝箱から、黄金のなまくら剣をゲット!

 セーブポイント発見!

 近くの壁を蹴り崩して、先へ。

 チャプター24 地下迷宮

 リザードに注目すると、クォークが単騎で突っ込んでしまう・・・リザードの群れとバトル!宝箱から、ステルスLEGS+3をゲット!

 ゲートの向こうでもリザードの群れとバトル!宝箱から、ハンターLEGS+3をゲット!

 ゲートの向こうの宝箱から、ジャスティス、デュエルソードをゲット!セーブポイントを発見!

 階段の上のゲートを開けて、3つの陣地に分かれたリザードの群れとバトル!それぞれの陣地のある宝箱から、象牙の牙をゲット。

 広場の石像にSEEKして、調べて台座に象牙の牙をはめ込むと隠し階段出現!

 その先でバトル!サモンサークル発見!

 セーブポイント発見!

 奥で、地底の女王とバトル!ボスの楽な倒し方は、エルザはギャザリングを使用しないで黄色い爆弾を持ち上げます。そして仲間がボスの角で空中へ飛ばされるまで待ちます。その状態になったら、ボスの口にカーソルを合わせれるので爆弾を口の中に投げます。これで大ダメージを与えれるので、3回ぐらい爆破させれば倒せる。いにしえの禁書をゲット。

 いにしえの禁書をロッタに渡すと、武器の解呪解禁!
 

拍手[1回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 チャプター23 試練の塔

 あまりにも危険なため封印されていた試練の塔へ挑むエルザ。近年、突破できたのはタシャのみ!

 セーブポイント発見!

 試練の勾玉をゲット。

 第一の試練開始!子供を抱えながら道なりに進もう。 アーチャーの3連続攻撃後すぐに移動していき、子供を解放したら、魔道士の石化を解き、味方の魔法でアーチャーを倒そう。物理防御+10!

 第二の試練開始!オーガ2体は見つからないようにアローでおびき寄せ、スラッシュで斬りつけよう。 あとは魔法が面倒なので、左上、右上の順で敵を撃破していこう。 最後に中央の石化している敵はダメージが通らないのもいるため、落下させて倒そう。物理攻撃+10!

 セーブポイント発見!

 第三の試練開始!左側にいる魔法使いあたりを仲間にして、ギャザリングで注目を取りながら戦う。魔法使いに命令して攻撃させたり、エルザのボウガン連打で攻撃して倒す。アローダメージ+5.0!

 第四の試練開始!Lv60の敵と味方が出現します。エルザの攻撃はあまり通用しない為、味方をうまく指示して戦おう。 エルザは魔法使いを狙ってスラッシュなどで攻撃していくと良い。素早さ+10!

 セーブポイント発見!

 第五の試練開始!トリスタとの戦闘。スラッシュ⇒攻撃でダメージを与えていこう。 途中でコマンド入力イベントが出るので、指示通りスティックを操作しよう。 ある程度ダメージを与えると、攻撃が見切られてしまうので、 ウインドで吹き飛ばしてからの攻撃で攻めよう。ガード斬り(敵の攻撃をタイミングよくBでガードすると、カウンター攻撃する、また魔法が放たれる瞬間にBでガードすることで、魔法を反射する)を習得!最大HP+100!

 トリスタは今も本物の騎士になるために旅を続けている。そして、大地の荒廃が急激に進んだ時期とルリ島砲台の建立が重なるため、この島を調べに来たとも話してくれた。

 階段を下りると、オーガとのバトル!ジルの毒で、ライフ1のデス状態での戦闘に・・・スラッシュなどを活用して一気に倒そう。もたもたしてるとデスで死んでしまいます。

 自室へ、騎士の鎧をゲット!

 トリスタが呼んでると、タシャがエルザのところへ伝えに来てくれた。
 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 オンの乱闘で、過疎ってた時間帯だったのか、うちのエルザが神秘の森にてタイマンするハメになった・・・グルグル走り回ってデストラクトアロー+パラライアローを集めまくって、ラスト2分で相手のタシャが自分に突っ込んでくるところをスナイプ!相手がしびれている間にボコって40-0で勝利!で、プロフェットをゲット!!!

 

 本編スタート!

 伯爵に呼ばれてルリ城へ。

 中庭の兵士と会話して、挑戦状を受け取り、リザード番長とバトル!乗り物で、敵を踏みつぶせ!海賊の指輪をゲット。

 開かずの扉の兵士にひんやり生薬を渡して、竜の皮をゲット。

 中庭のメイドが、カナンのドレスとカナンのワンピを強化してくれる(もちろん有料だ・・・)。

 伯爵の間へ。忠誠を誓うと、堕天使の剣をゲット!

 伯爵は、グルグ大陸へ侵攻すると宣言し、エルザを異邦のチカラを持つ者として紹介し、クォークとともに騎士見習いとして取り立てる。

 アリエルの酒場へ。

 ユーリスと会話して、クォークの使わない剣の話(傭兵団を立ち上げたとき、知らずに戦闘用じゃない剣をエルザとクォークが買った)をする。

 2Fで、噴水広場で弓の名手を探しているという話を聞く。チャームアローで、意中の女性のはぁとを撃ってあげる。報酬はアローダメージ+20。

 闘技場シーズン1難易度+8に挑戦!5000Gをゲット。賭け客から、ノームの銅塊をゲット。

 闘技場シーズン1難易度+10に挑戦!6000Gをゲット。

 闘技場シーズン1難易度+12に挑戦!7000Gをゲット。

 闘技場シーズン1難易度+14に挑戦!8000Gをゲット。賭け客から、アーモンド、ココナツ、ワインをゲット。

 闘技場シーズン1難易度+16に挑戦!9000Gをゲット。賭け客から、アーモンド、ココナツ、ワインをゲット。

 闘技場シーズン1難易度+18に挑戦!賭け客から、ノームの銅塊をゲット。

 闘技場シーズン+難易度+20に挑戦!賭け客から、アーモンド、ココナツ、ワインをゲット。

 ルリ城へ。ジルの部屋に行ったら、ジルが壁の覗き穴からカナンの部屋を覗き見してた・・・

 伯爵の間へ。本日、グルグ族侵攻に出発するという伯爵。

 初代アルガナンの書によると、異邦のチカラをもつものが移動要塞を動かすらしい。

 で、異邦のチカラを持つエルザが、城の地下にある操りの領域で、試練を受け、移動要塞を動かすことになった。

 中庭の仕掛け階段から地下へ。

 牢獄で、盗賊ソラにゾラの航海日誌を渡して、ゾラの剣をゲット!

 地下最深部へ。エルザ、クォーク、マナミアで操りの領域へ。

 

 チャプター22 操りの領域

 宝箱から、デュエルソード+1をゲット!セーブポイント発見!

 宝箱から、フェザーLEGS+3をゲット!

 ダークマターとダークサーヴァントとバトル!ギャザリング中にダークサーヴァントが見えるようになるので、その隙に攻撃しよう。 一定ダメージを与えると怯み、ダークマターにダメージが通るようになります。 なお、ダークマターは動かないので近くの障害物からSLASHをすると早めに決着がつく。

 台座を操作。上のほうをSEEK。台座を操作。

 扉の先へ進むとダークマスターと戦闘。今度はアーチャーなどの雑魚も出現します。それ以外は同じなので、先ほど同様に攻撃して倒そう。

 扉の先の台座を操作。上の方をSEEK。台座を操作。

 扉の先で、ダークマターとスケルトンアーチャーとバトル!先ほど同様に攻撃して倒そう。

 台座を操作して、青い階段のところへ。

 宝箱から、ステルスARMOR+3をゲット!

 ダークマターX2とバトル!

 サモンサークル発見!宝箱から、ラピスラズリをゲット。

 宝箱から、オーガの釘をゲット。

 セーブポイント発見!宝箱から、レザーARMOR+3をゲット!

 シェードとバトル!マナミアにプラント指示→シェードが緑色→エルザのウインドでプラント拡散→シェードをフルボッコ→シェードが消えそうになったらマナミアにヒールの指示を出す→仲間が操られていたらエルザのウインドで拡散…をひたすら繰り返してシェードを倒す。

 エルザは不思議な声を聞き、ルリ島を動かす力を手に入れた!

 図書室で、古の魔法を読む。アルガナン家の血を継ぐ者のみ扱える二つの秘術があり、異邦の印を持つ契約者の存在が不可欠。「古の障壁」は、いかなる攻撃からもその身を守ることを可能にする。もうひとつが、異邦のものを守護する竜を顕現するもの。顕現の条件は、守護獣に認められていることと、守護獣の力を借りるに足る状況にあること。

 大地の意思 神獣を読む。

 見張り台で、伯爵に言われた通り、島に命じると、ルリ島が動き出した!!!移動要塞って、ルリ島のことだったのだ。

 ルリ城のカナンの部屋の隣の空き部屋がエルザの新しい部屋になった!

 中庭に呼び出されて行ってみると、アサシンに襲われる!途中で、魔道士が加勢してくれる。

 見張り台のタシャのところへ行って、説教される・・・

 帰りに、トリスタとマナミアが何か話をしているところを見る。マナミアに聞いてみたら、ただの世間話とはぐらかされた・・・

 伯爵から、大地の荒廃が進み、収穫が落ちてきているため、それを補おうとする領地争いが絶えない。そこで、グルグ大陸を手に入れて、人々を移民させるという計画を聞かされる。

 図書室で、異邦の力-共鳴-を読む。異邦のものとの契約は、善悪によって左右されず、その者が持つ感情、思いに集される。(エルザの場合は、自らを犠牲にして人々を守る+傷つき倒れたものをよみがえらせる)

 中庭にいるトリスタに、弟子にしてくれるよう頼むエルザ。

 トリスタに「やってみる?」と言われて、試練の塔へ。
 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 アリエルの酒場で飲んだくれている父親から、娘を攫われたという話を聞き、噴水広場の黒いローブの男を注目。

 追いかけて、酒場サラマンドルへ。

 

 チャプター21 酒場サラマンドル

 左側の黒いローブの男を注目し、さらにSEEK。エルザ単独でバトル!

 クォーク、セイレン、ユーリスが合流して、バトル!

 宝箱から、1021G、クロースARMOR+3をゲット!

 2Fで、エルザ単独でバトル!

 セイレンと扉を開けて、バトル!宝箱から、リザードの犬歯をゲット。

 隣の部屋へ行こうとしたら、扉があかないので、クォークのところへ。セーブポイント発見!宝箱から、クロースARMOR+3、ヘビーLEGS+3をゲット!

 クォークが見つけた鍵で扉を開け、窓を注目。壁を伝って、開かずの間へ行きバトル!途中で、クォークとセイレンも合流。

 1Fでユーリスも合流し、レッサーシェードとバトル!通常の黒い影の状態だと攻撃が効かないのでタイマツが2つ置いてあるので、攻撃するか調べればタイマツで火の海にできる。もしくはユーリスの魔法で火のサークルを置いて貰う。それをエルザのウインドで拡散させるとボスが赤色になります。その状態になったらフルボッコにする。しばらくするとボスが消えて雑魚戦になる。その時に仲間が黒い霧にやられると味方を攻撃する場合があるので救出した子供がホーリーサークルを張るので、それをウインドで拡散してやると治る。また、しばらくするとボスが現るので以後繰り返す。

 無事、娘を救出して、父親からドラゴンの牙X3をゲット!

 


 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 橋の上にたたずむロッタに注目して、話をすると、ロッタの妻が行方不明になって、貴族の館が怪しいとにらんで侵入するも、魔物に返り討ちにあい、牢に入れられたとのこと。

 ロッタに協力することになった!

 

 チャプター20 貴族の館

 メンバーはエルザウ、クォーク、ユーリス、ジャッカル、ロッタ。

 扉を開けて、シャンデリアに注目!セーブポイント発見!

 クォーク離脱・・・

 扉を開けて、隣の部屋へ。鏡に注目して、ジャッカル離脱・・・

 ユーリスがめっちゃビビリまくって、早口で声が甲高くなってます・・・

 鏡をSEEKして、バトル!

 本をSEEKして、使用人ヘンリエッタの日記を読むが、普通の内容だ。

 扉をあけて廊下へ。ロッタ曰く、この館は、人喰いの館という噂があるそうです・・・

 ユーリスがいちいち悲鳴を上げるもんだから、うるさいです・・・が、ユーリスも離脱して、静かになった・・・

 扉を開けて、部屋に入る。本をSEEKしたらバトル!ロッタまで離脱して、とうとうエルザがボッチになった・・・

 夫人の日記を読むと、主人が何か恐ろしいことをしているようだ。

 扉を開けて、隣の部屋へ。剣をSEEKして、ファントムソード(呪)をゲット!

 扉が勝手に開いた先の墓地へ。セーブポイント発見!棺桶を開けて、仲間を救出!

 半泣きのユーリスがかわいい!

 館に戻ろうとすると、グールとバトル!

 館に戻ると子供の幽霊が!どうやら、エルザしか見えていない模様。

 子供をおっかけて部屋へ。本棚をSEEK。鍵穴をSEEK。

 鍵を探しにテラスへ出ると、グールとスケルトンアーチャーとバトル!

 部屋に入るとコウモリの襲われて、死んだ・・・

 本をSEEK。デノス侯の日記を読むろ、悪魔と契約して、不死身の引く隊を得るためにいけにえを捧げ続けたと書かれている・・・

 扉をあけると、最初に入った玄関に戻った・・・床を調べて、錆びた鍵をゲット。ファントムアーマーとバトル!

 鍵を使い、隠し部屋へ。ネビロスとバトル!シルバーアローを撃ちこむとネビロスは黒色に変化しダメージが通るようになる。その状態だとひたすら逃げるだけなので、追いかけながら各部屋にあるシルバーアローを入手しつつネビロスと戦います。

 無事にロッタの奥さんのイルミナを救出。館のうわさも消えた。

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 

 チャプター17 トリスタ船

 船倉に降りて、カナンに注目。

 砲台の奥で、泣いてるカナンを慰める。

 仲間たちに、カナンを傭兵の仲間に入れてくれと頼むエルザだが、アルガナン家にバレると大問題になると諭され、カナンのほうが断った・・・

 トリスタに話しかけ、ルリ島へ。

 しかし、グルグ族襲撃の混乱に乗じてカナン誘拐の罪で、エルザ一行は地下牢へ収監される・・・

 

 チャプター18 牢獄

 牢獄には、ジャッカルトとセイレンも囚われていた・・・

 クォークが伯爵に呼ばれ、牢を出て行った。

 エルザも、きびしい査問にかけらる。ジルはエルザを陥れようとウソの証言を並べ立るは、カナンのことは話せないはで、沈黙を続けるエルザは拷問を受ける・・・

 牢に戻り、大事なものを取り返すため貴族の館に侵入してつかまったと言うロッタに話しかけ、看守がいない隙のもう一度話しかけていっしょに脱獄する!

 ジャッカルが残り、時間を稼ぐことになった。

 

 チャプター19 地下への抜け道

 セーポイント発見!

 ロッタが宝箱への道を発見。ブレイブLEGS+2をゲット!

 右の壁をSEEKして、ロッタに調べさせる。

 泉のところで、ポイズンスパイダーとバトル!

 壁をSEEKして、宝箱発見!ヘビーLEGS+2をゲット!

 奥の部屋で、ストーンブレイドとバトル!

 宝箱から、ヘビーARMOR+2をゲット!

 階段を下りて、バトル!

 壁をSEEKして宝箱発見、クロースARMOR+2をゲット!

 左側の扉の向こうのサモンサークルのある部屋へ。

 壁をSEEKして、宝箱発見。銀のなまくら剣をゲット!

 右側の扉の向こうの部屋の壁をSEEKして、宝箱発見!と思ったら、ロッタが落とし穴に落ちた・・・

 ロッタを追いかけ下へ、壁をSEEKして、階段を上る。

 棺桶をSEEKして、ネクロマンサーとバトル!

 階段を下りて、バトル!セーブポイント発見!

 ロッタに棺桶をあけさ、ネクロマンサーとバトル!ネクロマンサーはアンデッドを召喚してくるので、序盤はある程度敵を減らしたら、あとはひたすらネクロマンサー狙いで攻撃する。倒すコツは遠くから魔法を撃たれる場合はうまく「ダイブ」で交わすこと。詠唱中にフルボッコするのが理想だが、遠い距離にワープされることもあるので距離を詰めたい場合は、エルザのウインドで攻撃して詠唱阻止する方法もある。

 壁の氷を、太陽石で溶かす。

 行き止まりの棺桶から、古文書を発見したが、誰にも読めない・・・

 ロッタから、太陽石をゲット。

 結局、脱獄は不可能のため、牢に戻った。

 トリスタが牢内のエルザに差し入れ(実はカナンが作った)を持って来てくれた。

 再び査問にかけられルエルザ。トそこへ、リスタがカナンを連れてきた。自分の意思でグルグ基地へ連れて行ってもらったと証言するカナン。

 クォークの働きかけにより、エルザが異邦のチカラを持つルリ島の救世主であることをアルガナン伯爵が証言し、エルザは無罪にとなり、仲間も皆釈放された!

 図書室で、封印されし移動要塞を読む。初代アルガナンは異邦のもののチカラを使い、要塞を築いた。それは、異邦の印を持つ者のみが運用できる移動要塞だった。

 ジルの部屋で、カナンのワンピをゲット!

 中庭で、トリスタと会話。

 3Fの伯爵の間へ。伯爵から、絶対の忠誠を誓うなら、騎士に採り上げ、カナンとの結婚も考えると提案されるが、乗り気ではないエルザ。

 そこへ、カナンが・・・さっきの話を聞いて誤解したかもしれない。追いかけよう。しかし、カナンは部屋にはいない・・・

 舞踏会場へ。カナンから伯爵の話を断るように言われた。過去、カナンを救うために働いた人々はいたが、皆、伯爵やジルにハメられた・・・こんな醜い世界にエルザを巻き込みたくないと言うカナン。

 アリエルの酒場へ。

 マルシェで店番。SEEで赤色のサークルの人が通りかかるので、しばらくカーソルを合わせていると物を売ることができる。

 白虎で世話になったからと言われ農園(城下町への道)に連れて行って貰える。苗と肥料を貰い、指示通り苗を植える。ある程度、時間をおいてから来れば農作物をゲットできます。苗はルリ城下町の赤色の旗のところで安く売られている。

 南門広場の老人から、ひんやり生薬をもらい、開かずの門番に渡すよう頼まれた。

 マルシェのカリスマ料理人から、普通のかぼちゃ、アーモンド、ココナツの調達を頼まれる。

 職人通りの先勝職人から、鍵を取り返すように言われ引きう行けると、犯人が逃げるので追いかけてm掴まれる。報酬の衝撃的な透明薬をゲット!これでパンツ一丁になれる!

 離れ島のおんじに会いに行き、ドラゴンの牙(300回以上街の人ぶつかった)、ハンマー(20回以上看板にぶつかった)、干し草フォーク(20回以上ころんだ)をゲット。

 ドラゴンマイスターの竜の皮を5個集めてくるように言われる。胸と答えて、ドラゴンARMORをゲット!

 城門広場のアコーディオン弾きに注目して、バナナをゲット。

 城門広場の宣教師に注目して、ワインをゲット。

 アリエルの酒場の隣で水やりしている女性に注目して、をゲット。

 ロッタの店の前にいる子供に注目して、ココナツをゲット。

 噴水広場で鳩に餌をやっている老人に注目して、アーモンドをゲット。

 川べりで釣りをしている人に注目して、竜の皮をゲット。

 


 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 クォークに話しかけ、エルザ、カナン、ユーリス、クォークの4人でグルグ基地へ。

 

 チャプター16 グルグ基地

 グルグスカウトをボウガンでおびきよせて、バトル!

 くさいオーガがいる所は、寝ているグルグエリートにボウガンを当てておびき寄せ

 スラッシュでダメージを与え先に倒してから、くさいオーガ2体を倒す。

 生活区の宝箱から、しゃれこうべ、672Gをゲット。

 グルグ族とバトル!先にリーダーをボウガンで釣ってスラッシュで倒してから戦闘を開始すると良い。

 セーブポイント発見!

 採掘場で、グルグ族とバトル!

 天井が崩れて、アルとエルザの二人きりに・・・

 橋の上で、グルグ族とのバトル!絶体絶命と思ったら、異邦のチカラが発動!

 そのころ、トリスタとタシャが艦隊をひきいて、グルグ基地を襲撃!

 そして、エルザたちは、やっと、ユーリスと合流し、グルグアーチャーとバトル!

 グルグ族に襲われているクォークと合流して、バトル!

 鉄格子の奥へ。宝箱から、マジックダガーをゲット!

 鉄格子の奥で、セーブポイント発見!宝箱から、ヘビーLEGS+1をゲット!

 崖でタシャに空飛ぶ魔物に乗せてもらい、トリスタと合流し、向かいの基地へ。グルグ族とのバトル!注目カーソルを上にいるスナイパーに合わせれば、仲間に魔法で攻撃するよう指示を出せる。
 

 扉を開けて、セーブポイント発見!

 扉を開けて、グルグ族とバトル!高台の宝箱から、グラディエーター+1、バーストアローX10、バーストアローX10をゲット!

 リフトに乗り、セーブポイントとサモンサークルを発見!宝箱から、ブラッドソードをゲット!

 扉をあけると、ザングルグが!しかし、マルバスを放ち退出。それを追いかけるクォーク・・・

 残りのメンバーでマルバスとバトル!緑色と白色の爆弾がそこら辺に転がっているので緑色の爆弾を投げる。緑色の爆弾を持ち上げ、外側の円周にいくつか投げておきます。爆弾は早いうちに投げないと自滅する恐れがある。緑色の爆弾は直接マルバスへ当てても良いが、投げたあとの爆弾は踏まれると発動するタイプの爆弾なので円周にセットしておくのがベスト。マルバスが爆弾を踏んだらあとはフルボッコにするだけ。白色の爆弾は味方が回復するやつなので、こちらも適度に投げながら回復しつつ戦う。

 マルバスを倒して、クォークを追いかけるも、ザングルグには逃げられた・・・

 エルザたちは、トリスタの船で、ルリ島へ帰還することになった。



 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな? 

 マナミアと会話して、いっしょに森へ調べに行くことになった!

 

 チャプター15 神秘の森

 セーブポイント発見!

 後ろの宝箱から、しゃれこうべをゲット。(もっと後ろにいく格段に強い敵がいるので注意!)

 マナミアは、本当の両親の顔も知らず、森の神獣の育てられた。大地の荒廃が進み、森の神獣も生命力を失ってしまった・・・大地の荒廃の理由を探るために旅をしているマナミア。

 噴水を調べて、銅のなまくら剣をゲット!

 スケルトンとバトル!

 左の狭い通路の先の宝箱から、ブレイブLEGS+1、フェザーLEGS+1、ノームの銅塊X4をゲット!噴水から、銀のなまくら剣をゲット!

 右の壁の穴の向こうの宝箱から、フェザーLEGS+1、ヘビーLEGS+1、ノームの銅塊X4をゲット!噴水から未鑑定の武器をゲット!

 左の宝箱から、ノームの銅塊、ノームの銅塊をゲット。

 神獣の足跡に注目。

 扉をSEEKして、先へ進むと、マナミアが離脱・・・

 宝箱から、グルグの砂屑をゲット。

 リザードとミスティックプラントとバトル!地面に置いてある爆弾を拾って投げつけるが、ユーリスのフレアサークルをエルザがウインドで拡散させて倒すと良い。

 エルザが垂直斬り(壁を駆け上がり、そこからジャンプして斬りつける。ウインドのように魔法サークルを拡散することができる)を習得!

 サモンサークルを発見!

 ミスティックプラントとバトル!

 セーブポイントを発見!

 ミスティックスパイダーとバトル!マナミアが糸で引っ張られやすいので、エルザのウインドで糸を切る。ウインドで切る前に食べられてしまうと戦闘離脱になるので優先してウインドで糸を切っとく。

 行き止まりを蹴り壊して先へ。神獣の死骸を発見・・・

 船のマナミア近くの宝箱から、シルフの弦をゲット!

 未鑑定の武器は、カルマ、獅子王でした!

 船の開かずの扉が開いて、中で黒い本に注目!

 初代アルガナンは大魔道士で、異邦の者の力を使って、グルグ族を追い払ったと、カナンから聞かされる。

 酒棚の鍵をゲット。

 宝箱から、海賊の指輪をゲット。

 船長室で、左側をSEEK。

 隠し部屋の地図をSEEK。グルグ族の地図だった。

 クォークに話しかけて、グルグ族の基地へ乗り込もう!!!
 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 船の残骸を調べに行くというユーリスが、心配でいっしょについて行くエルザ。

 

 チャプター14 難破船

 注目して、浸水地点をみる。セーブポイント発見!

 ヤドカリとバトル!弱点は炎なのでエルザはギャザリングで標的になりユーリスのフレアサークルで武器に属性を付与させヤドカリを攻撃する。しばらく叩いてると床に落ちるので、落ちたら近くでAボタンを押せば乗っかってクリティカル攻撃ができる。
 

 宝箱から、未鑑定の武器、未鑑定の武器をゲット!

 ユーリスがさっきのヤドカリの毒で倒れてしまい、エルザ単身で毒消しを探しに行く!(・・・なんでこんな難破船に都合よく、毒消しがあるんだろうか?とシナリオに疑問を持ってしまうが・・・)

 右の扉の宝箱から、ノームの銅塊をゲット。

 左の扉を宝場から、パラアックス+2をゲット!

 ハシゴを昇って宝箱から毒消しの薬をゲット。ユーリスを無事に救出!

 上で、クォークとマナミアと合流し、二手に分かれ、エルザたちは左の扉の食糧庫でヤドカリとバトル!

 宝箱から、海賊の指輪、ノームの銅塊をゲット!

 奥の部屋でアンデッドとバトル!

 奥の部屋で、クォークたちと合流!ヤドカリ+アンデッドとバトル!

 宝箱から、クロースLEGS+1をゲット1

 この船は、ユーリスの父親の船。昔、島が魔物の群れに襲われた時、父親は帰って来なかったため、島を見捨てて逃げたと噂がたち、ユーリスとその母親を島を追われたのだった・・・父親がなぜ島に帰ってこなかったのか真相を知るべく、梯子で上へ。

 なぜかテーブルの上には、できたての料理が並んでいる・・・

 鏡を調べると、奥へ。

 宝箱から、ヘビーLEGS+1をゲット!

 セーブポイント発見!

 奥で、ユーリスの父親の遺体と手記を発見し、父親の船が難破して島へ帰れなかったことがわかる。

 カーテンの奥で、ドッペルゲンガーとバトル!

 最初は、ユーリスが炎のサークルを鏡の中に発生させるので、炎のサークルに重なるようにエルザを動かして、鏡の中にいるエルザを火あぶりにする。ある程度攻撃を与えると鏡が割れ、ドッペルゲンガーは仲間に化けながら戦ってくる。この時は味方に攻撃するとダメージが加わってしまうので、エルザはフレアとヒールサークルをウインドで拡散しまくればそのうち勝てる。

 父親は魔物の群れに遭遇し、一番大きい魔物を倒したが、船が難破して、島に帰れなかったのだ。

 かたみのダガーをゲット!

 未鑑定の武器は、ファング、銅のなまくら剣X2でした!
 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 乱戦でやっと1位になり、ひまわりをゲット!

 

 本編スタート。

 さっきの砲撃で目を痛めたクォークは、エルザに指揮を託す。

 エルザがコマンドモード(スキルゲージが溜まった状態で↑を押すと発動。時間を止め味方に指示を出すことができる。指揮効果により、魔法詠唱は3秒に短縮される)を習得!

 SEEKして、船の外側を伝っていく。

 宝箱から、フェザーARMOR+1をゲット!

 グルグマリーンに注目して、スラッシュで攻撃!

 クォークと合流。

 助けた捕虜から、この船にはたくさんの人間が囚われており、中にはエルザたちによく似た格好の人物もいるという話を聞かされる。

 マナミアとユーリスの可能が高いので、囚われている人々を助けに行こう!

 宝箱から、マジックダガーをゲット!

 油断しているグルグ族に注目して、倒す。

 扉を開け、梯子を下りる。

 大砲を撃ってる場所で手前のグルグファイターを呼ぶ方法は、Zボタン+Aボタンでボウガンで1回攻撃して呼び寄せスラッシュで倒すと楽。

 リフトの鍵をゲット。

 宝箱から、グラディエーター+1をゲット!

 ハシゴから落ちたカナンを助けに最下層の船倉に降りたエルザ。

 無鉄砲な行動をするカナンに、「もっと自分を大切にしてほしい。またあの日のように二人で流星雨を見よう」と言って、形見のレンズを渡すエルザ。

 先に進み、ユーリスに注目して、看守を倒して、錆びた鍵束をゲット!

 花形の鍵でユーリスを救出!ユーリスによると、マナミアもどこかにつかまっているとのことで、助けに行こう。

 菱形の鍵を開けて、宝箱から、パラアックスをゲット!

 セーブポイント発見!

 狭いところの宝箱から、グラディエーター未鑑定の武器をゲット!

 浸水しているところを泳いで、マナミアを救出!

 マナミアから、貨物室の鍵をもらい、扉をあける。

 箱に注目して、クモとバトル!途中で、クォークと合流!

 ハシゴを昇り、グルグマリーンに注目して、おびきよせて倒す!

 助けた捕虜から、グルグの砂屑をゲット。

 宝箱から、ハンターARMOR、ブレイブLEGS+1未鑑定の武器ゲット!

 扉を開けて、グルグファイターをおびき寄せて倒す!

 捕虜を助けると増援が来るので、これも倒す!

 エルザが、ギャザリングバースト(ギャザリング中に攻撃を受けると、エネルギーが蓄積され、解除時にそれを解放することで、ダメージとスロウ効果を与える)習得!

 リフトで甲板へ。オーガをおびきよせて倒す!

 宝箱から、マジックダガーをゲット!

 サモンサークル発見!

 扉を開けて、船内へ。強化屋発見!

 扉を開けて、セーブポイント発見!

 宝箱から、グラディエーター+1をゲット!

 船長室へ。ムルーとバトル!弱点は炎属性なので、ユーリスのフレアサークルに入って武器に炎を付与させて攻撃すればダメージが通りやすい。ムルーは周囲にマヒ効果のあるトゲを発砲するのでカナンが定期的にホーリーサークルを張るので、エルザのウインドで拡散してやればマヒを受けることはなくなる。マヒ針を飛ばし終えた後に攻撃すれば仰向けに転がるので近くでAボタンを押せば上に乗っかりクリティカルヒット攻撃ができる。

 

 チャプター12

 武器を鑑定してもらい、アンデッドエッジ+1、銀のなまくら剣でした!

 後ろの甲板で、カナンと会話。

 船長室の宝箱から、ノームの銅塊、シルフの弦をゲット。サモンサークル発見!

 クォークに話しかけて、島に注目。島へ上陸!
 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 オンで乱戦に参加して、個人戦やチーム戦をいっぱいやって、やっと1位になれた!!!!ゼロソードをゲット!

 

 さて、本編へ。

 闘技場に初参加!シーズン1に勝って、1000Gをゲット。

 シーズン1難易度+2に挑戦!ユーリスがリバース(反転魔法。敵のヒールサークルを、ダメージサークルに反転し、敵のダメージサークルやポイズンサークルをヒールサークルに反転する)を習得!勝って2000Gをゲット。賭け客から、100G、150G、500Gをゲット。

 シーズン1難易度+4に挑戦!勝って3000Gをゲット。賭け客から、ノームの銅塊をゲット。

 シーズン1難易度+6に挑戦!勝って4000Gをゲット。賭け客から、ノームの銅塊をゲット。

 アリエルの酒場でアルに話しかけて、「分かったよ」を選び、アルの思い出の地である星見の塔へ。

 SEEKで守護星を見つけて、アルの鼻歌を聞く。

 「後ろから」で、エルアの性少年っぷりが少し見れます。

 「前から」で、エルザは、戦で両親が死んだため、誰かを守りたい騎士になりたいと夢を話す。アルは世界中を旅していろいろと見みてみたいと話し、二人は別れ、エルザは一人で酒場に戻る。

 クォークに話しかけて、寝ると次の任務へ。

 今度の任務は、舞踏会が行われているルリ城の警備だ。

  

 その前に、城下町探索。

 酒場の2Fで染料職人から、天使の糸X4を集めてくる依頼あり。中央広場で4羽見つけて、逃げた1羽を噴水広場で見つけて、お礼に刺激的な透明薬をゲット。

 酒場の1Fでアリエルから、アリエルの弁当をゲット。アリエルの弁当を川べりの少年に渡すと、汗ふきタオルをゲット。汗ふきタオルを職人通りで、職人に渡すと魔道概論書をゲット。
 占い師から、噴水広場で、2匹目のカエルの話を聞き、捕まえて、全員のすばやさ+5。3匹目も同様。3匹捕まえたあと、カエル名人のところへ行って、川への飛び込みを周到!

 これで、離れ島のおんじに会いに行き、ネギ(50回以上街の人ぶつかった)、フライパン(100回以上街の人ぶつかった)、キッチンナイフ(200回以上街の人ぶつかった)をゲット。

 城門広場で、貴族のまねごとをする貴婦人5人をバナナで椅子からすべらせると、ウェイトレスから小麦をゲット。

 川べりのテントの番人を、花火を打ち上げてどかして、宝箱から竜の皮をゲット。

 城門広場北で、SEEKで屋根の上の少年を見て、裏からハシゴを昇って、少年からネコ探しを頼まれる。占い師から、噴水広場にいると聞いて、逃げるネコを追いかけて捕まえる。お礼にヒシャクをゲット!

 で、ストーリーに戻り、クォークに話しかけてルリ城へ。

 

 チャプター8 ルリ城

 アルガナン家とランバルト家の婚約で浮き立つ城内。

 SEEKで騎士に注目。

 クォークから通行証をもらい、城内探索。

 階段の上で、中庭で仲間が騒いでいると聞かされ、中庭のセイレンにSEEK。

 セイレンが、トリスタ将軍の弟子のタシャともめている。ちょうど通りかかったトリスタが、その場をうまくおさめてくれた。

 砲台への扉の前の衛兵から、ノームの銅塊をゲット。

 図書室でライブラリを読む。初代アルガナンは、異端狩りでルリ島に追われた星呼びの秘術(空の彼方に漂う大いなる力を呼び出し、莫大な力を手に入れる術)を習得した魔女に、その力を平和利用することを提案し、人智を超えた兵器を手に入れた。その兵器は、大陸全土を容易く手に入れることができるはずだったが、初代アルガナンは平和の強く望み、抑止力として、帝国の和平に尽くした。

 魔道概論書を、図書室のウルの貴族の心得と交換。

 貴族の心得を、城門広場の女性市民の高級宝石と交換。

 高級宝石を、ルリ城3Fの女性貴族のゾラの航海日誌と交換。

 3Fのクォークに話しかけ、舞踏会開始!

 

 今日の舞踏会はカナン姫のお披露目の場。

 アルガナン伯爵をSEEK。伯爵は、先代の弟で、本来ならば継承権はなかったのが、正式な継承者であるカナンが未成年の女性だったため、運よく継承できたのだ。

 カナンをSEEK。カナンは、実はアルだった。

 カナンの婚約者のジル(中のヒトは石田彰!)は、かなりイヤな男のようだ・・・

 カナンをSEEK。カナンは気分が悪いと言って、退場・・・

 奥の兵士に話しかけ、カナンを追いかけるエルザ。

 カナンはジルとの結婚がイヤだが、裏でいろいろとあくどいことをしているアルガナン伯爵には逆らえないとのこと・・・

 ジルに注目。

 カナンと親しくするエルザに剣を向けるジル・・・そこへ、グルグ族の襲撃が!カナンをほっぽりだして、一人逃げ出すジル。

 カナンをかばいつつ、グルグ族を倒す。

 カナンはアルガナンの末裔なので、かなりの魔法使いだった!

 披露宴会場で、トリスタとタシャに加勢し、グルグ族を倒す。

 上の階で、グルグ族とバトル!・・・オンの景品のセロソードでぶんなぐったら、柱が崩れた・・・これって厨性能?

 カナンの部屋の前で、カナンのドレスをゲット。

 渡り廊下で、倒れてくる塔に注目。

 3Fでグルグ族とバトル。

 大広間でグルグ族の王ザングルグに殴られ、気を失うエルザ。エルザを助けるために、ザングルグについて行くカナン・・・

 クォークの声で気が付くエルザ。いなくなったカナンを探しに行こう!セーブポイント発見。

 中庭でバトル。

 東門でセイレンとジャッカルとが合流して、バトル。

 

 チャプター10 崖へと続く道

 セイレンとジャッカルに、ユーリスとマナミアの捜索を頼み、再びクォークと組んで城外へ。

 ザングルグに注目。

 セーブポイント発見。

 グルグビーストとバトル!ルリ魔導士が炎のサークルを張るので、エルザは防御してグルグビーストの攻撃に耐えウインドで炎のサークルを2回拡散させれば楽に倒せる。

 ザコとバトルしつつ、セーブポイントへ。

 ザングルグとバトル!最初は攻撃が通じないが、ザングルグが魔法を詠唱している時に、何度か剣攻撃を加えるとイベントが発生する。カナンのバリアが入ったら、適当にザングルグを攻撃すればOK。

 そして、エルザたちがそこにいることに気付かず、ルリ島の砲台からの砲撃開始・・・

 退路を断たれたエルザたちは崖下に出港しようとしているグルグ族の船に乗り込む。


 

拍手[0回]

 今日のラストストーリーはどうかな?

 リザードの洞窟から戻り、アリエルの酒場でくつろぐエルザ一行。仲間たちといろいろ会話してみる。

 ルリ島は、先代の伯爵の一人娘のカナンの結婚式を控えて、にぎわっている。

 2Fにセーブポイントあり。

 酒場1Fに武器屋。

 お客からの情報:武器強化はロッタの店。金稼ぎは闘技場。

 全員と話が終わったら、立っているクォークに話しかけると2000Gをゲット。

 2Fの方で2人が立ち話している所で「Z:SEEK」を胸のところに合わせれば酒場のマスターから話を聞ける。

 

 ここで初マルチモードで乱戦に行ってきた。ランク2の人とタイマンでボコボコにされたが、青く光る蝶の染料をゲット。エルザの周りに蝶がまとまりつくエフェクトでした。もう1戦して、黄色く光る蝶の染料をゲット。さらに別のヒトと対戦して負けて、まとわりつくハエの染料をゲット。

 次に6人で乱戦して、5位になり、ブルーライトの染料をゲット。

 

 本編スタート!城下町へ。

 中央広場の占い師に、角にあるロッタの店に行くといいことがあると言われて、行ってみたら、1回目だけ武器強化を無料にしてくれた!

 強風の吹くところでSEEKして、ぶれない心(アローダメージ+0.1)をいっぱいゲット。

 船着き場で、全員の防御力+1.。

 染料屋の前でクォークにあい、騎士に会いに行こうと誘われたが、後にした。

 

 職人通りで、パティシエのたまごから、ココナツミルクの材料であるココナツ、砂糖、バナナを頼まれた。お礼に、ノームの銅塊X2をゲット。

 闘技場横の料理人から、バナナ、たまごX2、ココナツX3をマルシェで買ってきて欲しいと頼まれて、3000Gゲット。お礼に、竜の皮をゲット。

 闘技場前でのセイレンとエルザのやりとりが笑える。

 喜劇役者にバナナを渡して、いたずらバナナX50をゲット。

 裏通りで、全員の魔法防御+1.、ドラゴンの牙、全員のHP+10をゲット。

 

 城門広場で、トリスタ将軍一行の行列を見る。

 城門広場の貿易商人から、懐中時計の材料の銅、鉄X2を頼まれた。お礼に、異邦の心をゲット。

 マルシャでカリスマ料理人から、月例誕生会の材料の、ココナツ、小麦、たまごを頼まれた。お礼に、ノームの銅塊X2をゲット。

 マルシェでベンチに座る老人から、100Gをゲット。

 裏通りで全員の防御+1.、カーキ色の弾丸をゲット。

 

 噴水広場の裏通りで、全員の魔法攻撃+1、緑の四葉、ドラゴンの牙、冬空の星屑、赤い火成岩をゲット。

 

 南門広場で男の子の挑戦を受け、コイン6個を探す。南門広場、中央広場、噴水広場、城門広場、職人通り、マルシェで発見!報酬のクワをゲット!

 裏通りで、全員の物理攻撃+1、全員の物理防御+1、冬空の星屑、全員の魔法攻撃+1、春野菜の種をゲット。

 オーキッド盗賊団に100G盗まれた・・・3人を見つけて、100Gを取り戻し、ついでに竜の皮もゲット。

 

 中央広場の船着き場でカエルの友達に、カエル3匹を探して来いと言われた。

 川沿いのウッドデッキで、後ろから捕まえて、全員の素早さ+5。

 

 アリエルの酒場に戻ると、今晩はカナンの婚約発表の花火が上がるとのこと。

 セイレンが店中の酒を飲んでしまい、エルザが買い出しに、城門広場近くの酒屋へ行く途中、くしゃみを聞いて、SEEK→アルを発見。

 追われているアルを連れてマルシェへ。

 アルは外に出たことがないとので、突拍子もない言動に出る娘・・・ケンカと聞くや、野次馬根性丸出しで、見に行ってしまう・・・

 アルを追いかけて噴水広場へ。

 追いつてみると、因縁つけてタダ飯を喰らってる衛兵に説教中・・・

 アルを助けるためにエルザが介入して、騒ぎに・・・

 街中チェイス開始!つかまってもスティックを左右に振って、逃げられます。

 何とか衛兵は振り切ったが、これ以上街をうろつくには危険だ。アルと連れて、アリエルの酒場へ。

 風呂場をのぞいだら、セイレンにぶんなぐられた・・・

 ジャッカルとマナミアから、宿屋の2Fにいるアリエルの弟のワックが、珍しい病気にかかっており、それを治す薬を盗賊団に奪われたという話を聞かせれる。

 2Fのワックの部屋で、アリエルとワックを話しをしたあと、ジャッカルとマナミアから、盗まれた薬が盗賊のアジトのあると聞かされ、殴り込みに!

  

 チャプター6 盗賊団の蔵

 見張りを倒す役を引き受けたエルザは針を伝い、後ろから見張り役を襲う。全滅させると、仲間が合流。

 宝箱から、リザードエッジ、鋼のなまくら剣レザーアーマー、赤い火成岩をゲット。

 宝箱をすべて回収すると、隠し扉を発見。

 ゾラの旗を見る。ゾラはエルザとクォークの昔の仲間だった人物。

 盗賊団を挟み撃ち!クォークが敵から、カリアゲと呼ばれてます・・・

 エルザがスラッシュ(隠れた状態から敵方向にスティックを倒して飛び出して、Aで斬りつけ、大ダメージを与える。「?」になっている的には、さらにダメージが大きくなる)を習得!

 敵のワナにかかり、地下水路へ落下、エルザのそばにはマナミアのみ・・・クォークとジャッカルとは、はぐれてしまった。

 水から上がると、リザードソードたちとバトル。マナミアの回復魔法のサークル内で闘うとラク!

 壁をSEEKして、よじ登る。

 鉄格子の奥でイベントになり、壁から出てきた敵を倒す。

 壁の穴を抜けて、宝箱からローグエッジ+1をゲット!

 クォークとジャッカルと合流し、リザードブレイドとバトル!スラッシュで大ダメージを与えよう!

 サモンサークル発見!ギャザリングで多くの敵を呼び出そう!ってことで、リザードの集団とバトル!ウィザードキラーX10をゲット!

 セーブポイント発見!

 宝箱から、ステルスLEGSをゲット!

 エルザがウィンド(A長押しで時間が止まり、スティックでカーソルを移動、Aでウィンド発動。目標地点へ高速移動し、風を起こすことで的にダメージを与える。魔法サークルがある場合は、それを拡散しさまざまな効果を生む)を習得!

 マナミアはプラント(森の攻撃魔法。サークルを拡散するとサイレンスの効果で、敵の魔法詠唱を妨害する)を習得!

 扉の向こうで、リザードの群れとバトル!マナミアの回復のサークルへ移動しながらリザードを倒すと良い。

 さらに奥で、オーガとバトル!オーガを繋いでいる柱の上の部分を「Z:SEEK」で調べジャッカルの魔法で破壊して貰えば、あっさりオーガとリザード達を退治できます。

 セーブポイント発見!宝箱から、レザーLEGSを発見!

 さらに奥で、グールとバトル!エルザが高台の所へ昇って物影に隠れてAボタンでスラッシュでグールにヒットさせる。ヒットするとしばらくグルグル転がってから、壁に頭を撃ち気絶するのでその隙に攻撃をすれば全て攻撃はクリティカルヒット扱いになるのでそれで倒す。キラーカッター+2いたずらバナナX10をゲット!

 壁のよじ登って、奥の部屋でゾラをぶんなぐって、無事薬を手にれた!

 アリエルの酒場に戻り、アリエルに薬を渡すと喜んでくれた。
 


 

拍手[0回]

 ヒゲ+ノビヨ師匠の新作ゲームのラストストーリー、買いました!

 この二人が絡んだロストオデッセイもとってもおもしろくて、実績を全解除したし、このラストストーリーにも期待してるよ!!!

 ところが、アマゾンにラストストーリーを予約してたんだが、konozamaされたよ・・・

 水曜の夜、堺のアマから出荷のメールが来てたから、堺の隣の大阪市内の自分ちなら、当然木曜日中に余裕で届くと思ってたのに・・・配達状況見てたら、堺→茨木→東大阪→此花で1泊・・・大阪のどこを彷徨ってるんじゃい!!!絶対、佐川のヤツ、誤配送したな!!!

 で、結局、金曜日の昼前にやっと到着・・・

 

 チャプター1 リザードの洞窟

 クォークを操作。

 左スティックで移動。

 Zでカメラリセット。

 まず、セイレンとは反対側へ行き、光る壁を蹴り壊して、宝箱から、異邦の心をゲット。

 AでHIDE、さらにAで解除。

 スティックの↑+Aで、障害物乗り越え。

 Bでガード。

 攻撃は、スティックを倒す。

 -でメニューを開き、オートとマニュアルとの切替ができる。

 ガード中にZで敵をロックオン。

 クォークとセイレンでリザード退治開始!しばらくすると、操作キャラがエルザに変更、ユーリスとともに、リザードの群れに。

  ZでSEEKモードに。

 柱に注目して、ユーリスに魔法をぶち込んでもらう!

 合流地点では、橋の注目して、ユーリスに魔法をぶち込んでもらう!

 リザードブレイドから、ウィザードキラーX10をゲット!

 

 エルザたち傭兵一行は、ルリ島領主のアルガナン伯爵の依頼を受け、魔物退治のため、リザードの洞窟を冒険中。

 セーブポイント発見。

 

 リザードヒーラーのいるところは、エルザは右から、ヒーラーとメイジをボウガンで攻撃(Zで注目、Aで射撃、Bでズーム、⇅でアローの種類を選択)。

 敵殲滅後、床の装置を作動させて、洞窟の奥へ。

  ・・・しかし、狭い場所では仲間が邪魔!!!エルザが引っかかって前に進めん・・・

 行き止まりの壁を蹴り崩して、さらに奥へ。

 遺跡のようなところに出た。

 クォークとユーリスは偵察へ。

 残ったエルザとセイレンの前にアンデッドの群れが遅いかかる。

 セイレンが負傷し、目の前で母親が殺された状況と重なり絶叫するエルザの耳に謎の声が聞こえ、大切なものを守るためのチカラを手に入れた!

 Cでギャザリング(敵の注目を強制的に集める能力)。さらにCを押すと、解放。ギャザリングにより、エルザに注目して敵は、▽の数だけスピードが遅くなる。

 キュア(ギャザリング中にダウンした味方に触れると復活させることができる。キュアを受けた見方は、一定時間、能力が強化されます。5回ダウンするとK.O.となり復活させることはできません。)

 セイレンを復活させ、クォークとユーリスも合流し、アンデッドの群れを撃破!すると、壁が崩れて、さらに奥へ。セーブポイント発見。

 

 砲弾は、Aで掴み、A長押し+スティックで狙いをつけ、Aで投げる。赤い砲弾は爆発、白い砲弾はHP回復のひーるサークルを発生させる。

 橋に注目して、ユーリスの魔法をぶち込んで、アンデッドの群れを撃破!

 扉を開けて、さらに奥へ。COCOONをバトル!

 スティック+Aで、ダイブで攻撃回避。Bで敵を向かいあうとやりやすい。

 SEEKで敵の頭部に注目し、ユーリスに魔法で攻撃してもうら!

 ある程度戦ってると増援も来るが、クォークがエルザに吊り橋のところへ連れて行くように指示されるのでギャザリングでボスを引っ張りながら吊り橋の所へ連れて行く。

 ユーリスの魔法で、敵ごと橋をぶっ飛ばして終了!

 

 セーブポイント発見。

 チャプター2 城下町への道

 街道に出たら、今度は森の獣に子供たちが狙われている。

 ギャザリングで注意を引き、その隙に子供たちを救出。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索