チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 1985年 転校初日の咲良高校部室棟前
 鷹宮由貴は陸上部の部活をする幼馴染のなっちゃんを見つけて声を掛ける。
 南奈津乃に話しかける→クラウドシンク:南奈津乃(鷹宮の幼馴染のなっちゃん。中学で離ればなれになっても文通だけは続けていたたった一人の大事な親友)をゲット!南は、文通の返事が返ってこなくなって心配していた、と話す。
 網口愁に話しかける→クラウドシンク:網口愁(鷹宮に付きまとう軟派なボンボンだが、咲良の番格)をゲット!ユキちゃんと網口に呼ばれて、下の名前で呼ばれるのは好きじゃねぇ、と話す鷹宮。
 そこへ緒方稔二がやってくる。クラウドシンク:緒方稔二(中学の時に腕っぷしで名をあげた不良)をゲット!
 緒方稔二に話しかける→鷹宮が転校してきたのに制服が違うことを指摘すると、鷹宮は、「メガネ野郎の手違い・・・あんな少女趣味の制服着れるか」と答える。
 再度、緒方稔二に話しかける→なんでこの学校に来たのか聞かれた鷹宮は、回想を始める。


 数日前 蒼井区庁舎特務一室
 鷹宮は刑事に連れられてここへやってきた。
 目の前の謎の男は、鷹宮のプロフィールを読み上げだす。


 鷹宮由貴 16歳 鈴ヶ峯女子高等学校1年
 男子校に乗り込んで不良生徒数十名と乱闘、12人を病院送り。
 クラウドシンク:病院送り(苦栗工業へお礼参りしているところに警察に捕まった)をゲット!


 謎の男に病院送りを使う→苦工の被害は、骨折が3人で、ほかは打撲と軽傷とのこと。苦工の方が仲間に手を出したからケジメをつけさせた、とのこと。
 謎の男に話しかける→留置所から引っ張り出されてここに連れてこられた鷹宮に、謎の男は、協力してほしい、と話す。
 謎の男に再度話しかける→マッポの手先なんかになるかよ、と声を荒げる鷹宮に向かって、謎の男は、父親の鷹宮平太が暴力団幹部を刺して実刑で服役中だが、すでに刑務所内で未遂だが2回命を狙われている、我々なら安全な刑務所に移すのも可能だが、それは鷹宮の返答次第だ、と告げる。クラウドシンク:鷹宮平太(ヤクザを刺してムショに入ったチンピラだが、鷹宮のたった一人の肉親だ)をゲット!
 謎の男は、ロケットから航空機、鉄道、船舶から家電まで手広く造っている上場企業の敷島重工が秘密裏に兵器を開発しており、某国の核兵器開発に加担している可能性が高いことがわかった。クラウドシンク:敷島重工(冷蔵庫やテレビのCMで有名)をゲット!そして兵器の開発に関与する子供数人の存在が挙がり、いずれも高校生とのことで敷島の息のかかった学校に集められているとのこと。クラウドシンク:子供と兵器(子供に核爆弾を作らせている?)をゲット!
 謎の男に敷島重工を使う→謎の男は警察に知られたくないと話す。謎の男は、政府が秘密裏に設けたスパイ機関である特殊法人情報特務機構(特機)の理事長で、鷹宮のボスになるのだ。クラウドシンク:特務機構(警察とは違う政府のスパイ組織)をゲット!
 特機理事長に兵器と子供を使う→机の上の資料に子供たちの名前がある、と話す。
 資料を見る→1年B組冬坂五百里、2年A組郷登蓮也、1年如月・鞍部、1年C組南奈津乃と書かれている。クラウドシンク:南奈津乃()をゲット!
 理事長から、子供たちを調べるのが鷹宮の仕事だ、と言われる。
 そこへ東雲諒子がやってきたので、理事長は、潜入捜査員の先輩の東雲だ、と鷹宮に紹介する。
 理事長は、こちらで処理しておくので、東雲と同じように咲良高校へ転校することを告げる。
 東雲諒子に話しかける→鷹宮を見て、何も知らないのね、と言い出す。
 再度東雲諒子に話しかける→無視される鷹宮。
 特機理事長に話しかける→難しい人ですね、と言われる鷹宮。
 部屋を出る。


 転校2週間後 咲良高校新校舎廊下
 南が今日も学校に来てないことを心配している鷹宮。
 廊下から1年B組の鞍部の様子を見ている1年C組の生徒(薬師寺)に話しかける。
 1年C組の生徒に南奈津乃を使う→南は3日休んでおり、先生は体調不良だと言っていた、とのこと。
 再度1年C組の生徒に話しかける→生徒は去っていく。
 鷹宮は、南が行方不明になっていることを心配している冬坂と沢渡の会話を聞いてしまう。
 二人に話しかける→二人に南奈津乃を使う→南は家に帰っていないらしく、昨日家に警察が来ていた、とのこと。クラウドシンク:南家に警察(南は家に帰っておらず、家には警察のようなやつらがいるらしい)をゲット!
 東雲諒子に南家に警察を使う→南家にいるのは特務機構のエージェントで、南奈津乃の事件は東雲が担当の調査に関与しているから、邪魔しないで、と言って東雲は去っていく。
 メガネの野郎を問い詰める。


 夕刻 蒼井区御形通り歩道橋
 表向きは南奈津乃の事件は、思春期によくある家で事件として扱っており、学校も病欠扱いしているが、実際のところ南の行方も生死も不明で、敷島とは違う勢力に拉致されたとみている、と理事長は言った。
 理事長は、失踪を手引きした者が学校の近くにいるので、東雲に任せておき、鷹宮はこの件には手を出さず、引き続き子供たちの監視をするように、と告げて去っていく。


 トロフィー:鷹宮編プロローグクリアをゲット!


 メタチップ入手:1650
 ミステリーファイル入手:6
 イベントアーカイブ入手:4
 進行度14%


 ミステリーファイル№23:鷹宮由貴
 鷹宮由貴(たかみやゆき)は他校にも名が知れるほど腕の立つスケバン少女で、「ヶ峰の鷹宮」と呼ばれている。仲間想いで正義感が強くケンカっ早い。
 南は幼馴染で、しばらく疎遠だったが唯一気兼ねなく話せる親友。特務機構室長の井田んい弱みを握られ、鞍部たちの高校の潜入捜査を依頼される。


 ミステリーファイル№167:情報特務機構事務室
 蒼井区にある合同庁舎5階の一室。
 井田鉄矢の事務所。


 未解封ミステリーファイル:学生服、学生鞄、鷹宮と南の写真


 イベントアーカイブ№72:特務機構 1985年 特務機関長室
 スケバンの鷹宮由貴は、情報特務機構のメガネの男に咲良高校に潜入するスパイとしてスカウトされる。兵器開発に関与している疑いのある生徒の監視という突飛な任務に呆れる鷹宮だったが、監視対象の名簿には南奈津乃の名前が記されていた。
 主人公:鷹宮由貴
 登場人物:鷹宮由貴/東雲諒子


 イベントアーカイブ№82:なっちゃんとユキちゃん 1985年 咲良高校部室棟
 咲良高校に転校してきた鷹宮由貴が陸上部に足を伸ばし、親友の南奈津乃と数年ぶりの再会を果たした。
 主人公:鷹宮由貴
 登場人物:南奈津乃/緒方稔二/網口愁/鷹宮由貴


 イベントアーカイブ№132:なっちゃんがいない 1985年 咲良高校新校舎廊下
 南奈津乃が登校していないことを心配する鷹宮由貴。クラスメイトや友人に探りをいれたところ、どうやら特務機構が関与しているようであることを鷹宮は知る。
 主人公:鷹宮由貴
 登場人物:冬坂五百里/薬師寺恵/如月兎美/鷹宮由貴/東雲諒子


 イベントアーカイブ№133:手出しをするな 1985年 蒼井区御形通り
 特機理事長の井田鉄矢に詰め寄る鷹宮由貴。
 南奈津乃の失踪には関わるなと忠告され反発を強める。
 主人公:鷹宮由貴
 登場人物:鷹宮由貴

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 咲良高校女子陸上部部室
 クラウドシンク:17番機兵、BJ、黒服の男、隠し場所、鷹宮由貴所持。


 陸上部キャプテンから、また部室が荒らされた、と言われる南。
 陸上部キャプテンに話しかける→洗濯カゴの中にBJがいるのがバレるが、キャプテンは、変質者が仕掛けた盗撮用カメラだと勘違いしている。
 BJを調べる→南は、これは自分の目覚まし時計だ、とごまかす。
 体育バッグを調べる→クラウドシンク:体育バッグ(BJを隠すのにぴったり)をゲット!
 BJに体育バッグを使う→BJを体育バッグにしまうが、キャプテンに、大きすぎない?とドン引きされる南。


 部室の外に出て、咲良高校運動部部室棟前へ。
 黒服の男に見つからないよう、常坂神社へ。
 BJを出す。
 BJに話しかける→ゲートを起動させるBJ。
 BJに転移先を提案→セクター1は探索済みで機兵は発見できず。セクター2は2065年でトライポッドがいた場所だ。


 セクター?を提案→セクター5は1945年とのこと。
 1945年の咲良国民学校木造校舎へ。
 南は、新築の校舎の木の香りを楽しんでいる。
 BJに話しかける→南は、未来が変わらないように慎重に行動しよう、と話す。
 BJに再度はなしかける→40年前ということは、3歳の南の父親は祖母の家にいるはずなので、見に行きたい、と南がいうと、BJに、機兵探す、と拒否されてしまう。
 BJに再度話しかける→ドローンの信号を検知したので、稼働中の機兵があるはず、とのこと。
 教室を調べる→クラス表記が違うが、ここは南の教室だ。
 誰かが来たので隠れる南。
 郷登と少女がやってきて、郷登は少女に今月分の薬を手渡していた。
 少女は、薬で未来が見えていることに気付いていたが、先月から薬が変わって飲むと苦しいし、夢で見たことを思い出せなくなる、と訴えていた。
 郷登は、悪夢を完全に忘れて何も知らない元の君に戻るため、薬を飲むように、説得する。
 郷登は、この計画はもう止めだ、と言って去っていく。
 少女は、あれが助かる方法だから忘れてはいけない、とつぶやくが、思い出せなくなっている。
 彩芽峠にある兵器じゃダメ、と言いながら少女も去っていく。
 BJに話しかける→郷登先輩がここにいることに驚く南は、40年前だしさっき見た郷登は、郷登の祖父だろうと推理する。BJは、彩芽峠へ行こう、と話すが、そこは、1985年ではあやめ公園がある場所だった。
 BJに体育バッグを使う→BJを体育バッグに隠す。


 彩芽峠へ。
 彩芽峠工廠秘密基地。
 機兵を調べる→機兵は転移装置とリンクしているので、転移してきた、とBJは話す。この機兵は19番機とのこと。
 BJに17番機兵を使う→BJが探しているのは17番機で、この19番機は仲間の機兵なので、BJでは動かせないとのこと。
 BJに話しかける→BJの仲間は消滅を確認済み、とのこと。
 BJに再度話しかける→19番機はシステム変更されており、メインを迂回してシステムを構築されているが、この時代の技術では不可能とのこと。
 BJに体育バッグを使う→BJを体育バッグに隠して南も隠れると、三浦がやってくる。三浦は、堂路博士が計画を棚上げしていることに疑問を抱いていた。
 三浦が去ったので、南が出てくるが、誰かがやってきたので、南は隠れる。
 やってきたのは沖野で、さっそく19番機を調べ始める。
 沖野は、迂回経路が生成されていることに気付き、2人目で成功するとは驚きだ、すごいぞ三浦慶太郎、とつぶやく。
 三浦が脳内をかき回すナノマシン再構築探査を発狂せずに堪えたためとのこと。
 沖野は、このデータを使って機兵を奪うため、機兵のロックを解除し、念のための保険も掛けて、三浦に接触するだけでデータを拡散するように設定し、去っていく。
 BJが、脱出しようと言うので、南は常坂神社へ急ぐ。


 常坂神社へ。
 BJを出す→誰かが来たのでBJを隠す。
 南も隠れる→沖野がやってきて、転移装置を動かそうとするが、設定がいじられていることで、ほかに誰かがやってきたことに気付き、元のキーに変更しなおしてから、転移する。
 BJに話しかける→キーを変えられて転移できない、と言い出す。クラウドシンク:帰れないをゲット!解析完了まで78時間かかるとのこと。
 BJに体育バッグを使う→BJを体育バッグに隠す。
 隠れる→三浦がやってきて、隠れている南を見つける。


 メタチップ入手:1600
 ミステリーファイル更新:2
 イベントアーカイブ入手:3
 進行度37%。


 三浦慶太郎編解放!


 ミステリーファイル更新№165:常坂神社
 鳥居とくぐった所は他の時代に移動できるゲートになっている。


 イベントアーカイブ№89:ピカピカの旧校舎 1945年 咲良国民学校廊下
 南奈津乃とBJは1945年の咲良高校に転移した。
 真新しい旧校舎に感動したのは束の間、話し声に気付いて隠れた2人は、男女の学生の会話から彩芽峠に兵器があることを知る。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:郷登蓮也/南奈津乃


 イベントアーカイブ№90:謎の少年の暗躍 1945年 彩芽峠機兵工廠
 彩芽峠にある軍の工廠へやってきた南奈津乃とBJ。探していた17番機兵ではなかったものの、BJの仲間が乗っていたという19番機兵を発見する。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:南奈津乃/三浦慶太郎


 イベントアーカイブ№91:時空を超えた出会い 1945年 常坂神社
 謎の少年にゲートの鍵を書き換えられ、元の時代に帰れなくなった南奈津乃とBJを、学帽を被った少年が発見する。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:南奈津乃/三浦慶太郎

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 咲良高校女子陸上部部室
 クラウドシンク:17番機兵、BJ、黒服の男所持。
 BJに話しかける→ゲートへ行きたい、と言い出すBJ。
 自分のロッカーを調べる→クラウドシンク:隠し場所をゲット!


 隠し場所を使って、朝の出来事を回想する。
 始業前
 自分のロッカーを調べる→BJを隠す。
 部室の外に出る。


 奈津乃の部屋は、弟が勝手に入るので、BJを隠しておけないのだ。その代わり、部室は放課後まで誰も来ないし、ロッカーの中なら誰も探さないから、BJをここに隠すことにしたのだ。


 放課後
 自分のロッカーを調べる→扉を閉める
 体育バッグを調べる→クラウドシンク:体育バッグ(BJを隠すのにちょうどいい)をゲット!
 陸上部員に話しかける→怪しげな箱が、南がロッカーに隠すの見たから、南のものだとバレていた。
 BJに話しかける→機兵探索を依頼される。
 BJに体育バッグを使う→BJを体育バッグに隠す。


 部室の外へ。
 咲良高校運動部部室棟前
 黒服の男の前を通ったところ、カバンの中を見せろ、と言われて逃げ出す南。


 咲良高校校舎3階
 黒服の男に追われて階段を下りる南。


 咲良高校新校舎階段
 別の黒服の男がいたので、廊下に戻る。


 咲良高校校舎3階
 ちょうど廊下に出てきた緒方稔二に黒服の男を使う→黒服の男に捕まったら解剖されて、すみずみまで調べられてしまう、と南が緒方に訴えると、ヘンな妄想をした緒方は黒服の男に襲い掛かるが、逆に一発で伸されてしまう・・・
 教室に隠れる。
 現れた鷹宮由貴が黒服の男と会話しだす。どうやら鷹宮は特務機関の潜入要員で、黒服の男たちの仲間のようだ。クラウドシンク:鷹宮由貴をゲット!


 メタチップ入手:1550
 ミステリーファイル入手:1、更新:1
 イベントアーカイブ入手:1
 進行度25%


 鷹宮由貴編解放!


 未解封イベントアーカイブ№54:黒服


 イベントアーカイブ№103:幼馴染はMIB 1985年 咲良高校新校舎廊下
 黒服に追いかけられる南奈津乃のBJは、教室に隠れたが、その時、親友の鷹宮由貴が黒服と行動を共にしているのを目撃し、ショックを受ける。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:南奈津乃/緒方稔二/鷹宮由貴

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:夢の話、気になる彼、沢渡美和子、如月兎美、2089年所持。


 沢渡美佐子に話しかける→如月兎美に話しかける→クラウドシンク:ソフトクリーム、クレープをゲット!
 クレープを選択!
 沢渡美和子に話しかける→如月兎美に話しかける→このあたりの野良猫に餌をやっていたのは、カリカリを持ち歩いている沢渡だった。クラウドシンク:猫のおやつをゲット!
 猫を発見→猫のおやつを使う。模様が違うので、この猫は学校の猫とは違う猫だった。


 正門でのことを回想する。
 咲良高校正門前 8時10分
 珍しく早起きした冬坂。
 校門の上にいる猫を調べる→猫は寝ている。
 鞍部十郎に話しかける→鞍部が前に話していた地下に埋まったUFOの夢を見たと話す冬坂。
 如月兎美に話しかけるが、いっしょにいた薬師寺が先に行ってしまったので、冬坂を置いて追いかける。
 鞍部十郎に夢の話を使う


 UFOの話を思い出す。
 夢の記憶 地下300m 宇宙船の遺跡
 冬坂と和泉十郎は遺跡を調べていた。
 和泉十郎に話しかける→和泉に告白されるが、その気持ちに応えられない、と返事する冬坂。
 沖野司に話しかける→時々遺跡が揺れるのは、途中にあった動かなくなった怪獣が下に落ちてきているからで、そのせいでトンネルが塞がり、地上へ戻る別の道を探さないといけない状況になっていた。だが地上には誰一人いないとのこと。
 和泉十郎に話しかける→お母さんを救えなくてこめん、と謝る和泉。
 沖野司に話しかける→悪気はなかった、と謝る沖野。
 部屋の左端にある装置を調べる→ここのブロックはデータだけのに3日かかって解析度1.2%とデータ密度が桁違いに高い。システムの論理的構造は自分たちが使っているものと似ているので、宇宙人の遺跡とは思えない、と感じている冬坂。
 部屋の中央の装置を調べる→沖野は、驚くべきものだ、と話す。
 沖野司と話す→これはある種の転送装置だ、沖野が言うと、冬坂は、量子力学の授業では物質の転送は不可能だと習った、と答える。沖野は、ここにある異星人の設備は、自分たちの科学では計れないもので、推測が正しければ、森村さん(冬坂はこの夢では森村と呼ばれている)の両親のように突然消えた人たちも説明できる、と言い出す。
 和泉十郎に話しかける→全長30㎞の物体が町の真下に埋まっており、自分たちはそこにいるとのこと。クラウドシンク:地下のUFOをゲット!
 再度和泉十郎に話しかける→冬坂は、こんな大きなものが今まで見つからないはずがない、と言うと、沖野は、意図的に隠していた、と話し、和泉も、政府による宇宙人の隠蔽だ、と話す。
 沖野司に話しかける→怪獣たちはこの円盤を目指して穴を掘っているらしい。
 沖野は、怪獣が中層に接触してから、円盤から信号が出ているが、それはカウントダウンのように見える、と言い出す。クラウドシンク:信号をゲット!
 沖野司に信号を使う→カウントが0になったら何が起こるのか、もっと調べないと、という結論になる。


 メタチップ入手:1500
 ミステリーファイル入手:1
 イベントアーカイブ入手:2
 進行度42%


 ミステリーファイル№170:UFO
 円盤とも呼ばれる。明日葉市の地下300メートルにある直径30㎞の巨大な物体。


 イベントアーカイブ№9:カウントダウン発見 2104年 基底部
 冬坂五百里が見た夢の記憶。
 3人の少年少女が、宇宙船の遺跡と思わしき場所で、謎のカウントダウンを発見した。
 主人公:冬坂五百里
 登場人物:-


 イベントアーカイブ№53:UFOの夢の話 咲良高校正門
 正門でネコを見つけ、仲良さげに会話する冬坂五百里と鞍部十郎。登校してきた如月兎美に挨拶した後、冬坂は鞍部に以前見たUFOの夢の話をした。
 主人公:冬坂五百里
 登場人物:鞍部十郎/冬坂五百里/薬師寺恵/如月兎美

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:夢の話、気になる彼、沢渡美和子、如月兎美所持。


 商店街でネコの話題になる。
 沢渡は、学校にいるネコと同じだと言い張る。
 沢渡美和子に話しかける→クラウドシンク:網口愁をゲット!
 沢渡美和子に網口愁を使う→網口は小学校の時サッカーをやっており、中学の時はバスケをはっていたが、高校になってどちらもやらない、と言っている。冬坂は小学校4年の時、網口と南と同じクラスだった、と話す。
 沢渡美和子に話しかける→網口にラプレターを出すの?と尋ねると、今週は運勢が悪い、と口を濁す美和子。それを聞いた冬坂は、告白には勇気がいるよね、とつぶやく。
 如月兎美に話しかける→色恋なんかより今は食い気、と言い出す。


 私も賛成!
 クラウドシンク:クレープ、ソフトクリームをゲット!
 ソフトクリームに賛成!


 如月兎美に話しかける→新作の濃厚ミルククリームを食べる。
 沢渡美和子に話しかける→今週のラッキーアイテムはソフトクリームだ、と話す沢渡。クラウドシンク:運勢アップをゲット!
 沢渡に話しかける→ラブレターを出そう、と沢渡を焚きつける
 沢渡に運勢アップを使う→沢渡は、自分が告白したい網口と仲がいい冬坂のことを、うらやましく思っている。クラウドシンク:夢の話(自分の夢が網口の夢と繋がっているような気がするので、網口に相談した)をゲット!


 夢の相談について回想する。
 学校の渡り廊下にて。
 鞍部十郎に話しかける→網口は鞍部と夢の話をしたそうだが、鞍部は、網口の家に遊びに行っていいかを聞きたくて、ここで網口を待っている、と答える。クラウドシンク:夢の話をゲット!
 鞍部十郎に再度話しかける→鞍部は、冬坂に学校で初めて会った気がしないので、ずっと前にどこかで会った?と聞いてくる。
 そこへ網口がやってきて、今度の夢は、脚だけついている歩く戦車みたいなので怪獣の群れを倒そうとした、と話すが、鞍部は、寝る前にB級SFを見たからでは?と答える。
 網口愁に話しかける→この夢は最近よく見る、とのこと。
 鞍部十郎に話しかける→自分は、UFOの転送装置で過去に飛ぶ夢を見たが、自分は映画とかに影響を受けやすいから、と答える。
 網口愁に話しかける→冬坂は、自分もおかしな夢を最近よく見る、と話す。
 網口愁に夢の話を使う→網口くんの出た夢の話を、思い出して話す。


 2089年の花楓川のすみれ橋。
 十郎も沖野も脱出できず、自分一人が自分が産まれたころの時代の16年前にたどり着いて、どうしたらいいのかわからなくなっている冬坂。
 そこに空間が割れて足のついた戦車が現れ、中から井田鉄矢となのる網口そっくりな男が現れる。
 井田は、冬坂のことを森村千尋と呼び、未来のあなたに送り出されて2089年に来た、と話す。
 井田は、すみれ橋の上にいる16年前の森村に自分たちの戦いを伝えるように頼まれた、とのこと。
 井田は、捕まると面倒だから、と言って戦車を置いて逃げ出し、冬坂もいっしょに逃げる。


 メタチップ入手:1450
 ミステリーファイル入手:2
 イベントアーカイブ入手:2
 進行度28%


 ミステリーファイル№159:商店街
 様々な商店が立ち並ぶ芥屋木(ケヤキ)町の大通り。帰宅途中の学生の空いたお腹を満たしてくれる魅惑の町。


 ミステリファイル№196:2100年代
 2400メートルの高さを誇る新世紀タワーが街のシンボルになっている。感情を持つロボットの登場や、宇宙コロニー建造など、人類は着実に新たなステージへと踏み出していく。


 イベントアーカイブ№16:再会 2089年 花楓川 すみれ橋
 冬坂五百里が見た夢の記憶。
 彼女がすみれ橋の上にいると、足のある戦車と共に井田鉄矢と名乗る少年が出現した。彼らは騒ぎを避けるため、一緒にその場を離れた。


 イベントアーカイブ№52:すみれ橋の夢の話 1985年 咲良高校旧校舎渡り廊下
 冬坂五百里は旧校舎の渡り廊下で鞍部十郎と網口愁の2人に会う。2人と同じく最近おかしな夢をよく見る冬坂は、足のある戦車と網口のような少年が登場した話をした。

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:鞍部家の問題、怪獣ダイモス、網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太、地球来訪者、UFOウォー、恐ろしい夢、薬師寺恵、イズミ、銃撃戦の夢所持。


 プリントの束を調べる→クラウドシンク:プリントの束をゲット!
 柴久太にプリントの束を使う。
 僕の学生鞄を調べる。


 廊下へ。


 保健室へ。
 ベッドで寝ている東雲先輩に話しかける→和泉君と呼ばれる鞍部。
 東雲諒子に話しかける→ひどい状態と聞かされていたけど、無事でよかった、と話す。
 再度東雲諒子に話しかける→東雲諒子にイズミを使う→「和泉十郎はあなたで、今のあなたは作られた別の人格」と話す東雲。鞍部も東雲も事件で記憶を失い、精神に深刻なダメージを負ったとのこと。和泉の症状は特にひどく、東雲も記憶が消えていくとのこと。
 再度東雲諒子に話しかける→和泉は未来で起こった事件で記憶を失い、過去のこの世界で治療を受けたとのこと。クラウドシンク:和泉十郎(未来から来た和泉十郎が事件で記憶を失くして、別の人格の鞍部十郎に変えられた)をゲット!
 森村先生の机を調べる→プリントを置く。
 森村先生の机に和泉十郎を使う→この前見た和泉十郎の書類は見当たらない。
 保健室を出ようとする→柴久太がやってくる。
 柴久太に話しかける→網口はいないと話す。
 具合が悪そうな東雲諒子に話しかける→あなたも大丈夫じゃない、と話す東雲。
 保健室を出る。


 進行度55%
 アンロック条件:探索進行率が30%以上の主人公が9人
 (現在1人:鞍部十郎)

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:鞍部家の問題、怪獣ダイモス、網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太、地球来訪者、UFOウォー、恐ろしい夢、薬師寺恵、イズミ所持。


 冬坂に話しかける→ここではあれだから廊下で話そう、と言われる。

 自分の鞄を調べる→プリントを調べる。
 柴にプリントを使って、追っ払う。


 廊下へ。
 冬坂に話しかける→鞍部が前に話した夢の話は本物だ、と言われるが、鞍部は、映画の話だ、と答える。
 冬坂に再度話しかける→波止場での銃撃戦で鞍部は撃たれて捕まり、自分は逃げ延びた夢の話だと冬坂が言うが、鞍部は、その話は殺人機械を発明前に阻止するため工場を爆破するSFアクション映画のデスドロイド2だ、と答える。
 冬坂にUFOウォーを使う→円盤なら足の下で、戦うのは機兵だ、と答える。
 冬坂に地球来訪者を使う→2089年のすみれ橋に転送されたのは自分だけ、と冬坂が話すと、鞍部は、自分もいた、と言い出すが、なぜそんなことを口走ったのかがわからない鞍部。
 冬坂に怪獣ダイモスを使う→もうすぐ街にあらわれる、と答える。
 冬坂に話しかける→これららの夢の話は、理科室の掃除のとき、鞍部が冬坂に話した内容とのこと。クラウドシンク:理科室をゲット!


 理科室を掃除したときを思い出す。
 郷登蓮也から、理科室の鍵を受け取る。クラウドシンク:郷登蓮也(大人びていてとても高校2年生に見えない女子に大人気の先輩)をゲット!
 冬坂に郷登蓮也を使う→冬坂は、郷登蓮也は、かっこいいし頼りになる、熱烈なファンがいるのも頷ける、と答える。
 ビーカーを調べる。
 冬坂に話しかける→ビーカーを後ろの大きな棚になおして、と言われる。
 大きな戸棚を調べて、ビーカーを片付ける。
 ビーカーを調べる。
 大きな戸棚を調べて、ビーカーを片付ける。
 冬坂に話しかける→鞍部は、昨日の夢に黒いツナギを来た冬坂が出てきた、と話す。クラウドシンク:銃撃戦の夢をゲット!
 冬坂に銃撃戦の夢を使う→鞍部とツナギの女性は過去に戻って、滅亡の未来を回避するため、その原因となる施設を爆破したせいで警察に追われ、銃撃戦で2人は離れ離れに、と話す鞍部。


 鞍部十郎が見た夢 反逆者たちの潜伏先。
 森村(ツナギの女、大人になった冬坂)が、研究員の一人を仕留めそこなったと話すと、和泉(大人になった鞍部)は、施設は全部潰せたから宇宙計画は白紙に戻るはず、と答える。
 巡視艇に見つかり銃撃されるが、すでに撃たれていた和泉はもう走れず、森村を先に逃がし援護に回る。


 トロフィー:鞍部編50%クリアをゲット!


 メタチップ入手:1400
 ミステリファイル入手:2 更新:1
 イベントアーカイブ入手:2


 未解封File:鞍部十郎に似た男性、銃撃戦の夢


 イベントアーカイブ№12:エイガ 2104年 反逆者たちの潜伏先
 鞍部十郎が見た夢の記憶。
 ある宇宙計画に関連する施設の破壊に成功した2人の男女。
 しかし、彼らは潜伏先で追手の銃撃を受けてしまった。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:-


 イベントアーカイブ№146:銃撃戦の夢の話 1985年 咲良高校理科室
 鞍部十郎と冬坂五百里は郷登蓮也に頼まれて、理科室を片付ける。冬坂に頼まれたビーカーの片づけを終えた鞍部は、彼女に銃撃戦の夢に話をする。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/冬坂五百里/郷登蓮也
 



拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:鞍部家の問題、怪獣ダイモス、網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太、地球来訪者、UFOウォー、恐ろしい夢所持。


 柴久太から、網口がいないと言われるが、校庭の休憩所にいると答える鞍部。
 プリントの束を調べる→森村先生が忘れたものだ。
 プリントの束を柴久太に使う→柴は網口を探しに行くので、正門前で待っていろ、と言って教室から出ていく。
 自分の学生鞄を調べる→教室を出る。


 廊下へ。
 薬師寺恵に話しかける→薬師寺が家にいっしょに住んでいることを内緒にしたい鞍部は、薬師寺に退学になりたくないから、話しかけるな、と釘を刺す。クラウドシンク:薬師寺恵をゲット!


 薬師寺が現れた時を回想する。
 数週間前の鞍部邸。
 40年越しに会えたといきなり鞍部に抱き着く薬師寺。
 新しい間借り人が来ると聞いていたが、家主である鞍部の祖母の玉緒は、今月は島根の親戚の家にずっと家に行ってるため、実質この家には薬師寺と二人きりなのだ。


 森村先生にプリントの束を使う→鞍部が森村先生にプリントの束を渡すと、森村先生は礼を言って去っていく。
 正門前へ。


 階段へ。
 薬師寺と郷登が話しているのを盗み聞きする鞍部→薬師寺は、鞍部を機兵に乗せないように言っているが、郷登は約束できないと答えていた。郷登は、今は鞍部十郎で和泉の記憶は完全に残っていないから、敷島の施設に戻れ、と薬師寺に指示するが、薬師寺は拒否する。クラウドシンク:イズミ(東雲先輩にもそう呼ばれたことがあるし、保健室でも書類を見たことを思い出す鞍部)をゲット!
 話を聞かれていたことに気付いた郷登は、話を止めて去っていく。
 薬師寺恵に話しかける→イズミって誰?と鞍部が尋ねると、今晩は好物を作るから外食せずに帰ってきて、と言って薬師寺は去っていく。
 鞍部は、自分が和泉十郎であるらしい、と気づき、薬師寺がその和泉が好きなことに気付いてしまう。


 メタチップ入手;1400
 イベントアーカイブ入手:2
 進行度44%


 イベントアーカイブ№105:おしかけ女房 1985年 鞍部家
 鞍部十郎の家に突然、同学園の女子生徒である薬師寺恵が引っ越してきた。冗談かと鞍部は疑うが、彼女は鞍部の祖母である鞍部玉緒から受け取った賃貸契約書を見せる。鞍部とはほとんど面識がないはずの彼女だが、あたかも以前から彼のことを知っているかのように振舞う。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/薬師寺恵


 イベントアーカイブ№200:イズミジュウロウ 1985年 咲良高校 階段の踊り場
 鞍部十郎は薬師寺恵と郷登蓮也の密談を目撃する。そこで、保健室の投薬記録で見た「イズミ」の名を耳にする。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/薬師寺恵/郷登蓮也

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:鞍部家の問題、怪獣ダイモス、網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太、地球来訪者、UFOウォー、恐ろしい夢所持。


 廊下へ。
 柴久太に網口愁を使う→柴に教室に網口がいるかを見に行ってもらうが、網口はいなかった。


 校庭の休憩室へ。
 網口愁に話しかける→今日は用事があるので遊べない、と網口に言われる。

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:家の問題、怪獣ダイモス、網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太、地球来訪者、UFOウォー所持。


 放課後の教室で、鞍部は柴から網口の家に行くぞ、と声を掛けられる。
 沢渡、如月、冬坂の会話を盗み聞きする→クラウドシンク:校庭の休憩所(校庭の隅にある休憩所にはジュースの自販機が設置されていて、網口はそこにいる)をゲット!
 柴久太に、校庭の休憩所を使う→柴に網口が校庭の休憩所にいることを教える。
 


 僕の学生鞄を調べる→廊下へ出る→校庭の休憩所へ。
 紙パックジュース自動販売機を調べる→鞍部がいつも買っているやつは売り切れだった。
 缶ジュース販売機を調べる→釣銭切れのランプがついている。
 網口愁に話しかける→突然声をかけられて驚く網口。
 再度、網口愁に話しかける→網口は鞍部の家に行こう、と言い出す。
 網口に鞍部家の問題を使う→鞍部は、面倒な間借り人がいるので、家に来られるとまずい、と言って網口が家に来るのを断る。
 網口に話しかける→網口は、自分の家で遊ぼうと言ってくれる。


 網口くんの家へ。
 柴久太に話しかける→網口のゲームを堪能している柴。
 網口愁に話しかける→網口はジュースを持ってきてくれた。クラウドシンク:缶ジュースをゲット!
 缶ジュースを飲む。
 網口愁に話しかける→おごるから一緒に夕食を食べに出ようと網口が言ったが、鞍部は、この前おごってもらったから自腹で食べる、と答える。
 本棚を調べる→新譜のCDがいっぱいだ。
 貸したビデオを調べる→鞍部がビデオを観た感想を聞くと、網口は、意識だけになったマッドサイエンティストがアンドロイドの体で復讐していくのは面白かったけど、一般受けしない、と答える。
 本棚を調べる→最近人気の因幡深雪のレコードがあった。
 網口愁に話しかける→もうすこしここにいてもいいか、と話す鞍部。
 再度、網口愁に話しかける→父親は今晩も愛人のところだから、別に構わないと答える網口。
 再度、網口愁に話しかける→帰りにレンタルに寄ってビデオを借りて帰ろう、と網口が話したところ、鞍部は持ってきたビデオを網口に貸すが、最近恐ろしい夢を見るので、ビデオを観るのが怖い、と話す。クラウドシンク:恐ろしい夢をゲット!
 網口愁に恐ろしい夢を使う→鞍部は、自分がおかしくなって、冬坂や網口やみんなを殺して回る夢を見ていて、近くにいる薬師寺を本当に殺してしまいそうだ、と心配していた。


 鞍部十郎の見た夢。
 大人になった鞍部は、薬師寺に和泉と呼ばれており、薬師寺、冬坂、網口を助けるため未来から来たらしいのだが、薬師寺たち3人に銃口を向けていた。
 鞍部は、網口のことを井田と呼び、お前たちの身体のナノマシンが原因でダイモスの群れを呼び寄せている、と話す。
 薬師寺たちが生きている限り、ダイモスがやってきてすべての時空を滅ぼす、と鞍部は言って、3人を撃つが井田はまだ息があった。
 そこへ森村が現れて鞍部を撃つ。


 メタチップ入手:1350
 ミステリーファイル入手:1
 イベントアーカイブ入手:2
 進行度33%


 未解封File:悪夢


 イベントアーカイブ№15:アクム 2065年 破壊された都市中心部
 鞍部十郎が最近よく見る悪夢の記録。
 破壊された都市中心部で、鞍部は学生たちを次々と虐殺している。網口に止めを刺そうとしたその瞬間、森村千尋に撃たれて地に伏せる。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:-


 イベントアーカイブ№201:恐ろしい夢の話 1985年 網口の自室
 網口愁の自宅へ柴久太と共に遊びに来た鞍部十郎。彼は部屋を出る際、網口に最近見た恐ろしい夢の話をする。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/網口愁

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:家の問題、怪獣ダイモス、網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太所持。
 柴久太に冬坂五百里を使う→鞍部は、休憩時間に冬坂がいなくなることを話題にするが、柴は、沢渡の情報によると保健室で昼寝しに行っている、と教えてくれる。
 柴久太に例のビデオを使う→柴がSF洋画のビデオを貸してくれる。クラウドシンク:地球来訪者(円盤が故障して地球に逃れてきた異星人の映画、橋の上に転送サレルシーンが有名)をゲット!
 柴久太に網口愁を使う→柴は、連日網口家に押しかけることは、網口が迷惑でも、自分が毎日ゲームで遊べるならいい、と話す。
 柴久太に怪獣ダイモスを使う→映画館で上映中なので、鞍部がいっしょに映画を見に行こう、と柴を誘うが、柴は、レンタルして網口家のでかいテレビで見よう、と答える。
 柴久太に地球来訪者を使う→UFOウォーを見逃したことを悔しがっている。クラウドシンク:UFOウォー(1977年公開の遥か彼方の銀河が舞台のスペースオペラ。今も熱狂的人気を誇るSF大作の一作目。)をゲット!
 柴久太にUFOウォーを使う→鞍部は録画したから、柴に録画を貸す、と話す。
 自分の鞄を調べる→教室を出る


 廊下へ。
 柴久太に話しかける→学食で網口を捕まえよう、と言われる。


 学食へ。
 柴久太に話しかける→女子たちの話に聞き耳を立てていたが、網口の居場所はわからない。
 帰る。

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 クラウドシンク:網口愁、例のビデオ、冬坂五百里、柴久太所持。


 放課後の教室で鞍部十郎は、柴久太から網口の家に遊びに行くぞ、と声を掛けられる。


 学生鞄を調べる→クラウドシンク:怪獣ダイモスをゲット!


 廊下へ。
 柴久太に話しかける→学食で網口を捕まえよう、と言われる。


 学生食堂へ。
 柴久太に話しかける→網口はいないので、誰かに網口の居場所を聞け、と言われる。
 南奈津乃に話しかける→いつまで彼がいるのか、と尋ねると、南は、もうしばらく、と答えて学食を出ていく。
 柴久太に話しかける→鞍部の祖母と南の家が仲良しだということがわかる。クラウドシンク:鞍部家の問題をゲット!


 鞍部家の出来事を回想する。
 鞍部家の食事の用意を薬師寺がいている。
 お箸を取る→クラウドシンク:二人分のお箸(わざとじゃないけどお揃いの夫婦箸だ)をゲット!
 食卓で二人分のお箸を使う→まるで新婚さんみたいだと思う鞍部だが、薬師寺を追い出したいとも思っている。
 テレビを消す。
 薬師寺恵に話しかける→鞍部の顔色が悪いのは、毎晩夜更かししてビデオを見ているせいだ、と言われる。
 薬師寺恵に話しかける→薬師寺はまったく気付いてはいないが、鞍部は女の子とずっと家に二人きりなことを気にしていた。
 薬師寺恵に話しかける→鞍部は、薬師寺に来月には出ていくように伝える。
 インターフォンが鳴ったので、鞍部は薬師寺に隠れるように言う。
 訪問者は南奈津乃だった。
 南は鞍部の祖母の玉緒と仲良しなので、勝手に家に上がりこむ。
 南奈津乃に話しかける→食卓の上の料理を見て、鞍部が料理できることに驚く南。
 南奈津乃に話しかける→薬師寺が出てきたので、南は二人の仲を誤解する。
 南奈津乃に話しかける→誤解と解こうとする鞍部の前に、三浦が現れる。
 南は、三浦を何日か鞍部の家に泊めてほしい、と頼んでくる。
 南は、鞍部と薬師寺の関係を黙っておくから、と鞍部をおどして、何も聞かずに三浦をかくまうように、と言って帰っていく。
 三浦慶太郎に話しかける→薬師寺がいっしょに夕飯を食べようと、三浦を誘う。


 メタチップ入手:1300
 ミステリーファイル入手:3、更新:1
 イベントアーカイブ入手:1
 進行度22%


 ミステリーファイル File11:南奈津乃
 お隣の玉緒おばあちゃん(鞍部十郎の祖母)と仲が良い。


 未解封File:鞍部玉緒(1985年)、新校舎、食堂


 イベントアーカイブ №115 新たな居候 1985年 鞍部家
 居間で仮眠をとっていた鞍部十郎が良い匂いに釣られて目を覚ますと、居候の薬師寺恵がちょうど晩御飯を作っているところだった。鞍部が晩御飯の準備を手伝っていると、南奈津乃が勝手に家にあがりこんでくる。そして彼女は、薬師寺との同棲を秘密にする代わりに、三浦慶太郎を居候させるよう、鞍部に頼んだ。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/薬師寺恵/南奈津乃/三浦慶太郎

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 File0:ミステリーファイル
 物語の進行と共に人物や出来事にまつわる謎の答えがつづられるファイル。
 防衛戦のミッションを達成したり、怪獣との戦闘で得られるミステリーポイントを使用することでその答えが開放できる。


 File1:鞍部十郎
 鞍部十郎(くらべじゅうろう)は咲良高等学校に通う16歳の男子高校生。特撮映画好きで毎日何かしらの怪獣映画をビデオで観ている。従順でおっとりした性格。日々のどこかに違和感を感じていたが、ある日意図せず巨大な謎のロボットを出現させてしまう。


 File3:冬坂五百里
 冬坂五百里(ふゆさかいおり)は鞍部と同じクラスの女子高生。どこか憎めない普通の明るい女の子。成績は平均すれば普通、教科ごとの出来不出来が激しい。冬坂と触るは幼馴染で、小学校の頃は網口や南ともクラスメイトだったことがある。
 最近は変な夢のせいで不眠が続き、寝坊したり、授業中に居眠りしたりしている。ある日、いつものように遅刻ギリギリで登校した冬坂は正門前でぶつかった関ケ原に一目惚れする。


 File5:薬師寺恵
 薬師寺恵(やくしじめぐみ)は破滅した2025年からやってきた未来人。白馬の王子様を本気で待っているのほほん娘。


 File7:関ケ原瑛
 関ケ原瑛(せきがはらえい)は別次元から来た記憶喪失の少年。目を覚ますと傍らには森村千尋という見ず知らずの女性の死体があり、黒服の男達に執拗に追われる身となっていた。過去の自分からのメッセージで「この世界から脱出しろ」と言われる。


 File11:南奈津乃
 南奈津乃(みなみなつの)は元気で素直な女子高校生で陸上部員。テレビのUFO番組が好きで。純粋に宇宙人との交流を夢見るオカルトマニアでもある。小学校の時のあだ名は宇宙博士。親と弟の5人家族。鷹宮由貴は幼馴染で親友。

 南はある日、部室に潜んでいたBJに出会った。彼は記憶セルと、17番機兵の探しており、彼女はそれを手伝うことになった。


 File15:比治山隆俊
 比治山隆俊(ひじやまたかとし)は1944年から1984年に転移してきた少年。機兵操縦者に選ばれたことを誇りに思う、実直で男らしい性格。元来粗野でぶっきらぼうな性格であったが、1944年に兵役に就いてからは威風堂々をした大人びた人格になっていた。転移してから半年間に及ぶ根無し草の様な生活の影響で、また元の粗野でぶっきらぼうな性格に戻る。
 女装姿に惚れた弱みから沖野に振り回されるが、まんざらでもない。焼きそばパンが好物。


 File21:網口愁
 網口愁(あみぐちしゅう)は家が金持ちでスポーツ万能のプレイボーイ。軽薄だが人当たりがいいため男女ともに人気がある。本心では世の中に退屈している一面をもつ。
 偶然通りかかった商店街で、輪島達に絡まれている鷹宮由貴を目撃して助け出した。網口は彼女の可愛さと腕っぷしの強さに惚れこむことになる。
 最近よく見る不思議な夢と、テレビから話しかけてくる謎の少女の件で悩んでいる。


 File158:網口の部屋
 20畳ほどの広さがあり、最新のオーディオシステムやテレビゲーム、大きな本棚、見晴らしの良い景色と誰もがうらやむ豪華な部屋。


 File164:オフィス街
 蒼井(アオイ)区の高層ビル群の中央を南北に貫く御形(ゴギョウ)通り。中でも鈴菜(スズナ)交差点は明日葉市の最も車の交通量が多い場所。付近に敷島重工の本社ビルがある。


 File165:常坂神社
 咲良高等学校の近くにある、夜になるとお化けが出ると噂の神社。


 File166:工場裏
 緋衣(ヒゴロモ)町にある廃工場。元々はボルトやナット、ワッシャー(締めたナットの回転を防ぐ金属の輪)、ゴム製のパッキン等の作っていた町工場。今は沖野司の活動拠点となっている。


 File195:2060年代
 怪獣の攻撃で街は廃墟となっている。


 File227:鍵
 記憶を失った関ケ原のポケットに入っていた。車か何かの鍵で、持ち手の部分にエンブレムがある。


 未解封File:沖野司、森村先生、森村先生に似た女性、柴久太、BJ、陸上部員、タイムトラベル、タイモスコード、咲良高等学校、正門、新校舎、部室棟、商店街の事件、UFO特番、宇宙戦争、体育バッグ、保健室の机の上の書類、黒服の財布、数字のメモ、茶封筒

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 №16:託された悲願 1985年 破壊された市街地
 網口愁が見た夢の記憶。
 怪獣に攻め込まれ、最終防衛線が崩壊した審判の日。森村千尋はこの戦いに終止符を打つために、自らを犠牲にして、彼を16年前のすみれ橋へと転送した。
 主人公:網口愁
 登場人物:-


 №31:未来から来た少年 2024年 さつき池公園
 学校からの帰り道、雨の降るさつき池公園を歩いていた、薬師寺恵と彼女の親友の如月兎美は、突如飛来したロボットの中から現れた少年、和泉十郎と出会った。
 主人公:薬師寺恵
 登場人物:鞍部十郎/薬師寺恵/如月兎美


 №38:堂路桐子の正体 1944年 常坂神社
 スパイ疑惑の堂路桐子を常坂神社まで追ってきた比治山隆俊。追い詰められた彼女は閃光とともに姿を消した。比治山は、工廠に忍び込んでいた怪しい男から、彼女の本名は沖野司であり、その正体は男だと聞かされた。
 主人公:比治山隆俊
 登場人物:関ケ原瑛/比治山隆俊


 №45:失いたくない記憶 1985年 咲良高校校庭
 薬師寺恵は校庭で、森村先生に和泉十郎の容態を尋ねる。
 和泉はかつての記憶をすでに失い、今は別人格「鞍部十郎」として治療を受けているのだという。
 主人公:薬師寺恵
 登場人物:鞍部十郎/薬師寺恵/如月兎美


 №48:まさかのヒトメボレ 1985年 咲良高校前
 夢のせいで寝坊して、朝礼に遅刻しそうな冬坂五百里は通学路を猛ダッシュしていた。しかしその時、正門前に立っていた見知らぬ男子生徒とぶつかった冬坂は、その彼に一目惚れしてしまう。
 主人公:冬坂五百里
 登場人物:冬坂五百里/関ケ原瑛


 №49:オテンバ娘たち 1985年 咲良高校旧校舎教室
 冬坂五百里と親友の沢渡美和子は、クラスメイトの如月兎美と知り合う。そして教室には2人の幼馴染である南奈津乃と、彼女を呼び戻しにきた薬師寺恵も入ってきた。
 主人公:冬坂五百里
 登場人物:冬坂五百里/薬師寺恵/南奈津乃/如月兎美


 №50:夢倶楽部 1985年 咲良高校旧校舎渡り廊下
 ネコを探しに、渡り廊下へとやってきた冬坂五百里。目的のネコを見つけるもすぐに茂みの中へと逃げられてしまった。そしてふと顔を上げると、目の前に何やらひそひそ話をする鞍部十郎と網口愁の2人がいた。
 主人公:冬坂五百里
 登場人物:鞍部十郎/冬坂五百里/網口愁


 №73 輪島VS鷹宮 1985年 芥屋木町商店街
 網口愁は輪島武美ら苦工の不良グループに絡まれていた鷹宮由貴を偶然発見した。不良たちから逃がすため、輪島にパンチを見舞い彼女をバイクに乗せる。
 主人公:網口愁
 登場人物:網口愁/鷹宮由貴


 №74:タンデム 1985年 石蕗バイパス自動車道
 網口愁は鷹宮由貴をバイクの背に乗せ逃走に成功する。彼女が咲良高校に転校することを聞いた網口愁は、運命を感じ舞い上がるのだった。
 主人公:網口愁
 登場人物:網口愁/鷹宮由貴


 №75:目撃 1985年 蒼井区御形通り
 鷹宮由貴を送り届けた網口愁は、咲良高校の養護教諭、森村千尋が敷島ビルに入るところを目撃する。
 主人公:網口愁
 登場人物:網口愁/鷹宮由貴


 №76:アイドル因幡深雪 1985年 網口の自室
 深夜、夢にうなされ自室で目覚めた網口愁に、テレビの中のアイドル因幡深雪が語り掛ける。
 主人公:網口愁
 登場人物:網口愁


 №84:南奈津乃の日常 1985年 咲良高校新校舎廊下
 宇宙人やUFOが大好きで、小学生の頃は「宇宙博士」のあだ名で呼ばれたほどのオカルトを愛する南奈津乃は、高校生になった今でもUFO番組を心待ちにしているのであった。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:鞍部十郎/冬坂五百里/南奈津乃/緒方稔二/鷹宮由貴


 №85:MIBとの遭遇 1985年 咲良高校部室棟
 陸上部の活動中、南奈津乃はMIBと思わしき黒服や謎の学生と遭遇した。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:関ケ原瑛/南奈津乃


 №86:HELLO!BJ 1985年 咲良高校陸上部部室
 陸上部の部室で、南奈津乃は宇宙人BJと運命の出会いを果たす。そして南はBJを体育バッグに隠し、彼が言う「ゲート」へ向かうため、学校近くの神社を目指した。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:南奈津乃/緒方稔二


 №87:転移ゲート 1985年 常坂神社
 BJの目的地であった常坂神社に着いた南奈津乃は、光り輝く転移装置「ゲート」を目の当たりにし感動する。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:南奈津乃


 №88:宇宙戦争 2065年 破壊された都市中心部
 BJと荒廃した都市に転移した南奈津乃。ニュース映像によるとここは未来の香住町であり、BJはここに記憶セルを探しに来たという。都市を破壊し続ける宇宙人の巨大兵器から逃れるため、南はその場を走り出した。
 主人公:南奈津乃
 登場人物:南奈津乃


 №145:不思議な喋るネコ 1985年 咲良高校階段の踊り場
 階段を上がる鞍部十郎を追いかける薬師寺恵の前に、喋るネコの「しっぽ」が現れた。そして彼は、薬師寺にとある契約を迫る。薬師寺は鞍部を救うためなら、悪魔とだって契約しても良いと、強い思いを露にする。
 主人公:薬師寺恵
 登場人物:鞍部十郎/薬師寺恵


 №156:学ラン狩りの比治山 1985年 花楓川土手
 1944年から転移しておよそ半年後、比治山隆俊は近辺の不良から「学ラン狩りの比治山」として恐れられていた。
 主人公:比治山隆俊
 登場人物:比治山隆俊/緒方稔二


 №157:日常への違和感 1985年 咲良高校新校舎教室
 鞍部十郎は最近、学校も生活も何かが違うような、不思議な違和感を抱くことがあった。鞍部がいつも通り教室で、親友の柴久太と話していると、クラスメイトの沢渡美和子から教卓の上のプリントを保健室まで持っていくように頼まれた。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/冬坂五百里/如月兎美


 №158:投薬記録 1985年 咲良高校保健室
 鞍部十郎は保健室の森村先生の元へプリントを届ける。しかしその際、彼は机の上に置かれた「和泉十郎」という名前が書かれた謎の投薬記録を発見してしまう。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎


 №159:13番機兵起動 1985年 芥屋木町商店街
 鞍部十郎が商店街で出会った三浦慶太郎の額に触ると、13番機兵が起動してしまった。そしてその場にいた柴久太は、事情を知っているかのような意味深なことを言うと、鞍部の記憶に干渉してきた。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/三浦慶太郎


 №161:手伝ってくれないか 1985年 緋衣町廃工場裏
 探し求めていた沖野司と遂に再会を果たす比治山隆俊。沖野はそんな彼に、全てが終わるまで沖野の仕事を手伝ってくれたら、何でも言うことを聞くと約束した。
 主人公:比治山隆俊
 登場人物:比治山隆俊


 トロフィー:考える人をゲット!


 №257:まっさらな目覚め 1985年 裏路地
 雨の降る中、関ケ原瑛が裏路地で目覚める。彼は変わった見た目の銃を所持しており、その傍らには1人の女性のが、死体となって倒れていた。しかし、彼自身は記憶が欠落しているかのようで、何も思い出せずにした。彼はひとまず、この場から離れることにする。
 主人公:関ケ原瑛
 登場人物:関ケ原瑛


 №263:セキガハラエイ 1985年 花楓川土手
 関ケ原瑛が黒服に追われ、雑居ビル屋上へとやってくる。逃げ場を失った彼は手に持ったフフェイザー銃を使用し、黒服を気絶させた。黒服は関ケ原が「別次元から来た人間」だと語った。
 主人公:関ケ原瑛
 登場人物:関ケ原瑛


 №264:自分からのメッセージ 1985年 花楓川土手
 関ケ原瑛は逃げた先で、謎の少女と出会う。関ケ原が彼女から託された「荷物」を調べると、それは起動し、ある1つの記録映像を再生する。そこには記憶を失う前と思わしき関ケ原自身の姿があった。
 主人公:関ケ原瑛
 登場人物:関ケ原瑛/鷹宮由貴


 №287:はじまり 1985年 蒼井区御形通り
 最終防衛線のはじまり。
 15番機兵に乗りこむ冬坂五百里を鞍部十郎が目撃する。
 主人公:鞍部十郎
 登場人物:鞍部十郎/冬坂五百里

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 5月27日 午後5時21分
 18番機に乗る三浦は、自分以外に戦っている機兵がいることに気付く。
 戦っていたのは、12番機に乗る先輩の比治山だった。
 敷島の施設から勝手に14番機を動かして乗ってきた東雲が現れる。
 そこへ22番機に乗る郷登もやってくる。
 13番機の鞍部の近くに、11番機に乗る関ケ原と15番機に乗る冬坂もやってくる。
 指揮経験があるのはこのメンバーでは郷登だけだったので、郷登が指揮を執ることになった。
 攻撃チームは、郷登、関ケ原、東雲、鞍部、比治山、三浦で、残りはイージスが起動するまでターミナルを死守することになった。


 敵を殲滅させると、イージスが起動し、ターミナル封鎖が完了した。
 周囲2km完全防衛圏 戦闘情報処理終了


 トロフィー:終焉の始まりをゲット!


 バトルスタイルをカジュアルに設定!


 究明編4%、崩壊編18%、追想編7%

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 1985年の夕刻、雑居ビルの屋上に追い詰められた関ケ原。クラウドシンク:関ケ原瑛(記憶がない関ケ原は自分の名前だと確信が持てない)をゲット!
 関ケ原は自分を追う黒服の男に銃口を突きつけ、理由を尋ねると、黒服は、別次元から人間だから、と答える。
 黒服がこれ以上しゃべらなかったので、関ケ原は黒服を撃つ。
 関ケ原は過去の記憶がないため、黒服の言っていることに否定も確信もできない。
 謎の男を調べる→フェイザー銃のスタンモードで撃ったため男は生きていた。
 黒服の所持品を調べる→手錠、財布、通信機を持っていた。クラウドシンク:通信機(通信範囲は1~2kmなので黒服の仲間が近くにいるはず)、黒服の財布(中身は金だが、関ケ原が見たこともないデザインのものだ)をゲット!


 2日前、雨の路地裏で目覚めた関ケ原は、記憶を失っており、手に銃を握りしめていた。クラウドシンク:変わった銃(本物かどうか疑わしい)をゲット!
 倒れている女(森村)を調べる→女は死んでいるが、関ケ原は記憶がない。
 女性の死体を調べる→死因は腹部からの出血で、銃で撃たれたようだ。クラウドシンク:女性の死体(女性を撃ったのは関ケ原自身なのか?)をゲット!
 関ケ原が倒れていた場所を調べる→クラウドシンク:空の薬ボトル(ラベルに経口NM:C0204と印刷されており、プラスチック製のボトルの中は空で、たぶん関ケ原の持ち物だろう)をゲット!
 女性の死体を調べる→クラウドシンク:数字のメモ(443685 3214と書かれており、何かのパスワードのようだ)をゲット!
 再度女性の死体を調べる→ほかに所持品はない。
 自分のポケットを探る→クラウドシンク:手帳(咲良高校1年B組 冬坂五百里の生徒手帳で、関ケ原はなぜか顔を知っていた)、(持ち手のところにエンブレムがあり、車の鍵だろうか)をゲット!
 付近を調べる→クラウドシンク:封筒(外側には何の表記もないが、中は森村千尋のプロフィールと手書きの指示書が入っている)をゲット!クラウドシンク:森村の書類(森村千尋31歳、咲良高校養護教諭、敷島の兵器開発に関与重要人物)、封筒のメモ(「確保できぬ場合は射殺せよ」と書かれている)をゲット!
 女性の死体に、森村の書類を使う→死体は森村千尋に間違いない。
 誰かがやってきたので、関ケ原は身を隠して様子をうかがう。
 黒服の男たちが関ケ原を探しているようだ。


 花楓川河川敷まで逃げた関ケ原は、謎の少女(鷹宮)に話しかけられる。
 謎の少女に話しかける→人の多い場所へ逃げろ、とアドバイスしてくれる。
 再度、謎の少女に話しかける→預かった荷物を返しに来た、と話す。
 再度、謎の少女に話しかける→互いの詮索は無用だ、と答えて去っていく。
 荷物を調べる→荷物の中身はBJで、過去の自分からのメッセージを投影する。


 「関ケ原瑛は、記憶を失くした自分に話しかけている。自分は別世界から来た人間で、この世界には一時的な滞在の計画だったが深刻な事故があり、自分も含めて何人も囚われて戻れなくなっている。脱出する方法はあるが別の場所に自分にはわかるように隠したから探してくれ。捕まると脱出できなくなるから捕まるな。」クラウドシンク:別世界の人間をゲット!
 メッセージを流し終えたBJはどこかへ行ってしまう。


 トロフィー:関ケ原編プロローグをクリアをゲット!


 ミステリーファイル入手:5
 イベントアーカイブ入手:3
 進行度14%


 時系列ってこんな感じ?
 1944年、沖野が1984年に転移、それを関ケ原、比治山も追いかける。
 2024年10月、機兵にのった和泉が薬師寺と如月の前に出現。
 2025年、怪獣が襲来し、和泉、薬師寺、如月は1985年に転移。
 1985年、比治山、沖野と再会。
 1985年(5月より前)、網口がTVの中の因幡深雪に話しかけられる。
 1985年5月、冬坂が関ケ原とぶつかる。
 1985年5月、鞍部が機兵を呼び出す。
 1985年、南がBJとともに2064年に転移。
 1985年、関ケ原、森村殺人の容疑で追われる。
 1985年、薬師寺はしっぽに契約を持ちかけられる。

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 5月27日 午後5時14分
 20番機に乗る網口と21番機に乗る鷹宮は、怪獣たちに包囲されていた。
 そこへ22番機にのる郷登が現れる。
 鷹宮は南を探していたが、17番機に乗っていた南は、逆に鷹宮を助けに行く、と言い出す。
 飛行型のダイモスであるハンターが襲来する。
 飛行型は近接攻撃が届かないし、対地用のミサイルでも狙えない。
 13番機にのる鞍部が、メタチップで機兵の機能を拡張して新たな兵装を解放するよう、アドバイスする。


 怪獣を全滅後、イージスの起動を確認、このエリアはターミナルが封鎖された。


 関ケ原瑛編が解放!

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 1985年、商店街をバイクで通りかかった網口は、苦工の輪島たちにからまれている女子生徒を見つけて、声をかける。クラウドシンク:輪島武美(通称ニガクリのタケ、苦栗工業高校の不良をまとめる一人)をゲット!
 輪島に話しかける→輪島がからんでいた女子生徒はヶ峰の鷹宮だった。
 鷹宮は、たった一人で輪島たちをやったスケバンだった。
 鷹宮に話しかける→この状況でナンパしようとする網口に、引っ込んでろ、と言い放つ。
 輪島が鷹宮の胸倉をつかんだので、網口は輪島にパンチを入れて、鷹宮を連れて逃げ出す。


 鷹宮をバイクの後ろに乗せて走る網口。
 ボクシングをやっている輪島を殴った網口を心配する鷹宮。
 網口は、命のあるうちに下の名前を教えてくれ、と鷹宮にお願いして、名前が由貴であることを聞き出す。クラウドシンク:鷹宮由貴をゲット!
 網口は、咲良の網口だ、と自己紹介すると、鷹宮は、転校先だ、と答える。
 鷹宮は、この後用事があるから下ろせ、と言ったが、網口は、そこまで送ると言い出し、蒼井区にある御形通りの敷島ビルの交差点まで、2人で行くことになった。


 御形通りで鷹宮を下ろした網口は、鷹宮に一目ぼれして、鷹宮が来週転校してくるのを楽しみにしている。
 バイクで走りだそうとする網口の目の前で、森村が敷島ビルの中に入っていくのが見えた。
 敷島重工は、船や飛行機を作る会社なのに、保健室の先生がどうして?といぶかしむ網口。


 審判の日、最終防衛線崩壊
 接近戦に弱い98式二脚車両を目の前に、力強い腕が欲しかった、とつぶやく網口。
 森村(冬坂が大人になったらこんな感じになるだろう)が、転移ゲートで如月たちが無事に脱出できたかを心配している。
 転移ゲートまで距離があるため、網口を冬坂は間に合わなさそうだが、この時代に転移してきた98式二脚車両は転移装置にリンクできることに気付き、動力を確保するため、ほかの機体を直結することになった。
 網口が準備していると、冬坂から、最後の中枢が制圧された。私たちは負けよ、と通信が入る。
 冬坂が、「すみれ橋の上にいる16年前の私に説明して、井田くんなら次こそ」と言ったところで通信が途絶えたので、網口は一人で転移する。


 深夜、網口は審判の日の夢から目覚める。
 つけっぱなしのTVには歌番組が映っており、新人アイドルが歌っている。
 TVを消す→勝手にTVが付いて、TVの中の新人アイドルが、網口の名前を呼びながら、私を助けてほしい、と頼んでくる。クラウドシンク:因幡深雪をゲット!


 トロフィー:網口編プロローグクリアをゲット!


 ミステリーファイル入手:4
 イベントアーカイブ入手5
 進行度14%

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 5月27日午後4時59分
 23番機にのる薬師寺は、壁に守られた怪獣に攻撃しあぐねていた。
 そこへ16番機にのる如月が現れ、その隙に薬師寺は機兵を修復させる。
 さらに10番機に乗った緒方が現れる。


 イージスが起動し、エリアは安全だ、と郷登が告げる。
 如月は、郷登は自分よりもっと未来から来た人間だ、と話す。


 網口愁編が解放!

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 2024年のさつき池公園。
 薬師寺と如月は雨の中を下校中。
 如月に話しかける→靴がドロドロだ、とぼやく。
 再度如月に話しかける→薬師寺が寡黙なため、頭いいのを鼻にかけて意地悪そうにみえるけど、本当は白馬の王子様を待っているのほほん娘だ、と相手が知ったら仲良くなれるから、自分が動画投稿しているとカミングアウトしたみたいにそうすれば、とアドバイスする。
 再度如月に話しかける→如月は因幡うさぎとして歌の動画を上げているとのこと。
 再度如月に話しかける→池の方が光った、と言い出す。
 池を調べる→空に穴が開いて、そこから機兵が落ちてきた!
 如月に話しかける→無事だが、傘を飛ばされ全身びしょ濡れ。
 再度如月に話しかける→あやうく死ぬとこだった、と話す。
 機兵を調べる→如月は録画しようと携帯を探し始める。
 再度機兵を調べる→機兵から謎の光が出て、鞍部そっくりな謎の少年が現れる。
 如月に話しかける→ヤバいことになったと話す。
 謎の少年に話しかける→今がいつだと聞かれて、西暦2024年10月だと答える薬師寺。
 再度謎の少年に話しかける→戦線が崩壊し飛ばされてきたことと、次はここが危険なことと、自分が和泉十郎であることと、未来から来たことを話して、気絶する。クラウドシンク:和泉十郎をゲット!


 半年後、学校の運動場で、薬師寺はしっぽの先が白い猫を見つけて、しっぽと名付ける。
 運動場を調べる。
 やってきた森村先生に話しかける→1985年には西側の校舎が立っていない、と話す。


 薬師寺は過去を思い出す。
 2025年、学校の運動場で、和泉から、最後に話したくて、と言われる薬師寺。
 和泉は、やつらと戦えるのは13番機だけだから、自分は行く、と話すが、薬師寺は引き留めようとする。
 そこへ如月がやってきて、怪獣が現れた、と告げる。
 和泉は、森村に二人のことを伝えているので、いざとなったら森村の指示に従うように、と言って去っていく。


 1985年。
 森村先生に話しかける→和泉十郎は忘れろ、と言われる。
 再度森村先生に話しかける→和泉十郎はもう手の施しようがなかったからもういない、彼とは接触しないで、と言われる。
 そこへ和泉が現れるが、森村は、彼は和泉じゃなく鞍部十郎だから、近づくな、と警告する。
 和泉は、別の人格として治療をしているとのこと。


 数か月後、学校の階段でしっぽに話しかけられる薬師寺。クラウドシンク:喋るネコをゲット!
 しっぽに話しかける→なぜか薬師寺の名前を知っている。
 再度しっぽに話しかける→薬師寺の願いを叶えに来た、と言い出し、和泉十郎の記憶を戻してやる、と持ち掛けてくる。
 再度しっぽに話しかける→しっぽと契約後、しっぽの手伝いをすれば、願いを叶えてやる、と取引を持ちかけてくる。クラウドシンク:契約をゲット!
 しっぽに契約を使う→しっぽは滅んだ異世界から来たのだが、その世界を滅ぼしたのはダイモスコードをいう古代文明の遺産で、質の悪い呪いみたいなものだが、この世界にも撒かれてしまっている。しっぽの使命は、コードをすべて探し出して何とかすることで、薬師寺はそれを手伝う、と言った。
 しっぽに話しかける→契約する、と薬師寺が答えるとしっぽは去っていく。


 トロフィー:薬師寺編プロローグクリアをゲット!


 ミステリーファイル入手:2
 イベントアーカイブ入手:3
 進行度14%

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 5月17日 午後4時52分


 17番機兵に乗る南と19番機兵に乗る三浦。
 二人の乗る機兵は遠距離攻撃を旨としているため、近づかれる前に敵を倒す闘いを得意としている。
 戦いの最中、鞍部が乗る13番機兵と冬坂が乗る15番機兵が現れ、イージスを起動させエリア封鎖に成功する。


 薬師寺恵編解禁!

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 学校の廊下で、鞍部と冬坂が話し合っているところに合流する南。
 冬坂に話しかける→昨日見た夢の話をしている、と答える冬坂。
 鞍部に話しかける→鞍部からUFOの最新情報を衝撃映像でまとめたテレビの特別番組のビデオを借りて、クラウドシンク:UFO特番をゲット!
 鞍部に再度話しかける→昨日南が貸したEXT(1982年に公開された名作の地球に取り残された宇宙人と幼い少年が心を通わせるSF映画)のビデオをまだ見ていない、と話す鞍部。クラウドシンク:EXTをゲット!
 冬坂に再度話しかける→冬坂にUFO特番を使うと、南は宇宙人について熱く語りだし、将来はNASAに入って宇宙人を見つけると言い出す。クラウドシンク:宇宙戦争(H・G・ウェルズの有名なSF小説で、タコみたいな宇宙人が地球を侵略するお話)をゲット!
 鞍部に話しかける→いったん会話終了。
 声を掛けてきた鷹宮由貴に話しかけると、ビデオの話になる。
 UFO特番を鷹宮に使う→南のことを、小学生のときのあだ名の宇宙博士、と呼ぶ鷹宮。
 そこへ緒方がやってきて鷹宮にからんできたので、ケンカを止める→鷹宮が謝ったので、拍子抜けした緒方は去っていく。
 鷹宮に話しかける→チャイムがなったので、自分の教室である1年C組の自分の席に戻る南。


 部活中の南は、陸上部キャプテンに話しかける→後片付けを頼まれる南。
 しかし、ほかの部員は帰ってしまい、南しか残っていない。
 何かを探す全身黒づくめ男を見かけて、メンインブラック(MIB=宇宙人を監視する機関の男たち)かもと想像する南。クラウドシンク:黒服の男をゲット!
 南は、見慣れない制服の男子とぶつかる。
 南は、片付けをしだした。


 片づけを終えた南は、陸上部部室の自分のロッカーを開けて着替えをしようとすると、物音が聞こえてきた。
 音が聞こえたあたりを調べる→正体不明の何かを発見!
 驚いた南が悲鳴を上げると、痴漢が出たを勘違いした緒方が駆け付けてきた。
 緒方に話しかける→着替え中じゃないことを残念がる緒方に、変質者はお前だと言って、追い出す南。
 再度調べて、正体不明の何かに話しかける→BJと言っている。
 再度、正体不明の何かに話しかけて、EXTを使う→正体不明な何かを宇宙人だと確信する南。
 宇宙人に話しかけて、黒服の男を使う→さっきの黒服の男は、この宇宙人を捕まえに来たMIBだと確信する南。
 宇宙人に話しかける→自分は奈津乃だと自己紹介すると、BJは何かを照合し始める。クラウドシンク:BJをゲット!
 BJに話しかける→BJは、記憶セルが必要、ゲート行く、と話す。
 再度BJに話しかける→BJはゲートの位置を示した地図を映す。
 地図を見る→ゲートの場所は学校近くの神社だった。クラウドシンク:BJの目的地をゲット!
 体育バッグを調べる→クラウドシンク:体育バッグをゲット!
 BJに体育バッグを使う→BJを体育バッグに入れて運ぶことにした南。


 地図の場所である常坂神社へ行き、調べる→BJはゲートを起動させ、BJと南は転移する。


 南とBJは破壊された街に転移した。
 BJに話しかける→世界中が未知の敵によって攻撃を受けた可能性が高い、とニュースを映す。
 再度BJに話しかける→街に突如現れた謎の怪物の映像を映す。
 南は映像の日付が2064年であることに気付く。
 BJに話しかける→街を攻撃している怪物が、足が1本多いけど、宇宙戦争に出てくるトライポッドだと確信する南。
 BJに話しかける→記憶セルを探しに来た、と答える。クラウドシンク:17番機兵をゲット!
 大型怪獣に見つかったので、BJを連れて逃げる南。


 トロフィー:南編プロローグクリアをゲット!
 ミステリーファイル入手:10 更新:1
 イベントアーカイブス入手:5
 進行度12%

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 5月27日 午後4時35分


 比治山は12番機兵に乗り、沖野の指示でGモーラー(掘削型のダイモス)と戦おうとしていた。
 郷登がイージスを起動させようとすると、沖野はターミナルの他の機能を解放して、ダイモスを倒す。
 イージスを起動させると、ターミナル周辺のタイモスは自壊するが、ターミナルは封印され二度と使えなくなってしまう。
 郷登は、比治山のことをセクター5の適合者だ、と言った。
 郷登は、ほかの場所で17番と19番機兵が稼働していることに気付く。


 南奈津乃編解禁!

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 1944年の常坂神社。
 転移装置を使おうとした堂路桐子は、アクセス鍵を変えられたため、使えないため、なんとか解除しようとしていた。
 そこへ堂路をつけていた比治山が現れ、「桐子さんがスパイだなんて誤解です」と言った。
 堂路に話しかける→堂路博士の娘の桐子が機密を盗んだ嫌疑で、憲兵が探している、と告げる比治山に向かって、堂路は、「自分は娘ではなく、本物の桐子は東京にいる」と答える。クラウドシンク:堂路桐子をゲット!
 堂路博士は、本土決戦の機兵計画を担う人物で、博士といっしょに来たのが娘の桐子とのこと。
 堂路は、機兵を作ったのは自分だから、機兵の機密なんか盗む必要がない、と言い出す。クラウドシンク:機兵をゲット!
 堂路に、堂路桐子を使う→比治山は堂路に対してまんざらでもない様子。
 堂路に、機兵を使う→堂路は、自分が機兵をエディタで起こして自動工場に発注し、連結素子を比治山の頭に埋め込んだ、と話す。
 堂路に話しかける→堂路は、比治山に、君は愚直だが見どころのある男だ、と話して、アクセス鍵の解除が終わった転移装置を使って消えてしまう。
 山道を調べる→ここから逃げたわけでなないらしい。
 工廠に忍び込んだ怪しい男がやってきた。比治山は、堂路の仲間なら同じ所へ行くだろうと、考えて、木陰に隠れて様子をうかがうことにした。
 木陰に隠れる→転移装置を調べた怪しい男は、履歴を見て、少し前に沖野がセクター4 1984年に転移したことを知る。
 怪しい男に話しかける→男は、ここから別の時代に行く、と答える。クラウドシンク:別ノ時代をゲット!
 比治山は、怪しい男の言うことなど信じてはいない。
 怪しい男に、別ノ時代へを使う→怪しい男は、堂路桐子は、ここで転移して未来へ逃げた、と話す。
 怪しい男に、堂路桐子を使う→怪しい男は、堂路桐子の本名は沖野司で、女装した男だ、と告げる。クラウドシンク:沖野司をゲット!
 比治山は、堂路が女装した男だなんて信じてはいない。
 怪しい男に話しかける→怪しい男は、沖野を追って転移するから、比治山に下がれ、と命令すが、比治山は男の話を信じていなかったため、男と一緒に転移してしまう。


 1985年 花楓川土手
 焼きそばパンを持った比治山は、タイマン相手を待っていた輪島と手下の不良グループに絡まれる。
 番長の輪島に話しかける→輪島に比治山がぶつかった、と言われた比治山は、謝るが、輪島の怒りは収まらない。
 再度輪島に話しかける→手下が、比治山のことを噂になっている学ラン狩りの野郎だ、と言い出す。
 比治山は、ここでは天涯孤独の身なんで、服と金銭の提供は助かる、と話して、その場を離れそうとすると、輪島が比治山を後ろから殴ったため、比治山が焼きそばパンを落としてしまう。
 激怒した比治山と不良グループは乱闘になるが、比治山が圧勝!
 そこへ輪島がタイマンしようと呼び出していた緒方稔二が現れる。
 緒方に話しかける→緒方も、目の前にいるのが、学ラン狩りの比治山だということを知っていた。
 再度緒方に話しかける→緒方に挑発される。
 そこへ堂路に似た顔と声の男が現れる→男は、比治山がすっかり昭和60年に馴染んでいるので、様子を見に来る必要はなかった、と言って去っていく。
 沖野を追いかけようとすると、ケンカの途中だ、と言って緒方が割り込んでくる。


 廃工場裏
 沖野を見失った比治山は、廃工場の入口を調べる→鍵がかかっていて入れない。
 しばらくすると、廃工場の入口から堂路が出てくる。
 堂路に話しかける→半年ぶりに堂路にあった比治山は、堂路が買っておいた焼きそばパンに思わずつられそうになる。
 堂路に再度話しかける→比治山は、堂路に、元の時代に戻せ、いっしょに連れ帰る、と話すが、堂路は、嫌だ、と返答する。
 堂路に沖野司を使う→堂路は、この姿なら自分が生きているのを秘密にできるから、と打ち明ける。
 沖野に堂路桐子を使う→堂路博士は、沖野が堂路になりすますことに同意していた。博士は敷島における技術研究の始祖で、博士のおかげで敷島は戦後飛躍的な発展を遂げる。が、それは沖野が未来の技術、つまり機兵の技術を教えたせいだった。クラウドシンク:機兵をゲット!
 沖野に機兵を使う→昭和20年の技術では作れない機兵が現れたのは単なる事故で、もちろん40年後のこの時代でも作れない。機兵はもっと未来のすべてが自動管理された工場で作られた物とのこと。機兵が壊れたので、その場で治す必要があったとのこと。


(未来でしか作れない機兵が、昭和20年に現れて修理することになる。つまりこの世界の昭和20年は、未来の世界のヴァーチャル世界?)


 沖野に話しかける→自分は、昭和20年に戻って機兵計画を成功させて敗戦を防ぐつもりだから、沖野を連れ帰る、と言った。
 沖野は比治山を監視していたので、比治山が土手に住みながら、日雇いで生計を立て、図書館で過去を勉強していたことを知っていた。
 沖野に再度話しかける→沖野は、1985年でやらねばならない仕事があるから、それが終わるまでは待ってほしい、というか手伝ってほしい。すべてが終わったら比治山の言うことを何でも聞くから、と言い出す。
 沖野にもう一度話しかける→沖野は、ここが自分の拠点で、机の上に焼きそばパンがある、と話す。クラウドシンク:学生服を着て・・・をゲット!
 廃工場に入る→クラウドシンク:焼きそばパンをゲット!
 その隙に沖野はどこかへ行ってしまっていた。
 制服を着て・・・を考える→沖野は学校へ行った、と比治山は推理する。
 焼きそばパンを考える→比治山は焼きそばパンをおいしそうに完食する。
 比治山を沖野を探しに母校へ行くことにする。


 トロフィー:比治山編プロローグクリアをゲット!


 ミステリーファイル入手:3
 イベントアーカイブ入手:3
 進行度14%

拍手[0回]


 今日の十三機兵防衛圏はどうかな?


 5月27日午後4時32分
 Dは、怪獣のことで、最深部にある中枢を狙って、中枢につながる各ターミナルを攻撃してくる。
 中枢がやられると、街が消滅する。
 郷登は、中枢を自己防衛するイージスを起動させるから、機兵に乗った冬坂と鞍部にターミナルへ移動するよう命令する。
 イージスの起動には時間がかかるので、起動するまでDをターミナルに近づかせないようにする。


 イージスの起動が成功し、このエリアの安全は守られた。
 沖野の搭乗機の12番機に乗った比治山隆俊からの通信が来たので、郷登は自分が比治山を援護するから、鞍部と冬坂は隣のエリアに行くように命令する。


 比治山隆俊編解禁!

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索