チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 昨日は、午前中はとても良いお天気で、お客さんの入りも上々!

 久しぶりに売り上げアップが望めそうだよ、とウキウキしてるうちに、2時すぎから、にわかに空に真っ暗な雲が立ち込めてきたよ・・・

 と、思ったら、雷鳴とともに突然バケツをひっくり返したような大雨が降って来たよ!!!!

 雷はそこらへんに、落ちまくって、嫌な音がしており、雷嫌いの自分としては、お店の中にいても、怖くてしかたがない・・・

 ふとお店の外を見ると、お店の前の側溝があまりの大雨に耐え切れず、雨水があふれかえっているではないか!!!

 しかも、あふれかえった雨水は、近くのマンホールへ流れ込んでおり、店の前には大きな水溜りができて、誰もお店に出入りできる状況じゃなくなっている・・・

 こりゃぁ、開店休業だね・・・と思っていたら、とうとうマンホールからも水があふれはじめた・・・

 げっ、マズいって・・・シャッターしめて店の中に雨水が入らないようにしないといけないよ・・・

 と、準備をはじめようとした瞬間、お店の自動ドアがあいた・・・お客さんだ・・・大量の雨水とともにお客さんがやってきたよ・・・

 うちのお店は、バリアフリー設計のため、床面はほとんど道路と同じ高さ・・・いったん水が入ったら、もう止めようがない・・・

 一気に店の一番奥近くまで、浸水したよ・・・

 と、思ったら、もう一人お客さんが、またもや、大量の雨水とともに来店・・・

 こりゃあ、ダメだよ・・・

 その後、お客さん二人が店から出るのに、ドアをあけたから、またまた店内に大量の雨水が浸水・・・

 役に立ちそうもないが統括次長に一報を入れてみた。「モニターで見て、状況はわかるけど、今、神戸にいるから、なんともできない・・・」って返事・・・

 うちのグループは全店に監視カメラを入れていて、お互いのお店の様子がモニターを通じて把握できるんだけどね・・・状況が見てわかってんだったら、こっちが電話する前に指示くれよ!!!

 とりあえず、本社の許可をもらって、本日のお店の営業中止して、お店のシャッターを閉めた・・・

 しかし、時すでに遅し・・・お店の中全体に3cmほどの高さの水が入っているよ・・・クツが、水で滑って店内を自由に歩けない状態・・・

 ええい、クツと靴下を脱いで、はだしで雨水の中へ・・・しかし、この雨水はけっこう汚い・・・泥水やん!!!!

 床に置いている商品が濡れちゃう・・・いそいで、高いところへ避難・・・しかし、商品以外のものは後手に回ったため、コピー用紙やらトナーなどが水浸しで使い物にならないよ・・・

 あ~!チャイルドスペースのじゅうたんが水没している・・・これって、廃棄処分して買い替え?

 そのうちにふと、気がついた。コンセントがヤバイって、感電する!!!いそいで、お店の中のPC全部の電源を落として、機械類も上に避難・・・しかし、LANケーブルがからまって、思うように避難できない・・・ぎゃあ!!!!ルーターが水に浸かってるって・・・

 お店の中にあるバケツを全部出してきて、人海戦術でバケツでお店の中の水を汲んで、窓から外へ排水・・・それ以上に、雨がひどくて、どんどんシャッターの隙間から水が店内に入ってくる・・・

 ふと、外見ると、店の横に止めてあるクルマのタイヤ3分の1ほどの高さまで水があがってきている・・・

 本当にダメだ、こりゃ・・・

 そうこうしているうちに雨がやんだ・・・お店の前の水も引いたので、本格的に店内掃除と後片付け開始!

 ほうきやモップで店の奥から、雨水を入り口へ向かって掻き出す・・・しかし微妙に床がたわんでいて、店内の特定の場所に水溜りができる・・・

 あらかた水をかきだしたら、今度は雑巾で残りの水を吸い取っていく・・・

 ここまでの間、社長からは、何回か状況を確認する電話があって、店内の消毒と清掃の業者の手配をしてくれたり、いろいろと店長に指示をくれてるんだけど、一方、いっさい統括次長からは電話の1本もない・・・どういうこと?

 結局、浸水ノ為、本日ハ閉店ナリ・・・

 このあとカビないように、日曜日までエアコンのドライをつけっぱなしでいいとの許可をもらった。

 それから、日曜の朝一から業者に店内の消毒と清掃をしてもらうことになった・・・

 月曜日には、保険会社の人が被害を見に来るんだって・・・でも保険が降りるのは水位45cm以上からだってさ・・・

 

 疲れたよ・・・今はまったく筋肉痛がないけど、明日くらいに痛くなるんだろうな・・・年はとりたくないねぇ・・・

 会社の経費で土嚢を買ってもらおう・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あららら。
大変でしたねぇ。
マンホールから逆流すると臭いんですよねぇ。
消毒したらしたで、今度は薬臭くなるし。
週明けがこれまた大変そう。。

私も雷は大っ嫌いです!><
雷に怯えない生活が早くやって来ることを祈ってます。
fumzou URL 2008年09月06日(土)02時18分 編集
無題
お久しぶりです。

本当に大変でしたね。
私も以前いた会社で経験したことが
ありますが、本当にあっという間に
浸水してしまうんですよね…。
幸いこちらは被害は最小限で済みましたけど
やはり自然は怖いですね。
rebirth URL 2008年09月06日(土)06時33分 編集
酷かったんですね。
関西の方が(わが子が三重にいて)警報が出ているときいって心配していました。
聞きしにまさる酷い状態でしたね。

それにしても大量の水と共にお客さんが入って来た.。。時既に遅し。。。後始末が大変でした。
おつかれさまでした。


ききみみ URL 2008年09月06日(土)09時35分 編集
お疲れ様でした!!
弐位さん、こんにちは、エレミヤです。
昨日の雨は本当に凄かったですよね。
私の地元でも大雨でして、普段は雨が降っていても
雨音とかしないのですが昨日は
「バンバン」
鳴っていましたよー(;´Д`)

やー、店内での水汲みリレー、お疲れ様でした!!
笑っちゃいけないのに、微笑ましいです。
ルーターが浸かったあたりとかもう…
実際の現場では微笑む状況にはならないんですが。
大雨で店の前に川が出来ているのに来るお客さんも
凄いですよね(苦笑)

本当にお疲れ様でした!!

ではまたお邪魔させていただきます。
失礼します。
エレミヤ URL 2008年09月06日(土)10時23分 編集
大変でしたね
テレビの天気予報で、大阪にたくさん落雷があったと云っていました。
被害に遭われたのですね。
お見舞い申し上げます。
このところ、ゲリラ降雨での被害があちらこちらで発生していますね。
コロ URL 2008年09月06日(土)11時22分 編集
きょうは一報され
きょうは一報された。
BlogPetのみぃ URL 2008年09月06日(土)13時44分 編集
無題
本当にお疲れ様でした
バリアフリーのデメリットですよね・・・。
Windyママ URL 2008年09月06日(土)17時03分 編集
コメントくれた皆様へ
 ご心配をおかけしました、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
 93.5mmっていう記録的大雨だったらしく、またくの想定外・・・
 週明けは機械類がちゃんと動くか心配・・・壁紙からカビがはえないことを願うばかり・・・
 いろいろと危機管理ができてなかったと、反省してます・・・
弐位 URL 2008年09月07日(日)00時42分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索