チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今流行りのスイカゲームのプレイ開始!


 スイカ+メロンで3000超えたら優秀らしいけど、肝心のスイカはまだできません・・・

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ログインポイントで、記憶の頁の束を交換。


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、バトン6のカードをゲット。


 西アルテパ砂漠で、チョコボ掘りして、石つぶて、亜鉛鉱、フェニックスの尾、黒チョコボの羽根、魚の鱗、骨くず、珊瑚のかけら、貝殻、巨大な大腿骨、甲冑魚の甲殻、上質な魚の鱗、赤モコ草をゲット。


 モグハウスで、謎の樹木の苗+光のクリスタル+光のクリスタル→金の葉X9をゲット。


 7000ベヤルドで、サクラちゃんとクポフリートの秘法をゲット。


 モグガーデンへ。
 アダマンタスの子供が漂着。
 弱っているので、スープを与えることになり、グリーンサム・モーグリに材料のザリガニX12を渡して、クエストクリアして、ワークグローブをゲット!


 
 畑(ランク5)で、ジンジャー+土のクリスタル→氷のクリスタル、土の塊、虫の卵、マヨイダケ、リトルワーム、謎の香草の種、謎の野菜の種、カモミール、コウモリの翼、マーガレット、土のフュエルをゲット。


 謎の野菜の種+光のクリスタル→炎のクリスタル、風のクリスタル、氷のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、光の塊、ラテーヌキャベツ、ワイルドオニオン、バードック、謎の穀物の種、変色クリスタル、ジンジャー、ポポトイモ、サルタ綿花、ライラックをゲット。


 謎の穀物の種+風のクリスタル→氷のクリスタル、土のクリスタル、水のクリスタル、闇のクリスタル、パフボール、サンゴタケ、ウォーターメロン、日輪の種子、ライ麦粉、変色クリスタル、ブルーピース、ミリオンコーン、ククル豆、マーガレット、デュラムセモリナ粉をゲット。


 謎の穀物の種+ワークス腐葉土→風のクリスタル、サンゴタケ、タルタルライス、ミリオンコーン、スナッピングモール、極太バローアームをゲット。


 謎の穀物の種+土のクリスタル→氷のクリスタル、土のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、パフボール、サンゴタケ、日輪の種子、変色クリスタル、ミリオンコーン、ククル豆、モコ草、毒麦粉、マーガレット、デュラムセモリナ粉、土のフュエルをゲット。


 謎の穀物の種+光のクリスタル→炎のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、パフボール、日輪の種子、変色クリスタル、ブルーピース、タルタルライス、ミリオンコーン、光のフュエルをゲット。


 タルタルライス+光のクリスタル→土のクリスタル、蟲の卵、キングトリュフ、謎の香草の種、変色クリスタル、蜘蛛の網、金の葉、白金の葉をゲット。


 木立(ランク6)で、炎のクリスタル、氷のクリスタル、土のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、ペルシコス、ロランベリー、マヨイダケ、たまごナス、ヤグードチェリー、ウォーターメロン、ナパ、パママ、エルシモパキラの実、バードック、胡桃、フィクリカ、ウィンダス茶葉、アローウッド原木、エルム原木、メープル原木、ウォルナット原木、アッシュ原木、マホガニー原木、エボニー原木、ドックウッド原木、蜘蛛の繭、クロウラーの繭、木霊の根、モコ草、パインナッツ、ウルンダイ原木、虫の翅、レッドローズ、ヘンルーダ、ラッカー原木、マージョラム、謎の多肉植物の子株、謎の樹木の挿木、マグワート、赤モコ草、スカルローカスト、キングローカスト、マッシュローカスト、亜麻、パインナッツ、睡蓮、ウルンダイ原木、グリーンローカスト、ガタンプ原木、森の挿木、赤麻、どんぐりをゲット。


 鉱脈(ランク6)から、炎のクリスタル、氷のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、風のクリスタル、土のクリスタル、闇のクリスタル、石つぶて、隕石、銅鉱、スズ石、亜鉛鉱、ミスリル鉱、黒鉄鉱、アダマン鉱、クロマ鉄鉱、銀鉱、金鉱、白金鉱、オリハルコン鉱、フリギアゴールド鉱、陸魚の鱗、骨くず、陸ガニの甲殻、黒虎の牙、海亀の甲羅、コウモリの牙、甲虫のアゴ、雄羊の角、大サソリの甲殻、魚の骨、龍の爪、上質な陸ガニの甲殻、上質なサソリの甲殻、ウーツ鉱、アントリオンの大顎、ウラグナイトの殻、プガードの牙、ダークナゲット、魔銅鉱、龍骨、スナッピングモール、鍮石、沼鉄鉱、砂金、鎧竜の槌、愚金鉱、ヴェルクの首飾り、ヴェルクマスク、マタマタの甲羅をゲット。


 イーストッグを雇って、鉱脈の採掘道具の手入れをしてもらう。


 池(ランク7)から、金魚、堀ブナ、ゴールドカープ、ダークバス、ブラックイール、煌魚、ピピラ、オオナマズ、ザリガニ、三日月魚、ガビアルフィッシュ、カッパーフロッグ、エルシモニュート、ヤユンパルウ、ブラスローチ、カークォン、ヨルシアナイフ、更紗コメット、ドワーフレモラ、レッドシーマ、ウルプカザリガニ、ドワーフプギル錆びたバケツをゲット!


 海(ランク7)から、ゼブライール、グリモナイト、ブラックソール、ブルーテール、コバルトジェリー、バストアプリーム、ギガントスキッド、シーゾンビ、ティタニクティス、ベッフェルマリーン、ググリュートゥーナ、シャル貝、キュス、ムーリシュアイドル、コーンカラマリ、ヴェータラス、メガロドン、ブラックプローン、アジェ、レッドスポット、バーナクル、コモンオクトパス、センローサーディン、龍魚、ドリルカラマリ錆びたバケツをゲット!


 漂着物から、キノコの塩焼き、ポーション+2、鍮石、ハイポーション、ハイエーテル+2、聖水、アップル・オレをゲット。


 飼育場(ランク5)になったので、子コカトリス☆を飼い始める。
 石つぶて、鳥の羽根、子コカトリスの思い出をゲット。
 餌にバストアサーディンを与えて、つついてお世話する。


 子コカトリスが☆2に成長して、リトルワーム、鳥の羽根、キングローカスト、シュヴァルサーモンをゲット。
 餌にバストアサーディンを与えて、つついてお世話する。


 子コカトリスが☆3に成長して、ふん、石つぶてをゲット。
 餌にバストアサーディンを与えて、つついてお世話する。


 緑葉トレント☆から、どんぐり、ミスリルの葉、パフボール、鳥の卵、緑葉トレントの思い出をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、たたいてお世話する。


 緑葉トレントを元の場所に返して、3650G、謎の樹木の苗、謎の多肉植物の子株、謎の樹木の挿木、ワークス腐葉土をゲット。


 サップリング☆を飼い始めて、謎の野菜の種、謎の果物の種、謎の香草の種、甲虫の甲殻、サップリングの思い出をゲット。
 ポーションを餌に与えるともぞもぞする。
 たたいてお世話する。


 子トカゲ☆から、大羊の肉、虫の翅をゲット。
 餌にレッサーチゴーを与えて、大声で呼んでお世話する。


 子トカゲ☆2に成長して、ふん、大羊の肉、クロウラーの石、虫の翅、ダルメルの肉をゲット。
 餌にレッサーチゴーを与えて、大声で呼んでお世話する。


 子トカゲ☆3に成長して、クロウラーの石、虫の翅、トカゲの尻尾、腐肉をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、大声で呼んでお世話する。

拍手[0回]


 今日のミステリー写真集 人が消える街はどうかな?


 消えたモデルの行方



拍手[0回]


 今日のミステリー写真集 人が消える街はどうかな?


 最終問題


拍手[0回]



 今日のミステリー写真集 人が消える街はどうかな?


拍手[0回]


 今日のミステリー写真集 人が消える街はどうかな?



拍手[0回]


 今日はミステリー写真集 人が消える街を読んで、推理を楽しんでみます。


 アマゾンでポチって、実物をさらっと一読する。
 ただの熱海の写真集なんだけどさ、もうね、なんか怪しさ満載。
 ラストの写真が怖すぎる・・・





 写メで、チラシに書いてる回答を入力するサイトへ。


 難易度:初級

拍手[0回]


 今日のVampire Survivors ( ヴァンパイアサバイバーズ )はどうかな?


 選択肢消去を選択!


 ポルタで、狂乱の森をプレイして、Lv72で、雷鳴の指輪、魂食らい、ヘヴンソード、皆殺しの魔弾を使って、クリア!


 ポルタで、象眼の図書館をプレイ!


 生存時間 30:06
 獲得した金貨:6795
 レベル:94
 倒した敵の数:36036


 雷の指輪 レベル8
 斧 レベル8
 軌跡の魔弾 レベル8
 十字架 レベル8
 王の聖書 レベル8
 ナイフ レベル8
 雷鳴の指輪 レベル8
 魂狩りの鎌 レベル1
 皆殺しの魔弾 レベル1
 ヘヴンソード レベル1
 不浄の典礼 レベル1
 無限の刃 レベル1
 クローバー レベル5
 封魔の書 レベル5
 鎧 レベル5
 ロウソク レベル5
 複写の輪 レベル2
 腕甲 レベル5


 アチーブメント 54/136
 所持中の6つの武器をすべて進化させる→トローナの箱
 斧を進化させる→金貨500枚ゲット。


 コレクション 61/165
 魂狩りの鎌

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 聖コイナク財団の調査地へ。


 クリントータに話しかけると、奪われたダラガブの小片を取り戻してほしい、と言われて、クエスト:悪鬼と月の衛星開始!
 唄う裂谷へ行き、エルダー・ハパリットをスパイス爆弾で弱らせてから、ダラガブの小片を取り戻す。
 クリントータに渡して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のDemon Lord Reincarnationはどうかな?


 名前  アーチボルト  チェルシー  ヴォルデマール  マーディン
 職業  王子  ヴァルキリー  衛兵  盗賊
 HP  72  65  88  44
 SP  26  19  20  17
 腕力  14  13  13  13
 器用さ  17  14  16  23
 素早さ  17  24  5  22
 生命力  15  14  24  16
 知力  15  15  13  12
 意志  15  14  18  10
 スキル  突き刺しⅠ  早刺しⅠ  狙い突きⅠ  早刺しⅠ
   早刺しⅠ  突きⅠ  斬撃Ⅰ  斬撃Ⅰ
   眼刺  光の治癒  脛切り  バックスタブ
     光の矢    狙い突き




 8/10の衛兵の拠点へ。
 10/10で、壁がすり抜けられるヒントを教えてくれる。


 スケルトンX2+インプX2とのバトルに勝利。
 アーチボルトが、バックスタブを習得!


 10/8で、狂信者のことを教えてくれる。


 ゴブリンX5→ゴブリンX2+盗賊X2の連戦の勝利。
 ヴォルデマールが、突きを習得!


 2/11で、バーバリアン+ブッチャーとの強制戦闘!


 1/16に魔法陣。


 3/17で宝箱を発見→解錠に成功し、手袋を発見!→ヴォルデマールに装備させて、器用さアップ!


 5/11で、邪な商人X3+盗賊X8と強制戦闘!
 死にそうになったので、撤退・・・


 ゾンビX2+邪な商人X2との戦闘に勝利。
 マーティンのバックスタブがⅠに強化!


 16/16に落とし穴(落下しないがダメージを受ける)。


 18/14に宝箱→罠が発動してダメージを受ける→本を発見→チェルシーに読ませて、知恵がアップ!


 16/13に落とし穴(落下しないがダメージを受ける)。


 邪な商人X2+スケルトンX2との戦闘に勝利。
 チェルシーの光の矢がⅠに強化!


 インプX5→スケルトンX3との戦闘に勝利。
 チェルシーの早刺しⅠがⅡに強化!


 ソンビX2+スケルトンX2との戦闘に勝利。
 マーティンの斬撃ⅠがⅡに強化!


 5/11で、邪な商人X3+盗賊X8と強制戦闘に勝利!


 6/10に宝箱→ポーション発見→体力回復。


 コボルトX5との戦闘に勝利。
 ヴォルデマールの斬撃ⅠがⅡに強化!


 邪悪な商人X3+ゴートマンX3との戦闘に勝利。
 アーチボルトの眼刺しがⅠに強化!


 11/16で、邪悪な魔法使いX2+盗賊X2と強制戦闘!


 12/13で下り階段を発見!


拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、ペイナイト、野兎の毛皮をゲット。


 ガレーキッチンから、温野菜のスープをゲット。


 モグハウスで謎の樹木の苗+光のクリスタルを栽培中。


 西アドゥリンにいるゼニカに話しかけて、7000ベヤルドでデザインパターン農法、各11000ベヤルドで、MHMU公式解説書:淡水、MHMU公式解説書:海水をゲット!


 モグガーデンへ。
 畑(ランク5)になって、3畝に増えた!
 謎の野菜の種→炎のクリスタル、闇のクリスタル、ラテーヌキャベツ、シモカブ、ワイルドオニオン、チョイをゲット。


 謎の穀物の種+光のクリスタル→炎のクリスタル、雷のクリスタル、土のクリスタル、水のクリスタル、氷のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、パフボール、サンゴタケ、日輪の種子、サンドリア小麦粉、ライ麦粉、変色クリスタル、ブルーピース、タルタルライス、ミリオンコーン、ククル豆、黒石、マーガレットをゲット。


 トレントの球根+光のクリスタル→氷のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、ネムリダケ、変色クリスタル、黒石、宿木、モルボルのつる、木霊の根、反魂樹の根、レッドローズ、アマリリスをゲット。


 ワイルドオニオン+水のクリスタル→炎のクリスタル、土のクリスタル、水のクリスタル、水の塊、マヨイタケ、謎の香草の種、謎の野菜の種、謎の果物の種、アーリマンの涙、カーネーション、マーガレット、銀の葉、マージョラム、水のフュエルをゲット。


 謎の果物の種+水のクリスタル→水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、水の塊、キトロン、テルプラントベア、妖精のリンゴ、サンドリアカロット、ヤグードチェリー、ブプリムグレープ、胡桃、変色クリスタル、藍石、マーガレットをゲット。


 木立(ランク6)から、炎のクリスタル、氷のクリスタル、水のクリスタル、風のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、光のクリスタル、ペルシコス、妖精のリンゴ、ロランベリー、マヨイダケ、たまごナス、ウアグードチェリー、エルシモパキラの実、パママ、ウォーターメロン、ナパ、バードック、ノバル、胡桃、フィクリカ、謎の香草の種、謎の野菜の種、チョイ、ウィンダス茶葉、ロンフォールマロン、エルム原木、メープル原木、ウォルナット原木、アッシュ原木、マホガニー原木、エボニー原木、ドックウッド原木、ラッカー原木、亜麻、クロウラーの繭、虫の翅、レッドローズ、ヘンルーダ、赤モコ草、ラッカー原木、謎の多肉植物の子株、謎の樹木の挿木、マグワート、パインナッツ、スカルローカスト、マッシュローカスト、キングローカスト、レンサーチゴー、マッシュローカスト、睡蓮、ウルンダイ原木、グリーンローカスト、森の挿木、ガタンプ原木をゲット。


 ワークス肥料を使って、光のクリスタル、闇のクリスタル、妖精のリンゴ、ナパ、ウィンンダス茶葉、エルム原木、メープル原木、ウォルナット原木、マホガニー原木、御神木、ドックウッド原木、サルタ綿花、虫の翅、謎の樹木の挿木、ラッカー原木、レッサーチゴー、ウルンダイ原木、グリーンローカストをゲット。

 鉱脈(ランク6)から、炎のクリスタル、氷のクリスタル、風のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、ヴォエイソード-1、石つぶて、隕石、銅鉱、亜鉛鉱、スズ石、ミスリル鉱、黒鉄鉱、アダマン鉱、クロマ鉄鉱、銀鉱、金鉱、白金鉱、オリハルコン鉱、フリギアゴールド鉱、火打石、陸魚の鱗、骨くず、陸ガニの甲殻、大羊の歯、黒虎の牙、海亀の甲羅、コウモリの牙、甲虫のアゴ、雄羊の角、大サソリの甲殻、大サソリの爪、魚の骨、龍の爪、上質な陸ガニの甲殻、ダークナゲット、ウーツ鉱、上質なサソリの甲殻、アントリオンの大顎、ウラグナイトの殻、プガードの牙、魔銅鉱、火成岩、龍骨、スナッピングモール、鍮石、鎧竜の槌、愚金鉱、パナジウム鉱、マタマタの甲羅、チタン鉱をゲット。


 池(ランク7)から、金魚、堀ブナ、レッドテラピン、ゴールドカープ、ダークバス、ブラックイール、ピピラ、オオナマズ、ザリガニ、三日月魚、ガビアルフィッシュ、カッパーフロッグ、エルシモニュート、ブラックゴースト、ヤユンパルウ、ブラスローチ、カークォン、ヨルシアナイフ、レッドシーマ、ウルプカザリガニ、ドワーフレモラ、ドワーフプギル錆びたバケツをゲット!


 海(ランク7)から、ゼブライール、グリモナイト、ブラックソール、ブルーテール、コバルトジェリー、バストアプリーム、ギガントスキッド、シーゾンビ、ベッフェルマリーン、ググリュートゥーナ、シャル貝、キュス、ムーリシュアイドル、コーンカラマリ、ブラックプローン、レッドスポット、バーナクル、龍魚、コモンオクトパス、ドリルカラマリ、マリヤカレヤスキン、ワカメ錆びたバケツをゲット!


 漂着物から、目薬、スーパーエーテル+2、バママ・オレ、メロンジュース、ハイポーション+2、ハイエーテル、ミラテテ様言行録、エリクサーをゲット。


 飼育場(ランク4)へ。
 子ウサギ☆から、モコ草、ふんをゲット。
 餌にロンフォールマロンを与えて、なでてお世話する。


 子ウサギ☆2から、サンドリアカロットをゲット。


 赤モコ草を与えたら、激しくゆすって、白ウサギに進化した!
 白ウサギ☆から、ふん、シモカブ、スノーリリー、サンドリアカロット、白ウサギの思い出をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、なでてお世話する。


 元いた場所に送り返して、1400G、ワークス肥料、謎の多肉植物の子株、謎の樹木の挿木をゲット。


 サップリング☆2から、謎の香草の種をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、たたいてお世話する。


 サップリング☆3から、謎の香草の種、森の香草の種、謎の穀物の種、森の果実の種、謎の野草の種をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、たたいてお世話する。


 サップリングが、緑葉ドレント☆に進化した!
 甲虫の甲殻、メープルシュガー、鳥の卵をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、たたいてお世話する。


 子トカゲ☆の飼育を開始!
 トカゲの尻尾、虫の翅、ダルメルの肉、子トカゲの思い出、ふんをゲット。
 餌にレッサーチゴーを与えて、大声で呼んで、お世話する。


 西アルテパ砂漠でチョコボ掘りして、石つぶて、亜鉛鉱、鉄鉱、大鳥の尾羽根、フェニックスの尾、黒チョコボの羽根、魚の鱗、龍の鱗、骨くず、珊瑚のかけら、貝殻、強大な大腿骨、上質な魚の鱗、赤モコ草をゲット。


 バストゥーク鉱山出入口付近にいるモーグリに話しかけて、ブルマークシートをゲット。


 逃げ出した牛を南グスタベルクH-9にいるカウボーイモーグリのところまで誘導する。
 雄牛の見つかると、突進を喰らって、エリアチェンジしてしまう・・・
 母牛の匂いをつけもらって、子牛を誘導し、ブルマーク1枚ゲット。


 モーグリにブルマークをトレード。
 3枚でドローバーマントと交換!これで、雄牛に突進されてもエリアチェンジしなくなる。

拍手[0回]


 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング10
 3人目は細田友晴を選択→シナリオ:夜泣き石→細田エンディング13・14
 4人目は岩下明美を選択→シナリオ:命の値段→岩下エンディング03~05


 5人目は福沢玲子を選択。


 福沢は1年G組の生徒。


 坂上君は宗教は何なの?


  1. 親と一緒
  2. あまり人には言いたくない
  3. 無神論者
  4. 他の話が聞きたい 


 私と一緒だ。
 私、神様信じてないもん。
 そりゃあ、神頼みくらいはするけど。


 私のお父さんの話なんだけどぅ、実話だよ実話。
 私のお父さんはね、N証券っていう大きな証券会社に勤めているんだよね、そこの部長さん。
 すごいでしょ、えへへ。
 でね、ある日自分の部下が大真面目な顔でやってきて、一緒に行ってほしいところがあるって言うんだってさ。
 お父さん、親身になって聞いてあげたんだってさ。
 彼ったら何にも言わないんだって。ただ一緒に行って欲しいところがあるってそればっかり言うんだってさ。
 それでね、次の日曜日、お父さんは彼のために一日あげたの。
 そしてらさぁ、どこに連れて行かれたと思う?
 公園だよ。公園でね、何人も集まって落ちているゴミを拾うの。ボランティアだよ。
 それでさ、それが終わったあと、ボランティアの人たちが全員で輪になって、自分たちがいかに幸せかを語り合うんだって。
 それさ、何とかっていう変な宗教だってさ。
 ゴミを拾ったり、駅を掃除したり、そうすることによって人徳を高めていくんだって。
 お父さん、帰ってきたら怒ってたよ。
 ボランティアのときに、猫の絵を描いてあるエプロンをつけさせられてね。
 それが、その宗教のシンボル・マークだって言うからしょうがないけどさ。通りすがりのカップルとかが馬鹿にして、笑っていくんだって。
 それに子供がわざわざお父さんの前にゴミを捨てたりしてね。それでお父さんが怒ったら、その子のお母さんに誘拐魔扱いされちゃってさ。
 それでボランティア活動が終わったら、みんなで毎週来るように誘われちゃって、お父さん、真剣に怒ってたよ。
 なんでもその部下の人がね、会社では無口で暗いのに、その時はもうニコニコしちゃってすんごく明るかったんだって。
 お父さん、怒った後悩んでいたもん。
 どうして会社では暗いんだって。
 もちろん、お父さんのボランティアは1日で終わったんだけれどさ。
 そのあと部下の人はだんだん会社を休みがちになってさ。
 1か月くらいしたら全然来なくなっちゃって、ある日いきなり会社辞めちゃったんだって。
 そのあとね、会社の同僚がどっかのターミナル駅の前にある広場で、その人を見かけたんだってさ。
 なんでも道行く人の幸せを祈ったり、みんなで歌を合唱したりしてたんだって。とっても幸せそうな顔してたらしいよ。
 でもさ、会社に残された人には迷惑だよね。
 お父さん、真剣に悩んでたもん。最近の若いもんはわからんって。


 坂上君も気を付けたほうがいいよ。まわりにさ、宗教に凝っている人とかいない?


  1. 実はいる
  2. そんな人はいない
  3. 宗教の話から離れて


 日本人って無宗教の人が多いから、宗教アレルギーって人が結構多いよね。坂上君もそういうクチなんだ。


 シナリオ:愛と友情の狭間開始!


 数年前のこと、山寺という女子生徒がいた。
 なかなか良いルックスをしており、明るい性格で交友関係も広かった。
 彼女には、田中というすごく仲のいい友達がいて、お互いのお弁当を交換して食べちゃうくらいだった。
 「あー、その卵焼き超美味しそうじゃん?」
 「ひとつあげるわ。じゃ、そっちの唐揚げ、もらっていいかしら?」
 そんな風に毎日、山寺と田中はわいわいと仲良くしていた。
 この二人はお互いに何でも理解し合って、嫌いなところなんて何もないってことはなく、山寺には田中のする話題で、どうしても好きになれないものがひとつだけあったの。
 それはホラー映画だった。
 田中はホラーの魅力に取り憑かれており、週に一度はレンタルビデオショップに行ってあれこれ借りて、時には深夜まで見ていた。
 スプラッター系が特にお気に入りだったみたいで、もちろん新作映画があれば見に行き、山寺はそれに毎度のように誘われた。
 「このゾンビ映画、すんごくリアルなメイクらしいの。楽しみだわ」
 「へえ、最近の技術はすごいんだね」
 田中が嬉々としてしゃべれば、山寺は適当に相槌を打っていたが、山寺は本当は大のホラー嫌いだった。
 映画の上映中も、田中が目をキラキラさせて見ている隣で、山寺は冷や汗ダラダラと流していた。
 山寺は、田中を悲しませたくないから、寝たふりなんかはできなかった。
 「ホラーの話、もうやめてくんない?これからは映画にも付き合わせないで!」
 何度も、そう言おうと思ったかわからない。だけど親友だから言えない。
 そして田中は、山寺が本当は怖いのが大嫌いってこと、夢にも思っていなかった。だって今まで文句言われたことがないんだから。
 本音と建て前は違っていたけれど、二人の日常はとりあえずバランスが取れていた。
 田中はホラー以外にも普通に女の子らしい趣味はあったし、そっちでは山寺も気兼ねなく楽しめたから。


 けどある日、その微妙なバランスが崩れる出来事が起こった。
 山寺は、お気に入りの髪飾りを見ず知らずの男子に踏まれて壊されちゃって、怒っていた。
 最近買ったばかりの髪飾りを、山寺は廊下で手に取ってうっとりと眺めていたんだけど、うっかり床に落としてしまい、運悪く踏まれてしまった。
 もちろん文句を言ったんだけど、その男子ときたら「いきなり目の前に落す方が悪いだろ」なんて言ってろくに謝りをしなかった。
 山寺はむらついていたが、男子相手にケンカして勝てるわけもなし、弁償してもらうこともできず、仕方なく引き下がるしかなかった。
 そこへ田中がやってきて、いつものように悪気なく、「明日は土曜日だよね。また新作のホラー映画があるの。一緒に行かない?」と提案してきた。
 田中は別の場所にいたので、山寺の髪飾りが壊された一件は知らなかった。
 その時、山寺の心の中はどす黒く燃え上がった。自分がこんなに辛い思いをしているのに、なんて無神経なんだろうって。
 山寺はとうとう我慢ならなくなって、かついてないほどの大声で怒鳴った。
 「いい加減にしてよ!なんで気付いてくれないの。私、怖いのなんて大っ嫌いなの!幽霊もゾンビも殺人鬼も、もう見たくないの!だいたい私ら女子高生だよ。そんな暗い趣味はやめたらどうなの?もう私の前でホラーの話はしないで!」
 山寺は今までため込んでか感情を、一気に爆発させた。
 言いたいことを全部言い切った山寺は、息を切らしながら親友の目を見た。
 「・・・ごめんね」
 自分の趣味を正面きって拒否されて、ショックだった田中は、それだけしか言えなかった。
 まだ昂った気持ちが収まらない山寺はそのまま田中と別れた。


 山寺はさすがに次の日になると落ち着いたけど、しばらくは気まずくて田中と話もできなかった。
 田中も田中で、一言もかけられない。
 まるで見えない壁が彼女たちの間にできたようで、クラスメイトたちももうビックリで、あれだけ仲良かった親友同士にいったい何があったんだろうって。
 山寺は田中と話す踏ん切りがなかなかつかなかったので、彼氏の岸谷に相談した。
 岸谷は「勇気をもって話しかけろって。それでいいだろ」と簡単にアドバイスした。


 その翌日、山寺は、登校すると真っ先に田中に近づき、「この前はちょっと言い過ぎだよ。ごめんね」と切り出すと、田中は笑ってはいないが、怒っている顔でもなく「うん」と小さく頷いた。
 山寺はホッとして、「あの時は気が立っててさ、ついあんな乱暴なこと、ホントごめん。でももう水に流そうよ、ね?」と続けると、田中は「うん」と小さく頷いた。
 山寺は最後にこう付け加えた。
 「申し訳ないんだけさ、ホラー映画は勘弁っていうのは変わらないから。本当に大嫌いなんだ。これからは映画に誘ったりしないでね?他のならいいからさ」
 「うん、誘わないよ」


 田中と仲直りして心が楽になった次の日、山寺は同じクラス委員の男子の斎藤と図書室で仲良くしゃべりながら作業していた。
 そこへ岸谷がやってきた。
 岸谷はこめかみに青筋を浮かばせて、山寺に詰め寄った。
 「なんだよ、その男は「
 「え?同じクラス委員の人だけど」
 「それだけじゃないだろう?今、すごく嬉しそうな顔をしてたじゃないか?俺といる時よりも!!」
 「そんなわけないじゃん」
 「なんだよその顔は!ひょっとして俺に飽きたから新しい男を探していたとかじゃないだろうな?」
 「ちょっと待ってよ、そんなこと」
 「いいか、俺以外の男と仲良くするなんて、絶対に許さねえからな!」
 反論を一切聞く気がない岸谷は、猛然とその場を立ち去った。
 山寺はボロボロと泣いてしまった。
 岸谷の決定的な欠点は、めちゃくちゃ嫉妬深いことだった。他の男子といるなんて絶対に許さないっていう考えの持ち主だった。
 山寺は岸谷をこれ以上怒らせるのは避けたい、と悩みぬき、納得してもらえるまで話し合おうと考えた。


 次の日の放課後、山寺は田中にも協力してもらおうと思いついた。
 「あのさ、彼氏のことでちょっと相談があるんだけど、聞いてくんない?」と山寺は気軽な口調で田中に相談を持ちかけた。
 「そんな話は聞きたくないわ」
 「あのね、本気でトラブってんるんだ。私一人だけじゃ解決できないかもしんないだよ」
 「あなたの彼氏の話なんて、興味はないわ」
 そう言って、田中は山寺に背中を向け、歩き去った。
 そこへ岸谷がやってきた。
 「おい!この前の男とまた話していただろう!」
 確かに昼休み、斎藤がハンカチを落したから、山寺はそれを拾ってあげて、少し話をしたんだ。
 岸谷は休み時間になるたびに山寺を監視しており、しっかりその場面を見ていたのだ。
 「浮気するつもりなんだな?」
 「いいかげんにしてよ、浮気なんてするわけないじゃん」
 とうとう泣き出した山寺だったが、岸谷は矛を収めなかった。
 「泣いてみせたってダメだ。そんな風にごまかそうとする女は一番嫌いだ!」
 あれこれきついことを言った上で、もう二度とあいつとは話をするなって念を押して、岸谷は言ってしまった。


 翌日、山寺はもう一度田中に頼みに行った。
 「田中さん、あのさ、彼氏のことで相談が・・・」
 「そんな話は聞きたくないわ」
 「どうして?私たち親友じゃん」
 「彼氏の話なんて聞きたくないわ」
 「お願い!」
 「聞きたくないわ」
 山寺は気付いた。田中があのケンカのこと、本当は許してなかったんだって。ホラー趣味にケチをつけたことを田中はずっと根に持っていたって。
 「そんなに、あの時のこと恨んでいるわけ?」
 「それだけじゃないわ。あなたが嬉しそうにする彼氏の話、どれだけ辛い思いをしながら聞いていたかわかるかしら?デートの話を聞かされるたび、私はすごくみじめな気持ちになったわ」
 そう、田中には彼氏はいなかった。内心、山寺のことが妬ましかったのだ。
 「あなたの自慢話、すごく嫌だったわ。彼氏が街中でスカウトされたとか、でも彼女と一緒にいるほうがずっと言われて嬉しかったとか、そんなことを延々と!」
 山寺は、田中がホラーの話を嬉々としてしゃべるように、以前から岸谷の話を得意げにしていたが、田中の恨みがましい気持ちに気付いてはいなかった。
 「ごめんさない!ホラー映画にもいくらでも付き合うから!だから助けてよ!もう許して!」
 「もう遅いわ」
 それっきり田中は何も答えなかった。


 彼氏の選び方や、彼氏への接し方も含めて、坂上君どう思う?


  1. かわいそう→エンディング20:壊れた友情
  2. 自業自得
  3. 答えられない


 山寺はもう我慢できなかった。だから、岸谷と別れる決意をした。
 そして、山寺は自分の考えを突き付けるため、岸谷を呼び出した。
 「私、もうあなたの彼女でいられない」
 「なんだって!」
 「もう耐えられない。ほかの男子と話すな、なんて無理に決まってるじゃん。そこまで束縛されたくないよ。だから、別れる。さよなら!」と山寺は岸谷に背を向けた。
 「そうか、やっぱりほかに好きな男ができたのか」
 この期に及んで、まだ勘違いしているの?山寺は反論するのもバカらしくなって、無視しようと決めた。
 「ほかの男に渡すくらいなら!」
 その言葉に続いて、ドスっという音が背中からした。
 振り向くと人が変わったようにすさまじい表情で睨みつける岸谷の姿が・・・
 山寺が力なくうつふせに倒れると、岸谷はさらに馬乗りになって、ナイフを振りかざした。
 「裏切者は殺してやる!」
 必死にあがこうとする山寺だったが、とても逃げることは無理だった。
 その時、山寺は、校舎の角に人影を見つけた。
 「助けて・・・」
 けど、信じられないものを見た。
 霞んでいく視界の中に映るもの、それは、ビデオカメラだった。
 口元の不気味な微笑みを浮かばせ、殺人シーンを収めようとする、悪魔のような顔の誰かが・・・
 それから間もなく、山寺は死体で見つかった。とても苦しそうな、絶望した顔で死んでいた。
 ちなみに岸谷は行方不明になった。
 この事件は山寺のクラスに衝撃を与えた。
 だけど、ただ一人、田中は悲しそうな顔を見せるわけでもなく、しかもお葬式の時に微笑んでいるのが目撃された。
 田中はそこまで、親友だったはずの山寺を恨んでいた。


 「山寺さんが殺される直前に見た、ビデオカメラを回している人物、これはたぶん田中さんじゃないのかな。というか、それしか考えられないよね。
 実はさあ、山寺さんの殺害シーンが収められビデオ、今も校内のどこかにあるっているウワサだよ。
 ねえ坂上君、次はそのビデオを探すっていう企画をやれば?これこそ最高のホラーじゃない!
 そのビデオを見たら、山寺さんの呪いがかかって自分も殺されるとか、いろいろ言われているけどね。私としては、坂上君に新聞部魂を発揮してもらってビデオを探してほしいな」


 福沢エンディング21:最高のホラービデオ

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ガイディング・スターに話しかけると、道具を見せてほしい、と言われて、クエスト:一流の道具開始!
 Lv50のクラフター主道具を装備した状態で見せると、タラン爺の秘伝書について教えてくれる。
 クエストクリアして、ゼーメル家風グラタンをゲット。
 タラン爺との交換が解禁!



 タラン爺と交換。
 硬化スプルース材HQ→木工秘伝書第1巻をゲット。
 ダークスチールインゴットHQ→板金秘伝書第1巻をゲット。


 ンパ・タユーンに話しかけると、クリスタルタワーの調査の邪魔になるニクス討伐を依頼されて、クエスト:クリスタルタワーの謎を追って開始!
 クリスタルの塊を調べて現れたニクスを倒して報告して、クエストクリア。剛柔のマテリダをゲット。


 アガンボルドに話しかけると、モルボル退治を依頼されて、クエスト:私のキャロットちゃん開始!
 モルボルX3を討伐して、アガンボルドの報告すると、穢れたキャロットちゃん討伐を依頼される。
 討伐の報告をし、クエストクリアして、武略のマテリダをゲット。


  アガンボルドに話しかけると、タングルスギナモの根を取ってきてほしい、と依頼されて、クエスト:沼の掘り出し物開始!
 タンブル湿林で、タンブルスギナモの根X8を採取して、渡して、クエストクリア!


 アガンボルドに話しかけると、エクトプラズムの触媒を取ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:結晶樹開始!
 プラズモイドを倒して、プラズモイドの触媒X3をゲット。
 結晶化した樹にプラズモイドの触媒を使い、現れたエクトプラズムを討伐し、エクトプラズムの触媒をゲット。
 渡して、クエストクリア。


  グオルゲイムに話しかけると、荷物の回収を頼まれて、クエスト:魂だけの存在開始!
 崩壊したキャンプ地で、スレッジハンマーで取り残された木箱をこじ開けてキャンプの遺物X3を回収し、渡して、クエストクリア。


  グオルゲイムに話しかけると、マッドパピーの肝が欲しいと言われて、クエスト:それは男の夢開始!
 マッドパピーを倒して、マッドパピーの肝Xをゲットして、グオルゲイムに渡して、クエストクリア。


  グオルゲイムに話しかけると、煤けた装甲板が気になると言われて、クエスト:虹色の嘲笑開始!
 飛空艇の墜落現場で、煤けた装甲板X8を集める。
 聖コイナク財団の調査地にいるワンダリング・ブリーズに煤けた装甲板を見せると、これは超硬サーメットという帝国の特殊合金だと教えてくれる。
 グオルゲイムに報告して、クエストクリア。


 カカメヒに話しかけると、聖コイナク財団の調査地にいるナジル・ドゥジルから仕事がもらえるかも、と言われて、クエスト:聖コイナク財団開始!
 聖コイナク財団の調査地にいるナジル・ドゥジルに話しかけて、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のDiabloII: Resurrected(ディアブロ II リザレクテッド)のびんぼう召喚ネクロはどうかな?


 邪悪の巣窟へ、


 スケルトン召喚、スケルトンマスター、ティース、ボーンアーマー、クレイゴーレム、視力減退、コープスエクスプロージョン、ゴーレムマスター、腐呪、弱体化、恐怖を習得!


 コープスファイアを倒して、ベギンズ・ボンネットをゲット!

拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 午前10時台
 白石家付近


 利飛太「招待しようマダム。彼らがこの国を守る警視庁のエリート刑事だ」
 襟尾「エリートじゃないけど襟尾です。奥さんよろしくお願いします。でこっちのいかつい顔のガンコオヤジが大尊敬する凄腕警部の津詰です」
 津詰「襟尾よ、持ち上げるのか落とすのかどっちかにしてくれ」
 春江「まあ刑事さん?」
 利飛太「そしてこちらのレディは僕の依頼人のマダム志岐間春恵だ。彼女の父君は警視庁のお偉いさんのので粗相のないようにな」
 襟尾「志岐間・・・わかりますか、ボス?」
 津詰「聞き覚えはあるが・・・」
 春江「そんなに緊張なさらず。今回の件は父とは無関係なので」
 襟尾「・・・だそうですよ!命拾いしましたね、ボス!」
 津詰「俺に後ろ暗いことがあるような言い方すんじゃねえよ」
 春江「まあ、愉しそうな刑事さん。珍しいタイプね。私の知っている警察関係者は面白みのない人ばかりだから」
 襟尾「はい、オレたち明るく楽しい犯罪検挙をモットーにやってますから!」
 春江「そう、がんばって」
 津詰「ちょっと待て、俺初耳だぞ」
 利飛太「とまあ確かに珍しいタイプの刑事さんたちだ」


 利飛太の右側の地面を調べる→なめどり#12を発見!


 利飛太と話す。
 春江「探偵をやっていると、はっぱり刑事とは縁があるものなのね」
 利飛太「そうでもないさ。こっちの彼は偶々僕と同期の桜だったというだけだよ」
 襟尾「ああ利飛太も昔は警察官だったんです。数年で辞めてこんな稼業を始めてしまったけど」
 利飛太「襟尾、君もどうだ。探偵は自由でいいぞ。暮らしの安定とはほど遠いが」
 襟尾「もう辞めてから2年くらいか?その間連絡もできなかったが、個人事務所なんてすぐに立ち行かなくなると思ってたけど、意外に続いているんだな。それより警察に戻ってくる気はないのか?」
 利飛太「鳥を愛でる時間すら持てないのはもう勘弁だ。僕はそっちの世界には向いてないよ」
 襟尾「いいや利飛太、キミの能力はこの社会の平和維持のために必要だよ
 利飛太「そんなことはないさ。僕は今の仕事を天職だと思っている。僕はこっち側から、君らでは救いきれない小鳥たちを助けていくことにするよ」


 利飛太と話す。
 「そんな過去があったのね」
 「誰しもいろいろあって今がある。まあ、有意義な経験だったよ。こういう人脈もできたしね」


 襟尾と話す。
 襟尾「利飛太、ここへは何しに?なんの調査なんだ?」
 利飛太「そうだね、言ってみれば、警察の尻拭いの類かな。君たちも去年の誘拐殺人事件での不祥事を忘れちゃあいないだろう?」
 津詰「あ!志岐間!思い出した!去年の誘拐事件!」
 襟尾「なんかありましたっけ?」
 津詰「馬鹿!志岐間宗禎官房のお孫さんが誘拐された事件だよ。ってことは奥さん、あんたの息子ってわけか」
 襟尾「あまり報道されなかったけど警察の判断ミスで救出失敗したっていう・・・」
 春江「ええ、そこは内々で処理されたみたいだから。どうやら警察内部ではあまり蒸し返したくない事案みたいで」
 利飛太「その後の調査もお粗末なものだった。だから僕が出てきたってわけだ」
 襟尾「そうか、まだ犯人は捕まってなかったか。利飛太はその調査をしていて、それでここに来たってわけか?」
 利飛太「ああ、誘拐事件に関係していた者がこの辺に住んでいたようなのでね」
 襟尾「住んでいた?過去形?」
 利飛太「ああ、すでに先週亡くなっていた。親族にでも話が聞けないかと思ってね。でも留守だったから出直そうと思っていたところだよ」


 襟尾と話す。
 「警察の不祥事と言われると、なんだが面目ないです。誘拐犯も本当なら我々が見つけないといけないのに」
 「いいえ、うちの身内だとも言えるから。あなたが責任を感じなくても。真面目なのね」


 津詰と話す。
 津詰「ああ。ところでマダム。唐突ですまないがひとつ確認させてくれ」
 春江「はい?」
 津詰「あんたら、本所七不思議の呪いになんか心当たりはねえもんかね?」
 利飛太「おっと警部、マダムには・・・」
 津詰「探偵はちいとばかし黙っててくれや。俺はこのマダムに聞いてるんでな」



 →知らない
 春江「本所七不思議は知ってるけど、呪いってなんのことだか」
 津詰「そうか、じゃあいい。悪かったな急に」


 津詰と話す。
 津詰「そういえば、昨晩遅くこの近辺で、やたら目立つ白い服を着た奇妙な男がうろついていた、って情報があってな。あんただろ、探偵屋」
 利飛太「まず間違いなく僕だろう。実際昨晩遅くもこのあたりで調査をしていたからね」
 津詰「なんか普段とは違うような異変はなかったか?」
 利飛太「言われてみれば、不審な人物は何人か見掛けたけど・・・さっき呪いがどうとか言っていたけど、公僕ともあろう者がいったいどうしたんだい?」
 襟尾「彼は能力のある男です。事情を話して協力を仰ぎましょう」
 利飛太「協力できるかはわからないけど、なかなか興味深い話だ。今このあたりで何かが起こっているのだろう?本庁のあなたがたが出てくるくらいだ」
 津詰「まあ、いいだろう。非常時だ」
 襟尾「ありがとうございます。聞いてくれ利飛太。実は今・・・」
 利飛太「ほう、呪いの力で殺して滓魂を集めると蘇りの秘術が使える、と。そのため呪詛珠というものが、本所七不思議に紐づいているわけか」
 襟尾「今ここらで起こってる変死事件もその呪いによるものらしくてね。この事態を取り鎮めるために呪主を探して呪詛珠を集めているわけだ。何か情報があったら教えてくれないか」
 利飛太「ふむ呪主、怪しい人物か。そういえば南割下水通りで、中肉中世の不審な中年男性を見たな。なんだかキョロキョロと、獲物を探しているような目つきだったよ」
 津詰「たぶんそりゃ新石だろうな。そいつなら、もう呪詛珠を回収済みだ」
 利飛太「さすが凄腕刑事だ。すでにいくつか回収しているのだね」
 津詰「ほかにはねえか?」
 利飛太「特に思い当たらないなあ」
 津詰「そうか、残念だ」


 津詰と話す。
 津詰「このあたりを調べてて呪主っぽいヤツを見かけたなら情報くれると助かる」
 利飛太「わかった、その時はお伝えしよう」
 襟尾「利飛太、もしよかったらこっちの件にも手を貸してくれないか?消息が掴めない人物が何人かいる。人探しはキミの専門だろう?」
 利飛太「悪いが今は別の調査中だ。こちらも信用商売なものでね。先に受けた依頼を優先しなければいけない」
 襟尾「そうか、悪かったね」
 利飛太「それに探偵なんかに頼まなくても組織お得意の人海戦術があるじゃないか」
 襟尾「そうなんだけど、なんだが今回の件は一筋縄ではいかない気がして」


 襟尾と話す。
 襟尾「そう言えば、利飛太。この辺に住んでいる関係者が先週亡くなった、とか言ってたけど、それってもしかして白石美智代か?」
 利飛太「なに!」
 襟尾「やっぱりそうか。実はオレたちも白石美智代の調査のためにここに来てるんだ」
 利飛太「白石美智代が呪いと関係しているってのか?」
 襟尾「いや、厳密には呪いの件じゃなくて吉見の事件のほうなんだけど」
 利飛太「そうか吉見肇の件か!」
 襟尾「ああ、同期だった吉見肇が殉職したのは知っているよな?」
 利飛太「もちろんだ。惜しい人物を亡くしたよ。なるほどね、墨田署の少年係の吉見と白石美智代が綱繋がるわけか!」
 津詰「おい待て、それより白石美智代が誘拐事件の関係者ってどういうこった?」
 利飛太「これは意外なところで話が繋がってきたかもしれないね。ならば、ここは情報交換をせねばなるまい。教えるかわりにそちらの持っている白石美智代の情報を教えてもらえるかな?」
 襟尾「ああ、いいだろう。実は・・・」
 利飛太「何ィ!白石美智代の亡霊が城之内を呪い殺した疑いがあるだって!ならば城之内の言っていた通りじゃないか!」
 襟尾「いや、もちろんこちらだって確信しているわけじゃないよ。ただ目撃情報や現場の証拠を考えるとそういうことに・・・」
 利飛太「その霊感女子高校生とやらが聞いたという証言か・・・しかも白石美智代は自殺じゃない可能性がある、だと?」
 襟尾「何かわかったのか?利飛太」
 利飛太「岩井官吉郎じゃないか!だったら次は岩井官吉郎だろう。おい、白石家のドアを開けろ!中を確認する!」
 襟尾「どういうことだ利飛太。ボス」
 津詰「大家に許可を取ればカギは開けられるが」
 利飛太「まだるっこしい!じゃあ許可はあとで取っておけ!」
 襟尾「おい待て!勝手に・・・」
 利飛太「なんだこんなオンボロドア!こうしてやる!」
 襟尾「こら!無茶するな利飛太」
 利飛太「これを見ろ!」
 春江「ひいっ!!」
 襟尾「うわっ、なんだこの部屋!男が死んでる!」
 津詰「コイツは、白石美智代の父親か?」
 利飛太「厳密には父親ではないが、状況的にもこいつが岩井官吉郎で間違いないだろう。検死するまでもなく、死んでいる。全身がボコボコに折られているね。昨夜のうちにやられたようだ。エリオ、岩井のこの死に方は城之内と同じだったりしないのか?」
 襟尾「確かに!城之内も全身に強い衝撃を受けたような死に方だった」
 津詰「そりゃどういうことだ探偵!」
 利飛太「受け容れろ!白石美智代はいる!彼女が呪いの力で、自分の人生を壊した大人に復讐しているということだ!」
 襟尾「そんなバカな!本当に蘇ったとでもいうのか?」
 利飛太「そう考えなければおかしい。そしているとしたらきっと・・・」


 案内人「この日の朝8時の時点では、白石美智代はこの本所地区のどこにいたでしょうか?」
 →駄菓子せんのや


 案内人「はい正解です。では物語の続きに戻りましょう」


 襟尾「そこに白石美智代が?」
 津詰「この事実にあの娘が、耐えられるのかどうか・・・。ひとまずエリオ、ここの件、本部に連絡頼む」
 襟尾「わかりました。通報ならオレに任せてください」
 津詰「さて、今のうちに現場を調べておくか」
 春江「そこに、同じ人物の写真がたくさん貼られているけど」
 津詰「おいおいおいおい!待て待て、この写真全部根島史周の写真じゃねえか!気持ちわりいな!」
 春江「そういえば当時よく新聞や雑誌で見た顔。よく見ればここにたくさん貼ってあるの、全部当時の根島事件に関する新聞や雑誌の切り抜き?」
 津詰「どういうこった?」
 利飛太「ふむ、よく調べてみようか」


 切り抜き記事を調べる
 利飛太「20年前の根島事件に関する新聞や雑誌の記事がたくさん貼られている。これはどういう意図なんだろうか」
 津詰「白石家のヤツが、根島事件と何か関係があったってことか?あるいは恨みを忘れないようにするため、とか?」
 利飛太「根島事件が、何か今回の事案に関係したのかい?」
 津詰「ああ、この根島史周が、今はすでに仮出獄してるんだがよ、呪詛珠を手に入れて呪主になっていて、今日の日暮れに呪いで大量殺害すると予告しやがった」
 春江「え!」
 津詰「今緊急手配中だが、なかなかシッポを掴ませねえ」
 利飛太「実はここのマダムも根島事件とは無関係ではなくてね」
 春江「20年前、私が隅田川で級友の遺体を発見して、事件が発覚したわ」
 津詰「志岐間ってこたあ、あんたあんときの学生さんか!俺も聴取させてもらったと思うが、本当にお手柄だったぜ。感謝する」
 春江「まあ、あの時の刑事さんだったの?わからなかった・・・」
 利飛太「そこですでに繋がりがあったのか。マダムはそのため根島史周から怨みを買っていないかと、心配していたよ」
 津詰「そうか、なるほど。そりゃ確かにやべえかも。アイツ恨みがましいし。奴さん、誰に入れ知恵されたか片葉の芦の呪詛珠を持っているらしい。今日日没とともに市民を大量に呪い殺すと脅かしてきてるんだがよ。それに加えて、俺個人に対してもお礼参りを企んでいやがってな。よりによって俺の娘の命も直接狙ってやがる」
 利飛太「それはますます穏やかでない事態だ」
 津詰「ジタバタすればするほどヤツの思うツボだ。着実に取り押さえていくしかねえよ」
 利飛太「岩井が根島と何か関係があるのならば、この部屋に根島史周の居場所の手掛かりがあるかもしれないぞ」


 切り抜き記事を調べる。
 利飛太「この数は、根島への相当な執着心を感じるね。根島事件の被害者と関係しているのか。あるいは、その逆の可能性もある」
 春江「逆?」
 利飛太「根島への、強い憧れだ」


 遺体を調べる。
 利飛太「身元の確認ができるまでは確定できないが、人相からしても岩井官吉郎で間違いないだろう」
 津詰「コイツ、どっかで見覚えあるな」
 利飛太「前科持ちだったという話だから、カタギの仕事ではなかったのかもしれない」
 春江「これが、呪いの力?人がかんなになっちゃうの?」
 利飛太「マダム、そんなにじっくり見ないほうがいい」


 遺体を調べる。
 利飛太「無残な有様だ」


 床を調べる。
 利飛太「しかし、イヤでも目に入るコレは、いったい何なんだ?」
 津詰「こりゃ、魔法陣だな。西洋黒魔術の儀式で使うやつだ。だが、このテのやつはおそらくよくある紛い物だろうな」
 利飛太「なんと意外にもオカルトに詳しい警部さんがいたものだ」
 津詰「偶々だよ。さっき言った霊感少女のほうが、こういったものには詳しいだろうがね」
 利飛太「この部屋では、デタラメな西洋黒魔術の儀式が行われていた、と。だが、これをやった人物はデタラメだとは思っていなかった様子だね」


 超常/呪詛:西洋黒魔術


 床を調べる。
 利飛太「見たところ、床の上にあるこれらの道具はずっと前からここに設置されている感じだね。どうやらこの儀式は、しばらく前から行われていたようだ」
 津詰「この儀式は岩井がやった、ってことになるのか?」
 利飛太「白石家の母娘が、ということも考えられるが、奥にある本を調べればどんな黒魔術をやっていたのか、わかるかもしれない」


 古い本を調べる。
 利飛太「このたくさんの古い本、調べてみるか。警部さん、手袋をするんでちょっと調べても?」
 津詰「俺は外国語はわからねえからな。仕方ねえ、任す」
 利飛太「ありがとう。やはりこの本は西洋黒魔術の本のようだ。これと同じような魔法陣が書かれていて、様々な術を行う手順が詳しく書かれている。いわゆる魔導書といったところか」
 津詰「岩井が、それを見ながら儀式をやってたってことか?」
 利飛太「魔導書のほかにまとめられた手書きの資料もある。ずいぶん熱心に研究していたようだ」
 春江「岩井が?なんのために?」
 利飛太「資料によるとここにある魔法陣は、回春術。若返りの黒魔術といったところだね。ほかには蘇生の黒魔術なんていうのも載っている。いずれの術にも、生贄を捧げるといったことが書かれている」
 春江「蘇生?」
 利飛太「洋の東西や術の方式を問わず、人々が秘法に願うものは変わらないようだ」


 古い本を調べる。
 利飛太「こっちの資料は手記のようだ。どうやら岩井が書き残していたものらしい。ふむふむ、この男、ずいぶん細かく記録を残してくれたものだな。まるで誰かに提出するためのレポートのような・・・何!」
 津詰「どうした?何が書いてあるんだ?」
 利飛太「ざっと要約して説明しよう。この岩井という男は、何年も前から本気で若返りの黒魔術の研究をしていたようだ。それというのも、その魔術を成功させれば莫大な報酬が得られるかららしい。実際、この魔導書を手に入れたことで、ある程度まとまった報酬を得ている。そもそもどうやって、岩井が魔導書を手に入れたのかだが、服役中に獄中で根島史周から隠し場所を聞いて手に入れたらしい」
 津詰「はあ?なんでそこで根島が?」
 利飛太「ちなみに岩井は根島事件を報道で知ったときからずっと、根島史周に対して強烈な憧れを抱いていたようだ。もはや崇拝と言っていいレベルで。ここにある切り抜きや写真は岩井が当時からずっと集めていたもののようだね。それで偶々獄中で遭遇したものだから積極的にコンタクトを取ったそうだ」
 津詰「全然理解できねえ!いやそれよりも、わからねえのが、根島が魔導書だと?どういうこった?」
 利飛太「根島史周はなぜあんな事件を起こしたのか、その動機は長年謎とされてきた」
 津詰「俺も、結局そこは腑に落ちてねえままだったが、まさか!あいつ!」
 利飛太「そうだ、あの犯行は儀式だったのだ、黒魔術のね。kの魔導書にも、生贄を捧げる方法として根島の行ったのと同じ手順が書かれている」
 津詰「なんだと!根島は、黒魔術の生贄のためにあんな陰惨なコトやった、ってことか?」
 利飛太「そうなる。根島が行った術は蘇生の黒魔術。警部の話ではこんな魔導書はデタラメのインチキだろうだが、少なくとも根島や岩井は、本気でこの通りに行っていたわけだ」
 津詰「くそっ、フザけやがって!あの男が蘇生の黒魔術だと?」
 利飛太「根島には当時蘇らせたい人でもいたのかね?」
 津詰「ああ、そうか!そういうことかよ!!なんてこった!クソ!根島事件には、実は当時からずっと非公開とされてきた情報がある。根島の家に強制捜査に行って逮捕したときだが、あいつの家に、なぜか赤ん坊がいたんだ。生後半年くらいの女の赤ん坊だが、汚物まみれでガリガリに衰弱してて、すぐに保護したが今にも死にそうな状態だった」
 利飛太「その子は、根島の子供なのか?」
 津詰「ヤツは逮捕後、その赤ん坊は橋の下で拾ったとか言ってやがった」
 春江「拾った?捨て子ってこと?」
 津詰「真偽は不明だ。だが、当時は一つ気になる話があってな。これも有名な話だが、根島には余罪がいくつもある可能性が高かった。当時、近隣で行方不明になった若い女性が何人かいたからだ」
 春江「そうね、だいぶ騒ぎになった」
 津詰「で同じように殺した、今となっては生贄か?その被害に遭った可能性が高い女性の中に、妊婦が一人いてな」
 春江「うそ、まさか・・・」
 津詰「その妊婦を殺して、解体したときに、取り出された子供の可能性がある、と。もちろん、憶測に憶測を重ねている話なんで確定できるものじゃあないがね。ただあの男が橋の下でわざわざ捨て子を拾う可能性よりは、高えんじゃねえかって話だ」
 春江「うえ、気分が・・・」
 利飛太「マダム、しっかり。ちょっと刺激が強い話だったね」
 津詰「だが実際はそうじゃなくて、これでもしヤツに蘇生の黒魔術なんて目的があったとするなら、ひょっとすると赤ん坊はヤツの実の娘で、その母親にあたる女性が死んでいて、実はそいつを蘇らせるため、なんて可能性もあるのかもな、って思っただけだ」
 利飛太「根島に蘇らせないと願うほどの相手がいた可能性となると、そこに当てはまるわけか。今呪詛珠を持っているというのも蘇りの秘術を求めてのことかもしれないね」
 春江「あの、警部さん」
 津詰「ん?」
 春江「そのときの赤ちゃんはどうなったの?」
 津詰「出生届の出されていない子供だったが、回復後里親が見つかって引き取られた。この情報が秘匿扱いになったのもその子の将来を考えてのことだ」
 春江「ああ、無事なのね、よかった」


 古い本を調べる。
 利飛太「岩井の手記の続きだけども。根島を崇拝する岩井は獄中の彼から情報を得て魔導書を受け継いだわけだが、その情報や研究によって、巨額の富を手に入れるチャンスを得た」
 津詰「魔術を成功させたら報酬をもらえるって話だな」
 利飛太「その条件を岩井に持ち掛けた相手だけど、ヒハク石鹸の女帝会長、山森ナツヱだそうだ」
 津詰「なに!」
 春江「ああ、そういう繋がり」
 利飛太「岩井のメモによると、ヒハクの女帝は異様なまでに老いを恐れている。死んでも生き返りたい。美しさを守るためお金を惜しまない。魔術や秘術、なんにでも手を出している。それに対する執念はすさまじい、とのことだ、蘇生や若返りに関するウワサには片っ端から支援して、徹底的に調べさせているようだね」
 津詰「そのためには、金に糸目をつけずに魔術にまで手を出すってぇことか。ん、ってぇことは、今回の研究家の新石に金を出して蘇りの秘術を探させてるのも・・・」
 利飛太「ああ、今の話の流れだと、ヒハクの魔女が蘇りの秘術なんてウワサ話に飛びつかないはずがないだろうね」
 津詰「そういうわけかい」
 利飛太「急に若返ったり蘇ったりしてもいいよう、神通力を持ってるという設定にしているのか」
 津詰「なんだ?その話は」
 利飛太「いや、なんでもない。岩井は魔導書で得た前金をチラつかせ、都合のいい隠れ蓑とする母子に付け入った。つまり白石稔子と美智代の家だね。さて、ここからはマダムにも関係してくる話だよ。覚悟はいいかい?」
 春江「え?私に関係する?」


 →まさか


 春江「待って!まさか!」
 利飛太「気づいたかい」
 春江「もしかして」


 →岩井官吉郎の→生贄は→子供だ


 春江「岩井官吉郎の生贄は子供!」
 利飛太「その通りだ。白石家を隠れ蓑にした岩井は、本格的に魔術の実験を始めた。岩井がやろうとしている若返りの黒魔術には生贄が必要らしいのだけども、それは若い子供の精気を抽出する、という理屈だったらしい」
 春江「あああ、やっぱり・・・じゃあ岩井が!この男が!!」
 利飛太「岩井は根島を崇拝していた。根島を貶めた人間は、許せないだろう。また自身も警察に捕まり服役した。その点で警察にも復讐したかったろう。根島の恨みを晴らしつつ警察に恥をかかせつつかつ生贄を満たす方法」
 津詰「その全部を満たすため岩井は志岐間春恵の息子を誘拐したのか!」
 春江「ああああ!!!なら、最初から、あの子を生かして返す気はなかった、ということ?ああああ!!!」
 利飛太「誘拐犯が、警察をおちょくつような態度だったのは少し気になっていた。そもそも身代金が目的ではなく警察の信用を落とすのが目的だったのだから、当然だ。岩井は白石美智代を使って警戒を解き、通学途中の修一少年を誘拐したのだ」
 春江「岩井!この男が修一を!!はあはあ・・・」
 津詰「おい奥さん!気持ちはわかるが落ち着け!」
 春江「気持ちがわかるですって!冗談じゃない!わかるもんか!警察なんかにかわってたまるものですか!!!こいつが、生贄なんて馬鹿げた理由で!」
 利飛太「オーケイ、マダム。抑えて。ここは刺激が強い。いったん外に出よう」
 春江「ううううっ!悔しい、こんな!!」
 利飛太「警部、僕らはここで失礼するが、最後に手記にあった大事な情報を伝えておこう」
 津詰「なんだ」
 利飛太「岩井は、当然ながら昨年仮出獄した根島にも接触して、支援などいろいろと便宜を図っていた」
 津詰「はるほど、そうだろうな」
 利飛太「その中でひとつ、根島のために隠れ家も用意していたようだ」
 津詰「なに!」
 利飛太「むしろヒハクから得たお金は、白石家じゃなくそっちに使っていたようだね。根島が今もどこかに潜伏しているとしたら、その隠れ家の可能性は高いだろう」
 津詰「どこだ、それは!」
 利飛太「あいにく、その場所までは書かれていなかったが、白石美智代もその隠れ家を知っていたようだ。根島と直接は会わせてないが、隠れ家の掃除などは手伝わせていたらしい」
 津詰「っておい!その二人とももう死んでるじゃねえか!あ、いや!いるのか!」
 利飛太「そうだ、白石美智代はいる。もし彼女から証言を得ることができれば、根島の隠れ家もわかるかもしれない」
 津詰「だが、話を聞くったってよ・・・」
 利飛太「それではマダムの具合も良くないので僕らはこれで失礼するよ」


 人物リスト:岩井官吉郎


 白石家を出た利飛太と春江。
 「風に当たって少しは落ち着いたかい、マダム」
 「ええ、大丈夫。突然、誘拐犯がわかって、少し錯乱してた」
 「意図せず誘拐事件のほうが先に解決してしまったね」
 「でもね、櫂さん。私、白石美智代には、感謝してる」
 「それは、呪いで誘拐犯を殺してくれたからかい?」
 「それも少しある。だけどそれより、白石美智代がそれだけ多くの人を呪い殺しているなら、さぞ貯まってるんじゃないかと思って、滓魂。ねえ、櫂さん。誘拐犯が捕まろうが死のうが、やっぱり意味なんてない。復讐なんてしたってなんにも満たされないの。あと根島が大量虐殺で滓魂を集めるつもりなら、それでもいい。蘇りは諦めないで、お願いね」


 志岐間春恵と津詰徹生の続きが解放!

拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 並垣登場より再開。


 ミヲとやっことの会話に、「ちょっと、そこのきみたち」と男性が割り込んでくる。
 「失礼するよ。立ち聞きするつもりはなかったが、気になる単語が聞こえてきたものでね」
 「どちら様でしょう」
 「ぼくは並垣祐太郎。いや、昨日までは呪主だった者、と言った方がいいかな」
 「呪主!!!」
 「おっと、そんなに身構えなくていい。足洗い屋敷の呪詛珠はすでに手放している」
 (足洗い屋敷?じゃあ、津詰警部が言っていた人?)
 「おっ、津詰警部を知っているのかい?だったら話は早いだろう」


 「あいつ!運転席!」
 「やっこちゃん?」
 「あれ?わたし、今、何かしてた?」


 「並垣さんはどういったご用件でしょうか」
 「実はきみたちに相談したいことがある。もし時間があるなら、ちょっと来てもらえないかな」
 「相談?」
 「白石美智代の話をしていただろう?それに関する話だよ。今時間がないならあとでもいい。僕は両国橋付近で待っているから」
 「どうしようか」


 並垣と話す→エンディング#1:白井美智代の恩讐
 先に学校に行く


 「ごめんなさい、用がありますので私たちは失礼させてもらいます」
 「そうか・・・ならば仕方ないね。急ぎではないからあとで両国橋に来てくれよ」

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーII ピクセルリマスタードはどうかな?


 アルテアの町から湖を渡って、北東にあるパルムの町へ。


 実績:熟練の戦士をゲット!


 ブロンズの盾、ブロンズの兜、銅の胸当て、ブロンズの小手を購入し、全員に装備させる!
 ブリンクの本、プロテスの本、シェルの本を買って、マリアに覚えさせる。

拍手[0回]


 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング10
 3人目は細田友晴を選択→シナリオ:夜泣き石→細田エンディング13・14
 4人目は岩下明美を選択→シナリオ:命の値段→岩下エンディング03~05


 5人目は福沢玲子を選択。


 福沢は1年G組の生徒。


 坂上君は宗教は何なの?


  1. 親と一緒
  2. あまり人には言いたくない
  3. 無神論者
  4. 他の話が聞きたい 


 私と一緒だ。
 私、神様信じてないもん。
 そりゃあ、神頼みくらいはするけど。


 私のお父さんの話なんだけどぅ、実話だよ実話。
 私のお父さんはね、N証券っていう大きな証券会社に勤めているんだよね、そこの部長さん。
 すごいでしょ、えへへ。
 でね、ある日自分の部下が大真面目な顔でやってきて、一緒に行ってほしいところがあるって言うんだってさ。
 お父さん、親身になって聞いてあげたんだってさ。
 彼ったら何にも言わないんだって。ただ一緒に行って欲しいところがあるってそればっかり言うんだってさ。
 それでね、次の日曜日、お父さんは彼のために一日あげたの。
 そしてらさぁ、どこに連れて行かれたと思う?
 公園だよ。公園でね、何人も集まって落ちているゴミを拾うの。ボランティアだよ。
 それでさ、それが終わったあと、ボランティアの人たちが全員で輪になって、自分たちがいかに幸せかを語り合うんだって。
 それさ、何とかっていう変な宗教だってさ。
 ゴミを拾ったり、駅を掃除したり、そうすることによって人徳を高めていくんだって。
 お父さん、帰ってきたら怒ってたよ。
 ボランティアのときに、猫の絵を描いてあるエプロンをつけさせられてね。
 それが、その宗教のシンボル・マークだって言うからしょうがないけどさ。通りすがりのカップルとかが馬鹿にして、笑っていくんだって。
 それに子供がわざわざお父さんの前にゴミを捨てたりしてね。それでお父さんが怒ったら、その子のお母さんに誘拐魔扱いされちゃってさ。
 それでボランティア活動が終わったら、みんなで毎週来るように誘われちゃって、お父さん、真剣に怒ってたよ。
 なんでもその部下の人がね、会社では無口で暗いのに、その時はもうニコニコしちゃってすんごく明るかったんだって。
 お父さん、怒った後悩んでいたもん。
 どうして会社では暗いんだって。
 もちろん、お父さんのボランティアは1日で終わったんだけれどさ。
 そのあと部下の人はだんだん会社を休みがちになってさ。
 1か月くらいしたら全然来なくなっちゃって、ある日いきなり会社辞めちゃったんだって。
 そのあとね、会社の同僚がどっかのターミナル駅の前にある広場で、その人を見かけたんだってさ。
 なんでも道行く人の幸せを祈ったり、みんなで歌を合唱したりしてたんだって。とっても幸せそうな顔してたらしいよ。
 でもさ、会社に残された人には迷惑だよね。
 お父さん、真剣に悩んでたもん。最近の若いもんはわからんって。


 坂上君も気を付けたほうがいいよ。まわりにさ、宗教に凝っている人とかいない?


  1. 実はいる
  2. そんな人はいない
  3. 宗教の話から離れて


 日本人って無宗教の人が多いから、宗教アレルギーって人が結構多いよね。坂上君もそういうクチなんだ。


 シナリオ:愛と友情の狭間開始!


 数年前のこと、山寺という女子生徒がいた。
 なかなか良いルックスをしており、明るい性格で交友関係も広かった。
 彼女には、田中というすごく仲のいい友達がいて、お互いのお弁当を交換して食べちゃうくらいだった。
 「あー、その卵焼き超美味しそうじゃん?」
 「ひとつあげるわ。じゃ、そっちの唐揚げ、もらっていいかしら?」
 そんな風に毎日、山寺と田中はわいわいと仲良くしていた。
 この二人はお互いに何でも理解し合って、嫌いなところなんて何もないってことはなく、山寺には田中のする話題で、どうしても好きになれないものがひとつだけあったの。
 それはホラー映画だった。
 田中はホラーの魅力に取り憑かれており、週に一度はレンタルビデオショップに行ってあれこれ借りて、時には深夜まで見ていた。
 スプラッター系が特にお気に入りだったみたいで、もちろん新作映画があれば見に行き、山寺はそれに毎度のように誘われた。
 「このゾンビ映画、すんごくリアルなメイクらしいの。楽しみだわ」
 「へえ、最近の技術はすごいんだね」
 田中が嬉々としてしゃべれば、山寺は適当に相槌を打っていたが、山寺は本当は大のホラー嫌いだった。
 映画の上映中も、田中が目をキラキラさせて見ている隣で、山寺は冷や汗ダラダラと流していた。
 山寺は、田中を悲しませたくないから、寝たふりなんかはできなかった。
 「ホラーの話、もうやめてくんない?これからは映画にも付き合わせないで!」
 何度も、そう言おうと思ったかわからない。だけど親友だから言えない。
 そして田中は、山寺が本当は怖いのが大嫌いってこと、夢にも思っていなかった。だって今まで文句言われたことがないんだから。
 本音と建て前は違っていたけれど、二人の日常はとりあえずバランスが取れていた。
 田中はホラー以外にも普通に女の子らしい趣味はあったし、そっちでは山寺も気兼ねなく楽しめたから。


 けどある日、その微妙なバランスが崩れる出来事が起こった。
 山寺は、お気に入りの髪飾りを見ず知らずの男子に踏まれて壊されちゃって、怒っていた。
 最近買ったばかりの髪飾りを、山寺は廊下で手に取ってうっとりと眺めていたんだけど、うっかり床に落としてしまい、運悪く踏まれてしまった。
 もちろん文句を言ったんだけど、その男子ときたら「いきなり目の前に落す方が悪いだろ」なんて言ってろくに謝りをしなかった。
 山寺はむらついていたが、男子相手にケンカして勝てるわけもなし、弁償してもらうこともできず、仕方なく引き下がるしかなかった。
 そこへ田中がやってきて、いつものように悪気なく、「明日は土曜日だよね。また新作のホラー映画があるの。一緒に行かない?」と提案してきた。
 田中は別の場所にいたので、山寺の髪飾りが壊された一件は知らなかった。
 その時、山寺の心の中はどす黒く燃え上がった。自分がこんなに辛い思いをしているのに、なんて無神経なんだろうって。
 山寺はとうとう我慢ならなくなって、かついてないほどの大声で怒鳴った。
 「いい加減にしてよ!なんで気付いてくれないの。私、怖いのなんて大っ嫌いなの!幽霊もゾンビも殺人鬼も、もう見たくないの!だいたい私ら女子高生だよ。そんな暗い趣味はやめたらどうなの?もう私の前でホラーの話はしないで!」
 山寺は今までため込んでか感情を、一気に爆発させた。
 言いたいことを全部言い切った山寺は、息を切らしながら親友の目を見た。
 「・・・ごめんね」
 自分の趣味を正面きって拒否されて、ショックだった田中は、それだけしか言えなかった。
 まだ昂った気持ちが収まらない山寺はそのまま田中と別れた。


 山寺はさすがに次の日になると落ち着いたけど、しばらくは気まずくて田中と話もできなかった。
 田中も田中で、一言もかけられない。
 まるで見えない壁が彼女たちの間にできたようで、クラスメイトたちももうビックリで、あれだけ仲良かった親友同士にいったい何があったんだろうって。
 山寺は田中と話す踏ん切りがなかなかつかなかったので、彼氏の岸谷に相談した。
 岸谷は「勇気をもって話しかけろって。それでいいだろ」と簡単にアドバイスした。


 その翌日、山寺は、登校すると真っ先に田中に近づき、「この前はちょっと言い過ぎだよ。ごめんね」と切り出すと、田中は笑ってはいないが、怒っている顔でもなく「うん」と小さく頷いた。
 山寺はホッとして、「あの時は気が立っててさ、ついあんな乱暴なこと、ホントごめん。でももう水に流そうよ、ね?」と続けると、田中は「うん」と小さく頷いた。
 山寺は最後にこう付け加えた。
 「申し訳ないんだけさ、ホラー映画は勘弁っていうのは変わらないから。本当に大嫌いなんだ。これからは映画に誘ったりしないでね?他のならいいからさ」
 「うん、誘わないよ」


 田中と仲直りして心が楽になった次の日、山寺は同じクラス委員の男子の斎藤と図書室で仲良くしゃべりながら作業していた。
 そこへ岸谷がやってきた。
 岸谷はこめかみに青筋を浮かばせて、山寺に詰め寄った。
 「なんだよ、その男は「
 「え?同じクラス委員の人だけど」
 「それだけじゃないだろう?今、すごく嬉しそうな顔をしてたじゃないか?俺といる時よりも!!」
 「そんなわけないじゃん」
 「なんだよその顔は!ひょっとして俺に飽きたから新しい男を探していたとかじゃないだろうな?」
 「ちょっと待ってよ、そんなこと」
 「いいか、俺以外の男と仲良くするなんて、絶対に許さねえからな!」
 反論を一切聞く気がない岸谷は、猛然とその場を立ち去った。
 山寺はボロボロと泣いてしまった。
 岸谷の決定的な欠点は、めちゃくちゃ嫉妬深いことだった。他の男子といるなんて絶対に許さないっていう考えの持ち主だった。
 山寺は岸谷をこれ以上怒らせるのは避けたい、と悩みぬき、納得してもらえるまで話し合おうと考えた。


 次の日の放課後、山寺は田中にも協力してもらおうと思いついた。
 「あのさ、彼氏のことでちょっと相談があるんだけど、聞いてくんない?」と山寺は気軽な口調で田中に相談を持ちかけた。
 「そんな話は聞きたくないわ」
 「あのね、本気でトラブってんるんだ。私一人だけじゃ解決できないかもしんないだよ」
 「あなたの彼氏の話なんて、興味はないわ」
 そう言って、田中は山寺に背中を向け、歩き去った。
 そこへ岸谷がやってきた。
 「おい!この前の男とまた話していただろう!」
 確かに昼休み、斎藤がハンカチを落したから、山寺はそれを拾ってあげて、少し話をしたんだ。
 岸谷は休み時間になるたびに山寺を監視しており、しっかりその場面を見ていたのだ。
 「浮気するつもりなんだな?」
 「いいかげんにしてよ、浮気なんてするわけないじゃん」
 とうとう泣き出した山寺だったが、岸谷は矛を収めなかった。
 「泣いてみせたってダメだ。そんな風にごまかそうとする女は一番嫌いだ!」
 あれこれきついことを言った上で、もう二度とあいつとは話をするなって念を押して、岸谷は言ってしまった。


 翌日、山寺はもう一度田中に頼みに行った。
 「田中さん、あのさ、彼氏のことで相談が・・・」
 「そんな話は聞きたくないわ」
 「どうして?私たち親友じゃん」
 「彼氏の話なんて聞きたくないわ」
 「お願い!」
 「聞きたくないわ」
 山寺は気付いた。田中があのケンカのこと、本当は許してなかったんだって。ホラー趣味にケチをつけたことを田中はずっと根に持っていたって。
 「そんなに、あの時のこと恨んでいるわけ?」
 「それだけじゃないわ。あなたが嬉しそうにする彼氏の話、どれだけ辛い思いをしながら聞いていたかわかるかしら?デートの話を聞かされるたび、私はすごくみじめな気持ちになったわ」
 そう、田中には彼氏はいなかった。内心、山寺のことが妬ましかったのだ。
 「あなたの自慢話、すごく嫌だったわ。彼氏が街中でスカウトされたとか、でも彼女と一緒にいるほうがずっと言われて嬉しかったとか、そんなことを延々と!」
 山寺は、田中がホラーの話を嬉々としてしゃべるように、以前から岸谷の話を得意げにしていたが、田中の恨みがましい気持ちに気付いてはいなかった。
 「ごめんさない!ホラー映画にもいくらでも付き合うから!だから助けてよ!もう許して!」
 「もう遅いわ」
 それっきり田中は何も答えなかった。


 彼氏の選び方や、彼氏への接し方も含めて、坂上君どう思う?


  1. かわいそう
  2. 自業自得
  3. 答えられない


 切羽詰まった山寺は、斎藤に協力と頼んだ。本人に直接釈明してもらえばいいって、考えた。
 田中と違って斎藤は快くOKしてくれたが、決定的にまずかった。
 人目のつかないところで、待ち合わせの約束をして、山寺は斎藤を連れて岸谷と会った。
 そうすると岸谷は顔を真っ赤にしてわめきたてた。
 「くそぉ!俺と別れて、そいつと新しく付き合うって言いに来たんだな?」
 「ちょっと待ってってば、この人は・・・」
 「うるせえ!」
 岸谷は胸元から、とても先端が鋭いナイフを取り出し、そのまま山寺に突っ込んでいった・・・
 斎藤が止める暇もなく、ナイフは山寺の胸に吸い込まれていった。
 「お前のせいだ、お前が悪いんだ」
 信じがたい痛みと、流れ落ちる血を感じながら、山寺は地面に倒れ込む。
 「どうして」
 その言葉だけが、山寺の頭の中に渦巻いていた。
 山寺は病院に運ばれて懸命な治療がされたけど、あっけなく死んでしまった。
 岸谷はその後行方不明になり、警察が必死に捜索したけど今も見つかっていない。もう生きているとも思えないが。


 数日後、山寺のお葬式が執り行われたが、田中はひっそりと笑っていた。


 坂上君は誰が一番悪いと思う?
 普通に考えれば山寺さんを殺した岸谷君だけど、田中さんもなかなかなでしょ?
 どんなに助けを求められても耳を貸さず、彼女を見殺しにしたんだから。
 しかもお葬式で笑っていたっていうから、異常だよね。
 事件の直後から、田中さんは何か悪いものに取り憑かれていたのかもって噂されたんだよ。
 ようするに悪霊だよ。
 田中さんの場合、山寺さんに抱いたちょっとした憎しみが狙われたんだよ。
 それで取り憑かれた田中さんは、人が変わったように山寺さんに冷たくしたの。
 岸谷君も、その悪霊のせいで暴力の心が増幅していたんじゃない?悪霊は田中さんの意図を読み取って、岸谷君をも狂わせたの。そして、山寺さんは死に追いやられた・・・
 でも案外悪霊とかは全然関係なくて、純粋な憎しみだけで、そういう風に豹変したのかも。
 ねぇ坂上君、この話から言えることは何だと思う?
 どんなに嫌な話だって、ちゃんと拒否しないで聞いたほうがいいってことなんだよ。
 そもそもの発端は山寺さんじゃん?
 彼女がホラーは大嫌いなんて言わなきゃ、あんな悲劇に見舞われることはなかったはずだし。


 福沢エンディング20:壊れた友情

拍手[0回]


 今日のDemon Lord Reincarnationはどうかな?


 なぜか急に英語になり、セーブデータが消えてしまってたので、最初からやり直す・・・


 初期メンは物理系にして、アーチボルト王子、ヴァルキリーのチェルシー、衛兵のヴォルデマール、盗賊のマーディンを仲間にして開始!


 名前  アーチボルト  チェルシー  ヴォルデマール  マーディン
 職業  王子  ヴァルキリー  衛兵  盗賊
 HP  61  37  56  38
 SP  16  13  12  15
 腕力  11  10  12  10
 器用さ  13  12  13  16
 素早さ  13  20  2  17
 生命力  10  10  21  10
 知力  10  9  9  7
 意志  11  9  11  9
 スキル  突き刺し  早刺し  狙い突き  早刺し



 X3Y4で宝箱を発見し、解錠→鎧を発見→チェルシーに装備させたら、呪われて、体力が下がった・・・


 コボルト+ゴートマンとのバトルに勝利!
 アーチボルトが、早刺しを習得!
 チェルシーが、突きを習得!
 ヴォルデマールが、斬撃を習得!


 スケルトン+邪な商人とのバトルに勝利!
 マーティンが、斬撃を習得!


 X8Y6で宝箱を発見し、解錠→ポーション発見→体力回復。


 X11Y1で、魔法陣に近づくな、と言われる。


 盗賊X2+ソンビとのバトルに勝利!
 チェルシーが、光の治癒を習得!


 スケルトンX2とのバトルに勝利!
 マーティンが、バックスタブを習得!


 X14Y6で宝箱を発見→矢が飛んできてダメージを受けるが、ポーションを発見→体力回復。


 ゾンビ+ゴブリンX2とのバトルに勝利!
 アーチボルトとチェルシーの早刺しがⅠに強化!
 ヴォルデマールとマーティンの斬撃がⅠに強化!


 盗賊+コボルト→スライムX3との連戦に勝利!
 アーチボルトが、眼刺を習得!


 X13Y6で墓石からスケルトン+ゾンビが出現→バトルに勝利!
 アーチボルトの突き刺しがⅠに強化!
 チェルシーの突きがⅠに強化!


 X14Y4で東側に抜けられる壁を発見。
 X16Y4で南側に抜けられる壁を発見。
 X15Y5で南側に抜けられる壁を発見。
 X16Y4で東側に抜けられる壁を発見。
 X17Y3で南側に抜けられる壁を発見。
 X18Y4で北側に抜けられる壁を発見。


 邪な商人+スコーピオンX2とのバトルに勝利!
 ヴォルデマールが、脛切りを習得!


 ゴートマンX2+ブッチャーとのバトルに勝利!
 マーティンの早刺しがⅠに強化!


 X17Y6で北側に抜けられる壁を発見。
 X16Y3で南側に抜けられる壁を発見。


 X15Y2で宝箱を発見→矢が飛んできてダメージを受ける→靴を発見→ヴォルデマールが装備したら呪われて、素早さダウン・・・


 スライムX5とのバトルに勝利!
 チェルシーが、光の矢を習得!


 X13Y5で魔法陣を発見したが、体力を吸い取られた・・・


 スライムX3+盗賊X2とのバトルに勝利!
 ヴォルデマールが、狙い突き→Ⅰに強化!
 マーティンが、狙い突きを習得!


 とりあえずB1南半分の攻略終了!




拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、スイートウィリアムをゲット。


 ログインキャンペーンで、柳生の小太刀X2を交換!
 これらを錬成して、闇10→柳生の小太刀改


 ガレーキッチンから、ギサールスープ、草粥をゲット。


 モグハウスで、謎の樹木の苗を栽培して、


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、竹の薬籠をゲット。


 モーグリから、16万Gで、いま木立が危ないを購入。


 パイオニアワークスへ行くと、晩餐会への招待状をゲット。


 西アドゥリンにいるゼニカから、各9000ベヤルドで、図説グスゲン鉱山、太公望:漁師の流儀、詳解漁網辞典を購入。
 5000ベヤルトで、サクラちゃんと呪縛の手綱を購入。


 モグガーデンへ。
 畑(ランク4)で、ジンジャー+雷のクリスタル→光のクリスタル、キングトリュフ、変色クリスタル、タルタルライス、蜘蛛の繭、カーネーション、ミスリルの葉、マージョラムをゲット。


 タルタルライス+土のクリスタル→土のクリスタル、ラテーヌキャベツ、謎の野菜の種、虫の翅、コウモリの翼、銀の葉、スティッキーライスをゲット。


 謎の果物の種+火のクリスタル→水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、妖精のリンゴ、ミスラントマト、ヤグードチェリー、ウォーターメロン、ブブリムブレープ、胡桃をゲット。


 ミリオンコーン+水のクリスタル→光のクリスタル、マヨイダケ、虫ダンゴ、ククル豆、コウモリの翼、スナッピングモールをゲット。


 謎の野菜の種+光のクリスタル→炎のクリスタル、風のクリスタル、雷のクリスタル、ワイルドオニオン、バードック、ポポトイモ、ライラックをゲット。


 木立(ランク6)から、炎のクリスタル、氷のクリスタル、風のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、妖精のリンゴ、マヨイダケ、たまごナス、胡桃、謎の香草の種、謎の野菜の種、謎の果物の種、謎の穀物の種、ウィンダス茶葉、ロンフォールマロン、エルム原木、メープル原木、ウォルナット原木、アッシュ原木、マホガニー原木、サルタ綿花、亜麻、蜘蛛の繭、謎の樹木の挿木をゲット。


 鉱脈(ランク6)から、炎のクリスタル、氷のクリスタル、風のクリスタル、水のクリスタル、土のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、石つぶて、隕石、銅鉱、亜鉛鉱、黒鉄鉱、アダマン鉱、クロマ鉄鉱、銀鉱、金鉱、白金鉱、オリハルコン鉱、フリギアゴールド鉱、火打石、雄羊の角、陸ガニの甲殻、黒虎の牙、甲虫のアゴ、大サソリの甲殻、大サソリの爪、魚の骨、ウーツ鉱、愚金鉱、龍の爪、上質な陸ガニの甲殻、上質なサソリの甲殻、龍骨、砂金、鍮石をゲット。


 ワークスオイルを使って、隕石、銅鉱、黒鉄鉱、アダマン鉱、銀鉱、タリウム鉱、陸ガニの甲殻、大サソリの甲殻、魚の骨、龍の爪、上質なサソリの甲殻、魔銅鉱、スナッピングモール、鍮石をゲット。


 池(ランク6)から、堀ブナ、レッドテラピン、ゴールドカープ、ブラックイール、ピピラ、オオナマズ、ザリガニ、三日月魚、ガビアルフィッシュ、カッパーフロッグ、エルシモニュート、ブラックゴースト、ヤユンバルウ、ブラスローチ、カークォン、レッドーシーマ、ウルプカザリガニ錆びたバケツをゲット!


 海(ランク6)から、ゼブライール、ブラックソール、ブルーテール、ギガントスキッド、コバルトジェリー、バストアプリーム、ティタニクス、三眼魚、ググリュトューナ、シャル貝、キュス、ベッフェルマリーン、ムーリシュアイドル、コーンカラマリ、レッドスポット、ブラックプローン、アジェ、レッドスポット、バーナクル、龍魚、コモンオクトパス、センローサーディン、ワカメ錆びたバケツをゲット!


 漂着物から、アップルパイ、エクスポーション、青煙のフラスコ、ミスラ風海の幸串焼、エーテル、聖水、蜂の一刺しをゲット。


 飼育場(ランク4)で、ウサギ☆から、ラテーヌキャベツ、サンドリアカロット、ミゼリオパセリ、ゴゼビの野草、ふん、日輪の種子、セージ、ウサギの思い出をゲット。
 餌にロンフォールマロンを与えて、なでてお世話する。


 元いた場所に送り返して、2250G、謎の樹木の挿し木、謎の樹木の苗、ワークスオイルをゲット。


 子ウサギ☆を買い始めた。
 サンドリアカロット、ふん、サンダーメロンをゲット。
 餌にロンフォールマロンを与えて、なでてお世話する。


 サップリング☆から、謎の香草の種をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、たたいてお世話する。


 サップリング☆2に成長して、謎の野菜の種、宿木、謎の穀物の種、謎の果物の種、謎の香草の種、日輪の種子、謎の野草の種をゲット。
 餌に蒸留水を与えて、たたいてお世話する。


 西アルテパ砂漠でチョコボ掘りして、石つぶて、亜鉛鉱、黒チョコボの羽根、飛竜の鱗、骨くず、海亀の甲羅、貝殻、強大な大腿骨、上質な魚の鱗をゲット。


 大工房にいるアヤメ(Ayame)に話しかけて、フェイス:アヤメをゲット!



 ドラギーユ城にいるクリルラ(Curilla)に話しかけて、フェイス:クリルラをゲット!


 森の区にいるナナー・ミーゴ(Nanaa Mihgo)に話しかけて、クエスト:仲良くしたい?開始!
 ギデアスでヤグードを倒して、ヤグードの数珠玉を集める。
 4個渡してクエストクリアして、200Gをゲット。


 ナナー・ミーゴに話しかけて、フェイス:ナナー・ミーゴをゲット!

拍手[0回]


 今日のsteam版:蒼き翼のシュバリエはどうかな?


 モルロックへ。
 魔物の群れを倒して、荒い麦粉、クズ野菜をゲット。
 ホップワームを倒して、聖歴銅貨をゲット。


 魔の森の北側があいてるので、よく観察すると獣道を発見したので、進んでいく。


 火薬草、ブドウをゲット。


 北東のトラップポイントに臭い獣肉を設置して、現れた魔物の群れを倒して、宝箱から、癒しのアンクをゲット!


 魔物の群れを倒して、辺境野菜をゲット。
 バーバットを倒して、リンゴ、心地よい毛皮をゲット。


 バーゴが、ラッシュを習得!


 東のトラップポイントに臭い獣肉を設置して、現れた魔物の群れを倒して、獣肉、見事な牙をゲット。宝箱から、精霊の鞭戦いのマントをゲット!


 魔の森を制圧!


 魔物の群れを倒して、緑茶葉をゲット。


 獣道を発見し、先に進んで、北方の食材をゲット。


 レイスを倒して、珍しい長爪をゲット。


 主人公が、フライトホームを習得!


 クランの欠片、ラピスラズリをゲットして、モルロックの亡霊をクリア!


拍手[0回]


 今日のsteam版:蒼き翼のシュバリエはどうかな?


 フレイルを購入!


 深緑の森東の南側のトラップに荒い麦粉をセットして、現れたコカトリスを倒して、硬い獣肉をゲット。宝箱から、チェイングラブ、チェインメイルをゲット!


 火薬草をゲット。


 魔物の群れを倒して、紅茶葉、クズ野菜をゲット。


 深緑の森東の南側のトラップに荒い麦粉をセットして、現れた魔物の群れを倒して、宝箱から、火の魔銃チェインメイルをゲット!


 深緑の森東を制圧し、モルロック深緑の森を制圧!


 荒い麦粉をゲット。


 魔物の群れを倒して、臭い獣肉をゲット。


 モンスターの群れを倒して、銀片、リンゴ、コーヒー豆をゲット。
 ホップワームを倒して、聖歴銅貨、甘い根菜、銀片をゲット。


 ズ・ヌータの集落の南のトラップに荒い麦粉を設置して、現れたスカベンジャーを倒して、荒い麦粉をゲット。宝箱から、ランス、棘の鞭をゲット!
 ズ・ヌータの集落を制圧!


 ブドウをゲット。


 魔物の群れを倒して、臭い獣肉、心地よい毛皮をゲット。


 エルサが、アローバリアを習得!
 ロロンが、キュアパラライズ、ホーリーウェポンを習得!


 魔物の群れを倒して、辺境野菜、ラピスラズリをゲット。


 魔の森へ。
 特別な麦粉、小さな魂の破片、甘い蜜をゲット。


 魔物の群れを倒して、精霊の薬、聖歴銅貨、甘い根菜をゲット。


 聖歴銅貨をゲット。


 魔物の群れを倒して、聖歴銅貨、宝箱の鍵、辺境野菜をゲット。


 行き止まりだったので、いったんロンドエールに戻る。
 途中で、新鮮魚肉をゲット。


 ルーミと面談を行う。
 100年前、魔王との戦いに使った剣→クラゼリオス
 魔王との戦いに本当に勝てるのか→自分でもわからない


 ルーミのソウルランクが3になった!
 マジックバーストを習得!


 バーゴと、面談を行う。
 精霊様はグマがお気に入りらしい→グマ?
 こんな話してる時間はあるか?→いくらでもある


 バーゴのソウルランクが3になった!


 再びモルロックへ。
 魔物の群れを倒して、精霊の薬、傷薬をゲット。


 ルーミが、プロヴィデンスⅠを習得!


 魔物の群れを倒して、甘い根菜、荒い麦粉をゲット。


 柔らかい鳥肉、新鮮魚肉をゲット。


 魔物の群れを倒して、クズ野菜、聖歴銅貨をゲット。
 マンドラゴラを倒して、紅茶葉、クズ野菜をゲット。
 バーバットを倒して、臭い獣肉をゲット。


 獣道を抜けて老トレントの元へ。


 キマイラの話→モルロックでここまでのトラッルポイントをすべて制圧していたら、行き止まりが進めるようになる。
 移動したいで、深緑の森西に飛ばしてもらえるようになった。


 行き止まりを進んで、魔の森へ。
 西のトラップに紅茶葉を設置して、現れた魔物の群れを倒して、辺境野菜をゲット。宝箱から、エルフェンリングをゲット!


 珍しい爪、魔法の香草をゲット。


 獣道を進む。
 さらに獣道を進んだ先で、小さな魂の破片X2をゲット。


 ドル・ボイの集落跡へ。
 北西のトラップポイントに紅茶葉を設置して、現れた魔物の群れを倒して、宝箱から、魔術師の杖、精霊の弓をゲット!


 ロロンが、マルチヒットを習得!


 オークを倒して、クオーツをゲット。
 魔物の群れを倒して、コーヒー豆、麦汁をゲット。


 生物討伐ランク3を達成!


拍手[0回]


 今日のsteam版:蒼き翼のシュバリエはどうかな?


 モルロックへ。
 魔物の群れを倒して、甘い根菜、聖歴銅貨をゲット。


 生物討伐ランク2を達成!


拍手[0回]


 今日のDemon Lord Reincarnationはどうかな?


 魔術師のアンリと盗賊のカリベルトを仲間にして再び地下1階へ。


 名前  ライムント  ギル  アンリ  カリベルト
 職業  衛兵  司教  魔術師  盗賊
 HP  81  49  28  57
 SP  11  13  18  13
 腕力  11  14  6  11
 器用さ  14  12  10  19
 素早さ  4  7  14  21
 生命力  22  11  11  11
 知力  5  14  20  7
 意志  13  18  19  9
 スキル  狙い突き  強打  強打  早刺し
   斬撃偏向  光の矢    



 9/5の西側に通れる壁があって、小部屋の宝箱から、ポーションを発見→体力回復!


 スケルトンの群れに襲われて、ギルとアンリが死亡・・・
 また1階に戻って冒険者を補充しよう。
 あれ?もしかして、魔術師ってHP低すぎるので、最初はいらない子なんじゃ・・・
 パーティーがある程度強くなってから、HPが高くなった子を補充するか。

拍手[0回]


 今日のPS4版くちなしアンプルはどうかな?45種、67階までOK


 67階から帰還して、バジルX276、タイムX286、クローブX267、レモングラスX214、ミルクシスルX216、ローズX161、アルファルファX229、ラベンダーX230、オリーブX230、カカオX206、オレンジX163、カモミールX6、ジャスミンX18、バーペインX6、ベルガモットX11、唾液X220、腎臓液X257、肝臓汁X217、胃液X218、黄胆X28、粘液X45、黒胆汁X34、血液X26、短い神経X66、小さな肉片X29、肉片X16、脂X4、油X9、夏の気配X14、冬の気配X28、秋の気配X11、春の気配X10、夏のお気持ちX6、冬のお気持ちX3、秋のお気持ちX9、春のお気持ちX3、真っ赤な足跡X2、小さな精神のかけらX176、小さな立腹X44、小さな温厚X79、小さな憂鬱X37、小さな笑顔X32、小さな火のかけらX177、小さな水のかけらX22、小さな土のかけらX204、小さな空気のかけらX188、火のかけらX176、水のかけらX246、土のかけらX268、空気のかけらX212、火のかたまりX6、水のかたまりX16、土のかたまりX8、空気のかたまりX5、光のかけらX5、黒のかけらX23、どろどろX182、超どろどろX94、どろどろ過ぎX8、ふわふわX140、超ふわふわX66、ふわふわ過ぎX4、ぱちぱちX5、石X178、鉄X83、スズX85、銅X92、鉛X95、銀X80、水銀X2、土星の石X39、木星の石X5、火星の石X27、金星の石X7、月の石X21、太陽の石、赤の色素X19、青の色素X8、緑の色素、黄色の色素X3、墨汁X9、修正液X2、レッドクオーツX33mブルークオオーツX6、グリークオーツX19、レモンクオーツX24、レッドタイガーアイX3、ホークスアイX3、グリーンタイガーアイ、癒しの気配X3、癒しの水X11、癒しのリキッドX3、秘密の気配、秘密の水X5、調和の薬X3、冷静の薬、思い出の薬、勇気の薬をゲット。


 ジャスミンX13+粘液X24+水のかたまりX18+ホークスアイ→好水を習得!


 農地化


 標本

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索