チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 まだまだバルハイム地下道から脱出できずにいるヴァン一行・・・今日こそは、出るぞと思いスイッチオン!

 大坑道中央交差道の宝箱にて、オニオンバレットをゲット!これで、フランにアルタイルを装備!

 ゼバイア大空洞の宝箱にて、サクラの枝、サイプレスパイルをゲット!カペラをゲットして、フランが銃装備2を習得させてから装備!フレイルをゲットして、バルフレアにブレイカー装備2を習得させてから装備!

 セーブポイント発見!

 いよいよミミッククィーンとのバトル!

 勝利すれば東ダルマスカ砂漠へ出れます。やっと外に出れたよ!!!

拍手[0回]

 さあ、バルハイム地下道を4人で抜けることになったよ。さあ出発だ!
 
 宝箱から、とんがり帽子をゲット!バルフレアに重装備1を習得させて、早速装備!

 宝箱から、バルハイム地下道の地図をゲット!
 
 宝箱から、バックラー、バトルハーネスをゲット!
 
 さっそくヴァンに盾装備1、アクセサリ4を習得させて早速装備!
 
 宝箱から、ロッド、ヘッドガード、オークスタッフをゲット!
 
 どんどん進んで、バッテリミミックから電気をとりもどして、スイッチを押して柵をあけて、やっとセーブポイント発見!バッシュ将軍が剣装備します!
 
 バッシュ将軍の双子の弟が陰謀に加担しているんだってさ・・・

拍手[0回]

 ウロウロしているうちに、リンチの現場に鉢合わせてしまい、とめに行こうとしたら逆にボコられちゃったヴァン・・・
 
 あわやというときにバルフレア参上!!!
  
 臭いブタ野郎X3とバトル開始。
  
 バトル終了後、バッガモナンとジャッジマスター・カブラスとの会話後、カブラスについて独居房へ侵入することになった!
  
 装備とアイテムを取り戻して、地下牢の地図をゲット!宝箱から、トルマリンの指輪、オルアケアの腕輪をゲット!
 
 セーブポイント発見!
 
 宝箱から、ポーション、ハイポーションをゲット!
  
 独居房へ侵入!バッシュとカブラスが瓜二つってことが判明・・・
  
 ヴァンが暴れて帝国軍がもどってきたので、牢を地下へ落としたよ・・・地上へはいつ戻れるんだろうね・・・
  
 バッシュがゲスト参加!
  
 セーブポイント発見!
  
 ブロッホからヒューズ管をもらって、エネルギー供給スイッチに装着すると電力が回復。

 ヴァンが時空魔法1、裏魔法1を習得して、スロウ、ドンムブ、ダークが使えるようになった!被ダメージチャージも習得!

 バルフレアがアクセサリ1、ミストナック1を習得して、略奪のコンパスが使えるようになった!

 フランが被ダメージチャージを習得。

拍手[0回]

 途中で帝国軍に追われている子を発見して、助けたよ。

 反乱軍(自称:解放軍)のアマリアって子です!・・・でもとってもツンツンして機嫌が悪そう・・・ゲストキャラクターとして、しばらく参加してくれるそうです。

 プリンX4にからまれたけど、4人パーティだったんで、なんなく撃破!

 途中の宝箱から、シルクの服をゲットして、ヴァンに装備!

 それから、ボウガン、ロングソードをゲット。

 最終処理区画にてブッシュファイアとバトル!水の中に落とすと防御力が落ちます!

 撃破直後に帝国軍につかまっちゃって、ナルビナ送りになっちゃった・・・もちろん装備もアイテムもないよ・・・これからどうなっちゃんだろう?

拍手[0回]

 パーティを組んで、再びガラムサイズ水路へ。

 途中で地図をゲット。宝箱から、アルタイルをゲット、フランが銃装備1、ガンビットプラスを習得。

 宝箱から、レザープレイト、虎徹、樫の棒、クロムレザー、メディアスの服をゲット。ヴァンが魔装備1を習得。

拍手[0回]

 やっとラバナスタ王宮へ侵入できたよ。セーブポイント近くで地図もゲット。

 宝箱から、エリクサー、毒消し、万能薬、エーテル、フェニックスの尾、ポーションをゲット。

 王宮の使用人に手伝ってもらって上の階へ。

 上の階の宝箱から、オルアケアの腕輪をゲット。

 王宮の兵士を誘導して、獅子の紋章の上でクレセントストーンを使って、導きの光を出現させ、そこへ進む。

 隠しスイッチを押して、宝物庫へ。女神の魔石をゲットして、反乱軍の王宮襲撃の隙をついて、バルフレアとフランから逃げるが、結局3人でガラムサイズ水路に転落・・・

 3人で行動することになった。バルフレアをブレイカー、フランを機工士にジョブチェンジさせた。

 ガンビットの設定ができるようになった。

拍手[0回]

 さて、王宮へ侵入するためにガラムサイズ水路へやってきましたヴァン。

 宝箱からメイスをゲット。メイス装備1を習得して、さっそく装備。

 それから宝箱から、ブロードソードをゲット。

 やっとラバナスタ王宮に進入できたよ!

 

拍手[0回]

 ということで、太陽石を求めて、遊牧民の集落へやったきたヴァン。

 マシュアと会話して、ジンを探すよう頼まれた。その後、パンネロが合流。

 パンネロは白魔道士にジョブチェンジ。さっそく白魔法のケアル、ブラナを購入。

 パンネロから、ポーションX3、フェニックスの尾X2をもらった。ガンビットが使えるようになった!!!

 汚れたウールx2を売って、交易品に毒消しセット(毒消しX3)が出現。

 幼き水晶のほとりでジンを発見、太陽石作成の手伝いをすることに。陰石に輝く黒水晶の光を集めるんだってさ。

 トーム丘陵で黒魔法のブラインをゲット・・・しかし、習得できるメンバーはなし・・・

 西ダルマスカ砂漠でテクスタを討伐!お供を匹ずつ誘い出して、テクスタを一人にしよう!ガズリに討伐終了の報告をして、500Gヘッドガードテレポストーンをゲット。

 掲示板で花サボテン討伐を見る。

 クラン本部へ行き、クロッグスイーパーになった褒美で、デジョンの魔片X2、テレポストーンX2をゲット。

 バザールのガズリと会話して、交易品に心得を出現させる。

 太陽石ができたら、マシュアの元へ。50GポーションX2、テレポストーンX2をゲット。

 ダラン爺の家の前でパンネロと別れた。

 クレセントストーンを持って、5番倉庫からガラムサイズ水路へ。カイツから、ポーションX2、目薬X4をゲット。ヴァンはレベル4!

拍手[0回]

 今日は砂漠デビュー!

 タイニーサボテンからブロードソードを盗んだ。が、しかし装備できないヴァン・・・

 ウルフからとんがり帽子を盗んだけど、ライセンスがまだで装備できず・・・とりあえずアクセサリ2魔装備2を習得して、装備することができたよ!!!

 レベル3になったので、はぐれトマト討伐開始。まわりのウルフを片付けておくとジャマされずにすんでラクかな?無事討伐終了!!!

 東門で兵士と騒動をおこしてから、新執政官就任式典を見て、悪巧みを思いつく!

 トマジに討伐完了報告をして、300GポーションX2、テレポストーンをゲット。

 掲示板をみて、ガズリからのテクスタ討伐の要請を受ける。

 掲示板を40回見る、防具屋と15回話す、武器屋と30回話す、魔法屋と25回話す、お店の店員と計100回話す、で各種心得を交易品に出現させる。

 狼の毛皮X2+土の石でシンプルな上着(クロムレザー)が交易品に出現。

 ダウンタウンのダラン爺にさっそく相談。

 太陽石をもらいに草原へ。

拍手[0回]

 凶箱がインフィニットアンディスカバリーをプレイ中に、ガリガリと異音をたてて、ソフト表面に傷をつけた・・・

 インアンが読め込めなくなった・・・ソフト1本と今までのプレイ時間が一瞬のうちにパー・・・・

 くやしいので凶箱はしばらく目の前から消えてもらった(要するに押し入れの奥へ片付けた!)。

 インアンで遊んでて、やっぱりFF12IZJS>超えられない壁>インアンって気がしてたので、この際、FF12を再挑戦してみるよ!

 長い長いオープニングのあとは、レックス編開始。いわゆるチュートリアルだ。

 陛下の暗殺計画を聞きつけ、救助に向かうがときすでに遅し、陛下と味方が皆殺しにあったあと・・・

 その上、声の違うバッシュ将軍に刺されるレックス・・・

 場面が変わって、下水道のヴァン。ウェアラット3匹とのバトルです。

 勝利したら、ミゲルさんのところへ。カイツを迎えに砂海亭へ。

 クランレポートを手に入れて、ライセンスについての説明をトマジから聞く。オルアケアの腕輪あずかった伝票をもらう。

 はぐれトマトの討伐依頼発生。

 ライセンスボードを赤魔戦士にしてみたよ!さっそくアクセサリ1を取得。

 セントリオの本部へ。入会すると、ポーションX3をゲット。

 砂漠から来た商人から、たのまれた届け物を預かった・・・しかし、内緒で150Gで売りさばこうっと!

 東門から砂漠へ。

 

拍手[0回]

 やっとバルハイム地下道を脱出して、ヴァン、バルフレア、フラン、バッシュの4人旅。

 トレジャーがまったく違うので、メモしておく。

 ギーザ草原 トーム丘陵 南東端 ブライン(黒魔法)
 西ダルマスカ砂漠 ガルテア丘陵 西 木綿の帽子
 西ダルマスカ砂漠 中央断層 南東端 レザーアーマー
 ガラムサイズ水路 北部取水廊 ブロードソード
 ガラムサイズ水路 北部補助水路 ジャベリン
 ガラムサイズ水路 東部通水制限区域 アルタイル、レザープレイト
 ガラムサイズ水路 第11主水路 クロムレザー、樫の棒
 ガラムサイズ水路 第10主水路 ロングソード
 ラバナスタ王宮 大広間廊下 オルアケアの腕輪
 ナルビナ城塞地下牢 地下独居房入り口 オルアケアの腕輪、トルマリンの指輪
 ナルビナ城塞地下牢 厳重警戒く区域 ヘッドギア
 バルハイム地下道 第29作業区画 とんがり帽子
 バルハイム地下道 第36作業区画 バトルハーネス 
 バルハイム地下道 第3特別作業区 ヘッドガード
 バルハイム地下道 第37作業区画 とんがり帽子、バックラー、メイジマッシャー
 バルハイム地下道 大坑道中央交差区 オニオンバレット
 バルハイム地下道 ゼバイア大空洞 サイプレスパイル、フレイル、サクラの杖
 東ダルマスカ砂漠 砂原の天板 アーガイルの腕輪
  東ダルマスカ砂漠 ネブラ河の岸辺 ショートボウ、オニオンアロー、バングル


 

拍手[0回]

 ぜんぜん他にもやってる途中にゲームがあるのにFF12IZJSを少しだけやってみた。微妙にいいほうに改善されておもしろくなっているよ!あかん、止められない!!!

 一応、無印との相違点を書いてみた。

 セリフが全部日本語字幕つきの英語。一応、日本語版の声優さんと声が似た人を選んでいるようで、ヴァンは違和感がない。オイヨイヨイ語よりも聞きやすいかも。もともとキャラが日本人じゃないから別に日本語しゃべらなくても洋ゲーっぽくて大丈夫。

 全員同じものから、ライセンスボードがジョブごとに異なるようになったので、ジョブごとに入手するアビリティが異なり成長すればジョブ特性が出てくるようになる。一度選択したら、選べ直せないので、よく考えてから選ぼう。

 L1ボタンを押すと、移動や戦闘がシャア大佐もビックリの通常の4倍で行われます。もちろんL1ボタンをもう1度押すと通常に戻りますが、4倍速はめちゃ快適で、一度これをすると通常のモードには戻りたくなくなる。

 トレジャーの中身が一新。魔法や技も入ってます。トレジャーのリポップ(再出現)が1回のエリアチェンジで行われるようになった。今回はリンクトレジャーはない模様。

 本編とは別にトライアルモードがある。これは本編のセーブデータを読み込み、様々なモンスターと連戦できるモード。全部で100ステージ。最後の100ステージ目はTVCMに出てたジャッジマスター戦とのこと。クリア後は「弱くてニューゲーム(敵を倒しても経験値0)」の追加

 本編クリア後は「強くてニューゲーム(全キャラLV90で始まる)」の追加。でもアイテム、ジョブなどの引継ぎは一切無し。

 ショップの販売物が大幅に変更。全体的に強力なものを早期に買いにくくなっている。売ってる時にすばやく購入しよう。
 

拍手[0回]

 ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステムの予約をいれた。4e106a99.jpg

 発売日の8月9日は、弐位の誕生日なんで、例年なら、夏休みをとらせてもらってるんだけど、今年はスタッフがいないから、夏休みがきちんととらせてもらえるか心配。FF12.jpg

 

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索