チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のHorizon Zero Dawn ホライゾン ゼロ・ドーンはどうかな?


 試練開始!
 グレイザーを倒して試練の証をとったアーロイだったが、バスが矢で証をコナゴナにしてしまい、異端児嫌いの試験官のレッシュは、ちゃんとした証をとって来い、と命令する。


 罠の解除を習得!


 グレイザーを倒して、試練の証をゲット。
 遅れを取り戻すため、アーロイは危険な古道を進み、1番でゴールし、勝者となった。
 トロフィー:試練で勝利したをゲット!


 その瞬間、何者かに襲撃され、ヴァーラやバスト、ほかの試練を受けている若者たち、目付け役も殺される・・・
 襲撃者のリーダを倒すも、カルト指導者に襲われるアーロイ。
 ロストが助けに来るが、刺されてしまう・・・
 襲撃者は、場所を爆破しようしたので、ロストは最期の力を振り絞り、アーロイを川に投げ込む。
 意識が混濁しているアーロイは、ティルザによって助けられる。
 スキルポイント+1、経験値2500をゲットして、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のHorizon Zero Dawn ホライゾン ゼロ・ドーンはどうかな?


 母の源で、ロストと合流。
 ロストから、異端児のアーロイが試練を通過すると、義勇兵になり、部族に受け入れられるので、異端者のロストとはもう会うことができない、と言われるが、アーロイは、どこに行っても必ず見つける、と答えて、門内に入る。
 大長老のティルザに温かく迎えてくれる。


 昔機械の群れに囲まれていた時に助けたテブが裁縫屋になっており、お礼の品をくれる。
 無料試作品の箱(ブレイズX2、ファストトラベルパック、耐冷の薬)、ノラの義勇兵をゲット!


 カルストから、無料試作品の箱(鉄容器X2、ファストトラベルパック、衝撃爆弾の罠)をゲット。


 ティルザの館に行くと、カージャ族のサン王国の特使が、サン王アヴァードの言葉を伝え始めようとするが、ノラ族に果物を投げられてしまう。
 傭兵のエレンドが、13代目のサン王は狂王だったが、息子の14代目が2年前に13代目を殺して、今から先代のやったことの謝罪を特使が読み上げるから、黙って聞いてほしい、と演説すると、ノラ族はおとなしくなる。
 演説の途中、アーロイと同じようにフォーカスを付けている男を発見し、話しかけるが、フォーカスが故障したといって去っていく。
 エレンドがやってきて、さっきの男の名はオーリンだ、と教えてくれる。オーリンは遺跡を発掘して遺物を貴族に売ったり、開いている時間は、偵察をしているとのこと。
 エレンドは、何も知らないアーロイに世界情勢を教えてくれる。
 赤の動乱とは、サンの狂王が、機械を鎮めるため、他部族に侵略し生贄にしていていたこと。ノラ族も狂王と戦っていた。狂王の息子のアヴァードは、エレンドが所属するオセラムの義賊や、反乱軍をまとめあげ、狂王を討って、赤の動乱を終わりを告げ、今のメリディアンには、奴隷も生贄もいない。
 エレンドの姉のエルサは、狂王に捕まっていたが、今ではメリディアで全ヴァンガードの隊長をしている。
 20年ほど前までは、機械は人を見たらほとんど逃げていたが、大厄災が始まると、人が攻撃すれは反撃してくるようになり、新種の機械も現れ出した。あと数年もしたら、人を見るなり襲ってくるようになるだろう。
 カージャ族の作ったメリディアンは、巨大な建築物がつながった大都市とのこと。
 最後にエレンドは、アーロイがメリディアンに来たら、自分を訪ねるように、と言って去っていく。


 儀式の場に行き、ティルザに話しかけると、儀式が始まる。
 アーロイは、「ロストのために」祈る。


 オーリンを見つけて話しかける。
 オーリンは、故郷のオセラムの遺跡でフォーカスを見つけたとのこと。
 オーリンは自分のフォーカスで何かを見聞きしたらしいのだが、アーロイが聞いても答えなかった。
 オーリンは、最後に、今夜は一時一時大切に過ごせ、と意味深なことを言う。


 物資の大箱から、シャード、博打打ちの箱(シャードX6、シャードX9)、改造アイテムの箱(+10%ダメージコイル)をゲット。


 カルストから、ロープキャスターを購入!
 ロープキャスターの弾ポーチアップグレード1を作成!


 チュートリアル:ロープキャスター開始!


 レッシュに話しかけて、狩人の館の中へ。
 子供のころ石を投げてきたバストに挑発されて、言い返すアーロイ。
 ヴァーラに話しかけると、明日の勝者は、アーロイ、バスト、ヴァーラのうちの誰かになるだろう、と言われる。


 寝床に入ると、ヴァーラが話しかけてくる。
 一晩寝たら、スキルポイント+1、経験値2000をゲットして、メインクエストクリア。

拍手[0回]


 今日のHorizon Zero Dawn ホライゾン ゼロ・ドーンはどうかな?


 サイレントストライク、精神統一、ルアーコールを習得!


 儀式の2日前だというのにロストの姿が見えないので、ロストを探しに行く。
 ロストから、炎の矢を作る材料を集めてこい、と言われる。
 ほかに何かある?→サブクエスト:変わり者のグラータ発生。
 グラータに話しかけると、食べ物が欲しいことと忘れた数珠を探したい、と言っているぽい。
 ウサギを狩って、新鮮な肉X5をゲット。
 高台に行きグラータの祈りの数珠をゲット。
 グラータに届け物をして、経験値1000をゲットして、クエストクリア。


 足を怪我したトックから、娘のアラーナを探してほしい、と頼まれて、サイドクエスト:母のたどった道開始!
 トックはスクラッパー狩りをしていて怪我をして、そのスクラッパーには亡き妻の作った槍がささったままだった。アラーナは槍を取り戻すため、スクラッパーを追いかけて行ったとのこと。
 ウォッチャーに囲まれているアラーナを助ける。
 アラーナから槍を取り戻してくるから、トックのもとに戻るよう話す。
 アラーナの痕跡を追跡→スクラッパーの痕跡を追跡する。
 スクラッパーを倒して、アラーナの槍をゲット。
 トックとアラーナに槍を届けて、槍ダメージ強化+1、経験値1000をゲットして、クエストクリア。


 機械獣を狩って、素材を集めて、炎の矢を作成!


 採取上手を習得!
 資源容量アップグレード1、改造素材アップグレード1を作成!


 弟のブロムを探す姉のオラーラの声を聴いて、話かけると、いつも自分をいじめていた男の頭をかちわり10年の追放刑になったブロムが刑期が終わっても帰ってこず、探しに行った義勇兵によると、野営地は血まみれだったとのこと。
 オラーラの代わりにブロムを探しに行くことになり、サイドクエスト:忘れられし者開始!
 ブロムの野営地に行き、ウォッチャーを倒す。
 焚き火を調べて、血の跡をフォーカスして、追跡する。
 ナイフを調べて、血の跡を追跡する。
 バケツを調べて、足跡を追跡する。
 祭壇を調べて、足跡を追跡する。
 スクラッパーを倒して、破壊されたウォッチャーを調べて、足跡を追跡する。
 補給場所を調べて、足跡の追跡する。
 ブロムを見つけて、「叫ばなくてもいいように近くに来て」と声をかけると、ブロムは、忘れられし者が人を傷つけるように叫んでいるから、村に戻ると人をオラーラやほかの人を傷つけてしまう。
 そこへオラーラがやってくる。
 「彼を助けられないかな?」→「あなたを必要としている」
 ブロムは村に帰ると他人を傷つけるかもしれないと言って、村の近くの洞窟に住むと言うと、オラーラは、いっしょに住む、と言って二人で村を出ていく。
 普通の報酬の箱(ランスホーンのレンズ、エコーシェルX5、鉄容器X7)、経験値1000をゲットして、クエストクリア。


 ジャンクの知識を習得!
 資源容量アップグレード2、薬ポーチアップグレード1を作成!


 カルストに話しかけて、取引をして、トラップキャスターをゲット。
 無料試作品の箱(鉄容器X2、ファストトラベルパック、雷の罠)、バヌーク族狩猟弓の箱(バヌーク族の狩猟弓)、カージャ族突撃隊防具の箱(カージャ・嵐の戦士)、カージャ族強化弓の箱(カージャ族の強化弓)、カージャの商人の箱(シャードX10、ウォッチャーの心臓、スクラッパーのレンズ、矢柄の木X10)、ノラ族の狩猟の箱(シャードX10、+9%冷気耐性 衣、+6%穢れコイル、ブレイズX2)、バヌーク族開拓防具の箱(バヌーク・開拓者の服)、ノラ族警備用防具の箱(ノラ・見張り)、ノラ族強化弓の箱(ノラ族の強化弓)、バヌークの旅人の箱(シャードX10、ファストトラベルパックX4、矢柄の木X10)をゲット。


 カルストは、昔鉄の遺跡に入り、5年間追放された異端者だった。だから、異端児のアーロイとも内緒で取引してくれているのだ。
 カルストから、ロストは罪状は知らないが生涯追放の身だから、ヤバい男だと言われる。


 武器容量アップグレート1、衣服容量アップグレート2を作成!


 チュートリアル:トラップキャスター開始!
 雷のワイヤーを機械に3回発動させて、経験値1330をゲットして、クリア。
 トロフィー:部位を10回切断をゲット!


 罠ポーチアップグレード1、狩人の弓の矢筒アップグレード1、トラップキャスターの弾アップグレード1、資源容量アップグレード3と4、改造素材アップグレード2を作成!


 北の門で、ロストと会う。
 夜になり安息の北門から、外へ出る。
 ソウトゥースとバトル!
 トロフィー:ソウトゥースを倒したをゲット!
 スキルポイント+1、経験値+1500、そこそこの報酬の箱(シャードX25、ブレイズX15、鉄容器X5、ファストトラベルパックX2、回復薬X3)をゲットして、メインクエストクリア。

拍手[0回]


 Horizon Zero Dawn ホライゾン ゼロ・ドーンのプレイ開始!

  ノラ族の異端者であるロストは、亡き娘の代わりに赤ん坊を育てるように命じられていた。
 赤ん坊を預かり半年が経ち、本来は村全体の行われる命名の儀式であるが、ロストは異端者だったので、単独で行おうとする。
 先に儀式の場に来ていた大長老の協力もあり、赤ん坊はアーロイと名付けられる。


 5年後、アーロイは異端児として、村の住人から敬遠されて生活していたある日、洞窟へ落ちてしまう。


 メインクエスト:過去からの贈り物開始!
 R:視点移動
 L:移動
 □:しゃがむ/立つ


 道なりに進んで、鉄の世界の部屋に入る。
 どんどん進み、遺体の耳についていた機械を取り、自分の耳に付けると、いろんなものがかがやきだす。


 R3:フォーカスオン/オフ


 ホロロックを操作する。
 ドアを開ける。


 音声データポイント:エヴァンズ主任宛ての通知メッセージを発見。


 遺体をフォーカスして、ホログラムデータポイント:お誕生日おめでとう、アイザックを発見。


 隙間を開ける。
 音声データポイント:ログ:コナー・シャッソンX2、終止符、スカイラー・リヴェラ、ミア・サイード、ジャクソン・フライ、エラ・ポンテスをゲット。


 出口を見つけてロストと合流する。


 翌日から、荒野で生きるすべをロストから教わることになり、クエスト:野生の教え開始!
 やすらぎの実を△で採取する。
 上で食べる。
 □でしゃがんで、ウォッチャーをやりすごす。
 石を投げる。
 ↓で石を投げて、ウォッチャーを引きつける。
 ウォッチャーから、シャード、ワイヤーをゲット。
 L1:武器メニューから、矢を作成。
 フォーカスして、ストライダーの弱点を探す。
 L2で、弓を狙う。
 R2で、矢を撃つ。
 ストライダーから、シャード、点火装置をゲット。
 R3で、ダッシュ。
 機械獣の群れの中に落ちたテブを救いに行くアーロイ。
 ウォッチャーの巡回ルートをフォーカスして、デブを安全なところまで連れていく。
 トロフィー:ロストに師事したをゲット!


 テブがアーロイのお礼を言おうとすると、ノラ族の人がかけつけてきて、母無し子の異端児と口をきくな、と言われてしまい、そのまま別れてしまう。
 アーロイが村の近くまで帰ってくると、バストの石を投げられる。
 →バストの持っている石を狙う


 アーロイは、自分がなぜ異端児なのか知りたいと言い出す。
 ロストは、毎年行われる通過儀礼に参加して、勝者になれば、長老から願い事をかなえてもらえると答える。
 アーロイは通過儀礼で勝つために、猛特訓を始める。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
26 27 28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア