土曜日の会議の結果をお店のスタッフに朝礼で伝えたら、みんなの反応が悪い・・・
そりゃそうだ・・・会社の内規どおりの手順としては、①注文書が入る→②PCで前回の注文を参考にしながら、今回の注文内容を入力する→③注文書と入力控えの内容が同じであることをチェックする→④我が親会社の販売する機器を使用して、注文書どおりの商品をそろえる。この際、エラー音が鳴った場合は、必ず注文書と商品を確認する!→⑤注文書どおりの商品と個数が用意できているか検品する→⑥注文書を見ながら、お客さんへ商品を渡す→⑦注文書と入力控えを再度チェックする。なんだけどさ・・・
この前の会議にあがったミスの事例というのがね・・・
①注文書が入る→②PCで前回の注文を参考にしながら今回の注文内容を入力する際に、誤って前回とまったく同じ注文書作成→③入力控えをチェックするも、注文書と入力内容が違うことに気づかず→④我が親会社のシステムでは、入力内容と商品が一致するかのチェックをするものなので、注文書どおりに商品を取ったのだが、入力した商品と違うためエラー音が鳴った。しかし、手順書通りに注文書を確認せず、PC画面を見て「自分が商品を取り間違えた」と錯覚して、PCに間違えて入力した商品をそろえた→⑤検品のさい、注文書と取ってきた商品が違うこと気づかず→⑥お客さんに商品を渡す際にも商品が違うものだと気づかず→⑦やっと最終チェックにて、注文書とPC入力内容が違う=PCに間違えて入力した商品を渡したってことが発覚・・・
その上、会社から数日前に全スタッフに配られた報告書には、②の前回と同じ注文書を誤って作成し、すべてのチェックをすり抜けて、商品間違いを起こしたように書かれていた・・・
会議でミスの真相を聞かされたときは、自分的には一番やってはいけないことの④の「エラー音が鳴って~」がまったく報告書にあがっておらず、その上、会社ではそのことがまったく問題視されていないしで、耳を疑ったよ・・・
それに、会社側は、どうも②の入力を間違えた!ってことを最も問題視している・・・
え?ちょっと待て!入力間違いは、④のエラー音が鳴ったところで、発見されてるやん!!!!それを、錯覚で、素通りさせただけやん!!!
それなのに、会社からのお達しは、システムの運用方法と入力方法の全面見直しだなんて、どうよ!ぜんぜん、見当違いもいいところだよ!根本的な解決になってないんと思うんだけど・・・
スタッフもポカ~ンとなってたよ・・・頭悪い上司がいると、本当に現場は困るんだよ!!!だって、現場が状況に応じて一番有効だと思われる適切な対策を練っているのにも関わらず、上層部からは、現場ではとっくに否定された案を平気で出してきて、それを強制的に実行するように入ってくるんだモン・・・現場が拒否するも「文句言わずにやれ!」だもん・・・もちろん、現場でとっくに否定している案だから、実行するとよけいに危険なんで、現場がミスしないように何倍も神経をつかわなきゃいけなくなるもん!疲れる・・・