今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?
ゴールドソーサーにいるオリアーに話しかけて、クエスト:ゴールドソーサーの新たな催し開始!
オリアーから、新しい催しについて説明を受けている途中悲鳴が聞こえてきた。
悲鳴が聞こえたラウンジ・マンダヴィルいくと、客のゴンカールが食事中に倒れたので、妻のフロリが悲鳴が上げたとのこと。
ゴンカールを調べると、すでに死亡している・・・どうやら食事に毒が盛られていたようだ。
副支配人のローランドから、殺人事件の捜査を依頼される。
食事に毒が入れられていたのなら、容疑者は、給仕係のジョ・ナブハ、カクテルを作ったバーテンダーのライエル、いっしょにいた妻のフロリの3名。
フロリによると、ゴンカールは食事を喉に詰まらせて、慌てて飲み物を飲んだ直後に倒れたとのこと。
ライエルによると、飲み物に毒を入れるような動機は自分はない、とのこと。
ジョ・ナブハによると、自分は飲み物と料理を運んだだけ、とのこと。
オリアーの提案で、証拠品を探すことになった。
ジョ・ナブハが持っていたお盆を調べると、刺激的なお酒の匂いがする。
近くにいたココムイに話を聞くと、自分とゴンカールはここの常連だから顔見知りとのことで、自分はかなり擦ってしまったが、ゴンカールはMGPを稼ぎまくっていたらしい。
近くにいたノーザン・ストームに話を聞くと、ゴンカールはジョ・ナブハに手を出そうとしていたエロオヤジとして有名だったとのこと。
エントランススクウェアにいるジュールセルから話を聞くと、ゴンカール夫妻が食事をしているときに、セニョール・サボテンダーがテーブルを訪問していたのを見たとのこと。
エントランススクウェアにいるアベリナから話を聞くと、ゴンカールはここの常連客だとのこと。
カードスクウェアで、メモらしき紙片を発見。「今回の仕事が成功すれば、報酬を倍増しよう RよりKへ」と書かれている。
イベントスクウェアにいる作家のヒッチコックに話を聞くと、隣で食事をしてたので、ゴンカールが倒れるを見て、最期に口をつけていたグラスを失敬してしまったとのことだが、主人公に渡してくれる。グラスを調べると甘い香りがする。
イベントスクウェアとワンダースクウェアの間の通路で、小さな薬瓶を発見。甘い香りがする。
ラウンドスクウェアで、セニョール・サボテンダーの抜け殻を発見。調べると甘い香りがする。
くじテンダーボードにいるヴェレダに話を聞くと、ライエルはまじめで毒を盛るような人間ではないことと、ジョ・ナブハは最近入ったのでよく知らないと、教えてくれる。
オリアーに話しかけて、推理開始!
飲み物が原因だ→被害者のグラスから、独特な甘い香りがしたから!→料理と飲み物が運ばれたあとだ!→密閉された薬瓶で持ち込んだんだ!→セニョール・サボテンダーだ!→ララフェル族のココムイが、中の人だから!→相当なMGPを擦ってしまい、遊ぶ金に困っていたからだ!→真の目的は、ローランドから得られる成功報酬だ!
ローランドが現れて、完璧な推理だとほめてくれる。
これが、ゴールドソーサーの新しい催し=体験型推理アトラクションだったのだ!
オリアーに話しかけると、支配人のゴットベルトが現れ、自分が発案者だと言う。
クエストクリアして、ゴールドソーサー遊戯券、ゴールデンスパークラーX10をゲット。
律儀な従業員に話しかけて、クエスト:ゴールドソーサーの感謝の証開始!
エントランススクウェアにいるグレッグに話しかけて、クエストクリアして、MGPポイントカード、閃くをゲット。
称号:ゴールドソーサー事件簿をゲット!
この記事にコメントする
- HOME -