今週末は、会社の携帯当番。お店が閉店時間中にかかってきた電話がすべて、このケータイに転送されて来るんだが、久々にきたよ、困った内容のものが・・・つうか、日曜の朝からこんな電話かかってきたもんで、こっちの精神状態がおかしくなりそう・・・
(内容がアレなんで、反転してます)
スタッフAあてに、オバチャンから電話がかかってきた。もちろん、休日の転送電話なんで、その旨を相手に伝えたら、それでもいいから聞いて!ときた。
以前、●●さんに健康保険のことで、まったく関係ないワタシのケータイにAから電話がかかってきた件でと、オバチャンが言う。
そういえば、2年前にうちの薬局で処方箋にて調剤した●●さんのレセプトを健保組合に請求したところ、数カ月かかって該当者なしって返事が来て、レセプトの残り7割が回収できなかったことがあったんだ。で、スタッフAは、●●さんから聞いてた住所に新しい健康保険の番号を教えて欲しいと何回か手紙を送ったところ、いずれもなしのつぶて・・・で、やっとケータイ番号を見つけて、●●さんに督促の電話をかけたら、つながったのはそのオバチャン。
運が悪いことに、オバチャン曰く、自分は、20年ほど、主人の愛人から嫌がらせを受けており(本当のことか、オバチャンの妄想かよくわからんのだが)、この電話も愛人からのいやがらせの一環かとキレられて、スタッフAが釈明するのにタイヘンだったことがあるんだ・・・
そのオバチャンから、また近頃、愛人からの攻撃がひどくって、こっちから電話をかけたと言う。それに薬局といえば、毒薬とか体調が悪くなる薬が簡単に手に入るし、などと、あからさまに疑っている・・・
こういう場合、あんまり守秘義務とか言って、返答を濁すと余計にこじれそうなんで、説明はできるだけしてみようと思い、電話を聞いた。
やっぱり、あの時の電話を愛人からの差し金だとオバチャンは思っており、なぜ2年も前のことで、今頃電話をかけてくるなんておかしいと言ってきた。
●●さんの調剤した薬代を健康保険組合に保険請求したところ、数カ月かかって、該当者なしの連絡が来たこと。それで、●●さんに何回かお手紙にて、請求させてもらったが、数か月たっても返事がなかったこと。で、やっとケータイ番号が見つかり、それで、スタッフAが●●さんちに電話したら、オバチャンちにかかったが、そのケータイ番号は、●●さんがウソを書いた番号か、ケータイ会社がオバチャンに転売したかで、別にオバチャンにかけた電話ではないことを伝えた。
あんまり疑いは晴れていないようだったが、ケーサツに別にこの電話の内容を伝えても、うちの薬局は何ら困る様なことはしていないので、お好きにどうぞと言ったら、オバチャンの気が済んだようで、「ヘンな電話ですみません、もう切りますね。あ、もし、主人の愛人を知ってらっしゃったら、うちの主人はなかなか死にませんからと伝えといてください」
・・・ぜんぜん疑いが晴れてないやん・・・・つうか、またこじらせてかも・・・退職するまで、あと1週間なんだが、何事もありませんように!