ファンタシースターノヴァの序盤体験版のプレイ開始!
ヒューマン・ニューマン・キャストにより構成された惑星間旅行船団『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。新たに発見された惑星には調査隊として編成された『アークス』が降下し、そこで調査と交流を行いそして次の惑星に渡り、調査と交流を繰り返す。
フォトンを扱うことができるアークスのみが、宇宙を滅ぼそうとするダーカーを殲滅することができる。
アークス特殊惑星探査隊オルター所属の宇宙艦「デルタ・ヴァリアント」は、新たに発見された惑星「マキア」への現地調査任務についていた。
キャラクリで、ヒュマ子、ハンターを選択!
なんか乳が別の生き物みたいに動き回って、かなり気色悪いんだが・・・
コールドスリープから目覚めた主人公は、メディカルスタッフのリーティアから、記憶の確認をされる。
主人公は、アークス特殊惑星探査隊オルターの戦闘部隊の所属で、まもなく第一次探査隊として、惑星マキアに降下する予定。
戦闘隊長のフィルディアから、フィジカルチェックを受ける。
Rスティック:カメラ操作
L:カメラリセット
Lスティック:移動
X:ジャンプ
□:通常攻撃
R+□、R+△:フォトンアーツ
Lスティック+○:回避
R:パレット入れ替え
△:ガード
ジャストアタック→プレイヤーの周囲の円が赤く光っているタイミングで攻撃
サブパレットにタッチ→アイテム使用
十字キーの→←:サブパレットの入れ替え
訓練校で同期だったルティナも、第一次探査隊のメンバーに選ばれていた。
降下準備にかかろうとしていると、惑星マキアからの攻撃を受けるデルタ・ヴァリアントは、フォトンドライブが停止し、惑星マキアからの謎の力に引き寄せられ、墜落する・・
「惑星の洗礼」
フォトンドライブが停止したため、墜落した船外の野営地を作ることになった。
マグナス隊長率いる先遣隊が、ダーカーと遭遇したが、フォトンが使えず、全滅するかもと、伝令が伝えに来る。
フィルディアとともに、先遣隊の救助に向かう戦闘部隊。
武器切替:十字キーの↑↓で、武器パレットを切替て、○で選択
ロックオン:L
ロックオン解除:Lを離す
ロックオン対象切替:Rスティック
主人公は、ルティナとペアになり、先に出発したフルディアを追って、救助に向かう。
鋼の荒野1 エリア1へ。
ダーカーと遭遇し、バトルになるが、フォトンが使えず、ダーカーにダメージを与えることができない・・・
謎の声が聞こえたので、そちらに向かうと死亡した先遣隊の隊員を見つける。隊員が持っていた謎の宝石が起動し、立体映像のユノが出現!ユノは、主人公たちにグランの力を授けてくれる。
グラン・アーツで、ダーカーを倒せるようになった主人公たちは、エリア2に進む。
瀕死のマグナス艦長とフィルディアを追いついた主人公たちは、ダーカーを倒す!
マグナスは、フィルディアに全権を委譲し、死亡する。
フィルディアは、デルタ・ヴァリアントの艦長に就任する。
ランクBでクリア!
フォトンが使えず、残り少ない資源を守るため、人員を再びコールドスリープにつかせ、最低限の人数で船外活動することになった。
主人公とルティナは、フィルディアに呼び出されて、フォトンが使える理由を聞かれたので、立体映像のユノから、グランの力をもらったと答える。
あれ以来ユノは出てこないため、レイヴァン副長が宝石を調べることになった。
フィルディアから、まだ帰ってこない先遣隊がいるので、戦う力を持つ主人公とルティナに探していって欲しいといわれる。
クエスト:仲間の捜索
ダーカーと戦闘中のセイルとイズナを発見するが、フォトンが使えないセイルはダーカーに苦戦している。
グランの力で、ダーカーを倒し、生存者の救出に成功して、クエストクリア。
セイルは、主人公たちと訓練校の同期で、教練で一度も倒れたことがないため、不倒のセイルと呼ばれた男だった。
イズナも同期だが、飛び級生のため2歳年下だ。
結局、生存者は、助けた2人だけだった。
船に戻ると、レイヴァンがグランの研究に成功し、セイル、イズナ、レイヴァンがグランを習得する。
フィルディアは、次は自分の番だと志願する。
ランクAでクエストクリア。
この記事にコメントする
- HOME -