先週末の土曜日は、お店が休みにも関わらず、本社で会議だった・・・
そこで、突然、統括部長から、命令が出たんだが、それは、自分らが扱っている商品の中には、「一度購入したら、絶対に問屋へは返品できない」という法律で厳しく決められてるモノについては、今後、全店では最低限の在庫しか置かず、不足分はお客さんちへ毎回届けろ!というものだった・・・
一般的に、在庫切れってお客さんにとって迷惑になるから、通常の在庫はだいたいお客さんが注文する量+予備で設定しており、よっぽどアホな量の注文が入らない限り、不足することはないようにしている。
会社にとって、この在庫量が多すぎるらしい・・・
まず自分の脳裏に浮かんだのは、(在庫を調節し始めるってことは、近いうちにどっかの店をたたむんだよね・・・一番ヤバイには、うちやん・・・)
一応、統括次長に反論してみた。「この商品って、うちのお店では主力で、ほぼ毎日注文があります。日によっては、1日3件ほど注文が入ることもありますが、配達用にスタッフが消えたら、お店の営業に支障が出ます。それに、お客さんってご近所さんばっかりじゃないです。大阪府内全域で、一部兵庫県もありますが!それと、会社都合で毎回配達になるって、あきらかにサービスダウンになって、それが気に入らないお客さんはもううちへ来なくなると思いますがいいですか?」
「在庫を持たないことが最優先で、配達でお店がどうなろうとも、タクシー代がいくらかかろうとも、うちの方針が合わないお客さんがヨソに行こうと、それは仕方がない!!!」とのたまう統括次長・・・
・・・これで、うちのお店は終わったね・・・だいたいタクシー代だけで、その注文分の利益が飛ぶぞ・・・それに毎回注文が入るのがわかってるのに、在庫を置かないってお客さんを無視する態度じゃ、もう二度とうちを利用してくれないよ・・・その上、配達に出てる時間って、店のスタッフが足りてないから、待ち時間が増えるし、サービスが悪くなるのも目に見えてるんですけど・・・
会議場で、他の出席者もドン引き・・・
あげくのはてに「文句は、起きてから言ってきて!今は、何も聞き入れません!」と話し合いを拒否する統括次長・・・
はいはい、そんなに店を潰したいんですね・・・これは、いい加減自分も覚悟を決めて、そろそろ退職にむけて行動していこうっと!お客さんに、胸を張って、「また来てね!」って言えないようなお店では、働きたくないもん・・・
その人は元々北海道から来たのですが、どうやら北海道の客はおおらかの様で、部品納期が最低2週間の会社で、部品が無いからの説明で納得してくれたとか・・・。
あめえ関東はそんなにぬるくねえ・・・。
部品が無ければ工場までとりに走れと平気で無茶を言いやがる客オンパレードなのに・・・。
会社命令の特殊顧客(大口の為そのお客様専用の在庫を持てという命令が出ている)要塞個ですら無駄だと言う始末・・・。
ま~そう言う事言って在庫を減らしただのこっちに権限全くなしで交渉させて自分だけ値引き権限持ってあいつが出したクレーム俺が抑えましたと平気で言える人間の屑でしたから!
自分が出ても無理そうなのは絶対に顔だしやがらねえ・・・。
ま~結局のところ敷地が広くて1フロアでも何とか廻せる北海道と敷地が狭くて複数フロアを使用しなければ、仕事にならない関東の違いですか、それで客からクレームが来ると発注が遅い前が悪いって言うんだもんな・・・。
発注システム上自分がいくら早く発注しようがあんたが承認しなきゃ部品は来ないのに・・・。
特に古い商品の部品在庫を嫌いましたね、何せ直せない状況に追い込んで、新品入れさせるの好きですから・・・。
当然古いとわかってる商品の場合絶対に人柱使いますけどね・・・。
人柱=クレーム
その人柱を糧に自分の成績上げて喜ぶ屑だったな・・・。