チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1週目クリア
 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング№03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング№10
 3人目は細田友晴を選択→シナリオ:夜泣き石→細田エンディング№13・14
 4人目は岩下明美を選択→シナリオ:命の値段→岩下エンディング№03~05
 5人目は福沢玲子を選択→シナリオ:愛と友情のはざま→福沢エンディング№20~22
 6人目は新堂誠を選択→シナリオ:呪いのマンシール→新堂エンディング№06~08
 7人目はシナリオ:記憶のほころび→七話目エンディング№01~03


 2週目プレイ開始!
 1人目は岩下明美を選択→シナリオ:偽りの愛→岩下エンディング№01・02
 2人目は新堂を選択→シナリオ:高木ババア→新堂エンディング№01~05
 3人目は風間を選択→シナリオ:かぐわしきにおひ→風間エンディング№01
 4人目は細田を選択→シナリオ:魅惑のトイレ→細田エンディング№01~03


 5人目は荒井昭二を選択!


 2年B組の荒井昭二が「怖い話が好きなんですか?」と聞いてきた。
  1. 好き
  2. 人並程度
  3. 嫌い
 「さっきから震えているように見えたのは、怖い話が嫌いだったからなんですね。
 ところで、あなたはどうして鳴神学園を選んだのですか?」
  1. 自分の意思で
  2. 親の意思で→シナリオ:誕生日プレゼント
 「そうですか、でしたら、鳴神学園のどこに惹かれたのですか?」
  1. 設備のよさです
  2. 答えたくありません
  3. 美人が多いからです
  4. 教師陣がすぐれているからです
  5. 友達を作りたかったからです
 「確かに鳴神学園はマンモス校ですから、友達を作るには持ってこいといえますね。
 坂上君は、どうやって友達を作りたいと考えていますか?」
  1. 趣味を通じて
  2. 気の合う人間を探す
  3. アドバイスはありますか?


 シナリオ:ゲーマーの条件


 「確かに趣味を通じて見つけた友人とは話が合うでしょうね。
 あなた、ゲームで遊びますか?
 僕もね、多少はゲームをたしなむんですよ。ええ、自分もちょっとコンピュータを扱えますのでね。僕がたしなむのはパソコンのゲームです。
 知ってますか、同人ソフトを即売会。
 ゲーム好きな人たちが集まって作った自主制作したソフトなんですけどね、商売を考えるより先に、自分の作りたいものを作る傾向が強いんです。
 ですから、僕はそういう即売会があると、暇を見つけては顔を出すことにしてるんです」


 この学校の2年生の赤川哲也も同人ソフトマニアの一人で、荒井とは気が合い、即売会があれば一緒に出掛けている。
 同人ソフトの即売会は年に数回大きなものが開かれ、かなりの同人サークルが集まり、大々的にソフトの販売が行われている。
 数か月前、赤川がパソコン通信で、聞いたこともないサークルばかりが集まる即売会が行われて、しかも入場料が1万円もかかる、という情報を仕入れた。
 高すぎる入場料のため乗り気でなかった荒井は、妙に乗り気だった赤川に仕方なくついて行くことになった。


 会場はS駅からほど遠い古びたビルの6階だった。
 入場料1万円がネックになっているのか、人気はなく閑散としていた。
 受付には全身黒づくめの男が一人いるだけで、人形にように座っていた。
 テーブルの上にはクッキーの缶が置かれており、中には何枚もの1万円札が入っていた。
 荒井と赤川は、そこへ1万円ずつ入れて、会場へ入った。
 会場の中に長テーブルが置かれており、全身黒づくめの男たちが身動きもせず座っていた。
 そして、テーブルの上には茶封筒が置かれており、表にはタイトルと起動させるためのハード名が書きなぐられていた。
 荒井たちより前に入ったマニアたちは、あからさまに不機嫌そうな顔で、さっさと会場を出て行ってしまった。
 赤川がそのうちの一つの茶封筒を裏をひっくり返すと、6万円と書かれていた。
 赤川は、最愛の恋人でに手に入れたように、その封筒を撫でまわしていた。封筒には、タイトルと機種と値段しかかかれていないのだが。
 「『アクシデント』か。どんなゲームなんだろう?」と言いながら、赤川は、販売員に「これ、どんなゲームでしょうか」と尋ねたが、男は売る気がないのか何も答えなかった。


 「もしあなたなら、この『アクシデント』というゲームを6万円で買いますか?」
  1. 買う→荒井エンディング№02:アクシデント
  2. 買わない
 赤川は結局、買うのをあきらめた。
 しかし、諦めきれなかった赤川は、他のテーブルを回り始めたが、どの茶封筒も6万円の値段がつけられていた。
 そして、2時間ほど歩き回っていた赤川は、一つの茶封筒を握り締めた。
 「いったいどんなゲームなんだろう?僕は一刻も早くこのゲームをプレイしたくてたまらないんだよ。ねえ、良かったら君も僕んちで一緒にやろう」
 荒井は6万円もするゲームに興味があったので、赤川について彼の家に行った。


 茶封筒には『スクール・デイズ』と書かれているだけで、何のゲームかさっぱりわからなかった。
 茶封筒の中身を取り出すと、レポート用紙1枚とフローピーディスクが1枚だけだった。
 赤川は、自分のパソコンにそのフローピーディスクを差し込んだ。
 しばらくすると、立ち上がったウィンドウには画面中央に『スクール・デイズ』と書かれているだけで、BGMも流れていなかった。
 赤川は、マニュアルを読みもせず、ゲームをスタートさせた。
 画面に表示された内容を要約すると、どうも学校を作るというシミュレーション・ゲームらしく、プレイヤーは校長先生となり、学校を運営するようだ。
 赤川は、マニュアルを読むと、ゲームを始めた。
 かろうじて入口だと思われる場所をカーソルでクリックしてみると、次の画面が現れたが、真っ黒な画面に名前と生年月日文字を入力するように指示があるだけだった。
 赤川は学校の名前を、パラダイス学園と名付けた。
 このゲームは、先生や生徒の名前を入力することができたが、赤川は最初から使用できるものをそのまま使用し、一人を自分の名前に変え、もう一人を荒井の名前に変えて、プレイをした。
 ゲーム画面を見ていた荒井は、イベントなどは細かく作ってあるようだが、決して面白そうなゲームではないな、と思い、「明日、ゲームの結果を教えてくれよ」と言って、家に帰った。


 翌日、晴れ晴れとした顔の赤川に挨拶された荒井は、昨日のゲームのことを尋ねると、赤川は、「あれだけ面白いゲームは初めてだからね。今日も学校が終わるのが待ち遠しいよ」と答えた。
 その言葉を聞いた荒井は、昨日買っておけば良かったと悔しくてたまらない気分になり、あのソフトを買わなかった自分が許せなくなってしまった。


 放課後、塾をさぼった荒井は、ありったけ貯金の46万円をおろして、昨日の即売会の会場へむかったが、そのビルがあった場所は空き地になっていた。
 荒井は、空き地の前の駄菓子屋で、ビルのことを尋ねると、5年以上前に取り壊された、と言われてしまった。
 なんでも、そのビルの6階にコンピュータ・ゲームの会社が入っていたが、小遣いをあげるからとか、高いコンピュータに触らせるから、とか言って中学生や高校生を連れ込んで、ゲームを作らせていたとのこと。連れ込まれた子供たちは、不眠不休でゲームを作っていたが、子供が行方不明になっているとのことで、警察の捜査が入った。警察がビルに踏み込んだ時、何人かの子供が亡くなっており、生きていた子供たちも栄養失調で餓死寸前だったとのこと。
 その会社の社員たちは逮捕される前に自決したのだが、その会社は悪魔を崇拝する怪しい組織だったとのこと。


 駄菓子屋の話を聞いて、荒井は、昨日あそこにいたのは社員の幽霊で、死んだ少年たちが作ったゲームを売っていたのだ、と思った。
 そして、あれはこの世にたった一つしかの存在しないゲームだと思うと、荒井は我慢ができなくなり、赤川の家に向かった。


 赤川の部屋に通された荒井は、スクール・デイスで遊んでいる赤川の画面を見て驚いた。
 美しいBGMに載せて美しいグラフィックが流れ、キャラクターが肉声聞き間違えるくらい鮮明な声でしゃべっていた。
 赤川は、画面を見つめたまま、「『スクール・デイズ』は進化するゲームなんだ」と言った。
 そして、赤川は荒井の方へ向き直り、「このゲームは、プレイヤーの上達に合わせて、システム自体がまるで魂を持ったように形態を変えていくのさ」と言った。
 荒井は、「ここに46万円あるから、売ってくれないか?」と言ったが、赤川は鼻で笑った。
 仕方がないので、荒井は、「頼む!言われた金額を必ず用意するから、金額を言ってくれ」と言ったが、赤川は、「いくら詰まれようが、そのソフトを売る気はないよ。さあ、帰ってくれ」と答えた。
 その時、「生徒同士のケンカが発生しました。2年B組の赤川哲也と荒井昭二です」とコンピュータがしゃべった。
 画面を見ると、まるで実写のようなグラフィックの教室の中で、赤川と荒井がにらみ合ったまま対峙していた。
 「大変です。どちらかが死ぬまで、このケンカは終わりそうにありません」とコンピュータが言うと、ゲームの中の荒井と赤川が、今この場で実際に言いそう内容でなじり出した。
 それを聞いた赤川は、「そんな風に思ってたんだ」と逆上し始めた。
 再びコンピュータが「何と、赤川君は切り出しナイフを持っていました。これで、荒井君のことを刺すつもりです」と言うと、ゲームの中の赤川はナイフを取り出し、荒井の目の前にいる赤川も切り出しナイフを手にして「帰らないと、本当に刺すぞ」と言った。
 コンピュータが「荒井君はチェーンで応戦します。さあ、死闘の始まりです」と言った瞬間、どこから現れたのか、画面の中の荒井と現実の荒井の手にチェーンが握られていた。
 チェーンの方がリーチが長かったので、荒井の一撃が赤川の頬を撃ち、赤川は「痛いよ、やめてくれ」と言って戦意喪失した。
 しかし、荒井は攻撃を止めず、無抵抗な赤川にチェーンを何度も振り下ろす。
 やがて、赤川は動く無くなり、悲鳴も上げなくなった。
 コンピュータが「決着はつきました。赤川君は荒井君に殺されて、ケンカは無事終了しました。死亡により、赤川君の存在は削除されます」と言った瞬間、荒井の足元に転がっていた赤川の死体が消えあてしまい、ゲームの中の赤川もいなくなった。
 そして、荒井が握っていたチェーンも跡形もなく消えていた。
 荒井は、『スクール・デイズ』を手にして、赤川の家を出た。


 次の日から、赤川のことを知っている人は誰もいなくなった。
 そして、スクール・デイズは初期化されてしまい、動かなくなってしまった。
 荒井は、誰かがスクール・デイズを盗んだと思っており、ゲームを取り戻し、犯人を見つけて制裁を加えてやる、と言って話を終えた。

 荒井エンディング№01:ゲーマーの条件
 CGギャラリー24/124
 47:ゲームの行方は

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/01 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/31 弐位]
[07/31 NONAME]
[08/12 けんさん]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索