チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十角館の殺人はどうかな?


 ポウの死体は二人の手で彼の部屋に運び込まれた。
 「まさに時限爆弾だな」
 床の上で灰になったポウの煙草を踏みにじって、エラリイは怒りに声を震わせた。
 「ポウの煙草のストックの中に青酸入りのを1本、混ぜておいたに違いない。部屋に忍び込んで、注射器でも使って注入したんだ」
 「中村青司が?」
 「もちろんそうさ」
 「僕らも危なかったのか」
 ランプの炎に目を凝らしながら、エライイは呟いた。
 「考えてみればね、ヴァン。そもそも青司はこの十角館の主だったんだ。島の地理や建物の構造を熟知している上に、十中八九、彼はここの全室の合鍵を持っているんだと思う」
 「合鍵を?」
 「マスターキーかもしれないね。青屋敷に火を放ち、姿をくらます際に持ちだしたのさ。だとすれば、彼は誰の部屋にでも自由に出入りできたわけだ。アガサの口紅に毒を仕込むのも、オルツィを殺すのも簡単だった。ポウの煙草も然りだ。彼は僕らの資格を縫って、影のようにこの建物の中を動きまくっていた。僕らは、十角館という罠に飛び込んだ哀れな獲物だったってことさ」
 「彼は昔建築の仕事をしていたって、何かで読んだ覚えがあるけど」
 「この十角館も、彼自身が設計したものなのかもしれない。文字通り彼の造った・・・いや、待て。ひょっとすると・・・」
 エラリイは鋭い眼差しでホールを見回した。
 「今思いついたことなんだけどね、カーの毒殺に使われた例のカップ」
 「あの十一角形の?」
 「そうだ。結局、あれは目印として利用されたわけじゃなかったことになるが・・・覚えているかい。あのカップについて君が言っていただろう。どうしてこんなものが1個だけあるのか、ってね。
 あのとき僕は、青司の悪戯だろうと答えた。しかし何やら暗示的な趣向ではなる、とも、十角形だらけの建物の中に一つだけ置かれてた十一角形」
 「十角形の中の十一角形、か。それが何か暗示しているのだとすれば・・・」
 呟くうちに、ヴァンはぴくりと眉を動かした。
 「もしかしてここには11番目の部屋があるとか」
 「そう」とエラリイは真顔で頷いた。
 「青司は台所の窓からなんかじゃなくて、その隠し部屋の中から、常に僕達の様子を探ることができた、と?」
 エラリイは唇を曲げて薄く笑った。
 「あの十一角形のカップこそが、その部屋の扉を開く鍵なんだ」


 それは、厨房の床下に設けられた収納庫の中にあった。
 「ここだ、ヴァン」と、エラリイが指さした。
 懐中電灯の光が照らしだした。収納庫の底板。その中央に、意識して見なければ見過ごしてしまうだろう。直径数センチの浅い穴があいており、穴の少し外側には円形の切れ目がある。
 「ヴァン。カップを貸してくれ」
 エラリイは例のカップを受け取ると、床に腹ばいになった。右手に収納庫の中に伸ばして、中央の穴にカップを嵌め込んでみる。
 「やった、ぴったりだ」
 十一角形の鍵穴と鍵が出合った。
 「回してみる」
 ゆっくりと力を込めた。思惑通り、周囲の切れ目に沿ってじりじりと穴が回転しはじめる。やがて、カチッと確かな手ごたえが伝わった。
 まもなく二人の眼下に、地下の隠し部屋へと続く階段が姿を現した。


 10段足らずの階段を降りてしまうと、案の定そこはかなりの広さの部屋になっていた。厨房の真下から、中央のホールのほうに向かって広がっている。
 床と壁は剥き出しのコンクリート。エラリイの上背よりも少し高い程度の天井からは、ところどころ小さな穴が開いているらしい、細いかすかな光が幾筋も漏れ込んでいた。
 エラリイは囁き声で言った。
 「ホールの下なんだ。僕らの話すことは全部、ここに筒抜けだったってわけさ」
 「やっぱり青司は、ここに潜んで?」
 「そうだ。僕らの様子に聞き耳を立てていたに違いないね」
 エラリイはゆっくりと周囲の壁を照らしていった。
 「あれだ」と言って、エラリイは光を止めた。降りてきた階段から向かって右奥の隅に、古びた木製のドアがあったのだ。
 押し殺した声でヴァンが聞いた。
 「どこまで続いているんだろう」
 エラリイはノブを回した。ドアが開く。とたん、二人はたまらず鼻を押さえた。
 「何だ、これは」
 「ひどい匂い・・・」
 生き物が腐敗していく匂いだ・・・
 エラリイは震えの止まらぬ手で懐中電灯を握りなおし、開いたドアの向こうに続く暗闇へと光を投げかけた。
 汚れたコンクリートの床を手前に這い戻るうち、まもなくその光が捕らえたものは・・・異臭の源がそこにあったのだ。
 それはまぎれもなく、すでに半ば白骨化して人間の死体だった。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/01 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/31 弐位]
[07/31 NONAME]
[08/12 けんさん]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索