チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十角館の殺人はどうかな?


 「馬鹿げてますよ」
 「ルルウ」
 「人殺しだなんて、冗談じゃない。悪い夢なんだ、きっと。何かの間違いに決まってる」
 「ルルウ、やめてちょうだい」
 甲高いアガサの声に、ルルウは丸め込んでた肩を震わせ、のろりと顔を上げた。
 「すみません」弱々しく呟いて、再び今度は押し黙って下を向いてしまう。
 6人はホールのテーブを囲んで座っていた。
 「オルツィは殺したのはだあれ」
 ローズピンクに彩られた唇から、呪うように吐き出されたアガサの問いかけは、冷え冷えとした空気を細かく震わせ尾を引いた。
 「私が殺した、とは誰も言わないさ」とエラリィが応じた。
 「犯人はこの中にいるんでしょ。この6人の中に」
 「それでも名乗りでるくらいなら、誰も人殺しなんかするものか」
 「でも、エラリィ」
 「分かってるよ。アガサ、分かってる」
 エラリィは拳で軽くテーブルを叩いた。
 「僕らはやはり、犯人を知らなきゃならない。どうだろう、ポウ。知りえた事実を発表してくれる気はないかい」
 いくばくかのためらいを見せた後、ポウは厚い唇を引き締め、深くうなずいた。
 「さっきも言った通り、彼女は、オルツィは、首を絞められて死んでいた。首には、どこにでもあるようなナイロン製の紐が巻き付いたままで、その下にはくっきりと索痕が残っていた」
 「抵抗した形跡は?」
 「なかった。眠っているところを襲われたのか、不意を突かれたのか、どちらかだろう。頭を殴られた痕は見られなかったから、事前に昏倒させられらのではない。ただ、一つ解せないことがあって」
 「何だい、それは」
 「オルツィの死体には左手首から先がなかった」
 「何だって?」
 「どういうことなの、ポウ」
 「だから、左手が切り取られていたんだ」
 騒然とした場を、ポウはゆっくりと見渡した。
 「ナイフか包丁か、何か大ぶりな刃物を使ったらしい。犯人はかなり苦労してはずだ。切断面はひどいもんだった」
 「当然、殺したあとで切り落としたんだろうね」とエラリイが言った。
 「そう考えてまず間違いあるまい。心臓が動いているうちに切ったのなら、あの程度の出血では済まなかったはずだからな」
 「それらしき刃物は、あの部屋には見当たらなかったね」
 「ああ、切り取られた手首から先も、僕の見た限りではなかった」
 「犯人が持ち去った、か」
 エラリイは、しなやかな指を固く組み合わせながら、自問するように呟いた。
 「なぜ、犯人はそんなことをしたのか」
 「頭がおかしいのよ」
 アガサが声高に言った。
 エラリイは軽く鼻を鳴らし、
 「よほど悪ふざけの好きな奴だな。見立てだよ、これは。犯人はね、去年この島で起こったあの事件に見立てたのさ。
 青屋敷の四重殺人事件。被害者の一人である中村和枝は、絞殺されたうえ左手を切り取られていた」
 「けどエラリイ、どうしてそんな」
 「見立ての意図がどこにあるのか、かい?さて」
 エラリイは肩をすくめた。
 「とりあえず先に進もう。ポウ、死亡時刻は推定できるかい」
 「死斑は軽微だった。脈をとってみた時、死後硬直の始まっているのがわかった。握り締めた右手の指をわりあい容易に広げることができたから、硬直は関節までは及んでいない。あと、血液の凝固状態を考え合わせると、そうだな、死後4時間から5時間。死亡したのは今朝の7時から8時ごろ。幅を持たせて、6時から9時といったところか。こいつはあくまでも素人の意見なんだから、鵜呑みにして盛られては困る」
 「信用できるさ」
 猿のように歯をむき出してカーが笑った。
 「大病院の後継ぎ息子にして、K大医学部きっての秀才がおっしゃるんだからな。むろん、そのご当人が犯人じゃないとしてのことだがね」
 ポウは黙したまま、カーのほうには一瞥もくれなかった。
 「今朝の6時から9時、自分のアリバイを主張できる者はいるかい」
 エラリイが皆に問いかけた。
 「何か事件に関連して、気づいたことのある者は?」
 答える者はいない。
 「じゃあ、動機に心当たりのある者は?」
 ルルウとヴァン、そしてアガサの視線が、カーの顔をそろりと窺った。
 エラリイが突き放すような調子で言った。
 「どうやらカーだけのようだね」
 「何だと?何で俺が」
 「振られたんだろう、オルツィに」
 カーはうっと声を呑んで、血が滲まんばかりに唇を噛んだ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
27 28 29
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索