今日の龍が如く5 夢、叶えし者はどうかな?
翌朝、仕事に向かう途中、桐生はサブストーリーに巻き込まれていく。
サブストーリー:タクシーS・O・S
祇園通りの男女に話しかけ、非常灯を付けて走っているタクシーについて聞いた桐生は、運転手を助けるために、タクシーを探すことになった!
永洲大通り南のLa Seine前でタクシを発見するが、逃げられる。
永洲大通り南の交差点で、男から話しを聞く。
鈴懸小路のMストア前で、男から話しを聞く。
福博通りの駐車場で、ガラの悪そうな男を見つけ、「タクシードライバーは、ライバルであり、仲間だ」と桐生は叫んで、バトル!
実は、このガラの悪そうな男が、非常灯をつけてたタクシーの運転手だった。誤って非常灯をつけてしまっていたのだが、運転手は、ヤクザが大嫌いなため、桐生の姿を見て逃げ回っていたのだ・・・
スタミナンロイヤル、経験値1500をゲット。
サブストーリー:遥を重ねて
筑前川通り南の川沿いで子犬の悲鳴を聞いた桐生が様子を見に行くと、子犬に石をぶつけようとしいるチンピラから子犬を守ろうとしている少女を発見!
チンピラとバトルして、ヒフミガムをゲット。
少女は、篠原ハルカと名乗り、家出中とのこと。
ハルカの実の父親はすでに亡くなり、今暮らしている父親は母親の再婚相手なのだが、最近商売がうまくいっておらず、イライラして怒鳴ってばかり。
で、ハルカは、思わず、「本当のお父さんなら、こんなに怒鳴らない」と言って、家を飛び出したのが、言ってはいけないことを言ってしまったため、非常に家に帰りづらい状態とのこと。
桐生は、「家出中の子供を連れ戻すのは、親の仕事」と言って、父親の店である永洲大通りの喫茶ポルトゲールへ。
ハルカの父親を連れて、ハルカの元へ戻るが、ハルカがいない・・・ハルカはさっきのチンピラの仲間の人質になっていた。
ハルカの父親といっしょにバトル!
ハルカと父親は仲直りして、ハルカは家に戻った。
開運の数珠、経験値2000をゲット!
サブストーリー:龍の海鮮丼
筑前川の釣りをしている人に話しかけて、「釣りをしていく」を選び、明太子まんX3をゲット。
コイをゲット。
木村に、「海釣りに行く」と答えて、明太子まんX3をゲット。
結局、釣果0・・・
木村の正体は、すしざんまいの社長のマグロ大王だった!
すしざんまいのメニューに龍の海鮮丼が追加、経験値2000をゲット。
サブストーリー:天神様、お願い!
逢瀬橋前の受験生に話しかけて、「なら俺がなんとかしてやろう」と答えて、問題に答える桐生。
国語:シュジュウ関係を結ぶ
数学:6分の1
日本史:井伊直弼
物理:重力による位置エネルギー
英語:壊れている
そして、「正しい答えんなっていつだって後になってわかるものだ」と言って、受験生を送り出す。
覚醒頭巾、経験値1800をゲット!
宗介と修行をして、古牧流 捌き打ち、古牧流 受け流しを習得!
ナイトナビの前にいる宗介に食事をおごって、酔鉄山の極みを習得!
タクシー営業所の前で、デビルキラー永田とバトル!
営業所内で、事務の平川に話しかけて、天神交通からのお礼のスタミナンスパークをゲット。
運転手の和田を自宅まで送り届けてた後、お客を乗せて運転中にデビルキラーの車に絡まれる桐生。お客は刑事だったので、デビルキラーを捕まえるため、レースバトルを受けることになる桐生。
乗客からの依頼で、デビルキラー永田とレースバトル!
レースバトルに勝つと、刑事の古道が食事に誘ってくれる。そこで、桐生は刑事から、レースに勝った桐生はデビルキラーに目をつけられたはずなので、レースバトルをしかけられる。そのレースで、デビルキラーを叩き潰してほしいと頼まれる。警察も、もちろんレース中は、邪魔しないよう協力してくれるとのこと。
中嶋社長に報告すると、社長も何か思うところがあるのか、了承してくれる。経験値1000をゲット。
平川さんに話しかけて、お客のタツヤを、華味鳥に連れて行く。
食事能力強化解禁!
営業所に戻った桐生に、桐生の正体を知る東城会の森永と相沢が、聞きたいことがあると声をかける。
森永は、桐生が降ろしたあと行方不明になっている堂島大吾を探していると話すが、桐生は、客を乗せて降ろしただけで何も知らないと答える。
あくまでも自分は鈴木だという桐生に対し、力づくで聞き出すと言って森永悠と相沢聖人が襲いかかってくるが、ぶちのめす桐生。
平川から、ゴミ拾いを手伝ってくれると地域貢献アップするので、参加するようにと電話がかかってくる。
ランクCでゴムボール、ランクBで鷹の爪、ランクAでストロングファイバークロスをゲット。
町で、ラメ色の流星を目撃する。女だけの走り屋集団零女のメンバーとのことで、レースバトルに勝った相手にだけ顔を見せてくれるという噂がある。
レースミッション:激突!デビルキラー
渡部に勝って、基本報酬500pt、ボーナス300pt、経験値1200をゲット。
レースミッション:息子を訪ねて
1年前に家出して、博多でハシリ屋をしているという噂を聞きつけ、息子に会いにきた母親を乗せた桐生。
デビルキラーの溜まり場のサービスエリアに連れて行くと、息子の清川はデビルキラーに入ろうとしていた。
清川の生きがいは走ることだけとのことで、どうしてもデビルキラーに入ると言って母親が止めるのも聞かない。
清川に勝って、基本報酬500pt、ボーナス300pt、経験値1400をゲット。
桐生の走りに見せられた清川は、一緒に働きたいといって、永洲タクシーに入社する。
清川から、CD:GET TO THE TOP!をゲット。
携帯のCDワールドで、CDショップ解禁!
レースミッション:四天王、現る!
クラッシュ梶原に勝って、基本報酬500ptをゲット。
逆切れしたクラッシュ梶原とバトル!経験値1600をゲット。
送迎ミッション:せっかちな客
3分30秒以内に目的地に無事送迎する。
基本報酬800pt、ボーナス800pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:要チェックだ
5分以内に目的地に無事送迎する。
失敗して、基本報酬700pt、経験値600をゲット。
レースミッション:走り屋の血
同僚の村松に指名の仕事が入ったのだが、村松が行方不明。
桐生も、指名の仕事が入り、待ち合わせ場所のサービスエリアに行くと、待っていたのは村松だった。
村松は、F1ドライバーを目指していて、アマチュアでの成績も良かったのだが、資金難で諦めたのだった。そして、サーキットで走っていた村松は、公道での走り屋が大嫌いだった。
村松は、桐生がレースに勝てば、自分は仕事に戻るというので、レースバトル開始!
レースバトルに勝って、500ptをゲット。
村松は、本当は自分の方が早いのにと桐生に嫉妬してたのだった。しかし桐生にレースバトルで負けて、心から応援できるようになったと謝る。
そして、村松は、この会社には凄腕の走り屋が集まってると話す。中嶋社長も、昔は走り屋だったという噂があると教えてくれた。
経験値1800をゲット。
送迎ミッション:我慢の限界
お腹の痛いお客を3分以内に会社に連れて行くことになったが、間に合わず、大人として大切なモノを失わせてしまった・・・
700pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:寂しがり屋
かまってちゃんのウザイお客を3分以内に目的地へ連れていくことになったのだが、くだらない話に相槌を打つのが気になって、失敗・・・
700pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:尾行してくれ
免停中の警官から、前を走る車を尾行するように言われるが、途中で見失って失敗・・・
700pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:子供ごころ
運転中子供に色々質問されるが何とか3分以内に目的地に連れて行き成功!
基本報酬800ptとボーナス800pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:永洲街での賃走
5分以内にお客を目的地に届けて、成功!
基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:急ぎの客
娘のピアノの発表会へ向かうお客を2分以内に届けて、基本報酬800ptとボーナス800pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:吐きそうな男
酔っぱらって吐きそうな男を3分以内に届けて、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値600をゲット。
送迎ミッション:国際派タクシー
外国人観光客に辛子明太子→ベリー→一期一会と答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
トロフィー:ベテランドライバー(送迎ミッションを10個こなした)をゲット!
送迎ミッション:お幸せに
バカップルにうらやましいと思って→ええ彼女の方がかわいい→断ると答えて、3000円、基本報酬800pt、ボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:酒に溺れて
酔っぱらったお客に、寒いダジャレを言う→厳しくしかるべき→そう思っているのは~と答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
レースミッション:傾向と対策
2種免許筆記試験の勉強中の清川は、元々勉強ができないこともあり、運転がしたいと言って営業所を飛び出す。
クール吉見とのレースバトルに向かった桐生は、デビルキラーの溜まり場のサービスエリアで清川を発見。
清川は、いくら勉強したった受かる可能性は100に1つしかない、最初っから負けると分かっている勝負はしないと話す。そして、桐生にも、吉見には絶対に勝てっこないから、レースはやるだけ無駄だと話す。
そこへ、吉見がやってきて、桐生が勝てる可能性は100分の1だと話す。
しかし、桐生は、ゼロではないと言ってレースを受ける。そして、清川に、自分次第で運命も可能性も変えられるってことを見せてやると宣言する。
吉見に勝って、基本報酬500pt、経験値2000をゲット。
桐生は、運命も可能性も自分で変えれることを清川に見せ、今度は清川の番だと言う。
それを聞いた清川は、営業所に戻って勉強に励む。
送迎ミッション:未来の扉
新卒の営業マンに、さぞお疲れ→他にやりたい仕事→ええ面白いですと答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
レースミッション:ベテランの味
桐生がレースバトルに出かけると知った清川は、実地研修に連れて行って欲しいと行って、桐生について行く。
清川は死ぬほど勉強して、合格は間違いないと村松たちにお墨付きをもらっていた。
レース相手のデビルキラー№2のジェントル中村は、デビルキラー創設メンバーの一人で、メンバー最年長のオヤジだった。
ジェントル中村に勝って、基本報酬500ptとボーナス200pt、経験値2200をゲット。
中村から、中嶋社長が20数年前は九州最速の男で、デビルキラーの創設者であり初代のリーダーだったと聞かされる。
創設時、中村は下っ端だったので、リーダーの中嶋社長と話をしたことはないとのことで、どうしてタクシー会社の社長をやるようになった経緯は知らないと話す。
営業所に戻った桐生は、中嶋社長に直接尋ねてみると、若いころ、走りに没頭していた中嶋社長の周りに、同じように走りを愛する人間が集まってできたのがデビルキラーだったと答える。
中嶋社長たちは、一般車に迷惑がかからないよう、交通量の少ない時間帯を選んで走ったりして、一応安全に気を使っていたのだが、リーダーが変わるたびどんどんメンバーの質が低下。今では、一般車にバトルを仕掛けて負けた相手から金品を巻き上げる始末・・・
中嶋社長は、桐生にデビルキラーを解散させて欲しいと頼む。
そこへ、デビルキラー5代目リーダーのデビル高村から、電話がかかってくる。
桐生が勝てばデビルキラーを解散するという条件で、レースをすることになった!
本当にデビルキラーを解散してもいいのかと桐生が言うと、中嶋社長はメンバーはここにいるといって、和田を指差す。和田たち年配のドライバーは、デビルキラーの創設メンバーだったのだ。
中嶋社長に走り屋を辞めた訳を尋ねると、和田に触れられたくない過去があるからと言って止められる桐生。
送迎ミッション:国民の意見
次期首相を噂される国会議員に、こちらに住んで半年→若者の声に→そういう意味合いのと答えて、2万円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:哀愁のサラリーマン
営業マンに、声をかける→それは違う→奥さんには正直にと答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:細かい女
大阪のおばちゃんに、起こしてでも→スポーツの話題→自らコンビニへで、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
レースミッション:最終決戦
大勢のギャラリーのいる中で、デビル高村とのレースバトルに挑む桐生。
高村は、金儲けのために、デビルキラーの名前を使って走っている男で、今回のレースも懸けの対象になっていた。
レースに勝って、基本報酬500ptとボーナス200pt、経験値2400をゲット。
しかし、高村はデビルキラーを解散させず、メンバー全員を桐生に襲わせる!
桐生がケンカに勝った直後、九州の走り屋の重鎮である鬼坂があらわれ、デビルキラーの解散を高村に命じる。
トロフィー:デビルキラー撃破をゲット!
鬼坂は、中嶋社長がデビルキラーの解散を望んだことを問題視していた。鬼坂によると、中嶋社長は、勝負から逃げたため、走り屋事情に口を出せる立場にないとのこと。
20数年前、鬼坂は、中嶋社長にだけ走りで勝てなかったため、全国を武者修行していた。そして、その武者修行から戻ってきた時には、中嶋社長は走り屋から足を洗っていた。中嶋社長が走り屋を辞めたのにはそれなり理由があったと思うが、鬼坂は、今でも中嶋社長と勝負がしたいと話す。そして、中嶋社長との勝負の時に味わった興奮が忘れられず、未だに走り屋を辞められないとも話す。
桐生は営業所に戻り、中嶋社長に鬼坂の話しをすると、鬼坂が修行に出てしばらくして、中嶋社長は普通にドライブしていた時に交通事故にあったと語る。ぶつかったきた相手は、スピードの出し過ぎでカーブを曲がり切れなかった走り屋だった。運転していた中嶋社長のケガは軽かったが、助手席にいた中嶋社長の妻は植物状態で一度も目が覚めなかった・・・
その時に、中嶋社長は、一歩間違えば自分も加害者になって、誰かを傷つけると気がつき、走ることが怖くなって走り屋を辞め、妻の入院費を稼ぐためにタクシー運転手になったのだ。
中嶋社長は、もう一度、妻を助手席に乗せてドライブしたかったと話す。妻は、1年前に亡くなっていたのだ・・・
中嶋社長は、未だに中嶋社長との勝負にこだわって、走ることに捕らわれ続けている鬼坂に、すっきりと辞めてもらいたいと考えていた。そのために、誰かが鬼坂に勝って、引導を渡すしかないと話す。
それを聞いた桐生は、中嶋社長の分まで自分が走り、鬼坂に勝って引導を渡すと答える。
レースミッション:友のためなら
和田から、鬼坂についてのアドバイスを受けることになった桐生。
20数年前、走り屋のトップ3人は三銃士と呼ばれており、中嶋社長が走り屋のトップで、鬼坂は№3だった。しかし鬼坂は努力で、タイムを縮めて行った。
当時、三銃士にあこがれていた和田に、自分に勝てないと鬼坂には到底勝てないと言われて、レースバトル開始!
レースに勝って、基本報酬1000ptとボーナス200pt、経験値2600をゲット。
中嶋社長が走り屋を辞めた直後、和田たちも走りを辞めてしまい、ちゃんとした職に就こうとしたが、うまくいかなかった・・・
そんな時、中嶋社長がタクシー会社を作ったから力を貸してほしいと言ってきて、和田たち走り屋仲間を雇ってくれた。
タクシー運転手となった和田は、命を乗せる重みと、レースに勝った時よりもずっと大きな、お客さんからのお礼を言われる喜びを知り、運転のたびに自分自身と勝負して、無事故無違反を続けてきたと話す。
送迎ミッション:危険な香り
ヤクザと訳あり女に、おデートですか→警察に向かうで、ヤクザとバトル!
1万円、基本報酬800おtとボーナス800pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:旅立ちの日
泣いた後の女性に、博多の街に→それにしても→今からでもと答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:現場の声
フリーライターに、フリーライター→初乗務の日のこと→タクシーの行燈はと答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:飛び込み営業
当たり屋4人とバトルして、1万円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:美人の誘惑
美人局の女の、誘いを断る→励ましの言葉をかけるで、ヤクザ3人とバトルして、1万円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:無礼な男達
喫煙を認めない→運転の大変さで、ガラの悪い男X2とバトルて、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:社会はつらいよ
サラリーマンに、辛いのは→ワンメーターでも→いちゃつくカップルと答えて、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:クレームおばさん
申し訳ありませんが→暖房を→落ちついて諭すで、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:恋せよ乙女
かわいいが鼻毛が出ている女の子に、彼女の→さりげなくで、5000円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
送迎ミッション:追われている乙女
自称クーランド王国の姫に、何を答えてもOKで、その後レースバトル!3万円、基本報酬800ptとボーナス1000pt、経験値400をゲット。
レースミッション:音速のはてに
鬼坂が中嶋社長を指名してきため、席をはずしていることを理由に桐生がレースに挑むことになった。
桐生は、鬼坂に、九州最速の男との勝負で、中嶋社長とのレースの興奮を味わわせてやると告げる。
レースに勝って、基本報酬1500ptとボーナス200pt、経験値2800をゲット。
鬼坂は、レースに負けたが、中嶋社長とレースしている時と同じゾクゾク感を味わうことができたと話す。
鬼坂とのレースを見に来た中嶋社長は、鬼坂に謝罪し、鬼坂は許す。
中嶋社長からすべてを打ち明けられた鬼坂は、すべてを許し、最後に最高に気持ちの良いレースが出来たからと言って、走り屋を辞めると宣言する。
そこへ警官の古道が現れる。古道は三銃士の№2だった。古道は、デビルキラーを解散させた桐生に、表彰状の代わりに桜吹雪をくれる!
三銃士が久しぶりに揃ったので、今晩は飲み明かすことになった。
営業所に桐生が戻ると、清川が2種免許に合格したと報告してきた。
そして、三銃士が永洲タクシーに現れ、いっしょに飲みに行こうと誘う。