チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十角館の殺人はどうかな?


 「なんてことだ。アガサは4番目だったっていうのか」
 エラリイは猛然とダッシュしてルルウの部屋のドアに飛びついた。
 「ルルウ、ルルウ!駄目だ。鍵が掛かっている。ヴァン、合鍵はないのか」
 「そんな。ここはホテルじゃないよ」
 「破るしかないな」
 「待て」
 身構えるポウを、エラリイを手を挙げて制した。
 「ドアは外開きだぞ。外へ回って窓を壊した方が早い」
 玄関に向かおうとしたエラリイが言った。
 「扉の紐がほどけてる」
 昨日、二つの取ってを紐で結び合わせておいたのが解かれ、その一端がだらりと垂れ下がっていたのだ。
 「誰かが外に出たんだな」
 「とすると、ルルウは・・・」


 ポウが椅子を振り上げ、力任せに打ちつける。その幾度の繰り返しによって、ルルウの部屋の窓は破られた。
 ところが、部屋の中にルルウの姿はなかった。


 「手分けした探そう。おそらくもう、生きちゃいないだろうが」
 言いながらエラリイは、片膝を折って右足首の包帯をさすった。
 「いいのか、足の具合は」とポウが聞いた。
 「走るくらい平気さ」
 立ち上がって、エラリイはヴァンを見やった。ヴァンは芝生の上にうずくまって身を震わせていた。
 「ヴァン、君は呼ばれるまで玄関口にいるんだ。休んで、とにかく気を鎮めろ」
 息を整えながら、エラリイは冷静に指図した。
 「ポウはまず、入江の方をみてきてくれ。僕はこの建物の周辺と、あっちの屋敷跡のほうを調べてみる」


 「ヴァン!ポウ!」
 遠くからエラリイの声が聞こえてきた。右手の、青屋敷の方向からだった。
 ヴァンは腰を上げ、小走りにそちらに向かった。
 ルルウが地面に倒れ伏していた。横を向いた顔の半分が、黒い土の中にめりこんでいる。伸ばした右手の先に、愛用の丸眼鏡が落ちている。
 「殴り殺されてる。その辺に転がっている石か瓦礫で、頭を打たれたんだろう」
 そう言ってエラリイが、赤黒く割れた死体の後頭部を差し示した。
 「ポウ。調べてくれないか。辛いかもしれないが、頼む」
 「ああ・・・」
 ポウは死体のそばに屈み込んだ。
 「死斑が出ているな」
 ポウが押し殺した声で言った。
 「ただし、指で押すと消える。死後硬直は、かなり進んでいる。気温の影響もあるからはっきりとは言えんが、そうだな、死後5時間から6時間としったところか」
 自分の腕時計をちらりと見て、
 「殺されたのは、今朝の5時から6時」
 「夜明け頃か」と、エラリイがつぶやいた。
 「とにかくルルウを、十角館へ運んでやろう。このままじゃあ可哀そうだ」
 そう言って、ポウは死体の肩に手をかけた。
 「足のほうを持ってくれるか、エラリイ」
 「足跡が・・・」
 呟いて、彼はすっと地面を指さした。昨日の前のためだろう、灰混じりの地面は非常に柔らかな状態になっており。そこに幾筋かの足跡が形を留めているのだ。
 「まあ、いいか」
 やがて
エラリイは、腰を屈めて死体の足に手を伸ばした。
 ヴァンは汚れたルルウの眼鏡を拾い上げた。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/01 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/31 弐位]
[07/31 NONAME]
[08/12 けんさん]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索