ということで、今日の夜から、出張のため、大阪空港から飛行機にのって宮崎のフェニックス・シーガイア・リゾートへ行ってきます!
もちろん、シーガイアはデモにしに行く会場で、泊まりません・・・自分の泊まりは遠く離れたビジネルホテル・・・
自由時間なんてないから、シーガイアの中も探検できません・・・
そして出張内容は、親会社が開発・販売しているシステムのデモ・・・
あのぉ、自分は営業職じゃあないんですけど・・・本業は専門職!!!
確かに親会社のシステムを使って仕事をしてるので、使い方は熟知してますけど、それをまったく知らない人に説明するってどうよ・・・
デモして購入意欲を湧かせた時点で、営業さんと交代・・・つうか、自分のところの商品の説明ができない営業ってどうよ!!!
まあね、専門職用のシステムだから、一般人の営業さんには、理解するのはむずかしんだろうけどさぁ、それにしても毎年、毎年、うちら専門職が営業に借り出されるってどういうことよ!いい加減、自分ら営業の仕事は、自分らで片付けてくれないかな?
その上、出張は日曜1日で、移動の土曜と月曜の分の代休はなし・・・会社のドケチ!!!
ちゃんと現地ではおいしいものを食べさせてくれるのかな?ドケチな会社だからなぁ・・・期待するのはムリかな・・・
それに、統括次長が打ち上げ会場を選んだらしんだけど、あの人はオレ様だからなぁ・・・気を使ってくれるポイントがみんなとちと違うから、かなり心配だなぁ・・・絶対に、おいしいものよりも、現地の特有のクセにあるものを選びそう・・・
まぁ、いまさらガタガタ言っても仕方がないし、PSPかDS持参で、ハンターハンター26巻も持って、他にどうしたら、いかに楽しく出張の空き時間を過ごせるようになるか考えてみようっと!
ということで、月曜まで、ブログはお休みします!
それでは、出張に行ってきます!!!
いやぁ、みなさま、昨晩はたいへんお世話になりました。みなさんのアドバイスで無事、会社への報告書を提出することができました!!!みなさんからのお知恵を拝借させてもらい、たいへんに助かりました。本当にありがとうございました!
さて、一応、以下の通りに報告書を会社に上げましたので、みなさまにご報告いたします。
相談者:匿名女性(自称:風俗関係者)
相談内容:単純ヘルペス性歯肉口内炎を現在治療中で、仕事をする上で感染する恐れがないかとの相談あり
回答内容:唾液により感染する可能性が大アリなので、お仕事はお休みするように返答。もちろんキスは絶対に禁止。あと、お子さんがいてたら、うつるから口移しは絶対に禁止の旨をお伝えした。
一応、報告書を提出するまえに、DXマツコ店長に、口頭で詳しく相談内容を伝えてから、ぼかした内容の報告書を提出する旨を伝えて、了承を得てるから、店長が今の店に勤務している限りは大丈夫だけどねぇ・・・お願いだから、行間を読んで、空気を察してくれ!って内容の業務報告書になってしまいました・・・詳しく書けないのって、めんどうだね・・・
万が一、なんかあったときに、事実をぼかしまくって書いてるから、第三者に読み返されたら、たいへんに困る内容の報告書ですねぇ・・・店長交代後に問題が発覚したときは、ほんの少しヤバそうですよね・・・
お願いですから、これ以上、この方のことで、問題がありませんように!!!神様、頼んまっせ!!!
う~ん、ちと困ったよ・・・
お店の業務終了後にお客さんからの緊急の電話に応対するために、お店にかかってきた電話を転送している携帯電話をもつ当番に、自分は今週あたっているんだけど、今晩かかってきた内容がひじょうに困った・・・
電話の内容は、一応業務ってことで、ちゃんと会社に提出しないといけないんだけど、内容が内容なだけに、どう報告書を書いていいやらお悩み中なのよね・・・
だって、自分の言葉で書くと、思いっきり、ブログネタのようになってしまって、とても報告書に見えないのだ・・・どうしたら、会社へ提出できる報告書になるか、誰か、大至急アドバイスをお願いします!!!
一応、お子様は内容がアレなんで、読まないように!
大人の方は、反転させてから、一読して、ぜひアドバイスください!!!
自分から風俗の仕事をしているという女性からの電話。内容は、単純ヘルペス性の歯肉口内炎の治療中で、今から風俗の仕事をするんだけど、お客さんにゴムの上からフェラしてから本番する手順になってるが、自分の唾液から性器ヘルペスに引き起こしたりしないのか?っていう質問の電話だったんだが、この反転部を、このまま報告書に書くとひじょうにマズイと思われるので、会社に提出用にマイルドな表現に変更したい!!!
すみませんが、ぜひとも、誰か日本語の表現がうまい方、よろしくお知恵拝借させてくださいませ!!!
ちなみに、自分がお客さんへした返答は、「自分にも再度うつるし、もちろんお客さんにもうつる可能性が大アリなので、お仕事はお休みしてください!もちろんキスは絶対にダメです!!!あと、お子さんがいてたら、うつるから口移しは絶対に禁止!!!」
このままだと、明日、会社に提出する前に、報告書の内容をお店のスタッフ総出でダメだししてもらわないといけなくなるので、よろしくお願いします!
最近、うちのお店は、狂子さんをはじめとして、わいている人々が来て困る・・・
昨日は、突然、母娘がお店にやってくるなり、娘のほうが「●●を置いてますか?」って聞いてきた。
「ありますよ」って返事したら、「ください」と言ってきた。
「では、所定の用紙を出してください。すぐにご用意します。」って言ったら、「保険証を盗まれて、今持ってないから、所定の用紙をもらいにいけない。それに、自分はアナタたちと同じく免許を持っているので、どんな商品でも無条件で分譲販売できるハズ!」って言い返してきた・・・
確かに、その商品は、法的には、娘の言うとおりで、特定の有資格者には分譲販売できるんだけどさ・・・でもね、アンタら母娘の様子がアヤシさ満載なんだよ!!!特に●●ってBZ系だから、こっちの取り扱いも慎重になるよ!
特に娘の口調が、ヤバイ・・・かなり興奮気味で、ヒステリックな甲高い声・・・どう聞いても、病んでるって・・・●●の中毒か?
それに、「(適当な理由)のため、用紙がもらえない」っていうのは、中毒の人がよくいう言い訳なんだよね。用紙を書いてくれるところが、まっとうな機関だったら、こういう人たちには絶対に用紙を渡さないからね・・・
うちらの業界は、●●を含めて、金春や銀春のような一般人がある程度のややこしい手順を踏まないと手に入れることができないモノ(所持するだけで違反!)が、普通に職場に置いてあるからさぁ・・・つい、魔が差して、ポッケないないして、依存症やら中毒になる人はすくなからずいてる・・・コイツもそうかよ・・・
(絶対に渡してなるものか!こんなんに関わったら、ヘタしたら、うちのお店も処分くらうハメになるかも?)
「えっと、確かに有資格者には、分譲販売はできますが、何が身分を証明するものはお持ちでしょうか?」
すると、母のほうが参戦してきた!
「娘のほうは、保険証が盗まれちゃって、代わりに自分のでもいいですか?」
(だから、保険証を盗まれたっていう理由自体がめちゃくちゃアヤシいんだって!普通は、失くしたっていうのが一般的だぞ!!!それに、きちんとした理由があれば保険証は再発行してもらえるハズ・・・ていうことは、再発行してもらうないくらいアヤシいのか、単にお金を払ってなくての資格喪失者か?)
とりあえず母の方の資格を確認すると、うちらの業界団体の職域国保の保険証を出してきた。でもね、これって、別に有資格者じゃなくても、この業界のお店に勤めている人は入れちゃうから、この保険証をもっているからといって、有資格者である証拠にはならない!!!
で、その旨を説明して、断固断った!
母は、「役所の名簿を見てくれたらちゃんと書いてるのよ!調べてもらったら、わかるから・・・」ってしつこくいうけど、「今、こちらも名簿を調べている時間がないので・・・」っていって、話を切り上げた!
ブツブツいいながら、さっていく母娘・・・
ごめん、店長!あなたがお休みの間に、ヤバいって判断したもんで現場で勝手に断っちまったよ・・・あとで、あの母娘が、業界団体のほうへ「分譲販売してくれなかった」ってクレームを入れてきたら、ごめんね!
自分は今日から、ゲーム発売日にあわせて5連休!あと、ヨロシク!
おととい、新商品を入荷した!この商品は、とある法律に基づいて、厳重に取り扱いをしないといけないモノ(一般人は所持するだけで罰せられレベルで、とうぜん違反すると刑罰の対象になります!)だったんで、とりあえず様子見ということで、問屋さんから最小包装での購入。
この系統の商品って、厳しく法律で縛られているにもかかわらず、なぜかどこにも有効期限が記載されていないことが多くて、この商品もそうだった。
自分は、数年前に、この系統の別の商品を有効期限が切れているのを半年ほど気づかず、ある日売ろうとして期限切れに気づいたことがあって、そのとき、会社から10万円の罰金処分を受けたことがあったんで、それ以来、有効期限については、ひじょうに神経質になっている!!!(期限が切れたまま在庫してただけで、決して誰にも売ってはいないのに、10万って金額はどうよ・・・この仕打ちは、死ぬまで忘れないよ!!!)
期限未記載だから、絶対に期限を確認しないとダメ!って思ったが、納品が閉店間際だったので、有効期限の確認は、翌日に回すことにした。
で、一夜明けての昨日、さっそくメーカーに有効期限を確認したところ、「製造年月日より3年間は、安全性について保障します」との返事をもらった。
その直後に、商品の製造年月日を確認してみたら、「ん?2005年5月20日!!!!」
自分の隣にいたフシギさんに聞いてみた。「今、西暦は何年だっけ?」
「2008年かな?」
「だよね。つうことは、2005年5月から有効期限が3年っていったら、この商品って期限切れかい?」
「・・・そういうことになりますよね・・・・」
なんで、期限切れの商品が堂々と市場に出回っているのよ!!!つうか、これ、うちのお店じゃ使えないし、さっそく廃棄処分やん!!!(この商品は、法律上、返品・交換は一切できない!大阪ではトラブル防止のため、納品時に返品できないように封を切ってしまう。もちろん、中身を検品してから、納得して納品してもらうためでもある!)
うちのお店の被害額は数万円ナリ・・・アカン、クレームや!!!損失補てんしてもらわんと!
さっそく問屋さんの担当者さんに電話する。この担当者さんは、来月から、支店長に出世する内示をもらったところなんだよね・・・
「あのぁ、さっそくイヤなお話なんだけど、昨日、納品してもらった商品なんだけど、メーカーに有効期限を確認したところ、製造年月日から3年って返事やってんけど、期限がとっくに切れてるモノが納品されてるよ!メーカーは、もちろん3年以上たった商品については安全性に対する責任を持たないって言ってるので、うちのお店では使えないよ!法律上、返品や交換はできないから、こっちで廃棄処分させてもらうけど、廃棄した分の補填は何ぞしてもらえるよね?それから、新しい商品の手配もお願いします!」
「マジすか・・・いろいろ調べてから、お返事しますので、またかけなおします・・・」
数時間後、担当者さんからの電話があった。
「やっぱりメーカーに確認したところ期限が切れてます。どうやら商品管理部が、有効期限が未記載だったんで、この系統のほとんどの商品の有効期限が5年だったこともあり、勝手に5年と勘違いしてました・・・もちろん期限切れなんで、そちらでの廃棄処分をお願いしますが、廃棄の際は、必ず、自分もつき合わさせていただきます。それから、うちに在庫してある商品が全部期限切れだったんで、新しい商品の手配は、もう数日待ってください。損失補填のほうは、現在の支店長と相談してから、何かしらさせてもらいますので、もうしばらくお待ちください。それから、この件は、外部にもれると、うちの会社がヤバイので、くれぐれも御内密にお願いします!!!」って内容だった!
お!損失補填+口止め料もあり?
損失補填はもちろん本社へいっちゃうけど、口止め料は現場でもらえたらいいのにな。本社への謙譲金にされたら、現場へは一銭もまわってこないから、できたら現場へ現物支給してくれないかな?口止め料はなにか気になるな?高級な菓子折りだったらうれしいな!
うちのお店も、期限切れに気づかずに売ってたら、マジにヤバかったよ・・・途中で気づいて、良かった!まさに危機一髪!
昨日は、午前中はとても良いお天気で、お客さんの入りも上々!
久しぶりに売り上げアップが望めそうだよ、とウキウキしてるうちに、2時すぎから、にわかに空に真っ暗な雲が立ち込めてきたよ・・・
と、思ったら、雷鳴とともに突然バケツをひっくり返したような大雨が降って来たよ!!!!
雷はそこらへんに、落ちまくって、嫌な音がしており、雷嫌いの自分としては、お店の中にいても、怖くてしかたがない・・・
ふとお店の外を見ると、お店の前の側溝があまりの大雨に耐え切れず、雨水があふれかえっているではないか!!!
しかも、あふれかえった雨水は、近くのマンホールへ流れ込んでおり、店の前には大きな水溜りができて、誰もお店に出入りできる状況じゃなくなっている・・・
こりゃぁ、開店休業だね・・・と思っていたら、とうとうマンホールからも水があふれはじめた・・・
げっ、マズいって・・・シャッターしめて店の中に雨水が入らないようにしないといけないよ・・・
と、準備をはじめようとした瞬間、お店の自動ドアがあいた・・・お客さんだ・・・大量の雨水とともにお客さんがやってきたよ・・・
うちのお店は、バリアフリー設計のため、床面はほとんど道路と同じ高さ・・・いったん水が入ったら、もう止めようがない・・・
一気に店の一番奥近くまで、浸水したよ・・・
と、思ったら、もう一人お客さんが、またもや、大量の雨水とともに来店・・・
こりゃあ、ダメだよ・・・
その後、お客さん二人が店から出るのに、ドアをあけたから、またまた店内に大量の雨水が浸水・・・
役に立ちそうもないが統括次長に一報を入れてみた。「モニターで見て、状況はわかるけど、今、神戸にいるから、なんともできない・・・」って返事・・・
うちのグループは全店に監視カメラを入れていて、お互いのお店の様子がモニターを通じて把握できるんだけどね・・・状況が見てわかってんだったら、こっちが電話する前に指示くれよ!!!
とりあえず、本社の許可をもらって、本日のお店の営業中止して、お店のシャッターを閉めた・・・
しかし、時すでに遅し・・・お店の中全体に3cmほどの高さの水が入っているよ・・・クツが、水で滑って店内を自由に歩けない状態・・・
ええい、クツと靴下を脱いで、はだしで雨水の中へ・・・しかし、この雨水はけっこう汚い・・・泥水やん!!!!
床に置いている商品が濡れちゃう・・・いそいで、高いところへ避難・・・しかし、商品以外のものは後手に回ったため、コピー用紙やらトナーなどが水浸しで使い物にならないよ・・・
あ~!チャイルドスペースのじゅうたんが水没している・・・これって、廃棄処分して買い替え?
そのうちにふと、気がついた。コンセントがヤバイって、感電する!!!いそいで、お店の中のPC全部の電源を落として、機械類も上に避難・・・しかし、LANケーブルがからまって、思うように避難できない・・・ぎゃあ!!!!ルーターが水に浸かってるって・・・
お店の中にあるバケツを全部出してきて、人海戦術でバケツでお店の中の水を汲んで、窓から外へ排水・・・それ以上に、雨がひどくて、どんどんシャッターの隙間から水が店内に入ってくる・・・
ふと、外見ると、店の横に止めてあるクルマのタイヤ3分の1ほどの高さまで水があがってきている・・・
本当にダメだ、こりゃ・・・
そうこうしているうちに雨がやんだ・・・お店の前の水も引いたので、本格的に店内掃除と後片付け開始!
ほうきやモップで店の奥から、雨水を入り口へ向かって掻き出す・・・しかし微妙に床がたわんでいて、店内の特定の場所に水溜りができる・・・
あらかた水をかきだしたら、今度は雑巾で残りの水を吸い取っていく・・・
ここまでの間、社長からは、何回か状況を確認する電話があって、店内の消毒と清掃の業者の手配をしてくれたり、いろいろと店長に指示をくれてるんだけど、一方、いっさい統括次長からは電話の1本もない・・・どういうこと?
結局、浸水ノ為、本日ハ閉店ナリ・・・
このあとカビないように、日曜日までエアコンのドライをつけっぱなしでいいとの許可をもらった。
それから、日曜の朝一から業者に店内の消毒と清掃をしてもらうことになった・・・
月曜日には、保険会社の人が被害を見に来るんだって・・・でも保険が降りるのは水位45cm以上からだってさ・・・
疲れたよ・・・今はまったく筋肉痛がないけど、明日くらいに痛くなるんだろうな・・・年はとりたくないねぇ・・・
会社の経費で土嚢を買ってもらおう・・・
統括次長のバカァ!!!
自分は、10月の3連休に宮崎へ出張に行くことは決定なんだけど、その経緯がヒドい・・・
5月のある朝、統括次長からマツコDX店長へ、数名のスタッフの誕生日を確認する電話があり、自分も誕生日を聞かれた。
なんで、今頃、誕生日を聞かれるんだと思って、マツコDX店長に理由を聞いたら、「飛行機のチケットをとるため!」って返事・・・
???なんで、飛行機?ってことで、さらにマツコDX店長に聞いたら、「宮崎出張のメンバーに選ばれたから。」って返事・・・
ちょっとまてって!!!誰からも、出張へ行くから心積もりしてくれなんていわれたことないし、この日は出張だから予定をあけといてなんていわれてもいない・・・ていうか、いつのまに、自分が出張のメンバーに選ばれていたの?寝耳に水やん!!!
それも、客観的事実が集まってきて、決定事項を自分で知るっていうのもどうよ!!!順番がおかしくないか?
それに、宮崎出張の内容は、学会会場で親会社が販売しているシステムのデモ!!!
自分は専門職!!!営業じゃありません!それに、親会社のユーザーという名の実験体なんですけど・・・
一応ユーザーなんで、仕事でそのシステムは使いこなしているから見学者に説明できるだろうってことなんだけどね・・・40過ぎてキャンギャルもどきのお仕事ですか・・・まぁ、今回は、コスプレはしなくてもいいらしいけど・・・
過去2回、確かに営業手伝いでデモはしたけど、いいかげん営業さんをなんとか使い物になるようにしてくれよ!!!
まぁ、あのシステムは専門的な現場で使うから、営業さんは実際の使い方がわからないんだよね・・・で、専門職の出番でデモでこんなことやあんなことができます!って見せて、それから、見学者の率直なギモンを現場の使い方を見せて解決し、購買意欲が湧いたところで、営業さんの出番で契約をまとめるのがだいたいの見学会での流れなんだけどさぁ、どうかんがえてても、デモ部隊のほうが営業部隊よりも忙しい・・・
だって、営業部隊は通行人をブースへ誘導して、デモが見終わって購買意欲をわいたお客だけ相手にしたらいいけど、デモ部隊は通行人が通るたびにデモをぶっ通しでやり続けないといけないの・・・
もう声帯にポリープができそう・・・
それに当初出張は2泊3日ってウワサで聞いていたのに、この前の会議のときに帰りの飛行機のチケットがとれなかったから自分だけ、1日延長して3泊4日になる予定って突然言われたし・・・ちょっとぉ、また前振りなしなんかい!!!もう、自分ってそんなに予定がないように思われているのね・・・失礼しちゃうわ!
で、昨日になって、マツコDX店長から、「本社から、メールが届いてたんだけど、よく見たら弐位さんの出張日程が3泊4日になってたよ!出張延長決定みたいね。」って言われたんだけど・・・
え!なんで、こんな大事なこと自分に直接、誰も言ってこないかなぁ・・・ヒドイよ!統括次長のバカァ!!!
今週は業務終了後に統括次長をまじえての、スタッフ会議があった。
まぁ、たわいもない業務連絡をスタッフに伝えて、会議の最後に突然、次長が言った。
「弐位クン、今度の宮崎出張の件だけど、君だけ1日延長になるよ。一人、予定より早く帰らせたら、飛行機のチケットがとれなくなったんだ・・・」
(-"-メ) ぶち!!ちょっ、てめぇ・・・、前振りなしで、いきなり決定事項?自分って、そんなに予定がない人間って思われてるのね・・・失礼しちゃうわね!!!
残念なことに、自分は人前では感情を出せないタイプ・・・怒りのオーラはラオウのごとく、ほとばしり出てるハズなんだけど、鈍感男の次長には感じてもらえず・・・
もう、次長のバカ!!!超・鈍感!!!なんで、根回ししとかないかな?前もって頼まれるのと、いきなり命令されるのじゃぁ、同じことでも、ぜんぜん印象が違うのに!!!
あんまり腹が立つので、マツコDX店長にグチってしまった・・・
「あのさぁ、次長って鈍感だよね・・・性格は悪くないんだけど、世の中が自分中心に回ってるって考え、どうにかなんないの?次長の頭の中のことなんて、口に出さない限り他人にはぜんぜん伝わってない!ってことに、40過ぎてるのに丸っきり気がついてないのってどうよ!!!ぜんぜんニブニブで、どんだけ、俺様やねん!!!もう、自分の中の数々の上司たちの中では、最低ランクなんだけど!!!」
するとマツコDX店長が言った。
「もっと最低なヤツを知ってるで!」
あ゛~!!!大先生のことを忘れていたよ!!!もうね、あまりにも超大物ぶりについたあだ名が大先生!!!明日香村出身なんで、保守的なのかもしれないが、すげぇ俺様、お殿様っぷりなキャラだったな・・・
大先生は、自分と同時期に入社した大卒の新入社員だった。(自分はこのときは2回目の転職後)
だいたい、うちの会社が新卒の男子を入社させるってことは、最初っから幹部候補生ってことなの!
なんで、大先生は家賃を会社から肩代わりしてもらったりして待遇もものすごくよかった上、ものすごくギモンありありなんだが、誰よりも出世も早かった・・・
で、自分がこのお店に転勤になったときは、自分の上司になってた。
大先生は、ママに甘やかされて育てられたらしく、ほんまもんの俺様だった!!!
大先生は、自分の頭の中で思ったことは、みんなに伝わっていると思ってるので、まず会話に主語がない!おかげで、話がサッパリ通じない・・・もちろん業務命令なんて、特に何をどうしたいのかが、サッパリ伝わらないので、お互いの業務に支障が出まくり・・・
もちろん、彼女との付き合いも、サイテ~!大先生は、家庭的な女性が好みなんだが、つい見てくれだけで選んでしまい、大先生が「のどがかわいた」といったら、お茶を入れるどころか「何かのんできたら?」って返事するような彼女だったため、結婚する・しないで大モメになり、振られた彼女がストーカー化してえらいことになってたよな・・・
ある日、大先生は出社時間になってもお店に来なかった・・・バイク通勤の途中に事故ったのかと心配したスタッフが電話を入れたら、単なる寝坊・・・しかも、第一声が、「もう30分早く起こしてくれたら、良かったのに!」だった・・・
それから、しばらくして大先生は、本社へ栄転になったんだけど、その送迎会の日・・・大先生は年末ジャンボ宝くじを買うために寄り道をしたため、送迎会を大遅刻・・・主賓が来ないから、送迎会が始められず、飲み屋のスタッフにも迷惑かけまくり・・・
その後すぐのお正月。マツコDX店長の元へ、真夜中にメールが届いた。無視してたら、今度は電話がかかってきた・・・相手は、大先生!興奮した口調で「写メを送ったから確認してほしい!」って用件だった。マツコDX店長が、見せられたのは、100万円当たったかもしれない宝くじの写メ・・・
大先生は、宝くじがあたったかどうか他人に確認してほしくて、マツコDX店長を選んだのだった・・・
マツコDX店長は、新聞をとってないから、わざわざネットで当選番号を大先生に調べさせられ、さんざんな一晩だったそうな・・・まぁ、本当に100万円あたってたんだけど!
そして、お正月があけた!大先生は、本社の人たちには、当選祝いでケーキの差し入れをしてたのに、当選の第一報を聞かされたマツコDX店長には、何にもくれなかった・・・さすがは大先生!遠くの恩人より、近くの顔見知り・・・
その後、大先生はあんなに会社幹部から目をかけてもらっていたのにもかかわらず退職・・・
その後、しばらくたってから、マツコDX店長の元に、久しぶりに大先生から電話があった!
そのとき、マツコDX店長が最近、犬を飼い始めたっていう話をしたときに、大先生の返事がこれまた、すごかった・・・
「ヒマつぶしができて、いいんじゃない!」・・・この瞬間、マツコDX店長は、金輪際、自分からは大先生に関わらないようにしよう!とココロに誓ったそうな・・・
木曜日の業務終了後に、元上司のお誘いで、一緒に食事に行った!
元上司は、現在は自分でお店をやっており、2店めをもうじき作るっていってたので、それの自慢大会のための食事のお誘いだよな・・・と思いながら、元上司のお店へ行ったら、やっぱりそうだった・・・
さっそく事業計画表や資金繰りなどの表を自分に見せて、熱く語りだした・・・
お!!!わりとまともなことを言っているような気がする事業計画は完全にオリジナルなもので、他にやってるところがないから、本当に当たったら、ものすごく大バケしそう!とチラっと思った・・・
それと、雑居ビルを1件借りて、業務提携してくれるテナントを募集して、その中の1店に自分のお店の支店を入れるっていう計画だった。ふ~ん、1点集中型にしないで、リスクを分散させるんだ!それにくらべて、うちのお店ときたら、完全に1点集中型なんで、相手が非協力的なものだから、思いっきり足をひっぱらてるもんねぇ・・・
初期投資が2500万円だって・・・信用でポンと銀行から借りれたんだってさ!お金ってあるところには、あるもんだよね・・・
さんざん、自慢を聞かされてから、やっと食事へ・・・
元上司のお店の近所の夫婦2人でやっている寿司屋だ!
とりあえずビールで乾杯!つきだしに、刺身盛り合わせに、おまかせ握り・・・ときたら、突然、大将が出前に行ってきます!って出て行った・・・そのうえカウンターの上を、小さなゴキブリが走り回っている・・・すげぇ、興ざめ・・・
やっと大将が戻ってきて、「次は、何にしましょう?」って聞いてくれたら、いい加減クーラーガンガンに効いてて、ビールで腹チャポだったし、冷たいものばっかりだったので、寒くてしょうがなから、「温かいモノをお願いします!」ってリクエストしてハモ鍋(小)にしてもらった!!!
ハモっていいねぇ!本当においしいよ!夏はハモやね!!!あまりの美味しさで、さっきまでの興ざめな気分がどっかへ行っちゃったよ!!!
気分よくしてたら、元上司に、「で、景気はどうよ?」って聞かれた。
「マジでヤバいっすよ・・・働いていてても、儲かってる気がしないもん・・・」
「どや、新店を手伝ってくれへんか?今度、源泉徴収表を見せてくれ!最低、その額は保障する!!!それと、12年後に俺が65歳になったときに、店長クラスにすべての店を買い取らして、それを退職金代わりに俺は引退する予定だから、今から12年で店長の修行をしろ!」
「現場の実務でなら今すぐお手伝いはできるかと思いますが、店長業務など経営方面の仕事は一切やったことがないから、見本がいりますよ。」
「店長は、チェーン店の★★の元店長で今は本部勤務している人を、今から誘うつもりでいる。」
「★★っていったら、うちの妹が勤めていたところですね。有名な方だったら妹も知ってるかも。あとで情報を聞いておきます。」
「お前の妹って何してるの?」
「うちらと違って、非専門職でパートで何年か働いてましたが、正社員になれないからって言って、今はこの業界とぜんぜん関係ない正社員の一般事務員として、近所の小さい会社で働いてますよ。」
「少しは、来る気になってきたか?」
「はい!いつくらいがオープンのメドですか?」
「来年早々の予定。」
「年棒契約が来年の3月15日までなんで、それ以降になってもいいなら、前向きに考えておきます!」
急に転職の話が、転がり込んできたよ!!!アブナイお店はポイしたほうが、いいかな?
先週あたりから、なぜか通常業務以外の仕事が重なって、えらいこっちゃなことになってる・・・
先週土曜日はお店は休みなのに、本社で会議・・・それに向けての資料作成をしないといけないのに、お店ではオフィスが入ったPCは1台のみ・・・先週1週間はお店のスタッフとPCの争奪戦勃発!!!
スタッフみんなで各自の課題の提出日のスケジュールを確認しつつ、順番にPCを決められた業務時間内で使う・・・当然、時間内にできなかったらPC担当のスタッフが帰ってから、残業しての作業だ・・・
2日ほど残業して、なんとか土曜の会議資料を間に合ったと思ってたのに、引き続き本社での会議の書記だったため、今週は議事録作成・・・またもや、お店のスタッフとPCの争奪戦勃発だ!!!
その上、昨日は業務終了後にスタッフミーティングとメーカーの勉強会・・・またミーティング用の資料も作らないといけないし・・・時間がないって!!!
そういうときに限って、昨日の朝一番のお客さんは無理難題をいってくる。そのお客さんの希望する商品は、特殊なもので小売免許がないと扱えない商品で普通のお店には置いていないものだった。うちは小売免許は持っているのだが、めったに注文がこないのでお店に在庫していなかった。それで「注文してもすぐには来ません。申し訳ありませんが、1週間ほど時間をみてほしい。」などと説明したら、そのお客はお店から出たとたんメーカーへ連絡したらしく、速攻でメーカーから「商品を送るから、それでお客さんに応対してほしい。メーカーはもちろん小売免許を持っていないから、お店がどこかの問屋から買った同じ商品をメーカーに返却することで、伝票操作をします!」などのワケのわからないことを提案してきた・・・
「そんなことするくらいなら、メーカーの商品を速攻で問屋におろして、うちのお店からの注文に問屋が答えてくれるようにするのはどうなんよ!!!」ってことになって、問屋さんに連絡をとったりしてバタバタ・・・
その上、うちのお店とはまったく関係のないこところから、お客さんに売値が伝えられて、大混乱・・・
お客さんと直接お話したメーカーの担当者にクレームを入れたよ!!!「うちのお店は、その商品はほとんど取引がないんで、問屋からは割引率が良くない値段で入ってきてるの!他のお店みたいに、バンバン買って、どんどん値引入れてもらってる商品じゃないから、そういうところといっしょの値段にするのはまず無理!!!うちは定価販売させてもらいます!売るのは、うちのお店なんで、その値段がイヤなら、他をあたってください!!!」
結局、定価販売でお客さんが納得したみたいなので、それで問屋に注文をやっと入れることができたよ・・・
それで、自分の午前中の業務がパァ・・・
どんどん自分の業務をする時間がなくなっていく・・・
結局、時間がなくて、昨日も業務終了後のミーティング+勉強会が終わっても、自分の仕事が片付いていない・・・
職場にてメーカーからもらったお弁当を晩御飯として食べて、残業・・・終電の2本前の電車で帰宅・・・のハズが、電車で寝過ごして1つ先の駅へ・・・トボトボと歩いて家に帰ったら12時前やん・・・
人に振り回されてばっかりで、自分の予定通りにことが進まないよ・・・イライラする・・・
今日30日から3日間は、近所の超有名な神社の夏祭り!交通が大混雑だし、一晩中DQNが騒いでうるさい!!!またイライラがたまるよ・・・
あ、そういえば、31日には元上司に食事に誘われてるんだった!!!多分、回らないお寿司だと思うので、これを楽しみにお仕事がんばるよ!!!
結局、神社庁ってお役所があるので、そこへ電話して氏神さまを確認することになった・・・
しかし、えらくあいまいな返答で、近所にある3つほどの神社名をあげた上、直接神社に確認してください。っていうものだった・・・
ひとつづつ教えられた神社に確認の電話を入れたら、うちのお店の氏神さまは方違いさんだった!!!
引越しのときにお世話になる、超有名な神社やん!
厄除け祈祷は予約なしでやっていただけるとのこと(値段は聞くのを忘れた・・・)。これで、清めの砂とお札ももらってくれば、大丈夫かな?
と、思ってたら、重大なミスを発見!お客さんの職場まで、あやまりにいくハメになった・・・まぁ、お客さんも、ビックリはしてたが怒ってはいなかったし、たまたまお客さんの勤める会社が自分の住んでいる所から見えるようなところにあり、すぐに対応することができてよかったよ・・・
無事終了って思いながら、会社にもどったら、自分があやまりに行っている間にもひとつ別な重大なミスが発生してた・・・
アカン、急に厄払いをしはじめたから、今まで鬼門にたまってた厄がいっせいに外に放出してるやん・・・お店の中に入ってきてるって・・・まずい・・・
早急に自分自身も厄除けに行かないとまずいかも・・・今度のお休みは、神社へいって厄除けのお守りも買ってこようと!
今晩は、スタッフミーティングで遅くなった上、明日はボーナスの支給日っていうのに、社長自らがお店に来るんだってさ・・・説教だよねぇ、はぁ・・・
あまりにも、お客がこないので、会社で盛り塩することになった。
結局、スーパーでちょっと高めの天然の粗塩を買ってきて、それを使用。
昨日は、ゴミの日で午前中は、鬼門はゴミ置き場・・・当然、お客さんはぜんぜん来ない・・・
お昼前に、やっと収集業者がやってきて、ゴミを回収。マツコDX店長が盛り塩をした・・・
すると、午後からは、どんどんとお客さんがやってくる・・・、まぁ、午前中はたいした数じゃなかったから、トータルとしてはぜんぜんな数なんだけど、昼からさばけないくらいの数のお客さんがきたもんだから、残業発生・・・
おおぉ!!!盛り塩って効果があるやんか!!!神様、ありがとう!!!!
・・・しかし、この盛り塩ってどうやって片付けるのかしら?ヘンに片付けると、よくないよなぁ・・・どこに捨てるんだよぉ・・・
それと、経費や・・・「清めの塩」って項目で会社から経費がおちるのかしら・・・
・・・まじでお店がヤバイ状況・・・
いくら不景気とはいえ、ここまで消費が落ち込んでいるのか・・・
6月の売り上げが、もうねぇ・・・
お店の鬼門を削って、ゴミ集積場にしているのが、悪かろうということで、苦肉の策として、毎朝、鬼門に盛り塩をすることになったよ・・・
っていうけど、清めの塩ってどこになんていう名前で売ってるんだよぉ・・・スーパーとかで売ってる伯方の塩とかでいいのかなぁ?
それと鬼門に絵を飾ってて、運気の流れをせき止めてる気がするから、絵を撤去したよ。
苦しいときは神頼み・・・神様、お願い!頼んますって!!!
そうそう、この前のおばあちゃんのお葬式のときの旅行記を妹のまひながアップしてるので、宣伝しておくよ!ちなみに、ここにアップされてる写真のうちで、ブカブカの浴衣を着ている人が、自分です・・・だって145cmなんだから、仕方がないんだよ・・・
昨日は、朝から仕事でトラブル発生・・・
二十日ほど前に頼んでいた、うちに来るはずの商品が届いてない!ってことが昨日の朝になって判明・・・
相手は、注文を受けてから即、うちへ送ったって連絡あり・・・
どこへ行ったんや!!!ってことで、午前中は、電話やメールをグループの他のお店に入れまくって、自分の仕事は捜索する手間で潰れた・・・
どこのお店も着てないって返事だったんだけど、他に行くわけがないので、もう1回見直してもらったら、やっぱり他のお店に間違えて行ってたことが判明・・・
まぁ、よかったよ・・・
あとは、事務処理!これは。まぁなんとかなったよ。
送った相手は、まったく非がないのにトラブルに巻き込んで申し訳ないねぇ・・・
本当に、しっかり仕事をしないといけないよ・・・うん、今日は、がんばろう!
トラブル0でよいことがありますように!!!
すみません、突然ですが、会社のスタッフから、遺産相続について、相談を受けたんですけど、自分は民法はサッパリなんで、誰かアドバイスをお願いします。
【相談内容】
相談者は、配偶者及び子供がいない独身者で、結婚の予定はおそらくない。相談者は兄弟がいない一人っ子。両親は離婚してて、父親のほうはすでに亡くなっており、母親が相談者の近所に住んでいます。
祖父母4人ともは亡くなっているが、両親の兄弟とその子供たちが何人かいます。
①相談者死亡時に母親が存命中の場合、母親以外の親族にびた一文財産を渡したくないので、相談者の財産をすべてを無条件に母親に譲ることが可能か?
②もしそれが不可能ならば、母親に全財産を譲る方法を教えてください。
③相談者死亡時に母親がすでに亡くなっている場合、相談者の財産を親族のうち特定の人間だけに譲って、それ以外の親族にはびた一文譲らないことにしたいが、それは可能か?可能ならば、その方法を具体的に教えてください!
・・・まぁ、自分も独身だから、相談者の気持ちがよくわかるんだよね・・・自分のいなくなったあと、両親には財産くらいしか残せるものがないもん・・・できるだけ、たくさん両親に譲りたいから、他にもってかれるのはイヤなんだもん!
何とか、相談者によいアドバイスをしてあげたいので、みなさんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします!!!
自分の場合も、そういえば相談者と同じように遺言状とか何にも用意して無いね・・・自分も独身、子無し・・・相談者と違うところは、両親健在で行かず後家の妹がいるってことくらいだね・・・万が一のときに、本当に困るかもねぇ・・・これを機会に、自分も、皆さんからのアドバイスを参考にして、いろいろと準備しようっと!!!
それじゃあ、みなさん!ご解答、よろしくお願い致します!!!
昨日は、マジで疲れたよ・・・
週末の土日は、風邪引いて、Sリードの営業マンから隠れるように寝込んでいたけど、休み明けにやっと熱が下がって、出勤・・・
で、会社に行ってからはじめて気が付いた!なんと、声がぜんぜん出ない・・・そう、土日寝込んでいたから、丸2日間一歩も外出してない・・・その上自分は一人暮らしだから、土日は一言も誰ともしゃべっていない・・・だから、会社に行くまで声がまったく出ないことに、気が付かなかったよ・・・
なんとか、ふりしぼって出た声は、ガラガラ声・・・ぜんぜん言葉にならないんですけど・・・まるで地の底から響く恐竜のうなり声やんか、コレって・・・
まずい!!!午後からは、毎年恒例の近くの大学の学生実習の受け入れがあって、自分が担当なんだな・・・これは、さすがに他のスタッフには、任せられない・・・
とりあえず、他のスタッフに協力というか半ば無理強いして、自分は、今日の午前中は一言もしゃべらによう喉を休ませさせてもらった・・・すまないねぇ、しゃべれない接客業ってサイテイだよね・・・本当に給料泥棒もいいところ・・・
とりあえず、午前中は一言もしゃべらなかったおかげで、午後からは何とか、ドスのきいた低い声が出るようになったよ!
よ~し、声さえ出れば、こっちも学生実習の受け入れ準備よし!
大学からも、午前中に、「午後2時から2時間、学生二人が行くのでヨロシク!」って電話があったし、がんばって指導するよ!!!
・・・あのぉ、もう約束の2時なんですけど・・・あれ、一人しか来てないやん・・・1名さっそく遅刻ですか・・・これだから、ゆとり世代は・・・マジで大学は、どういう指導をしてるねん!!!これは、本人よりも、大学の責任のほうが大きいよね・・・あとで、アンケートに思いっきり書いて送り返してやる!!!
ということで、連絡なしで、5分遅刻した上、一切のワビもなく、ついたとたんに「トイレ貸してください」とほざいた18歳♀と、約束の時間15分前に到着した18歳♂の二人の大学1年生の実習を開始!
今日の実習は、大学に入ったばっかりの1年生に、「卒業して免許が取れたら、こんな仕事をするはずです!」ってのを実際に現場へ出向いて、2時間で見学してもらうってモノ。ちなみに、うちのお店は、ここの大学とは一切関係がない!っていうか、この大学は新設校で、まだ卒業生もいない・・・完全に、うちのお店はボランティアで毎年やってる実習。
で、さっそく質問したら、例年のごとく、「将来は、どの職種につくか未定です」との学生の返事・・・目的意識もなく、私学の大学進学かよ・・・ご両親は、お金持ちなんでしょうか?マジで大学は、免許取得の予備校じゃないって!!!こんな状態じゃぁ、将来、大学や親に言われるまま自分でよく考えもせず、適当に就職しちゃって、あとでこんなことするために働いているんじゃない!って後悔しちゃったり、適当に転職していって年齢の割りにはキャリアがぜんぜん付いていない使えない人になるんだろうな・・・他人事とはいえ、先が思いやられるよ・・・
で、この業界で就職することも未定な学生さんなんで、もちろん興味なさげに、自分の説明を聞いている・・・
こちとら、出ない声を振り絞ってしゃべってんですけど・・・もうすこし、聞く耳もってほしいな・・・
まぁ、そんなこんなで2時間終了!・・・年に1回の恒例の講義とはいえ、たいへんに疲れました・・・
さぁて、そんな自分へのごほうびだぁ!!!今回のごほうびは、アスクルのポイント交換でゲットした、有限会社 牧成舎の最中アイスのバニラ!!!ハードタイプなんで、ちょっと硬いんだけど、牛乳のそのものの味がするんだよ!!!おいしゅうございました!!!
休憩室でおやつ食べてたら、5時になったよ・・・そういえば、メンヘラさんが今日の5時までの契約だったね・・・結局、あやまらないし、人の話を聞かないから、ぜんぜん進歩がないってことで3ヶ月の試用期間でクビになっちゃった・・・
メンヘラさんの去り際は、それは見事なものだった・・・普通に、「お疲れ様でした!お先に失礼します!!!」「え?(それだけかい・・・)ハイ、お疲れ様・・・」
現場で働いているスタッフに確認したら、自分が聞いたのと同じセリフだったとのこと。中には、バタバタしていてロクにあいさつもしてないスタッフもいた・・・クビとはいえ、退職のあいさつはナシかい・・・これは、伝説に残るアイサツだよ!!!まぁ、こんな調子で一般常識にかなり欠けてるから、会社としても使いにくかったんだけどさぁ・・・
まぁ、厄介ごとは、すべて片付いたから、今日からは、いい日になあれ!!!
昨日、この前受けた会社の健康診断の結果が届いた!
結果はべてA判定!どこも異常なし!メタボじゃなかったよ!うれしいな!!!
今年の検診は、HbA1cの項目があって、前日の食事を細工したくらいじゃあ、ごまかせない検査値だから、とても心配してたけど、正常値でよかったよ!
それにしてもうちの会社って、A以外の判定は、再検査してその結果を、会社に書類を提出しないといけないのでめんどうなんだよね・・・
でもね、毎年1kgずつ体重がふえてるんですけど・・・さすがに、コレはヤバイって・・・食事と運動で何とかしないといけないねぇ・・・
でも、運動は大嫌いっていうか、外出するのも嫌い・・・おうちでゴロゴロしながらゲーム!ってのが大好きなんですけど・・・
食生活も、晩御飯は夜遅いし、甘いものが大好きだし、ストレスでドカ喰いするし・・・自炊なんか週3くらいで、ほとんどコンビニ御飯・・・
こんな生活じゃダメやんか・・・見直さないといけないねぇ・・・
と思っていたら、昨日、会社で、もらいもんの図書券を現金ショップで換金したから、臨時収入があったよ!
マツコDX店長が、そのお金でお菓子でも買えば、って行ってくれたんで、さっそくデパートのお菓子売り場へスタッフを派遣!
ということで、昨日のおやつは、モロゾフのプリン!!!おいしいねぇ!
しかし、食べ終わるといつも困るのが、プリンが入っていたガラス容器・・・大阪では、ガラスの器(以前は陶器であった)に入ったモロゾフのプリンは高級品として知られ、食べ終わった後の空き瓶がガラスコップの代用品として再利用される事が多い。小籔千豊が吉本新喜劇のネタで「そんなに使わないのについつい取って置いてしまう」物の代名詞として、しばしばギャグのネタにしている・・・
もちろん家で食べた場合は、きれいに洗って、水差しや小物入れに再利用するつもりでとっておくんだけど、会社だからねぇ・・・どうしようかな?
朝っぱらから、統括次長から、マツコDX店長に電話があった。
その直後、店長から誕生日を聞かれた・・・
「?店長、ソレって今度は何の調査?」
「飛行機のチケットを取るのに必要なんだってさ。」
「はぁ、何でワタシが飛行機なの?」
「アタシを含めて宮崎行きだってさ。」
「なんじゃぁ、ソリャ・・・」
「だから、今年も学会行きのメンバーに選ばれちゃったってこと・・・」
「なんで、自分なの?」
「そんなこと言われても、アタシもだよ!」
「はぁ、ちょっと待って・・・あのさぁ、店長ってチラシ配りのために宮崎へ行くの?」
・・・店長は、過去何回かの学会会場にて、うちの親会社が用意したチラシをすべて配り尽くしたという偉業を成し遂げている・・・それで、選抜メンバーの一員になってるわけだよね・・・
「アタシはねぇ、ただチラシを配り終えたら、自由になれると思って配り尽くしてんのよ!!!」
「で、なんで、ワタシも選抜されてんの?」
・・・ワタシは本業は専門職で、うちの親会社が販売している1セット100万円の商品のユーザーという名の実験体なんですけど・・・
一応、ユーザーなんで、商品の使い方は十分知り尽くしているだろうということで、学会にて親会社の営業のお手伝いをすること過去2回・・・(去年のエピソードはコチラとコチラに)
今年もかよ・・・それも宮崎ですかい・・・遠いよねぇ・・・
学会会場には、東国原知事も初日のアイサツにくるらしいし、お泊りはシーガイアらしいし、ブログのネタ的にはおもしろそうなんだけどね・・・なれない仕事をするのは、ちょっとしんどいね・・・
「多分、管理職はみんな召集されてるハズ!だからうちのお店からは、ハラグロさんもだよ!」
「ていうか、正式な辞令を聞いてないうちから、チケットとりなの?」
「学会のために日本中の人が、宮崎に集まってくるから、早めにチケットをとらないとダメらしいよ。」
「しゃあないなぁ・・・」
「日程は3日間!学会前日に現地入りして、1日目は丸1日営業。今回は2日目は仕事はなしで、帰るのみだってさ。」
・・・例年よりも、営業の時間が少ないのは、助かるねぇ・・・
しかし、遠いねぇ。はぁ。
春から、うちのお店に24歳バツイチ子持ちのメンへラ(多分、リーマス、ランドセンと他もう1種服用中)のパートが入社したんだけど、コイツがどうも役立たず・・・
入社当初は隣のお店で研修をしてたんだか、4月からは水曜日だけ、うちのお店に入るようになったんだけど、はっきりいって邪魔・・・
プライドだけがやたら高くて、コチラが注意しても、謝る気がまるでないらしく、「あ!そうですか・・・」しか言わないし、反省なんかまったくしてないから何回も同じ間違いを繰り返す・・・
普段も愛想なんてコレっぽっちもないから、メンへラのブスっとした顔を見てるだけでこっちまでイライラしてくる。
とりあえず、うちのお店で、メンヘラにやってもらってることは、①商品を指示書の通り、正しい物を正しい数で取ってること②商品を指示書の通り、正しい物、正しい量を測りとって、指示書の通りに作成する。って2点なんだけど、探すのにやたら時間がかかってそろえるのに倍以上の時間がかかってるし、計算が苦手なんで正しい数をとってこない。
その上、指示書を読み飛ばすから、ちゃんと指示したとおりの出来上がりにならないため、廃棄処分&作り直しが多数・・・おかげで、お客さんのもとへ商品がいくまでに通常の3倍くらいかかる・・・
明らかにメンヘラが仕事の邪魔をしてるため、とうとう自分も含めてスタッフみんながメンヘラと組みたがらなくなってる・・・
プライドが高いのは性格上の問題としても、その根拠の無い自信はどこからきてるの?
何一つ、満足にできないくせに、注意しても、どこ吹く風って態度で、まるで反省の色なし・・・
そして、昨日は、とうとうアニーがキレた!!!
以下に顛末を・・・
メンヘラ「指示書どおりだと総量は○○になるハズなんですけど、実際に作ったら指示書より量が多くなりました!」
アニー&自分(ハァ?ありえへん・・・そんなものこっちへ持ってくんな!やり直しに決まってるやん!)
アニー「作り直して・・・」
不満げなメンヘラ「え?正しく測ったのに、そうなんですか!」
その瞬間、自分の耳には、ブチ!ってアニーの血管が切れる音が聞こえた!!!
血走った目のアニー「あのさぁ、総量が違うってことは、途中で何か入れる量を、間違えてるからでしょ!あきらかに量が違うってことは、どっかで間違ってるんだから、そんなものお客さんに出せないでしょ!!!!」
言うことを聞く気がないのか、意味が理解できてないのか不明だが、ボーっと突っ立てるメンヘラ・・・
自分「アニーの言うとおりやから、何でも良いから、さっさとやりなおして!」
・・・結局、また最初っから作り直すハメになったもんだから、お客さんをめっちゃ待たせることに・・・
メンヘラはお客を待たせているというプレッシャーはまるで感じて無いらしく、チンタラとマイペースで作り直している・・・
自分(決めた!メンヘラが作ることでお客様に明らかに迷惑がかかる場合は、メンヘラ自身がお客様の応対をしてもらうことにしよう!あとで、店長と相談や。)
で、業務終了後に、マツコDX店長に相談。
お客さんの前に行くのは、到底ムリ!って即答で却下・・・
メンヘラがプライドが高すぎる性格もあって、注意しても「すみません」って返事をしない上、明らかに素直に人の話を聞く気がないそぶりをみせ、結局何回も同じミスを繰り返す。⇒これは性格だから、ある程度はしかたがないって返事。
何一つできてないのに、みょうに自信があるせいで、どんどん勝手に作業を進めて、結局やり直しになる例が多発しており、お客さんに多大な迷惑をかけている。⇒特に最近、図に乗ってるのは店長も気づいてるとのこと。
で、結論としては、何一つ仕事ができない現実を見せて、そのミョ~に高い鼻っ柱を折るしかなさそう・・・
プライドをズタズタにして、飼い主は誰かを理解させなくっちゃあ・・・
自分よりエライ人の話くらいは素直に聞けるよう、矯正する!
ということで、皆さん、「プライドの高い新人の鼻っ柱の折り方」を募集中です!
これが効果的っていうような指導方法などが、ありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします!!!
土日に受けてきた研修は、自分にとってはじめて経験するくらい超ハードな内容・・・
おけげで、昨日・今日の2日間は寝込んでました・・・
(昨日の月曜日は多分仕事にならないどろうと判断して、会社に頼み込んで、ムリヤリ有給とらせてもらってた・・・)
研修2日目のスケジュールは以下の通り。
4月27日(日)
9:00-9:05宿題(昨日の印象記600字程度)の提出
宿題をするなんて、何年ぶりだろう?
9:05-9:40セッションで昨日まとめた「学習方略」の発表
わりといい形にまとめたかな?と自画自賛。
9:40:-10:15セッションで「カリキュラム・教育評価」の講義を受ける
そういえば、実習生の評価って、自分ら素人なんだよね・・・
素人が学生の単位の可否を決定すると思ったら、責任重大だね!
10:15-12:15小グループで「教育評価法」の作成(120分)
さすが2日目、グループ内でうまく意思疎通できるようになってるよ!
なんか、サクサク話がまとまって、時間が余ったよ!!!
12:15-12:50セッションで「教育評価法」の発表
他の小グループやスタッフからダメだしされる・・・
12:50-13:05ダメだしを受けた内容の修正
これが完成したら、展示なんだ!
最終チェック。
13:05-13:55小グループで昼食・みんなの展示発表を見学。
他2セッションと同じ課題で作成したんだけど、考えることが違うから、まったく違う内容になってて、他人はそうくるか!と思いながら見学した。
参加者全員参加の時間帯のため、前の会社の人とも会話し、近況報告・情報交換をしてきた。
13:55-14:10セッションで「問題点への対応」の講義を受ける
要するに、重要度と緊急度の両方が高い問題点を、最優先で解決することが課題解決の本命であるってことなんだって。
14:10-15:10小グループで「問題点への対応策」を作成(60分)
とりあえず、自分らの小グループで最優先課題にあげたのは、「実習に取り組む学生の意識」ということになった。
学生のヤル気というか、モチベーションをあげるための方法を中心に、みんなで考えることになったよ。
15:10-15:40セッションで「問題点への対応策」の発表
・・・またダメだし・・・
15:40-15:50セッションで「問題解決のプロセス」の講義を受ける
要するに、諸問題を解決して目的を達成しようとするときに、その解決にを促進するプラス因子と、それを阻み押し返そうとするマイナス因子が出てくる。
プラス因子を強めると、しばしば余計な抵抗を新たに生じることになるので、プラス因子を強めるよりも、マイナス因子を弱めることを、優先的に考える!んだって。
15:50-16:10コーヒーブレイク
さすが、厚生省からの予算がおりてるから、一人ペットボトル1本のジュースやコーヒー、紅茶、お茶、ミネラルウォーターだ!
16:10-16:50ホールにて講演を聞く
また眠たくなってきた・・・睡魔と闘う時間帯・・・
16:50-17:00事務局スタッフの紹介と謝辞
みなさまご苦労さまです。
17:00-17:40セッションにて閉会式
修了書をゲット!
みなさま、研修ご苦労さまでした!
これで、自分も申請すれば、実習生の指導員になれるよ!!!
2年がかりでやっととれたよ・・・
・・・さて、あとは厚生省へのレポート提出のみ・・・
がんばりますか!!!
・・・土日は5時起きで、ポートアイランドまで学生実習の指導員に資格取得のための研修に行ってきました。
会場は、移転した我が母校の隣。
めっちゃキレイで広いキャンパス!!!
が・・・マジで地獄の2日間でしたよ・・・
スケジュールは以下の通り
4月26日(土)
8:20受付開始
今回の参加メンバーは90名。これを30人ずつの3つのセッションに分けて、さらに10人ずつの小グループに分けて、研修中はずっとこの10人の小グループで行動するんだ・・・
スケジュール表をみたら、なんじゃ、こりゃ!
分単位でスケジュールが決められてて、休憩は食事のときのみ・・・
ひじょうにきつい!寝るヒマとか、トイレに行くヒマもない・・・
小グループ討論とセッションで講義を受けたり発表するときは教室が違うんだ。
毎回、教室移動で、めんどくさいね・・・
!研修参加メンバーそれぞれにレポート提出が割り当てられている・・・
提出先は厚生省!ちゃんと作成しないといけないよ・・・
9:00-9:20開会式
!この研修の参加メンバーの名簿をみてたら、うちの業界団体ってなんて狭いの!
大学のときの同級生が一人まじってるし、前の会社でいっしょに働いていた人もいるやん・・・
つうか兵庫の団体が主催してる研修会やねんけど、自分を含めて大阪の団体からの出席者がけっこういるやん・・・
9:20-9:45オリエンテーションと自己紹介
スケジュールがタイトなんで、自己紹介の持ち時間が過ぎるとすぐアラームがならされるよ・・・
スタッフから教室移動などがあり、トイレにいく時間も惜しいので、グループディスカッション中にコソっとトイレに行けだって・・・
9:45-10:00コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したときはどうするか)
10:00-10:45砂漠で遭難したときはどうするかのグループ討論(45分)
教室移動先では、ペットボトルのお茶が一人1本のサービス付き。
小グループでどうするのか意見をひとつにまとめるんだって。
自分は一歩も動かず、捜索隊に見つけてもらう意見を出したけど、自分以外9人は動くって意見だった・・・
オヤヂ、砂漠で動いたら死ぬって!捜索隊が来るまで待て!って自分は主張したのに、誰も意見を聞いてくれない・・・
自分ってずいぶん、説得力がないんだ・・・
10:45-11:00砂漠で遭難したときはどうするのかの小グループでの討論の結果をセッションで発表
うちの小グループは動くって答えをだして48ポイント・・・
セッション3小グループ中サイアクのポイント・・・
まぁ、動かないって答えた自分は30ポイントで小グループ中1位のポイント!
・・・自分とまったく意見の違う人たちと2日間ずっといっしょに過ごすのか・・・
11:00-11:10セッションで「教育の問題点」の講義を受ける
やっと研修の本題開始!
11:10-12:00教育の問題点を小グループで抽出と整理する(60分)
現在の教育の問題点についてみんなの意見を出して、本質が同じ問題を1つの「島」にまとめていくって作業をする。
みんないろいろと思うところがあるから、積極的に問題を挙げているよ!
じぶんとこの小グループのメンバーに大学のスタッフがいてたから、耳が痛そうにしていたよ。
12:10-12:30教育の問題点をセッションで発表
やっぱり、他の小グループも同じような意見を持ってるね・・・
自分のレポート提出の担当はココ!
しっかり作成して、厚生省に態度をあらためてもらおう!
12:30-13:15小グループ単位で写真撮影と昼食
学食でランチって期待してたのに、お弁当だったよ・・・
でも、意外と高そうなお弁当!!!おいしゅうございました。
13:15-13:45セッションで「カリキュラム・学習目標」の講義を受ける
だんだん、学生実習の指導員としての研修会って内容になってきたよ。
今からする作業は、実習にくる学生に対して、実習の内容に対して、目標をを設定して、最終的にはどんな内容の実習をさせるかを自分たちで考えるんだって。
くじ引きで、実習生の学年と実習の目的の設定を決めるんだ・・・
やったぁ!くじ引きで当たった設定は、今、自分がやってる仕事と同じで、意見が出しやすいよ。
他の設定は、自分がやったことない仕事だから、さっぱり想像もできん・・・
13:45-15:15小グループで学習目標の作成(90分)
自分たちで、目標を作るのって、難しいよ・・・
大学の講師とか自分と違う職種の人もいるから、その人たちは、さっぱり仕事の内容がわかんないから、むずかしいみたい・・・
スタッフの人たちから、いろいろダメだしされながら、なんとか作り上げたよ。
・・・でも、時間が、ぜんぜん足りないよ・・・急げ!
15:15-15:40セッションで学習目標の発表
じゃんけんで負けて、発表者に当たってしまった・・・
1回でも発表者になると、この研修中は、もうやらなくてもいいとのこと。
原稿を棒読み、持ち時間4分もあったのに、2分で終了。
30人以上の前で、しゃべるなんて、自分にはムリ・・・
心臓バクバクで、寿命が縮んだよ・・・
15:40-15:55コーヒーブレイク
一人1本のペットボトルのジュースやコーヒー、紅茶、お茶、ミネラルウォーターをサービス。
15:55-16:45ホールにて講演を聞く
すげぇ、オーシャンビューのホールやん!キレイ。
しかし、スクリーンを見るには明るすぎない・・・
え!窓の外でシャッターが上がってきて、すっかりホールが真っ暗に・・・
秘密基地みたいで、ロマンがあって、ええなぁ!
こんなところで授業を受けられるなんて、ここの学生がうらやましいよ。
つうか、イスのすわり心地が最高・・・眠気がくるって、アカン、寝たらダメって。
16:50-17:15セッションで「カリキュラム・学習方略」の講義を受ける
こんどは、さっきの学習目標に対しての適切なカリキュラムをくむんだって。
学習方略ってたくさんあるんだね・・・
講義、見学、読書、ビデオ学習、シュミレーション実習、ロールプレイ、グループ討議、カンファレンスなどなど。
17:15-18:45小グループで学習方略の作成(90分)
スタッフにダメだしされるし、時間がぜんぜん足りないよ・・・
18:45-18:50セッションで「望ましい学習とは」の講義を受ける
やっと最後の講義・・・
18:50-18:55アンケート
これで、終わりかと思ったら、宿題が・・・
明日の朝イチで今日の印象記600字程度(300字以上)の提出だってさ・・・
19:00-20:15学食で交流会
立食パーティだけど、さすが、社会人の研修!お酒もあるよ!!!
ワ~イ!ローストビーフ、スモークサーモン、お寿司、フルーツ盛り合わせなどなど!!!
さて1時間半かけて帰りますか、宿題もやらなくちゃあ・・・
今週初めから、会社のトイレが流すたびにゴボゴボいう・・・
スッポン(正式名称は吸引カップっていうらしい)を使うと、しばらくは改善するが、またゴボゴボいう。
で、とうとう、スッポンを使っても流れなくなったので、業者さんを呼ぶハメになった。
さっそく業者さんが、トイレと外回りを確認すると、すぐに原因がわかった!!!
なんと、うちの会社のトイレから市の下水管までをつないでいる汚水管のマンホールのフタが割れており、フタ周囲の道路も陥没。
フタの割れ目から、アスファルトやらジャリやらゴミなんかが、汚水管へ入り込んでしまって、詰まらせている・・・
「見積もりなんですが、出張代8000円、汚水管の高圧洗浄代6万円、マンホールのフタの設置工事代が4万円、材料費6300円で合計11万4300円になりますが、端数はサービスしますので、11万円丁度になります!」
・・・11万円!!!
マツコDX店長の顔色が変わった!マジに怒っているよ・・・
「マンホールのフタが割れるって、どういうことよ?」
「えっとぉ、ヘマモト店長時代にも、同じところのマンホールのフタが割れて、市役所に相談したら、市のマークが入っていないものは対応できないって蹴られたんだ。
で、ヘマモト店長のことだから、そのまま放置してたんで、統括次長が適当にマンホールのフタを見繕って、自費で買ってくれたの。
でも、適当に選んだから、フタの大きさが全然あってなくて道路から浮いてる状態だったんで、車に踏まれたときに、ヘンに力がかかって割れたんじゃないかな・・・」
汚水管の洗浄と道路工事している業者さんの横で、ヘマモト元店長(今は主任)と統括次長に怒りの電話を入れる、マツコDX店長・・・
アノときに、ちゃんとした業者に頼んで、マンホールのフタをつけていれが、今頃11万円も払わなくても良かったと思うよ・・・
ほんと、うちの会社って、初期消火によく失敗するよね・・・ちゃんと鎮火したことを確認しないから、あとで熾き火が燃え上がって、炎上するんだよね・・・
危機管理意識が低い上司の下で働いていたときは、こっちが「本当にその程度の処置で大丈夫なん?」って毎日ドキドキしてたよ・・・
負の遺産を、あとで処理するスタッフの身にもなってくれ!!!
マツコDX店長も、とんだとばっちり・・・
昨日、お仕事の少しヒマな時間帯にふと、スタッフの誰かが言い出した・・・
「今日のスタッフって、みんな背の高さが同じくらいだから、ぱっと見は見分けが付きませんね?」
自分「・・・そう見えてても実は、ビミョ~に違うと思うけど・・・」
「じゃあ、背比べですよ!!!」
ということで、まず自己申告。
3人の子持ちの肝っ玉母さんは「148」だって。
「え?150無いの?そんなに小さいとは思ってなかった・・・」
ヤンチャ君のママは「152」だって。
「え?155無いの?そんなに低かったっけ・・・」
フシギさんは「151」だって。
「え?こっちも155無いんだ・・・そんなに低いとは思わんかったよ。」
アニーは「155」だって。
「え?このメンバーの中じゃあ一番背が高いと思ってたけど、それでも155なん・・・」
自分は「145」・・・
ということは、145<148<151<152<155ってことだから・・・
自分<肝っ玉母さん<フシギさん<ヤンチャ君のママ<アニー、って結果になった!
もちろん、このあと実際に背比べをしてみたら、その通りの結果に。
その結果を受けての、スタッフの感想・・・
アニー「・・・この身長で、一番背が高い世界って・・・」
ヤンチャ君のママ「自分も背が低いと自覚してるけど、その自分より背が低い人、多すぎ!」
フシギさん「一番背が高い人が155って、どうよ。」
肝っ玉母さん「自分より、まだ背が低い人がいるんだ・・・」
自分「10cmのアツイ攻防・・・」
・・・普通の身長の人からすれば、とるに足らない話題なんだけど、どう考えても、参加メンバーが自分自身「チビ」の自覚がある人ばっかりだから、低レベルの争い?なんだけど、やってるときは、本当に「もしかしたら自分のほうが背が高い?」などと興奮状態で、けっこうおもしろかったよ!!!
・・・しかし、勤務時間中に背比べできるくらいヒマってのはどうよ・・・
お客さん、もう少し来て欲しいなぁ・・・