今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンラインはどうかな?
称号:おそれぬ勇気をゲット!
カミハルムイ城の玉座の間に入ると、コトル大臣が、ニコロイ王が捨てられた城へ行っているとグチっている。
ニコロイ王は、50年前、捨てられた城で、ニコロイ王を残して王族がそろって不穏な死をとげた事件の内容が知りたいらしいが、どこにも記録が残っていないのだ。この時、城に隠された聖地がチカラを失い、城は瞬く間に朽ち果ててしまった。このことは、王家の呪いと呼ばれ、それ以来、この地に遷都したのだ。クチにすれは災いを呼ぶと言われる白い姫の名前が、調べるのを困難にしてるらしい。
コトルは、キュウスケにニコロイの様子を見に行くよう頼むが、主人公にもキュウスケを手伝うよう頼む。
夢幻の森で、子供の亡霊を視る。
捨てられた城で、ニコロイ王、キュウスケとともに、子供の頃のニコロイ王の幻影を視る主人公。病気の姉のリタ姫が乱心し、ニコリ王と従者のカクの目の前で、母親のアグシュナ王妃を襲っていた。王妃は、ナシュロイ王がリタに襲われたと話す。そして、アグシュナは、「暗黒大樹の葉をこの城に」と言って消滅・・・正気に戻ったリタは、逃げ去ったところで、幻影が消える。
気を失って倒れた王を介抱して、カミハルムイ城に戻る。
ニコロイは少し記憶を取り戻していた。カミハルムイ王家には、白き者と呼ばれる不思議な子供が生まれてくることがあった。白い肌で白い髪の白き者は、大いなるチカラを持つ聖地と心を通じさせることができた。ニコロイの姉にリタも、白き者だったが、乱心し両親を殺めた。
ニコロイは、アグシュナの言葉も思い出し、「暗黒大樹の葉を、捨てられた城に納めよ」と、おふれを出そうとしたので、キュウスケと主人公が採りに行くことになった。
呪われた地で、暗黒大樹の番人とバトル!
暗黒大樹の葉をゲット。
カミハルムイ城に戻り、ニコロイに暗黒大樹の葉を渡す。
コトルから、1000Gをゲットして、暗黒大樹の葉を納めに捨てられた城に向かったニコロイの様子を見て来て欲しいと頼まれる。
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
称号:世界の旅行女王をゲット!
ゴブル砂漠西→ボロヌス溶岩流→ボロヌスの穴へ。
天魔クァバルナとバトル!
撃破後、ドゥラとラミザが到着。
ラミザが遅れたのは、騎士を選ぶのに時間がかかっていたからだった。ケガをしたら困るし、家族がいるからちゃんと選ばないとのこと。
ドルワームに戻りウラードに報告していると、太陽の石のチカラが暴走し始める。
太陽の石のチカラを止められるのは、王家の者だけ。
ドゥラが王子である証に、自分がやると主張するが、ウラードに王家の者じゃないから無理と拒否される。
しかし、ドゥラは自分を認めてほしい一心で、太陽の石の暴走を止めようとするが、暴走は止まらない・・・
ウラードは、自分が捨てたのは女の子だと告白し、ウラードが暴走を止めようするが、暴走は止まらないため、ラミザに協力するよう頼むが、ラミザは自分はできないとしり込みしてしまう。
それを聞いたチリが、暴走を止めようとする。チリが3つの星を掴む子だったのだ!
真実を知ったラミザも、暴走を止めようと力を貸すが、暴走は止まらない・・・
ヤバいと皆が思ったころ、ラミザが本気を出して、無事に暴走が止まる。
ウラードは、チリを捨てたことを謝り、一緒に王宮で暮そうと提案するが、チリは、養父といっしょに自由に暮したいと言って断る。
ドゥラは、数々の非礼をウラードに詫び、院長を辞めたいと申し出るが、慰留され、ウラードに国のために尽くせと言われる。
金のキーエンブレムをゲット!
ドルワーム鉄道駅が解放!
称号:天魔を討伐せし者をゲット!
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
ドルワーム水晶宮3Fの院長室で、ドゥラ院長(16歳)とすれ違う。
玉座の間では、ドゥラがウラード国王に、魔瘴石を太陽の石に変えるところを見せている。
ウラードは、太陽の石をかがやきを取り戻すため、魔瘴石を集めるよう国中に命令する。
カルサドラ火山に魔瘴石が多く採れると、ドゥラが言ったため、大勢の人間がカルサドラ火山に向かう。
ルナナに目を付けられた主人公は、ルナナの下僕として、ルナナの名声を手に入れる手伝いをするハメになり、魔瘴石を集めにカルサドラ火山へ行くことになる。
ドゥラに比べて自分は・・・と落ち込むラミザ王子(16歳)とチリ(怪盗ポイックリン)と姿を見る。
カルサドラ火山へ行くと、チャンケから、直接魔瘴石に触るのは危険だからと言われて、魔法布をゲット。
ましょううおX2とバトル!
デカい魔瘴石が欲しいルルナは、封印を解いて、デカい魔瘴石を掘りだす。
ルルナから、小さな魔瘴石のかけらをもらって、魔法布にくるんで、魔瘴石の包みをゲット!
ドルワーム王国に戻ると、王家では双子が国を滅ぼすと吟遊詩人が唄っている。
ドルワーム水晶宮前のツィベルに、魔瘴石の包みを渡して、50Gをゲット。
ルルナが持ってきたデカい魔瘴石を見たドゥラは大喜びで、さっそく玉座の間に運び込んで、太陽の石に変える儀式を行うが、天魔クァバルナが出現!
ルルナは逆ギレして、さっさと逃亡する。
クァバルナは、ドゥラに魔瘴石を使えば太陽の石を作れると、神の声で騙し、魔瘴石に封印されていた自分の魂を解放させていたのだった。
ドゥラが自分の功をあせっていたのは、国の為に捨てられた、3つの星を掴む子だったからだった。
ドゥラは、ラミザに代わってドルワームを救い、自分を捨てたのは間違いだったと、ウラードに謝罪させたかったと告げる。
クァバルナは、自分の肉体を取り戻すため、ボロヌスの穴に向かった。
ウラードの命で、ラミザとドゥラは、クァバルナを討つためにボロヌスの穴に向かうことになった。
ラミザが心配なので、主人公もついて行くことになった。
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
永遠の地下迷宮B1の封印の間で、オーディスが刹那の歌を唄うが、何も起こらない・・・
オーディスが男だから無理だと、キャスランが言いだす。そして、永遠の水の中には、バサグランデという魔物が封じられているとも。
キャスランは、オーディスを騙して封印を解いて、バサグランデとともに世界を支配しようとしてたと話し、封印解除に失敗した腹いせに、オーディスを永遠の水の中に突き落として閉じ込める。
オーディスを救うために、ディオーレは刹那の歌を唄わなければならなくなった。
そこへイヌが乱入して、キャラスランに襲いかかり、キャスランも永遠の水の中に落ちて、囚われてしまう。
オーディスの様子を見に、ディオーレとメルー公がやって来る。
ディオーレは、女王として禁を侵して、刹那の歌を唄うことを拒否するが、メルー公が、息子も助けられない人間が女王だなんてと説得する。
さらにメルー公は、ディオーレが古きならわし破って、男のオーディスを王に付けるため、心を配っていたことを話す。
ディオーレが、オーディスを助けるために、刹那の歌を唄うと、永遠の水が消え、3人が解放される。
キャスランは、バサグランデの元へ走りだす。
助けられた女性とディオーレは、オーディスに、永遠の水の奥に、かつてこの地を滅ぼそうとしたバサグランデを封じていたと打ち明ける。
この女性は、バサグランデを封じるために選ばれた、封印の巫女だった。
ディオーレが、自分が責任をとって、封印の巫女になり、バサグランデを封じると宣言し、そのための儀式の準備をするため城に一度戻る。
封印の巫女セーリアとオーディスとともに、永遠の牢獄へ。
キャスランは、バサグランデにいっしょに世界を支配しようと持ちかけるが、バサグランデにより壁に叩きつけられてしまう。
戻ってきたディオーレとセーリアが、歌を唄い、バサグランデの力を抑える。
暴君バサグランデとバトル!
バサグランデが消滅したのを見たキャスランは、逃げ出す。
ヴェリナード城に戻ると、ならわしに背き、多くの民の命を危険にさらしそうになったオーディスは、ディオーレに説教されていた。
セーリアは、オーディスが自分ひとりを助けるために、刹那の歌を唄ってくれたのは、ディオーレが永遠の水に囚われたオーディスを救って刹那の歌を唄ったことと同じだと、ディオーレを諭す。自分の命よりも大切な誰かを助けたいと願う気持ちは、誰にも止められないと。
永遠の水に囚われた時、両親の話が聴こえていたオーディスも反省し、ヴェリナードの王になるために、ディオーレに厳しく鍛えて欲しいと頼む。
銀のキーエンブレムをゲット!
ヴェリナード城駅が解放!
称号:オーディス王子の友人をゲット!
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
ヴェリナード城で、女王ディオーレが恵みの歌を唄い、城下の水に聖なる加護を与えているのを見た主人公。
知識の間で、こおりのやいばのレシピ、はがねのかぶとのレシピ、はがねのよろい上のレシピ、はがねのよろい下のレシピ、はがねのこてのレシピ、はがねのグリーブのレシピをゲット。
女王の間に入ると、ディオーレとその息子のオーディス王子が言い争っている。
オーディスは、国のことをすべてを知りたいのに、禁断の地のことを教えてもらえない理由を、ディオーレに尋ねているのが、ディオーレに必要ないと言いきられてしまう。
オーディスにあとで、話がしたいと言われた主人公は、ディオーレとその夫のメルー公にあいさつしようとするが、歌のあとだから疲れているとディオーレに断られてしまう。
メルー公から、ディオーレとオーディスの仲が悪いことと、オーディスが自分の話しを聞いてくれないことをグチられ、オーディスの話し相手になって欲しいと頼まれる。
王立調査団の詰所にいるオーディスのところに行くと、以前、知恵の眠る遺跡でいっしょに調査したキンナー調査員がいた。
キンナーのお墨付きもあり、オーディスに信用された主人公は、オーディスから、旅の占い師のキャスランを紹介される。
キャスランは、主人公がオーディスといっしょに目的を果たすという予知をし、禁断の地として隠された永遠の地下迷宮の存在を、王子に教えたとのこと。
オーディスは、主人公に見せたいものがあるから、いっしょに永遠の地下迷宮へ行こうと誘う。
王立調査団の部屋で、プラチナのやりのレシピをゲット。
ヴェリナード領北→永遠の地下迷宮へ。
B1の封印の間の扉を開けて中に入ると、中に入った物の時の流れを止めてしまうチカラを持つ永遠の水の中に女性がいた。
キャスランの占いによれば、永遠の水に囚われている女性はヴェリナード王家の人間らしい。
キャスランが占ったところ、王家の者が唄う刹那の歌が眠った時を目覚めさせるだろうという結果が出た。
ヴェリナード城で、オーディスがディオーレに、刹那の歌を教えて欲しいと頼んでいる。
ディオーレは、刹那の歌は1000年間唄うことを禁じられた歌だから、禁を破ることはできないと話す。
ディオーレは、囚われの女性はヴェリナード王家の者だが、永遠の水から出すことはできないと、言い切る。
王立調査団の詰所で、オーディスは、自分が刹那の歌を唄って、女性を救うと宣言する。
エリーゴ調査員から、こっそり、詩歌の遺跡に刹那の歌があるのではと教えてもらう。
ヴェリナード領北→ヴァース大山林→ブーナー熱帯雨林→詩歌の遺跡へ。
詩歌の間で、刹那の歌の内容を書いた石碑を見つける。
詩歌の守り手を倒すと、オーディスの頭の中に刹那の歌が流れ込む。
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
リンクル地方にあるアルウェ王妃の別荘跡へ。2Fの不思議な扉の前で、フォステイルと合流すると、扉が開き、中にはアルウェ王妃がいた。
さっそく扉の中へ入ると、アルウェ王妃が2つ目の願いをノートに記入する場面を見る。アルウェの2つ目の願いは、これから生まれる自分の息子がプクリポを救う英雄になることだった。
続いて、未来を予知したラグアス王子(アルウェも予知能力を持ってる)が、その内容を王に話すが、怒られたとアルウェに話す場面が視える。ラグアスは王の危機を知っているが、それを王に教えると怒られるので言えないため、王とはしゃべらないと言い出したため、アルウェは、ラグアスと約束をする。それは、「人に伝えたいことがあれば、フォステイルのように、ちゃんとまっすぐに目を見て、大きい声で言うこと」ができたら、アルウェの宝物をあげるという内容だった。それを聞いたラグアスは、アルウェの言うことを聞くと約束してくれるが、宝物であるノート渡すのは、アルウェの死後だと言われる。
アルウェは、最後の願いをノートに書き、あとは兄に託す場面が視える。アルウェは、王とラグアスに、先に死ぬことを謝っていた。
アルウェの幻は、フォステイルにリュートを手渡すが、何のことかわからない。
ノートの所有者であるはずのラグアスに会いに、メギストリス城4Fへ。
ラグアスの部屋の扉の前で、アルウェが死んだ直後、ラグアスがアルウェの死を予知していたことを知り、王がブチ切れし、怖くなったラグアスは、アルウェの死はフォステイルに聞いたとごまかしてしまう場面が視える。王の怒りはおさまらず、ラグアスは二度と自分に話しかけるなと、吐き捨てられてしまう。それが原因で、ラグアスは引きこもりに・・・
引きこもりになったラグアスだが、相変わらず未来は視え、視察に出かけた王が魔瘴に侵され、やがて死に、大陸も魔瘴によって滅ぼされることも予知していた。
ラグアスは王に予知を伝えたいが、ラグアスの言葉を王が受け入れないことがわかっていた。ラグアスは、フォステイルの予言なら、王も聞き入れるであろうと考えて、ノートに「フォステイルになりたい」と願いを書いたのだ!
フォステイルの正体は、ラグアスだったのだ。
ラグアスは、フォステイルの姿になり、災いの予知を王に告げるが、王は聞き入れず魔瘴に侵されてしまった。
そこへイッドがあらわれ、魔軍師イッドの正体を現し、儀式の塔をいけにえの血で汚したので、塔の聖なるチカラは邪悪なチカラに変わったと告げる。その状態で、儀式を行えば、大陸中に災いをまき散らすことになるのだと。
儀式を見届けにイッドが去ったあと、フォステイルのリュートは、伝説のノートの姿に戻る。
ラグアスとともに、儀式の塔最上層の儀式の間へ。
イッドは、いけにえの血で汚された儀式の間は、邪悪なチカラに満ち、王家の者の命を捧げれば、呪いが大陸全土に広がると王に告げ、正体を現す。
魔軍師イッドとバトル!
ラグアスはノートに願いを書いて、王の命を救おうとするが、王は、天の理に反すると断り、魔瘴から大陸を救って欲しいとラグアスに頼んで死ぬ・・・
ラグアスは、大陸から魔瘴が消えるようにと、2つめの願いをノートに書くと、すぐに効果があらわれ、魔瘴が消える。
ラグアスも予知で、明るい未来を視る。
そして、ラグアスは、父親である王の命を救おうと3つ目の願いをノートに書こうとすると、「ラグアスが3つ目の願いを書こうとした時、ノートが消えますように」とアルウェの声が聞こえて、ノートが消えてしまう。
両親ともに、ラグアスに3つ目の願いを書かせないよう、命を落としたことに報いるため、ラグアスは、自分自身のチカラで国を守るため、国に尽くすと誓う。
メギストリス城に戻り、玉座の間で、ラグアス王子から、紫のキーエンブレムをゲット!
メギストリスの駅が解放!
称号:ラグアス王子親衛隊をゲット!
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
メギストリスの都で、ハパハフに話しかけると、プーポッパン王が病気で、ラグアス王子が跡を継いだら、この国がめちゃくちゃになると言われる。
メギストリス城の玉座の間の前にいるパパペノに話しかけて、王に謁見しようとすると、王とイッドが魔瘴を払うためのの王家の儀式を行うのが誰かについて言い争っている。
王は、死期が近いので、自分が儀式を行うと言い、イッドはラグアス王子だと言い張っている。
そこへ予言者フォステイルが現れ、弱っている王が儀式の塔へ行くこと自体無理だと話す。
フォステイルの予言では、王が儀式の塔へ行けば、取り返しのつかないことになるとのことで、亡くなったアルウェ王妃のノートを見つけ出せと話す。
それを聞いたイッドは、アルウェ王妃のいかなる願いをもかなえるという伝説のノートを探すよう、王に進言するが、拒否される。
王は、予言もノートも信じていないのだ。
やっと主人公がいることに気付いた王は、キラキラ大風車塔の儀式の間に棲みついた魔物退治を頼んでくる。
王の選んだ精鋭と、イットの部下たちとで、討伐隊を結成し、物退治に出発!
道中、王家の儀式とは、王家の者が儀式の塔で命を捧げれば、祈りは天に届き、大陸は聖なるチカラに守られるというもので、儀式が成功すれば、大陸に平和は訪れるが、王は死ぬことがわかる。
討伐隊の中には、イッドと同じように、王の死後、ボンクラのラグアス王子が王になるのが不満な人物もいる。
ラグアス王子が儀式を行っても、やがて魔瘴により王も死ぬため、王家の血が途絶えてしまうので、王が儀式を行うしかない・・・
キラキラ大風車塔最上階へ行くが、魔物の気配がない。
と思ったら、突然、イッドの部下たちが、討伐隊に襲いかかる!
イッドの部下たちは、儀式の間に魔物がいるというウワサを流して、やってきた討伐隊を襲い、その血で儀式の間を汚そうとしていたのだ。
魔兵タナト+魔兵ヒプノスとバトル!
メギストリス城に戻って、王に、儀式の間には魔物はおらず、イッドの部下が討伐隊を皆殺しにしたと報告するが、信じてもらえず・・・
城を出ようとすると、フォステイルが主人公を呼びとめ、主人公の正体を言い当てる。
フォステイルの予言によれば、国が滅亡しようとした時、主人公が現れて、この国を救うことになっているとのこと。予言では、王が儀式を行えば、さらない禍に見舞われ、大陸が滅びてしまうとのこと。
アルウェ王妃のノートがあれば、国を救うことができるとのことで、フォステイルと一緒にノートを探すことになった。
アルウェ王妃は、別荘で突然死んだのだが、ノートに3つめの願いを書いたのが原因らしい。
伝説のノートは、3つの願いをかなえるが、3つ目の願いを書いた時、持ち主が滅びるというものだった。
手掛かりを探しに別荘へ。
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
ツスクル村の食堂にいるシシノタに話しかけて、クエスト開始!
地下迷宮の入口である、職員寄宿舎の桜の間へ。
棚をどかして、扉を発見!
神代の間への道を見つけたが、ハジカに見つかってしまう。
ハジガといっしょに謎の地下迷宮へ。
ハジカが解いた封印の奥の部屋へ入ると、ハジカはラブレターを返す。ラブレターを盗んだのは、ハジカだったのだ・・・
すると、部屋の中から、獣が飛び出して、地下迷宮へ走りだす。
そこへヒメアがやってくる。
その姿を見たシシノタは、女の幽霊が出たと驚く。
ヒメアは、ハジカに封印を解いたわけを尋ねる。
ハジカは、500年前にヒメアが使った不老の禁呪を探しに、ツスクル村に来たと答える。ハジカは、真理に辿り着くためには膨大な時間が必要で、そのために不老の禁呪を探していると話す。
ヒメアは、不老の禁呪は、書に残していないと答える。禁術のチカラを売れ入れることができる者は限られており、多くの者は、禁術のチカラに耐えきれず、人としての心と体を失い、死ぬこともできずに永遠を彷徨うとのことで、さっき部屋を出て行った獣も、そうとのこと。
この部屋は、あの獣を閉じ込めておくための部屋だったのだ。
ヒメアは獣を捕まえるため、去っていく。
ハジカは、不老の禁呪の犠牲者である獣を調べれば、禁術のチカラを解き明かすことができると考え、獣のあとを追う。
シシノタは、この部屋に出入りしていたヒメアを、幽霊だと思っていたのだ。(シシノタは、ヒメアの姿を見たことがなかった)
シシノタから、エルトナスイセンX2をゲットして、クエストクリア。
「ツスクル村の巫女」を読むと、世界樹の守り人として500年間ツスクルの民を見守ってきたヤクルは、死の間際、娘のヒメアに不老の禁呪を施し、新たな世界樹の守り人として久遠の時を過ごせと命じたとのこと。
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
紅玉館のレイから、弟が行方不明になったと手紙が届く。
ジュレットの桟橋で、ラボアフに話しかけて、渡し船で紅玉館へ途中、ラボアフから、紅玉館について説明を受ける。
紅玉館に住んでいるのは、レンダーシアでリンゴ園を築き財を成したマクフォール一家と、二人の使用人。マクフォール家が島を丸ごと買い取って、住んでいる。
紅玉館に入ると、使用人のジェイドが出迎えてくれて、レイが体調不良のため2階の自室(北東の部屋)で待っていると話す。
ジェイドは主人公に、館内は自由に歩いてもらっても構わないが、西階段から下りられる地下室と、2階北西にある旦那様の部屋には、入らないようにと注意する。
レイの部屋へ。
レイから、弟のデゼルが1カ月ほど前から行方不明で、島中を探したが見つからない。島を出て行ったようなので、有能な冒険者に頼んでアストルティアのどこかにいるデゼルを探し出して欲しいと頼まれ、クエスト開始!
レイから、捜索は明日からで、今晩は歓迎の晩餐会を開くから、泊っていってと言われる。
そして、晩餐会の準備の間、館にいる残りの6人(レイの兄ケイビー、使用人のジェイド、使用人のネネット、客人のサモン叔父さま、客人のフェルナー先生、レイの父=旦那様)から挨拶がてら、情報を集めてはと言われるが、レイの父だけは、晩餐会の時に紹介すると言われる。
2階のケイビーの部屋で、ケイビーと話す。
レイビーは、マクフォール家の長男で、一応の跡継(みんなはデゼルの方を期待している)。
デゼルに嫌われているので、デゼルの行きそうな場所はわからないとの返事。
1階出口前で、ジェイドと話す。
デゼルは行方不明になる前に、ネネットと親しげに話していたとのこと。
厨房で、ネネットと話す。
ネネットは、旦那様のお世話係のため、デゼルのことはよく知らないとのこと。
サモンの客室で、サモンと話す。
サモンは、紅玉館の当主オズモンドの弟だが、ここへきてから、まだ兄の顔を見ていないとグチっている。
地下室にあるアレを見に来たとのこと。
フェルナーの客室で、フェルナーと話す。
医者のフェルナーは、病弱なレイの主治医で、定期往診で訪ねてきてるとのこと。
デゼルは優秀な子供で、どこでもうまくやっているタイプとのこと。
レイのところに戻り、手掛かりはなかったと報告する。
大広間で、晩餐会開始!
当主オズモンドもやってくるが、全身フードで顔や体型がまったくわからない・・・しかも、後生大事に鍵を身に付けている。
レイから、オズモンドはある時を境に、素顔を隠すようになったと、謝られる。
オズモンドが話すと、ネネットが代わりにみんなに伝えている・・・
デゼルの件で、重くなりがちな雰囲気を、ケイビーが写真撮影で盛り上げようとしている。
ケイビーは、サモンのつけているネックレスに興味を持ち、写真を撮るが、ジェイドに食事中だと注意される。
サモンは、ネックレスは、ヴェリナード領の海の底に眠る沈没船から出てきたもので、宝石はもちろん、台座のデザインにも値打ちがあるが、オズモンドが地下の開かずの間に持っている妖魔のまなざしの価値には及ばないと話す。
妖魔のまなざしは、所有する者には巨万の富と引き換えに、数々の不幸が降りかかるという伝承があるとのことで、オズモンドは、開かずの間に隠して、その鍵を身に付けて誰にも見せていないが、サモンは、見せてほしいとオズモンドに頼む。
しかし、オズモンドは、右手に持ったナイフでリンゴの皮を剥くばかりで、話を聞いていないようだ。
気分を害したようで、オズモンドは部屋を出て行き、ネネットもついて行く。
レイも咳込みだしたため、晩餐会はお開きになる。
ジェイドに、1階南東に部屋を用意したと言われる。
サモンは、」妖魔のまなざしを見たいといって、まだ大広間でグチっている。
厨房で、ネネットから、オズモンドがおかしくなったのは、妻を亡くしてからで、事故で顔とノドに傷をおってから、仮面をつけるようになったとのこと。
フェルナーの客室でフェルナーと話す。
フェルナーは、明日の朝一の船で島を出る予定とのこと。
ロケットペンダンの中を視ると、金髪の美しい女性の写真が入っている。
サモンの客室へ。
絵画の額縁の飾りの宝石がひとつ取れている。
ジェイドの部屋へ。
ジェイドは、レイさま至上主義のようだ。
ネネットの部屋へ。
ネネットは、ハデ好きで、独り言の内容から、お金持ちになりたいらしい。
デゼルの部屋へ。
旅行へ行くように、ひとまとめにされた荷物がある。
ケイビーの部屋の前で、ケイビーと話すと、明日は天候が荒れそうで、船が心配とのこと。
ケイビーの部屋のダーツボードはよく使いこまれているが、周りの壁もダーツの針の跡だらけ。
地下室は、木箱がおいてある。
開かずの間の前室には、赤い陶器の花瓶と、美しい装飾がほどこされた燭台がある。
開かずの扉には、鍵穴がない。
レイの部屋で、レイと話す。
オズモンドは、開かずの間の話がキライで、いつもあんな態度になってしまうと、レイに謝られる。
客室のベッドで寝てたら、翌朝、ジェイドに起こされる。
島は大嵐で、船は出せないとのこと。
ジェイドから、オズモンドの部屋と地下室に行くなと、しつこく注意される。
大広間で、ケイビーと話して、嵐の間、チェス大会をやろうと言われ、チェス盤は地下室にあるとのこと。
フェルナーの客室で、フェルナーと話すと、船が出せないので帰れないと困っている。
サモンの客室で、サモンと話すと、頭痛で苦しんでいる。
厨房では、ネネットが、忙しくてキレている。
レイの部屋で、レイに話しかけると、嵐の間、館で自由にしていいと言われる。
地下室に行くと、レイが追いかけて来て、入らないようと告げる。
開かずの間の前室で、左手にアザのある男が、彫像の下敷きになって倒れているのを見て、レイが悲鳴をあげる。
ジェイドとフェルナー、サモン、ケイビー、ネネットもかけつける。
フェルナーが、死んでいるのはデゼルだと話す。
妖魔のまなざしの呪いを受けた者には、体にアザが浮かぶと言われていることから、デゼルの左手にあるのは、呪いのアザらしい。
オズモンドには、ネネットが報告しに行く。
レイが発作を起こしたので、レイを自室に運ぶ。
レイから、デゼルの死の真相を突き止めてほしいと言われて、書斎開放!
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンラインはどうかな?
ラーディス王島にいるキャット・リベリオのところに行くと、ソーミャが来ており、キャット・マンマーとの仲を取りなすと言ってくれている。
キャット・リベリオが、キャット・マンマーのところへ、ソーミャを連れていくと色々と誤解されそうなので、代わりに主人公が連れて行くことになった。
猫島にいるキャット・マンマーのところへ、ソーミャを連れていき、リベリオを許すよう話をするが、マンマーは断り、逆に自分の頼みを聞いてほしいと提案する。
マンマーの頼みは、猫島乗っ取りを企むヒポポ・サードンを退治することだった。
キャット・リベリオは、昔、猫島を襲ったヒポポ・サードンと闘い、勝ったが、片目を失ったとのこと。
リベリオは一人で出発するが、マンマーがリベリオ一人では心配だから、こっそり主人公も手助けするように頼む。
海のとろける洞くつにいき、サードンの手下とバトル!
ヒポポ・サードンの姿はどこにもなかった・・・
サードンの手下を締め上げると、ヒポポ・サードンは、猫島襲撃のため、新たな配下を集めに行っている吐く。
ミャルジから、マンマーから預かったせいれいせきをゲットして、クエストクリア。
今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?
ベラに話しかけて、再び妖精の国へ。
去年ベラが春風のフルートを吹いた結果、ナズビが巨大化したことを応用して、主人公にフルートを吹いてみて、クエスト開始!
ということで、春風のフルートのおかげで、メタルライダーLv11になる主人公。
雪の女王の洞くつで、寒鬼団長アレル樹とバトル!
撃破して、ポワン様を救出に成功!
アレル樹は、自分の頭に咲く花の花粉が原因の花粉症だった・・・
妖精の中にも花粉症がいるので、ポワン様はその特効薬を、アレル樹に渡す。
妖精の国に戻り、ベラが春風のフルートを吹いて、春がやってきた!
ベラから、せかいじゅの葉X5をゲットして、クエストクリア。