チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十角館の殺人はどうかな?


 「塩なら、さっき君がそっちへ置いたよ」
 スープの味見をして、小皿を持ったままきょろきょろしているアガサに、ヴァンが遠慮がちに言った。
 「よく見ていらっしゃいますこと」
 アガサは振り返って、丸く目を開いた。
 「看守としては合格ね」
 十角館の厨房である。
 ホールから持ってきたランプの薄明かりの中、食事の支度するアガサと、その傍らでじっと彼女の動きを見守るヴァン。他の3人はホールにいて、開け放された両開きの扉から、ちらちらとこちらの様子を伺っている。
 「いい加減にしてよ」
 スカーフでまとめあげた髪に両手を当てて、彼女は金切り声を上げた。
 「あたしの作る物がそんなに不安なんだったら、缶詰でもなんでも勝手に食べたらいいでしょ」
 「アガサ、そんなつもりじゃ」
 「もうたくさん!」
 アガサは小皿を取り上げ、ヴァンめがけて投げつけた。皿はヴァンの腕を掠め、後ろの冷蔵庫に当たって割れた。その派手な音に驚いて、ホールの3人がばたばたと駆け込んでくる。
 両手を握り締め、左右に激しく身をよじりながら、アガサは大声で喚きたてた。
 「何よ、見張りなんか立てて。あたしは絶対犯人じゃないんだから!」
 「アガサ!」
 エラリイとポウが異口同音に叫ぶ。
 「こんな見張りを立てたって、もし料理を食べて誰かが死んだら、どうせまたあたしのせいだって話になるんじゃないの」
 「落ち着け、アガサ」
 ポウが強い声で言い、彼女に向かって一歩踏み出した。
 「誰もそんなことをするつもりはない」
 「近寄らないで」
 アガサは眦を決したまま、じりじりと後辞さった。
 「わかったわ。あんたたち、みんなぐるなんでしょう。4人で共謀して、オルツィーとカーを殺したのね。今度はあたしの番?
 そんなになってほしけりゃ、あたしが本当に犯人になってやるわ。そうよ。『殺人犯人』になってしまえば、被害者の役にまわらなくなっても済むんだから。あたしが犯人よ」
 完全に平静を失い、手足をむやみに振り回して暴れるアガサを、4人がかりでやっと押さえつける。そして彼らは、引きずるようにして彼女をホールへ連れ出し、ムリヤリ椅子に座らせた。
 「もう、嫌」
 アガサはぐったりと肩を落とし、虚ろな視線を宙にさまよわせた。
 「家に帰して。お願いだから。あたし、帰るわ」
 「アガサ」
 「もう帰るわ。泳いで帰るから」
 よほど経ってから、彼女は不意に顔を上げた。そして、抑揚のない声で、
 「食事の用意、しなくっちゃ」
 「あとは誰かがするから、君は休んでるんだ」
 「嫌よ」とアガサが、ポウの手を振り払った。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
27 28 29
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索