今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
ラヴマックスをやる?
①今はゲームをしてる場合じゃない! or ③モミモミするなら、僕を揉んでよ!⇒good choice
ルサンチ☆マンは土下座して、鯉村に協力を求める。
鯉村は、ラヴマックスをいったん中止してくれるが、協力するのはラヴマックスの公式ブログを読んでからだ、と言う。
公式ブログには、緒方首相誘拐成功などの物騒なレスがついている。
緒方首相 <キャラ> №144
2014年に経済通産大臣として「新エネルギー国家管理法」成立を推進した政治家。父も国務大臣などを歴任した2世議員だが、冷徹な判断と優れた人心掌握能力で巨大な派閥を率いている。エネルギー業界の族議員として大きな影響力を持っている。
レスの本文には、ビギニング・オブ・エンドというサイトがリンクされており、さっそくサイトを踏んでみると、オマエハ何ヲ失ッタ?と書かれている。
鯉村が、アパートを入力すると、サイト画面でカウントダウンが始まる。
ルサンチ☆マンが、せかすので、鯉村は、サイトを見るのをやめる。
ルサンチ☆マンが、速水と鯉村に、ちーちゃんのことを相談するが、他の男ができて心変わりしたんだとバッサリ言われてしまう・・・
女の心変わり <キャラ> №145
鯉村には関係のない話。彼にとっての女性はとは、決して裏切ることのない二次元限定だからだ。
ルサンチ☆マンと、ちーちゃんが初めて会ったのは5年前で、リアルライフヒーローを始めた頃。
公園で必死に探し物をしているちーちゃんと一緒に、探し物をしてピアスを拾ったが、ちーちゃんは、別れた人からもらったものだったので、自分の手で捨てたかったといって、そのピアスを放り投げた。
別れた人 <キャラ> №146
ルサンチ☆マンは一度だけ、千里子の元彼がどんな男だったかを聞いたことがある。千里子によると「フリーターで趣味はカメラ、アルバイト時代は全部写真に使うから万年金欠。でも、時々いい写真を撮る。」ルックスについては「細くて、サルっぽい」とのこと。
そのあと、ちーちゃんのおごりで食事を一緒にしたのだった。
ルサンチ☆マンは、あの時のちーちゃんの笑顔を忘れたくないと思い、速水と鯉村に、就職してちーちゃんの前に立ちたいと宣言する。
ルサンチ☆マンは、定職について親からの仕送りなしで、きちんと生活できるようにしたいから、高校中退以来ちゃんと働いたことのない自分に、昔働いたことのある二人から、就職についてのアドバイスがほしいと言い出す。
ルサンチ☆マンは、10年くらい前に、1ヶ月ほどアマドンでバイトして、パワーローダーを操作して宅配の荷物をさばいていた。
アマドン <社会> №147
世界最大の通販サイト。弁当なども扱っているので「パソコンとアマドンがあれば、家から出る必要なし」と言い切る者をいる。「引きこもり育成サイト」として社会問題にもなりつつある。
速水と鯉村は、最初のアドバイスとして、マスクを脱いで、スーツを着ろというものだった。
高校生編 16:00 買い出しを命じられて・・・
有理とみことは小学校からずっと一緒だった。
突然、みことは父親に言われていた買い出しを思い出して、買い物に行くと言い出して、有理にも実験に使う材料のとファイブレベルンのこだわりシフォンケーキの買い出しを頼んでくる。
ファイブレベルン <流行> №149
コンビニ界の絶対王者。人気の秘密は独創的な商品。
一番人気のお菓子は「ダンボールせんべい」。ちなみにこの時代になぜか名前にファイブがつく会社が多いのは偶然である。
みことの携帯は、さっきサポートセンターから連絡があり、止められたとのこと。
例の変なメールが届いたのが原因だとのこと。
みことと同じ携帯があって、不正利用されているらしい。
クローン携帯 <豆知識> №150
正規の電話番号とIDを持ちながら、正規の契約者以外の者が使用しているとされる携帯電話。ただし、携帯電話番号は端末ID、契約者の固有IDが同一の携帯電話が複数で同時に使用された場合、即座に検出するシステムを有していると述べている。
奇妙な一致を・・・
有理は、屋上で見たもう一人のみことのことを、みことに伝えるべきか考える。
①一応、話しておこう⇒みことは、もしかし自分のドッペルゲンガー?と言い出す。
ドッペルゲンガー <豆知識> №151
ドッペルとはドイツ語で分身の意味。自分の姿を自分で見てしまう現象を言う。見た者は死が近くなるというが、罵倒すれば助かるとの伝承もある。みことは、科学部部長にも関わらずこの手のオカルト話を、時折本気めいた口調で話し始め、有理を困惑させる。
高校生編 16:05 修一郎の想いに・・・
みことから、シリンダーラボ前に集合で、連絡が取れないから遅刻しないように、と言われて、いったん解散する。
みことは母親に死なれて、父親の新道究悟と二人暮らし。
新道は、将来を期待された天才物理学者だったという噂もあれば、学会から爪弾きされている異端児という真逆の評価もあり、最近では詐欺行為で逮捕されたという噂さえあった。何でもタイムマシンを作ると言って、金を集めていたらしい。
みことの我が道を行く性格は、父親譲りらしい。
タイムトラベル <科学> №152
タイムトラベルにおいて、常に問題となりのがタイムパラドックスである。時間が改変されパラドックスが起きた場合、世界はどうなるのか?雷門大学のH教授は、超自然的な力で対象が石化されてしまうとの斬新な学説を発表し、「学会の異端児」と呼ばれている。
有理は、未来からタイムトラベラーが来てないから、タイムマシンが存在しない、と思っている。
突然、街頭モニターの画面が、オマエハ何ヲ失ッタ?と表示されて、カウントダウンが始める。その後、早くてよく見えなかったが、何かメッセージがあらわれ、やがて元通りの画面に戻った。
有理は、18年前の生まれたばかりの赤ん坊のころ、両親の仕事の関係で、シリンダーラボにいたが、もちろん当時の記憶はない。
しかし、物心がついてから、両親から、嫌というほど、ロストホールのときにシリンダーラボで起きた事故の惨状を聞かされてきた。
シリンダーラボへ向かう有理は、修一郎と雅人と合流する。
二人は侵入する前に、シリンダーラボについて調べ始める。
ネット・アナキスト <社会> №153
インターネット上で「アナキスト」を標榜する者の総称だが、明確な定義があるわけではない。この世界では反権力的が思想を持ち、政府機関などへのハッキングなどを繰り返し行うグループのことを指していることが多い。
クローズド・ボード <社会> №154
この世界では、外部の人間が読むことができないシステムを施した電子掲示板のことで、ネット・アナキストはハッカーたちの情報交換の場であるが、内部からの仲介がないとなかなか入ることができない。
ネットでいろいろ調べていた雅人は、閣僚クラスの誰かが誘拐されたらしい、といいだす。
修一郎が、みことは自分たちを振り回してばかりだが、不思議と嫌な気持ちにならない、と言い出す。
入学したての頃、修一郎はクラスメートに頼られており、放課後はみんなが集まってきて宿題のわからないことを聞きに来り、悩みの相談をされたりしていた。
みんなの期待に答えるため、修一郎はどんなに疲れていても、クラスメートの要望に笑顔で応えていた。
そんな修一郎の様子を見ていたみことは、修一郎に、「無理してない?」と声を掛けてくれたのだ、と。
ルサンチ編 16:10 よし!この仕事に決めた
ルサンチ☆マン、鯉村、速水は、女子高生たちにエッチなサイトを見ていると誤解されながら、求職サイトを閲覧している。
エッチなサイト <社会> №155
2010年代後半のネット規制に伴い、海外にサーバーを置いた過激なサイトも閲覧が困難が状況が続いている。現在の規制回避のハッキング手法の多くが、隠されたものを見んとする男たちの熱い思いによって支えられてきたことは言うまでもないだろう。
求職サイト <社会> №156
ルサンチ☆マンたちが見てるのは「なんでもいい。仕事があれば勝ち組だ」をキャッチフレーズとして、ゆるーい感じの求職サイト。
ホスト <豆知識> №157
ホストクラブにおいて。女性客を維持する男性従業員。
給与や待遇は成果主義に基づいているため、きわめて厳しい仕事だと言える。客が最初にホストを選ぶ際は顔写真とプロフィールで判断するため、やはりルックスは重要である。
宇宙エレベーター <社会> №158
巨大な宇宙エレベーターが建設可能になったのは、2010年代半ばに開発された新世代の建築資材の存在が大きい。カーボンチューブを越える硬度と軽さを誇るこの新素材は、コストダウンに伴い徐々に一般にも普及していった。のちの強化ダンボールである。
就職の応募先は?⇒①ホストクラブ
売上バック <豆知識> №160
ホストの給与体系には通常の日給の他に、接客中に売り上げた金額の一部を直接、日給と共に受け取れる制度がある。この「売上バック」の率が高い店ほど、店のナンバーワンホストを目指す争いもシビアになる。
指名バック <豆知識> №161
ホストクラブで、客が目当てのホストを指名するには指名料を支払わなくてはならない。この指名料分の金額を、稼いだホストに給料として還元する制度が「指名バック」である。ホストたちは指名を増やすため、常連客に甘い営業電話やメール攻撃を欠かさない。
ルサンチ☆マンが、ホストクラブへの就職を希望したので、さっそく顔写真を撮って、画像加工しはじめるが、遊びまくてってなかなかきれいな写真ができない。
アンドゥ <豆知識> №162
直前に行った操作を取消、元に戻すこと。簡単に言えば「やり直し」機能。デジタル編集を行うソフトにはだいたいこのアンドゥ機能がついてくるが、どれくらい前の操作まで戻せるかはソフトによって異なる。もちろん、人生はアンドゥできない。
やっと理想通りの加工をした顔写真をさっそく送ったルサンチ☆マンだが、1分後に不採用の通知が来た。
就職の応募先は?⇒③宇宙エレベーター
しかし、ルサンチ☆マンは高所恐怖症だった。
東京スカイツリーの第2展望台 <流行> №163
東京スカイツリーの第2展望台。高さは地上450メートル。19年前のオープン以来、変わらぬ人気を誇る観光スポット。ルサンチ☆マンは千里子とのデートの予行演習として、速水、鯉村と3人で第2展望台に来たことがある。
就職の応募先は?⇒②芸能事務所 or time up
芸能事務所に電話にすると16時半からの面接だと言われるが、ルサンチ☆マンは、自信がないと言い出す。
それを聞いた鯉村は、「出る前に負けることを考える馬鹿いるかよ!」と言って、ルサンチ☆マンを殴る。
出る前に負けることを考える馬鹿 <豆知識> №164
アントニオ猪木の名言。猪木が試合前にアナウンサーから、「もし負けるということがあると、これは勝負は時の運という言葉で済まないということになりますが?」と質問され激怒。アナウンサーをビンタした際にこう言った。
キャスター編 16:05 取材車の中でケンカです
只野が、特ダネの匂いがする、と言ったので、取材に命をかけている蔵元は、特ダネを霞め取られたくないので、只野を取材車から無理やり降ろしてしまう。
蔵元は、只野はドクロマークのことを知っているのに隠している素振りをしたから、信用できない、と雛に話す。
それを聞いた雛は、大男が、只野には目もくれず、雛と蔵元に襲い掛かったことを思い出し、只野と大男がグルだと確信し、只野を徹底的に調べよう、と蔵元に提案する。
キャスター編 16:10 只野さんを徹底追及です
雛は、只野とドクロマークとの繋がりを調べる、と言って、無理やり蔵元を連れて、只野の部屋に侵入する。
そこへ、野中と警官を連れた只野が戻ってくる。
只野は、自分の部屋に戻ったら、荒らされていたので警察に届けた、と話す。
怒り心頭の只野は、やってることは泥棒とおんなじで、テレビはオワコンだ、わめく。
オワコン <豆知識> №165
「終わったコンテンツ」の略。ある一定の人気を博した人物は物事について、一方的に否定するときに使う言葉。とはいえ、本当に過去のものとなっている場合は話題に上がることすらないため、オワコンと言われているうちが華と言えなくもない。
只野と蔵元が口喧嘩を始める。
野中は、雛に沢木からの言伝があるが、自分がおかしくなっているから、「まあいいか」、と思い、黙っている。
雛は、17時までに戻らないと、今晩のニュースターミナルが放送できなくなる、と心配する。
TIME STOP27:迷探偵・雛
この記事にコメントする
- HOME -