チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十角館の殺人はどうかな?


 電話のベルでたたき起こされた。
 枕元の腕時計を見る。午前8時だ。
 守須恭一はのろのろと体を持ち上げ、受話器を取った。
 「はい、守須です。何ですって?角島の十角館が炎上した?どうなったんですか、みんなは?そうですか・・・どうも・・・」
 電話を切ると煙草に手を伸ばした。
 1本を根元を吸ったあと、彼はすぐに2本目を咥えながら、再び受話器を取り上げた。
 「江南か?僕だよ、守須だ」
 「どうした、こんな朝っぱらから」
 「十角館が燃えてしまったらしい」
 「何ぃ?」
 「全員死亡だそうだ」
 「そんな・・・」
 「僕はこれからS町に向かうけれど、お前も来るだろう?島田さんには連絡できるかな」
 「ああ」
 「関係者はとにかく、港の近くの漁業組合の会議室に集まれってことだから、いいね」
 「分かった。すぐに島田さんにも知らせて、一緒に行く」


 3月21日 月曜日 午前11時の角島。
 大勢の人間が右往左往している。
 「警部、S町のほうに、遺族がほぼ揃ったそうです」
 トランシーバーを持った若い警官が叫んだ。警部と呼ばれた、40過ぎの太った男は、ハンカチで口元を押さえたまま大声で怒鳴り返した。
 「よぉし、こっちへ来てもらえ。着いたらすぐ知らせろ。勝手に上陸させるんじゃないぞ」
 それから、そばで黒焦げの死体を調べている検死係に目を戻し、「で、これは?」と尋ねた。
 「男ですね」
 おおきなマスク越しに検死係は答えた。
 「わりに小柄なほうでしょう。後頭部にかなりひどい裂傷がありますよ。鈍器で殴られてこうなったとも考えられますね」
 「ふうん。おおい、そっちはどうだあ」
 少し離れた瓦礫の中で、他の死体を調べている係官に向かって声を投げた。
 「こっちもたぶん男だと思いますが、どうやら火元はこのあたりですね」
 「ほう」
 「この仏さん、自分で油を被ったみたいですよ」
 「ほほう。とすると、自殺かもしれない」
 「そういう可能性も大いに」
 警部が顔をしかめ、逃げ出すようにその場を離れた。それを追って、警官の一人が問いかけた。
 「死体を運び出させますか」
 「遺族が来るまで待ってろ。下手に動かして、死体と身の回り品がばらばらになりでもしたらことだ。誰が誰だが分からなくなる」
 そして、彼はほとんど駆け足で風上に向かった。
 「こりゃあ、昼飯は喉を通らんな」


 S町の漁業組合会議室。
 窓際に一人座った守須は、何本目かの煙草を安物の灰皿で揉み消した。
 (角島、十角館炎上。全員死亡、か)
 そろそろ午後1時になろうかという頃、ようやく江南と島田が姿を現した。
 「どうなんだ島の状況は?」
 江南は勢い込んで聞いた。守須は静かに首を振り、
 「まだ詳しいことはわからない。さっき家族の人が、遺体の確認に向こうへ渡ったところだよ」
 「本当に全員死亡なのか」
 「うん。十角館は全焼。全員が焼け跡から死体で発見されたらしい」
 島田は窓に寄りかかって、ブラインドの隙間から外を眺めていた。江南は守須の横に椅子を持ってきて座り、
 「例の手紙の件は話したのか」
 「いや、まだ言っていない。話すつもりで現物を持ってはきているけど」
 「やられたな」
 窓の外に目をやったまま、島田が呟いた。
 「これはもちろん事故なんかじゃないさ。殺人だよ」
 会議室にいる何人かの視線が3人のほうに突き刺さった。島田は慌てて声を囁きに変え、
 「ここじゃあ滅多な話もできないな。外へ出ないか、二人とも」
 守須と江南は黙って頷き、そろりと椅子から立ち上がった。

拍手[0回]

前の記事第十章 六日目 その2
次の記事幻夜に死す
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/01 NONAME]
[08/01 NONAME]
[07/31 弐位]
[07/31 NONAME]
[08/12 けんさん]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索