チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 

アパシー鳴神学園七不思議+危険な転校生
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 今日のアパシー鳴神学園七不思議はどうかな?


 1週目クリア
 倉田のシナリオ:カエルですか?ネズミですか?→エンディング№363~368を見る
 1人目の福沢のシナリオ:恋愛教→エンディング№127~139を見る
 2人目の岩下のシナリオ:窓枠の中で→エンディング№310~313を見る
 3人目は風間のシナリオ:下半身ババア→エンディング№168・169を見る
 4人目は荒井のシナリオ:いみぐい村→エンディング№74・75を見る
 5人目は細田のシナリオ:トイレの恋→エンディング№270~272見る
 6人目は新堂のシナリオ:吉田ババア→エンディング№001~005を見る
 7話目はシナリオ:うしろの正面:エンディング№426~431を見る


 2週目開始!
 倉田のシナリオ:呪われたロッカー→エンディング№376~383を見る
 1人目は岩下のシナリオ:ポプリ→エンディング№213~217を見る
 2人目は細田のシナリオ:サトリサマ→エンディング№262~265を見る
 3人目は福沢のシナリオ:彼と彼女の秘密→エンディング№140~142、144・145を見る(143は後で見る予定)
 4人目は風間のシナリオ:ひとり七不思議→エンディング№181~187を見る
 5人目は新堂のシナリオ:ゲーム実況怪談→エンディング№53・54を見る


 6人目は荒井を選択!


 荒井昭二は2年B組の生徒。


 「よくある七不思議の話をしても面白くないでしょう?そうは思いませんか?」
  • よくある七不思議で結構です
  • そうですね→シナリオ:いみぐい村
  • 友達の話はどうですか?
 シナリオ:時田君の自主製作映画


「よくある、という意味で趣味の話でもしましょうか。僕ね、映画が大好きなんですよ。極はね、フランス映画が好きなんです。
  坂上君はフランス映画はお好きですか?」
 「フランス映画はお嫌いですか。
 わざわざこんな会に出向くほどですからホラー映画もお好きなんでしょうね。
 食べ物でも甘いものも辛いものも好きっていう両刀使いは少数派ではありません。それは映画も同じこと。
 僕がこれから話すのは、そんな映画の話なんですよ」


 荒井のクラスに時田安男という男がいたが、無類の映画好きだった。
 映画愛好者のことは敬意をこめてシネマディクトと呼ばれており、荒井は自身のことをシネマディトだと思っていたが、時田には負けていた。
 映画に関しては、時田は生き字引だった。
 将来の夢が映画監督だった時田は、学校に映画関係のクラブがないことをとても残念に思っており、1年生の時に、自分で映画同好会を作ってしまった。
 映画好きな人間は結構いるもので、20人ほどが集まった。
 撮影用の機材にほとんどは時田が持ってきて、集まったみんなで、役割を決めることになった。


 「あなたなら、何をやりたいですか?」
 「映画の出来は監督次第と言われますが、集客力は役者次第と言われてます」


 実は時田は監督志望だが、役者になりたくて仕方がなかった。そして、どちらでも大成するのが将来の夢だ、と荒井に語っていた。
 なんでも役者としてはスタントマンを使わないアクションもできる役者に憧れていた。
 また時田の父親は武術の心得があるらしく、その手ほどきで格闘武術を習っていた。
 それで、時田は監督と主役を兼任することになったが、会の創設者であり、機材を持って来たのは彼だったので、みんなしぶしぶ承知した。


 そして、去年の今頃、記念すべき同好会の第一回作品の撮影が開始された。
 時田が撮ろうとした映画のジャンルはもちろんアクションで、タイトルは『燃えよ正義の鉄拳』だった。
 時田は格闘武術の心があったが、他の人はまったく素人だったので、時田は映画に出演する生徒に格闘技の手ほどきをした。
 シナリオも時田が書いた。
 映画の内容は、主人公の父は有名な武術家で、表向きは優良企業の顔をしながらその実態は如何わしい組織の用心棒として雇われた。そして組織の秘密を知ってしまった彼は消されてしまい、息子が父の仇をとるべく組織に戦いを挑む、という設定だった。


 それでも、どうにかこうにか撮影は終了し、時田は自室のパソコンで編集作業を行っていた。
 時田は、ふと一つのカットを見て首を傾げた。
 それは、主人公が道場の若手に武術の型を教えているところだったのだが、時田の撮影時と記憶とも絵コンテとも違うものになっていた。
 「僕が撮ったシーンは、こんなにみんながしっかり演技をしていなかったはずだけど」
 それが普段から鍛えられているような体格で、みんな本当の役者のようにうまく演じていた。
 (撮影中は我を忘れて撮影することが多い。だから、きっと撮影したに違いない)
 そう自分に言い聞かせて、そのカットを使用した。
 しかし次の日、ほかのシーンを見ていると、また自分が撮った覚えのないカットを発見した。
 それは、主人公の父親が組織の秘密を知って殺されるシーンだった。
 組織の雇った殺し屋に追われて父親が逃げる。その背後にに迫る殺し屋。そして彼の叫び声。
 それなのに、そのフィルムにははっきりと父親が死んでいくシーンがリアルに映っていた。
 しかし、父親役の役者は演技が下手で出番を削られたのにもかかわらず、画面では迫真の演技。
 殺し屋の鉄拳が彼の腹部に炸裂し、口から一筋の血が。そして地面に倒れ、父親は動かなくなる。
 撮った覚えはないが、時田はためらくことなくそのシーンも編集し本編に取り込んだ。


 その次の日、ちゅじん行の父親役をやった生徒が殺された。
 荒井や時田と同学年の袖山で、腹を何度も殴られて、内臓破裂を起こしていた。
 その時の状況を聞いた時田は耳を疑った。まるで、あのシーンにそっくりだった。
 犯人はわからなかった。殺害時に被害者は自分の部屋で寝ていたが、誰も忍び込んだ形跡はないし、部屋が荒らされた様子もなかった。
 時田は恐ろしくなってしまった。これがあのフィルムの呪いだったとしたら・・・


 「その映画の編集作業を続けたいと思いますか?」
  • 続ける
  • やめる
 「そんな性格だと、どうなっても知りませんよ」


 時田も同じで、死ぬほど映画が好きだったので、歴史に残る傑作を自分が撮らなければならないと思い、編集を続けた。
 その日見たフィルムにはもっと変なものが映っていた。それは、組織のボスを倒すために、主人公が何人もの刺客を倒していくというシーンだった。
 かっこよく次々と刺客を殴り殺していく主人公。主人公の動きに合わせて、よりリアルに死んでいく刺客たち。
 そして、主人公が最後のボスを倒すシーンで、主人公の決め手のこぶしが、ボスの腹部に炸裂しようとした瞬間、相手は主人公のこぶしを避け、パンチを繰り出した。
 時田は、慌てて映像を止めた。
 「これは違う!ボスは、僕のパンチを受けて激しく吹っ飛ぶはずだ」
 時田は見間違いかもしれないと自分に言い聞かせ、もう一度見直そうとした。


 「あなたなら見直しますか?」
  • 見直す
  • 見直さない
 「命知らずですね、あなた。好奇心は猫を殺すということわざをご存じですか?そうならないといいのですが」


 時田も確認せずにはいられなかった。
 モニターに映し出されたのは、主人公の自分ではなく、父親役を演じて殺された袖山で、必死にしゃべっていた。
 「やられるもんか。俺は強い、強いんだ。
 吠えろ、拳。燃えよ、正義の鉄拳!」
 そして、襲い掛かる刺客をバッタバッタを薙ぎ倒していった。
 ついにすべての刺客を倒して袖山は、ボスのところに辿り着いた。
 そのボスの顔を見て時田は唖然とした。そのボスは自分自身だった。
 そして袖山と時田の死闘が始まった。
 「さあ、覚悟しろ。吠えろ、拳。燃えよ、正義の鉄拳!」
 そして袖山から繰り出された必死の一撃が時田の顔面を捉えた。
 しかし、時田はその場に踏ん張った。鼻は折れ、口から血を滴らせていたが、踏み留まった。
 「ほう、俺の拳を受けてまだ立っていられるか、大したものだ、時田」
 「当り前だ。俺は負けない。俺は映画を完成させ、監督としてもアクションスターとしても、その一歩を踏み出すんだからな」
 「死ね」
 「吠えろ、拳。燃えよ、正義の鉄拳!」
 袖山は現実世界の時田に向かって、時田はモニターの中の袖山に向かって、二人は同時に最後の一撃を繰り出した。
 まるで爆弾でも落ちたかのようなけたたましい音が響き、母親が慌てて駆け付けた時、時田は立ったまま動かなくなっていた。
 パソコンは粉々に粉砕され、その前で鼻が顔面にめり込んだ時田は、パソコンに向かって正拳突きの姿勢を取ったまま固まっていた。


 「時田君は何とか一命を取り留め、現代の整形医療により、顔面もきれいに復元されました。今は元気に学校に通ってますよ。
 あの映画ですか?パソコンは粉々に壊れてしまったし、データを復元することはできませんでした。だからお蔵入りです。
 ただ不思議なことに誰が上げたかわからない動画が時々Yチューブで流れるそうですよ。二人の高校生が素手で殺し合いを繰り広げる映像で、とにかくリアルだと評判なんです。
 二人が叫ぶセリフから、『燃えよ、正義の鉄拳』と呼ばれているそうですが、いかんせん幻の動画ですから。あなたも運が良ければ見ることができるかもしれませんね」


 エンディング№061:燃えよ、正義の鉄拳
 エンディング数 76/657 達成度11%
 キャラクター図鑑 55/122 達成度45%
 イラストギャラリー 48/283 達成度16%

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