チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?
 
 反重力ジャンプを駆使して、進んでいく。
 
 トレジャーから、フェニックスの尾をゲット。
 
 サボテンダーの石碑に触る。
 
 足場が水平になったら左の足場へ。
 
 前の足場が左の足場と繋がったら、前→左の足場へ行き、サボテンダーの石碑に触る。
 
 右の足場にジャンプして、トレジャーから新都アカデミアAF500年の地図をゲット。
 
 サボテンダーの石碑まで戻り、前の足場が左の足場に繋がったら、前→左の足場に行き、トレジャーから、シャーマンサインをゲット!
 
 落下して、サボテンダーの石碑まで戻されて、前の足場が右の足場に繋がったら、前→右の足場に行くと、ユールの声が聴こえて、女神を殺すなと言っている。
 
 パコ・アメシスト+パコ・ルブライトとバトル!
 
 トロフィー:昏き勲章をゲット!
 
 キューブスイッチが出現!
 
 アメシスト&ルブライトの種子をゲット!
 
 キューブスイッチを青にして、右の足場へ行って、戻ってきてサボテンダーの石碑に触る。
 
 キューブスイッチを赤にして、下の足場へ。
 
 右の足場が、下の足場に繋がったら、右→下の足場へ。
 
 右の足場に行って、すぐ戻る。
 
 左の足場に行って、下へ落下して、トレジャーからファイターリストをゲット!
 
 右下の足場へ行く。
 
 右の足場が下の足場に繋がったら、右→下の足場へ行く。
 
 上の足場が右の足場に繋がったら、上→右の足場へ行き、トレジャーから、フェニックスの血をゲット。
 
 サボテンダーの石碑を触って、上の足場が上に繋がったら、上→上の足場へ。
 
 足場が右に繋がったら、右の足場へ行き、サボテンダーの石碑に触る。
 
 キューブスイッチを青にする。
 
 左の足場が上に繋がったら、左→上の足場へ行き、サボテンダーの石碑に触る。
 
 キューブスイッチに触って、赤にする。
 
 上のT字の足場から、左の足場へ行き、キューブスイッチを青にする。
 
 右のT字の足場から、右の足場へ行き、トレジャーから姉妹のリバースロックをゲット!
 
 右の足場が右の足場に繋がったら、右→右の足場へ行き、キューブスイッチを赤にして、サボテンダーの石碑を調べる。
 
 上の足場が右を向いている時に、上の足場から右の足場へ落下する。
 
 モーグリハントでトレジャーを出現させて、エリクサーをゲット。
 
 落下して、サボテンダーの石碑まで戻り、キューブスイッチを青にする。
 
 上の足場が左に繋がったら、上→左の足場へ。
 
 左の足場に繋がったら、左の足場へ行き、モーグリ投げで向かいの足場のトレジャーから、生命のブースターX7をゲット。
 
 左のT字の足場から、上の足場へ。
 
 左の回転する足場へ行き、足場が回転し始めたら側面にジャンプ、さらに回転に合わせてジャンプ。
 
 足場が左の方に向いたら、モーグリ投げで向かいの足場のトレジャーから、魔法のエレメントx8をゲット。
 
 落下して、サボテンダーの足場に戻る。
 
 生命のブースターをとった足場まで進む。左のT字の足場から、左の足場へ行き、さらに下の足場へ。
 
 キュブスイッチーを赤にして、サボテンダーの石碑に触る。
 
 上の足場が左の足場に繋がったら、上→左の足場へ行き、落下してトレジャーから、ロイヤルガードをゲット!
 
 わざと落下して、サボテンダーの足場に戻る。
 
 魔法のエレメントをとった足場まで進み、上の足場へ。
 
 左の足場に行くと、ユールのカイアスと闘うなという声が聞こえる。
 
 トレジャーから、決戦のリバースロックをゲット!サボテンダーの石碑に触る。
 
 右の足場から、下の足場へ。
 
 下の足場が左に繋がったら、下→左の足場へ行き、キューブスイッチを青にする。
 
 左の足場へ行き、回転がはじまったらそのまますべって左へ行き、モーグリ投げで、向かいの足場のトレジャーからゴールドバングルをゲット!
 
 わざと落下して、サボテンダーの石碑まで戻る。


 赤いサボテンダーの石碑に触って、ふりだしに戻る。
 
 新都アカデミア -AF400年-へ。
 
 ミズ・ホライズンに100%の地図を渡して、旅行ガイト:新都アカデミア、学位:パラドクス博士をゲット!


 逸楽の宮殿ザナドゥ-年代不明-へ。
 
 チョコボシアターに話しかけて、フラグメントスキル:バトルマニアを習得!


 ヤシャス山-AF01X年-へ行き、ゴルギュラとバトルして、ゴルギュラの種子をゲット!


 逸楽の宮殿ザナドゥ-年代不明-へ。
 
 チョコボシアターに話しかけて、フラグメントスキル:いつでもグロウエッグ、女神の視点を習得!


 新都アカデミア -AF500年-へ戻る。
 
 最深部で、方舟を落とそうとするカイアスの襲撃を受けるが、ホープたちに助けられるセラとノエル。
 
 サッズとドッジの乗る飛空艇の上で、バハムート・カオスとバトル!
 
 カイアス・パラッドとバトル!
 
 裂けた空からヴァルハラへ行き、カイアス・パラッドをバトル!
 
 バハムート・ウォロー+バハムート・ペイシオ+バハムート・レイシオとバトル!
 
 トロフィー:ジャイアントインパクト、時空の覇者をゲット!
 
 ユールが何度も転生しては若死にするのは、カイアスに会いたいからだとノエルに言われたカイアスは、ノエルに自分を殺してもらうため、セラに襲いかかる。
 
 ○とどめをさす
 
 ノエルはカイアスに剣をむけるが、とどめを刺せなかった。
 
 カイアスは、ノエルの向けた剣を自ら胸に突き立てる・・・
 
 カイアスは、自分がヴァルハラで死ぬことで、ユールの転生が止まることに気付いたのだ。カイアスの魂がヴァルハラにあれば、ヴァルハラに召されたユールは転生しなくてもカイアスに会えるようになる。
 
 AF500年の新都アカデミアでは、いよいよコクーンの支柱が崩壊しようとしている中、サッズにより無事にヴァニラとファングのクリスタルは回収される。
 
 コクーンの支柱が崩れ落ち、コクーンは方舟として、再び空に浮かび上がる。そして、ブーニベルゼと命名される。
 
 セラとノエルは、無事にAF500年の新都アカデミアに帰還。
 
 しかし、未来を変えたことにより、時詠みであるセラは新たな時を視て、命を削られて死亡・・・
 
 女神エトロが消え、モグも死亡・・・
 
 カイアスが持つカオスの心臓は、女神エトロの分身であるため、カイアスが死ねば、同時に女神エトロも死ぬ運命だった・・・
 
 女神エトロの死により、ヴァルハラの混沌が解放され、再び歴史が歪められる・・・
 
 ヴァルハラではライトニングは、眠りについたまま。
 
 To be continued


 パラドクススコープ希望のリバースロックをゲット!
 
 フラグメントスキル:グランドクロスを習得!


 女神の消失
 
 女神を死んだ。ノエルの剣が「混沌の心臓」-エトロの分身にとどめを刺し、女神は存在の彼岸へと霧消した。
 
 女神のいましめから解き放たれた混沌は、可視と不可視の境界-「女神の門」をたやすく破壊した。それは何びとの想像も絶する力であった。すべてをヴァルハラが呑み込み、生も死も、過去も未来もない、混沌の世界が現出した。
 
 カイアスとの決戦のさなか、ライトニングはそれらすべてが逃れられぬさだめと知った。彼女は敗北を受け入れ、クリスタルの眠りについた-ただひとつの想いを胸に。


 幾百年の願い
 
 自身の胸に宿る女神の心臓を滅ぼし、不可視の混沌を解き放つこと。それがカイアスの宿願だった。そのために、彼は待ち続けた。
 
 己を凌駕し、「混沌の心臓」を止めうる資質を持った者-ノエルが現れた時、彼は切札を手に入れた。この手で「女神の門」を開けぬ時は、ノエルに女神を殺させる。その時、時空のほころびが戻っていなければ、解放された「混沌」の力は、「門」をみずから粉砕するだろう-彼は、そこに賭けた。


 フグメントコンプリート 146/160(未入手:インヴィシブルの種子、オチューの種子、ロングイの種子、ヨミの種子、学位:モンスター博士、ノエルのメッセージ、セラのメッセージ、写本:巨兵たちの大戦、写本:償いの夢路、写本:プリンをもってプリンを制す、写本:魂のレプリカ、写本:ふたりの門出、写本:世界の終わりの空、写本:混沌を継ぐ者)
 
 
 モンスタークリスタル
ランツクネヒト型 バマバマ  マーナガルム  パントポーダ   アプカルル  ベヒーモス零式  シュレディンガー
アタッカー ジャマー  アタッカー  ジャマー アタッカー  アタッカー  ジャマー
物理攻撃力 190  119  193  113  99  260  62 
魔法攻撃力 46  161  123  116  62  91  146 
ATBレベル
レベル
HP 2727  1799  1586  1950  1943  2473  1212 
特徴
早熟  成長良 成長良 成長良  成長良  成長良 大器晩成 
すばやい 打たれ強い  雷属性攻撃  バランス 火に弱い  火事場力 すばやい 
雷属性攻撃  ふにふに  甘えん坊  がめつい  魚くさい 凶暴  しっぽ 
特性アビリティ オートヘイスト 物理耐性+26%   開始ATB+1  攻撃してATB小回復 ピンチにブレイブ  ピンチにヘイスト 
開始してATB完全          ピンチにフェイス   
  攻撃してATB回復         ピンチにガッツ   
耐性一覧   物理耐性+26%          
アビリティ ドリルスパーク れんぞくま  ソニックファング デスサイズ  深淵からの息吹 大地斬 ネコぱんち 
たたかう  デプロテ改  たたかう デプロテ  たたかう  たたかう  デプロテ 
ルイン   ルイン  ブラッド ルイン  ルイン   
          エリアスイープ    
 
 
 エネミーレポート
時空モンスター 虚虫 パントポーダ
  水晶獣 パコ・アメシスト 
    パコ・ルブライト 
野生モンスター 猛獣 マーナガルム
小鬼 バマバマ
ミミ
霊獣 ショロトル
ミキストリ
サハギン アプカルル
壺猫 シュレディンガー
軍用兵器 中型機甲兵 ランツクネヒト型
ベヒーモス型軍用獣 ベヒーモス零式
シ骸 死将 ゴルギュラ
特殊 守護者  カイアス・パラッド 
    カイアス・パラッド 
  召喚獣 バハムート・カオス 
  翼ある混沌 バハムート・ウォロー
    バハムート・ペイシオ
    バハムート・レイシオ 

拍手[2回]


 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?
 
 ネオ・ボーダム -AF700年-から、新都アカデミア -AF500年- へ。
 
 トロフィー:未来への約束をゲット!
 
 トレジャーから、決意のリバースロックをゲット!


 逸楽の宮殿ザナドゥ 年代不明へ。
 
 チョコボシアターに話しかけて、フラグメントスキル:デフレーション、反重力ジャンプ、モンスターコレクター、エンカウントマスターをゲット!


 不可視の混沌

 ヴァルハラにひそみ、可視世界へと這い出ようとする凶々しきもの-「不可視の混沌」。ライトニングが「この世にあってはならない闇」と直観したそれは、正体不明の巨大な力であり、統一的な意思を持つ存在かどうか定かではない。
 
 ゲートから漏れ出たヴァルハラの混沌は、世界を侵す霧のごどく、物質界の秩序を逆説に満ちたパターンへと変えていく。それはすべてをヴァルハラに還す邪な力であるが、時に「混沌」を親和する者を知覚するかのように、奇妙な親愛の情を示す。

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?
 
 死にゆく世界 -AF700年- 青いゲートからワイルドオーパーツを使って、ビルジ遺跡 -AF100年-へ。
 
 パトロワの依頼:新兵器の材料を探そう!を受諾!
 
 モーグリハントで出現させたトレジャーから、新兵器の材料をゲット。
 
 パトロワに渡して、パラジウムリングをゲット!
 
 ウォルコの依頼:気の荒い傭兵をなだめよう!を受諾!
 
 □→X→△で、ご機嫌をとって、ルテニウムリングをゲット!
 
 トレジャーから、クリサリスアローをゲット!
 
 モーグリハントで出現させたトレジャーから、エリクサーをゲット。
 
 博士の依頼:行方不明の助手を探そう!を受諾!
 
 モーグリハントで助手を出現させて、魔物の解析データをゲット。
 
 博士に渡して、オスミウムリングをゲット!
 
 
 新都アカデミア -AF400年-へ。
 
 ビルジ遺跡のマップ到達度を100%にしてから、ミス・ホライズンに話しかけて、旅行ガイド:ビルジ遺跡をゲット!
 
 
 再び、ビルジ遺跡 -AF100年-へ。
 
 ルナンの依頼:時を超えて観測器を回収しよう!を受諾!
 
 ビルジ遺跡 -AF300年-へ行き、風化した観測器をゲット。
 
 ルナンに渡して、ロジウムリングをゲット!
 
 モーグリハントで出現させたトレジャーから、人災のリバースロックをゲット!
 
 ポッターの依頼:パスワードをふたつ入手せよ!を受諾!
 
 
 ヤシャス山 -AF110年-へ。
 
 ユールから、この都を襲った時を喰らう妖魔を時を歪めて封じたことで、この地にパラドクスが起こったと言わて、ユールの依頼:いにしえの妖魔を討伐せよ!を受諾!
 
 ウガルルムを倒して、ウガルルムの種子をゲット!
 
 モーグリハントで出現させた男は名前がわからないと話す。
 
 
 ヤシャス山 -AF100年-へ。
 
 ユマから、ソネムの情報をゲット。
 
 
 ヤシャス山 -AF110年-に戻り、名前のわからない男にソネムだと教えてあげて、制御装置・第1パスワードをゲット!
 
 
 ビルジ遺跡 -AF300年-へ。
 
 エージェントに話しかけて、アトラスの制御装置に触り、時の迷宮へ。
 
 制御装置・第2パスワードをゲット!
 
 
 ビルジ遺跡 -AF100年-へ戻り、ポッターに報告して、アダマンリングをゲット!
 
 ポッターの依頼:狭間から現れた魔物を倒せ!を受諾!
 
 カラヴィンカを倒して、カラヴィンカの種子、ちり紙10年分をゲット!
 
 

 モンスタークリスタル

カンナカムイ 緑チョコボ 
ジャマー ヒーラー
物理攻撃力 129 38 
魔法攻撃力 55 61 
ATBレベル 3
レベル 1
HP 1311 539 
特徴 2
成長良 大器晩成
雷に強い 打たれ強い 
孤高 おとなしい 
特性アビリティ 呪詛耐性+10% ケアル系回復UP
耐性一覧 物理耐性+5%
アビリティ エアリーブレス クェーーーッ! 
デスペル改 ケアル 
ブラッド  

 
 

 エネミーレポート

野生モンスター 猛獣 ウガルルム
軍用兵器 機動兵騎  カラヴィンカ 
古代兵器 ボム ガストネード

拍手[0回]

今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 新都アカデミア -AF400年-で、ミス・ホライズンに、マップ達成度100%のネオ・ボーダムの地図を見せて、旅行ガイド:ネオ・ボーダムをゲット! 
 
 新都アカデミア -AF4XX年-で、モーグリハントSPで出現させたトレジャーから、エリクサーをゲット。
 
 アガスティアタワー -AF300年-で、モーグリハントSPで出現させたトレジャーから、おみやげ用パイロットバッジをゲット!
 
 ヴァイルピークス -AF010年-で、モーグリハントSPで出現させたトレジャーから、ユニコーンの角をゲット。
 
 死にゆく世界 -AF700年-で、モーグリ投げで、白エレキ、ロングイ変身こうらサボテニョリータをゲット!
 
 モーグリ投げで、トレジャーから、オメガの烙印ちからのブースターX9をゲット!
 
 トレジャーから1625G、魔法のオーブX8をゲット。
 
 モーグリハントSPで出現させたトレジャーから、カオスの烙印をゲット!
 
 モーグリハントで出現させたトレジャーから、セイクリッドクロスプラチナカジノチケットをゲット!
 
 時詠みの碑で、モーグリハントSPをして、予言の書を視て、カイアスを殺して、混沌の力を手に入れる覚悟はあるかと聞かれて、△覚悟はあると選択すると、ワイルドオーパーツをゲット!
 
 ワイルドオーパーツを使って、水色のゲートを開けて、ビルジ遺跡 -AF100年-へ。
 
 新都アカデミア -AF400年-で、ミス・ホライズンに、マップ達成度100%の死にゆく世界の地図を見せて、旅行ガイド:死にゆく世界をゲット!
 
 
 モンスタークリスタル
      
サボテニョリータ 
ヒーラー 
物理攻撃力 121 
魔法攻撃力 90 
ATBレベル
レベル
HP 794 
特徴
成長良 
仲間想い 
あまい 
特性アビリティ ロール同調 
仲間戦闘不能で強化 
耐性一覧  
アビリティ チアダンス 
ケアル 
 
   
   

拍手[0回]

今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 ネオ・ボーダム -AF700年-へ。
 
 モーグリハントでトレジャーを出現させてから、フェニックスの血、モーグリ投げで、カルテシアン式盤、ラプラシアン方陣をゲット!
 
 モーグリ投げで、ガトーの黒いエンブレム、レブロの黒いタトゥー、ノラのスカイシールをゲット!
 
 時空の歪みを調べると、ライトニング出現し、今までの経緯を説明する。
 
 エトロは、不可視世界から女神の門を開き、女神の力でライトニング一行に奇跡を起こしたが、その時に、不可視の混沌がこの世界に流れ込んだ。
 
 ライトニングだけは、不可視の混沌に飲み込まれて、不可視世界にあるヴァルハラへ連れていかれ、真実を知り、エトロの騎士になった。
 
 カイアスは、女神の門を開いて、不可視の混沌を呼び込み、時のない世界を作って、ユールたち歴代の巫女を救おうとしていた。大量の混沌を呼び込むには門を大きく開くかなければならないのだが、それには多くの命を奪う必要があり、カイアスは、コクーンと人工コクーンの二つを同時に墜落させようとしていた。
 
 ライトニングはヴァルハラで、セラとノエルはAF500年でカイアスと闘いコクーン墜落を阻止しなければならない!
 
 モーグリがモーグリハントSPを習得!
 
 モーグリハントSPで、ネオ・ボーダム -AF700年-の地図、補給装置の解錠コード、ホープのメッセージをゲット!
 
 モーグリハントでトレジャーを出現させて、箱舟のオーパーツをゲット!
 
 箱舟のオーパーツを使ってゲートを開く。
 
 
 ライトニング
 
 不可視世界ヴァルハラで女神エトロの神殿を守護する近いを立てた、新たなる騎士。女神を滅ぼし、「不可視の混沌」を解放しようとするカイアス・パラッドと、果てしない戦いを続けている。
 
 彼女は歴史のすべてを見渡せるヴァルハラから、昔の仲間たちに声を届け、正しい歴史を導いてきた。未来のネオ・ボーダムで再会して妹のセラとノエルに、予言されたコクーン墜落の阻止をゆだね、自身はヴァルハラでカイアスとの最終決戦に臨む。
 
 
 ユール
 
 「時詠み」の力を持つ巫女。その力は自身の生命力を代償とし、みな若くして命を落とす。やがて同じ姿・同じ能力を持つ者が新たに時詠みの民の中に生まれ、ユールと名付けられる。
 
 ある時、一族のあいだに巫女の力を悪用する者が現れた。それ以降、ユールはパドラの都を捨て、守護者をともなってパルスの地をさすらう者となった。
 
 ノエルが知るユールは、最後の巫女である。彼女はノエルに「また会える」と告げて死んだ。ユールが最期に視たのは、絶望ではなく、希望だった。 
 
 
 カイアス・パラッド
 
 時詠みの巫女イールを守る、不死身の「誓約者」にして、元ルシ。
 
 ユールを転生の宿命から解き放つ。ただそれだけのために、彼は何百年もかけて準備してきた。女神を殺し、人工コクーンを墜落させれば、開け放たれた「女神の門」から不可視の混沌が這い出し、ヴァルハラと可視世界の境界を破壊する、その時、生と死の境目は失われ、ユールは呪いから解放される-そう信じたからである。
 
 
 女神の門
 
 「女神の門」が開いた瞬間、世界を喰らう闇がヴァルハラから這い出した。女神エトロは時を戻し、この恐るべき闇ー「不可視の混沌」を封じた。
 
 エトロは力を使い果たし、死の眠りに落ちて行った。その機に乗じて女神を滅ぼそうとする者がいることに、ライトニングは気付いた。その名はカイアス・パラッド。
 
 女神が消滅すれば不可視の混沌は解き放たれ、可視世界のすべてがヴァルハラに呑まれる。女神を護り、その想いを継ぐため、ライトニングは立ちあがった。

拍手[0回]

今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 ノエルを仲間に戻る!
 
 トレジャーから、黒のチョーカーをゲット!
 
 モーグリハントで、トレジャーから金チョコボ、死にゆく世界の地図をゲット!
 
 時詠みの碑に触ると、モーグリが元の姿を取り戻す!モーグリの魂も時空の狭間に捕らわれていたのだ。
 
 モーグリは、ライトニングからカイアスの正体を聞かされたと言って、話し始める。
 
 もともと誓約者は巫女を守護するルシであったが、カイアスは女神の力でルシでなくなり、死なない体になったと。
 
 民家の中へモーグリを投げて、トレジャーから、フェニックスの尾をゲット。
 
 井戸の中へモーグリを投げて、アルテマの烙印をゲット!
 
 時詠みの集落で、モーグリハントで1/1 銀ひなチョコボ、1/1 紫ひなチョコボをゲット!
 
 砂漠の境で、モーグリハントで、チョコボの羽ピンをゲット!
 
 死の砂漠で、モーグリハントで、1/6 紫チョコボ、1/6 銀チョコボをゲット!
 
 時空の歪みから、ネオ・ボーダム -AF700年-へ。
 
 
 混沌の心臓
 
 混沌の女神エトロがカイアスに与えた、女神自身の心臓。不死身の誓約者である彼の力の源。カイアスを殺すには、別の守護者が彼に打ち勝ち、混沌の力を奪う他ない。ゆえにカイアスを殺す資格を持つのは、最後の守護者たるノエルだけである。
 
 新たな誓約者に充分な器があれば、「心臓」の力をすべて解放し、不死の宿命を終わらせることができる。だが器が不足であれば、彼は呪われた「混沌の心臓」にとりつかれ、新たなしもべとなるだろう。
 
 
 モンスタークリスタル
 
アポタムキン  金チョコボ
ブラスター  アタッカー 
物理攻撃力 85  262 
魔法攻撃力 85 193 
ATBレベル
レベル
HP 1009  3204 
特徴
早熟  成長良 
小金持ち  レア 
かわいい  おっとり 
特性アビリティ 入手ギル+  ピンチに四重守護 
アンサンブル   
耐性一覧    
アビリティ れんぞくま  クェッ! 
ファイア  たたかう 
ブリザド  ルイン 
  サンダー  
  エアロ   
 
 エネミーレポート
 
野生モンスター 小鬼 アポタムキン
プリン ウドー

拍手[0回]

今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 カイアスが旅立ってまもなくしてユールは死に、世界にはノエルだけが残された。
 
 ノエルは、時詠みの巫女が、エトロから与えられた力で未来を視ることで、寿命を削り若死にする真実を知り、エトロの力を手に入れるため、ヴァルハラを目指して旅立つ。
 
 トレジャーから、生命のエレメントX10をゲット。
 
 セラはノエルの夢を壊して、ノエルの救出に成功! 
 
 ゴグマゴグとバトル!
 
 ゴグマゴグの種子γをゲット!
 
 ノエルは、時詠みの力は命を削ることだとセラに告げる。大きく歴史が変わると、時詠みは新しい未来が見えてしまい、セラの寿命を縮めてしまうのだ。
 
 しかし、セラはノエルとともに未来を変えることを決意する。
 
 ライブトリガー報酬の、バラのレプリカクリスタルをゲット!
 
 
 セラ・ファロン
 
 歴史の間隙に消えた姉ライトニングの姿を求め、時空を超える旅に出たタイムトラベラー。心優しい性格だが、逆境にあっても粘り強くことにあたり、事態を変えていく意思の強さを持つ。
 
 旅立ちと前後して、セラは「エトロの瞳」と呼ばれる未来視の能力に目覚めた。これはヴァルハラの混沌に由来する力であり、歴史の改編を繰り返せば、みずからの生命を失う危険がある。
 
 彼女はそのことを知りながら、ノエルとともに未来を変えることを決意した。 
 
 
 ノエル・クライス
 
 カタストロフィから700年後、滅びの時代に生まれた「人類最後の子」。セラを時の旅へと連れ出した、未来育ちのハンター。
 
 時詠みの一族に生まれ、若くして巫女ユールの「守護者」となる。師であるカイアスに抵抗心を燃やしたが、越えることは適わず、師に捨てられた。残されたユールと死のさだめから救うこともできず、彼はこの世で最後の人間となった。
 
 それでも希望は捨てなかったノエルに、女神エトロが手をさしのべ、彼はヴァルハラでライトニングと出会う。ノエルとセラの未来を変える旅路は。そこから始まった。
 
 
 エトロの瞳
 
 ユールが持つ「時を視る力」。過去・未来を問わず、あらゆる歴史の断片が見える。混沌に属する力であり、女神の恵みだと考えられている。セラに同じ能力が顕れたことは、過去にエトロの強い干渉を受けたことを示唆している。
 
 時詠みはヴィジョンは視るごとに、自身の生命力を消耗する。そのため歴代のユールは、10代で命を落とした。「エトロの瞳」は自身でコントロールできず、歴史が大きく改変された場合に発動する傾向にある。そのため歴史への干渉は、セラの命を削ることになるのではないかと、ノエルは恐れている。

拍手[0回]

今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?  
 
 ノエルを探しに、死にゆく世界 -AF700年-へ。ここは、ノエルの夢。
 
 ノエルは、カイアスに勝つことを目標に剣の修行の日々過ごしていた。
 
 カイアスは、ノエルを自分の後の巫女の誓約者にしたがっていた。それは、ノエルがカイアスを殺すことだった・・・
 
 しかし、ノエルは、カイアスに勝って誓約者の持つ混沌の力を自分のものにしたかっただけで、カイアスを殺そうとは思っていなかった。
 
 集落には、ノエル、ユール、カイアスの3人しかいなかった。
 
 カイアスの心臓には、女神エトロの心臓が埋め込まれていて、カイアスを殺せば、エトロも死に、混沌の力が解放され、時の歪みが起きるとのこと。
 
 カイアスとバトル!
 
 カイアスはヴァルハラに行き、ユールを解放するため、女神を殺しにヴァルハラに旅立ち、世界にはノエルとユールが残される。
 
 トレジャーから、ちからのエレメントX8、ホワイトケープ約束のリバースロック、1500Gをゲット!
 
 
 誓約者と守護者
 
 時読みの巫女ユールにつき従い、守る戦士。それは「守護者」である。時読みの民の中でも、傑出した力を持つ者たちが選ばれる。
 
 守護者の頂点に立つ特別な戦士が「誓約者」である。誓約者が用いる混沌の魔力は、ファルシの力を凌駕すると言われる。
 
 誓約者は、その時代にひとりしか存在を許されない。誓約者に挑み、果たし合いに勝利した守護者は新たな「誓約者」となり、混沌の力を継承するものとなる。

拍手[0回]

今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 ヒストリアクロスからうつろなる幽境へ。
 
 ライトニングと会話して、×受け入れないを選択!
 
 隕石跡でヴァニラとファングが、セラを夢から出すために手伝いに来てくれる!
 
 トレジャーから、ファングの花冠、ヴァニラの聖果をゲット!
 
 時空の歪みに入って、死にゆく世界 -AF700年-へ。
 
 
 モンスタークリスタル
 
ブリューストン 
ブラスター 
物理攻撃力 62 
魔法攻撃力 86 
ATBレベル
レベル
HP 987 
特徴
成長良 
バランス 
ひかえめ 
特性アビリティ 攻撃してATB回復
耐性一覧  
アビリティ ツイスター 
サンダー 
 
 
 エネミーレポート
 
時空モンスター 虚虫  ブリューストン
    パントポーダ 
シ骸 歩行シ骸 ストリゴイ

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 ホープとアリサに見送られて、新都アカデミア-AF4XX年-のゲートから、セラとノエルは時空の狭間へ。向かうが、「二人が作る新しい未来に自分の居場所がない」と話すアリサに企みによって、ノエルがはぐれてしまう・・・
 
 はぐれたノエルは、カイアスに殺されて消滅・・・
 
 モーグリが武器のままで、モーグリの姿に戻れなくなり、たった一人でセラは進むことになってしまう。
  
 トロフィー:真実への試練をゲット!
 
 過去の時代のユールに会ったセラは、ヴァルハラの影に捕らわれたと告げられ、エトロの哀しみをゲット!
 
 同じ時代のユールにあったセラは、自分と同じ女神エトロのしもべになった告げられる。未来を見る力は、エトロから贈られたものとのこと。パルスの不屈をゲット!
 
 ライブトリガー報酬の、カイアスの大剣をゲット!
 
 トレジャーから、ライブラスコープ、セラのマスカレードをゲット!
 
 未来の時代のユールから、自分の見たものを伝えたいと言われて、リンゼの焦がれをゲット!
 
 ユールから、ムインの慈しみをゲット!
 
 ユールから、エトロが使命を果たした6人のルシと、一人の幼子に憐れんだと聞かされ、ブーニベルゼのまどろみをゲット!
 
 ユールから、時を変えると傷つくのはセラと言われる。
 
 カイアスとバトル!
 
 カイアスから、エトロが6人のルシに祝福したことで、時が変わり、ユールの命を削る結果になってしまった。カイアスは、ユールのために、すべてを壊すと誓ったのだった。
 
 
 カイアスに刺されたセラは、気付くとネオ・バーダムにとばされたいた。
 
 ノラのメンバーに話しかけてから、ノラハウスの入るとスノウが待っていた。
 
 外に出ると世界が壊れて、セラ以外の人間はいなくなってしまう・・・
 
 ライブトリガー報酬のノラのイエローシールをゲット!
 
 ライトニングと会話して、△この世界を受け入れるを選択して、パラドクスエンディング:とこしえの安息へ。
 
 セラは、ノエルことはすっかり忘れ、この世界がいつわりの夢と知りながら、みんなと楽しく暮らしていく。
 
 写本:とこしえの安息をゲット!


拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな? 
 
 新都アカデミア -AF4XX年- の青いゲートからワイルドオーパーツを使って、ヴァイルピークス -AF010年-へ。
 
 モーグリハントでパラクを発見し、パイロットのレイを捜索するパラクの依頼を受諾すると、パラクの残光をゲット!
 
 レイを発見して、ファルガーのコンパスを見せると信用してくれる。レイは、ブリッツ隊長を助けてほしいと話し、レイの依頼:正体不明の魔物を討伐せよ!を受諾すると、レイの残光をゲット!
 
 モーグリキャッチャーで、男爵のひげをゲット!
 
 トレジャーから、ロイヤルガード、魔法のオーブX8、精霊の指輪、導師のアミュレット、プラチナカジノチケットをゲット!
 
 モーグリハントで、トレジャーから、プラチナカジノチケット、勇者のアミュレットをゲット!
 
 モーグリ投げで、トレジャーから気迫のアミュレットをゲット!
 
 オーディン・ダスクとバトル!
 
 撃破して、正体不明の魔物の種子αをゲット!
 
 モーグリハントで、ブリッツ隊長を発見!ブリッツ隊の隊員は、ボーダム治安連隊でライトニング軍曹といっしょに働いていたとのこと。ブリッツの残光をゲット!
 
 
 新都アカデミア -AF400年-へ。
 
 ミス・ホライズンの依頼:到達度100%の地図を届けよう!で、旅行ガイド:ヴァイルピークスをゲット!
 
 
 ヴァイルピークス -AF200年-へ。
 
 オーディン・ダスクと再戦!
 
 撃破して、正体不明の魔物の種子β帰還のリバースロック、残像のリバースロックをゲット!
 
 モーグリハントで、サッズの思念体を発見し、慈父の詩情をゲット!
 
 トルエノに報告して、チーム・ブリッツ作戦報告書をゲット!
 
 モーグリハントで、ライトニングの思念体を発見し、閃光の言霊をゲット!
 
 
 モンスタークリスタル
ボム  ヤシャ  ヤクシニー  オーデイン・ダスク 
ブラスター  アタッカー  エンハンサー  アタッカー 
物理攻撃力 20  179  39  89 
魔法攻撃力 97 102  145 14 
ATBレベル
レベル
HP 473  1317  1195  845 
特徴
早熟  早熟 大器晩成  大器晩成 
火に強い 激痛に強い  忘却に強い  レア 
普及品  孤高  いいにおい 孤高 
特性アビリティ オートエンファイ  強力だがATB低下  開始時ATB完全 
       
耐性一覧        
アビリティ パワーをためる スパイラルダンス 熱情の踊り  斬鉄剣
ファイラ  たたかう  ブレイブ  たたかう 
  ルイン  フェイス  ルイン 
    エリアブラスト    
 
 エネミーレポート
野生モンスター 妖人 ヤシャ
    ヤクシニー
    シャクマ童子 
    ハグマ御前 
  チョコボ 黒チョコボ 
古代兵器 ボム ボム
    アバランチ
大型重機 ドレッドノート
特殊  召喚獣  オーデイン・ダスク 
     

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?
 
 ヲルバ郷 -AF300年-から、ワイルドオーパーツを使って、ヲルバ郷 -AF400年-へ。
 
 で、またもやくっそだるいパズル・・・
 
 モーグリハントで、出現させた時の迷宮を突破して、ほうかごモンブラン、うそつきミルフィーユをゲット!
 
 時の迷宮を突破して、わがままパンケーキ、なでしこパルフェグラッセ、あこがれシナモン、ほろにがシナモン、ときめきマフィン、さよならマドレーヌをゲット!
 
 時の迷宮をめぐるうちに、モグは記憶を取り戻し、仲間のいる場所も判明!しかし、モグは、セラたちといっしょに旅を続けると言ってくれる。
 
 モーグリハントで、ブラチナカジノチケット、ワイルドコーラスグラビトンコア・ゼータをゲット!
 
 モーグリ投げで、故郷のリバースロックをゲット!
 
 トレジャーから、プラチナカジノチケットX2をゲット。
 
 
 ヒストリアクロスから新都アカデミア -AF400年-へ。ヲルバ卿のマップ到達度を100%にしてから、ミス・ホライズンに話しかけて、旅行ガイド:ヲルバ郷をゲット!
 
 
 ザナドゥで、コイン1万枚とワイルドオーパーツを交換!
 
 
 

 モンスタークリスタル

グレネード ネコマタ ザクナル
ブラスター ジャマー  ブラスター 
物理攻撃力 21 49  166 
魔法攻撃力 95 114  100 
ATBレベル 3 3
レベル 1 1
HP 492 1014  1689 
特徴 2
早熟 大器晩成  成長良 
魔法に強い 魔法特化  氷に強い 
実用的 エレガント  ワイルド 
特性アビリティ 弱体系成功率UP   
   
耐性一覧    
アビリティ パワーをためる 善なるお祈り ブチかまし 
ブリザド デシェル  ブリザド 
  サンダー 
      フロストブロウ

 
 

 エネミーレポート
 

野生モンスター ベヒーモス ザクナル
  壺猫 ネコマタ 
古代兵器 ボム  グレネード 
   

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?
 
 ホープにカオスクリスタル、アリサに5つのグラビトンコア渡すと、不完全なゲートが姿を現す。
 
 漂泊のオーパーツをゲット!
 
 フロントで、フツノミタマをゲット!
 
 カジノで、コイン1000枚で、タケミカヅチを交換!
 
 ドクターMに、完璧なモンスターレポートを見せるように頼まれる。
 
 
 熱戦!頭脳ファイトにエントリー!
 
 ストアの徳をゲット!景品のガドーの赤いエンブレムをゲット!
 
 リュケイオンの知をゲット!景品のぎんいろの妖精のつばさをゲット!
 
 アカデメイアの智をゲット!景品のベヒーモスの紋章シールをゲット!
 
 エピクロスの楽をゲット!景品の花柄シールをゲット!
 
 
 モーグリハントで、ダディベアを出現させて、クイズに答えて、襟章:なぞなぞ二等兵をゲット!
 
 モーグリハントで、ダディベアを出現させて、クイズに2問正解して、襟章:なぞなぞ軍曹をゲット!
 
 モーグリハントで、ダディベアを出現させて、クイズに3問正解して、襟章:なぞなぞ大尉をゲット!
 
 モーグリハントで、ダディベアを出現させて、クイズに4問正解して、襟章:なぞなぞ大佐をゲット!
 
 
 新都アカデミア -AF400年-へ。
 
 ミズ・ホライズンに100の地図を渡して、旅行ガイト:アガスティアタワーをゲット! 
 
  
 パラドクスと記憶
 
 ノエルの記憶に異変が起きている。変調が見られるのは、未来でともに暮らしていたユールのこと、カイアスのこと、そしてコクーン墜落に歴史にかんすることなどである。
 
 ノエルの心身の問題ではなく、歴史そのものが干渉を受け、過去の事象が揺らいでいるために起きた、一種のパラドクス現象であると考えられる。

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?
 
 アリサに話しかけると、アリサはホープといっしょにタイムカプセルに乗って未来に来たことがわかる。
 
 もう一度アリサに話しかけると、アカデミーが5個のグラビトンコアを欲しがっていると言われる。
 
 ホープに話しかけると、ライブトリガー発生。○で、星のレプリカクリスタルをゲット!
 
 モーグリ投げで、トレジャーからプラチナカジノチケットをゲット。
 
 モーグリキャッチャーで、銀の錠前をゲット!
 
 アリサにグラビトンコアを3つ渡すと、ホープが武器を開発しているという話しが聞ける。
 
 
 グラビトンコア
 
 13thアークで発見された稀少な物質。アークでは、グラビトンコアどうしの相互反応を利用して浮力を得るリアクターが使用されていた。この方式では外部からのエネルギー供給に頼ることなく、半永久的は運用が可能である。
 
 内部に巨大な人口が居住する人口コクーンでは、アークよりも高度な安定性が要求される。そのため浮遊状態を維持するには、性質の異なる5種類のグラビトンコアを組み合わせる必要があることがわかっている。
 
 
 人工コクーン計画
 
 人の手で新たなコクーンを建造し、すべての人類を移住させるプロジェクト。提唱者はホープ・エストハイム。
 
 計画は、コクーン支柱が崩壊すると予測されたことから始まった。旧コクーンを再浮上させる案も検討されたが、動力源としてファルシを復活させる必要があることが判明し、中止。かわって採用されたのが、新たなコクーンの創建という計画であった。
 
 人工コクーンをAF10年代に着工され、AF500年ごろに完成予定である。

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 ヒストリアクロスから、新都アカデミア -AF4XX年-へ。
 
 トレジャーから、カイザーナックル、1200G、金のはぐるま、2000G、ゴールドカジノチケットをゲット!
 
 モーグリサーチで、ワイルドオーパーツをゲット!
 
 アカデミーのエントランスへ。
 
 モーグリ投げで、トレジャーから真相のリバースロックをゲット!
 
 人口コクーンの映像でモーグリキャッチャーで、銀チョコボをゲット!
 
 ホープに話しかると、セラに怒鳴られて、デミ・ファルシ計画を辞めたため、未来が変わったことがわかる。
 
 
 モンスタークリスタル

銀チョコボ 
ディフェンダー
物理攻撃力 218
魔法攻撃力 265
ATBレベル 3
レベル 1
HP 3019
特徴 3
成長良
仲間想い
小金持ち
特性アビリティ 仲間戦闘不能で強化
 
耐性一覧  
アビリティ クェーーーッ!
挑発
ライズガード 

 タイムカプセル
 
 一種のタイムトラベル装置。設計者はアリサ・ザイデル。カプセルの内部に強力な重力場を発生させ、装置内の時間の進みを遅くする。その結果、内部では1日程度しか経過しないまま、周囲では数百年経過するという現象-すなわち、未来へのタイムトラベルが可能になる。
 
 ただし過去に戻ることはできない上、使用者の生命維持に失敗するリスクがきわめて高いことがわかり、いまだに試験運用の段階を脱してしない。

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 アガスティアタワー -AF200年- 49階の青いゲートからワイルドオーパーツを使って、ヲルバ郷 -AF300年-に到着!

 モーグリ投げで、昔日のリバースロック、逃亡のリバースロックをゲット!

 吐きそうになりながら、時の迷宮を突破して、ぷるぷるレッドストーン、わくわくライムストーン、らぶらぶスターストーン、くるくるムーンストーン、きらきらルーンストーン、どきどきマイルストーン、うるうるブラッドストーンをゲット!

 新しく時の迷宮が出現したので、突破して、あつあつファイアストーン、もふもふロゼッタストーンをゲット! 

 新しくゲートが出現したが、ワイルドオーパーツがないと通れなかった・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

 モンスタークリスタル

  ブラッドバス ビルジバス ジュエンダン 白チョコボ
  ブラスター ジャマー ブラスター ヒーラー
物理攻撃力

49

44 169 53
魔法攻撃力 98 82 195 68
ATBレベル 3 3 3 3
レベル 1 1 1 1
HP 848 744 1891 659
特徴 3 3 3 1
  成長良 成長良 成長良 大器晩成
  火に弱い 火に弱い レア 賢い
  がめつい 小金持ち ゆるかわ エレガント
特性アビリティ 入手ギルUP+ アイテム入手UP+ 4属性耐性+5% シンクロパワー
        エネルギー浪費
耐性一覧     炎5%  
      冷気5%  
      雷5%  
      風5%  
アビリティ ヒーリングレイン ヒーリングレイン スピンジャンプ クェッ!
  ブリザド デプロテ ファイア ケアル
      ブリザド  
      サンダー  
      エアロ  

エネミーレポート

軍用兵器 機動兵騎 ジュエンダン
野生モンスター 水怪 ブラッドバス
    ビルジバス
  チョコボ 白チョコボ

 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 50階で、依頼:原因物質TYPE-Bを探そう!を受諾して、パラドクス原因物質TYPE-Bを渡して、エニグマコーデクスをゲット!

 依頼:依頼:原因物質TYPE-Cを探そう!を受諾。49階で、モーグリ投げで、原因物質TYPE-Cをゲット。ディファレンスエンジン、アクセスキーTYPE13をゲット!

 49階でモーグリハントで、ゴールドカジノチケットをゲット。

 

 アガスティアタワー -AF300年-へ。

 エレベータで13階へ。モーグリ投げで、PSICOM勲章レプリカ乙、警備軍アタッカーバッジをゲット!

 モーグリキャッチャーで、モグのつばさをゲット!

 

 アガスティアタワー -AF200年-へ。

 49階で、ワイルドオーパーツを使って、ヲルバ郷 -AF300年-へのゲートを開ける。

 最上階で、新生のオーパーツを使って、新都アカデミア -AF4XX年-へのゲートを開ける。

     

 エネミーレポート

軍用兵器 シルトパット型軍用獣 シルトパット陽炎

 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 いい加減こっから出たいと思いながら、エレベータで52Fへ。

 仕掛けをどうやったら自分が進めるかをゆっくり考えたいのに、ガンガンエンカウトされるもんだから、ストレスマッハ!!!

 ライブトリガー:×を選択。

 トレジャーから、1450G、生命のオーブX8をゲット。

 モーグリ投げで、プラチナカジノチケットをゲット。

 部屋のスイッチを1回調べて、トレジャーから、マギステルクレストをゲット!

 部屋のスイッチを2回調べて、トレジャーから魔法のエンジンX8をゲット。

 スイッチを2回調べて3号室を動かして、部屋のスイッチを2回調べて、トレジャーから生命のエンジンX8をゲット。

 モーグリ投げで2000G、フェニックスの血をゲット。

 端末から、アクセスキー最上階をゲット。

 エレベータで最上階へ向かおうとスイッチを調べると、グランベヒーモスとバトル!

 最上階のトレジャーから、ポーションX3をゲット。

 ユールは、ノエルとセラに真実を告げると、正しい未来を視て死ぬ・・・

 デミ・ファルシ=アダムとバトル!

 再生したデミ・ファルシ=アダムと再戦し、シネマティックアクションがパーフェクトで、りんごのレプリカクリスタルをゲット!

 トロフィー:蒼き勲章(強大な敵を、勇猛に仕留めた証です。)をゲット!

 ライブトリガー□で、ホープを叱って、デミ・ファルシ計画を中止してもらい、やっと撃破して、デミ・ファルシ=アダムの種子をゲット!

 ライブトリガー報酬の、そらいろキャスケットをゲット!

          

 モンスタークリスタル

  ドラゴネル型 イェーガー型
  アタッカー アタッカー
物理攻撃力 151 130
魔法攻撃力 125 31
ATBレベル 3 3
レベル 1 1
HP 1728 1806
特徴 2 2
  早熟 早熟
  氷に強い 雷属性攻撃
  低燃費 おしゃれ
特性アビリティ 攻撃してATB回復 早期ブレイク
  氷耐性+33%  
耐性一覧 氷33%  
アビリティ ワイドレンジビーム ダブルスパーク
  たたかう たたかう
  ルイン ルイン

 

                    

 エネミーレポート

野生モンスター ベヒーモス グランベヒーモス
軍用兵器 大型機甲兵 ドラゴネル型
特殊 ファルシ デミ・ファルシ=アダム
    デミ・ファルシ右触肢
    デミ・ファルシ左触肢
    デミ・ファルシ=アダム
    デミ・ファルシ右触肢
    デミ・ファルシ左触肢

 


 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 アガスティアタワー -AF200年-へ戻り、アクセスキーTYPE50を使う。

 アリサにそっくりな人間を見かけたので、話しかけると、アリサのオリジナルから作られたデュプリケートであることがわかる。

 スイッチを押して、リフトを降ろし、デュプリケート・アリサに話しかけると、カイアスがユールとこの塔の最上階に向かったことがわかる。

 ライブトリガー→○

 チョコリーナのいる部屋でモーブリ投げで、パラドクス原因物質TYPE-Aをゲット。

 端末Aの依頼:原因物質TYPE-Aを探そう!を受諾し、パラドクス原因物質TYPE-Aを渡して、イデアサーキットをゲット!

 エレベータでパラドクスが起こり、ホープとアリサが襲われている場面が視えた・・・

 デュプリケート・アリサから、その場面は、本物のホープとアリサが、187年前の塔の完成直前に、人間に対立する人工知能に殺されたシーンだと教えられる。

 人工知能と連戦!

 デュプリケートは、人工知能の反乱=封印された歴史を隠すために、この塔に存在するのだ。

 52Fで、モーグリ投げで、プラチナカジノチケット、フェニックスの尾、スナイパーアイ沈黙のリバースロックをゲット!

 トレジャーから、ブラッドガードをゲット!

 端末で、アクセスキーTYPE52をゲット。

                       

 デュプリケート

 アカデミーで開発されたヒト型の生体。ヒトの分子情報をスキャンし、立体的に再現したもの。いわば人間の立体コピーだが、複製の不完全な部分は演算で補っており、自律的な生命ではない。

 物理的実体を持ち、戦闘用の個体すら存在するが、原理的には「実体の立体映像」とでも呼ぶべきものである。そのため母体であるネットワークとの接続が切れると、デュプリケートは消滅してしまう。

                    

 モンスタークリスタル

  ツヴェルク市街型 ヴェスペ陣風 プリン衛生兵 プーマ夜光
  ブラスター アタッカー ヒーラー エンハンサー
物理攻撃力 58 99 57 119
魔法攻撃力 87 121 146 122
ATBレベル 3 3 3 3
レベル 1 1 1 1
HP 880 816 662 1218
特徴 2 3 3 3
  早熟 成長良 成長良 成長良
  氷に強い 風に強い 仲間想い 魔法特化
  旧式 しっぽ やさしい 凶暴
特性アビリティ アンザンブル   仲間戦闘不能で強化 ブレッシャー+
  ブレイク持続UP   ケアル系回復UP HP+10%
耐性一覧        
アビリティ れんぞくま スティンガーナイフ ハイパーレスキュー ソニックファング
  ブリザド たたかう ケアル プロテス
  フロストブロウ ルイン ケアルラ シェル

 

 エネミーレポート

軍用兵器 中型兵器 イィーガー型
  ゲパルト型軍用獣 プーマ夜光
  ツヴェルク型軍用獣 ツヴェルク市街型
  ヴェスペ型軍用獣 ヴェスペ陣風

 


 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 ヤシャス山 AF01X年の水色のゲートをワイルドオーパーツであけて、アガスティアタワー -AF300年-へ。

 12Fで、モーグリキャッチャーで、1G、ポーション、1/1 青ひなチョコボをゲット!

 1号室のスイッチを1回調べる。

 モーグリ投げで、800Gをゲット。

 スイッチを調べて、2号室を動かす。

 トレジャーから、魔法のかけらX8をゲット。

 スイッチを調べて、3号室を2回動かす。

 14Fで、モーグリキャッチャーで、1G、ストレンジフルーツ、あかピポライトをゲット!

 モーグリ投げで、ポーションX2をゲット。

 スイッチを調べて、7号室を2回動かす。

 トレジャーから、生命のネジX8をゲット。

 スイッチを調べて、1号室を動かす。モーグリハントで、生命のかけらX6をゲット。

 もう1度スイッチを調べて、1号室を動かす。

 リフトに乗って、スイッチを調べて15階へ。

 モーグリキャッチャーで、1G,オレンジのちょうネクタイをゲット!

 モーグリ投げで、フェニックスの尾、ライブラスコープをゲット。

 スイッチを調べて、7号室を3回動かす。

 スイッチを調べて、2号室を2回動かす。

 パスワード1237172を入力して、アクセスキーTYPE-50、エントロピー回路をゲット!

 ヒストリアクロスから、アガスティアタワー -AF200年-へ。

    

 モンスタークリスタル

  プリン電機兵
  アタッカー
物理攻撃力 68
魔法攻撃力 99
ATBレベル 3
レベル 1
HP 867
特徴 2
  成長良
  雷に強い
  がさつ
特性アビリティ  
   
耐性一覧  
アビリティ 双破天墜拳
  たたかう
  ルイン
  エリアブラスト

 

     

 エネミーレポート

軍用兵器 ゲパルト型軍用獣 ゲパルト猛牙
  プリン型軍用獣 プリン衛生兵
    プリン電機兵

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 アガスティアタワー -AF200年-へ。

 端末を調べて、アカデミアの人造ファルシは、コクーンを浮かべるためにホープとアリサが創ったことがわかる。

 50Fのトレジャーから、万能薬X2、1500Gをゲット。

 モーグリキャッチャーで、ストレンジフルーツ、PSICOMのえり章、1Gをゲット!

 モーグリキャッチャーで、下へ投げて、1G、ポーション、パラドクス原因物質TYPE-Bをゲット。

 モーグリ投げで、ライブラスコープ、ねじりはりまきをゲット。

 隣の部屋で、パスワード9261を入力して、エリアロック解除、アガスティタワーの地図をゲット。

 ここでもカイアスを発見し、追いかけよう!

 ワイルドオーパーツをゲット!

 モーグリ投げで、コク鉄ベレーをゲット!

 スイッチが反応せず・・・他の時代へ行って探そう!

    

 デミ・ファルシ計画

 デミ・ファルシ計画は、AF13年に開始されたアカデミーのプロジェクト。人工的にファルシを造り、その力でコクーンを再浮上させる計画です。立案者はアリサ・ザイデル、計画責任者はホープ・エストハイム。

 

 デミ・ファルシの創造は、アカデミーのネットワーク拠点「アガスティタワー」で進められています。

    

 アガスティタワー

 アガスティタワーとは、アカデミーによって建設された情報拠点であり、タワー全体が演算能力を持つ巨大な人工知能です。

 タワーでは現在、ファルシを人の手で創造する「デミ・ファルシ計画」が進められています。

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 水色のゲートでワイルドオーパーツを使って、サンレス水郷 -AF400年-へ。

 モーグリハントで、プリン5匹の迷子を捜して、貴石ラピスラズリ、聖石コスモオーラ、希石ヘリオドール、純石カーネリアン、華石セレスタインをゲット!

 クリスタルの柱にいたずらするプチネロ戦隊とバトルして、プチネロ戦隊の種子落雷のリバースロックをゲット!

 モーグリハントで、グラビトンコア・イータをゲット!

    

 モンスタークリスタル

  ドロタボー ジイリッハ プリー
  ディフェンダー エンハンサー アタッカー
物理攻撃力 41 34 80
魔法攻撃力 56 45 114
ATBレベル 3 3 3
レベル 1 1 1
HP 595 546 928
特徴 2 2 2
  大器晩成 大器晩成 大器晩成
  打たれ強い 風に弱い 打たれ強い
  ぼけ つるつる 凶暴
特性アビリティ   物理耐性+5% 物理耐性+5%
       
耐性一覧   物理耐性5% 物理耐性5%
アビリティ 百烈拳 れんぞくま 百烈拳
  挑発 プロテス たたかう
      ルイン

 

 エネミーレポート

野生モンスター 小鬼 ジイリッハ
  プリン プリー
    ドロタボー
    プチネロ・ブルー
    プチネロ・イエロー
    プチネロ・ブラック
    プチネロ・ピンク

 


 


 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 ヤシャス山 -AF100年-へ。

 亡都バドラで、モーグリハントで、可能性の球根、封印の石板、追憶のリバースロックをゲット!

 パドラ山峡で、モーグリハントで、メッセージ端末、思い出のフォトフレームをゲット!

 カラーツの依頼:思い出のフォトフレームを探そう!を受諾して、思い出のフォトフレームを渡して、幽花ヘルムヴィーゲをゲット!

 ランブルの依頼:ランブルの可能性を見つけよう!を受諾して、可能性の球根を渡して、霊花ジークルーネをゲット!

 トレジャーから、ブレスブレードをゲット!

 サリーナの依頼:メッセージ端末を探そう!を受諾して、メッセージ端末を渡して、希花シュヴェルトライテをゲット!

 モーグリ投げで、力のチップX10をゲット。

 モーグリハントで、グラビトンコア・イプシロンをゲット!

 パルムの依頼:封印の石板を探そう!を受諾して、封印の石板を渡して、天花ロスヴァイセをゲット!

 亡都パドラに時空の歪みが出来たので、中へ。パズルを解いて、シャンバラの書ワイルドオーパーツをゲット!

 水色のゲートの前の時空の歪へ入り、パズルを解いて、ヴァルハラの書をゲット!

 トロフィー:因果の調律者をゲット!

 水色のゲートでワイルドオーパーツを使って、サンレス水郷 -AF400年-へ。

               

 モンスタークリスタル

  アーリマン ピパピパ トーチカトータス クロウラー
  ジャマー ジャマー ティフェンダー アタッカー
物理攻撃力 61 43 67 49
魔法攻撃力 82 82 35 85
ATBレベル 3 3 3 3
レベル 1 1 1 1
HP 947 745 1536 891
特徴 2 3 2 3
  大器晩成 成長良 大器晩成 成長良
  風に弱い 氷属性攻撃 HP特化 小金持ち
  ツッコミ からい 雷属性攻撃 臆病
特性アビリティ 妨害系成功率UP 攻撃してATB小回復    
         
耐性一覧        
アビリティ れんぞくま ヒーリングレイン ダイナミックシェル ヌメヌメ
  ウィーク デプロデ改 挑発 ルイン
      リベンジモード ドレインアタック
      ライズガード  

 

     

 エネミーレポート

野生モンスター 水怪 ピパピパ
  小鬼 アーリマン
  浮妖 ハグレマチス
  甲殻獣 トーチカトータス
  地虫 クロウラー
  チョコボ 緑チョコボ


 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 カイアスを追っかけて、ロクに町を探索してなかったので、町歩き!

 ニュータウンで、モーグリハントで、グラビトンコア・デルタ、フェニックスの血をゲット!

 ガイセリックの手前から、モーグリ投げで、力のエンジンX8をゲット。

 ニュータウンの水色のゲートで、ワイルオオーパーツを使って、ヤシャス山 -AF100年-へ。


 

拍手[0回]

 今日のFINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)XIII-2はどうかな?

 路地裏で、ミス・ホライズンの依頼:到達度100%の地図を届けよう!を受諾→旅行ガイド:ヤシャス山、旅行ガイド:サンレス水郷、旅行ガイド:アルカキルティ大平原をゲット!

 トレジャーボックスから、別離のリバースロックをゲット!

 トレジャーから、ちからのオーブX8、堅守のアミュレット、保護のアミュレットルシの烙印シールをゲット!

 カイアスが現れるので、追いかける!

 ドリームパレスで、モーグリキャッチャーで、PSICOM勲章レプリカ丁、おかあさんチャーム、ストレンジフルーツ、1Gをゲット!

 ニュータン上層のトレジャーから、フェニックスの尾をゲット。

 ゼノビアとバトル!シネマティック・ボーナスで、花弁のレプリカクリスタルをゲット!

 ユールが、自分が生きていると、パラドクスが起こると言って、予言通りに死を選ぶ。

 巨搭のオーパーツゼノビアの種子をゲット!

 ニュータウンで、モーグリキャッチャーで、1G、ポーション、青エレキをゲット!

 トレジャーから、1050Gをゲット。

 巨搭のオーパーツを使って、アガスティアタワー -AF200年-へ。

     

 モンスタークリスタル

  コボルト甲型
  ブラスター
物理攻撃力 73
魔法攻撃力 63
ATBレベル 3
レベル 1
HP 964
特徴 2
  成長良
  物理特化
  実用的
特性アビリティ  
耐性一覧  
アビリティ れんぞくま
  エアロ
   

 

 エネミーレポート

軍用兵器 中型機甲兵 フェヒター型
  ツヴェルク型軍用獣 コボルト甲型
シ骸 歩行シ骸 タキシム
  飛行シ骸 ネラプシ
    コキュートス
  死将 ゼノビア

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索