チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 初めて知ったんだけど、3月12日スイーツの日なんだってね!

 3月12日のスリー、イチ、ツーのゴロあわせでスイーツってことで、決めたんだってさ。

 で、自分が大好きなスイーツについて並べてみたよ!

 第1位は御座候 デパートに入ったら、絶対に買ってしまうよ!柔らかい生地にたっぷり餡の、いわゆる回転焼です!餡は赤餡と白餡があります。お茶受けやおやつに最適です!!!

 第2位はデザートの中庭ドルキスイチゴのショートケーキ 普通のショートケーキの1.5倍くらいの大きさがあり、なおかつ、たっぷりのイチゴがこれでもか!というくらいゴロゴロ入っています。生地もしっとり柔らかく、甘さも控えめで、おいしいです。

 第3位はケーキ工房ヴルーテ帝塚山ロール とても美味しくて、ボリュームがたっぷりあり、お値段リーズナブル!!!

 第4位はりくろーおじさんの店チーズケーキ 安くてうまい!!!オーブンから出たてのほかほかのチーズケーキはフワフワでおいしいし、さめてもしっとりしておいしい!!!また夏場は冷蔵庫で冷やしたチーズケーキもいける!!!

 第6位はかん袋くるみ餅 売り切れ御免なので、遅く行くと商品がないことも・・・メニューはくるみ餅と氷くるみ餅の2種類のみ!表面がツルリとしたお餅は、噛めばもっちりとした歯ごたえ。
鮮やかな緑の餡は、ねっとり濃厚。硬くなると食感が台無しなんで、買ったらすぐに食べるのが一番!冷蔵庫は厳禁です。

 第7位はけし餅本舗小島屋けし餅 プチプチしたけしの実の食感となめらかなこし餡の上品な甘さがおいしい!!!

 第8位は曽呂利大鏡 直径9㎝の大きさですが、あっさりとした白餡がクセになる美味しさ!

 第9位はリバージュタルトプティング どのケーキも他のお店と比べたら、全体的に大きくて食べごたえがあるが、プリンと生クリームの絶妙な組み合わせのタルトプティングが一番好きだな!

 第10位はフラワーマダムヨーコ フランス産のチーズから作ったクリームチーズと生クリームをフワフワのスフレで挟んだお菓子。地元を代表するお菓子だよ!!!

 ・・・そういえば、最近は御座候しか食べてないねぇ・・・気候もよくなったし、お散歩がてらに、買出しに行って来ようかな!

拍手[0回]

 もうじきクリスマスがやってくる。

 当たり前ですが毎年当然一人ぼっちだけど、毎年御飯だけはおいしいものを買って食べることにしてるんだ!

 まずはチキン!皮付きのモモ肉の照り焼き!これがないとクリスマスぢゃないよね。デパ地下で購入っと。

 それとサラダ。自分が好きなのは、フルーツサラダ。リンゴとミカンは必須。あとはジャガイモ、キュウリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどなど、さいの目に切って、ホワイトドレッシングであえる。一応、自作です。

 あとはスープ。コーンポタージュが大好き。もちろん市販のでOKだ。

 それと、主食のパン。こういうときはやっぱフランスパンでしょ。これもデパ地下で購入。スープに浸して食べたらサイコー!!!

 そして食後のお楽しみといえば、クリスマスケーキ!!!これはね、職場の近くに作業所があって、そこから毎日パンを売りに来てるんだ。1個100円なんだけど、種類は多いし、何よりも100円以上のおいしさがあるんだ。そこの作業所は、クリスマスの時期は予約でケーキも作ってて、自分は毎年、そこのケーキを買って食べてるんだ。直径18cmで2000円なんだけど、とってもおいしいフルーツケーキなの。職人さんが、とっても気合を入れて作ってるからデコレーションもきれい!!!毎年、クリスマスは3日かけて一人でこのケーキ丸々1個を平らげてます・・・

 そして、最大のクリスマスのイベント!自分へのご褒美!!!実は毎年、これを楽しみにしてるんだ。

 今年のプレゼントの予定は、お風呂で見れる防水のDVDプレイヤー。もちろんCDも聞けるよ!自分って1時間くらい半身浴でお風呂に浸かりたい人なんで、普段はパズル雑誌をといたり、防水ケースに入れてPSPで遊んだりしてるんだけど、たまにはボーっとお風呂でゆっくりしてみたいんだ。で、そんなとき用にDVDを見ようと思って、今年のプレゼントに選んだのさ!

 今週末が楽しみ!!!ワクワクするよ。

拍手[0回]

 ちまたでは、ミシュランガイド東京版が発売されたんだが、それにならって自分が今までに食べて心のに残ったおいしいものを挙げてみようと思う。

 南イタリア料理のフルコースが食べられる小豆島のペンション「カントリーイン ザ ホワイト マリーン」のイカ墨のスパゲッティ。これは絶品!小豆島観光なんてしなくていいから、また食べに行きたいよ!!!デザートのケーキもおいしいし、朝食の焼きたてパンもおいしい。ここは泊まらなくてもレストランのみの利用も可です。

 

 奈良の吉野の山奥にある「リストランテ ロアジ」のイタリア料理のおまかせフルコース。ここのシェフは料理の鉄人に出演した(ナス料理で坂井シェフに負けましたが)ことがあるほどの実力者!ここは裏の畑で野菜を作って、それを使って料理を作る自給自足リストランテで、魚と肉以外はほぼ何から何まで手作り。最初に出てくる焼きたてパンはたっぷりありますが、料理もたっぷり出てくるので食べ過ぎに注意!残ったパンはお持ち帰りできます。パンといっしょにサーブされた地鶏の白レバーペーストは絶品!ぜんぜん臭みがなく、上等なソーセージのような味がしました。ここではシェフがオープンキチンで作り、奥様がサーブするスタイルで、2時間かけてゆっくりと食事を楽しむ究極のスローフード。それと、お店の定員は12名のため1日にランチ2組とディナー2組しかとらないので、1日2回のパンの焼きあがり時間に合わせての完全予約制(3日前まで)です(お休み多いので、営業日を確認してくださいね)。自分は真夏にランチに行きましたが、ここは冷房が無く、窓全開で横を流れる四郷川の川風で自然な涼をとってました。真夏の朝っぱらから2時間かけて車で行ってきましたが、また食べに行きたいよ!

 この二つが自分の中では絶品でした!機会があったらまた食べに行きたいな!!!

拍手[0回]

 風邪気味だったんで、隣のコンビニでリポDを買おうと思って寄ったら、サントリーポーションが売ってた。

 FF好きな自分としては、コレは買い!ってことで、社長&レノ&ルード缶を探すがない・・・

 仕方が無いから、お店のスタッフでガクトファンの大局さん用にジェネシス&アンジール缶と自分用にエアリス缶を購入した。

 さっそく飲んでみた・・・リポDを薄めて炭酸をきつくした感じだ。自分的には、これくらいさっぱりしたほうがおいしい。HPが少し回復できた!

拍手[0回]

 で、10時出勤なのに、間違えて9時に会社に来ちゃった自分は、休憩室で10時まで軟禁状態の身の上に。

 途中でフシギさんが9時半出勤でやってきた。

 「弐位さん、目をつぶって、手を出してください。今、手に乗せたものはな~んだ?」

 ズシッっと異様に重たくて軟らかいものが、手に乗ってる・・・

 ?何じゃぁ?

00f6a1afjpeg

674c240fjpeg

パン?自分の手からはみ出んばかりの大きさ、そして重たい!何が入ってんの?

0c9e2797jpeg

中身はあんこだらけ!!!パンの生地が薄いあんぱんだ!

 重さがひじょうに気になる・・・

 軟禁状態が解除になった10時にさっそくお店で計測開始。

82c89330jpeg

4分の1キレを電子天秤に載せる・・・47.7gってことは、全体で200g弱!!!超重量級のあんぱんだ!すごい。

 お昼休みに食べてみた。おいしい。でも、薄いパンの皮を被ったあんこだ!!!食べても食べてもあんこ!これでも1個120円だって、お得だよ!

 あ、お店を紹介するのを忘れてたよ。ダイエー金剛店近くのベーカリーボイスのあんぱんだよ!

 

拍手[0回]

 今日のお昼、急遽、職場より電話があり、今晩のお食事会へのお誘いを受けた。場所は、職場の近くに今月オープンした有名なお好み焼き屋の新店舗だ。

 夕方、さっそくお出かけ。

 さぁ、お店の前に着いたよ。みんなはもう着てるのかな?

 ん!今日の集まりって、会社には内緒だよなぁ・・・実にマズイ、ヘマモト店長が歩いてるよ。今、帰りかよ。

 げっ、目が合ったやん!気づかれたよ・・・

 「夏休み中の人がこんなところで何してるの?」
 「買い物です」
 実にアヤシイ答えだと自分でも思う・・・確かにここは商店街の中だけど、買い物は手前のデパートだろ、普通!バレバレやん!!!

 まぁ、それ以上の突っ込みは無く、そのまま別れたよ・・・

 さて、お好み焼きのほうは、創作お好み焼きで家では普段作らないものばかり。でも、おいしかったよ。モーチーズ焼(お好み焼の具がお餅とチーズ)、いそべ風洋食焼(生地自体に餅が混ぜてあってちょっとモチモチしたお好み生地。それに豚や紅しょうがといたってシンプルな具。それを一口大にして海苔を巻いたもの)、スペシャルモダン焼(エビ、イカ、ブタ入り)、イカスミ焼そば(イカスミソースで真っ黒)、塩焼きそばをお店の人に等分に分けてもらってみんなで食べたよ。デザートは芋っ子アイス(鳴門金時から作ったアツアツのスイートポテトと濃厚なバニラアイスを一緒に食べる)。さんざん飲み食いして、一人2500円でおつりがきたよ!

 難点は、できるまでに時間がかなりかかるんだな、これが・・・途中で、帰るお客もいたよ・・・

 それと、あったかいお茶はサービスじゃないんだ・・・ホットウーロン茶しかなくて有料だよ!でも、うちの若い子がえ~って顔してたら、こっそりとサービスで熱い日本茶を出してくれた!お店の人、ありがとうございました、それと、ごめんなさい!

 サービス券ももらえたし、また、食べに行くとするか!

拍手[0回]

 スタッフがこの週末に田舎に帰ってたりしたので、職場のおやつがお土産でうるおっている!!!

 岡山のきびだんご、福井のかにパイ、東京の東京ばな奈!!!おいしいなぁ。

 ただ今、石垣島で夏休み中の店長も今週末に戻ってくるし、今週の土日で帰省するスタッフもいるから、来週もお土産でおなかいっぱい。皆さん、ごちになります!!!

拍手[0回]

 定期券を買いに近くの駅に行った。その帰り、玉子コロッケを買おうと思ってやろくへ行ったら行列ができてて断念。かわりに商店街で揚げたてのコロッケを買った。
 商店街をブラブラしようと思ってたが、なんだか雲行きが怪しい・・・布団を干してるので、即効で帰宅。
 お昼ごはんに買ったばかりのコロッケを食べた。(^~^)モグモグ、
 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!(幸^〇^幸)

拍手[0回]

 今日から休職してたスタッフが復帰、で手土産がブールミッシュのギフトセット

説明 トリュフ・オ・ショコラをまるごと一粒、濃厚なショコラ生地に閉じこめ大切に焼き上げたトリュフケーキ。3種のマロンを贅沢に使ったガトー・オ・マロン。定番の焼菓子といっしょに詰め合わせた人気のギフトです。

 最高にう、うま~い!!!

 で、今度は仕事中にお客さんからお中元をいただいた。

 井村屋の水羊羹だ。これもいいよ!

 みんな、ありがとね、2,3日おやつの時間が楽しみだ!!!

 
   
 
 
 
 
 

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
27 28 29
30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア