チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 レベル100の光の戦士を使って、コマンドバトルにて、カオスを倒して、ノーマル・エンディングが見れました!

 だいぶ、コマンドバトルに慣れてきて、デュエルコロシアムのほうも、ファルコンコースでレベル60くらいなら、まず負けなくなりました!メダルも999枚ゲット!

 しかし、インビジブルコース以上の相手はムリ・・・いまだに1勝もできません・・・ロゼッタ石を集めて、コマンドバトル強化で、もうすこしおりこうにしないとムリ・・・

 運を80以上にしたら、ドロップがポロポロと出るようになりました!・・・しかし、うちの光の戦士が装備できたのは、プラチナヘルムとダイヤアーマーくらい・・・

 運が高いと、バトルライズもすべて発生率20%に!しかし、コンプリート率はただいま69%・・・まだまだだね・・・

 ミッションコンプリート率44%・・・まだ何をさせるの・・・真っ白なところもいっぱい・・・もっといろいろと遊べってことね・・・がんばります!

 ショップ仕入率65%・・・どんだけ、素材集めないといけないのよ・・・デュエルコロシアムはニガテです・・・

 それから、シャントットさまをゲット!

 今週の目標は、ガブラスのゲット!インビジブルコースでの勝利!それから、光の戦士の装備の充実ですかね!

 しかし、真のエンディングの条件ってのが、カオス、コスモスレポート全種類コンプリート・・・

 まぁ、コスモスレポートは、コスモスキャラそれぞれでShade Impulseのカオスを倒せば出るから、レベル100目指してがんばります!

 カオスレポートはデュエルコロシアムで、カオスキャラに対応するコスモスキャラのBOSSカードの撃破!・・・まだレベル1のカオスキャラを今から、全員勝てるように育てるのね・・・まぁ、コースは別に飛空船コースでもいいので、そこで勝てるようにがんばって育てるよ!

拍手[0回]

 昨日は、スペシャルデーということもあり、なんとかディシディア ファイナルファンタジーはストーリーモードのDestiny Odessey1~10をやっとクリアして、最終決戦のShade Impulseへ突入・・・しかしレベル100(PSPを2台使用し、自作自演でワザの訓練をしつつ、レベルを上げてたら、いつの間にかカンストしてしまった・・・)のウォリアー・オブ・ライトで挑むも、途中でレベル50くらいの敵にやられちゃって、話が進まないよ・・・

 
 たしかに自分はアクションゲームは超・ニガテ・・・ガードなんてできません・・・回避もムリです・・・
 
 もしかして、装備品がショボい?たしかに自分はケチだから、ショップで装備品は買わない主義で、敵からのドロップでまかなうヒト!・・・アハハ、レベル40くらいの装備・・・これじゃダメやん・・・さっそくショップへ!
 
 あれ?もしかして、高レベルの装備品ってトレードのみ?・・・ぜんぜん材料が足りん・・・
 
 それから、アビリティとアクセサリの組み合わせ方もマズいのか?
 
 だって、自分が思っているのと違う攻撃で出るのがイヤだし、ワケのわからんワザ(攻撃範囲やタイミングが覚えられない・・・)が出るのがイヤなんで、ボタン単独での攻撃にしかアビリティを振ってない・・・(ボタン+アナログパッドには一切アビリティをつけてない)
 
 ということで、自分の場合、攻撃が、ブレイブ攻撃の地上が「あかいきば」と空中が「クロスオーバー」と派生の「ルーンセイバー」、HP攻撃の地上が「シャイニングウェーブ」と空中が「レディアントソード」の4パターンのみ・・・
 
 そのため、物陰からコソコソとシャイニングウェーブ連発のチキンプレイ中・・・左右に逃げるタイプの敵は苦手なの!
 
 ゴースト対戦で敵の動きを見切ってから、再挑戦します・・・

拍手[0回]

 さて今日は、ジタン編 「生命のしらべ」です!難易度★★★

 FFⅨのジタン(朴ろみ=ハガレンのエド!)【エアマスター】 は、超人的なジャンプ力で空中戦を得意として、動きも素早い。変身時は トランス状態になる。

 あら、クセがないから使いやすいよ!気がついたら、ストーリーモード10週ほどして、クリア98%、レベル40に!

 千葉ケフカいいです!!!最高!!!

 イベント場面で、クジャのサポーターが気になって仕方がない・・・

 つづいて、バッツ編 「旅と勇気と相棒と」。難易度★★★★

 FFⅤのバッツ(CV保志総一朗)は、【アレンジマスター】。

 味方の技をアレンジしたアビリティを覚える。 近中遠と満遍なく揃っており初心者でも扱いやすい。 

 というけど、自分は使いにくい・・・

 バッツってやっぱりアホ?精神的に幼すぎるよ・・・他のキャラがしっかりものだから、よけいにそう思う・・・

拍手[0回]

 昨日、仕事帰りに日本橋へ寄り道したら、すれ違い配信で9枚のフレンドカードをゲット!

 うち3人がレベル100、3人がレベル90代・・・廃人ばっかりです・・・

 当然、レベル100のキャラたちは最強装備!中には、アーティクファクト持ちもいる!

 もちろんヘタクソな上、レベル40~50代のキャラしかしない自分は、まったく歯が立ちません・・・

 それにしてもゴーストはクラウドばっかりなんだけど!ゴースト対戦で、自分は超究武神破斬ver5でやられちゃいます・・・

 お正月休みは、これら廃人さんたちに勝てるように修行します!!!

拍手[0回]

 フレンドカード「メッセージ編集」で、コメント部分を空白にしてから(ネタバレのため反転してます)
 


PASS3CH3GC45 を半角英数で入力

 

 スペシャルカードでユフィ登場!(スノーボード装備してます・・・)

 クラウドに取り付いてます・・・

拍手[0回]

 さて、ティーダ編 「明日へ続く道」開始。難易度★★

 操作キャラは、Ⅹのティーダ(森田成一)【ドッジアタッカー】
 
 高い運動性能を活かし、回避(ドッジ)と攻撃が連動した技を多く持つ。 オーバードライブ技も使用。

 おや、ティーダって言ってることはバカですが、ココロの声は割とまともですね。そして、こんな状況でもいつもの親子ゲンカです・・・ジェクトがいい親父っぷりです!

 2週して、レベル34になりました。

 

 続いて、スコール編 「獅子は荒野を越えろ」 難易度★★★

 操作キャラは、Ⅷのスコール(石川英郎)【コンボマスター/コンボファイター】

 オリジナル版にある連続剣という攻撃の特徴を取り入れて、コンボを 得意とする。

 ・・・スコールって中の人はⅩのアーロンなんだよね!スコールのココロの声は、聞いてたらこっちがウツになりそうです・・・

 自分はスコールは操作しにくい・・・スコールの間合いが短いから、敵に近づいたら、ボコボコにされる・・・

 気がついたらレベル47でクリア・・・ランクって最低レベル?

 

 ということで、このレベル47のSeeD服のスコール(アイコンはFFⅧのイデア)をすれ違い配信するため、梅田のヨドバシカメラへ!

 5時を回ってるけど、ものすごい混雑・・・自分は、PSPをTV出力したいので、D端子ケーブル1本を買いたいだけのに・・・レジに30分以上並んでます・・・

 とうとうゲームコーナーは入場制限がかけられた!

 しかし、この混雑の中で、すれ違い配信で7人分のカードをゲット!

 中には隠しキャラのガブラス(FFⅩⅡ)がいた!

 それとランクSSSっていう桁違いの強さの人が一人いた!(ほとんどのカードのランクはEかF、ひとりだけDがいる)

 これで、しばらくゴースト対戦で楽しめる!何かいいアイテムをゲットできたらいいな!

拍手[0回]

 今日は「見果てぬ夢」。難易度★★

 FFⅡのフリオニール(緑川光)【ウェポンスペシャリスト】を操作します!
 
 原作のシステムをモチーフに、状況に応じて複数の武器を使い分ける ことが可能。 といことで、店売りの武器やはほとんど装備可能です!

 また、キャラ変更になると操作が・・・間合いがさっぱりわからん・・・攻撃が届かん・・・

 コイツが「のばら」を広めるから、いろんなところでキャラたちがバラを贈ったり、贈られたり・・・たしか、セフィロスもクラウドに贈ってた・・・

 ラスボスは皇帝。断末魔の叫びは、やっぱり「ウボァーーー!」です・・・2週したらレベル34に上がっていた・・・

 

 宝くじを買いにいったついでに、日本橋の電気屋街ですれちがい通信をしたら、フレンドカードを1枚ゲット!レベル30のクラウドだった!・・・ゴースト対戦したら、ver5でボコボコにされた・・・

拍手[0回]

 PSP1000でも動く。

 ロードが長いから、インスコ必須!528KBで40~50分かかる・・・

 ネットワーク対戦可(自分はムリなので、すれちがいでカード配布するくらい・・・)。

 ルールは単純に「 先に相手のHPを0にしたほうが勝ち 」というものだが、 敵のHPを減らす「 HP攻撃 」のダメージの値は、 「 Brave (ブレイブ)」値に左右される。ということで、まず相手のブレイブを削って、HP攻撃のダメージが入りやすいようにする。

  プロローグクリアで、コスモス側10名のストーリーモード解放、PPカタログ解放。

 バトルでためたPPで、カオスキャラ10名・アナザーフォーム・BGM・バトルMAP・アイコン・プレイ特典効果アップ(早めに入手しといたほうが成長が早い!)を入手できる。

 ストーリーモードの途中の、異常にレベル高いヤツが勝てねぇよ→通り道のジャマでなければ無視して、自分のレベル上げて2週目以降で対戦。

 自分のレベルが低すぎる→クイックバトルで鍛えろ!

 ストーリー1人クリアで、コマンドバトル解放・・・ぶっちゃけ、自分は使いにくかった・・・

 ストーリー2人クリアで、ミュージアム解放、バトルリプレイ保存解放〔自分のバトル映像をムービーとして録画できるリプレイ機能を使い、保存した映像を再生、編集(カメラアングルの変更や部分的な削除など)することが可能。更に、その映像をAVI形式の動画ファイルに変換したり、JPEG形式の写真がを撮影したりでき、メモリースティック デュオに書きすことができる。〕→メモリースティックは大容量推奨。

 スペシャルデー(時間をかけて遊べる曜日として設定可能)はボーナスが豊富(経験値、取得AP、取得ギル、取得PPのすべてにボーナスがつく!!!)。 しかし、スペシャルデーの曜日を変更すると、適用は翌週以降になる・・・でも、PSP本体の時間設定をスペシャルデーに合わせることは可能=毎日がスペシャルデーに!

拍手[0回]

 昨日は待ちに待ってたDDFFの発売日!もちろん会社は有給を使って休んでます!!!

 朝9時過ぎ、DDFFのPSP同梱版がやってきましたよ!

 PSPに充電しながら説明書を読む・・・やっぱり快適なプレイには、インスコは必須?

 10時になるのを待って、近所の電気屋でメモリースティックデュオの8GBを購入!7000円超えてるやん・・・たけぇよ・・・仕方ないね・・・

 インスコ開始!走れ、ボコ!がんばるんだ!・・・延々と、チョコボのテーマを聞かされるハメに・・・

 ・・・いつまで、かかるの528KB・・・やっと、ファンファーレが鳴った!インスコが無事に完了!結局、50分かかったよ・・・

 さっそくオープニング!さすが■E、綺麗です!・・・しかし、こんなムービーみたいなバトルが実際にプレイできるのか疑問だが・・・

 

 プロローグ「砕かれた世界」へ。

  インスコしてるので、ロードは思ったより短い!これ、インスコしてなかったらロード地獄でイライラしそう・・・

 操作キャラは、FFⅠのウォーリア オブ ライト(関俊彦)【オールラウンダー】・・・光の戦士っていう呼び名で、個人名はないのね・・・
  
 近距離、遠距離を問わず、どんな局面でもバランスよく戦える能力を 備えている!

 カオス側に負けちゃったコスモス(島本須美=ナウシカやクラリスの中の人)から、クリスタルの光を集めるよう言われて、カオスと闘うWoL。
  
 まぁ、アクションゲームが苦手な自分でも、レベルを上げてステータスを上げ、、お金で装備をそろえて、なんとかクリア!決して、自分のプレイってアクションだけで切り抜けているワケじゃないってのがちとくやしいが、仕方ないねぇ・・・

 さて、ⅠからⅩまでの、すべての主人公を選べるが、自分はアクション苦手なんでね・・・難易度低い順からやっていこう!

 

 続いて、「月影の騎士たち」。難易度★

 操作キャラは、FFⅣのセシル(程嶋しづマ)【スタイルチェンジ/スタイルメイカー】

 地上戦を得意とし、攻撃力は高いが移動が遅めな暗黒騎士と、空中戦を得意とし、 移動・防御に秀でた万能型のパラディンの二形態を自在にチェンジして戦う。

 せっかく操作方法を覚えたのに、またプレイブやHP攻撃の内容が違うのよね・・・慣れるまでが、たいへんだ・・・

 う~ん、セシルってこんなブラコンだったっけ?兄さん、兄さんばっか・・・というか、ゴルベーザ(鹿賀丈史=料理の鉄人の人)がツンデレ?

 おや、慣れてくると、WoLよりも自分的には使いやすいかも?何週も回ってて気がついたら、レベルが30超えてました・・・

 ストーリーの感想は、この章のラスボスのゴルベーザ兄さんよりも、途中で闘うエクスデス(石田太郎=カリオストロ伯爵の中の人)の悪役っぷりがすごい!!!さすがです!

 

 次は、「宿命」。難易度★

 FFⅦのクラウド(櫻井孝宏)【スマッシュ&ブロウ/ブロウヒッター】

 相手を吹き飛ばす攻撃が多い。壁への激突による追加ダメージを狙いやすい反面、 空中技には癖がある。原作リミット技などを含め、技をバランスよく覚えていく。

 で、また操作が変わるから、慣れるまでたいへん・・・
  
 ストーリーはというと、クラウドがまた暗人になってる・・・で、クラウドストーカーのセフィロス(森川智之)登場!BGMの片翼の天使はいつ聞いてもいいね!!!レベル20で勝てました!

拍手[0回]

 いよいよ本日が発売ですよ!DDFF!!!

 自分は、■EにPSP同根版の限定版ディシディア ファイナルファンタジー -FINAL FANTASY 20th Anniversary Limited- を予約してるんで、9時すぐには家に届くかな?

 寝る前に、コレでも見て、楽しい夢を見ようっと!

 

 しかし、それにしても、豪華な声優陣ですね!!!

 ウォーリアオブライト    関俊彦
 フリオニール        緑川光
 オニオンナイト       福山潤
 セシル・ハーヴィ      程嶋しづマ
 バッツ・クラウザー     保志総一郎
 ティナ・ブランフォード   福井裕佳梨
 クラウド・ストライフ    櫻井孝宏
 スコール・レオンハート  石川英郎
 ジタン・トライバル     朴ロ美
 ティーダ           森田成一

 ガーランド          内海賢二
 皇帝              堀内賢雄
 暗闇の雲           池田昌子
 ゴルベーザ         鹿賀丈史
 エクスデス          石田太郎
 ケフカ・パラッツォ      千葉繁
 セフィロス          森川智之
 アルティミシア        田中敦子
 クジャ             石田彰
 ジェクト            天田益男
 
 コスモス           島本須美
 カオス            若本規夫
 ナレーション        菅原文太

 ガブラス          大塚明夫
 シャントット        林原めぐみ
  

 PVの若本御大の迫力がスゲェ・・・アレに勝てる自信がないです・・・

 それと、セフィロスがカオス軍団の中では、ぜんぜん迫力がない・・・地味です。

 あととっても気になるのは、ジタンの背の低さ・・・

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索