チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 マーコリンに話しかけると、スノーハウスで声が聞こえたので調べてほしい、と頼まれて、クエスト:雪の闖入者開始!
 雪だるまを励ます。
 雪だるまをなだめる。
 雪だるまを応援する。
 雪だるまに投げキッスする。
 雪だるまにさよならする。
 マーコリンに、雪だるまがしゃべってた、と報告するが信じてもらえない。
 アイスクラスター、防氷の薬X3をゲットして、クエストクリア。


 マーコリンに話しかけると、必死に雪玉を投げる人がいる、と言われて、クエスト:雪の投擲者開始!
 ドュビコロワに話しかけると、運動のために雪玉を投げている、と教えてくれて、クエストクリアして、エモートアクション「投げる」をゲット!


 ドュビコロワに話しかけると、魔物退治を頼まれて、クエスト:雪原に潜む戦慄開始!
 襲撃現場で、魔物を退治して、ドュビコロワに報告して、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア。


 ドュビコロワに話しかけると、雪投げの練習をするように言われて、クエスト:雪原に佇む存在開始!
 ドュビコロワに向かって、雪玉を投げる。
 雪だるまに3回雪玉を投げる。
 ドュビコロワに報告して、クエストクリア。


 ルドヴォアに話しかけると、巡回にいった仲間が戻ってこない、と言われて、クエスト:凍てつく大地開始!
 襲撃者とバトルして、負傷した騎兵を救出する。
 負傷して騎兵から、襲ってきたのはドラゴン族に協力する異端者だ、と言われる。
 ルドヴォアに報告すると、認めてもらえて、占星台の占星術士のエドメルを紹介してくれる。
 エドメルに話しかけると、記録を見るには台長の許可をもらうように、言われる。
 台長のフォルルモルに話しかけると、当然記録を見ることは断られるが、滞在許可だけはもらえて、クエストクリア。


 ヨシアに話しかけると、観測に行った仲間を連れ戻してほしい、と頼まれて、クエスト:デュランデル家の流儀開始!
 東の崖にいる気品ある占星術士を救助すると、お礼を言われるどころか、自分はデュランダル家の男だから、異郷の冒険者とは関わらない、と言われてしまう。
 ヨシアに報告すると、デュランダル家はイシュガルドの四大名家の一つで排他的性格の強い一族で、このアドネール占星台を管轄している、と教えてくれる。
 そして、ほかの家にも顔が利くポルトゥレーン隊長を紹介してくれる。
 詰所にいるポルトゥレーンに話しかけて、アラグ銀貨X5をゲットして、クエストクリア。


 ポルトゥレーンに話しかけると、盗賊にアートボルグ砦群宛ての荷物を奪われたので、取り返してくれたら砦を紹介する、と言われて、クエスト:砦に宛てられた荷物開始!
 奪われた荷物X3を回収し、襲撃者とバトル!
 ポルトゥレーンに荷物を渡すと、荷運び人から、荷物が1つ多いと言われる。
 その荷物は、アインハルト家の四男のフランセル宛てで、念のために中を調べると、異端者の証の竜眼の祈鎖が入っていた。
 アインハルト家は、最近異端者を多く出しているとのこと。
 フランセルはアートボルグ砦群の責任者とのことで、ポルトゥレーンは紹介するのは辞める、と言い出して、クエストクリア。


 ブレリオーに話しかけると、クエスト:アートボルグの薪集め開始!
 埋もれた倒木X8をゲットして、ステファノーに渡してクエストクリア。


 ステファノーに話しかけると、新兵を迎えにいってほしい、と頼まれて、クエスト:ある少壮騎士の悲劇開始!
 突き立てられた剣を調べて、現れた魔物を倒す。
 ステファノーに銀色の指輪を渡して、クエストクリア。


 アートボルグ砦群にいるシルヴァンテルに話しかけると、物資確保の手伝いを頼まれて、クエスト:黒羊たちが沈黙開始!
 カラクールを倒して、新鮮なマトンのロインX12、上質なカラクールの粗皮X12をゲットして、マルシアレー、ティローラン、セストゥニュー、ブレリオーに配る。
 シルヴァンテルに報告して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 ステファノーに話しかけると、新兵の形見の銀色の指輪をキャンプ・ドラゴンヘッドにいる父親のテオバランに届けてほしい、と頼まれて、クエスト:イシュガルドで生きる開始!
 なおテオバランには、息子はドラゴン族との戦いで死んだ、と伝えるよう念を押された。
 テオバランに銀色の指輪を渡して、クエストクリア。
 

 カリローに話しかけると、クエスト:アインハルト家の受難開始!
 カリローは今はデュランダル家に仕えているが、霊災前はアインハルト家に仕えていたとのこと。
 フランセルはドラゴン族との戦いに心を砕いており、とても異端者と通じているように思えないので、アートボルグ砦群にいるフランセルに、薄雪草の合言葉を言って、この窮地を伝えてほしい、とカリローに頼まれる。
 フランセルに合言葉の薄雪草を伝えて、異端者の嫌疑を掛けられていることを伝えると、フランセルから、アインセル家が誰かに陥れようとされている、と言われる。
 フランセルは、自分は嫌疑をかけられいるため動けないので、キャンプ・ドラゴンヘッドを預かるオルシュファンを紹介する、と言ってくれる。
 オルシュファンは、四大名家のフォルタン家の騎士で、フォルタン家は、傭兵や冒険者の受け入れに積極的とのこと。
 オルシュファンに話しかけると、主人公に協力すると言ってくれて、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 イリュドに話しかけると、噂でエンタープライズはグリダニアから北へ飛び立った行方不明になった、と聞いているので、フォールゴウドの双蛇党の詰所で話を聞くといい、と教えてくれて、クエスト:飛空艇エンタープライズの行方開始!
 フォールゴウドにいるエーセウメール牙曹長から、あの日のエンタープライズはクルザスの方へ飛んでいったので、フロランテル監視哨で話を聞くといい、と教えてもらう。
 フロランテル監視哨にいるヴォルトゥフォール少牙士から、あの日エンタープライズを見た、と言われて、クエストクリア。


 イドリスタンに話しかけると、魔物退治を頼まれて、クエスト:クルザスから来た獣開始!
 指定地点にドードーの腐肉を置いて、現れたジャッカルを倒す!
 イドリスタンに報告して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 ヴォルトゥフォール少牙士に話しかけると、アドネール占星台で話を聞くといい、と教えてくれて、クエスト:あの山を越えて開始!
 アドネール占星台にいるルドヴォアに、エンタープライズのことを聞こうとすると、余所者には情報を開示できないと、拒否されてしまい、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 イリュドに話しかけると、流行病の防止のために薬を届けてほしい、と頼まれて、クエスト:ロストホープの虫退治開始!
 ロストホープ流民街にいるザザワカに、虫除けの香を届ける。
 4か所に散布して、ザザワカに報告する。
 イリュドに報告して、アラグ銀貨X5をゲットして、クエストクリア。


 幻術士Lv44になって、ケアルラ効果アップを習得!


 バリンに話しかけると、魔物退治を頼まれて、クエスト:グゥーブーは死して語る開始!
 指定地点で現れた魔物を倒して、報告して、アラグ銀貨X5をゲットして、クエストクリア。


 バリンに話しかけると、イリュド神父に寄付をしたいので、参加者をつどって集めたお金で贈り物を買ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:イリュド神父が好きなもの開始!
 エスムールとゾゾルから、硬貨入りの革袋をゲット。
 キャンプ・ドライボーンにいるエルムガルドに渡して、シナモンクッキーをゲット。
 イリュドに渡して、バリンに報告して、クエストクリア。


 デデジュに話しかけると、修繕用の布が足りないのでもらってきてほしい、と頼まれて、クエスト:法衣の修繕開始!
 ブラックブッシュ停留所にいる実直そうな商人から、質素な麻布をゲット。
 デデジュに届けて、クエストクリア。


 ファンドレックに話しかけると、葬儀に来ない親戚を探して連れてきれほしい、と頼まれて、クエスト:葬儀に遅れた参列者開始!
 魔物に襲われているいい加減そうな旅人を救助する。
 ファングレックに報告して、アラグ銀貨X5をゲットして、クエストクリア。


 エドワードに話しかけると、壊れた調理器の修理を頼まれて、クエスト:意外な特技開始!
 マルケズに壊れた調理器を見せると、修理にオーナメンタルハンマーが必要だと、教えてくれる。
 オーナメンタルハンマーをマルケズに渡して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 マルケズに話しかけると、死者がもっていた懐中時計を修理したいの修理道具を持ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:止まったままの時開始!
 彫金師ギルドにいるメメデスから、先細のタガネをゲット。
 サファイアアベニューにいるシントゴートから、小さなヤットコをゲット。
 修理道具をマルケズに渡すと、記憶がないにもかかわらずマルケズは懐中時計を修理し、時計は再び動き出した。
 エルネドに修理された時計を渡して、クエストクリア。
 エルネドから、こんな小さい懐中時計を作る技術はエオルゼアにはないため、この死者はガレマール帝国の密偵だったかも?と言われる。


 イルカムに話しかけると、疲れている司祭たちのためにジュースを飲ませたい、と言われて、クエスト:サボテンダーは元気の源開始!
 指定地点で魔物を倒して、サボテンダー・デル・ソルの果肉をゲット。
 イルカムに届けると、さっそくサボテンダージュースを作ってくれる。
 マルケズに渡して、クエストクリア。


 エルネドに話しかけると、ベスパーベイの身寄りのない遺体の引き取りを依頼があり、搬送を手伝ったほしい、と頼まれて、クエスト:静かなる葬送開始!
 ベスパーベイの商人に話しかけると、搬送する遺体はノラクシアを含め、帝国兵に殺された暁のメンバーのうち身寄りのない8名だった。
 遺体を不機嫌そうな御者に、遺体を託す。
 エルネドに話しかけて、アラグ銀貨X5をゲットして、クエストクリア。


 エルネドに話しかけると、共同墓地に埋葬された暁のメンバーたちのために最後の祈りを捧げにいってほしい、と言われて、クエスト:最後の祈祷を捧げて開始!
 アーゼマの秘石に触れる。
 エルネドに報告して、クエストクリア。


 エルネドに話しかけると、ノラクシアの遺体を故郷であるシルフの仮宿へ搬送してほしい、と頼まれて、クエスト:小さな勇者の帰還開始!
 シルフの仮宿にいるコムシオに、ノラクシアの遺体を渡す。
 エルネドに報告して、クエストクリア。


 マルケズに話しかけると、誰かに監視されているようだ、と相談を受けたので、クエスト:彼方より来りて開始!
 指定地点で、帝国軍の密偵とバトル!
 マルケズに報告する。
 イリュドに帝国軍制式剣を渡して、クエストクリア。
 そこへ、主人公とシドを迎えに来た、と言って、くっそ生意気なガキが現れる。
 ガキは、マルケズのことを、ガーロンド・アイアンワークス代表で伝説の機工士シドと呼んだ。
 イリュドは、シドに荷物を渡し、世界を救ってくるように言った。
 ガキは、アルフィノ・ルヴェユールと名乗り、亡き祖父の意志を継いで暁の血盟の一員として、蛮神と帝国と戦っている、と話す。
 そして、アルフィノは、イクサル族が蛮神ガルーダを召喚した、ガルーダの祭壇は、暴風の壁に守られているため、シドの飛空艇のエンタープライズが必要だ、と言った。
 エンタープライズは、霊災前にグリダニアから飛び立ったのが最後のため、まずはその足取りを追うことになった。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ルクサ・ファルサに話しかけると、お客の治療用のサラマンダー油の調達を頼まれて、クエスト:謎の彫金師開始!
 サラマンダーを倒して、サラマンダー油X4をゲット。
 ゴッドベルト(ゴールドソーサーのオーナー)に届けると、オイルマッサージするはめになった。
 ルクサ・ファルサに報告して、クエストクリア。


 ア・ルンリカに話しかけると、治療用のスパイスワインをあっためて、患者に配るのを手伝ってほしい、と言われて、クエスト:あったかスパイスワイン開始!
 指定地点でスパイスワインをあっためて、ウォームワインにする。
 ハ・ボワカ、オストシッグ、スェーンロナ、イムムに配って、ア・ルンリカに報告して、クエストクリア。


 ルクサ・ファルサに話しかけると、ゴッドベルトがのぼせて倒れたので起こしてほしい、と言われて、クエスト:不思議な彫金師開始!
 ゴッドベルトをつつくが、反応なし・・・
 ゴッドベルトにブロンズレイクの冷水をぶっかけると、目を覚ました。
 ルクサ・ファルサに報告して、メテオサバイバーリングをゲットして、クエストクリア!


 ヤ・シュトラに話しかけると、タイタン討伐の報告を、リムサ・ロミンサにいるル・アシャ大甲佐に報告するよう言われて、クエスト:灯りの消えた日開始!
 ル・アシャ大甲佐に報告すると、ミンフィリアに呼び出しをくらう。
 砂の家へ行くと、何者かの襲撃を受けて、死屍累々・・・
 ノラクシアに触ると、主人公の超える力が発動し、砂の家襲撃時の様子が見えた。
 リウィア率いる帝国軍が、イフリートとタイタンを倒した主人公を狙って襲ってきたが、主人公が不在だったので、ミンフィリアやほかの暁のメンバーを帝国軍は攫っていったのだった。
 ノラクシアは最後の力を振り絞り、東ザナラーンにある聖アダマ・ランダナ教会に身を隠すように、とミンフィリアからの伝言を伝える。
 聖アダマ・ランダナ教会へ行き、イリュドに合言葉ののばらを告げて、クエストクリア。
 イリュドは幼いころのミンフィアリアと遊んだ仲で、今は暁の協力者とのこと。
 イリュドは、第七霊災で記憶を失ったマルケズという男に主人公の世話を頼む。
 アチーブメント:英雄譚を継ぐ者をゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ブロンズレイクで療養中のブラウギバル上等甲兵に話しかけると、復隊届を渡してほしい、と頼まれて、クエスト:キャンプ・オーバールックへの便り開始!
 キャンプ・オーバールックにいるブルーエイディン少甲佐に、ブルーエイディン宛の封書を渡して、クエストクリア。


 ブルーエイディン少甲佐に話しかけると、部下に食料を配ってほしい、と頼まれて、クエスト:戦の前の腹ごしらえ開始!
 大ぶりのウォームトラウトを焚き火であぶって、大ぶりのグリルトラウトを製作って3人の兵士に配る。
 ブルーエイディン少甲佐に報告して、カープ&マグワートX3をゲットして、クエストクリア。


 ブルーエイディン少甲佐に話しかけると、錬金術の材料を集めているコボルド族を倒すよう、頼まれれ、クエスト:コボルド族の補給を絶て開始!
 バサルトゴーレムを倒して、石兵のソウルストーンをゲットして、指定地点で使う。
 現れたコボルド族を倒して、ブルーエイディン少甲佐に報告して、防氷薬X3をゲットして、クエストクリア。


 スウィグレール甲軍曹に話しかけると、魔物を倒したが、剥ぎ取りを忘れたので取ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:激戦地の豆知識開始!
 鋭い矢尻X3、ヴェロキラプトルの鉤爪X3をゲットして、スウィグレール甲軍曹に渡して、クエストクリア。


 スウィグレール甲軍曹に話しかけると、クァールを捕まえてきてほしい、と頼まれて、クエスト:甲軍曹のひらめき開始!
 ヤング・クァールを弱らせて、麻袋に捕まえる。
 スウィグレール甲軍曹にクァール入りの麻袋を渡して、やまびこ薬X3、元気薬X3をゲットして、クエストクリア。


 オーガスティンニ二等甲兵に話しかけると、魔物退治を頼まれて、クエスト:空路を護れ開始!
 ハイランド・コンドルX5を倒して、報告して、猛毒薬X3をゲットして、クエストクリア。


 ブルーエイディン少甲佐に話しかけると、部隊を手伝ってほしい、と頼まれて、クエスト:強行偵察部隊の捜索開始!
 3か所を偵察して、現れたコボルド族を倒して、報告して、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア。


 ブルーエイディン少甲佐に話しかけると、ブラウギバル上等甲兵の傷を負わせた129オーダー・プリーストが近くにいることがわかったので討伐してほしい、と言われて、クエスト:第129洞穴団開始!
 コボルド式爆弾X3を、小さな火種で、爆発させる。
 指定地点で待機して、129オーダー・プリーストとバトル!
 ブルーエイディン少甲佐に、コボルドプリーストの鉄兜を見せる。
 ブロンズレイクにいるブラウギバル上等甲兵に、コボルドプリーストの鉄兜を渡して、オークロングボウをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 タイタンを倒してからアプカル滝にいるヤ・ミトラに話しかけると、土の荒行をすることになり、クエスト:大地の召喚獣開始!
 アルダープスリングスの指定地点で、ヤ・ミトラと合流して、タイタン・エギとバトル!
 撃破後、ソウルクリスタルを奪いに来た黒服の召喚士とイフリート・エギとバトル!
 ヤ・ミトラに話しかけて、アプカル滝へ戻る。
 ヤ・ミトラに話しかけて、ミアズマバーストを習得!
 カーバンクル・トパーズが、タイタン・エギになった!


 アプカル滝にいるヤ・ミトラに話しかけると、イフリート・エギ召を喚していたあの黒い召喚士は、イフリート討伐に生き残ったトリスタンという男だと教えてくれる。それで、リトルアラミゴにいるトリスタンの旧友に話を聞きに行くことになり、クエスト:黒き召喚士の影開始!
 リトルアラミゴで、トリスタンの旧友である元不滅隊の男に話しかけると、「蛮神の力に染まった愚か者」と言われて、バトルになる。
 ヤ・ミトラに報告すると、トリスタンによって主人公がテンパードだと吹き込まれていたらしい。
 トライバインドを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 キャンプ・ブロンズレイクにいるリオルから、蛮風エーテライトの位置は特定できている、と言われて、クエスト:憤怒の岩神タイタン開始!
 蛮風エーテライトとは、蛮族が独自に設置したエーテライトで、自分たちが普段使っているエーテライトと原理は同じものとのこと。
 ゼルマ渓谷にある蛮風エーテライトを調べる。
 エーテルを常に送り込むと作動するとのことで、ヤ・シュトラがエーテルを送ってくれるので、主人公が先にオ・ゴモロ山へ向かうことになった。
 コンテンツファインダー:タイタン討伐戦開放!


 タイタンとバトル!
 ジオクラッシュは、タイタンから遠いほどダメージが少なるなるが、外周の足場が崩れるので、赤いところのギリギリで回避する。
 グラナイトジェイルを喰らったが、仲間に助けてもらった。
 ランドスライドは絶対によける。
 タイタンの心核が出現したら、1分以内に破壊しないと全滅させられるので、何がなんでも壊す。
 大地の重みを避けながら、攻撃する。


 ヤ・シュトラに報告して、ハイポーションX3、エーテルX3をゲットして、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハにいる羽振りが良くない中年に話しかけると、ゴールドソーサー・フェスティバルをやっているのにMGPが足りない、と言われて、クエスト:ゴールドソーサーの大盤振る舞い開始!
 ゴールドソーサーの従業員に話しかけると、ゴッドベルトから、マンダヴィル印の優待券をゲット。
 ワンダースクウェアにいるオリアーに渡して、MGPゴールドカード(3万MGP分)をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:大盤振る舞い!をゲット!


 特設景品交換窓口で、ヘアカタログ:ゴールドソーサー・フェスティバル、カード:バニー、カード:ローランド、カード:ギギを交換!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ゲゲルジュから、風が欲しいのでウィンドスプライトの核を集めてきて、と頼まれて、クエスト:涼風を求めて開始!
 ウィンドスプライトを倒して、ウィンドスプライトの核X3をゲット。
 風を起こすため指定地点に置いたら魔物が現れたので、倒す。
 ゲゲルジュに報告して、クエストクリア。


 ゲゲルジュから、このあたりにいるコリブリは、元は自分が飼っていたものだったが、逃げ出して繁殖しているのだが、最近、許可なくコリブリを狩っている人物がいるので、話をつけてほしい、と頼まれて、クエスト:コリブリは誰のもの開始!
 荒々しい密猟者に話をつけにいくと、ここはゲゲルジュの領地のコスタ・デル・ソルではなく、ブラッドショアだと、言われて、交渉決裂。
 オシュオンローゼルの花束を使って、コリブリをコスタ・デル・ソルへ呼び戻す。
 荒々しい密猟者と話をつけて、ゲゲルジュに報告して、クエストクリア。


 ペ・エバローから、踊り子たちが怖がっているので、原因を排除してほしい、と頼まれて、クエスト:浜辺のカイ魚開始!
 スニッパーの遺骸を調べて、現れた怪魚を倒し、スニッパーの遺骸を片付ける。
 ペ・エバローに報告して、クエストクリア。


 ヴェイスケートから、ゲゲルジュが晩餐に招待した女学者と腕の立つ冒険者を歓待するための手伝いを頼まれて、クエスト:晩餐に添える華開始!
 ディルストベイツから、配膳を頼まれる。
 ヴェイスケートに報告して、クエストクリア。


 ヤ・シュトラから、晩餐に呼ばれているのは、自分と主人公だ、と言われて、クエスト:永遠なる海雄旅団開始!
 招待客に手伝いをさせていたことに気付いたゲゲルジュは、主人公にジャンピング土下座をする。
 ヴェイスケートから、海雄旅団には取り決めがあって、蛮神に挑むには五桀衆の承認がいる、と言われるが、晩餐の手伝いをして主人公は、五桀衆のランドゥネル、ウ・オド・ヌン、ブレイフロクス、シャマニ・ローマニ、ヴェイスケートの信頼を得て、海雄旅団からタイタン討伐の協力を取り付けた。
 常夏の踊り子に話しかけて、三大珍味の料理を食べる。
 ランドゥネル、ウ・オド・ヌン、ブレイフロクス、シャマニ・ローマニ、ヴェイスケートと話す。
 ヤ・シュトラから、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア。


 ヴェイスケートから、タイタンのもとへいくには、ある物が必要で、元部下のリオルが探している、と言われて、クエスト:口笛は風に乗り開始!
 キャンプ・ブロンズレイクの3か所で口笛を吹く。
 リオルに話しかけて、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 クザイ・タザイから、食料を盗むコボルド族の退治を頼まれて、クエスト:つまみ食いはホドホドに開始!
 指定地点に、肉入りの麻袋を設置する。
 指定地点で、コボルド族とバトル!
 クザイ・タダイに報告して、クエストクリア。


 クザイ・タザイから、大ガニ退治を頼まれて、クエスト:大型甲殻類の恐怖開始!
 スニッパーX5を討伐する。
 不穏な浜辺で、緑色の錬金薬を使って、魔物とバトル!
 クザイ・タザイに報告して、クエストクリア。


 フィリルスンに話しかけて、コボルド族が何か企みをしているとのことで、クエスト:コボルド族の暗躍開始!
 6オンズ爆薬で、謎めいた錬金装置を爆破し、魔物を倒す!
 フィリルスンに報告して、クエストクリア。


 フィリルスンから、失くした獅子印のメダルを探してほしい、と頼まれて、クエスト:渚の白鴎塔開始!
 白鴎塔の頂上で、見渡す。
 獅子印のメダルX3をゲットして、フィリルスンに渡して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 ペ・エバローに話しかけると、主のゲゲルジュが、地鳴りの原因はバッファローだと言い張るので、退治してほしい、と頼まれて、クエスト:地を揺らす音開始!
 バッファローX6を討伐する。
 ペ・エバローに報告して、クエストクリア。


 ペ・エバローから、ウラグナイト退治を頼まれて、クエスト:浜辺のカイ事件開始!
 頑丈な支柱を、銅のヘラで調べて、現れたウラグナイトを倒す。
 ペ・エバローに報告して、麻痺の猛毒薬X3をゲットして、クエストクリア。


 ヴェイスケートから、最高の酒を用意するように言われて、クエスト:ごちそうには美酒を開始!
 ディルストヴェイツから、食前酒の注文票をゲット。
 ワインポートにいるシャマニ・ローマニに渡して、沈黙の猛毒薬X3をゲットして、クエストクリア。


 シャマニ・ローマニは、元海雄旅団に所属していたが、失明してワイン職人になったとのこと。


 ビルギレントの弟子のエトガルから、グラスラプトルの退治を頼まれて、クエスト:暴れん坊の末路開始!
 グラスラプトルX4を討伐。
 エトガルに報告して、クエストクリア。


 エトガルから、エチケットを描く画家を迎えにいってほしい、と頼まれて、クエスト:華麗なるエチケット開始!
 船着場で、ウルダハの細密画家に会い、早く行くように伝える。
 エトガルに報告して、クエストクリア。


 エトガルから、ワインから出る汚水のせいでギガントードが大発生している、と言われて、クエスト:ワインの罪開始!
 ギガントードX3を討伐。
 エトガルに報告して、アラグ銀貨X3をゲットして、クエストクリア。


 最高のワイン職人だが、偏屈なビルギレントから、最高級のコルクが欲しい、と言われて、クエスト:妥協なきコルク開始!
 コルク・バルブを倒して、上質なコルク原材X5をゲット。
 ビルギレントに渡して、グレープジュースX3をゲットして、クエストクリア。


 シャマニ・ローマニから、最高のワインはビルギレントが持っている、と言われて、クエスト:シャマニ・ローマニの求める香り開始!
 ビルギレントのところに行くと、新参者にやるワインなどない、と断られてしまう。
 シャマニ・ローマニに報告して、防火の薬X3をゲットして、クエストクリア。


 シャマニ・ローマニから、バッカスグレープから作られたバッカスの酒という最高のワインがあるので探してほしい、と言われて、クエスト:失われた伝説を求めて開始!
 ユングバル、ツリム・フーリムに話しかけるが、バッカス酒はない、と言われる。
 シャマニ・ローマニに報告して、剛力の妙薬X3をゲットして、クエストクリア。


 タイタンとの戦いで失明し、絶望のどん底にいたシャマニ・ローマニを救ったのは、バッカスの酒だった、とのこと。
 シャマニ。ローマニは、目が見えなくとも、この味を享受できる能力を持っていることに気づき、ワイン職人を目指したのだ。


 シャマニ・ローマニから、光を失って絶望したときに出会ったドレストに命を救われたので、ドレストに自分の作ったワインを送りたいと言われて、クエスト:密林の男開始!
 船着場にいるリットスキルトから、ドレストが切られた革紐亭にいる、と教えてもらう。
 切られた革紐亭に行き、ドレストにローマニのワインを渡す。


 ドレストから、頭の中に響く虫の音を消してほしい、と頼まれて、クエスト:耳に残るは蟲の音開始!
 ダンミッヂ・スウォームX5を討伐。
 ドレストに報告して、アラグ金貨をゲットして、クエストクリア。


 呪術士LV44になって、ファイア効果アップを習得!



 蟲の音は消えたが、死んだ帝国と同盟軍の声が聞こえると言い出すドレストから、子供たちに会う路銀が欲しいので、ジャングルクァールの粗皮をとってきてほしい、と頼まれて、クエスト:クァールの毛皮開始!
 ジャングルクァールを倒して、ジャングルクァールの粗皮X4をゲット。
 ドレストに渡すと、自分は、帝国の属州ダルマスカの出身で、ガレマール帝国兵の偵察隊にいたが、黒渦団に急襲され、自分以外は全滅してしまった、と言われる。
 ハイエーテルX3をゲットして、クエストクリア。


 ドレストから、ワインの礼がしたい、と言われて、クエスト:友情の木の実開始!
 レッドマンティス滝で、ココナッツワインX3をゲット。
 シャマニ・ローマニに届けて、アラグ銀貨X3をゲット。


 シャマニ・ローマニから、ドレストがくれたココナッツワインの入れ物の栓に、バッカスグレープの葉が使われていた、と言われて、ドレストに話を聞きにいくことになり、クエスト:人の運命、ワインの運命開始!
 ドレストから、シェムズ・グゥーブーの頭の上にはえていた、と言われる。
 シェズム・グゥーブーを倒して、バッカスグレープの枝をゲット。
 シャマニ・ローマニに渡そうとすると、噂を聞いてビルギレントがやってくる。
 シャマニ・ローマニはいっしょにバッカスグレープを育てよう、と提案し、熱意に打たれたビルギレントは、自分の秘蔵コレクションであるバッカスの酒を渡してくれる。
 ヴェイスケートにバッカスの酒を渡して、グゥーブー・スプラウトをゲットして、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 コスタ・デル・ソルにいるヴェイスケートに話しかけると、珍味のことは、元輜重(しちょう)担当のゴブリン族のブレイフロクスに尋ねればわかるそうなのだが、ブレイフロクスのところで、何か問題があったとのことで、様子を見てきてほしい、と言われて、クエスト:ブレイフロクスの珍チーズ開始!
 船着き場:隠れ滝にいるオズン・ナズンに話しかけると、船頭に話しかけるとレインキャッチャー樹林へ連れて行ってくれる、と教えてくれる。
 ブレイフロクスの野営地にいるブレイフロクスに話しかける。


 ID:奪還支援ブレイフロクスの野営地へ。
 避難地主門の鍵をゲットして、門を開ける。
 避難地の前庭で、グレート・イエローペリカンとバトル!
 増援が3回来るので、増援を先に倒す。
 避難地の内門が開く。
 ゴブリンを助けて、ロットに勝って、エーテリアル・ベルベディーンドレスシューズをゲット!
 避難地の裏庭で、インフェルノドレイクとバトル!
 途中で出てくるテンペストビアストを先に倒す。
 避難地の裏門が開く。
 野営地の前庭で、ヘルベンダーとバトル!
 不快な水泡にくるまれたけど、仲間に助けてもらった。
 ロットに勝って、バトルメイジグローブをゲット!
 野営地の主門が開く。
 竜のねぐらで、アイアタルとバトル!
 ロットに勝って、インファントリーシャツをゲット!


 ブレイフロクスに報告して、お礼のゴブリンチーズをゲット。
 ヴェイスケートにゴブリンチーズを渡して、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのチテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライト・ヒーラーイヤリングをとってきたよ!おかげで、ブレスドイヤリングがゴミになった・・・





 調理師LV50になって、リクレイムを習得!
 アチーブメント:調理師:レベル50、職人気質の冒険者をゲット!


 調理師LV51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 調理師LV53になって、集中加工を習得!


 調理師ギルドにいるリングサスから、ナナモ女王がお忍びで来ていて、主人公が作るおいしい物を食べたいとのリクエストがあったと言われて、クエスト:食通ロロリトの逆襲開始!
 ダイビング・ダウから、今回のことはロロリトが仕切っており、主人公に恥をかかせようとしているらしい、と言われる。
 ラティシャから、ロロリトの指金でナナモ女王の好物が隠されているので、情報を集めろ、と言われる。
 ココラマから、女王が好物はガレット・デ・ロワHQだと話したため、一時商品が売り切れた、と言われる。
 ギギワズから、女王陛下御用達用としてビーフシチューHQ用の肉が売られている、と言われる。
 ローズから、雑誌に女王陛下の好物は猟師風エフトキッシュだと書かれていた、と言われる。
 ルブ・エポカンから、ロロリトが会長を務めている東アルデナート商会が買い占めたため、市場からエフトの尾肉が消えたので、エフトステーキHQを作らせないようにしているのでは?と言われる。
 ラティシャから、好物が分かれているなら4品とも作れ、と言われる。
 ガレット・デ・ロワHQ、ビーフシチューHQ、猟師風エフトキッシュHQ、エフトステーキHQを製作して、ザントヘール甲軍曹に見せる。
 ナナモ女王の非公式の晩餐に4品とも出すと、ナナモ女王には大好評だったが、ロロリトは主人公に恥を悪化せる企みが失敗して悔しがる。
 リングサスから、チャンティコプライパンクリナリアンハットをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ウルブズジェイルで勝ったらしく、ウォーウルフ・ディフェンダーチョーカーをとってきたよ!おかげで、ホプリタイチョーカーがゴミになった・・・





 漁師LV50になって、ガルアイⅢ、ステルス効果アップⅣを習得!
 アチーブメント:漁師:レベル50、自然の恵みを我が手に、腕利きの漁師:ランク2、分解屋:ランク4をゲット!


 漁師LV51になって、ペーシェンス、ストロングフッキングを習得!


 漁師ギルドにいるシシプから、伝説の大海蛇が出て禁漁になったので、事情を聴いてきてほしい、と言われて、クエスト:網蔵危機一髪開始!
 シベルから、大海蛇の目撃者はチュチュルン、と教えてもらう。
 チュチュルンに話を聞くと、大海蛇を見た、と言う。
 ワワラゴから、チュチュルンが魚の大きさを見間違えたかもしれない、と言われる。
 もしそうなら、とても大きな魚のマズラヤマーリンを釣れば、大海蛇と見間違えた証拠になる、とのこと。
 北ブラッドショアでマズラヤマーリンを釣って、スラフィルシン大甲佐に見せると、禁漁解除になった。
 シシプから、ハルシオンロッド、ポーラークリルX99、フィッシャーハットをゲットして、クエストクリア!


 シシプから、ワワラゴから頼み事がある、と言われて、クエスト:海川魚神開始!
 ワワラゴを訪ねると、伝説の巨大魚を研究しているアセリンを紹介してもらう。
 アセリンは、ネプト竜を釣ってほしいとワワラゴに依頼しているとのこと。
 ワワラゴは、自分の代わりに主人公に世界を巡って釣ってきてほしい、と話すが、その前に、主人公の腕試しをしたい、と言い出す。
 西ウエストエインド岬 9:00~14:59 快晴または晴れで、メルトールゴビーHQの泳がせ釣り→ワフーHQの泳がせ釣りで、課題のタイタニックソーを釣って、ワワラゴに見せる。
 ワワラゴから、ブルワーズ灯台で、ヌシのリムレーンズソードを釣るように言われる。


 漁師LV53になって、ステルス効果アップⅤを習得!


 獲得力290以上、9:00~13:59、快晴または晴れで、オーガバラクーダHQを釣って、泳がせ釣りで、リムレーンズソードを釣る。
 アチーブメント:太公望への道をゲット!
 ワワラゴに納品して、トマトパイX3、バターワームX99をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:ヌシ釣り初段をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、オーラムヴェイルへ行ってきたらしく、カノープスビルをゲット!






 あとシリウスへも行ってきたらしく、ホプリタイチョーカーもとってきたよ!ミリシアチョーカーがゴミになった・・・




 フリーカンパニーがランク8になった!


 錬金術師Lv50になって、コンファートゾーンを習得!
 アチーブメント:錬金術師:レベル50をゲット!


 錬金術師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 錬金術師ギルドにいるセヴェリアンに話しかけて、クエスト:ひとときの奇跡開始!
 セヴェリアンから、ナージャを蘇らせるには、肉体と魂をつなぐナージャたらしめる何かが必要、と言われるが、セヴェリアンに手元には遺品がないので、ナージャの妹のワ・ブリナから遺品を借りてくることになった。
 ワ・ブリナから、自分たち姉妹は幻術の修行で世界を巡っていて、このウルダハでセヴェリアンに出会った、と言われる。
 ナージャとセヴェリアンはお互いにひかれあっていたが、5年前、ワ・ブリナが同盟軍に入るためウルダハを出ることになり、ナージャも同行したが、それがナージャの最後の旅になってしまった、とのこと。
 ワ・ブリナから、セヴェリアンに遺品を渡さないが、ナージャに憧れていた人をあたるように、と言われる。
 メメナル、ヴィアヌ、ララヨマから、幻術美人姉妹といえば詠唱のマテリダ付きのバッデッドローズワンドHQだ、と言われる。
 詠唱のマテリダ付きのバッデッドローズワンドHQを製作し、セヴェリアンに渡すと、さっそくナージャ復活の儀式を始めるセヴェリアン。
 そこへ、ワ・ブリナが、ナージャの遺体を返せ、と怒鳴り込んでくる。
 二人が言い争っていると、「二人ともケンカしちゃダメ」とナージャが目覚める!
 セヴェリアンは、自分が研究に没頭したせいで、ナージャのために何にもせず、ナージャを幸せにすることができなかった、と謝りだす。
 ナージャは、「そういうあなたが好きだった」と言って消滅してしまう。
 セヴェリアンが自分の後悔を消したため、ナージャは消えてしまったとのこと。
 セヴェリアンから、パラケルススアレンピックアルケミストモノクルをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク 
  SCORE:11611 非常に快適 
  1920x1080 マイセット1 DirectX11 ウィンドウモード 
  Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz 
  NVIDIA GeForce GTX 970 


 いろはす討滅戦2017を無事にクリア!





 うちのリテイナーさんが、カッパーベル・ハードへ行ってきたらしく、トクソテスモカシンをとってきたよ!




 リーヴで、エーテリアル・ミスリルバゼラードエーテリアル・ウールハット、エーテリアル・ミスリルアーマードカリガ、エーテリアル・ミスリルガントレッド、エーテリアル・レンジャーチュニックをゲット!


 アチーブメント:腕利きの裁縫師:ランク2をゲット!


 斧術士Lv42になって、ホルムギャングを習得!
 格闘士Lv42になって、マントラを習得!
 裁縫師Lv53になって、集中加工を習得!


 木工師Lv50になって、ビエルゴの祝福を習得!
 アトーブメント:木工師:レベル50をゲット!


 木工師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 木工師ギルドにいるベアティヌに話しかけると、双蛇党司令本部に戦場で回収した壊れた武器が届いたのが、その中にゲイルハードの弓があった、と言われて、クエスト:出藍の誉れ開始!
 ゲイルハードが戦死して落ち込んでいるベアティヌを立ち上がらせるため、ニコリオーがローズウッド材HQをベアティヌにプレゼントしよう、と言い出す。
 プレゼントを渡すと、ベアティヌは主人公の成長を喜ぶ。
 ベアティヌは、ゲイルハードも成長してまだ戦場で生き残って戦っているはずだ、と思い直し、武略のマテリアを付けたクラブボウHQを北部森林で戦っているゲイルハードに届けてほしい、と主人公に頼んでくる。
 ゲイルハードに依頼品を届けると、ゲイルハードはその弓を使ってイクサル族の撃退に成功する。
 ベアティヌに報告して、ウルリクミソーカーペンターフードをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライト・ストライカーチョーカーをとってきたよ!





 あとシリウスへも行ってきたらしく、ホプリタイサークレットもとってきたよ!





 双剣士Lv42になって、血花五月雨を習得!
 槍術士Lv42になって、ドゥームスパイクを習得!


 鍛冶師Lv50で、工面算段Ⅱを習得!
 アチーブメント:鍛冶師:レベル50をゲット!


 鍛冶師Lv51で、ビエルゴの技巧を習得!


 鍛冶師ギルドにいるブリサエルに話しかけると、フェーズアールから依頼があると言われて、クエスト:想い乗せ羽ばたく剣開始!
 フェーズアールから、今度の依頼人は、昔コロシアムで準優勝して、今はグリアニアに身を隠している古風なミコッテ族だと言われる。
 古風なミコッテ族から、自分を破って優勝したブロンズ・ブルのために、雄略のマテリダを付けたウィングレットHQを作ってほしい、と頼まれる。ブロンズ・ブルは、名前と顔を隠して、コロセアムに出ているので、「私のように過去に縛られるな、羽ばたけ」という想いを託したい、とのこと。
 依頼品を製作し、フェーズアールに納品すると、依頼人の要望は、自分は物陰からこっそり見ているから、主人公が直接ブロンズ・ブルに渡してほしい、と言われる。
 ブロンズ・ブルに、依頼品を渡すと、ブロンズ・ブルは、自分に贈り物をくれるヤツは一人しかいない、と話し始める。
 ヤツとは、霊災以来連絡が取れずに心配していたが、もう昔のことに心配がいらなくなったので、剣とこれを送ってくれた盟友に誓って、この剣でコロセアムでもう一度優勝する、と宣言する。
 古風なミコッテ族からお礼を言われる。
 ブリサエルから、ヴォルカンハンマーブラックスミスゴーグルをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、一足お先にゼーメルへ行ってきたらしく、スコーピオンシールドをとってきたよ!





 巴術士Lv42になって、ラウズを習得!
 呪術士Lv42になって、レサージーを習得!
 幻術士Lv42になって、ケアルガを習得!


 革細工師Lv50になって、倹約Ⅱを習得!
 アチーブメント:革細工師:レベル50をゲット!


 革細工師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 革細工師ギルドにいるゲヴァに話しかけて、ゲヴァのチョーカーを口笛粉屋にいる依頼人に届けてほしいと頼まれて、クエスト:命輝く名品開始!
 依頼品を届けた相手のダウィッドは、アンクル・ボサのオーナーで、主人公をスカウトしてきた上に、革細工師ギルドの仕事をまどろっこしいやりかたで時間と手間がかかっているが、客にはわからない、と言い出す。
 さらにダウィッドは、品評会で最高賞をとると宣言する。
 ゲヴァから、品評会で受賞候補とされる職人たちが次々と出場辞退している、と言われたので、ダウィッドのことを報告すると、ダウィッドは元革細工師ギルドの職人だったが、適当な仕上げをしたことを叱ったらやめたとのこと。
 アンクル・ボサに最高賞をとらせないために、ゲヴァは主人公にラプトルジャーキンHQに器識のマテリダをはめた作品で品評会に出品しろ、と言う。
 作品を作り上げて、品評会の受付をしているエステヌに渡す。
 品評会では主人公の作品が、ダウィッドより材料が少なく、丁寧な仕上げだったことから、満場一致で最高賞に選ばれた!
 鬼哭隊が現れて、出品予定者への恐喝・盗難・嫌がらせなどの疑いで、ダウィットを連れていく。
 革細工師ギルドに戻ると、ゲヴァから、主人公のように革細工を学ばせとほしいと、ギルドを辞めてアンクル・ボザに入ってた職人が戻ってきたので、これから教えがいがある、と言われる。
 ピンガナイフレザーワーカーハットをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたけど、うちのリテイナーさんが、カッターズクライへ行ってきたらしく、ロイヤリストブリオーをとってきたよ!


 リーヴで、エーテルアル・ペイストハンターベルトをゲット!


 甲冑師Lv50になって、ピース・バイ・ピースを習得!
 アチーブメント:甲冑師:レベル50をゲット!


 甲冑師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 甲冑師ギルドにいるハ。ナンザに話しかけて、クエスト:信念の甲冑師開始!
 メルウィブ提督が視察にくるとのこと。黒渦団の装備品等の選定に影響がある視察とのことで、ブランシュティルが最後の勝負として、メルウィブ提督の裁定を提案してきた。
 課題の天眼のマテリダをはめたコバルトホーバージョンHQを製作し、国際街広場のズヴィンベルク甲曹長にを納品する。
 メルウィブ提督の裁定が始まった。
 実際に課題品の鎧を来た兵士を武器で攻撃して強度を調べたが互角だったため、メルウィブ提督は銃で兵士を撃つ。
 ブランシュティルの鎧の方に穴が開き、兵士が倒れた。
 勝負に負けたブランシュティルの様子を見に行くと、「 ひとりで為すことに、限界がある」のはわかっていたが、自分を納得させるに時間がかかりすぎた、と話す。
 ハ・ナンザに報告すると、仲間として同胞として互いの技術を切磋琢磨することが至高の高みを目指すための唯一の道だ、と言われる。ブランシュティルは、競う相手を「敵」と間違えたため、負けたのだ、と。
 クルダレゴンハンマーアーモラーバイザーをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ユサールゴーグルをとってきたよ!





 彫金師Lv50になって、イノベーションを習得!
 アチーブメント:彫金師:レベル50をゲット!


 彫金師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 彫金師ギルドにいるセレンディピティーに話しかけて、クエスト:源に通じる真珠をゲット!
 セレンディピティーから、ナナモ女王が誕生式典でつける宝飾品の用立てをロロトンに依頼したとのことで、ロロトンから、信力のマテリアをつけたブラックパールリングHQの注文が入った、と言われる。
 依頼品を製作して、セレンディピティーに納品し、ロロトンに引き渡そうとすると、ロバートがやってくる。
 ロバートは、ロロトンの正体が狐のジェイドだと言って、ロロトンを捕まえる。
 そして、ロバートは、自分が代わりに献上品を届けると言って代金を払ったので、主人公は渡す。
 ネジは、「ヤツが逃げる、パールレーン」とつぶやいている。
 セレンディピティーに話しかけると、ネジがいなくなったので探してほしい、と言われる。
 パールレーンへ行くと、ネジが、ロバートに向かって、「まがいもの」と言っている。
 セレンディピティーもやってくると、ネジは、「さっきの金貨がまがいものだから、銀冑団じゃない」と言い出す。
 ロバートが狐のジェイドだったのだ!
 ロロトンを人質にとって逃げようとするロバートに、ネジがとびかかるが、ネジは殴られて壊れてしまう・・・
 そのすきにロロトンが、ロバートに頭突きをくらわせ、ロバートは献上品を落として気絶する。
 セレンディピティーが、ネジの漆黒の真珠でできたコアが壊れており、漆黒の真珠自体エオルゼアにもう存在しない宝石なので、治せない、と言う。
 主人公が献上品をネジのコアに使うと、ネジは、「使えない」と言って起き上がる。
 セレンディピティーから、「ネジは、100年ほど前に18代前のギルドマスターのカルディナスによって作られた。主人公のつくったものは、そのカルディナスにも負けない作品だ。」と言われる。
 壊れたコアを調べたら、ネジの本名が、失われた一番最初の魔法人形で、すべての魔法人形の原型となったメネジンだということがわかった。
 ウルカグアリーハンマーゴールドスミスターバンをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、アムダプールへ行ってきたらしく、ユサールクラッドブーツをとってきたよ!ウルフスケイルグリーヴがゴミになったよ・・・





 リーヴで、エーテリアル・ブック・オブ・シルバーをゲット!


 アチーブメント:血と汗にまみれてをゲット!


 裁縫師Lv50になって、模範作業Ⅱを習得!
 アチーブメント:裁縫師:レベル50をゲット!


 裁縫師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 裁縫師ギルドにいるレドレント・ローズに話しかけて、クエスト:恋愛戦士の戦闘服開始!
 ココモとママジャルの結婚話の噂を聞いたワワルッカが、最後に一度だけ自分の気持ちを伝えたいから、ココモの前に胸を張って立てるような最高の服を作ってほしい、と頼みに来た。
 パトリシアンコーティーHQ、パトリシアンボトムHQ、パトリシアンウィッジキャップHQを作って、ワワルッカに着てもらうととてもよく似合っている。
 レドレント・ローズから、ココモとママジャルはゴールドコートでデート中だと言われるが、自分の想いを伝える、と言ってワワルッカは出ていく。
 レドレント・ローズに頼まれて、ワワルッカの様子を見に行くと、ワワルッカは二人のデートを見ているだけで、行動を起こさない。
 ママジャルの話を興味なさそうに聞いていたココモは、ママジャルに殴られそうになり、思わずワワルッカはココモの前に飛び出してかばい、ママジャルを追い出す。
 ココモは、ワワルッカがココモのために自分を変えたことに感動し、ワワルッカと話をしてみたかった、と言ってくれる。
 レドレント・ローズに話しかけて、クロートニードルウィーバーギブスをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ハラタリ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライト・ヒーラーブーツをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・ボアレザーベルト、エーテリアル・ウールサッシュをゲット!


 調理師ギルドにいるリングサスに話しかけて、クエウスト:親睦のレシピ開始!
 ラティシャから、イシュガルド教皇庁の大使をもてなす料理を依頼される。
 依頼品のゼーメル家風グラタンHQをラティシャに味見してもらって、コバルトスキレット、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!
 


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアにいるジリ・アリアポーに話しかけて、クエスト:エッグハントと秘密の卵開始!
 ハーストミルにいるノノッタに話しかけると、ジリには内緒だが去年にジャイアントエッグを改良してエッグシステムを作ったので、それに乗って祭りに参加してほしいと言われて、クエストクリア。


 ノノッタに話しかけて、クエスト:エッグハントで驚かせ!開始!
 モットに話しかけると、エッグシステムに乗せてもらうことになった。
 エッグシステムに乗ったまま、ノノッタにチョコボ人形をあてると、ノノッタから、祭りの参加者を驚かせて、ビックリタマゴを集めてきて、と言われる。
 北部森林にいる待ちこがれる青年、期待する男、浮き立った女の子に、チョコボ人形をあてて、ビックリタマゴX3をゲット。
 ノノッタにビックリタマゴを渡すと、参加者から、大きな石に乗ったスプリガンに驚かされた、と言われるが、実はノノッタも知らないトラブルとのことで、クエストクリア。


 ノノッタに話しかけると、グリダニアに向かったスプリガンのトラブル解決を手伝うことになり、クエスト:エッグハントが産む宝石開始!
 ジリに話しかけると、このままでは戦争が起こるかもしれないので、グレートローム農場にいあるスプリガンのリィギーをなだめることになった。
 リィギーをなだめて話を聞くと、主人公が乗り物に乗って人を驚かせると、相手も喜んでいたの見て、それをマネて遊んでいただけであることがわかる。
 リィギーに悪気がないことがわかったが、街でそれをすると魔物が怖い人もいて騒ぎになるので、ハーストミルで一緒に遊ぶことになった。
 ハーストミルに戻りノノッタから、エッグシステムに乗ったまま、森の中に隠れたリィギーを驚かせてビックリエッグをもらう遊びをすることになった。
 モットに話しかけて、エッグシステムに乗り、3回リィギーを驚かせて、ビックリエッグX3をゲット。
 ノノッタにビックリエッグを渡すと、ジリにエッグシステムがノノッタが作ったことがばれるが、エッグシステム認証鍵をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:エッグライダーをゲット!





 自分用メモ:EXバー操作時のSSの撮り方


 キャラコンフィグでマウス設定に変更する→スクロールロックで画面をきれいにする→1押すと、EXバーの1に登録された行動をとる→SS撮る

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライトキュイラスをとってきたよ!





 あと、SS撮り忘れたけど、アムダプールへも行ってきたらしく、ダークライトヘルムもとってきたよ!


 それからハウケタ・ハードにも行ってきたらしく、トクソテスバンダナ、ロードチェラータもとってきたよ!






 格闘士Lv40になり、疾風迅雷効果アップIIを習得、アチーブメント:格闘士:レベル40をゲット!


 彫金師ギルドにいるエリックに話しかけて、クエスト:不和から至る旋律開始!
 今回のエリックの依頼は、エーテル計測器の回収と設置だ。
 まずは、リトルアラミゴにいるウィダルゲルトから、エーテル計測器の回収をしようとすると、まだ計測が終わっていない、と言われる。
 ウィダルゲルトから、主人公がエーテル計測器の設置をしている間に、自分の方の計測を終わらせて主人公に届ける、と言われる。
 蛇殻森へ行き、エーテル計測器を設置すると、魔物が襲ってくるので倒す。
 エーテルを計測中にウィダルゲルトがやってきて、ここで自分の分のエーテルを計測しようとする。
 ウィダルゲルトにとってエリックに依頼された古戦場のエーテル計測はどうでもよく、古戦場で自分のチャクラを開くのが本当の目的だった。
 エリックは、アラミゴのガレマール帝国からの解放を目指すレジスタンス組織であるアラミゴ解放軍を率いる者の一人だった。
 エリックは、大きな力を得るために、チャクラを開く必要があるので、エリックの古戦場の知識を利用しているとのこと。
 エリックに2つのエーテル計測器を届けて、クエストクリアして、紅蓮の構えを習得!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ウルブズジェイルで勝ってきたらしく、ウォーウルフダガーをとってきたよ! 





 双剣士Lv40になって、蛇毒効果アップを習得、アチーブメント:双剣士:レベル40をゲット!


 船着場の平屋にいるオボロに話しかけて、クエスト:忍びの務め開始!
 断罪党の幹部グリムウヴィル暗殺未遂事件が起き、犯行の手口から、カラス率いる隠密諜報部隊がやったと思われる。忍びの暗殺は絶対なので、カラスは再度グリムウヴィルの暗殺を行うはず。対象を張れば、暗殺にやってきたカラスを迎え撃つことができるとのこと。
 現在グリムウヴィルが姿を隠しているので、彼の側近のウルフスタンから、居所を聞き出すことになった。
 ウルフスタンは大の湯治好きとのことで、湯治で有名なキャンプ・ブロンズレイクへ向かう。
 キャンプ・ブロンズレイクへ行き、オボロに話しかけて、縮地を習得して、クエストクリア!


 再びオボロに話しかけて、クエスト:隠密行動開始!
 縮地で屋根の上に飛び乗って待っていると、ウルフスタンが湯治にやってくる。
 ツバメから、湯治中のウルフスタンに自分がスパイスワインを飲ませるから、盛り上がってきたところで、主人公が薬入りのスパイスワインを飲ませる、という作戦内容を教えてもらう。
 ウルフスタンに薬入りのスパイスワインを飲ませ、グリムウヴィルがエールポートにいることを聞き出した。
 オボロに報告して、エールポートへ。
 かくれるで、影蝙蝠を避けながら、カラスのもとへ。
 カラスとバトルになるが逃げられてしまう。
 船着場にいるオボロに話しかけて、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ストーンヴィジルへいってきたらしく、キープ・オブ・セイントをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・リネントラウザーDX、エーテリアル・ミスリルサバトンをゲット!


 園芸師Lv50になって、開拓者の手、属性加護効果アップⅡ、ステルス効果アップⅣを習得!
 アチーブメント:園芸師:レベル50をゲット!


 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけて、クエスト:森を育む者開始!
 フフチャが、自分は森を犠牲にしていると感じているため園芸師を引退する、と言い出した。
 フフチャの親友のヤニに相談すると、ヤニもフフチャを立ち直らせようとしていた。
 ヤニは、フフチャが霊災のあと各地を植林して回ったことが無意味であるはずはない、と言い、クルザスにフフチャの植林した森があり、今は立派に育って人々の役に立っている、と話す。
 ディンバーロード山荘にいるフフチャの弟子のロアトゥロアンに話しかけると、フフチャが植林したおかげで豊かな森にしか生えないスプルース原木が採れるようになった。それを見せれば、フフチャが自分のやったことの自信を取り戻すのでないか、と言われる。
 ロアトゥロンにスプルース原木X3を見せると、ドラゴン族との戦いの後このクルザスでは、建築材料としてスプルース原木は復興の役に立っている、と言われる。
 ロアトゥロンから、困り果てた木工師を見かけたので、スプルース原木を分けてあげてほしい、と頼まれる。
 困り果てた木工師にスプルース原木を分けようと見せると、木工師はこの木材は復興にたいへん役にたつものだ、と言って大喜びする。
 ちょうどその場面を、ヤニに言われて自分が植林した森へ来ていたフフチャが見ていた。
 フフチャは、自分が植林した森の木材が人々の役に立っていることを実感し、森が搾取されるだけでなく人々に分け与えてくれる強さも知り、自分が植林したことを誇りに思い、心を覆っていたもやが晴れた、と言い出す。
 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけて、ラウニハチェットカッターハットをゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
24
25 26 27 28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア