チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーⅩⅡザソディアックエイジはどうかな?


 バルフレアをナイト、フランを時空魔戦士にする。


 バルフレアが、剣装備1、盾装備1、アクセサリ1、アクセサリ2、加ダメージチャージを習得!
 フランが、
時空魔法1、魔力強化、アクセサリ1、アクセサリ2、被ダメージチャージ、加ダメージチャージ、万能薬の知識1を習得!


 パーティーメニューにガンビット追加!


 ヴァンが、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、被ダメージチャージを習得!
 バルフレアが、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、HP+70、HP+230、HP+270、HP+30、HP+110、被ダメージチャージを習得!
 フランが、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、ガンビットプラス、瀕死魔力UP、エーテルの知識2を習得!


 息絶えた兵士を調べると、ヴェイン暗殺を企んでいた反乱軍であることがわかる。


 東部通水制御区画へ。
 トレジャーポットから、ガラムサイズ水路の地図をゲット。
 トレジャーから、毒消し、ポーション、フェニックスの尾、アルタイルレザープレイトをゲット!


 ウェアラットから、1G、ネズミの皮を盗んだ。火の石をゲット。
 スティールから、ポーション、コウモリの牙、テレポストーンを盗んだ。風の石、コウモリの牙、石ころ、毒消しをゲット。


 第11主水路へ。
 トレジャーから、毒消し、ポーション、エーテル、樫の棒、虎徹メディアスの服、クロムレザーをゲット!


 ギガントードから、50G、角、レザーヘルムを盗んだ!角、水の石をゲット。


 フランが、重装備1を習得!


 東部水量調整区へ。
 帝国軍に追われる反乱軍の女性を発見し、助けるためにバトルになる。


 帝国軍剣士から、ポーション、フェニックスの尾を盗んだ。6Gをゲット。


 助けた女性はアマリアと名乗る。
 その時、ヴァンが盗み出した女神の魔石が輝き出す。
 アマリアがゲストメンバーとして加わった。


 南部取水廊のトレジャーから、ハイポーション、フェニックスの尾をゲット。


 プリンとバトル!
 プリンから、カラメル、ポーションを盗んだ。


 西部水量調整区へ。
 ゴーストから、ガラスの宝玉、シルクの服を盗んだ!闇の石をゲット。
 ガルキマセラから、10G、悪魔の目玉、ダークの魔片を盗んだ。悪魔の目玉、火の石、ブロンズアーマーをゲット!


 第10主水路のトレジャーから、ボウガン、ロングソードシルクの服、毒消し、ハイポーション、ポーションをゲット!


 
フランが、ボウガン装備1を習得!
 
バルフレアが、剣装備2を習得!


 最終処理区画で、ブッシュファイアとバトル!
 ブッシュファイアから、沈黙のトガルを盗んだ。


 ブッシュファイアに勝ったと思ったら、王宮へ忍び込んだ盗賊団として、ヴェイン率いる帝国軍に捕まってしまい、ナルビナ城塞地下雑居房へ送られてしまう。


 トレジャーから、サビのカタマリをゲット。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーⅩⅡザソディアックエイジはどうかな?


 5番倉庫へ行き、カイツから、ポーションX2、目薬X4をゲット。


 ガラムサイズ水路へ。
 第10主水路のトレジャーから、フェニックスの尾、メイスをゲット!


 ヴァンが、メイス装備1を習得!


 北部取水廊のトレジャーから、フェニックスの尾、毒消し、ポーション、ブロードソードをゲット!
 北部補助水路のトレジャーから、エアロの魔片、万能薬、ポーション、毒消し、ジャベリンをゲット!


 ウェアラットから、1G、ネズミの皮、リーブラを盗んだ。ネズミの皮、火の石、ネズミのしっぽ、レザーシールドをゲット!
 スティールから、コウモリの牙、ポーションを盗んだ。風の石、石ころ、毒消し、フェニックスの尾をゲット。
 キラーフィッシュから、魚のウロコ、フェニックスの尾、目薬を盗んだ。魚のウロコ、水の石をゲット。
 レイザーフィンから、魚のウロコをゲット!


 トロフィー:オーバーキラーをゲット!


 ヴァンがラバナスタ王宮への侵入に成功したころ、バルフレアとフランも忍び込もうとしていた。


 地下倉庫準備室のトレジャーポッドから、ラバナスタ王宮の地図をゲット。


 地下倉庫のトレジャーから、毒消し、エリクサー、万能薬、フェニックスの尾、エーテル、ポーションをゲット。


 上の階へ上がろうとして、帝国兵に止められる。
 王宮の使用人に話しかけると、□で帝国兵を呼ぶので、その相手をしてもらい、その隙に上の階へ上がる。


 大広間階下へ。
 トレジャーから、オルアケアの腕輪をゲット!
 帝国兵を□で呼んで、移動させる。
 獅子の紋章の上でクレセントストーンを使うと、導きの光が出現する。


 秘められた路へ。
 壁を調べて小さなスイッチを押す。
 怪しげな壁を調べて、宝物庫へ。


 ヴァンが女神の魔石を手に入れたところで、バルフレアとフランが現れ、ヴァンのお宝を横取りしようとする。
 反乱軍の侵入に乗じて、ヴァンはその場から逃げ出す。
 ヴァンを追いかけるバルフレアとフランは、反乱軍の侵入を待ち構えていた帝国軍の攻撃を受けて、庭園地下に落ちてしまう。
 地上へ戻るため、3人はしばらく一緒に行動することになった。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーⅩⅡザソディアックエイジはどうかな?


 ガスリに話しかけて、テクスタ討伐開始!


 ダウンタウンにいるダラン爺に、王宮への侵入方法を聞き、王宮の宝物庫へ通じる隠し通路を開けるクレセントストーンをゲット。
 クレセントストーンは魔力を失っているので、ギーザ草原の太陽石が必要だ、と言われる。


 南門から、ギーザ草原へ。
 トレジャーから、ポーションをゲット。


 遊牧民の集落へ。
 マシュアから、太陽石の元になる陰石を持っているジンが帰ってこないので、集落に戻るように伝えてほしい、代わりにジンが作った太陽石をあげる、と言われる。
 パンネロが仲間になった!


 パンネロを白魔導士にした。
 パンネロが、魔装備2を習得!
 ケアルを購入!
 交易品のフェニックスの尾セット(フェニックスの尾X2)、シンプルな上着(クロムレザー)、ポーションパック(ポーションX2)、かんたん救護セット(フェニックスの尾X2、ポーションX2)を購入!


 パンネロから、ポーションX3、フェニックスの尾X2をゲット。
 ガンビット解放!


 トーム丘陵のトレジャーから、やまびこ草、目薬、
ブラインをゲット!
 星ふり原のトレジャーから、ポーション、ダークの魔片、クロノスの涙をゲット。


 ハイエナから、火の石、ポーション、狼の毛皮を盗んだ。火の石、狼の毛皮、ポーション、木綿の帽子をゲット!
 オウルベアから、土の石、大きな羽根、やまびこ草を盗んだ。大きな羽根、土の石、ポーションをゲット。
 スレイヴから、土の石、なめし革を盗んだ。土の石、なめし革、ショートボウをゲット。
 ワイルドスネークから、ヘビの皮、風の石、レザープレイトを盗んだ。ヘビの皮、風の石、テレポストーンをゲット。
 ハイエナリーダーから、火の石を盗んだ。火の石、木綿の帽子をゲット!
 ギーザラビットから、水の石、毒消し、汚れたウールを盗んだ。汚れたウール、水の石をゲット。
 スレイプニルから、抜け殻を盗んだ。抜け殻、ブロードソードをゲット。


 トロフィー:クイックワーカー、ライオットパフォーマー、アサルトストライカーをゲット!


 
ブラナ、スロウバングルを購入!
 
ヴァンが、魔装備1、時空魔法1を習得!
 
パンネロが、アクセサリ1を習得!


 幼き水晶のほとりで、ジンを発見し、村へ帰るよう伝言すると、ジンは、モンスターに追いかけられて転び、足を痛めてしまった、と答える。
 ジンから、陰石をゲット。
 ジンの代わりに太陽石を作ることになった。
 陰石に輝く黒水晶の光を当てると、石にエネルギーがたまって太陽石になる、とのこと。


 
ギーザス川沿岸南側のトレジャーから、ポーション、フェニックスの尾、毒消しをゲット。
 ギーザス川沿岸北側のトレジャーから、ポーション、毒消し、やまびこ草をゲット。
 王都への街道のトレジャーから、ポーション、毒消し、目薬をゲット。
 戦士の河のトレジャーから、ポーション、目薬をゲット。


 陰石にエネルギーがたまり、太陽石をゲット。
 ジンを村へ連れて帰り、マシュアから、50G、ポーションX2、テレポストーンX2をゲット。


 交易品のメッキされた盾(バックラー)を購入!
 ヴァンが、魔装備2、チャージ、盾装備1を習得!


 西ダルマスカ砂漠へ。
 ガルテア丘陵のトレジャーから、ポーション、エーテル、木綿の帽子をゲット!


 ウルフから、とんがり帽子、狼の毛皮、風の石を盗んだ!狼の毛皮、風の石、石ころをゲット。
 テクスタから、ポーションを盗んだ。


 トロフィー:イヴァリースウォーカーをゲット!


 交易品の毒消しセット(毒消しX3)を購入。
 ダーク、ファイア、応急手当、ライブラを購入!
 クランショップで、オイル、デコイを購入!


 ヴァンが、裏魔法1、緑魔法1を習得!
 パンネロが、魔力強化、白魔法2、被ダメージチャージ、HP+30、魔力強化、魔力強化、緑魔法1を習得!


 ガスリにテクスタ討伐を報告して、500G、ヘッドガード、テレポストーンをゲット!
 ガスリに話しかけて、交易品の古びた書物(狩人の心得)を購入。


 モンブランから、デジョンの魔片X2、テレポストーンX2をゲット。


 掲示板で、花サボテン討伐を見る。
 小キャンプにいるダントロに話しかけて、花サボテン討伐開始!


 砂門の迷宮のトレジャーから、ポーション、エーテル、毒消し、サイレスをゲット!


 ヴァンが、白魔法3、黒魔法3を習得!


 コッカトリスから、小さな羽根、ポーション、フェニックスの尾を盗んだ。小さな羽根、石ころ、火の石、ポーションをゲット。
 サボテンから、土の石を盗んだ。土の石をゲット。
 花サボテンから、サボテンの実を盗んだ。サボテンの花をゲット。


 ダントロに花サボテン討伐を報告して、500G、ポーションX10をゲット。
 ダントロから、サボテンの花を妻のところへ届けてほしい、と頼まれる。


 ナルビナ城塞へ。
 サンダーを購入!


 砂原の天板のトレジャーから、ポイズン毒消し、やまびこ草、ポーション、クロノスの涙、アーガイルの腕輪をゲット!


 ヴァンが、緑魔法2、黒魔法4、黒魔法5を習得!
 パンネロが、アクセサリ2、アクセサリ3、力強化を習得!


 ウルフリーダーから、風の石を盗んだ。狼の毛皮をゲット。


 ネブラ河の岸辺のトレジャーから、ポーション、ダークの魔片、フェニックスの尾、エーテル、バングルオニオンアロー、ショートボウ、ハンドアックスをゲット。


 キラーフィッシュから、魚のウロコを盗んだ。水の石、メディアスの服をゲット!


 ネブラ河沿いの集落南側へ。
 ブリザドを購入!
 ダントロの妻にサボテンの花を渡して、千本針をゲット。
 ダントロの妻から、病人のために、セム貝の貝殻を取ってきてほしい、と頼まれる。
 セム貝の貝殻X5をゲットして、渡す。
 ダントロの妻から、今度はネブラリンを持ってきてほしい、と頼まれる。


 小キャンプでダントロに話しかけて、そこらへんの荷物からネブラリンX2をゲット。
 ダントロの妻に届けると、今度は谷間のしずくを届けてほしい、と頼まれる。
 断裂の砂地へは渡し船が使えないので、今はいけない・・・


 ダラン爺の家の前でパンネロと別れる。


 ダラン爺に太陽石を渡して、クレセントストーンをゲット。
 王宮への忍び込みかたを教えてもらう。


 同時刻ガラムサイズ水路では反乱軍も王宮へ忍び込もうとしていた。

拍手[0回]


 ファイナルファンタジーXIIザゾディアックエイジのプレイ開始!


 前バレンディア歴734年、アルケイディア帝国の侵攻が間近に迫るダルマスカ王国とナブラディア王国は、 両家の王族の結婚により互いの連携を深めることにした。かくしてダルマスカ王女アーシェのもとへ ナブラディア王子ラスラが婿入りし、盛大な結婚式が行われた。
 しかし間もなくアルケイディアの侵略が始まり、ナブディスは謎の大爆発により壊滅、 ナブディス王は行方不明に。ラスラ王子はダルマスカ王ラミナスより剣を賜り、最後の砦である ナルビナ要塞へ出陣するが、要塞は陥落、王子は戦死する。 ダルマスカは帝国の提示した和平協定を受け入れざるを得なくなった。


 和平協定の調印式が行われるナルビナ要塞でラミナス国王陛下暗殺計画の噂を聞きつけたダルマスカ将軍のバッシュ・フォン・ローゼンバーグは、ラミナス国王のもとへ向かう。
 バッシュとともに戦うのは新兵のレックス17歳と数名の兵士だけだった。


 カメラ:右スティック
 移動:左スティック
 会話:トークアイコンが出ている相手に近づいて、〇
 操作:フィールドサインが出ている対象に近づいて、〇
 パーティーメニュ:△
 赤いライン:敵が味方を狙っている
 青いライン:味方が敵を狙っている


 小型飛空艇レモラとバトル!


 帝国軍剣士から、ポーションをゲット。


 タッチパッド:地域のマップ
 L3:通常画面に地域マップを表示
 R2:逃走


 中層のトレジャーから、ポーション、ポーションをゲット。


 セーブクリスタル:セーブ+HPMP全回復


 上層で、セーブクリスタルを発見!


 背後からの帝国兵の攻撃を受けるが、レックスが引き受け、バッシュを先に国王のもとへ向かわす。
 帝国兵を倒してレックスが調印式の場へたどり着くと、国王はすでに暗殺された後だった・・・
 バッシュは目撃者であるレックスを刺すが、帝国兵に捕まってしまう。


 トロフィー:祖国のためにをゲット!


 バッシュは和平案を受け入れた国王のふがいなさに失望し、王を暗殺して徹底抗戦を呼びかけるも、 大逆犯として処刑されたという。
 さらにダルマスカの将来を悲観したアーシェ王女は自害し、これによってダルマスカ王家は断絶した。 これを受けて中立を保って来た空中都市ビュエルバの支配者オンドール侯爵は、ダルマスカ国民へ向けて 停戦を呼びかける。王家と指導者を失ったダルマスカの民はほどなくこれを受け入れ、 ダルマスカは帝国の支配下に置かれることになった。


 ダルマスカの敗戦から2年後、レックスの2才下の弟のヴァンは、ネズミ相手に剣の腕を磨いていた。


 ウェアラットから、ネズミの皮、ポーションを盗んだ。


 ラバナスタのダウンタウンで、孤児たちのリーダーをしているヴァンは、空賊になりたいという夢を抱きながら、帝国兵相手にスリなどをして暮らしていた。
 幼馴染で同じく孤児のパンネロから、ミゲロの仕事を手伝うように言われる。
 ミゲロから、砂海亭に行ったまま帰ってこないカイツを呼び戻す仕事を頼まれるヴァン。
 砂海亭のトマジから、クランレポート、オルアケアの腕輪、あずかった伝票をゲット。


 ライセンス解放!
 ヴァンの1つめのライセンスは赤魔を選択!
 ヴァンが、アクセサリ1を習得!


 はぐれトマト討伐開始!


 謎のバンガに話しかけて、クラン本部へ。
 モンブランに話しかけて、クラン「セントリオ」のメンバーになった!
 モンブランから、ポーションX3をゲット。


 外門前広場で、砂漠から来た商人から、頼まれたお届け物をゲット。
 相手に渡さず売り払って150Gをゲット。


 東門の兵士にあずかった伝票を見せて、東門へ。


 東ダルマスカ砂漠へ。
 タイニーサボテンから、土の石、サボテンの実を盗んだ。サボテンの実、土の石をゲット。
 ウルフから、狼の毛皮、風の石、とんがり帽子を盗んだ!狼の毛皮をゲット。
 コッカトリスから、ポーション、小さな羽根を盗んだ。小さな羽根、火の石をゲット。


 小キャンプへ。
 トレジャーから、ファイアフライをゲット!
 ヴァンが、アクセサリ2を習得!


 はぐれトマトから、石ころを盗んだ。


 はぐれトマト討伐完了して、ガルバナの花をゲットして、トロフィー:ガルバナの赤い花をゲット!


 東門に戻ってくると、門が閉鎖されてラバナスタへ戻れなくなってしまった。
 チョコボの搬入で、ヴァンと帝国兵がもめていると、ミゲロが酒で帝国兵を懐柔し、その隙にヴァンはラバナスタに戻ることができた。
 執政官就任式典が始まり、新執政官のヴェインが演説をすると、ラバナスタ市民はヴェインの演説に賛同し始める。
 ヴァンは、帝国からダルマスカを取り戻すため、パーティに乗じて王宮へ忍び込み、お宝を盗もうと計画する。


 トマジに報告して、300G、ポーションX2、テレポストーンをゲット。


 地図屋から、東ダルマスカ砂漠の地図、西ダルマスカ砂漠の地図、ギーザ草原の地図を購入。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索