チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 昨日は待ちに待ってたDDFFの発売日!もちろん会社は有給を使って休んでます!!!

 朝9時過ぎ、DDFFのPSP同梱版がやってきましたよ!

 PSPに充電しながら説明書を読む・・・やっぱり快適なプレイには、インスコは必須?

 10時になるのを待って、近所の電気屋でメモリースティックデュオの8GBを購入!7000円超えてるやん・・・たけぇよ・・・仕方ないね・・・

 インスコ開始!走れ、ボコ!がんばるんだ!・・・延々と、チョコボのテーマを聞かされるハメに・・・

 ・・・いつまで、かかるの528KB・・・やっと、ファンファーレが鳴った!インスコが無事に完了!結局、50分かかったよ・・・

 さっそくオープニング!さすが■E、綺麗です!・・・しかし、こんなムービーみたいなバトルが実際にプレイできるのか疑問だが・・・

 

 プロローグ「砕かれた世界」へ。

  インスコしてるので、ロードは思ったより短い!これ、インスコしてなかったらロード地獄でイライラしそう・・・

 操作キャラは、FFⅠのウォーリア オブ ライト(関俊彦)【オールラウンダー】・・・光の戦士っていう呼び名で、個人名はないのね・・・
  
 近距離、遠距離を問わず、どんな局面でもバランスよく戦える能力を 備えている!

 カオス側に負けちゃったコスモス(島本須美=ナウシカやクラリスの中の人)から、クリスタルの光を集めるよう言われて、カオスと闘うWoL。
  
 まぁ、アクションゲームが苦手な自分でも、レベルを上げてステータスを上げ、、お金で装備をそろえて、なんとかクリア!決して、自分のプレイってアクションだけで切り抜けているワケじゃないってのがちとくやしいが、仕方ないねぇ・・・

 さて、ⅠからⅩまでの、すべての主人公を選べるが、自分はアクション苦手なんでね・・・難易度低い順からやっていこう!

 

 続いて、「月影の騎士たち」。難易度★

 操作キャラは、FFⅣのセシル(程嶋しづマ)【スタイルチェンジ/スタイルメイカー】

 地上戦を得意とし、攻撃力は高いが移動が遅めな暗黒騎士と、空中戦を得意とし、 移動・防御に秀でた万能型のパラディンの二形態を自在にチェンジして戦う。

 せっかく操作方法を覚えたのに、またプレイブやHP攻撃の内容が違うのよね・・・慣れるまでが、たいへんだ・・・

 う~ん、セシルってこんなブラコンだったっけ?兄さん、兄さんばっか・・・というか、ゴルベーザ(鹿賀丈史=料理の鉄人の人)がツンデレ?

 おや、慣れてくると、WoLよりも自分的には使いやすいかも?何週も回ってて気がついたら、レベルが30超えてました・・・

 ストーリーの感想は、この章のラスボスのゴルベーザ兄さんよりも、途中で闘うエクスデス(石田太郎=カリオストロ伯爵の中の人)の悪役っぷりがすごい!!!さすがです!

 

 次は、「宿命」。難易度★

 FFⅦのクラウド(櫻井孝宏)【スマッシュ&ブロウ/ブロウヒッター】

 相手を吹き飛ばす攻撃が多い。壁への激突による追加ダメージを狙いやすい反面、 空中技には癖がある。原作リミット技などを含め、技をバランスよく覚えていく。

 で、また操作が変わるから、慣れるまでたいへん・・・
  
 ストーリーはというと、クラウドがまた暗人になってる・・・で、クラウドストーカーのセフィロス(森川智之)登場!BGMの片翼の天使はいつ聞いてもいいね!!!レベル20で勝てました!

拍手[0回]

前の記事DDFFのメモ書き
次の記事充電(BlogPet)
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
Iの主人公名前があったのか・・・。
Ⅱはフリオニールじゃなかったでしたっけ?
確か敵は皇帝!
Ⅲが名もなき玉ねぎ剣士でラスボスが暗闇の雲!
セシルはⅣのはず・・・。
敵エクスデスなのか(てっきりライバル関係にしてるから兄貴のゴルベーザかカイン(正確には仲間)と思った)
Ⅴがバッツが主人公でラスボスがあれ記憶が薄いギルガメッシュの初登場の印象がでかすぎて・・・。
ガラフとかクルルとかレナとかファリスってこれでしたよね?
(神龍やオメガ覚えててなんでボス覚えて無いんだ?弱すぎたからか?)
Ⅵが主人公がロックでラスボスが、ケフカか・・・。
Ⅶがクラウドが主人公でラスボスセフュロスか・・・。
当時エアリスが生き返る方法が絶対にあると信じてアホなやりこみしてて、ナイツオブランド発見した時は、あまりの滅茶苦茶な威力にショック受けたな・・・。
それにしても初めから好きなキャラで出来るわけじゃないんですね初めからティナ使える訳ではないのか・・・。
(ちなみにPSPは1000の発売バージョンなので今だメモリ32MB)
セントは格闘技ゲームと言うよりアクションに近いのか、LVがあるって事は小手先のテクで速攻クリアは無理っぽいですね。
やばい思ったよりおいもしろそうだ欲しい・・・。
ポニ萌え URL 2008年12月19日(金)02時34分 編集
ポニ萌えさんへ
 文章がわかりにくくて、すみませんです・・・ちょっと手直ししてみました。
 Ⅰは固有名はなくて、光の戦士の英語名。略してWoL。
 Ⅱは、その通り。
 Ⅲのタマネギは、この作品ではオニオンナイトになってます!ラスボスの暗闇の雲は、ほぼ全裸美女のイラストで、声は池田昌子(メーテルの中の人)になってます。
 ごめん、セシルはⅣ。ゴルベーザはⅤなんだが、途中で闘うボスです。ラスボスはその通りゴルベーザ。
 Ⅴはバッツがゴルベーザと闘う。ギルガメッシュはまだ未確認。ガラフとクルルはヘルプ画面で出演してた。レナ、ファリスは未確認。
 Ⅵはティナがケフカと闘う。最初っからプレイできるが難易度高め!
 Ⅶはクラウドがセフィロスと闘う。ナイツオブブランドは未確認だが、凶斬り、クライムハザードなどおなじみのリミットブレイクを習得する。
 初期型のPSP1000でも動くけど、ロードが長いからインスコしたほうが賢明です!
弐位 URL 2008年12月19日(金)11時06分 編集
無題
私も昨日DDFF手に入れましたが
まだ遊んでいません…。
本格的に遊べるのはまだ
先になると思います。

ところで無知で申し訳ないのですが
『インスコ』って何ですか?
私のPSPも多分初期型PSP1000だと
思います。
rebirth URL 2008年12月19日(金)21時40分 編集
rebirthさんへ
 おおDDFF仲間ですね!
  
 このゲーム、手に負担がかかります・・・
 自分がヘタっぴなんで、ボタン連打してるものだから右手親指と、あとスティックボタンを操作するから左手親指が、痛い・・・マメができそうと、関節炎になりそうです・・・
 
 インスコ=データインストールのことです。
弐位 URL 2008年12月20日(土)07時51分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索