チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
 勤務するのがイヤでイヤでたまらなかった紹介先のアルバイトをクビになった!!!
 
 
 
 病院に勤務してた時の上司が独立して、調剤薬局を経営してるんだが、「今度、新しいお店を立ち上げるから手伝って」と言われて、自分は先月付けで前の会社を辞めて、新店がオープンするまで、元・上司のお店に修行がてら、週1,2回バイトしてるんだが、これじゃ、食っていけないんで、元・上司がバイト先を紹介してくれたんだよね。
 
 で、そこで週2回アルバイトに入ってたんだが、もうね・・・ありえないことばっかりで、目を疑うようなお店でした!
 
 元・上司と紹介先のお店の経営者はお友達なんだが、経営者は本店勤務で、自分がバイトに入った支店は、経営者の奥さんが切り盛りしていた。とっても働き者の奥さんだと、前もって元・上司から聞いていたんだが、奥さんの仕事ぶりを見て、自分は目を疑ったよ・・・
 
 紹介されたバイト先は当然、調剤薬局だったんだが、奥さんは、レセコン入力、調剤、調剤監査、投薬説明とバリバリ業務をこなしている。しかし、確か奥さんって、元・看護師で、薬剤師免許は持ってないハズ・・・思いっきり違法じゃねぇか!!!
 
 あかん、ブラックなお店やんか・・・で、紹介してくれた元・上司に、紹介先は上記の違法行為をやってる旨を告げたところ、「違法行為のことは知らんかった。そういうところは、適当に切り上げてええで」って、返事だったんで、自分は3カ月くらい勤めたらさっさと辞めようと思いながら、バイトを続けた。
 
 しかし、自分の中で熱心に働く気がないのと、紹介先のお店のスタッフの面倒見がまったくないのとが、合わさって仕事がまったくうまくいかない・・・
 
 そもそも自己紹介してもらってないから、紹介先のスタッフの名前や職種、肩書きがさっぱり自分にはわからない・・・質問しようにも、誰に聞いたらいいねんって感じ・・・
 
 それと、自分が生まれて初めて使う機器の説明を、紹介先のスタッフがしてくれたんだが、キャパが狭いのか(自分から見たら、ぜんぜん業務がいそがしそうに見えないんだが)、教え方がかなり雑で、何をどう説明してもらっているのか自分にはさっぱり理解できん・・・しかも、1度説明したきり、そのまま続きやっといてって、自分ひとりを放置・・・使い方がさっぱり理解してない自分に、フォローなしで機械操作させるもんだがら、当然、機械トラブルが発生するわな・・・ってことを毎日、繰り返してた・・・
 
 で、昨日の朝、紹介先で処方箋を見ながらドグマチール細粒10%(先発品)を調剤しようとしたら、在庫がない。で、紹介先のスタッフのその旨を伝えたら、「コレでええねん」ってスルピリド細粒10%「アメル」(後発品=ジェネリック)を持ってきた・・・
 
 「後発品変更不可って、処方箋に書いてますけど」って自分が尋ねたら、「粉薬やら水薬は混ぜたら、見た目誰にもわからへんから、ここにある成分が同じもんに、勝手に変更してもええねん。でも、レセプトや説明書は、処方箋通りの先発品で」って、紹介先のスタッフに言われた・・・
 
 これって、ドグマチールは1g=27.0円、スルピリドは1g=6.2円やから、思いっきり不正請求やん!!!もう、いやだ、こんなお店で働くの!!!
 
 って思いながら働いていたら、このお店でしか使ったことのない全自動錠剤分包機を一人で操作するよう言われた。未だにまったく自分は使い方がわからないから教えてくださいって言ったのに、もう何回も説明しただろうと紹介先のスタッフに冷たく言われて、自分ひとりでするハメに・・・当然、ちゃんと使えるわけもなく、機器トラブル発生!で、いい加減に機器操作を覚えろって、紹介先にスタッフに怒られた・・・
 
 もう、うんざりだ!自分の中で、ぷちんって音がした!!!
 
 「すみません、ここのお店は自分には合わないようです」って、めっちゃ冷たく言ってみた。
 
 自分が反撃したもんで、紹介先のスタッフは怒りだし、「自分から合わないって言い出すんやったら、もう結構や」って吐き捨てた。
 
 「それじゃ、薬剤師免許を返してください。お世話になりました、失礼します」って、そのまま業務時間内にもかかわらず、退出・・・で、その足で隣の駅にある紹介してくれた元・上司のお店に、直接わびを入れにいった。
 
 自分が退出してすぐ紹介先から即、こっちに電話が入ってたもんで、元・上司のお店につくなり、ここのスタッフから「元気出して!」って言われた・・・

 
 元・上司に恐る恐る、「せっかく紹介してくれたバイト先をクビになってすみません」って、わび入れたら、「どっちもどっちや。オレもイヤやったら、辞めてもええでって言ったしなぁ・・・」って反応で、大事にならなくてよかった!
 
 
 
 
 一応、弁明しときますが、元・上司のお店でも、生まれて初めて使う機器は当然あります。が、そんなもん、最初っからきちんと使えるハズはないって、元・上司のお店のスタッフ全員は思ってるから、自分に一通り説明した後、自分が実際に機器を操作する際は、必ず後ろに張り付いて、ちゃんと自分が理解して、説明したとおりに使いこなしているかどうか見てくれてます。だから、自分がおかしな操作をしようものなら、すぐ止められて、再度説明があるから、取り返しがつかないよう出来事にはならないし、自分がわからないところは、わかるまで教えてくれます。なもんで、元・上司のお店の機器は、一般的な事例なら自分ひとりで、普通に操作できるようになってるんですけどね。本当に、環境の差って大きいよ・・・

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんかすごすぎる
度肝抜かれましたわ!
自分が前いた会社もすごいけど、輪をかけていますね!
ま~無免許に関しては、前の会社もやってたな名義貸しをやりまくって検査委員会にどうやって千葉と埼玉で同時に9件も検査出来るの?移動時間だけでも無理だよって突っ込まれたり。
(ま~でもその書類審査してるのが(財)なんでごめんなさいで見て見ぬふりしてくれたんですけどね。)
入ったばかりの新人にそいつが見たことも無い機械のメンテナンスに行かせて当然のごとくお客様に調整をお願いされて後輩はわからないなりに頑張ったんだけど、指を4本落として、そのまま病院送り血みどろの機械掃除して調整するコッチや目の前で大怪我されたお客さんの心情考えろよと言った感じでしたね。
更に客には、メーカーメンテナンスが一番信用出来ますとか言いながら実はメーカーが人の入れ替え激しすぎでした右傾化の技術力。
これが関西流の経営なのかと思いましたよ!
コンプライアンスが叫ばれても、いい加減なところは多いってことですか!
ポニ萌え URL 2010年05月12日(水)00時54分 編集
ポニ萌えさんへ
 バレなきゃ何やってもOKって、モラルなさすぎ!それを、さも当然だと感じて働いてるヤツの気も知れん!!!
 人材も育てる気もないし、あんな会社に1分1秒でも、在籍しているだけムダ!
 そう思ってたから、辞めることには抵抗はなかったんだけど、クビになったことにはちょっぴりへこんでます・・・
 
 ポニ萌えさんとこの会社もヒドす・・・新人さんの人生が・・・
弐位 URL 2010年05月13日(木)00時11分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索