チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 世界禁煙デー
「今日は世界禁煙デー、愛煙家も嫌煙家も、今日は禁煙についてまじめに考えて見ましょう。たばこを辞めることに繋がりそうな豆知識や体験談、意見を是非どうぞ!」
 昔勤めていた会社はスタッフルームは完全に喫煙フリーだったんで、チェンスモーカーの上司は勤務時間中は自由にタバコを吸い放題してたんだ。ところが、ある日突然、休憩室以外全面禁煙の御触れが出たときに、上司が好き放題にタバコを吸ってた環境から一変したために、モロに禁煙の影響が出て、喫煙者じゃない自分たちが本当にたいへんだったよ・・・
 
 上司は、完全にニコチン中毒だったから、タバコを吸えないって状況にきゅうになったもんだから、勤務時間中はずっとイライラしっぱなし・・・ほんの些細なことでも、マジ切れしてヒステリーを起こして、周りに当り散らすもんだから、どうやって地雷を踏まないように仕事するか、すげぇ気を使って精神的にめっちゃ疲れたよ・・・
 
 それに上司はニコチンがないと、脳みそが機能停止するみたいなんで、禁煙中は完全にお馬鹿さんで、判断力がとんでもなく悪くて、業務が滞って仕方がなかった・・・
 
 で、上司は休憩時間になるとワザワザ休憩室へダッシュして出かけて、休憩時間を目一杯使って大量にタバコをタメ吸いするようになって、以前よりもトータルとしてはタバコの本数が増えてきた・・・
 
 仕方がないので、上司は仕事柄、当時発売し始めたニコレットのサンプルを手に入れて、本格的に禁煙しようとしていたが、ニコレットってひじょうに刺激感があって、とてもじゃないけど「あんなもの噛めるかぁ!!!」ってことに結局なっちゃって、禁煙に完全に失敗・・・
 
 結局、上司は会社に内緒で勝手にうちの部署だけスタッフルームは喫煙OKにしちゃって、元通り、自分の好き勝手で喫煙するようになった・・・
 
 おかげで、他の部署の喫煙者たちもウワサをききつけて自然と集まってくるようになり、うちの部署のスタッフルームは喫煙者の秘密のたまり場と化してしまった・・・いろんな部署のスタッフが集まってくるから、ヘンな社交場になってしまい、けっこう会社に対して悪口言い放題のストレス解消ルームと化してたよ・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
溜まり場
前の職場もほとんどの人(女)が吸ってました・・・。トイレに行くと言っては裏でタバコを吸い、そばにいる人と駄弁ってから戻るので、一日にかなりの時間をサボってるのと同じで、迷惑でしたよ・・・。
仕事に支障が出るのはいけませんよね。スタッフルームが煙でもうもうとしてるのも吸わない人にはキツイ・・・。
家主 URL 2008年05月31日(土)09時45分 編集
喫煙者受難の時代やね
Ogamiです
 喫煙者にはきつい時代やけど、ちょこっとした話とか、こぼれ話とかは煙草を吸いながらしてたりしてましたねぇ。
 1日ピース缶を開けてましたが、禁煙して10年を越えましたねぇ・・・
Ogami URL 2008年05月31日(土)10時45分 編集
済みません…orz
何だか喫煙者の悪いパターンを聞くと
コッチまで謝りたくなってしまいます(苦笑)。
煙もそうなんですが、マナーがねぇ。
マナーさえ最低限皆守れば
此処まで煙草駄目な人達に
迷惑を掛けなくて良いんですが。

ニコチン中毒は…文字通り
『中毒』ですから病気ですよね。
それが無いとストレス発散も出来ないそうです。
(ヘビースモーカー曰く)

完全シャットアウトすると
碌な事にならないので
(吸えない反動でストレス鰻登り)
私は『分煙』して欲しいなぁ…と願ってます。
URL 2008年05月31日(土)11時52分 編集
無題
嫌煙家なヒトが登場。
あの煙が大嫌い。

マナーが悪い人が多くて困る。
自分の家に煙草の吸殻を投げ捨てることなんてないのにね、家の外なら平気なんだから困ったもんだ。
アリ URL 2008年05月31日(土)15時50分 編集
家主さんへ
 たしかに仕事中の喫煙行為は吸わない人間からしたらサボリですよね!
 そうそう、ヘマモト元店長もニコチン中毒で、仕事中にタバコ吸いに勝手に外出してしまい、よく行方不明になってましたもん・・・
 最低行き先くらいはスタッフに伝えて欲しいって頼んだら、「携帯が持ってるからいいやん!」って逆切れされたから、ある日本部から店長あてに電話があったときに、「ただ今、店にはおりません!誰にも何も言わないで、出てきました。携帯電話は持ってますので、直接、店長の電話にかけてください!!!」って答えて、ピンチにしてやった・・・
弐位 URL 2008年06月01日(日)00時30分 編集
Ogamiさんへ
 タバコはお酒同様、コミュニケーションツールとしては、良いんだけど、場所と時間と人間を選ぶからなぁ・・・
 特に今の時代は難しいですね。
 それにしてもピース缶から、禁煙したんですか!禁断症状でたいへんだったんじゃぁないですか?がんばりましたね!
弐位 URL 2008年06月01日(日)00時39分 編集
樹さんへ
 タバコのマナーって、本当に人間性が出ますよね!
 場所を選ばんヤツは、たいがい仕事でもルール遵守精神が薄くて、ジコ中だし・・・
 ワザワザ携帯灰皿を持ち歩く人は、やっぱり律儀でイイ人だね!
弐位 URL 2008年06月01日(日)00時49分 編集
アリさんへ
 そうそうタバコの吸殻の処理がきちんとできない人は「タバコなんか吸うな!」って思いますよ!
 タバコ吸うんだったら、自分で携帯灰皿を持参すべきです!!!空き缶に吸殻を捨てるのはNG!
弐位 URL 2008年06月01日(日)00時54分 編集
ご無沙汰です^^
弐位さん♪
お久しぶりです♪^^

相変わらず。。。マイペースで
なかなか来れなくて。。。
ごめんなさいです^^;

うちの会社も、基本的に全フロア禁煙。。。
喫煙場所で吸うのは自由な状態なので、
ちょこちょこいなくなるので。。。
おサボりタイムが長くなりますね^^;

ただ、吸わない人も。。。
給湯室なんかでおしゃべりしてるから
一緒なんですけど。。。^^;

匂いだけ。。。気をつけて欲しいと思います。

えりりん URL 2008年06月01日(日)18時14分 編集
えりりんさんへ
 お久しぶりです。
 タバコを吸いに外へ出て行くのはかまわないんですけど、いつまでにもどるとか、どこに行ってるとかは、業務連絡としてきちんと伝えて欲しいです・・・
 タバコのにおいはバレバレだし、タバコ吸い放題の部屋に置いてるモノをヤニだらけ・・・コレがちょっぴり許せないです。
弐位 URL 2008年06月01日(日)20時07分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索