チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 花粉対策!
「花粉症対策してる? 」
 自分は花粉症持ちじゃないので、まったくノーガード!
 
 職業上のアドバイスをひとつ
 
 自分でできる花粉症のセルフケア
 
 花粉との接触を避ける!コレが一番!
 
 吸わない、浴びない、持ち込まない
 
 まずは家の近所に生えている、原因となる植物の伐採!
 
 それから、できるだけ、花粉症の時期は外出を控える・・・でも、会社や学校へ行ったりするから普通はムリなんで、外出時には、マスクやゴーグルの着用を!
 
 で、外から帰宅したときは、玄関で着替えて、脱いだ服をビニール袋に入れて、洗濯機へ。自身もお風呂で全身に付いた花粉を洗い流す。ムリなら、手洗い、洗顔、うがいだけでも。
 
 花粉症の時期は、花粉がつかないように、洗濯物や布団を外に干さない!部屋の換気を控える!(家族の協力がないと難しいんだが、これ重要!)
 
 掃除は、濡れ雑巾での拭き掃除。(掃除機だと花粉が部屋中に舞う・・・)
          
          
         
 まぁ、これでどうしようも無いときは、お薬の出番ですね・・・
 
 花粉症発症する2週間~1ヶ月前から抗アレルギー薬を服用して、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの化学伝達物質が出てくるのを抑える。
 
 症状が出ちゃったら、抗ヒスタミン薬(アレルギー症状を引き起こすヒスタミンと受容体が結びつくのを防ぐことで、アレルギー症状を抑制する)の服用。でも、コレって、ヒトによっては、眠気、口渇の副作用があります・・・実は自分もその一人で、コレ飲んだら、頭がボーっとなるし、ヨダレが完全に止まる・・・
 
 もっと重症化したら、最終手段として、強力な免疫抑制作用があるステロイド薬の使用ですね・・・コレって副作用がいろいろとありますが、ピンポイントでうまく使えば劇的に効果があります!つうか、先生から使ったほうがいいといわれた場合は、本当に重症で、治療上必要なんで、素直に使ってください!
 
 飲むのに抵抗があるなら、ステロイド外用薬の目薬や点鼻だけでも使ってくださいね。
 
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は中学3年から花粉症です。

そうなんですよね…。
抗ヒスタミン薬飲むと
症状は抑えられますが眠気と
喉の渇きが尋常でないんですよね。

早くこの時期がすぎるのを
まっています。



rebirth URL 2009年02月22日(日)10時03分 編集
rebirthさんへ
 花粉症って症状も辛いし、薬飲んでも副作用で辛い・・・この時期は本当にタイヘンですね・・・早く、夏にならないかな・・・
弐位 URL 2009年02月23日(月)00時43分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索