チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の四ツ目神 -再会-はどうかな?


 約束の秋分の日、真依と誠は、東京駅から新幹線に乗った。
 新幹線を降りた後は地方交通線に乗り換え、電車を降りた後はさらにバスで山を登り、四津村というバス停で停車した。
 時刻表を見ると、1日に2本しかない。


 四津村は、写真で見るような田園風景が広がっていた。
 家屋はどれも古そうで、瓦屋根が夕日を鈍く反射している。
 道の脇にはところどころ小さな鳥居が建てられており、その隣や民家の前に石が祀ってある。
 石には四ツ目神と掘られていた→よくよくその石を観察する


 注連縄と紙垂が巻かれている。
 表面は風化しておりずいぶんと古いものらしい。
 石には四つの目が掘られ、両腕に抱きかかえられるかと言う程度、赤子くらいの大きさだった。


 真依は、誠に「四ツ目神って何?」と尋ねた。
 誠は、「この村に古くからいる神様だ。ここの村の子供たちは、こう言われて育つんだ。『いらない子は四ツ目神につれていかれるぞ』ってな。この村は、すべての家庭が神道で統一されているんだ。」と教えてくれた。
 真依が、「神道って何?」と尋ねると、誠は、「日本の土着信仰だ。神社の鳥居や巫女さんがそうだ。日本古来から伝わる八百万の神々を祀っているのが神社だ。この四津村には寺も仏壇もないし、坊さんもいない。四ツ目神を祀る四ツ目神社があるだけだ。」と答えた。


 バスを降りて歩くこと20分。
 真依と誠は大きな平屋の屋敷の前に立っていた。
 誠がインターホンを鳴らすと間もなく、修二と、割烹着姿の初老の女性がやってきた。
 あいさつもそこそこに、初老の女性が「荷物をこちらへ」と手を出してきた。
 修二は、「この家のお手伝いさんだ。困ったことがあったら遠慮なくいいなさい。」と言って屋敷の戻っていった。


 真依が門をくぐると、「キタ・・・キテクレタ・・・」という声が聞こえてきたが、誠には聞こえないようだ。


 屋敷内を修二に案内される。
 屋敷は古いが、一通りリフォームはされており、暮らしやすくなっている(エアコン完備、水洗トイレ)。
 客間に通された真依は、修二から、「好きに過ごして構わないが、迷ってしまうからあまりウロウロしないように。もう少しで夕食の準備ができるから、それまでここでくつろいでいてくれ。」と言われる。
 修二は、誠に話があるといって廊下に連れ出そうとする。
 誠は、墓参りに行くから制服に着替えておけよ、と真依に声を掛け、修二と客間を出ていく。
 一人残された真依は、旅の疲れからか、いつの間にか眠ってしまう。


 そして、神社に誘われてしまったのだ。
 真依が、イミゴから、タガタなら帰り方を知っているのでは?と言われた、と話すと、タガタは、詳しくは知らない、と言い出す。
 タガタ曰く、帰り方の記述が乗っている巻物があるが、いつからか見つからなくなっているとのこと。
 その巻物が見つかれば帰れるとのことで、真依は、巻物を探すことにした。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索