チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 おもしろい記事を読んだ!セガは「がんばれ」・ゲーム会社のユーザーイメージ調査で面白い結果って記事なんだが、これがけっこう自分が思ってるイメージとピッタリ合っている。

 任天堂には、「老舗」「マリオ」「DS+Wii+ファミコン」「大手」「ファミリー」「好調」「先駆者」「面白い」「有名」といった言葉が並んでいる・・・、「老舗」-確かに、大昔の自分が子供の頃は、トランプや花札、それからゲームウオッチなどで遊んだよな。「マリオ」-確かにマリオは今も任天堂の看板キャラだよ!!!「ファミリー」-これもそうだよな、うちの両親はDSで脳トレやってるし、世代に関係なく遊べるゲームといったら任天堂だよね!!!

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)には「プレイステーション」「任天堂に負けている」「革新」「大手」「ビジュアル」「スタイリッシュ」「技術力」という言葉が出てきている・・・「プレイステーション」-自分はFFⅦが発売されてからSFCからPSに乗り換えたよね。「任天堂に負けている」-WiiやDSには負けてるよね。はやくPS3のソフトを充実してくれないかな?PS3を買いたくても、遊ぶソフトがないから、乗り換えられないよ・・・

 マイクロソフトは「PC」「負け組」「Xbox」「OS」「洋ゲー」「大手」「堅実」「つまらない」という言葉が並んでいる・・・「PC」-そりゃWindowsだもんね!「負け組」「Xbox」-凶箱ねぇ・・・自分は持ってるけど、遊べるソフトが少ないよ・・・それに騒音がうるさいし、すぐフリーズする!!!日本人にはガマンできないレベルってことが、マイクロソフトは理解してほしいね。「洋ゲー」-オブリビオンはおもしろかったよ!

 スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト」「ロールプレイングゲーム」「ファイナルファンタジー」「面白い」「大手」と続く。「ドラゴンクエスト」「ロールプレイングゲーム」「ファイナルファンタジー」-そりゃそうなんだけれど・・・他にもソフトが出てるハズなんだが、自分もよく覚えていない・・・

 カプコンは「格闘」「バイオハザード」「ストリートファイター」「アクションゲーム」「老舗」「ロックマン」と、タイトル名自体を想起するケースが多く、多数のブランドタイトルを確立していることを示している。「格闘」「ストリートファイター」-確かにそうだよね!「バイオハザード」「アクションゲーム」-シリーズ化されてる強みだね。大昔は魔界村、今はDMC、鬼武者、MHもシリーズ化されてるね!!!

 コーエーは「戦国歴史」「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」「無双」「堅実」と続く・・・「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」-大昔から、これしかないと思ってたら、「無双」-アクションゲームにも参入して成功しているね!

 そして、セガ。「ゲームセンター」「セガサターン、ドリームキャスト」「苦戦」「老舗」「ソニック」「昔はよかった」「ハード撤退」「がんばれ」とか「復活を期待する」と続く・・・「ゲームセンター」-大昔はゲーセンでよくセガのゲームで遊んだね。「セガサターン、ドリームキャスト」「ハード撤退」-たしかにこれはマイナスイメージだね・・・「ソニック」-昔からコイツが看板キャラだったんだが、未だにコイツを超えるキャラがいないのか・・・「がんばれ」-ただいまリストラ実行中だっけ・・・立ち直れるのか?

 けっこうゲーム会社のイメージって、よく考えてみるとそれぞれの会社の特色があるね!いろいろ想像してみて、おもしろかったよ!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
意外と私が抱いているイメージと
あまりブレがないところが何だか
すごいです…。いい意味でも悪い意味でも。

rebirth URL 2008年03月03日(月)06時28分 編集
想起って…なんだ
想起って…なんだろう…?
BlogPetのみぃ URL 2008年03月03日(月)09時16分 編集
おもしろ~い♪
弐位さん
こんばんは♪^^


読んでると、
そうそう。。。
うんうん。。。
なるほど~。。。

って感じ(笑)

セガはソニックとゲーセンだよね。。。

頑張れ~って感じなのね・・・^^;
スクウェア・エニックスは
私の中でダントツのソフト会社ですね(笑)

あ、弐位さん。。。
携帯からコメントできなかったの

(:_;)

何だかわかんないんだけど
これからPCだけかもです。。。


えりりん URL 2008年03月03日(月)19時16分 編集
rebirthさんへ
 この調査がうまいのか、自分の思ってるイメージ通りの結果になっててビックリしてますよ!
弐位 URL 2008年03月04日(火)00時02分 編集
えりりんさんへ
 コメントはえりりんさんがPC使えるときだけで良いですよ!自分とこの記事を読んで、楽しんでもらえるだけで十分ですよ。
 この調査のしかたがうまいのか、自分が思ってるイメージどおりの結果になってて、おどろいています!
弐位 URL 2008年03月04日(火)00時09分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索