チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 なんか、最近、自分のブログがダラダラと長文化(→ブロレベを導入しているので、どうしても1日500文字以上の記事が書きたいんだよね!!!)してきてるので、すっきりと見やすくするために、テンプレを変更してみた。

 今までにテンプレの不満点は、記事ブロックがひじょうに狭いことだ!コレを最優先で作業を進めてみたよ・・・

 まず、記事がたっぷりと書きやすいように、記事ブロックをたっぷりと大きめなサイズに変更!!!これで、今まで右端がブチ切れて、ひじょうに見難かったヨウツベもハジッコが切れないで、全画面入る!!!

 それと写真も未加工のフルサイズで掲載できるようになったよ!!!

 記事ブロックを広く取るために、3→2カラムにデザインを変更したので、つづいてはプラグインの並べ替え・・・

 それから、背景色と文字色とフォントとフォントサイズを自分好みに、すこしづつ変更・・・自分は、目が悪いから、文字は大きくて太めに!それと、できるだけ、モノトーンでクールなイメージにまとめてみた・・・アカン、凝り出したら、ナンボ時間があっても足りん・・・ウ~ン、文字間隔がまだ狭いよ、それと、プラグインがまだ少し気に入らないが、コレはまた時間があったら修正していこう・・・

 自分のPCからは、文字は一応重ならないで読めるし、ちゃんと記事ブロックとプラグインは並んで見えているけど、他のPCからはちゃんと見えてるのか心配・・・会社のPCから、コッソリと自分のブログがどう見えているのか確認しないと・・・・

 この記事を読んでて、デザインがおかしいよ!と思った方は、コメントくださいませ。ちゃんと見やすくなるよう、修正する努力はします・・・我流でやってるもんだから、うまく修正できるかどうかは不明ですけど・・・いい加減、ちゃんとテキスト買わないといけないかもね・・・

 それじゃあ、皆様、お手柔らかなご指導・ご指摘のほど宜しくお願いします!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりです。(´Д`A;)
何か、ご無沙汰しちゃってすみません。
全体的なイメージ
>モノトーンでクールなイメージ
はすごく良く出てて(*`д´)b OK♪と思います。
但し私のディスプレイは1680 x 1050なので
文章がかな~り横長になってしまい、ちょっと読み辛いかもしれません。

このタイプのレイアウトはよくお見受けしますので
それ自体は問題無いと思いますが、、
文章に適宜改行を入れていくれると良いのかも…。
一般的には1行35-40字で改行すると読み易いといわれているようです。
(平均的な1024 x 768位だったら問題ないのかな…ま、私のサイズは少数派と思うので気にしないでもいいでしょう…(^^;))
まはろ URL 2008年04月15日(火)09時44分 編集
まはろさんへ
 いらっしゃいませ!お久しぶりです。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 かな~りな横長すぎでしたか・・・
 適度な改行ですね!ありがとうございます!!!
 見やすい記事をめざしていきますので、これからもよろしくお願いします。
弐位 URL 2008年04月15日(火)22時30分 編集
格好いいデザイン☆
こんばんは~!
今度のテンプレ、いい感じですね。
私の画面は1024 x 768なので
丁度良い感じに文字が配列されてます。
因みにIE7.0使用です^^

一度テンプレを変更すると
特にプラグインの修正が大変ですよね…。
弐位さんのペースで、
少しずつ修正して行って下さいませ。
URL 2008年04月16日(水)00時51分 編集
樹さんへ
  貴重なご意見ありがとうございます。
  自分のペースで納得が行くまで、、ボチボチ調整していきます!
弐位 URL 2008年04月16日(水)01時02分 編集
こんばんわ~v
記事の枠の最大横幅を指定するとモニターサイズが大きい人も見やすいかもです。
私のは1280×800なので、少し横長の記事になるようですね。字が大きいので、あまり気にならないですけどねv
私はブログのテンプレはこわくてつつけません(笑)。モハヤナニヲカイテイルノヤラ・・・。ものすごい初歩的なHTMLしか分からないからな~・・・(汗)。
頑張って下さいねv
家主 URL 2008年04月16日(水)03時47分 編集
家主さんへ
 貴重なご意見ありがとうございます。
 >記事の枠の最大横幅を指定 ですね!
 了解しました。がんばって、構文読んで、該当部を何とかしてみます。
弐位 URL 2008年04月17日(木)00時22分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索