チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 もう!!!うちの営業システム部のばかぁ!!!!

 うちの営業さんって、ぜんぜん役立たずだと日ごろ思ってたんだけど(コチラにて公開中)、本当に役立たずでした・・・

 先週、うちのお店にこの前宮崎出張にて自分らがデモの手伝いをしたうちの親会社の商品(PC+システム)を増設することになったんだけどね・・・

 どうも身内ってことで、ぶぅ=システム部部長(典型的なB型人間)と新人さん二人が本社から派遣されてきたんだよね・・・

 ぶぅの指導のもと、自分のお店と隣のお店で新人さんが一人ずつ増設作業を始めたんだけどさ、やっぱり新人さんなんで、うまいこといかないんだよね・・・自分は、そのシステムを使って発注業務をしてるもんで、増設作業が終わるまでは何もできない・・・

 業務終了時間になっても作業がまだ終わらない・・・

 「あのお、いつまでかかるんですかね?」

 「通常、何もなけれは、もうすぐ終わるとは思うんですけど、何かあったら、いつ終わるかはわかないです・・・」

 「で、作業は順調なの?」

 「わからないです・・・」

 ・・・え、何がどうなってるのか、よくわからないのかよ・・・こんなところで、ぼーっとしてるくらいなら、晩御飯を食べに行きたいんだけど・・・

 ぶぅがしきりに、「もうちょっと、もうちょっとだけ・・・」っていうものだから、作業が終わるまで横で別の仕事をしながら待ってなんだけどね、結局2時間経過しても、システムがうまく稼動せず、本社に一度PCを持ち帰って、システムを入れてくることになった・・・で、さっきの2時間はムダだったんだね・・・最初っから、「うちのPCをはずしてシステムを本社で入れている間、代替PCを利用」ってことにしておいたら、良かったのに・・・現場でシステムを入れようとするから、混乱すんねん・・・

 で、となりのお店でも、やはりひどいことになっていて、あっちは3時間かかってた・・・

 翌朝、システムを立ち上げたら、なんか違うんだよね・・・普段の業務につかっているシステムが見えなくなってる・・・どこへ行ったの!!!!

 いそぎシステム部に連絡して、なんとかうちは復旧しだんだけど、となりのお店はもっとヒドイことになっていた!なんと、他のPCとの連動がうまくいっておらず、システムがうまく働いていない!うちのシステムを使っての業務が一切できなくなっているとのこと・・・ 

 これには、うちのマツコDX店長が切れた!「ちゃんとシステムを復旧させることができ人を連れて来て!」ってシステム部への電話で吼えている!!!

 で、結局きたのが、昨日きた新人・・・

 システムがうまく働いていない分、業務がややこしくなっているのと、あまりにもハラがたってるので、誰ももう新人さんに目をあわさないし、口もきかない・・・針のムシロ=放置プレイ状態の新人さん・・・空気が冷たいのなんのって、怖いくらい・・・

 まぁ、隣のお店のシステムは何とか復旧、うちのお店のPCは月曜に戻ってくることになった!

 ・・・また、月曜日かぁ、設置に何時間かかるんだろうね・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弐位が出張するの
弐位が出張するの?
BlogPetのみぃ URL 2008年10月26日(日)13時43分 編集
経験不足ですかねー・・・。
ソフトって、結局は使う人間のためのものだから、その辺が分かってないと使い物にならない・・・。作業工程の上で何を重視すべきか、新人さんにはまだまだ分からないことなんでしょうね。
うちの職場でも、正社員にしか新しい開発ソフトの説明をしてくれないものだから、年配の正社員にはちんぷんかんぷんで、実際に扱うことの多い若い層には何の説明もなし、ってことがあります・・・。
踏み込んだ質問には若いSEは答えられないし、営業畑もやれるエンジニア即希望!って感じですね´ω`;
家主 URL 2008年10月26日(日)14時10分 編集
家主さんへ
 うちのシステムは専門職用なんで、一般人にはよくわからないシロモノ・・・で、営業さん自身もイマイチ使い方がよくわからないってモノなんで、何かあったら専門職のほうが営業に回されるってことがあります・・・
 もう、使い方がわからんシステムを売るな!!!アンタら営業の説明はわかりにくいんじゃ!!!
弐位 URL 2008年10月27日(月)00時48分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索