チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 昨日はお仕事が休みだったのに、本社で会議・・・

 そこでの一番大きな議題はいうと、ここ最近、うちの会社のグループ店で重大なミスが連続して起きているため(幸いなことに自分のお店では発生していない)に、会社から大規模なシステム運用方法の変更のお達しがあり、それを現場で遵守徹底させるようにってものだった・・・

 ミス防止のためとはいえ、本部のお達しで現場では、これから先はえらく煩雑な手順を踏んでシステムを運用するハメになった・・・

 まぁ、このシステムって、自分の親会社が開発して、うちらのグループ店や同業者に販売しているものだから、システムの不備が許せないのはわかるんだけど、ミスの根本的な原因がハァ?って内容なんだよね・・・

 だって、ミスした原因が、一人のスタッフが会社の内規違反をしてシステムを運用させたことで発生したミスなんだもん・・・(商品の取り間違いのエラー音が鳴っているにもかかわらず、ミスした当人が会社の内規どおりの確認をしなかったため、機械の誤作動ということで処理されてしまい、商品が注文されたものとは別のものであることが、お客さんに商品を渡す前に発見できず、お客さんに迷惑がかかってしまった)

 うちのシステムって正しく使っている場合は、力強い味方となるんだが、運用の仕方がマズいと、まったくの役立たずになるザルなんだよね・・・そこを突かれたために起こったミスなんだよね・・・

 しかしなぁ、なんで、個人が内規違反したために重大なミスが発生させたことで、今まで、正規に運営していて大きな問題もなく動かしていたシステムをワザワザややこしい運用方法へ変えるんだ?なんか、おかしくないかい・・・自分は納得できん!!!こんな連帯責任の取り方ってアリなの?

 そして、悪質な原因によるミスは、ミスを発生させた人間が本社に呼び出されて社長じきじきに事情聴取されるってことになった・・・なんだか、こっちのほうがシステム変更よりも、ミス防止の一番の特効薬になると思ってしまったんだが!・・・こんな風に思うなんて、うちの会社のレベルって、なんて低いんだろう・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まともな時に使えればましですよ!
前の会社のシステムなんて面倒くささ極まりなかったですよ!
それもPC全然だめな人も多くて内規も何も無く平気でわからなきゃ電源切ったりPC殴ったり・・・。
更に自分みたいにシステムの出来が悪いと勝手に改造する輩までいるし(うざいセキュリティ省けるようにした人)
問題は、PCが絶対にトラブルが起こらないという前提でシステムを作れと言うおえら方がいけないのです!
システムなんてトラブル上等なのに・・・。
人間だってミスするだろうに体調崩すだろうに・・・。
今の世の中すべてにおいて完ぺきを求めすぎるのがいけないんですよ!
もっとアバウトに生きないと!
ポニ萌え URL 2009年02月08日(日)01時37分 編集
無題
休みなのに出勤お疲れ様です。

システム自体というより使う人間の
資質の問題(もちろん人間ですから
ミスは犯すと思いますが)と言う感じが
しますね。

上の人は何かをはき違えている気がします。
どこもそれは一緒なんですね…。
rebirth URL 2009年02月08日(日)07時16分 編集
ポニ萌えさんへ
 そうですよね、人間がカンペキじゃないから、補助として、システムを入れてるだけなのに、「システムが万能だから、オマエラは間違うな!」って会社に言われのは、お門違いもいいとこで、それでシステム運用を変更するのは大きなお世話ですよね!
弐位 URL 2009年02月09日(月)00時11分 編集
rebirthさんへ
 原因はシステムじゃなくて、人為的ミスなのに、どうしてシステム運用をわざわざ変更するのかが、腑に落ちない・・・
 そして、それが最善の策だと思っている、上層部の考えもイヤだ・・・
弐位 URL 2009年02月09日(月)00時14分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索