チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 方言って惹かれちゃいます
「これって方言?気になる言葉は?」
 ブログなんかの書き言葉は標準語なんだが、実際にしゃべると河内弁になる自分・・・
 
 おかげで、関西以外でしゃべると、かなり怖い言葉遣いらしく、周囲がドン引いてるのが丸わかり・・・特に学生時代は、関西出身以外の友達ができたのは、2年になってから・・・あとで聞いたら、やっぱり、「しゃべりが怖いから敬遠してた」そうな・・・
 
 ちなみに、その子らと会話してて通じなかった言葉は、
 
 なおす←片付けるの意味もあり、修理するとよく意味をとり間違えられたことがあったな・・・
 
 ほかす←捨てるの意味だが、保管するとよく聞き間違えられたな・・・
 
 他には、
 
 青たん←内出血の青あざの意味。
 
 こそばい←くすぐったいの意味。
 
 でんぼ←できもの・おできの意味。
 
 ぱちる、ぱくる←盗るの意味。
 
 それから派生しての、
 
 
 ぱちもん←ニセ物の意味。
 
 借りぱく←人から借りたものをそのまま返さないで、自分のものにしてしまうの意味。
 
などがあったね・・・
 
 
 あと自分がビックリしたのは、ガーゼつきのばんそうこうのことなんだが、うちらの住んでいる関西地方では、バンドエイドって言ってたんだけど、他の地方じゃあ、サビオとかキズバンになってた・・・ジョンソン&ジョンソンって関西でしか強くないのかしら?

 
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パクるとはよく言いますよね。それ知らなかったら常識じゃないなどよく言われました。

あとは鳥肌が立つ事をサブいぼが立つとかって言いますよね。大阪だけでなく京都とかもよく使われます。目の付近に出来る吹き出物のことをめばちこが出来るというのも関西だけみたいですしね。
mioeight17 URL 2009年06月03日(水)01時06分 編集
mioeight17さんへ
 サブイボとかめばちこも、そういえば関西限定ですね!
 関西人以外の友人が少ないから、自分がしゃべってる河内弁が相手に通じているか、よくわからないんですよね・・・
弐位 URL 2009年06月04日(木)00時14分 編集
^^
「でんぼ」以外は分かります^^

土佐弁も結構キツイんで、地元民以外には全開でしゃべれませんね!常に怒ってるみたいに聞こえるらしい・・・楽しい話を熱弁してるだけなんですが・・・。(´∀`;)

今度河内弁のしゃべり言葉のまま記事を書いてみてくださいww面白そう~^^
家主 URL 2009年06月04日(木)00時29分 編集
家主さんへ
 土佐弁はたしかに怖くて、自分も高知県民と友達になるのに1年くらいかかってました・・・
 声がデカイのと、「~が」とか「~よ」みたいに語尾が強いのと、異様に早口なのが、怖いんですよ・・・
 土佐弁の「のうがわるい」(使い勝手が悪いの意味)にはビックリしたことあり。
弐位 URL 2009年06月04日(木)01時07分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索