チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のFINAL FANTASY X HD Remasterはどうかな?


 ミヘン街道へ。
 セーブスフィアに、ブリッツボールスタジアムへの転送機能が追加された!
 □で、ビサイド・オーラカへブリッツ選手をスカウトできるようになった!


 中央広場でジュマル、連絡橋でシャーミ、ルカ・シアター外観でザリッツをスカウト!


 オーラカ控室で、水星の印をゲット。


 とりあえずブリッツボール!初戦は、ティーダのシュートで1-0で勝った!


 ミヘン街道南端の宝箱から、アイスブランドをゲット!
 話の長いメイチェンに出会う。
 ジョゼ討伐隊のルチルとエルマと他1名から、街道にチョコボを狙う大型の魔物が出るので注意するように言われる。
 召喚士ベルゲミーネのイフリートと召喚獣バトル!勝って、こだまの指輪をゲット!
 南部の宝箱から、万能薬をゲット。
 ヒクリから、ナギ節を待ってるといわれる、ユウナ一行。
 (ナギ節=シンがいない期間。シンが倒されて、次のシンが現れるまでの期間。シンは倒しても、しばらくすると蘇るとのこと。)
 男の子から、金の針X3をゲット。
 中央部の宝箱から、2000Gをゲット。
 ルッツとガッタに会うが、やはり討伐隊の作戦に参加するつもりだ。
 巡回僧のシェリンダは、寺院が禁止している機械を使おうとしている討伐隊を説得しようとして失敗して落ち込んでいたので、励ます。
 宝箱から、目薬X3をゲット。

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY X HD Remasterはどうかな?

 決勝戦が始まろうとしているのにワッカは怪我で動けない・・・
 そこへ、ティーダたちがユウナを無事に連れ帰る。
 ワッカは、決勝戦が終わったら引退するとメンバーに宣言し、自分はベンチに残ると話す。
 残り時間が少なくなり、ワッカコールが観客席から沸き起こり、ティーダはワッカとメンバー交代する。
 延長戦に突入し、3-2でビサイド・オーラカが勝利!
 攻撃力スフィアをゲット。


 トロフィー:チームワークをゲット!


 優勝の直後、ルカ・スタジアムが魔物の襲来を受け、ティーダとワッカは戦うハメになる。
 スタジアムにいたアーロンもバトルに加勢する。
 シーモアが召喚獣アニマを召喚し、スタジアムの魔物を全滅させる。


 ワッカは、優勝トロフィーをビサイド・オーラカのメンバーに渡して、ユウナのガードに専念することになった。
 その頃、ティーダは、アーロンに、自分の身に起こったことの不満をぶつけていた。
 アーロンは、10年前、ブラスカとジェクトといっしょにシンを倒し、ティーダを見守るためザナルカンドに渡ったと話す。そして、シンの正体はジェクトだと、ティーダに告げる!


 アーロンが、ブラスカの約束だから、ユウナのガードになると申し出て、ユウナたちは快諾する。
 それから、アーロンは、ジェクトの約束だからティーダも連れていくと話し、了承される。
 ユウナは、指笛が吹けるようになったとティーダに見せる。
 元気がないティーダを見て、ユウナは、召喚士とガードはスピラの希望なので、元気がないところをみんなに見せたくないと話し、笑顔の練習をティーダといっしょにする。
 ユウナは、笑いながら旅をしたいと言い、ダメそうな時は指笛を吹いたら、すぐにかけつけると言ってくれる。

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY X HD Remasterはどうかな?


 連絡船ウィノ号に乗ってルカに向かう。
 ウィノ号には、ユウナ一行、ビサイド・オーラカのメンバー、討伐隊のルッツとガッタ、召喚士のドナとそのガードのバルテロ、オオアカ屋、ルカ・ゴワーズのメンバーらが乗っている。
 客室の宝箱から、ハイポーションをゲット。
 操舵室で、アルベド語辞書第5巻をゲット。
 ルカ・ゴワーズのメンバーたちが、ビサイド・オーラカやティーダをバカにしたので、ユウナが反論する。
 ワッカとルールーが、ユウナがティーダをガードにしたがっていると話している。ティーダが、ジェクトの息子だからというのが理由だが、ティーダが父親嫌いなことを知っているユウナからは頼み辛いので、ワッカが大会が終わってから、ティーダに相談するのとこと。
 ティーダは、ブリッツボールを見て、子供の頃、ジェクトにジェクトシュートを見せられて、オレ以外の誰にもできないと言われたことを思い出す。


 ジェクトシュート・チャレンジ!
 あの日の思い出を振り払って、ジェクトシュートを習得!
 トロフィー:ストライカーをゲット!


 ユウナは、ジェクトからジェクトシュート(正式名ジェクト様シュート3号)を見せてもらったことがあると話す。
 ジェクトはスピラでも有名人なので、死んだらウワサになるはずだが、そういうウワサを聞かないことから生きている可能性大とのこと。
 ユウナは、ブラスカの娘であることを少し重たいと思うこともあるが、スピラの人々に慕われる父親を持って誇りに思うと話す。


 ルカに到着。
 ルカ・ゴワーズびいきの放送にむかついたティーダは、拡声器を使って、今大会で優勝するのは自分たちビサイド・オーラカだと宣言し、放送に映る。
 エボン教団のトップのマイカ総老師が、ルカに来たので、御迎えに行く一行。今大会は、マイカの在位50周年を記念しての大会なのだ。
 マイカの一行の中に、シーモア老師がいた。グアド族族長のジスカルの遺児とのこと。


 抽選の結果、シード権を獲得したビサイド・オーラカ。初戦のアルベド・サイクス戦に勝てば、決勝戦に進出できるとのこと。


 ブリッツボール・リュートリアル


 攻撃時、△で、オートとマニュアルを切り替え。防御時はオートのみ。
 □でアクションコマンド選択。パス、シュード、ドリブルの3種。
 PS=パス能力。PS値は、パスの距離に応じて減り、0になるとパス失敗。
 ST=シュート能力。ST値は、ゴールまでの距離に応じて減り、キーパーのCA値分もマイナスされる。ST値が0になるとシュート失敗。
 HPはボールを持つとへり、持っていないと回復する。パスやシュートは、HPを消費する。HPが足りない場合は、PS値やST値は半減する。
 エンカウント時、PS値・ST値からCU値が人数分マイナスされる。
 ブレイクスルー時、敵からタックルを受け、自HP-敵ATがプラスなら成功、0なら敵にボールを奪われる。
 キャプチャーの方法→キャプチャーしたい技を持っている敵選手をマークし、試合中、チャプチャーのサインが出ている時に○を押す。


 大会前のミーティング中、ユウナが、ブラスカのガードだったアーロンを見かけてたというウワサを聞いたので、探しに行こうと誘いに来る。
 地下フロアBで、アルベド語辞書第6巻、宝箱からハイポーションx2をゲット。
 1番ポートの宝箱から、600G、フラッドランスをゲット!
 2番ポートの宝箱から、フェニックスの尾X2をゲット。
 5番ポートの宝箱から、魔力スフィア、HPスフィアをゲット。


 人ごみが多くて、はぐれそうになるティーダとユウナ。
 ティーダは、「はぐれたら指笛で合図をして。すぐに探しに行くから」と言って、ユウナに指笛を教える。
 ルカは、スピラで2番目に大きな街とのこと。スピラでは、街に活気が出てくるとシンが襲ってくるので、街が大きくならないのだ。ルカは、スタジアムがあるため、討伐隊が命をかけて、シンを追い払っているとのこと。スピラでは、楽しいことがなく、ブリッツが最大の娯楽なのだ。


 町はずれの宝箱から、1000Gをゲット。


 カフェで、キマリが同郷のビランとエンケにからまれ、その小競り合いの最中、ユウナが攫われる・・・
 攫ったのは、アルベド・サイクスで、ビサイド・オーラカに試合に負けるよう要求していると、ルールーが伝えに来る。
 23連敗中のビサイド・オーラカに、わざと負けるように言っているくらいだから、アルベド・サイクスは、大したことないはずだということで、ティーダは1回戦のアルベド・サイクス戦には出場せず、ルールーとキマリとでユウナ奪還に向かうことになった!


 アルベドシューターとバトル!
 クレーンに3回サンダーを当てて、起動させると、バトルが楽になる。


 ユウナを無事に取り返すことに成功!
 ユウナを攫ったのは、リュックたちではなかったようだ。
 ティーダは、スピラに来た時、アルベド族に助けられた話をする。
 それを聞いたユウナは、自分の母親がアルベド族であることを打ち明ける。
 結婚する時に縁を切られたので、ユウナは会ったことはないが、母親にはシドという名前の兄がいるとのこと。
 ワッカがアルベド嫌いのため、ユウナがアルベドの血を引いていることをワッカに内緒にしてほしいと言われるティーダ。
 ビサイド・オーラカは、アルベド・サイクスに辛勝する。

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY X HD Remasterはどうかな?

 崩れかけた家で少女を助ける。

 酒場で、アルベド語辞書4巻をゲット。宝箱から、エーテルをゲット。

 ワッカに話しかけて、キーリカの寺院へ必勝祈願に出発。

 キーリカの森で、ユウナからガードを頼まれるティーダ。
 宝箱から、マジックスフィアX2、リサーチャーをゲット。
 ルッツから、毒消しX4をゲット。
 隊長Aから、万能薬をゲット。
 オチューを倒して、ルッツからエリクサー、隊長Aからバファイシールドをゲット!
 隊長Bから、ハイポーションをゲット。
 宝箱から、運スフィアをゲット。


 キーリカ寺院の石段で、シンのコケラ:グノウとバトル!
 シンのコケラってのは、シンの体から置き去りにされた魔物で、シン本体を呼ぶので、見かけたら即退治しないといけない。
 ワッカが、シンに襲われた人間は、ザナルカンドに運ばれてるのか?と聞いたところ、ルールーがブチ切れて、チャップやジェクト、ブラスカの代わりは誰もなれないと言い放つ。
 ワッカも、小声で、チャップの代わりに自分はなれないとつぶやく。


 キーリカ寺院へ。
 優勝候補のルカ・ゴワーズのメンバーと鉢合わせて、ビサイド・オーラカのメンバーは見下されてしまい、ティーダの勝負魂に火が付いた!
 寺院の入口で、先輩召喚士のドナから、ユウナはガードの人数でバカにされるが、「ガードの人数は、信頼して命を預けられる人の数」だと、ビシっと言い返す。
 ガードではないティーダは、寺院に入口で待ちぼうけ。そこへ、ドナとそのガードのバルテロがやってきて、さっきの仕返しのためティーダを試練の間へ送り込む・・・


 試練の間へ。
 キーリカのスフィアを台座からはずし、扉の横へセットして、扉を開ける。
 キーリカのスフィアをはずし、扉の奥の部屋の真正面の壁のくぼみにセットすると、壁に印が現れる。
 キーリカのスフィアをはずし、左の壁のくぼみにセットする。
 印にふれると壁が開いて、奥へ行けるようになる。
 2個目のキーリカのスフィアを、最初のキーリカのスフィアをはめた壁の反対側のくぼみにセットする。
 封のスフィアを祭壇からはずし、2個目のキーリカのスフィアが最初にはまっていたくぼみにセットすると、壁が開いて、破のスフィアを発見。
 どちらかのキーリカのスフィアをはずし、封のスフィアをはずした祭壇にセットして、光る印まで移動させると、3個目のキーリカのスフィア発見。
 3個目のキーリカのスフィアを、出口の扉のくぼみにセットする。
 破のスフィアを、3個目のキーリカのスフィアが最初にはまっていたくぼみにセットして、宝箱が出現し、炎神の小手をゲット!
 3個目のキーリカのスフィアをはずして、出口へ。


 祈り子とは、生きながら肉体から魂を取りだされ、祈り子像に魂をうつされて永遠に生き続ける存在で、召喚士の祈りに応えて、召喚獣として力を貸す。
 ティーダは、祈り子の歌う歌には、聞き覚えがあり、ザナルカントとスピラはどこかで繋がっていると確信する。
 ユウナは、イフリートの召喚に成功する!

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY X HD Remasterはどうかな?

 リキ号には、召喚士の旅をするユウナとガードたち、ブリッツの大会に出場するビサイド・オーラカのメンバー、討伐隊の作戦で出陣するルッツとガッタも乗船している。
 キーリカ島に寄港するので、ユウナとガードは寺院で試練に挑み、ビサイド・オーラカのメンバーは大会の必勝祈願をする予定とのこと。

 オオアカ屋登場。投資を求められたが、無視する。

 客室の宝箱から、万能薬をゲット、カバンからポーションをゲット。

 動力室で、アルベド語辞書第3巻をゲット。

 ユウナのとりまきから、ユウナがブラスカ様の娘であることを知ったティーダは、ワッカに尋ねてみると、ブラスカ様は、10年前にシンを倒した大召喚士であると教えてくれる。
 ティーダは、親が有名だとユウナも大変だと思うが、ワッカにはそういう気持ちはわからないらしい・・・
 とりまきはユウナのことを、「ブラスカ様の娘」と呼ぶから、思わずティーダは「ユウナ」と言うように注意してしまう。
 ユウナに話しかけたティーダは、ユウナから、ブラスカのガードをしてたジェクトから、ザナルカンドの話を聞いたと話す。10年前、海で行方不明になったティーダの父親のジェクトは、スピラに辿り着いていたらしい。


 そこへ、シンが襲来!リキ号の目的地であるキーリカ島へ向かっているようだ。


 シンの背ビレとバトル!
 なんとか船からシンを追い払うが、ティーダが海の落ちてしまい、ワッカが救助に向かう。
 シンのコケラ:エキュとバトル!


 船から離れたシンは、キーリカ島を襲い、大勢の人間が死んだ・・・
 ユウナは異界送りを行う。
 スピラでは、迷える死者は、生きている人間をうらやみ・ねたんだ結果、人を襲う魔物に変わってしまう。
 そうならないように、死者の魂を異界に送るのが、異界送りとのこと。

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY X HD Remasterはどうかな?

 女の子から、海底遺跡に残っているエネルギーを使って、海底に沈んでいるアレを引き上げるのを手伝ってほしいと言われたティーダは、女の子といっしょに海底遺跡へ向かう。

 コンピューターパネルを操作する。
 ピラニアとバトル!
 装置を起動させる。
 トロスとバトル!

 仕事が終わりサルベージ船に戻ったティーダは、女の子から食事をもらう。
 女の子は、アルベド族のリュックだと、ティーダに名乗った。
 ティーダは、リュックに自分のことをブリッツボールの選手で、ザナルカンド・エイブスのエースで、シンに会ったことなど色々と話すが、リュックにシンの毒気もやられて頭がグルグルしちゃっていると言われてしまう。
 リュックになぜそんなことを言うのかとティーダが尋ねると、ザナルカンドは1000年前にシンが壊して今はもう無くなっているから、ティーダのさっきの話は夢だとリュックは答える。
 リュックは、ルカに行けばティーダのことを知っている人がいるかもしれないと話し、ルカに送ってあげると言ってくれる。
 そして、ザナルカンドはエボンの聖なる土地だから、ザナルカンド出身だと言わないようにと、リュックから忠告されるティーダ。何のこっちゃと思うティーダ・・・
 そこへ、シンが現れ、ティーダは海に落ちてしまう・・・


 海中で意識を取り戻したティーダは、浮上した時、ブリッツボールを見つける。
 浜辺から声をかけらたティーダは、そいつに向かってシュートを放つ。
 浜辺の宝箱から、月輪の印、毒消しX2をゲット。
 さっきの男に、ザナルカンド・エイブスのメンバーだと話すと、ティーダはドン引きされてしまう・・・急いでシンの毒気にやられたと付け加えると納得してもらえる。
 男はワッカと名乗り、ビサイド・オーラカの選手兼コーチだと言って、ティーダをチームに誘う。
 キッパから、200Gをゲット。
 ボッツから、ポーションx2をゲット。
 ダットから、ハイポーションをゲット。
 ジャッシュから、ポーションX3をゲット。
 ワッカから、大昔、人間は大都市に住み、機械を使ってラクして暮していたが、1000年前にそんな人間たちを罰するためシンが現れ、ザナルカンドを始め大都市を破壊してしまった。それ以来人間はずっと、罪を償い続けていると、言わされる。


 ワッカといっしょに、村に向かうティーダ。
 沈んだ谷の宝箱から、フェニックスの尾、ハイポーション、毒消しX2をゲット。
 ワッカから、もうじき大きなブリッツの大会があるから、知っている人間に会えるかもと言われて、ティーダはビサイド・オーラカに入団する。
 ワッカは、チームに入って10年になるが一度も大会に勝ったことはなく、去年の大会で引退して新しい仕事に始めたが、ヒマさえあればブリッツのことを考えてしまっていると言い出す。キツいことがあって引退試合に集中できなかったこともあり、自分の中でスッキりさせてから引退したいと、ティーダに話す。

 村に向かうティーダは、討伐隊のルッツとガッタから声をかけられるが、討伐隊が何かがわからない・・・


 ビサイド村についたティーダは、ワッカが食事の支度をしている間、召喚士様にあいさつするう言われ、ワッカからお祈りを教えてもらうが、それはティーダが知っているブリッツボールの勝利のおまじないだった。

 ビサイド村の宝箱から、フェニックスの尾、ハイポーション、ポーションX2、400Gをゲット。

 討伐隊宿舎で、アルベド語辞書第2巻をゲット。
 ガッタから、討伐隊はシン倒すために800年前にミヘン様によって組織されたと教えられる。しかし、討伐隊ができることは、シンの進路を変えて、村や人を守ることが精一杯とのこと。そして、シンを本当に倒すことができる人間について知りたかったら、寺院へ行けと、ティーダは言われる。

 寺院へ行ったティーダは、僧官から、10年前に大召喚士になったブラスカ様の像が届いたと言われたが、何のこっちゃのティーダは、シンの毒気にやられたといってごまかす。

 ワッカの家に行くが、食事はまだできてなかったので、ティーダは昼寝させてもらう。
 夢見心地のティーダの耳に、誰かが戻ってこないとワッカに相談する声が聴こえて来て、自分の父親が行方不明になった時のことを思い出す。
 寺院で、ワッカから、従召喚士が試練の間から戻ってこないと言われるが、「掟だから」と言って誰も助けに行かないのを知ったティーダは、「死んじまったらお終いだろ」と言って、寺院の奥へ入ってしまう。


 ビサイド寺院の試練の間へ。
 正面の壁の印を調べる。
 右の壁の印に触れると、隠し扉が開く。
 封のスフィアをゲットして、扉にセットすると、扉が開く。
 壁の文字に触れると、隠し扉が開き、中にあるビサイドのスフィアをゲット。
 ビサイドのスフィアを向かいの祭壇にセットする。
 さっき扉にはめた封のスフィアを取って、壁のくぼみにセットすると、隠し扉が開いて、中にある破のスフィアをゲット。
 破のスフィアを、最初にビサイドのスフィアがあったくぼみにはめると、壁が壊れて、奥の宝箱から、ワイズロッドをゲット!
 ビサイドのスフィアをはめた祭壇を印のあるところへ運ぶと、試練の間へ。


 ワッカから、試練の間に入れるのは、従召喚士(召喚士見習い)と召喚士(祈り子と交感し、召喚獣を呼び出す)とガード(召喚士の護衛)だけだから、本来はティーダは入ってはいけないと言われる。
 ワッカは、自分はガードだから問題ないとのこと。


 トロフィー:正しいことをゲット!


 控えの間に行くと、獣人と巨乳の女がいた。
 巨乳の女に怒られるティーダだが、祈り子の間からかわいい女の子が出て来て、召喚士になれたと言ったので、うやむやになる。
 そして、寺院の外に出ると、召喚士になったばかりの女の子が、村人たちの前で召喚獣ヴァルファーレを召喚する。

 その夜、ティーダは、ビサイド・オーラカのメンバーに紹介される。
 召喚士になった女の子は、ユウナと名乗り、ティーダにお礼を言いに来る。
 ユウナは、明日、ティーダたちといっしょの船に乗るから、ザナルカンドの話しを聞かせてほしいと言って去っていく。
 ティーダは、ワッカから「好きになるなよ」と忠告される。

 眠りについたティーダは、ジェクトの夢を見て、自分の寝言で目が覚めてしまう。
 外では、ワッカと、巨乳の女がケンカしてる。
 女は、ティーダは、1年前の大会の日に死んだワッカの弟のチャップにそっくりだが、チャップの身代わりにならない、チャップが死んだことを受け入れろと言っている。
 女が去ったあと、ワッカから、自分がガードになったのは、チャップの仇を取るためだと言われる。

 翌朝、ワッカからフラタニティをゲットするが、それはチャップのものだった・・・
 ユウナは、大召喚士ブラスカ様の娘で、10年前ナギ節が始まった時に、このビサイド村にやってきて、ワッカと巨乳女のルールーの妹のような存在となった。父親と同じく召喚士の才能があることがわかったユウナは、従召喚士として修業して、昨日正式に召喚士となり、ビサイド島から旅立つとのこと。


 ショップの女性から、犬が何かを拾ってきたと聞かされる。
 犬から、よだれでベタベタになにかをゲット。
 ヴァルファーレが、オーバードライブ技:シューティング・パワーを習得!


 遺跡の道で、ユウナのガードの獣人に襲われるティーダ。
 獣人のはキマリ=ロンゾという名前で、ユウナが子供の頃から守ってくれているとのこと。


 船着場にいる見送りの人たちに話しかけて、旅人の指輪、エーテル、万能薬、フェニックスの尾X3、400Gをゲット!

拍手[0回]

 FINAL FANTASY X/X-2 HD Remasterを買ってちゃった!

 Xは3回エンディング見るくらいプレイしたけど、ブリッツボールばっかりやって、七曜の武器と訓練所はほとんどやってなかったなぁ・・・今回も七曜の武器は自分には無理っぽそうなんで、訓練所も無理だろうな。

 X-2は、変身時のカメラが男性目線でかなりキモかったので、途中で辞めてしまった・・・すっかりBBAになり、そういうのに耐性ついたから、今回しっかりプレイしてみようと思って購入!
 
 永遠のナギ節を観たら、トロフィー:旅の発端をゲット!

 それから、ボーナスオーディオを聞いたら、アーロンの隠し娘チュアミが主人公だった・・・周りにからみまくるウザイ小娘だ。
 
 で、お話の内容は、ティーダ復活から1年後、多くの死者が幻光河に復活し、シンも復活・・・祈り子も復活してると思ったユウナは、召喚士の旅に出るためティーダに別れを告げ、それに気が付いたティーダがユウナを追っかける決意をするって内容。ってことは、 アーロンとか死んだ人たちみんなが、復活して再登場する続編創る気マンマンじゃねぇか。


 本編開始!
 インタ版プレイしたことないので、上級者向けスフィア盤を選択。

 ザナルカンドエイブスのエースのティーダは、ブリッツボールの試合に向かう。
 ティーダの父親のジェクトも、ザナルカンドエイブスのエースだったが、10年前に練習中に海で遭難して行方不明になってした。
 試合の最中、突然海から巨大な魔物が現れ、世界を破壊し始める・・・
 逃げまどうティーダの前に、謎の少年が現れて「始まるよ」と告げて消える。
 ジェクトの友人のアーロンから、巨大な魔物はシンだと教えられ、ジェクトの土産の武器を渡されたティーダは、アーロンとともにシンのウロコから生まれた魔物を倒しながら逃げるが、ティーダはアーロンとともにシンに呑みこまれてしまう・・・

 気がつくとティーダは一人海の遺跡に漂着していた。
 遺跡に書かれている文字は、ティーダには読めなかった・・・
 宝箱から、200Gをゲット。
 アルベド語合成スフィアをゲット。
 宝箱から、ポーションX2をゲット。

 沈んだ広間の宝箱から、ハイポーションをゲット。


 魔物に襲われるティーダだが、必死に泳いで海の遺跡内部に辿り着く。
 広間の宝箱から、エクスポーションをゲット。
 小部屋で、着火器具をゲット。
 階段で枯れた花束、宝箱からエーテルをゲット。
 広間2Fの宝箱から、ハイポーションをゲット。
 広間のたき火の跡を調べて、火を点ける。
 安堵したティーダは、眠ってしまうが、火が消えそうになり目が覚めてしまう。
 そこへ、魔物襲来!
 ティーダが戦っているところへ、手榴弾を投げる女の子が現れ、助太刀してくれる。
 魔物を退治した後、女の子の取り巻き連中に武器を向けられるティーダは、女の子に腹パンされ気を失う。


 再び目覚めたティーダは、知らない言葉を話す連中のサルベージ船に乗せられていた。
 さっきの女の子だけはティーダの話す言葉がしゃべれて、男達の仕事を手伝えば面倒をみてやると言ってると、ティーダに教えてくれる。
 甲板でアルベド語辞書第1巻をゲット。


 トロフィー:異邦の言葉をゲット!


 女の子に話しかけて、スフィア盤解禁!

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
24 25
26 27 28
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
youtubeミュージックアルバム
ファミ通.com
アバター
天空の城下町
ザックスの体力測定
PSU
イルミナスの野望
xima
アルカナコレクション
 キッチン装備中はカード未装備!  どんどん、ボコって経験値をゲットしてくださいね!
 H22.4.15転生しました
メロメロパーク
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者滞在時間
忍者解析(モバイル)
きざし
バーコード
ブログラム
グリムスの木
 早く大きくなあれ!
 大きな森になあれ!
ブログ内検索
フリーエリア