チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 ロイヤルパックも入ったFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION(FF15ロイヤルエディション)のプレイ開始!


 実績:王都決戦をゲット!


 ルシス王国のレギス国王の息子のノクティス王子は、隣国で行われるルナフレーナとの結婚式のため、3人の親友と父の愛車のレガリアで旅立つ。
 しかし、ガス欠でレガリアを押して旅する羽目になり、やっとの思いで整備工場のハンマーヘッドに到着。
 店主のシドと、その孫娘のシドニーから、レガリアの整備に時間がかかると言われてしまう。
 シドニーから、大陸の地図をゲット。


 実績:四刀流をゲット!


 整備費用ですってんてんになった一行は、シドニーにまけてもらう交渉しようとして、クエスト:貧乏王子の生活費稼ぎ開始!
 シドニーは、シドが外の厳しさを王子に教えると言ってて野獣退治の依頼を受けた、と教えてくれる。

 
 コンボアップを習得して、実績:新たな力をゲット!


 ブロンズバングル、1000Gをゲット。


 ハンマーヘッドで、金属のかけらX3、さびた金属片、ふるい古銭、毒消し、壊れたハーモニカ、神凪就任記念硬貨、ポーション、アーカイブ:ハンマーヘッドについてをゲット。


 ダイナーにいるタッカに話しかけて、周辺情報をゲット。
 チリコンカンを食べて、イグニスが、レシピ:大粒豆の旅立ちスープを習得!


 討伐依頼:お腹を空かせたつむじ風受注!
 トウテツX7を討伐!
 実績:逆境からの一撃をゲット!
 タッカに報告して、740G、ハイエリクサーをゲットして、クエストクリアして、実績:はじめてのモブハントをゲット!


 クティスの標で、炎のエレメント、雷エレメント、冷気エレメントをゲット。
 実績:黒魔術士をゲット!
 キャンプをすると、イグニスに朝食作りを頼まれて、別行動クエスト:朝食の手伝い「煮込む」編開始!
 Lで鍋の中をかき混ぜて、クエストクリアして、20APをゲット。


 ライブラで弱点ダメージアップ、カバー回復率アップを習得!


 指定区域で、アラクランX4を討伐。
 指定区域で、アラクランX6を討伐。
 指定区域で、アラクランx8を討伐。


 シドニーから、連絡が取れなくなったハンターのデイヴの捜索を依頼されて、クエスト:ハンター捜索開始!
 三つ子谷Pの小屋で、野獣目撃情報 デュアルホーン変種をゲット。
 トウテツの群れとバトル。


 リードペッパー、ホワイトストーンの欠片、エピオルニスの卵、金の粒、銀の粒、虹鉱石の粒、ブラナーレをゲット。


 近くの小屋で、デイヴを発見して、クエストクリアして、経験値150をゲット。
 実績:王家の力、頼れる戦友をゲット!
 マジックボトルをゲット。


 デイヴから、野獣討伐を依頼されて、クエスト:変種の野獣討伐開始!


 ふるい古銭をゲット。


 メリオースの標で、炎のエレメント、雷エレメント、冷気エレメントをゲット。
 キャンプして、プロンプトが、カラーエフェクト「ROAD TRIP」を習得して、実績:写真入門者をゲット!
 攻撃でコマンドゲージ増加、キャンプのAPアップを習得!


 メガフェニックス、イエローストーンの欠片、ホワイトストーンの欠片、レッドストーンの欠片、リード芋、ふるい古銭、ブラックストーンの欠片をゲット。


 ブラッドホーンを討伐!
 シドニーから、デイヴと連絡が取れたことと、車の整備が終わった、と連絡が来る。


 ハンマーヘッドに戻る。
 ガレージで、フェニックスの尾、ハイポーションをゲット。
 シドニーに報告して、クエストクリアして、経験値200をゲット。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 オートドライブで、レスタルムへ。
 イリスは、リウエイホテルに泊まっているとのこと。


 地震が起きて、頭痛がするノクト。


 リウエイホテルに到着して、クエスト:期待を背負ってクリアして、経験値1500、マジックボトルをゲット。


 イリスから、ルナフレーナが無事だと、聞かされる。


 翌朝、イリスから散歩に誘われる→「受ける」で、経験値200をゲット。
 クエスト:ふたりでおさんぽ開始!
 パーテラ市場へ→「話を合わせる」で経験値250をゲット。
 工場へ→「仕事を勧める」で、経験値250をゲット。
 ペゴラー展望公園へ→「否定する」で、経験値300をゲット。
 ホテルに戻る→「同意する」で経験値500をゲットして、クエストクリア。


 キラートマトを購入すると、イグニスが、レシピ:しっとりトマトケーキを思いつく!


 シジラガザミを購入すると、イグニスが、レシピ:シジラガザミの旨辛漬けを思いつく!


 トストエル食堂で、モツの煮込みを食べると、イグニスが、レシピ:レスタルム風モツ煮込みを思いつく!


 トストエル食堂で、スパイシー串焼きを食べると、イグニスが、レシピ:ミドガルズオルムの香味焼きを思いつく!



 喫茶サーゲイトで、チキンライスを食べると、イグニスが、レシピ:ペッパーチキンライスを思いつく!


 オルカの手記Ⅱ 卵の夢を読んで、イグニスが、レシピ:新米ハンターの焼き飯を思いつく!


 女性の食事を見て、イグニスが、レシピ:ふわとろ親子丼を思いつく!


 カップヌードルのワゴンで、イグニスが、レシピ:カップヌードルを思いつく!


 夜間のオートドライブ解禁!


 荒野の宿営地へ。
 ハンターの食事を見て、イグニスが、レシピ:簡単缶詰サンドを思いつく!


 ゼクサム開拓地で、チラシを見て、イグニスが、レシピ:王道パエリアを思いつく!


 オルカの手記1 初任務を読んで、イグニスが、レシピ:大ガマのデミグラスソース和えを思いつく!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 タッカに話しかけて、討伐依頼:扇動する野生の麗人受注!
 アナクラバンX3を討伐して、タッカに報告して、クリア。3350G、ラストエリクサーをゲット。


 タッカに話しかけて、討伐依頼:奇麗すぎる賞金首受注!
 アナクアドムX3、アナクX3を討伐して、タッカに報告して、クリア。4220G、ラストエリクサーをゲット。


 インテスティナの標で、キャンプ。


 ランガヴィータで、討伐依頼:荒野でいちばん痛い針受注!
 アルファーアクアランX5を討伐して、報告して、クリア。3720G、ラストエリクサーをゲット。


 ランフガヴィータで、討伐依頼:獣よく剛を制す受注!
 グランドホーンX2、デュアルホーンX3を討伐して、報告して、クリア。4010G、ラストエリクサーをゲット。


 ズィー・ズィー・ズー ランガヴィータ店に泊まる。


 ガーディナのカクトーラに話しかけて、討伐依頼:夜の渓谷、増える足音受注!
 ホブゴブリンX5を討伐して、報告して、クリア。3250G、ラストエリクサーをゲット。


 ガーディナのモービル・キャビンに泊まる。


 カクトーラに話しかけて、討伐依頼:渡船場に忍び寄る悪魔受注!
 シーデビルX5を討伐して、報告して、クリア。4250G、カーボンバングルをゲット!


 コルニクス鉱油アルスト支店で、討伐依頼:決して懐かぬ暴れ馬受注!
 バイコーンX7を討伐して、報告して、クリア。3870G、ラストエリクサーをゲット。


 コルニクス鉱油アルスト支店のモービル・キャビンに泊まる。


 ウイズに話しかけて、討伐依頼:ネブラ森林の悪霊払い受注!
 マインドフレアX3を討伐して、報告して、クリア。3190G、月のペンダントをゲット!


 チョコボポスト・ウイズのモービル・キャビンに泊まる。


 ウイズに話しかけて、討伐依頼:マラキア丘陵の雷鳴受注!
 サンダーボムX5を討伐して、報告して、クリア。3330G、ラストエリクサーをゲット。



 チョコボポスト・ウイズのモービル・キャビンに泊まる。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 ディギディの標でキャンプ。
 プロンプトが、仲間が危険なときでも写真を撮れるようになるを習得!
 プロンプトがアクセサリースロット+[プロンプト]を習得!


 チョコボポスト・ウイズで男に話しかける→「カーティスの大皿へ行く」で、サブクエスト:聖地巡礼開始!
 カーティスの大皿へ行き、経験値500をゲットして、クエストクリア。
 重魔導アーマー「マニプルス」とバトルして、アシストスーツをゲット!


 ウイズに話しかけて、クエスト:撮れ撮れチョコボ開始!
 薄霧の森で、チョコボを追いかけて、撮影する。
 丈夫な骨をゲット。
 ウイズに写真を見せて、経験値500、ゼルファルトの種、ドマの種、マムークの種をゲットして、クエストクリア。


 チョコボポスト・ウイズのモービル・キャビンに泊まる。


 農園で、ワイルドオニオンをゲットしたら、イグニスが、レシピ:コンソメテールスープを思いつく!


 農夫のため池近くの食材スポットで、スキアクルクミンをゲットしたら、イグニスが、レシピ:野菜たくさんカレーを思いつく!


 農夫のため池で、ホーンギル、チップドギル、アルストバス、ルシスキャットフィッシュと釣った。


 食材スポットで、ダスカオレンジをゲットして、イグニスが、レシピ:すっきりオレンジケーキを思いつく!


 ウイズの話しかけて、クエスト:ふらふらチョコボ開始!
 弱ったチョコボにポーションを使うと、元気になった。
 ウイズの報告して、経験値1000、クーリエの野菜をゲット。


 フロンスの標でキャンプ。
 ノクティスが、魚が食いつきやすくなるを習得!
 イグニスが、レシピ:ほっこりシフォンケーキを習得!


 イグニスに話しかけられて、別行動クエスト:朝食の手伝い「切る」編開始!
 〇連打で、具材を切って、クエストクリアして、20APをゲット。


 チョコボでAP、チョコボでEX、キャンプのAPアップを習得!


 巨神の水鏡のトレジャースポットで、地の宝玉をゲット。
 ベンドホーンギル、アルストバス、ウィードバラマンディを釣った!


 ウイズに話しかけて、クエスト:食え食えチョコボ開始!
 ウイズにエーギルを渡して、経験値1000をゲット、デブチョコボバーガーがレシピに追加されて、クエストクリア。


 デブチョコボバーガーを食べると、イグニスが、レシピ:ハムサンド・メテオ盛を思いつく!


 ガーディナのモービル・キャビンに泊まる。
 グラディオが、戦闘後まれにハイエリクサーなどを拾得を習得!


 ガーディナ→ランガヴィータを運転中に、プロンプトから、写真を撮ろうと言われて、クエスト:シャッターチャンス-渡船場-開始!
 指定の場所で写真を撮って、クエストクリアして、経験値200をゲット。


 アンモナイトの化石、木の化石をゲット。


 ランガヴィータ→ハンマーヘッドを運転中に、プロンプトから、写真を撮ろうと言われて、クエスト:シャッターチャンス-孤峰-開始!
 指定の場所で写真を撮って、クエストクリアして、経験値200をゲット。


 北ダスカ封鎖線近くの小屋で、謎めいた地図をゲットして、クエスト:謎めいた紙片-3枚目-開始!


 トレジャースポットで、良質の石材をゲット。


 謎めいた地図を探している途中で、クエスト:辛そうな負傷者開始!
 男性ハンターにポーションをあげて、クエストクリアして、経験値300、500Gをゲット。


 三つ子谷のパーキングの近くで、シルベスタのパズルCをゲットして、クエストクリア。


 メリオースの標でキャンプ。
 ガードMP消費ダウン+を習得!


 資材置き場跡パーキングで、謎めいた地図をゲットして、クエスト:謎めいた紙片-6枚目-開始!
 シルベスタのパズルFをゲットして、クエストクリア。


 バレッテの肉をゲットして、イグニスが、レシピ:開拓者のこってり串揚げを思いつく!


 トレジャースポットで、かがやく金属片をゲット。


 チョコボポスト・ウイズの近くで、謎めいた地図をゲットして、クエスト:謎めいた紙片-7枚目-開始!
 シルベスタのパズルGをゲットして、クエストクリア。


 トレジャースポットで、カトブレパスの牙をゲット。


 キリウムの標でキャンプ。


 レストストップ・カーテスの倉庫で、謎めいた地図をゲットして、クエスト:謎めいた紙片-8枚目-開始!
 コルニクス鉱油カーテス支店の近くで、シルベスタのパズルHをゲットして、クエストクリア。


 ズィー・ズィー・ズー テルパ店に泊まる。
 プロンプトと初めてあったときの話をする。→5年前、高校の入学式の時に「初めまして」とプロンプトが声をかけて、友達になったが、実は二人は同じ小学校に通っており、当時太っていたプロンプトは、ノクトに声をかけようと毎日ノクトの周りをうろちょろしてた。結局プロンプトは、やせてから声をかけると決心し、ダイエットを始めて、高校生になってちゃんとやせたプロンプトは、初めて自分からノクトに声をかけ友達になったのだ。



 レストストップ・テルパで、デイヴに話しかけて、クエスト:疎屋に遺る思い開始!
 指定された場所で、歪んだドッグタグをゲット。
 デイヴに届けて、経験値1200、ハイエリクサーX10をゲットして、クエストクリア。
 トロフィー:世界を紡ぐ物語:ランク5をゲット!


 ズィー・ズィー・ズー テルパ店に泊まる。


 レストストップ・テルパで、謎めいた地図をゲットして、クエスト:謎めいた紙片-9枚目-開始!
 スキア高原で、シルベスタのパズルIをゲットして、クエストクリア。


 シドに話しかけて、サブクエスト:エンジンブレードⅡの改造開始!
 シドにガラスの宝玉を渡して、しばらくサブクエストを行う。


 ウイズに話しかけて、クエスト:追われたチョコボ開始!
 三つ子谷のパーキングの近くで、弱っているチョコボを発見し、ポーションを使う。
 ウイズに報告して、クエストクリアして、経験値2000、バルの種、オ・ゴロモの種、シェルダレーの種、ラザハンの種をゲット。


 ハンマーヘッド北西で、クエスト:疲れ切った負傷者発生!
 ハンターにポーションを渡して、クエストクリアして、経験値300、500Gをゲット。


 三つ子谷パーキングの近くで、クエスト:空元気の負傷者発生!
 ハンターに毒消しを渡して、クエストクリアして、経験値300、500Gをゲット。に


 ハンマーヘッドのモービル・キャビンに泊まる。
 シドから電話があり、エンジンブレードⅢ、経験値800をゲットして、クエストクリア!


 ガーディナの北で、クエスト:道に迷った負傷者発生!
 ハンターにポーションを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 さらに北側で、クエスト:困り果てた負傷者発生!
 女性ハンターに毒消しを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 メリオースの標の南側で、クエスト:怯えた負傷者発生!
 ハンターにポーションを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 メリオースの標で、キャンプ。
 釣ったときのアイテム+、アナライズを習得!


 王都検問所パーキングの近くで、クエスト:おおげさな負傷者発生!
 ハンターにポーションを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 トレジャースポットから、電解コンデンサをゲット。


 リディール草原パーキングの南側で、クエスト:心細い負傷者発生!
 ハンターにポーションを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 ケディアの丘パーキングの北側で、クエスト:悲観に暮れた負傷者発生!
 ハンターにポーションを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 アルスト湿地帯パーキングの北側で、クエスト:好奇心がたたった負傷者発生!
 ハンターに毒消しを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 プルモの標で、キャンプ。
 プロンプトが、カラーエフェクト JOURNEYを習得!


 コルニクス鉱油アルスト支店東側で、クエスト:打ちひしがれた負傷者発生!
 ハンターに毒消しを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。


 コルニクス鉱油アルスト支店のモービル・キャビンに泊まる。


 三つ子谷パーキングの南側で、クエスト:不幸な運転手発生!
 修理キットを渡して、クエストクリアして、経験値300、500Gをゲット。


 ランガヴィータの南側で、クエスト:壊れた車の運転手発生!
 修理キットを渡して、クエストクリアして、経験値300、500Gをゲット。


 三つ子谷パーキングの北側で、クエスト:途方に暮れた運転手発生!
 修理キットを渡して、クエストクリアして、経験値500、900Gをゲット。


 北ダスカ封鎖線前パーキングの南側で、クエスト:頭を抱えた運転手発生!
 修理キットを渡して、クエストクリアして、経験値500、900Gをゲット。


 インテスティナの標で、キャンプ。
 イグニスが、レシピ:満腹やわらか豆スープを思いつく!
 キャンプのAPアップ+を習得!


 三つ子谷パーキングで、クエスト:改造しすぎた運転手発生!
 修理キットを渡して、クエストクリアして、経験値350、900Gをゲット。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 ここまでプレイして、バトルは本当に楽しい!
 父王が殺されて、国が他国に蹂躙されてる状況下で、お使いクエしまくるのは、自分の力をつけるための修行+民を守るためなのは、まぁ理解できる。チャプター1は独身最後のバカ騒ぎ旅行ってことで能天気でもいいんだけど、チャプター2に入って国を取り戻さなあかんはずの主人公たちが能天気のままなのが、けっこう気に障る。状況設定と主人公たちが、自分の中ですり合ってなく、違和感ありまくりやから、今一つストーリーにのめり込めん・・・
 たぶん主人公が王子じゃなくて一般人で、自分のできることから解決しつつ帝国とたたかう、って感じなら、ああいうノリでも問題ないんだけどなぁ。今のところ主人公が王子っていう設定が、邪魔してるような気がする。
 FF13は確かに寄り道できない一本道だったけど、話を進めようとすると敵が襲ってきて、それを次から次へと倒しているうちにいつの間にかエンディングに行ってた、っ感じ。バトルが楽しかったから、話が勝手に進んでいっても全然苦痛じゃなかったんだけどな。
 10年たってバトルとグラは進化したけど、ストーリーがなぁ。ギングスグレイブは、普通に楽しめたのに、FF15本編はどうしてこうなった?



 ゲーム本編へ戻る。


 このころ、帝国にノクトが生きていることが、バレる。
 イドラ皇帝は、指輪とノクトとルナフレーナの行方を探せ、と部下たちに命じる。


 給油のためにコルニクス鉱油・アルスト支店に立ち寄る。
 マニュアルドライブが開放!


 グラディオの妹イリスから電話があり、レスタルムで待っていると話して、クエスト:期待を背負って開始!


 プロンプトが、チョコボに乗りたいと言い出す→「チョコボポストに行く」で、サブクエスト:チョコボに会いたい開始!


 レガリアショップで、ミュージックプレイヤーを購入。


 タッカに話しかけて、サブクエスト:緊急食材調達開始!
  ガルラから、ガルラの肉をゲットして、タッカに届けて、経験値1000、クレイン小麦X5、キラートマトX5、ゼクサム米X5をゲットして、クエストクリア。


 ガルラの肉をゲットすると、イグニスが、レシピ:特製熟成肉の濃厚シチューを思いつく!


 食材スポットで、テーブルビート、アルスト茸をゲット。
 イグニスが、レシピ:三つ星キノコリゾットを思いつく!


 シドニーに話しかけて、サブクエスト:麗しきレガリア開始!
 ガラスコーティングをゲットして、シドニーに渡すと、それをくれて、経験値600をゲットして、クエストクリア。


 オシスの標で、キャンプ。
 ノクトが、ラインのダメージが軽減されるを習得して、トロフィー:釣り入門者をゲット!
 イグニスが、レシピ:ヘルシーカツのトマトソース添えを習得!


 トレジャースポットで、アメジストの腕輪をゲット!


 ネイヴィスに話しかけて、サブクエスト:同好の師開始!
 クラッグ・バラマンディを釣って、食用バラマンディをゲットすると、イグニスが、レシピ:天然バラマンディのグリルを習得!
 ネイヴィスに見せると、ナイフ・T・トンベリ、経験値1500をゲットして、クエストクリア。


 ルシスキャットフィッシュ、ホーンギル、アルストバス、ショートホーンギルを釣った。


 トレジャースポットで、カラミティアスアイアンバングルをゲット!


 チョコボポスト・ウィズに行くと、スモークアイのせいでチョコボが出せないので、退治してほしい、と言われる。


 カメラストラップをゲット!


 高級ジギィハムを買うと、イグニスが、レシピ:豪快ハムトーストを思いつく!
 鉄人のレシピブックvol2を買うと、イグニスが、レシピ:特製ガルラステーキを思いつく!


 モービル・キャビンに泊まる。
 ノクトが、つり具屋の店主に気に入られアイテムが10%割引きなるを習得!


 メルダシオ協会広域実地教練確認地点Aを読んで、イグニスが、レシピ:白身魚の辛味あんかけを思いつく!


 デイヴに話しかけて、サブクエスト:草地に遺る思い開始!
 クロウズ・ネストの店主に話しかける。
 指定地点で錆びたドッグタグをゲット。
 デイヴに届けて、経験値800、エリクサーX10をゲットして、クエストクリア。
 トロフィー:世界を紡ぐ物語:ランク4をゲット!


 ドライブ中にプロンプトにはなしかけられて、サブクエスト:シャッターチャンス-大皿-開始!
 指定地点で写真を撮って、経験値250をゲットして、クエストクリア。


 ディギティの標でキャンプ。


 コルニクス鉱油・アルスト支店の店主に話しかけて、討伐依頼:荒くれガルラを倒せ受注!
 グリーンガルラX3、ガルラX3を討伐。2010G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 ウイズに話しかけて、討伐依頼:チョコボを狙う爪と牙受注!
 キュウキX9を討伐。2140G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。
 ハンターランクが3チェイサーになって、ヘリオドールの腕輪をゲット!


 ディギディの標付近で、サブクエスト:野獣に怯える運転手発生!
 修理キットを渡して、経験値500、1500Gをゲットして、クエストクリア。


 プルモの標でキャンプ。
 グラディオが、戦闘後まれにエリクサーなど拾得を習得!
 プロンプトが、カラーエフェクト CHERISHを習得!
 力全員アップ、アクセサリスロット+[ノクテイス]を習得!
 トロフィー:力を求めてをゲット!


 プロンプトに写真を撮りに行こうと言われて、サブクエスト:湖の巨獣を間近で撮りたい開始!
 幻惑トリュフX3をゲット。
 写真を撮ってから逃げる。
 プロンプトが、エフェクト PROMISEを習得して、AP20をゲット!


 食材スポットで、スキアクルクミンをゲット。


 プリモの標の近くで、ハードブレイカーをゲット!


 キリウムの標でキャンプ。
 イグニスが、レシピ:鶏のホワイトソース和えを思いつく!


 野獣に詳しいサニアを見かけて、サブクエスト:深い川も賑やかに開始!
 レッドフロッグX5を捕まえる。(見えにくいが、ゲコゲコ鳴いてるので、それで場所を特定できる)
 サニアに届けて、経験値3000、星のペンダントをゲットして、クエストクリア!


 コルニクス鉱油・アルスト支店の店主に話しかけて、討伐依頼:湿地を駆ける猛獣を受注!
 イェローキュウキX5を討伐。2330G、戦士のアンクレットをゲットして、クリア!


 レストストップ・カーテスのモービル・キャビンに泊まる。


 チタンバングルをゲット!


 ディーノに話しかけて、サブクエスト:磨いた腕で光る石開始!
 ヘリオドールの原石X3をゲット。
 ディーノに届けて、経験値1000、ヘリオドールの腕輪をゲットして、クエストクリア!


 トレジャースポットで、アサシンダガーをゲット!


 オースの標でキャンプ。


 コルニクス鉱油・カーテス支店で、メルダシオ協会広域実地訓練確認地点Cを読んで、イグニスが、レシピ:ベテラン猟師のシュニッツェルを思いつく!


 モービル・キャビンに泊まる。


 サブクエスト:免許取りたて運転手発生!
 修理キットを渡して、経験値350、900Gをゲットしてクエストクリア。


 セグルム峠のパーキングで、サブクエスト:ドライブ好きな運転手発生!
 修理キットを渡して、経験値350、900Gをゲットして、クエストクリア。


 慈王の墓所で、慈王の盾をゲット!


 食材スポットで、ホルドハナツメグをゲット。


 トレジャースポットで、強靭な鞭髯をゲット。


 レストストップ・カーテスにいるデイヴに話しかけて、サブクエスト:巨岩に遺る思い開始!
 クロウズ・ネストの店主に話しかけて、地図に印をつけてもらう。
 焦げたドッグタグをゲットして、デイヴに届けて、経験値1000、ハイエリクサーX10をゲットして、クエストクリア。


 コルニクス鉱油・カーテス支店のモービル・キャビンに泊まる。


 レストストップ・カーテスにいるサニアに話しかけて、サブクエスト:エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-開始!
 鳴き声ですぐに発見!イエローフロッグX5をゲットして、サニアに渡す。
 経験値4000、虹のペンダントをゲットして、クエストクリア!


 忘れじの水面で、チップドギル、ショートホーンギルを釣った。
 レインボートラウトを釣って、食用トラウトをゲットしたら、イグニスが、レシピ:天然トラウトのあぶり串を思いつく!


 ウイズに話しかけて討伐依頼:ダスカに棲む悪魔受注!
 薄霧の森で、キュウキの針毛、捻じれた螺旋角、ベヒーモスの角をゲット。
 スモークアイを尾行して、棲み処を見つける。
 炎のエレメントを吸収。
 スモークアイを討伐。
 壊れたハーモニカをゲット。
 ウイズに報告して、3020G、アメジストの腕輪をゲットしてクリア!
 クエスト:チョコボに乗り会いたいをクリアして、経験値1500、チョコボの笛をゲット、チョコボレンタル解放!


 チョコボに乗って、トロフィー:チョコボジョッキーをゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 キカトリーク塹壕跡を出ると、コルから電話があり、帝国軍の基地をつぶせ、と言われて、クエスト:宣戦布告開始!


 モービル・キャビンに泊まる。
 リンクアタック強化+、ガードMP消費ダウンを習得!


 荒野の宿泊地にいるモニカに話しかけて、進入路を教えてもらう。


 ハンマーヘッドに戻り、給油所の手すりを調べると、シドニーがレガリアの改造に使う物を拾ってきたい、というので、かわりに取りにいってあげることになり、サブクエスト:華麗なるレガリア開始!
 リード地方北のトンネルの中で、メルダシオ協会広域実地教練確認地点Bを読むと、イグニスが、レシピ:王国下町の小籠包を思いつく!
 空力ワックスをゲット。


 パレブラムの標でキャンプ。
 イグニスが、レシピ:湯煮魚の油かけを習得!
 プロンプトが、危険なときも写真を撮れるようになるを習得!
 エアステップを習得!


 シドニーに空力ワックスを渡して、経験値150をゲットして、クエストクリア。
 レガリアに燃費が向上した。


 シドニーに話しかけて、サブクエスト:瀟酒なるレガリア開始!
 シドニーにレッドストーンの欠片を渡して、ハンマーヘッドスペシャル、レーシングストライプ1、「初級」色見本帳、経験値500をゲットして、クエストクリア。


 タッカに話しかけて、サブクエスト:夜に降る大粒の雨受注!
 フランを討伐。2390G、ラストエリクサーをゲットして、クリア。


 クティスの標でキャンプ。
 釣りでAPを習得!


 ガーディナにいるカクトーラに話しかけて、討伐依頼:ヴァンナス海岸の美食家受注!
 フリントシザーx3を討伐。3040G、ラストエリクサーをゲットして、クリア。


 ガーディナのモービル・キャビンに泊まる。
 スナップショットを習得!


 ガーディナにいるカクトーラに話しかけて、討伐依頼:命を盗む夜盗受注!
 グラムホスX7を討伐。3070G、剣闘士のアンクレットをゲットして、クリア!


 ラケルテの標でキャンプ。


 ランガヴィータのメルダシオ協会広域実地教練確認地点Gを読むと、イグニスが、レシピ:大玉トマトの卵炒めを思いつく!


 ランガヴィータの店員に話しかけて、討伐依頼:猛り狂う甲殻類受注!
 パワーシザーX3を討伐。3160G、ラストエリクサーをゲット。
 パワーシザーの肉をゲットして、イグニスが、レシピ:とろーりコク旨カニ玉を思いつく!


 北ダスカ封鎖線へ。
 モニカに話しかけて、作戦開始!
 ほかのメンバーとモニカが陽動している間に、ノクトが単独で侵入して、先に行っているコルと合流して、作戦を進める。
 ハイポーション、ハイエリクサー、筋力強化剤をゲット。
 仲間と合流して、准将ロキが操縦するキュイラスとバトル!
 サーキュラーソーをゲットして、クエスト:宣戦布告をクリアして、トロフィー:再起をゲット!
 コルは引き続き帝国軍の動きを探ると言って、ノクトと別れる。
 ノクトは力を得るため、ダスカ地方へ向かう。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 コル将軍のところへ行こうとして、途中のトレジャースポットで良質の石材をゲット。


 その近くで、サブクエスト:苦しそうな負傷者開始!
 女性ハンターにポーションを使って、クリア。
 経験値350、900Gをゲット。
 トロフィー:世界を紡ぐ物語:ランク3をゲット!


 レガリアに乗って、荒野の宿営地へ。
 オルカの手記3 出会いを読むと、イグニスが、レシピ:ゴロゴロ肉の虹色スープを思いつく!


 謎めいた地図をゲットして、サブクエスト:謎めいた紙片-2枚目-開始!
 指定地点で、ハイエリクサー、シルベスタのパズルBをゲットして、クリア。


 塗料鉱石スポットで、銀の粒、虹鉱石の欠片をゲット。


 モービル・キャビンに泊まる。
 リンクアタック強化を習得!


 警護隊のモニカから、コルが賢王の墓所で待っている、と言われる。


 ランガヴィータで、金属のかけら、謎めいた地図をゲット。
 サブクエスト:謎めいた紙片-1枚目-開始!
 指定地点で、シルベスタのパズルAをゲットして、クリア。


 ランガヴィータで、ケニーズ・サーモンを食ると、イグニスが、レシピ:ケニーズ・デリバリーを思いつく!


 ハンマーヘッドの西で、クエスト:立ち往生した運転手開始!
 修理キットを渡して、経験値300、500Gをゲットして、クリア。


 モービル・キャビンに泊まる。
 グラディオラスが、戦闘後まれにエーテルなどを拾得を習得!


 ランガヴィータで店長に話しかけて、討伐依頼:蠢く異形を討伐せよ受注!
 プリンX5を討伐。ハイエリクサー、2280Gをゲット。


 ズィー・ズィー・ズーに泊まる。


 賢王の墓所へ。
 コルから、歴代の王の力を新王へ託す、と言われる。
 賢王の剣をゲット!
 経験値400をゲットして、クエスト:父の遺言クリア。


 コルから、王家の力を集めるように言われて、クエスト:歴代王の力開始!
 しばらくはコルもいっしょに戦ってくれるとのこと。
 キカトリーク塹壕跡へ。
 入口で、ハイエリクサー、バイオブラストをゲット!


 コルが自分たちの力でやってみろと言って、王家の鍵をくれて、パーティから離脱。
 金属のかけらをゲット。
 発電機を動かして明かりをつける。
 電解コンデンサ、カーボンバングル、さびた金属片をゲット!
 冷気エレメント吸収、神凪就任記念硬貨をゲット。
 扉を調べて、少し戻ると、緑のチョーカーをゲット!
 行き止まりで、ゴブリンの明かりを消される。神凪就任記念硬貨をゲット。
 エリクサーをゲット。
 発電機を動かして明かりをつける。
 さっき開かなかった扉を開けて、雷エレメント吸収、電解コンデンサをゲット。
 さびた金属片、ブロンズバングルをゲット!
 階段下りて、エーテルをゲット。
 2つ目の発電機のところまで戻って、レーザーセンサー、エリクサーをゲット。
 炎エレメント吸収。
 オートボウガン、ハイエリクサーをゲット!
 アルケニーとバトル!
 エリクサーをゲット。


 修羅王の墓所へ。
 修羅王の刃をゲットして、クエスト:歴代王の力をクリアして、経験値500をゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 ルーナは、無事に帝都を脱出し、味方と合流できた。
 ルーナの手にはレギス王から託された、光耀の指輪があった。


 グラディオの妹のイリスから、オルティシエに避難している、と連絡が入る。


 クエスト:父の遺言開始!


 ハンマーヘッドのタッカから、シドからノクトが戻れなくなってるから外の世界になれるようお使いをさせろ、と言われてるので、お使いを頼みたい、と言われて、サブクエスト:お使いドライブ開始!
 ルシストマトをタッカに届けて、ジギィハムX2、リード芋X2、毛長羊の乳X2、フンゴオンゴ茸X2、経験値300をゲットして、クエストクリア。


 タッカに話しかけて、サブクエスト:野獣狩りと新メニュー開始!
 ソードテイルの肉をタッカに届けて、クレイン小麦X5、デュアルホーンの肉X5、リードペッパーX5、経験値500をゲットして、クエストクリア。
 ハンマーヘッドのレストランに、ハンマーヘッドサンドのメニューが追加される。
 それを食べると、イグニスが、レシピ:肉厚カツサンドを思いつく!


 モービル・キャビンに泊まる。
 翌朝、ディーノから無事を確かめて電話がきて、サブクエスト:新鋭気鋭の彫金師開始!
 ガーディナにいるディーノに会いに行って、原石と引き換えにアクサセリーを作ってもらうことになった。
 指定の場所で、アメジスト原石をゲット。
 トロフィー:世界を紡ぐ物語:ランク2をゲット!


 ランガヴィータのズィー・ズィー・ズーに泊まる。
 プロンプトが、カラーエフェクト DAWNを習得!
 ウェイトゲージ回復を習得!


 ディーノにアメジスト原石を渡して、経験値400、アメジストの腕輪をゲットして、クエストクリア!
 ディーノは、夜で歩いてシガイを倒す人のためにアクセサリーを渡しているとのこと。


 ガーディナにいるカクトーラから、討伐依頼:平和な浜辺を取り戻せ受注!
 シナバーシザーX3を討伐。ハイエリクサー、1950Gをゲットして、クリア。


 ガーディナで、海の幸リゾットを食べると、イグニスが、レシピ:本格シーフードリゾットを思いつく!


 ガーディナの駐車場のベンチで、オルカの手記4 相棒を発見。
 それを読むと、イグニスが、レシピ:回遊魚の串揚げを思いつく!


 ハンマーヘッドに戻り、シドから、コルが王の墓所で待っている、と言われる。


 シドにドレインランスを見せて、サブクエスト:名技師シド・ソフィア開始!
 ガーディナで拾った金属のかけらをシドに渡す。
 経験値500、ドレインランスⅡをゲットして、クエストクリア!


 モービル・キャビンに泊まる。
 料理効果時間延長を習得!


 シドにエンジンブレードを見せて、サブクエスト:エンジンブレードの改造開始!
 ガーディナの桟橋の一番奥で、さびた金属片をゲットして、シドに渡す。
 経験値500、エンジンブレードⅡをゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 メルダシオ協会広域実地協練の看板を読むと、イグニスが、レシピ:バタードバラマンディを思いつく!


 うさんくさい男(敵国である帝国の宰相のアーデン)から、船が出てないと言われて、精巧な銀貨をゲット。


 渡船場へ行くと、船は運休だった。
 クエスト:はじめての車旅クリアして、経験値50をゲット。


 新聞記者のディーノに、王子一行だとバレる→「話を聞く」で、経験値80をゲット。
 地図に印をつけた場所から宝石の原石をとってきてくれたら、乗船手続きをしてやる、と言われて、クエスト:秘密の対価開始!


 はらぺこ猫を見つけて、クエスト:腹ぺこ猫のご飯開始!
 手持ちの食用トレバリーを渡すが、気に入ってもらえず。
 シェフのカクトーラに相談して、食用トレバリーを渡すと、カクトーラの猫まんまを作ってくれる。
 カクトーラの猫まんまを食べさせて、クエストクリアして、経験値600、竜のウロコをゲット。


 釣り開始!
 ジャイアントトレバリーを釣って、食用トレバリーをゲットしたら、イグニスが、レシピ:天然トレバリーのグリルを思いつく!
 ガーディートレバリーを釣って、食用トレバリーをゲット。


 食材スポットで、フンゴオンゴ茸をゲット。
 トレジャースポットから、剣闘士のアンクレットをゲット!


 ラケルテの標でキャンプ。


 グラディオラスに話しかけられて、別行動クエスト:早朝の鍛錬開始!
 クラディオと浜辺を競争して、負けた・・・
 20APゲットして、クエストクリア。


 シフトブレイク強化+、ライブラ速度増加を習得!


 塗料鉱石スポットで、イエローストーンの欠片をゲット。


 食材スポットで、エーギルをゲットすると、イグニスが、レシピ:ササミとハムのサンドウィッチを思いつく!
 塗料鉱石スポットで、イエローストーンの欠片、レッドストーンの欠片、ホワイトストーンの欠片をゲット。
 食材スポットで、イオスグリンピースをゲット。


 ヴェナの標で、キャンプ。


 塗料鉱石スポットで、虹鉱石の粒、金の粒、銀の粒をゲット。
 食材スポットで、クエクエ豆をゲット。


 ガーネットの原石をゲットして、ディーノに渡す。
 ディーノは新聞記者をしながらアクセサリー屋をしており、どうしても原石が欲しかったので、王子を脅しすような真似をして悪かった、と謝り、ガーネットの腕輪をくれる!
 ディーノは、あのうさんくさい男が配っていたのは、神凪就任記念硬貨で、一般には出回らないものだから帝国の人間だろう、と教えてくれる。


 ディーノに話しかけると、本当に乗船手続きをしてくれていた!
 ディーノに出発の準備が整ったと伝えて、クエスト:秘密の対価クリアして、経験値300をゲット。
 明朝の出発に備えて、ホテルに泊まる。


 そのころ、王都インソムニアで行われていたルシスと帝国との停戦の調印式の最中に、帝国軍が強襲し、レギス王が殺害される・・・
 翌朝、新聞で、王都襲撃と国王殺害を知るノクトたち。
 報道が事実がどうかを確認するため、インソムニアへ戻ることにして、クエスト:不穏な報せ開始!


 ゲートに向かったが帝国軍が検問していたので、迂回することにして、東リード封鎖線へ。
 ハイエリクサー、くず鉄の塊をゲット。
 帝国兵から、ドレインランスをゲット!


 帝都が見える丘で、煙が上がる帝都を見る。
 レギス、ノクト、ルーナ死亡の報道が流れる。
 コル将軍に電話すると、レギスが死んだと教えられ、ハンマーヘッドで合流しよう、と言われる。
 トロフィー:旅立ちをゲット。
 経験値350をゲットして、クエストクリア。


 ここまでのプレイ時間は10時間。世間ではとっくにクリアしている人いっぱいいるね・・・

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 ジャスモンをプレイ!
 トロフィー:ジャスティス!をゲット!
 カーボンバングルをゲット!


 店員に話しかけて、デイヴの封筒をゲットして、サブクエスト:帰らぬハンター開始!
 近くにいるデイヴに、デイヴの封筒を渡すと、ハンターの遺体からドッグタグを回収してほしい依頼される。
 クロウズ・ネストの店員に話しかけて、地図にマークを付けてもらう。


 レストストップ・ランガヴィータに泊まる。
 プロンプトが、カラーエフェクト MEMORYを習得!
 コンボアップを習得!


 食材スポットで、スイートペッパーをゲット。
 鉱石塗料スポットで、ホワイトストーンの欠片、ブラックストーンの欠片、グリーンストーンの欠片をゲット。
 トレジャースポットで、緑のチョーカーをゲット!


 欠けたドッグタグを回収して、デイヴに届けて、クエストクリア!
 ハイポーションX10、経験値500、トロフィー:世界を紡ぐ物語:ランク1をゲット。


 モービル・キャビンに泊まる。
 不意打ちシフトブレイクを習得!


 ハンマーヘッドにいるタッカに話しかけて、討伐依頼:砂塵にかすむ悪食王受注!
 フレキトウテツX3を討伐。1570G、アイアンバングルをゲットして、クエストクリア!


 トレジャースポットで、巨大な毛角をゲット。
 鉱石塗料スポットで、ホワイトストーンの欠片をゲット。

 ランガヴィータのクロウズ・ネストの店長に話しかけて、討伐依頼:坑道より出でし影受注!
 ゴブリンX7を討伐。1740G、ハイエリクサーをゲット。
 トロフィー:四刀流、黒魔導士をゲット!


 トレジャースポトットで、星のペンダント、ハイエリクサー、万能薬をゲット!
 食材スポットで、リード芋、スイートペッパーをゲット。


 ウメルの標でキャンプ。


 クレイン小麦を購入すると、イグニスが、レシピ:ゴージャスクイーンサンドを思いつく!


 クロウズ・ネストで、ケニーズポテトを食べると、イグニスが、レシピ:やみつきポテトフライを思いつく!


 食材スポットで、リードペッパーをゲット。


 パレブラムの標でキャンプ。
 グラディオラスが、戦闘後まれにハイポーションなどを拾得を習得!
 シフトブレイク強化を習得!


 いきなり逃げ疲れた負傷者発生!
 ポーションをあげてクリア。
 500G、経験値300をゲット。


 食材スポットで、フンゴオンゴ茸、リードペッパー、スイートペッパーをゲット。
 塗料鉱石スポットで、金の粒、銀の粒をゲット。


 荒野の宿営地にいるデイヴに話しかけて、サブクエスト:廃地に遺る思い開始!
 捻じ曲がったドッグタグを回収して、デイヴに渡して、メガポーションX5、経験値600をゲットして、クエストクリア。


 食材スポットで、リードペッパーをゲット。


 インテスティナの標でキャンプ。
 プロンプトが、ときどき自撮りするようになるを習得!
 カバー回復率アップを習得!


 塗料鉱石スポットで、レッドストーンの欠片、イエローストーンの欠片、ブルーストーンの欠片をゲット。


 レペリエタの標でキャンプ。


 ランガヴィータのクロウズ・ネストの店長に話しかけて、討伐依頼:ハンター殺しの暴れん坊受注!
 シャイアメズマライズX2、メズマライズX4を討伐。1830G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 ハンターランク2のトラッパーになって、チタンバングルをゲット!


 ハンマーヘッドでチリコンカンを食べて、イグニスがレシピ:大粒豆の旅立ちスープを思いつく!


 レガリアに乗って、ガーディナ渡船場へ。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー15はどうかな?


 ff15 アルティメットコレクターズエディションが届いた→ノクト王子のフィギュアを組み立てて飾った→ゲーフソフトをPS4に入れたら、ストレージ不足と言われて、泣く泣くいらなくはないゲームを消した( ノД`)シクシク…→ソフトのバージョンアップの間に、キングスグレイブを見て、号泣する(´;ω;`)ウッ…(ブラザーフットは昨日見たから、また時間が出来たら)→やっと10年待ったゲームの開始だぜワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイと思ったら、データコピーに40分・・・orz→ゴブリン虐殺10分で飽きた→やっとnew gameが白なった!!!!


 ストーリーリュートリアル開始!


 物語の舞台はイオスと呼ばれる架空の世界。
 世界の大半は、強大な兵力を持ったニフルハイム帝国が支配している。
 ルシス王国は、魔法の力で防戦を続けている。リード、ダスカ、クレインの3地方を有しているが、王都以外の領土は、総じて帝国の支配下にある状況。


 イオスの世界は六神と呼ばれる神々に守られているが、神々は星の病に備えて眠り続けている。
 現在は神凪と呼ばれる巫女が六神の代わり、病におびえる人々に、星の力で救いの手を差し伸べており、神凪は国を問わず敬愛される存在となっている。


 ルシス王国は、世界唯一の聖石クリスタルを保有しており、光耀の指輪をはめる王だけが、その力を引き出せる。
 ルシス王家ゆかりの人々は、数多の武器を自在に操る武器召喚の能力を受け継いでおり、その力はごく一部の側近にも分け与えられている。
 しかし、戦況は圧倒的に帝国が有利な状況で、王がその身を削り、指輪の力で魔法障壁を維持するほか、帝国の侵略を防ぐすべは残っていない。


 イオスの世界には、シガイと呼ばれる凶悪な怪物が存在する。様々な種類がいるが、総じて攻撃的で、旅慣れたハンターでさえ仕留めるのは容易ではない。
 シガイは暗闇を好み、夜になると街道に出没します。街道を徘徊するシガイは、特に凶悪なため、人々は夜を恐れている。
 世界は近年、シガイの被害が深刻化しており、夜の時間が伸びる現象との関連性が疑われているが、その真相は定かではない。



CHAPTER 00


 イフリートと対峙する年をとったノクト一行。


 これから結婚式を行うためオルティシエに向かうノクトたちと、それを見送る父王レギス。
 トロフィー:王都奪還をゲット!



CHAPTER 01 旅立ち


 ガス欠になったレガリアを押してハンマーヘッドを目指すノクトたち。
 なんとかハンマーヘッドにたどり着き、シド・ソフィアの孫娘で、整備士のシドニーから、ルナフレーナとの結婚の挨拶をされるノクト。
 シドから、整備に時間がかかる、と言われる。
 シドニーから、大陸の地図をゲット。


 イグニスから、レガリアの整備代で、手持ちの金が尽してしまい、外の通貨であるギルを稼がなければならないと言われて、クエスト:貧乏王子の生活稼ぎ開始!
 シドニに話しかける→「整備代をまけてもらう」で、10AP、ブロンズバングル、1000Gをゲット。
 HP全員アップを習得!
 トロフィー:新たな力をゲット!
 シドが、ノクトたちに世間の厳しさを教えるとのことで、魔物退治で金稼ぎをするはめになった。


 指定地点で魔物退治。
 トロフィー:逆境からの一撃をゲット!


 食材スポットで、リード芋をゲット。
 トレジャースポットで、メガフェニックスをゲット。
 トロフィー:王家の力、死角からの一撃をゲット!
 デュアルホーンの肉をゲットして、イグニスが、レシピ:ピリ辛骨付きステーキのレシピを思いつく!


 3か所で魔物退治をして、クエストクリア。


 シドニーから、ハンターのデイヴを捜索を頼まれて、クエスト:ハンター捜索開始!


 食材スポットで、リードペッパーをゲット。


 近くの小屋で、野獣目撃情報 デュアルホーン変種を読むと、魔物に襲われるので、倒す。


 近くにある別の小屋へ。
 魔物を倒すと、デイヴが出てきて、クエストクリア。


 デイヴからまだ魔物がいるので、倒してほしいと頼まれる→「仲間に頼む」で、マジックボトル、イグニスが経験値150をゲットして、クエスト:変種の野獣討伐開始!


 イグニスから、休憩しようと提案される→「ああ、そうしよう」で、キャンプをすることになった。
 メリオースの標で、キャンプ。
 イグニスが、レシピ:荒野のハンター流串焼きを思いついて、トロフィー:料理入門者をゲット!
 攻撃でコマンドゲージ増加を習得!


 食材スポットで、エピオルニスの卵、甘リード芋をゲット。
 塗料鉱石スポットで、金の粒、虹鉱石の粒をゲット。
 トレジャースポットで、ブラナーレをゲット!


 ブラッドホーンを討伐!
 シドニーから電話→「カスタマイズしてもらう」


 塗料鉱石スポットで、金の粒、銀の粒をゲット。


 シドニーから荷物を届けてほしいと頼まれる→「仲間に任せる」で、プロンプトが経験値200をゲットして、クエスト:はじめての車旅開始!


 ハンマーヘッドのモービル・キャビンに泊まる。
 プロンプトが、ROADTRIPを習得して、トロフィー:写真入門者をゲット!
 ライブラで弱点属性ダメージアップを習得!


 ハンマーヘッドで、討伐依頼:お腹を空かせたつむじ風を受注!
 トウテツX7を討伐。740G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。
 トロフィー:頼れる戦友、はじめてのモブハントをゲット!


 食材スポットで、ルシストマトをゲット。


 ハンマーヘッドで、討伐依頼:荒野の野獣退治を受注!
 メズマライズX5を討伐。980G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 クティスの標で、キャンプ。
 グラディオラスが、戦闘後まれに万能薬を拾得を習得して、トロフィー:サバイバル入門者をゲット!
 車でAP、ぶら下がり中のHP回復速度アップを習得!


 イグニスから、朝食作りを手伝ってほしいと言われる→「ああ」
 別行動クエスト:朝の手伝い「煮込む」編開始!
 Lで、焦げないように鍋の中をかき回す→20APをゲット。


 トレジャースポットで、ブロンズバングルをゲット!


 ランチョンミート缶を購入したら、イグニスがレシピ:メンチ寿司を思いついた!


 魔法精製して、トロフィー:黒魔術士をゲット!


 クライクロウの標でキャンプ。


 レガリアに乗って、ランガヴィータへ。
 トロフィー:初心者ドライバーをゲット!


 ズィー・ズィー・ズー店主と話して、荷物を届ける。
 ルナフレーナの飼い犬のアンブラが、手帳を届けてくれる。→「久しぶりに会えるな」と返信する。

拍手[0回]


 FFXV JUDGMENT DISCのクリア後プレイ開始!


 ハンマーヘッドに戻って、討伐依頼:お腹を空かせたつむじ風開始!
 トウテツX7を倒して、報告して、740G、ハイエリクサーをゲットして、クリア!


 討伐依頼:荒野の野獣退治開始!
 メズマライズX5を倒して、報告して、980G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 ランガヴィータへ。
 ジャスモンがあったが、スマホ版(つまんないからとっくに消した・・・)よりもモッサリ・・・



 討伐依頼:坑道より出てし影開始!
 星のペンダントをゲット!
 夜にしか出てこないゴブリンX7を倒して、報告して、1740G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 討伐依頼:ハンター殺しの暴れん坊開始!
 緑のチョーカーをゲット!
 シャイアメズマライズX2、メズマライズX4を倒して、報告して、1830G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 キャンプして、レベルアップ!
 エンハンスを習得!


 討伐依頼:平和な浜辺を取り戻せ開始!
 シナパーシザーX3を倒して、1950G、ハイエリクサーをゲットして、クリア。


 ハンターランクが2になって、チタンバングルをゲット!


 海の幸リゾットを食べて、イグニスが本格シーフードリゾットのレシピを思いつく!


 ホテルに泊まって、レベルアップ!
 グラディオラスが、戦闘後まれにハイポーションを拾得するようになった。
 カバー回復率アップを習得!


 ハンマーヘッドに戻って、討伐依頼:夜に降る大粒の雨開始!
 フランを倒して、報告して、2390G、ラストエリクサーをゲットして、クリア。

拍手[0回]


 FFXV JUDGMENT DISCのプレイ開始!


 おっさんになったノクトがイフリートと対峙する場面。


 レギス王に見送られる場面。


CHAPTER01:旅立ち


 ガス欠で、レガリアをR2で押して動かす羽目になった一行。
 ハンマーヘッドにレガリアを運び込む。
 シド・ソフィアの孫娘の整備士のシドニーから、ルナフレーナとの結婚のお祝いの挨拶をされるノクティス。
 シドから、レガリアの整備にしばらく時間がかかると言われる。
 シドニーから、大陸の地図をゲット。


 レストランへ行くと、プロンプトから、王国の通貨が使えない、と言われる。
 イグニスに相談すると、レガリアの整備費で、お金がすっからかんになった、と言われて、クエスト:貧乏王子の生活費稼ぎ開始!
 シドニーに話しかける→「整備をまけて」
 シドニーは、シドが外の世界の厳しさを知るためにやったらしく、魔物退治のバイトをとってきた、と話す。10APをゲット。


 HP全員アップを習得!
 シドニーから、ブロンズバングル、1000Gをゲット!


 指定地点の敵に攻撃を5回する。
 指定地点の敵からの攻撃を3回ガードする。
 指定地点でシフトブレイクする。
 クエストクリアして、3APをゲット。


 シドニーから、ついでにそこの小屋でハンターの捜索を頼まれて、クエスト:ハンター捜索開始!
 三つ子谷パーキングの小屋に入り、野獣目撃情報デュアルホーン変種を読む。
 現れたトウテツの群れを倒す!


 リードペッパーを拾う。


 風車小屋へ。
 イグニスの提案で、風車へシフト。
 トウテツの群れを倒す。
 探していたハンターのデイヴを発見して、クエストクリア。


 デイヴから、まだ魔物が1匹残っているので退治してほしい、と言われる→「仲間に任せる」
 マジックボトルをゲット、イグニスが経験値150をゲットして、クエスト:変種の野獣討伐開始!


 イグニスに話しかけて、キャンプができる場所を探すことになった。
 メリオースの標で、キャンプをして、食事とレベルアップ!


 変種ブラッドホーンとバトル!
 シドニーから、車の整備が終わった、と連絡が来る。


 エピオルニスの卵、甘リード芋、銀の粒、虹鉱石の粒、金の粒、ブラナーレをゲット。


 デュアルホーンの肉をゲットして、イグニスが、ピリ辛骨付きステーキのレシピを思いつく!


 シドニーのところに戻り、クエスとクリア。


 シドニーから荷物運びを頼まれる→「仲間に任せる」で、プロンプトの経験値+200で、クエスト:はじめての車旅開始!


 夜になったので、キャンプで食事+レベルアップ!
 イグニスが、荒野のハンター流串焼きのレシピを思いつく!
 プロンプトが、カラーエフェクト:ROADTRIPを習得!
 攻撃でコマンドゲージ増加、ギャザリングを習得!


 レガリアに乗って、レストストップへ。
 イグニスが、オートドライブを習得!
 ズィー・ズィー・ズー店主に話しかける。


 ルーナのところの犬のアンブラが手帳を届けてくれる→「久しぶりに会えるな」と返事して、アンブラに渡す。


 ガーネットの腕輪をゲット!


 レガリアに乗って、ガーディナ渡船場へ。


 イエローストーンの欠片、ホワイトストーンの欠片、ブラックストーンの欠片、レッドストーンの欠片、エーギル、イオスグリンピースをゲット。


 ヴェナの標でキャンプして、食事+レベルアップ!
 グラディオラスが、戦闘後まれに万能薬など取得!


 ラストエリクサー、グリーンストーンの欠片をゲット。


 渡船場で、謎の男(アーデン)に、船は出ていない、と言われる。
 看板を見て、運休であることを確認して、クエストクリア。


 新聞記者のディーノに話しかけられる→「聞く」と、ノクティスの経験値+80!
 宝石の原石をとってきてくれたら、代わりに船を出してもらうよう話を付けてやる、と言われて、クエスト:秘密の代価開始!


 フンゴオンゴ茸、剣闘士のアンクレットをゲット。


 ラケルテの標でキャンプして、食事+レベルアップ!
 イグニスが、湯煮魚の油かけのレシピを習得!
 プロンプトが、カラーエフェクト:MEMORYを習得!


 ガーネットの原石をゲットして、ディーノに渡して、ガーネットの腕輪をゲット!
 ディーノはアクセサリー屋で、王子を脅してでも、ガーネットの原石が欲しかったとのこと。
 ディーノに話しかけると、乗船手続きは終わっている、と言われる。
 ディーノに話しかけて、クエストクリア!
 ホテルに泊まって、レベルアップ!


 翌朝、王都インソムニアが、調印式中に帝国軍の襲撃に会い、国王が死亡の報道を知り、王都にもどることにした。


拍手[0回]


 FFXV JUDGMENT DISCのプレイ開始!


 チュートリアル開始!
 むーたん(プラチナデモに出てたカーバンクル)に説明を受けながら、思い出の訓練場で、グラディオラスを倒す!


 ガード:□押しっぱなし


 連続攻撃:○押しっぱなし
 攻撃変化:L+○押しっぱなし
 背後に攻撃(バックアタック)すると、ダメージ1.5倍与えられる。


 ガード→パリィ:表示が出たら□でガード→○でパリィ
 この時、ガードに失敗すると、大ダメージを受ける。


 シフト:△で剣を投げた場所にワープする


 R1:ロックオン→△:シフトブレイク
 R1+R3:ロックオン固定→R1:固定解除


 マップシフト:△で特別な場所に移動する
 R:カメラ操作で、マーカーを探す→画面にマーカーが映る→△:マップシフト


 △:マップシフト→△:シフトブレイク
 R1:ロックオン
 マップシフトでぶら下がっている間は、画面内の敵は自動的にロックオンされる。


 MPゲージ:水色のゲージ
 MPバースト:MPがなくても技は使えるが、しばらく行動が制限されてしまう。


 アイコンが出たときに□:カバーして、HPとMPを同時に回復させる→□:カバー解除
 マップシフトを行うと、MPが全回復する。


 敵に攻撃
 黄色の数字:大ダメージ
 白い数字:通常ダメージ
 紫の数字:ダメージ減少


 武器切替:十字キー
 メインメニュー:タッチパッドで、装備画面を開ける→L1、R1で武器カテゴリ変更


 魔法も同様に、武器カテゴリを変更して、魔法のタブから魔法を装備する。


 魔法:十字キーで選択→○:魔法で攻撃
 ○:魔法を構える→L:位置調節→○:魔法で攻撃
 魔法は、敵味方関係なくダメージを受けるので、味方を巻き込まないように。
 敵は属性に耐性を持っているので、耐性が低い(数字が黄色になる)属性で攻撃する。
 魔法とマシナリィ装備中は、シフトブレイク使用不可。


 魔法タブ内で、エレメントのところでR1を押して、魔法精製する。


 仲間は自動で戦ってくれて、ノクティスのアクションに続けて、仲間が追撃(リンクアタック)をすることがある。
 リンクアタック発動アクション:パリィ、バックアタック


 コマンド:L1+コマンド実行で、コマンドゲージを消費して、仲間がそれぞれの個性を活かした技を発動する
 ペネトレイト:L1+←で、プロンプトのコマンド発動
 コマンド実行後に○:追撃可能


 ピンチ:HPが0の時、ピンチ状態になり、MPを使う行動が制限される。この状態で、攻撃を受けると、最大HPが減少し、ノクティスの最大HPが0になると、ゲームオーバー。
 仲間が近くにいると回復してくれる。
 仲間もHPが0になると、ピンチ状態になるので、仲間に近寄って□で助ける。


 アイテム:R2+十字キーで、アイテム使用

拍手[0回]


 3/31ニコ生を見終わって、即■Eの鯖落ちで、FF15のULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONが買えんかったorz
 仕方がないから、尼でDELUXE EDITIONを予約。konozamaされて発売日に遊べない未来が見えます・・・
 さっきようやくPLATINUM DEMO FINAL FANTASY XVを落とせたのでさっそくプレイ開始!


 FF15の主人公のノクトが少年時代に見た夢の世界を、カーバンクルといっしょに冒険するお話とのこと。


 カーバンクルとはスマホでコミュニケーションをとってます。


 操作方法は、左スティックで移動、右スティックでカメラ移動、×ボタンでジャンプ、□ボタンでドッジロール(回避)。
 黄色いクリスタルのようなものを集めながら進んでいく。


 15個で、ブロンズパネル解放!
 さっそく踏んでみると、タイタン登場!


 時間が経過するブロンズパネルと、天気が変わるブロンズパネルを発見!


 敵が出てくるが、カーバンクルから、おもちゃの剣、ピコピコハンマーをゲット!
 戦闘では○ボタンで攻撃、□ボタンでガード、十字ボタンを押して装備切り替えをする。


 横道に入ってブロンズパネルを踏むと、リバイアサンが登場!


 湖の中の輪に飛び込むと、次の世界へ。
 今度は小人になって家の中を探索です。


 カーバンクルから花火をゲット。
 ○で投擲。


 トラックに変身するブロンズパネルを発見!
 R2でアクセル、L2でブレーキで、×ボタンを押すと元の姿に戻ります。


 クリスタル100個で、シルバーパネル解放!


 パネルを踏んで、おもちゃの剣Ⅱをゲット!
 テーブルの上のパネルを踏んで、かみなり玉をゲット。


 クリスタル250個で、ゴールドパネル解放!
 ゴールドパネルを踏んで、メテオボールをゲット。


 また輪をくぐって次の世界へ。
 今度は雨が降る町です。


 ゴールドパネルを踏んで、ピコピコハンマーⅡをゲット!
 ゴールドパネルを踏んで、あめ玉、花火をゲット。
 モンスターに変身できるパネルや、サッカーボールが出現するパネル発見。


 長い廊下を抜けると、お城の前に到着。


 鉄巨人とバトル!
 パネルを踏んで、英雄の盾をゲット。
 撃破して、プラチナパネル解放!


 パネルを踏んで、鉄巨人と再戦!
 プラチナパネルを踏んで、十字手裏剣をゲット!
 カーバンクルを、むーたんと名付けてクリア!

拍手[0回]


 ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-プレイ開始。


 車が壊れて修理してもらっているが、修理代24000Gを調達しないと、車が戻ってこないノクト王子一行・・・
 ウワサのベヒーモスを退治して、賞金を稼ぐことにする。


 R:カメラ操作
 L:移動
 R1:フォーカス


 スモークアイというベヒーモスを倒せば、賞金25000Gがもらえるというチラシを発見。


 グラディオラスとトレーニング。
 L1:ガードモード(MPを消費して、敵の攻撃をかわす。)
 □:アサルトモード(近くの敵を連続で攻撃する。)
 ○:シフト(MPを消費して、剣を投げた場所へ瞬間移動し、HPとMPが全回復する。)
 R1+○:シフトブレイク(MPを消費して、敵の近くに瞬間移動して、攻撃する。)
 △⇔:アビリティ
 MPバースト:MPがマイナス状態で、回避やシフトなどの行動に制限あり。
 パリィ:敵が攻撃する直前にマーカーが出現


 トウテツの群を倒す。
 ガルラの群を倒す。


 サブクエスト:湿地できらめく石発生→うるおう魔石を拾って、クリア。


 スモークアイの足跡を発見。


 夜になったので、キャンプを設置。
 イグニスが具だくさんシチューを作ってくれる。


 スモークアイの痕跡を3つ発見すると、森に異変が起こる。


 サブクエスト:なんだかチョコボくさいぞ発生→すぐ北で野生のチョコボを発見して、クリア。


 夜になったのでキャンプ設置。
 イグニスが、特製熟成肉の濃厚シチューを作ってくれる。


 森の異変を調べて、スモークアイを追う。


 スモークアイの痕跡を6個見つけて、サブクエスト:悪魔の生態調査クリア。


 スモークアイを追いかけて、薄霧の森へ。
 岩陰に隠れながらスモークアイを尾行して、住み処へ向かい、リトライポイントを設置。


 シフトでスモークアイをおびき寄せて戦うが、歯が立たない・・・
 なんとか逃げ出すことに成功して、キャンプへ戻る。
 他の儲け話を探しに行くことにする。


 チョコポスト・ウィズの店主から、フォッシオ洞窟は危険なところだと教えてもらう。


 フォッシオ洞窟で、リトライポイントを設置。
 色褪せた両刃の刀身をゲットして、MP最大時にL1+R1でファントムソード発動!
 プロンプトがいなくなるので、探して助けだす。
 洞窟の奥で、ラムウの力をゲットして、メインクエスト:貧乏王子の修理代稼ぎをクリア。


 スモークアイと再戦!
 ノクトのHPが0になる→○を押しっぱなしで、ラムウ召喚!
 裁きの雷で、スモークアイを倒して、ベヒーモスの角、朽ちた黒曜の刃をゲットして、フォントムソードが増えた!


 コルヌクス鉱油について、サブクエスト:労働者の憩いの場をクリア。


 ベヒーモスの角を売って、25000Gをゲット。
 シドニー(最高級のグラでエロい)に修理代を払って、車に乗り、カーテスの大皿へ。


 クリア後、スモークアイが湿原の出没するようになった。
 ディギティの標の北で、錆びた漆黒の塊をゲットして、ファントムソードが4本になった!

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索