チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 自律神経失調症で自宅療養中の銀行員してる友達から、「自分がアスペかどうか意見を聞かせて欲しい」ってメールが来た。確かに銀行員は、こだわりが強くて、違う意見を言ったら切れる子だったんで、融通がきかないヤツだと思ってんだけど、それってアスペなの?

 以前、自分の部下に明らかにアスペだろうって子が配属されて、社長命令で「何とかしろ」って言われて、扱いに困ったことがあるが、元部下に比べたら銀行員の言動ってぜんぜんマシ・・・

 元部下の困った点は、まず他人と明らかに言動が違うって自覚がないっつうか気が付いてないことだった。あんまりそれを指摘するとストレスで切れるから、よ~く観察して明らかに周りに被害が出そうな一線を越えるまではこっちも黙ってた。別に自分は親でもなんでもないから、いちいち細かいことまで言いたくないし・・・

 観察してていろいろわかったんだが、他人の言ってることがよく理解できてないようだった。こちらが指示を出した後は、自分の出した指示がちゃんと伝わってるかどうか、元部下にどう解釈したかを必ず聞きださないといけなかった。どうも、抽象的に言うと、伝わってなかった。「たくさん」とか「少し」とかはどれくらいかがわからないらしく、具体的に何個か指示したほうが伝わる・・・どの言葉が理解できないかが初めのうちはわからなかったから、どう伝えたらいいかをこっちで考えないいけなかった。おかげで元部下に新しい仕事を覚えさせるというか理解させるのは普通の人の何十倍も教えるのがたいへんだった。

 一度本人が納得しちゃえばすんなり受け入れられるみたいなんで、元部下には係を決めて、この仕事だけは絶対にアンタの仕事って決めたら、それはきちんと丁寧にこなしてた。会社的には特定のほんの一握りの仕事しかできないから、給料泥棒って思われても仕方が無いし、自分も半額くらいが妥当と思ってた・・・

 想像力がまったくないから、先のことを考えずに行動してた。こんなことをすると、あとで困る事が出てくるからダメってのがまるでわからないから、大人ならまずやらないその場限りの幼稚な行動をする・・・何かいつもと違うことをしたら、必ず報告するよう元部下に義務付けて、おかしなことをしたら即修正。修正も元部下の言動が原因だから、元部下に必ずやらせた・・・

 キャパが小さい。同時に二つのことはできないから、電話しながらメモを取るのはムリだった。本人が何かやってる時に別のことをさせるとパニくって、両方ともメチャクチャになるから、手があいてるのを確認するか、それが終了してからじゃないと新しい仕事を頼めなかった・・・

 自分についてあんまり深く考えていない。元部下は風邪を引いて頭が痛いのに、そのまま放置⇒悪化させて病欠を繰り返すもんだから、一度、自分がブチ切れて「風邪の引きはじめは、とっとと薬飲んでさっさと寝ろ!風邪くらいでこじらせて休むな!」って言ったら、親からもそんなアドバイスは聞いた事はないから、そんなことで今までやってないとの返事されたことがある・・・それって自分で気が付かないもの?ってビックリしたことがある。

 結局、元部下も一般の人に合わせるのが苦痛だったらしく、ヒステリーで痙攣おこして入院、そのまま退社した・・・今は元気に家業を手伝ってるらしい。

 学生時代の付き合い方と社会人の付き合い方が違うけど、銀行員は元部下ほどアスペはひどくないと思うんだけど・・・どうメールしたらいいのかなぁ・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索