チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 昨日は、マジで疲れたよ・・・

 週末の土日は、風邪引いて、Sリードの営業マンから隠れるように寝込んでいたけど、休み明けにやっと熱が下がって、出勤・・・

 で、会社に行ってからはじめて気が付いた!なんと、声がぜんぜん出ない・・・そう、土日寝込んでいたから、丸2日間一歩も外出してない・・・その上自分は一人暮らしだから、土日は一言も誰ともしゃべっていない・・・だから、会社に行くまで声がまったく出ないことに、気が付かなかったよ・・・

 なんとか、ふりしぼって出た声は、ガラガラ声・・・ぜんぜん言葉にならないんですけど・・・まるで地の底から響く恐竜のうなり声やんか、コレって・・・

 まずい!!!午後からは、毎年恒例の近くの大学の学生実習の受け入れがあって、自分が担当なんだな・・・これは、さすがに他のスタッフには、任せられない・・・

 とりあえず、他のスタッフに協力というか半ば無理強いして、自分は、今日の午前中は一言もしゃべらによう喉を休ませさせてもらった・・・すまないねぇ、しゃべれない接客業ってサイテイだよね・・・本当に給料泥棒もいいところ・・・

 とりあえず、午前中は一言もしゃべらなかったおかげで、午後からは何とか、ドスのきいた低い声が出るようになったよ!

 よ~し、声さえ出れば、こっちも学生実習の受け入れ準備よし!

 大学からも、午前中に、「午後2時から2時間、学生二人が行くのでヨロシク!」って電話があったし、がんばって指導するよ!!!

 ・・・あのぉ、もう約束の2時なんですけど・・・あれ、一人しか来てないやん・・・1名さっそく遅刻ですか・・・これだから、ゆとり世代は・・・マジで大学は、どういう指導をしてるねん!!!これは、本人よりも、大学の責任のほうが大きいよね・・・あとで、アンケートに思いっきり書いて送り返してやる!!!

 ということで、連絡なしで、5分遅刻した上、一切のワビもなく、ついたとたんに「トイレ貸してください」とほざいた18歳♀と、約束の時間15分前に到着した18歳♂の二人の大学1年生の実習を開始!

 今日の実習は、大学に入ったばっかりの1年生に、「卒業して免許が取れたら、こんな仕事をするはずです!」ってのを実際に現場へ出向いて、2時間で見学してもらうってモノ。ちなみに、うちのお店は、ここの大学とは一切関係がない!っていうか、この大学は新設校で、まだ卒業生もいない・・・完全に、うちのお店はボランティアで毎年やってる実習。

 で、さっそく質問したら、例年のごとく、「将来は、どの職種につくか未定です」との学生の返事・・・目的意識もなく、私学の大学進学かよ・・・ご両親は、お金持ちなんでしょうか?マジで大学は、免許取得の予備校じゃないって!!!こんな状態じゃぁ、将来、大学や親に言われるまま自分でよく考えもせず、適当に就職しちゃって、あとでこんなことするために働いているんじゃない!って後悔しちゃったり、適当に転職していって年齢の割りにはキャリアがぜんぜん付いていない使えない人になるんだろうな・・・他人事とはいえ、先が思いやられるよ・・・

 で、この業界で就職することも未定な学生さんなんで、もちろん興味なさげに、自分の説明を聞いている・・・

 こちとら、出ない声を振り絞ってしゃべってんですけど・・・もうすこし、聞く耳もってほしいな・・・

 まぁ、そんなこんなで2時間終了!・・・年に1回の恒例の講義とはいえ、たいへんに疲れました・・・

 さぁて、そんな自分へのごほうびだぁ!!!今回のごほうびは、アスクルのポイント交換でゲットした、有限会社 牧成舎最中アイスのバニラ!!!ハードタイプなんで、ちょっと硬いんだけど、牛乳のそのものの味がするんだよ!!!おいしゅうございました!!!

 休憩室でおやつ食べてたら、5時になったよ・・・そういえば、メンヘラさんが今日の5時までの契約だったね・・・結局、あやまらないし、人の話を聞かないから、ぜんぜん進歩がないってことで3ヶ月の試用期間でクビになっちゃった・・・

 メンヘラさんの去り際は、それは見事なものだった・・・普通に、「お疲れ様でした!お先に失礼します!!!」「え?(それだけかい・・・)ハイ、お疲れ様・・・」

 現場で働いているスタッフに確認したら、自分が聞いたのと同じセリフだったとのこと。中には、バタバタしていてロクにあいさつもしてないスタッフもいた・・・クビとはいえ、退職のあいさつはナシかい・・・これは、伝説に残るアイサツだよ!!!まぁ、こんな調子で一般常識にかなり欠けてるから、会社としても使いにくかったんだけどさぁ・・・

 まぁ、厄介ごとは、すべて片付いたから、今日からは、いい日になあれ!!!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごめんなさい
退職のあいさつは自分もとんでもない物でした・・・。
ま~自分の場合は、証拠隠滅したくて挨拶を総務に禁じられたのですが・・・。
後今は、大学も感覚が違いますから、弐位さん達の世代だと大学に行く人=勉強したい人だったかもしれませんが、自分達のちょっとした位から、就職したくないから大学に行くと言う感じになってますね、これは自分の頃にもう既にそうだったのですが、高校も高校レベルの勉強をするではなく、大学を受験する為に教科を絞って、何人大学に入れるかという形式になっていました。
変な話今の社会がおかしいと思いますよ、評価が出る数字の為に本末転倒になる。
最終目的なんてぼやける様に、親も教育しちゃいますからね。
社会に役に立つ人の育成より、社会に自慢できるレッテルをはる為の教育になり下がっているような気がします。
世間的な評価はまだ低いですが、代々木アニメーションとかHAL学園とかああいう所の生徒の方が、まじめですよ。
やりたいことの為に勉強しているのですから、でも現実は、やりたい事を仕事にするのは大変なんですよね。
それに今は文化になりかけてるゲームやアニメは、自分らの親の世代いやば今の社会の中枢にいる人たちの頭の中では、社会を乱す害悪という認識ですから。
後は、力のあるところが無理な押し付けをする今のシステムだと、社会の基本の製造業の現場が疲弊して、この国が滅びるなんて感覚は無いんでしょうね。
アメリカ人の発想になってるっぽいですね~穀物や油買い占めて社会が困ろうが自分さえもうかればいい、と言うのがまかり通る、社会システムも修正が必要ですね。
形だけの数値を決めた環境基準とかではなく、見えない全体を考えた優しさが今の社会からは消えていますね。
そう言う社会につぶされた人が昨日みたいな事件を起こすんだろうな・・・。
ポニ萌え URL 2008年06月10日(火)00時56分 編集
お疲れ様でした!
いろいろとあったんですね。激動のお仕事お疲れ様でした。
声は無理するとよくないですので労わってくださいね~。
それにしてもたった二時間で研修になるんでしょうか?やるんだったら3日くらいかけないと、自分の子供さ加減を思い知ることができないような・・・。
ウチで退職していった子も最後はタイムカードを押して「お疲れ様でした」と言ったきり静かに帰ってしまったそうです。どうも親までそんな人らしく・・・(汗)。
それで済むと思ってるトコがヤキ入れたくなります。
メンヘラさんにはそれも無理か・・・。まあそれも過ぎたことですね!
まずは体調が全快できますようにv
家主 URL 2008年06月10日(火)01時23分 編集
ポニ萌えさんへ
 まぁ、自分も辞めるときにゃぁ、人を選んで挨拶してましたから、あんまり大きい声じゃぁ言えませんけどねぇ・・・店長を含め全員無視ですか!ってのがショックだったんです・・・
 
 うちらの時代は、大学をストレートで入学できるのは入学者の半分くらいのベビーブームで一浪は珍しくない時代。今みたいに、大学が受験生を全員合格させてもまだ定員不足になるって状態じゃなかった・・・
 つうか自分らの仕事に必要な国家試験の受験要項が学部卒業なもんだから、まず大学受験の段階で、自分は既に今やってる仕事につきたいと思ってましたけど・・・今の子たちはそうじゃないんだ・・・
 
 自分がやりたい仕事に付けない、見つからないって社会はヤバイですねぇ・・・専門家がいないんだもん!専門知識なんざ持ち合わせていないド素人の集団が動かす社会なんて危ないって!!!
 
 ますます一部の専門家だけが重宝されていく時代になっていくのかな?こんなことじゃぁ、専門知識が不必要かつ、替えがいくらでもきくド素人は、ますます給料は上がらない・・・格差が広がる一方やん・・・
 
 これじゃあ景気もよくならないし、だいたい文明も進まないやん・・・将来は暗いなぁ・・・
弐位 URL 2008年06月10日(火)01時51分 編集
家主さんへ
 お気遣いありがとうございます。とりあえず、一人暮らしなんで、家にいる間は当然しゃべりませんので、喉は労わっております!
 まぁ、今日の実習は小学校の頃やった、商店街のお店見学とまったく同じモノですんで、相手が大学生だからといっても、こんなもんですよ。
 
 たしかにメンヘラさんのおかんもそんなかんじ!いきなり店にきての開口一番が「メンヘラはいてます?」だったもん・・・(アンタこそ、誰?)ってスタッフみんなが思ったし、アイサツできないのは親のせいだねってなっちゃったし・・・
 
 災い?が去ったんで、今日からは、心安らかな日々になるハズ!っていうか、なってくれないと困ります・・・
弐位 URL 2008年06月10日(火)02時01分 編集
お疲れ様でした!
本当に昨日は色んな意味での切り替え日になりましたね。
様々な災難続きで大変でしたでしょうが、
その分これから良い事が有ります様に!
平穏無事な日常を祈っております。
(だって色々有りますものね、職場だけでも…)
URL 2008年06月10日(火)06時33分 編集
樹さんへ
 はげましありがとう!
 昨日はターイングポイントだったみたいで、今日は珍しく仕事で定時に上がれましたよ!
 毎日が、こんな調子ならうれしいな!

 そうそう、体調は今のところ8割回復!
 明朝には完全復活できそうです!
 
 
弐位 URL 2008年06月10日(火)19時36分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索