チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライト・ストライカーチョーカーをとってきたよ!





 あとシリウスへも行ってきたらしく、ホプリタイサークレットもとってきたよ!





 双剣士Lv42になって、血花五月雨を習得!
 槍術士Lv42になって、ドゥームスパイクを習得!


 鍛冶師Lv50で、工面算段Ⅱを習得!
 アチーブメント:鍛冶師:レベル50をゲット!


 鍛冶師Lv51で、ビエルゴの技巧を習得!


 鍛冶師ギルドにいるブリサエルに話しかけると、フェーズアールから依頼があると言われて、クエスト:想い乗せ羽ばたく剣開始!
 フェーズアールから、今度の依頼人は、昔コロシアムで準優勝して、今はグリアニアに身を隠している古風なミコッテ族だと言われる。
 古風なミコッテ族から、自分を破って優勝したブロンズ・ブルのために、雄略のマテリダを付けたウィングレットHQを作ってほしい、と頼まれる。ブロンズ・ブルは、名前と顔を隠して、コロセアムに出ているので、「私のように過去に縛られるな、羽ばたけ」という想いを託したい、とのこと。
 依頼品を製作し、フェーズアールに納品すると、依頼人の要望は、自分は物陰からこっそり見ているから、主人公が直接ブロンズ・ブルに渡してほしい、と言われる。
 ブロンズ・ブルに、依頼品を渡すと、ブロンズ・ブルは、自分に贈り物をくれるヤツは一人しかいない、と話し始める。
 ヤツとは、霊災以来連絡が取れずに心配していたが、もう昔のことに心配がいらなくなったので、剣とこれを送ってくれた盟友に誓って、この剣でコロセアムでもう一度優勝する、と宣言する。
 古風なミコッテ族からお礼を言われる。
 ブリサエルから、ヴォルカンハンマーブラックスミスゴーグルをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、一足お先にゼーメルへ行ってきたらしく、スコーピオンシールドをとってきたよ!





 巴術士Lv42になって、ラウズを習得!
 呪術士Lv42になって、レサージーを習得!
 幻術士Lv42になって、ケアルガを習得!


 革細工師Lv50になって、倹約Ⅱを習得!
 アチーブメント:革細工師:レベル50をゲット!


 革細工師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 革細工師ギルドにいるゲヴァに話しかけて、ゲヴァのチョーカーを口笛粉屋にいる依頼人に届けてほしいと頼まれて、クエスト:命輝く名品開始!
 依頼品を届けた相手のダウィッドは、アンクル・ボサのオーナーで、主人公をスカウトしてきた上に、革細工師ギルドの仕事をまどろっこしいやりかたで時間と手間がかかっているが、客にはわからない、と言い出す。
 さらにダウィッドは、品評会で最高賞をとると宣言する。
 ゲヴァから、品評会で受賞候補とされる職人たちが次々と出場辞退している、と言われたので、ダウィッドのことを報告すると、ダウィッドは元革細工師ギルドの職人だったが、適当な仕上げをしたことを叱ったらやめたとのこと。
 アンクル・ボサに最高賞をとらせないために、ゲヴァは主人公にラプトルジャーキンHQに器識のマテリダをはめた作品で品評会に出品しろ、と言う。
 作品を作り上げて、品評会の受付をしているエステヌに渡す。
 品評会では主人公の作品が、ダウィッドより材料が少なく、丁寧な仕上げだったことから、満場一致で最高賞に選ばれた!
 鬼哭隊が現れて、出品予定者への恐喝・盗難・嫌がらせなどの疑いで、ダウィットを連れていく。
 革細工師ギルドに戻ると、ゲヴァから、主人公のように革細工を学ばせとほしいと、ギルドを辞めてアンクル・ボザに入ってた職人が戻ってきたので、これから教えがいがある、と言われる。
 ピンガナイフレザーワーカーハットをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたけど、うちのリテイナーさんが、カッターズクライへ行ってきたらしく、ロイヤリストブリオーをとってきたよ!


 リーヴで、エーテルアル・ペイストハンターベルトをゲット!


 甲冑師Lv50になって、ピース・バイ・ピースを習得!
 アチーブメント:甲冑師:レベル50をゲット!


 甲冑師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 甲冑師ギルドにいるハ。ナンザに話しかけて、クエスト:信念の甲冑師開始!
 メルウィブ提督が視察にくるとのこと。黒渦団の装備品等の選定に影響がある視察とのことで、ブランシュティルが最後の勝負として、メルウィブ提督の裁定を提案してきた。
 課題の天眼のマテリダをはめたコバルトホーバージョンHQを製作し、国際街広場のズヴィンベルク甲曹長にを納品する。
 メルウィブ提督の裁定が始まった。
 実際に課題品の鎧を来た兵士を武器で攻撃して強度を調べたが互角だったため、メルウィブ提督は銃で兵士を撃つ。
 ブランシュティルの鎧の方に穴が開き、兵士が倒れた。
 勝負に負けたブランシュティルの様子を見に行くと、「 ひとりで為すことに、限界がある」のはわかっていたが、自分を納得させるに時間がかかりすぎた、と話す。
 ハ・ナンザに報告すると、仲間として同胞として互いの技術を切磋琢磨することが至高の高みを目指すための唯一の道だ、と言われる。ブランシュティルは、競う相手を「敵」と間違えたため、負けたのだ、と。
 クルダレゴンハンマーアーモラーバイザーをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ユサールゴーグルをとってきたよ!





 彫金師Lv50になって、イノベーションを習得!
 アチーブメント:彫金師:レベル50をゲット!


 彫金師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 彫金師ギルドにいるセレンディピティーに話しかけて、クエスト:源に通じる真珠をゲット!
 セレンディピティーから、ナナモ女王が誕生式典でつける宝飾品の用立てをロロトンに依頼したとのことで、ロロトンから、信力のマテリアをつけたブラックパールリングHQの注文が入った、と言われる。
 依頼品を製作して、セレンディピティーに納品し、ロロトンに引き渡そうとすると、ロバートがやってくる。
 ロバートは、ロロトンの正体が狐のジェイドだと言って、ロロトンを捕まえる。
 そして、ロバートは、自分が代わりに献上品を届けると言って代金を払ったので、主人公は渡す。
 ネジは、「ヤツが逃げる、パールレーン」とつぶやいている。
 セレンディピティーに話しかけると、ネジがいなくなったので探してほしい、と言われる。
 パールレーンへ行くと、ネジが、ロバートに向かって、「まがいもの」と言っている。
 セレンディピティーもやってくると、ネジは、「さっきの金貨がまがいものだから、銀冑団じゃない」と言い出す。
 ロバートが狐のジェイドだったのだ!
 ロロトンを人質にとって逃げようとするロバートに、ネジがとびかかるが、ネジは殴られて壊れてしまう・・・
 そのすきにロロトンが、ロバートに頭突きをくらわせ、ロバートは献上品を落として気絶する。
 セレンディピティーが、ネジの漆黒の真珠でできたコアが壊れており、漆黒の真珠自体エオルゼアにもう存在しない宝石なので、治せない、と言う。
 主人公が献上品をネジのコアに使うと、ネジは、「使えない」と言って起き上がる。
 セレンディピティーから、「ネジは、100年ほど前に18代前のギルドマスターのカルディナスによって作られた。主人公のつくったものは、そのカルディナスにも負けない作品だ。」と言われる。
 壊れたコアを調べたら、ネジの本名が、失われた一番最初の魔法人形で、すべての魔法人形の原型となったメネジンだということがわかった。
 ウルカグアリーハンマーゴールドスミスターバンをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、アムダプールへ行ってきたらしく、ユサールクラッドブーツをとってきたよ!ウルフスケイルグリーヴがゴミになったよ・・・





 リーヴで、エーテリアル・ブック・オブ・シルバーをゲット!


 アチーブメント:血と汗にまみれてをゲット!


 裁縫師Lv50になって、模範作業Ⅱを習得!
 アチーブメント:裁縫師:レベル50をゲット!


 裁縫師Lv51になって、ビエルゴの技巧を習得!


 裁縫師ギルドにいるレドレント・ローズに話しかけて、クエスト:恋愛戦士の戦闘服開始!
 ココモとママジャルの結婚話の噂を聞いたワワルッカが、最後に一度だけ自分の気持ちを伝えたいから、ココモの前に胸を張って立てるような最高の服を作ってほしい、と頼みに来た。
 パトリシアンコーティーHQ、パトリシアンボトムHQ、パトリシアンウィッジキャップHQを作って、ワワルッカに着てもらうととてもよく似合っている。
 レドレント・ローズから、ココモとママジャルはゴールドコートでデート中だと言われるが、自分の想いを伝える、と言ってワワルッカは出ていく。
 レドレント・ローズに頼まれて、ワワルッカの様子を見に行くと、ワワルッカは二人のデートを見ているだけで、行動を起こさない。
 ママジャルの話を興味なさそうに聞いていたココモは、ママジャルに殴られそうになり、思わずワワルッカはココモの前に飛び出してかばい、ママジャルを追い出す。
 ココモは、ワワルッカがココモのために自分を変えたことに感動し、ワワルッカと話をしてみたかった、と言ってくれる。
 レドレント・ローズに話しかけて、クロートニードルウィーバーギブスをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ハラタリ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライト・ヒーラーブーツをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・ボアレザーベルト、エーテリアル・ウールサッシュをゲット!


 調理師ギルドにいるリングサスに話しかけて、クエウスト:親睦のレシピ開始!
 ラティシャから、イシュガルド教皇庁の大使をもてなす料理を依頼される。
 依頼品のゼーメル家風グラタンHQをラティシャに味見してもらって、コバルトスキレット、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!
 


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアにいるジリ・アリアポーに話しかけて、クエスト:エッグハントと秘密の卵開始!
 ハーストミルにいるノノッタに話しかけると、ジリには内緒だが去年にジャイアントエッグを改良してエッグシステムを作ったので、それに乗って祭りに参加してほしいと言われて、クエストクリア。


 ノノッタに話しかけて、クエスト:エッグハントで驚かせ!開始!
 モットに話しかけると、エッグシステムに乗せてもらうことになった。
 エッグシステムに乗ったまま、ノノッタにチョコボ人形をあてると、ノノッタから、祭りの参加者を驚かせて、ビックリタマゴを集めてきて、と言われる。
 北部森林にいる待ちこがれる青年、期待する男、浮き立った女の子に、チョコボ人形をあてて、ビックリタマゴX3をゲット。
 ノノッタにビックリタマゴを渡すと、参加者から、大きな石に乗ったスプリガンに驚かされた、と言われるが、実はノノッタも知らないトラブルとのことで、クエストクリア。


 ノノッタに話しかけると、グリダニアに向かったスプリガンのトラブル解決を手伝うことになり、クエスト:エッグハントが産む宝石開始!
 ジリに話しかけると、このままでは戦争が起こるかもしれないので、グレートローム農場にいあるスプリガンのリィギーをなだめることになった。
 リィギーをなだめて話を聞くと、主人公が乗り物に乗って人を驚かせると、相手も喜んでいたの見て、それをマネて遊んでいただけであることがわかる。
 リィギーに悪気がないことがわかったが、街でそれをすると魔物が怖い人もいて騒ぎになるので、ハーストミルで一緒に遊ぶことになった。
 ハーストミルに戻りノノッタから、エッグシステムに乗ったまま、森の中に隠れたリィギーを驚かせてビックリエッグをもらう遊びをすることになった。
 モットに話しかけて、エッグシステムに乗り、3回リィギーを驚かせて、ビックリエッグX3をゲット。
 ノノッタにビックリエッグを渡すと、ジリにエッグシステムがノノッタが作ったことがばれるが、エッグシステム認証鍵をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:エッグライダーをゲット!





 自分用メモ:EXバー操作時のSSの撮り方


 キャラコンフィグでマウス設定に変更する→スクロールロックで画面をきれいにする→1押すと、EXバーの1に登録された行動をとる→SS撮る

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライトキュイラスをとってきたよ!





 あと、SS撮り忘れたけど、アムダプールへも行ってきたらしく、ダークライトヘルムもとってきたよ!


 それからハウケタ・ハードにも行ってきたらしく、トクソテスバンダナ、ロードチェラータもとってきたよ!






 格闘士Lv40になり、疾風迅雷効果アップIIを習得、アチーブメント:格闘士:レベル40をゲット!


 彫金師ギルドにいるエリックに話しかけて、クエスト:不和から至る旋律開始!
 今回のエリックの依頼は、エーテル計測器の回収と設置だ。
 まずは、リトルアラミゴにいるウィダルゲルトから、エーテル計測器の回収をしようとすると、まだ計測が終わっていない、と言われる。
 ウィダルゲルトから、主人公がエーテル計測器の設置をしている間に、自分の方の計測を終わらせて主人公に届ける、と言われる。
 蛇殻森へ行き、エーテル計測器を設置すると、魔物が襲ってくるので倒す。
 エーテルを計測中にウィダルゲルトがやってきて、ここで自分の分のエーテルを計測しようとする。
 ウィダルゲルトにとってエリックに依頼された古戦場のエーテル計測はどうでもよく、古戦場で自分のチャクラを開くのが本当の目的だった。
 エリックは、アラミゴのガレマール帝国からの解放を目指すレジスタンス組織であるアラミゴ解放軍を率いる者の一人だった。
 エリックは、大きな力を得るために、チャクラを開く必要があるので、エリックの古戦場の知識を利用しているとのこと。
 エリックに2つのエーテル計測器を届けて、クエストクリアして、紅蓮の構えを習得!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ウルブズジェイルで勝ってきたらしく、ウォーウルフダガーをとってきたよ! 





 双剣士Lv40になって、蛇毒効果アップを習得、アチーブメント:双剣士:レベル40をゲット!


 船着場の平屋にいるオボロに話しかけて、クエスト:忍びの務め開始!
 断罪党の幹部グリムウヴィル暗殺未遂事件が起き、犯行の手口から、カラス率いる隠密諜報部隊がやったと思われる。忍びの暗殺は絶対なので、カラスは再度グリムウヴィルの暗殺を行うはず。対象を張れば、暗殺にやってきたカラスを迎え撃つことができるとのこと。
 現在グリムウヴィルが姿を隠しているので、彼の側近のウルフスタンから、居所を聞き出すことになった。
 ウルフスタンは大の湯治好きとのことで、湯治で有名なキャンプ・ブロンズレイクへ向かう。
 キャンプ・ブロンズレイクへ行き、オボロに話しかけて、縮地を習得して、クエストクリア!


 再びオボロに話しかけて、クエスト:隠密行動開始!
 縮地で屋根の上に飛び乗って待っていると、ウルフスタンが湯治にやってくる。
 ツバメから、湯治中のウルフスタンに自分がスパイスワインを飲ませるから、盛り上がってきたところで、主人公が薬入りのスパイスワインを飲ませる、という作戦内容を教えてもらう。
 ウルフスタンに薬入りのスパイスワインを飲ませ、グリムウヴィルがエールポートにいることを聞き出した。
 オボロに報告して、エールポートへ。
 かくれるで、影蝙蝠を避けながら、カラスのもとへ。
 カラスとバトルになるが逃げられてしまう。
 船着場にいるオボロに話しかけて、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ストーンヴィジルへいってきたらしく、キープ・オブ・セイントをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・リネントラウザーDX、エーテリアル・ミスリルサバトンをゲット!


 園芸師Lv50になって、開拓者の手、属性加護効果アップⅡ、ステルス効果アップⅣを習得!
 アチーブメント:園芸師:レベル50をゲット!


 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけて、クエスト:森を育む者開始!
 フフチャが、自分は森を犠牲にしていると感じているため園芸師を引退する、と言い出した。
 フフチャの親友のヤニに相談すると、ヤニもフフチャを立ち直らせようとしていた。
 ヤニは、フフチャが霊災のあと各地を植林して回ったことが無意味であるはずはない、と言い、クルザスにフフチャの植林した森があり、今は立派に育って人々の役に立っている、と話す。
 ディンバーロード山荘にいるフフチャの弟子のロアトゥロアンに話しかけると、フフチャが植林したおかげで豊かな森にしか生えないスプルース原木が採れるようになった。それを見せれば、フフチャが自分のやったことの自信を取り戻すのでないか、と言われる。
 ロアトゥロンにスプルース原木X3を見せると、ドラゴン族との戦いの後このクルザスでは、建築材料としてスプルース原木は復興の役に立っている、と言われる。
 ロアトゥロンから、困り果てた木工師を見かけたので、スプルース原木を分けてあげてほしい、と頼まれる。
 困り果てた木工師にスプルース原木を分けようと見せると、木工師はこの木材は復興にたいへん役にたつものだ、と言って大喜びする。
 ちょうどその場面を、ヤニに言われて自分が植林した森へ来ていたフフチャが見ていた。
 フフチャは、自分が植林した森の木材が人々の役に立っていることを実感し、森が搾取されるだけでなく人々に分け与えてくれる強さも知り、自分が植林したことを誇りに思い、心を覆っていたもやが晴れた、と言い出す。
 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけて、ラウニハチェットカッターハットをゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ヘヴィ・ダークライトガントレットをとってきたよ!





 幻術士Lv40になって、アクションダメージ・回復量アップⅡを習得、アチーブメント:幻術師:レベル40をゲット!


 キャンプ・トランキルにいるラヤ・オ・センナに話しかけて、クエスト:角尊の誇り開始!
 ラヤ・オから、「ア・ルンが、主人公の助けがいらないことを証明するため、一人で各地の精霊を鎮めて回っており、体が心配なので、助けてほしい。ア・ルンも主人公に助けてもらえば、主人公のことを認めるようになるかも。」と言われる。
 茨の森にいるア・ルンの様子を見に行くと、疲労困憊していたので、ア・ルンの代わりに精霊を鎮めることになった。
 主人公が無事に精霊を鎮めると、ラヤ・オがやってきて、大精霊を鎮める目的に比べたら、角尊かどうかにこだわるのは小さいことだ、とア・ルンに話しかけると、ア・ルンは納得する。
 キャンプ・トランキルに戻り、ラヤ・オに話しかけて、ディヴァインシールを習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、シリウスに行ってきたらしく、ストラテゴスチョーカーをとってきたよ!





 採掘師Lv50になって、山師の直感、属性加護効果アップⅡ、ステルス効果アップⅣを習得!
 アチーブメント:採掘師:レベル50をゲット!


 採掘師Lv53になって、ステルス効果アップⅤを習得!


 採掘師ギルドにいるアダルベルタに話しかけて、クエスト:深淵に光差す日開始!
 ワイド・ガリーが、父親のディープ・キャニオンを不正で告発し、ディープ・キャニオンは苦しい立場になってしまったとのこと。
 アダルベルタは、ディープ・キャニオンに恨まれているが、自分にとって大切な先輩だから、ディープ・キャニオンを助けたいとのこと。
 アダルベルタは、ワイド・ガリーに父親を告発した理由を聞きたいとのことで、主人公がワイド・ガリーと話をすることになった。
 ワイド・ガリーから、ディープ・キャニオンは危険な仕事を採掘ギルドに押し付けて嫌がらせをしてきた。迷惑をかけた多くの人たちに申し訳なく思ったので、落とし前をつけるために、告発した、と言われる。
 ディープ・キャニオンにも話を聞きに行くと、ワイド・ガリーの言う通りで、そんなことをしたのは、アダルベルタが先代ギルドマスターと共謀して、自分を採掘ギルドから追い出したから、その復讐のためだった、と答える。自分の復讐のため息子のワイド・ガリーを採掘ギルドに入れたが、主人公には勝てないので、焦ってしまった、とのこと。
 アダルベルタに報告すると、自分は日陰者のアラミゴ人だからギルドマスターを継ぐ気はない、と断ったのに、先代が、アラミゴ人だからギルドマスターに継がせたい、と言ってので、結局ギルドマスターになったのだが、それをディープ・キャニオンが、ギルドマスターの座をアダルベルタが策略で奪い取ったと誤解してる、と話す。
 アダルベルタは、査問会にかけられるディープ・キャニオンを何としてでも助けたい、というので、ワイド・ガリーは、査問会の話を聞きにいく。
 ワイド・ガリーから、ディープ・キャニオンは、アマジナ社と採掘師ギルドの信頼を壊したことで査問会にかけられているのだが、審査内容は、アマジナ社が採掘師ギルドを使って闇鉄鉱を採掘させられるかどうか、というものとのこと。
 闇鉄鉱X3あれば、アマジナ社と採掘師ギルドの信頼は保証され、ディープ・キャニオンの立場も安泰になるとのことで、さっそく採掘して、アダルベルタに渡して、査問会へ。
 アダルベルタは、ディープ・キャニオンの誤解を解くために来た、と話す。
 アダルベルタは、本当は、ディープ・キャニオンとのギルドマスター継承争いから降りるつもりでいて、そのことを先代ギルドマスターに告げに行ったが、説得され、ギルドマスターを継いだのだが、ディープ・キャニオンは、アダルベルタが先代のところへ行って、そのままギルドマスターになってしまったことで、二人が謀ってギルドマスターを譲った、と誤解してる、と話す。
 ワイド・ガリーも、負けたことを素直に認められないのが一番の敗因だから、負けを認めて、一からやり直そう、と説得する。
 アダルベルタも、ワイド・ガリーの才覚はよく知っているから、やり直すなら、遺恨なくアマジナ社と付き合うため採掘師ギルドが全面的に協力するし、もとより個人的に何もこだわっていない、と言ってので、ワイド・ガリーは査問会で不問となる。
 アダルベルタに話しかけて、マモンピックディーガヘルメットをゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハにいるミスリルアイの記者に話しかけると、執事王がトラブルで困っていると言われて、クエスト:不穏な様子のプリンセスデー開始!
 執事王のところへ行くと、三歌姫がまだ来ていないことがわかる。
 執事王に話しかけると、内緒で頼みたいことがある、と言われて、クエストクリア。


 執事王に話しかけると、今回の公演のために新衣装を作ることになったのだが、三歌姫が自分で材料を選ぶと言ってまだ帰ってこないので、探しに行ってほしい、と言われて、クエスト:衣装作りとプリンセスデー開始!
 リムサに行ったウララを探すと、ファンサービスをしてて帰りが遅れたことがわかる。
 グリダニアに行ったマシャ・マラッカを探すと、店員から仕事の相談を受けて帰りが遅れたことがわかる。
 ホライズンとナルミを探すと、新衣装の染料を選ぶのをどの色にしようか迷っていて帰りが遅れたことがわかる。
 3人に帰るように伝えて、執事王のところに戻ると、3人も帰ってきていた。
 執事王から、今からレドレント・ローズに新衣装を発注するのだが、三歌姫だけでは心配だから、主人公もついていってほしい、と頼まれる。
 レドレント・ローズのところへ行くと、実は三歌姫のファンだったので、新衣装を作れることに大はしゃぎしていた。
 執事王に報告して、クエストクリア。


 センターにしたいナルミに話しかけて、クエスト:ナルミが主役のプリンセスデー開始!
 ナルミは、さっきのことで自分がいかに優柔不断であることを自覚できたので、自分だけで無理なときはほかの人の力を借りたらいい、と考えられるようになった、と言って公演準備に向かう。
 執事王に報告して、クエストクリア。


 執事王に話しかけて、可憐な公演とプリンセスデー開始!
 執事王に話しかけて、新公演開幕!公演は大好評だった。
 執事王に話しかけて、執事王の証書X5、エモート:歌姫を真似るをゲットして、クエストクリア!
 アチーブメント:三歌姫の支援者をゲット!


 執事王の侍女と、執事王の証書を交換して、セネシャル・ハット、セネシャル・コート、セネシャル・フィンガレスグローブ、セネシャル・ブリーチ、セネシャル・ブーツをゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたが、うちのリテインサーさんは、一足お先にカルンへ行ってきたらしく、ピューピル・ブック・オブ・シルバーをとってきたよ!


 アチーブメント:腕利きの調理師:ランク1をゲット!


 漁師Lv45で、雲海釣りを習得!


 漁師ギルドにいるシシプに話しかけて、クエスト:飛魚乗雲開始!
 ブルゲール商会のシベルから、主人公指名の依頼が入ったとのことで、シベルに話しかけると、スプリットクラウドX5の納品を頼まれる。
 ホワイトブリム前哨地にいるフィルミナンから、エサはホバーワームがいい、と教えてもらう。
 スプリットクラウドX5を釣って、シシプに納品して、ローズフィッシングロッド、グリルフィーダーX99、アラグ金貨X2をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 家なくてもサベネアの野菜をチョコボに使えば、ランクが上がることがわかったので、マケボで64000G+手数料3200Gで購入!ランク11まで、上げれるようになった。
 チョコボが、アタッカースキルランク10のチョコブラストを習得して、ドラグーン・バードをゲット!


 アチーブメント報酬の、マスターカーペンターリングチョコボスーツをゲット!


 呪術師Lv40になって、アクションダメージ・回復量アップⅡを習得、アチーブメント:呪術師:レベル40をゲット!


 うちのリテイナーさんが、探索依頼:平地G10でギサールリングをとってきたよ!





 ミルバネス礼拝堂前にいるラライに話しかけて、クエスト:異郷なる友開始!
 ラライの師であるククルカは、黒魔法の禁書の暗号を読み解き、元来黒魔導士は、ナルザル神のお告げを授かり、ヴォイドゲートを閉ざす使命を帯びた者だと知った。
 ラライから、バーゲンディ滝にいるアマルジャ族のカザグ・チャーを訪ねよ、とのククルカの伝言を聞く。
 カザグ・チャーに会いに行くと、イクサル族のドゾル・メロックと、コボルド族のメンディカント269ダ・ザを紹介される。
 3人は、同じ使命を一家眷属から受けており、それは、シャトトの魔石を持つ者に、一家眷属に受け継がれた知識を目覚めの試練で与えるというものだった。
 試練を受けるために、物言わぬ王へ行き、ドゾル・メロックから、この地のヴォイドクラックを閉じるように言われる。
 ヴォイドクラックから現れた妖異を倒して、妖異の鮮血をゲットして、それを使ってヴォイドクラックを閉じる。
 ドゾル・メロックから、ダ・ザの様子を見てきてほしいと言われる。
 ダ・ザから、ヴォイドクラックを閉じるように言われて、ヴォイドクラックから現れた妖異を倒して、妖異の鮮血をゲットして、それを使ってヴォイドクラックを閉じる。
 ダ・ザから、カザグ・チャーに報告するように言われる。
 カザグ・チャーから、バーガンディ滝へ戻るように言われる。
 バーガンディ滝にいるカザク・チャーに話しかけて、アポカタスタシスを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:腕利きの革細工師:ランク2、手帳好きの木工師:ランク3、頼もしき相棒:ランク3をゲット!
 家持ってないから、チョコボこれ以上育てられないよ・・・


 うちのリテイナーさんが、ウルブスジェイルで勝ってきたようで、ウォーウルフ・レンジャーベルトをとってきたよ!ヒッポグリフベルトHQがゴミになった・・・






 ジェンリンスに話しかけて、クエスト:交わる毒心開始!
 ジェンリンスから、前総長のソルクザギルは砂蠍衆の内通者だ、と言われて、カルン埋没寺院にある銀冑団に伝わる白銀の騎士甲冑を実力で4つ揃えるように言われる。
 カルン埋没寺院で、銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントガントレットをゲット!
 銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントクウィスをゲット!
 銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントソルレットをゲット!
 銀冑団の木箱を調べて、銀冑団の騎士とバトル!木箱から、ガラントコロネットをゲット!
 ジェンリンスに報告して、ヴァラーコロネット、ヴァラーゴントレット、ヴァラークウィス、ヴァラーソルレットをゲットして、クエストクリア!


 ジェンリンスに話しかけて、クエスト:交わらぬ心慮開始!
 ソルクザギルからの聖剣返還交渉があり、南ザナラーンへ向かうことになった。
 南ザナラーンで、ジェンリンスから、主人公がソルクザギルの内通者だ、と疑われてバトル!
 主人公に負けたジェンリンスは、砂蠍衆の共和派の暗殺集団である見えざる毒尾に暗殺されそうになるが、ソルクザギルに助けられる。
 ソルクザギルから、ジェンリンスに与えられた情報は、すべて砂蠍衆による工作だと、言われる。
 ジェンリンスは、自覚なく共和派によって操られていたのだった。
 ジェンリンスは、ソルクザギルが裏切者でないことと、自分が共和派の操られていたことを知り、共和派に反撃に出る、と話す。
 スピリッツウィズインを習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ハラタリ・ハードへ行ってきたらしく、スカリーダブレットをとってきたよ!




 あとシリウスへも行ってきたらしく、ホプリタイリストレットもとってきたよ!






 アチーブメント:モードゥナに到達せし者、黒衣森の採掘名人:グレード3をゲット。


 巴術士Lv40になって、アクションダメージ・回復量アップII、エーテルフロー効果アップIIIを習得!
 アチーブメント:巴術士:レベル40をゲット!


 弓術士Lv42になって、ブラントアローを習得!


 斧術士ギルドにいるアルカ・ゾルカに話しかけて、クエスト:怨念の権化開始!
 ニーム時代の遺跡が数多く残るブロンズレイクにニーム時代の神殿遺跡ワンダーパレスに住み着いている怪物トンベリが出現し、討伐依頼が斧術士ギルドに来ているとのこと。
 ニームに由来する場所の依頼なので、フェアリーの記憶を刺激するのにもってこいとのことで、アルカ・ゾルカといっしょに依頼を受けることになった。
 ブロンズレイクで謎めいたトンベリとバトルし、とどめを刺そうとすると、フェアリーが間に入って止めたたため、謎めいたトンベリは逃げてしまうが、フェアリーの記憶は少し戻ったようだ。
 アルカ・ゾルカに話しかけて、斧術士ギルドに戻る。
 アルカ・ゾルカに話しかけて、生命浄化法を習得して、クエストクリア!
 


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ストーンヴィジルへ行ってきたらしく、アルス・アルマデルをとってきたよ!





 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 南部森林の宝箱を開けて、アルファ・アーリマン、テリトリアル・バット、テリトリアル・レブナントとバトル!
 バットの牙、アラガントームストーン:詩学X9、エーテリアル・ウールケクス、ウォーターシャードX50、ウォルナット材、4245G、経験値4875をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 西ザナラーンの宝箱を開けて、アルファ・アーリマン、テリトリアル・バット、テリトリアル・レブナントとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、エーテリアル・レッドコーラルリング、ベンチャースクリップX10、不織布、1415G、経験値4876をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 中央ザナラーンの宝箱を開けて、アルファ・アーリマン、テリトリアル・バット、テリトリアル・レブナントとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、ベンチャースクリップ心力の妙薬X5、ムーンストーン、コバルトインゴット、不織布X2、1415G、経験値4876をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 中央ザナラーンの宝箱を開けて、アルファ・グレネード、テリトリアル・ボムとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、エーテリアル・ウールケクス、アイスシャードX50、亜麻糸X2、1415G、経験値4876をゲット!


 古ぼけた地図G2を解読して、宝の地図G2をゲット。
 中央森林の宝箱を開けて、アルファ・グレネード、テリトリアル・ボムとバトル!
 アラガントームストーン:詩学X3、ハイポーションX5、ベンチャースクリップX10、コバルトインゴット、羅紗X2、ミスリルエンチャントインクX2、1415G、経験値4876をゲット!


 アチーブメント:トレジャーハンター:ランク2をゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?

 取り忘れたけど、リテイナーさんが、キリムコーデックスHQをとってきたよ!コグニトームがゴミになったよ・・・


 うちのリテイナーさんが、ウルブズジェイルで勝ったらしく、ウォーウルフ・ヒーラーチョーカーをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・ブック・オブ・ミスリルエーテリアル・ドレスグローブをゲット!



 剣術士Lv44で、アウェアネス効果時間延長を習得!


 錬金術師ギルドにいるセヴェリアンに話しかけて、クエスト:禁断の研究開始!
 セヴェリアンから、自身の研究に必要な知力の秘薬HQ、心力の秘薬HQ、活力の秘薬HQの製作を命じられる。
 セヴェリアンへ依頼品を届けると、セヴェリアンは、これらの秘薬を使って死した人間を蘇らせる究極の錬金術を行うと言い出す。
 セヴェリアンは、この間の依頼人のワ・ブリナの姉で、5年前の震災で死んだ恋人のワ・ナージャを蘇らせる、と話す。
 エレクトラム・アレンピック、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ワンパレへ行ってきたらしく、ダークライトビルをとってきたが、すでにモグモグアクスがあるから、使わないよ・・・


 あとウルブズジェイルで勝ったらしく、ウォーウルフロッドをとってきたよ!イフリートケーンがゴミになったよ・・・





 あと、カッパーベル・ハードへも行ってきたらしく、ストラテゴスコイフもとってきたよ!





 剣術士Lv42で、鋼の意志を習得!


 木工師ギルドにいるベアティヌに話しかけて、クエスト:愛別離苦開始!
 なぜか落ち込んでいるベアティヌ。
 ニコリオーから、ベアティヌがゲイルハードの依頼を断ってケンカになった、と言われて、二人を仲直りさせるためにニコリオーに協力することになった。
 ゲイルハードに話しかけて、ベアティヌが断った依頼を引き受ける。
 ユーロングボウHQ、コバルトハルバードHQ、ジェイドクルークHQを製作して、ベアティヌに見せてから、ゲイルハードに届ける。
 ゲイルハードは、ベアティヌとのケンカの原因は、ゲイルハードが弓を交換するまで依頼を受けない、とベアティヌが言ったから、と話して、戦いへ向かう。
 ゲイルハードの無事を願うベアティヌは、自分の考えを依頼人に押し付けるなんて職人失格だ、と落ち込んでいる。
 ミスリル・チョコボテイルソー、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!
 

拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、カッパーベル・ハードへ行ってきたらしく、ヘタイロスアームガードをとってきたよ!






 鍛冶師ギルドにいるブリサエルに話しかけて、クエスト:美人剣士への贈り物開始!
 フェーズアールが、お気に入りのコロシアム剣士のミュリエルに贈り物をしたい、と言っているとのことで、フェーズアールに聞きに行く。
 フェーズアールの依頼品のコバルトナックルHQ、バッカニアバルディッシュHQ、シャムシールHQを製作し、見せて合格点をもらう。
 アスタリシア号にいるミュリエルに依頼品を届けて、コバルト・クロスペインハンマー、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!

 

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、シリウスへ行ってきたらしく、ノーブルブレーをとってきたよ!しかし、この前、ヒッポグリフケクスをとってきてから、たぶん着ないよ・・・





 あとアムダプールにも行ってきたらしく、ピルグリムアイパッチをとってきたよ!





 園芸師Lv46で、トゥルー・オブ・フォレストを習得!


 リーヴで、エーテルアル・コバルトナックル、エーテリアル・リーヴドローズラジカルエーテリアル・ウールローブ、エーテリアル・ラプトルタージェをゲット!


 アチーブメント:塵も積もれば宝山をゲット!


 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけて、クエスト:いまだ戦火は途絶えず開始!
 フフチャから、双蛇党から秘薬の原料となるミスルトゥHQの採集依頼が入ったのだが、イクサル族との戦争との準備に入ったのか探りを入れてほしい、と言われる。
 双蛇党総合司令部にいるガヴィン少牙士に聞くと、フフチャの思っている通りだ、と言われる。
 フフチャにミスルトゥHQX20を納品して、コバルトハチェット、アラグ金貨X2をゲットして、クエストクリア!


 アチーブメント:腕利きの園芸師:ランク2をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 今年もグリダニアにやってきたリゼットに話しかけて、クエスト:ヴァレンティオンデーと愛の表現開始!
 オルトファンスに話しかけて、ヴェレンディオン家に伝わる愛の表現方法を教わり、エモート:愛を表現をするをゲットして、クエストクリア!


 オルトファンスに話しかけて、クエスト:ヴァレンティオンデーと感謝の表現開始!
 日ごろお世話になっているミューヌ→モモディ→バデロンに感謝の意を込めて愛を表現する。
 オルトファンスに報告すると、リゼットとオルトファンスのイチャイチャを見せつけられ、マジックプリズム・レフトハートX5、マジックプリズム・ライトハートX4をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:愛の表現者をゲット!


 ミニオン:レイズエンジェル、オーケストリオン譜:純愛の口づけを購入。





 ちなみにバデロン、ミューヌ、モモディに3回とも愛の表現をすると、冒険者たちが自分の家族みたいなものだから、店を守ることが自分の愛の表現だ、と話す。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?

 うちのリテイナーさんが、善王モグル・モグXII世討滅戦へ行ってきたらしく、モグモグアクスをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・アースワンド、エーテリアル・エレクトラムセプターエーテリアル・ミスリルバルビュートをゲット!


 アチーブメント:黒衣森の釣り名人:グレード3をゲット!


 革細工師ギルドにいるゲヴァに話しかけて、クエスト:革細工師ギルドの危機開始!
 大量の職人が逃げ出して納期遅れが発生しているので依頼を手伝ってほしいと言われる。
 ラプトルフィンガレスグローブHQ、ラプトルタージェHQ、ラプトルチョーカーHQを作って、ゲヴァに見せて合格点をもらう。
 ラプトルフィンガレスグローブHQをピモ・ネルハー、ラプトルタージェHQはリューリック、ラプトルチョーカーHQはナゴ・ジャワンタルに届けると、職人が大量にやめてしまって大変なのはわかるが、こっちは革細工師ギルドの商品が必要で依頼しているのに、品評会にかまけて納期が遅れるなんて職人失格だ、と言われてしまう・・・
 ゲヴァに報告すると、自分が作りたかったのは、革細工師ギルドの商品を必要としているお客さんのための作品だから、今年の品評会は辞めて来年に出る、と言い出す。
 ミスリルラウンドナイフ、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、カッターズクライへ行ってきたらしく、スカーレットサッシュをとってきたよ!





 アチーブメント:手帳好きの鍛冶師:ランク3をゲットして、マスターブラックスミス・リングをゲット!


 リーヴで、エーテリアル・ミスリルホーバージョン、エーテリアル・ウールサッシュをゲット!


 甲冑師ギルドにいるハ・ナンザに話しかけて、クエスト:甲冑師、苦渋の決断開始!
 またブランシュティルから勝負の申し込みがあり、課題は、ミスリルアーマードカリガHQ、ミスリルエルモDXHQ、ミスリルソルレットHQだ。
 課題品を作ってハ・ナンザに見せると合格だったが、ギルドのスィシンが依頼の期日に間にあわず、それの埋め合わせにしたいので、これをギルドに譲ってほしいと言われる。
 ハ・ナンザは、失敗した者を切らずに、失敗を助けられるギルドにしたい、と話す。
 主人公は快く課題品を譲り、ブランシュティルに事情は話して、期日を伸ばしてもらおうとしたが、ブランシュティルは、期日も勝負の条件だから、と言って、主人公は負けてしまうが、ブランシュティル自身も納得していない。
 コバルトドーミングハンマー、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア