チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアでアストリドに話しかけると、アストリドと同じ愛の伝道師をしているエミリエが練習に行ったまま帰らないので、様子を見てきてほしい、と言われて、クエスト:ヴァレンティオンデーにハートを込めて開始!
 フェン・イルの近くで練習しているエミリエを見つけて声を掛けると、エミリエはアストリドの元に帰る。
 アストリドに話しかけると、エミリエが練習の成果のハートポーズを見せてくれる。
 エモートアクション:ハートポーズをゲットして、クエストクリア。


 アストリドに話しかけると、旧市街の人たちにハートポーズを披露することになり、クエスト:ヴァレンティオンデーに勇気を出して開始!
 口笛粉屋にいる思い悩んだ様子の市民、マーケット前にいる落ち込んでいる市民、槍術士ギルド前にいるお堅そうな鬼哭隊員にハートポーズを披露して、気持ちを伝える勇気を与える。
 アストリドのところに戻って報告していると、リゼットがやってきて、恋人のオルトファンスがカーラインカフェで人目を避けて、知らない女性と親し気に話している、と崩れ落ちる。
 アストリドがリゼットに、二人の御先祖様のアラベル・ド・ヴァレンティオンの「勇気より愛は生まれん」の言葉を伝える。
 ヴァレンティオン家の家紋は、命がけの純愛を貫いた女武人アラベルの象徴の真紅のハート型の盾に由来するハートマークであることを思い出したリゼットは、勇気を出してオルトファンスと話をつける、と言って飛び出す。
 アストリッドに頼まれて、主人公はリゼットを追いかけて見届けることになった。
 カーラインカフェに行くと、リゼットは緊張しすぎてうまくしゃべれなくなっていた→「勇気より愛は生まれん」と声を掛ける主人公。
 リゼットがオルトファンスを問い詰めると、相手の女性は、自分の恋の相談をオルトファンスに聞いてもらっていた、と話す。
 オルトファンスは、人に聞かれたく内容なので人目を避けたのだが、それがリゼットに心配させる結果となったことを謝り、嫉妬するリゼットのことをいじらしい、と褒める。
 それを聞いたリゼットは二人のことを誤解したことを謝り、相談女の恋の手伝いをするためハートポーズを披露する。
 相談女は、勇気をもらったから告白してくる、と告げて去っていく。
 オルトファンスは、リゼットのハートポーズに心を打ちぬかれて倒れ込む。
 リゼットは、介抱と先ほどのお詫びを兼ねてオルトファンスとデートに行くことにする。
 アストリドに報告して、クエストクリア。
 アチーブメント:愛と勇気の伝道師をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リムサ・ロミンサで、辰目付の話しかけると、今年のますこっとが不評なので、原因を探ってほしい、と言われてクエスト:かわいい辰と降神祭開始!
 辰奉行がヒナチョコボに辰の着ぐるみを着せて、女の子に見せていたのだが、女の子は辰を知らないので、反応がもひとつの様子。
 女の子から改善点を聞き出すように主人公が辰奉行にアドバイスしているうちに、女の子はすで去り、辰ヒナチョコボは女の子に付いて行ってしまったらしくいなくなってしまっている。
 女の子と辰ヒナチョコボを探す辰奉行を見つけて、声をかける主人公。
 辰奉行は、辰のヒナチョコボを探しているのだが、エオルゼアの人は辰を知らないので、話がまったく伝わっていない。
 そこで、主人公は、辰はドラゴンみたいな生き物だ、と補足すると、目撃者がおり、下甲板層へ行った、と教えてもらえる。
 下甲板層で、アルドスキフ、気さくそうな商人、買い物中の市民から、女の子の名前がシプリーで、ヒナチョコボを連れてアジェレス川に行ったことがわかった。
 辰奉行に報告して、アジェレス川に向かう。
 アジェレス川でシプリーとヒナチョコボを発見する。
 シプリーの話を聞くと、自分の父親がもうじきひんがしの国と交易に出発して、しばらく帰ってこなくなるのでリムレーン様にお祈りしていたが、今年の降神祭では辰が選ばれ、エオルゼアではアルジク様が選ばれた。シプリーは、海難守護の御利益を受けたくて、辰奉行の話を聞きに行ったが、辰奉行がますこっとの話ばかりするものだから、がっかりしてしまっていたのだ。
 ヒナチョコボが滝が見える場所に行きたそうにしているので、辰奉行はシプリーのためにそこで辰の話をすることになった。


 辰奉行に話し掛けて、クエスト:縁起物と降神祭開始!
 辰奉行はシプリーとヒナチョコボを連れて、滝の前で、青龍の話をする。
 文献も残っていない大昔、東方では災害を鎮めるために、聖獣に少女の生贄を捧げる風習があった。
 とある水害に苦しむ村で、少女が青龍の生贄に捧げられたが、青龍は少女に興味は示さず、嵐を吹き飛ばした。
 辰奉行の先祖が生贄に選ばれ少女とのことで、辰奉行は辰のことを広めたかったとのこと。
 リムサ・ロミンサに戻ると、辰奉行から、辰のことを広めたいので、自分とヒナチョコボと一緒に回ってほしい、と言われる。
 酒盛り中の船乗り、かわいいもの好きの男性、休憩中のイエロージャケットに話をすると、辰の話を聞きにきてくれる、と言ってくれる。
 辰目付のところに戻ると、みんな辰の話を聞きに集まってくれていた。
 ミニオン:辰チョコチョコボをゲットして、クエストクリア!


 アチーブメント:東方のかわいいドラゴンをゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアでふわふわヒゲの実行委員(聖人のコスプレをしたガム・アランジ)に話しかけると、ソリーヌの相談を聞いてほしい、と言われて、クエスト:星芒祭と子どもたちの贈り物開始!
 ソリーヌの相談は、星芒祭を遠くで見ている男の子が寂しそうだったので、いっしょに遊ぼうと声を掛けたところ逃げられてしまったが、その男の子は今も遠くから祭を見ているので、何とか一緒に楽しんでもらいたい、というものだった。
 主人公たちが男の子に気づくと、男の子は逃げ出してしまったので、みんなから情報を集めることになった。


 星芒祭を楽しむ少年から、その男の子はテニーという名前で、最近ウルダハから引っ越してきたばかりだが、誰とも仲良くしようとしない、と教えてもらう。
 星芒祭を楽しむ少女から、男の子の行先はわからない、と言われる。
 巡回中の鬼哭隊士から、男の子がグレートノーム農場の方へ行った、と言われる。

 
 ソリーヌに、集めた情報を伝えると、グレートノーム農場へ行こう、と言われて、グレートノーム農場へ。
 ソリーヌが、テニーに一緒に遊ぼうと伝えると、テニーが、一緒に遊べないわけを話し始める。


 テニーは、父親の仕事の都合で、ウルダハから最近引っ越してきた。ウルダハでは3人の友達がおりいつも楽しく過ごしていたが、去年の星芒祭の時に「次の星芒祭もいっしょに楽しもう」と約束したので、その約束を破ることを気にしているとのこと。


 それを聞いた主人公は、「プレゼントを贈ろう」と提案すると、話を聞いていた流れの聖人(ゴールドソーサーのオーナーにゴッドベルト・マンダヴィル)が現れ、プレゼント作りを手伝う、と言ってくれる。
 そして、主人公は、流れの聖人から、プレゼントを届ける役目を仰せつかる。


 ガム・アランジに経緯を報告すると、プレゼントを届けるなら、聖人の姿の方がいいだろう、と言われて、オーソドックスセイント・キャップ、オーソドックスセイント・ハーフローブ、オーソドックスセイント・グローブ、オーソドックスセイント・ボトム、オーソドックスセイント・ロングブーツをゲットして、クエストクリア!


 ガム・アランジに話しかけると、さっき渡した衣装に着替えるように言われて、クエスト:星芒祭と子どもたちの輪開始!
 着替えてからガム・アランジに話しかけると、農場にいるテニーから、プレゼントを受け取ってくるように言われる。


 農場でテニーから、流れの聖人に手伝ってもらいながら作った組紐のブレスレットを受け取り、クイックサンドの側で遊んでいるモモラオとあと2人の友達に届けてほしい、と言われる。


 ウルダハにいき、モモラオに、テニーからのプレゼントの組紐のブレスレットを渡すと、モモラオは、「離れていても一緒に星芒祭を楽しんでる気になる」と言って喜んでくれて、ラーキンとオスエルの居場所を教えてくれる。


 ゴールドコート付近にいるラーキンと、ミルバネス礼拝堂付近にいるオスエルに、プレゼントを渡すと、テニーにみんなからプレゼントを贈ろうと思っていたので、これを届けてほしい、と言われて、いつまでも友達の証としての友達の名前入りのブレスレットをゲット。


 グリアニアに戻り、テニーに友達からのプレゼントを渡すと、4人の名前が彫ってあることに気づいて、いつまでもみんな友達だ、とテニーは大喜びする。
 テニーは、ソリーヌに、誘ってくれたときは本当は嬉しかったのに断ってしまってゴメンと謝り、改めて友達になって一緒にプレゼントをもらいに行こう、と言うと、ソリーヌは、笑いながら、もう友達だから一緒にプレゼント作ったのよ、と答える。


 ガム・アランジに報告すると、組紐を友情の証として送る風習がある地域がある、と教えてくれる。
 そこへ、プレゼントをもらいにきたソリーヌとテニーが主人公とガム・アランジにお礼を言って、まだ友達を探している他の子どもを誘って一緒に遊び始める。
 それを見ていた流れの聖人は、友達だけは聖人でもプレゼントできない、とつぶやいている。
 クエストクリアして、アチーブメント:友情を結ぶプレゼントをゲット!




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアにいる冒険者ギルドの調査員に話しかけると、パンプキンヘッドの女が悪い企みをしていないか調査してほしい、と頼まれてクエスト:守護天節と怪しい契約開始!
 パンプキンヘッドの女に、守護天節の手伝いを申し出ると、女から、人も魔物も楽しい守護天節を開こう、と言われる。
 パパ・ブルーゼの催しを手伝うように言われて、革細工師ギルド前にいるパパ・ブルーゼの元へ。
 パパ・ブルーゼは、パンプキンヘッドの女と、「人をほどほどに怖がらせるように」という契約をしているので、カボチャを「世にも恐ろしい生き物」変える出し物をしているのだが、カボチャを自分に噛みついた子犬に変えたため、それを見た人間はジョークだと思って笑っていて、全然怖がってくれない。
 このままでは契約違反になるとパパ・ブルーゼは、ほどほどの恐怖を教えてほしい、と主人公に協力を求める。
 パパ・ブルーゼを連れて、休憩中の牙軍曹に「度肝を抜く強そうなお化け」を見せると、ほどよく怖がってくれた。
 槍術士ギルドの前にいるオドオドした子供に「よく見ると怖い小さいお化け」と見せると、怖がりながら喜んでくれる。
 コツをつかんだパパ・ブルーゼはアプカル滝にいる気の強そうな子供を怖がらせると、少しビビった子供から、お化けを見せてくれてありがとう、と言ってもらえる。
 口笛粉屋の前にいる臆病な園芸師を怖がらせようとすると、グレートローム農場でお化けを見た、と言ってすでに怖がっていた。
 自分以外の妖異がいることを知ったパパ・ブルーゼは、自分の商売の邪魔をしないでほしい、と抗議することにする。
 グレートローム農場で、ポットに入った妖異を発見する。
 妖異は、魔人の夜の再現をしよう、とパパ・ブルーゼを誘うが、パパ・ブルーゼは、自分はパンプキンヘッドの女との契約があるし、今自分は人間をほどよく怖がらせる方法を知って楽しんでるから、と言って断る。
 そこへ、妖異が街に入り込んでいるという噂を聞いたパンプキンヘッドの女がやってきて、妖異をカボチャに変える。
 パンプキンヘッドの女に話しかけると、妖異を発見したらカボチャに変えてしまうように言われて、エモート:守護天節のおまじないをゲット。


 パパ・ブルーゼに話しかけると、妖異を気配を感じるので別れて探そうと言われて、クエスト:守護天節と感謝の気持ち開始!
 マーケット前にいる不気味に笑う妖異、マーケット北側にいる怪しげな妖異、槍術士ギルド近くにいる人を驚かす妖異に、守護天節のおなじないをかけて、カボチャに変える。
 ミィ・ケット野外音楽堂でパパ・ブルーゼと合流すると、パパ・ブルーゼは、園芸師ギルドから、畑の真ん中で妖異をカボチャに変える出し物をしてくれた、と感謝され、パンプキンクッキーを貰っていた。
 パパ・ブルーゼにとってパンプキンクッキーはたいそう美味だったので、パパ・ブルーゼは、もっと人をほどよく怖がらせて、楽しませたお礼においしい物をもらおう、と張り切っている。
 ギルドの調査員に報告して、クエストクリアして、アチーブメント:パパと楽しい変身ライフをゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 聖コイナク財団の調査地へ。


 クリントータに話しかけると、奪われたダラガブの小片を取り戻してほしい、と言われて、クエスト:悪鬼と月の衛星開始!
 唄う裂谷へ行き、エルダー・ハパリットをスパイス爆弾で弱らせてから、ダラガブの小片を取り戻す。
 クリントータに渡して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ガイディング・スターに話しかけると、道具を見せてほしい、と言われて、クエスト:一流の道具開始!
 Lv50のクラフター主道具を装備した状態で見せると、タラン爺の秘伝書について教えてくれる。
 クエストクリアして、ゼーメル家風グラタンをゲット。
 タラン爺との交換が解禁!



 タラン爺と交換。
 硬化スプルース材HQ→木工秘伝書第1巻をゲット。
 ダークスチールインゴットHQ→板金秘伝書第1巻をゲット。


 ンパ・タユーンに話しかけると、クリスタルタワーの調査の邪魔になるニクス討伐を依頼されて、クエスト:クリスタルタワーの謎を追って開始!
 クリスタルの塊を調べて現れたニクスを倒して報告して、クエストクリア。剛柔のマテリダをゲット。


 アガンボルドに話しかけると、モルボル退治を依頼されて、クエスト:私のキャロットちゃん開始!
 モルボルX3を討伐して、アガンボルドの報告すると、穢れたキャロットちゃん討伐を依頼される。
 討伐の報告をし、クエストクリアして、武略のマテリダをゲット。


  アガンボルドに話しかけると、タングルスギナモの根を取ってきてほしい、と依頼されて、クエスト:沼の掘り出し物開始!
 タンブル湿林で、タンブルスギナモの根X8を採取して、渡して、クエストクリア!


 アガンボルドに話しかけると、エクトプラズムの触媒を取ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:結晶樹開始!
 プラズモイドを倒して、プラズモイドの触媒X3をゲット。
 結晶化した樹にプラズモイドの触媒を使い、現れたエクトプラズムを討伐し、エクトプラズムの触媒をゲット。
 渡して、クエストクリア。


  グオルゲイムに話しかけると、荷物の回収を頼まれて、クエスト:魂だけの存在開始!
 崩壊したキャンプ地で、スレッジハンマーで取り残された木箱をこじ開けてキャンプの遺物X3を回収し、渡して、クエストクリア。


  グオルゲイムに話しかけると、マッドパピーの肝が欲しいと言われて、クエスト:それは男の夢開始!
 マッドパピーを倒して、マッドパピーの肝Xをゲットして、グオルゲイムに渡して、クエストクリア。


  グオルゲイムに話しかけると、煤けた装甲板が気になると言われて、クエスト:虹色の嘲笑開始!
 飛空艇の墜落現場で、煤けた装甲板X8を集める。
 聖コイナク財団の調査地にいるワンダリング・ブリーズに煤けた装甲板を見せると、これは超硬サーメットという帝国の特殊合金だと教えてくれる。
 グオルゲイムに報告して、クエストクリア。


 カカメヒに話しかけると、聖コイナク財団の調査地にいるナジル・ドゥジルから仕事がもらえるかも、と言われて、クエスト:聖コイナク財団開始!
 聖コイナク財団の調査地にいるナジル・ドゥジルに話しかけて、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 秘石の塔にいるカイリアンに話しかけると、侵入してきた帝国兵を追い払ってほしい、と言われて、クエスト:秘石の塔の監視任務開始!
 3か所で帝国兵の痕跡を調べて、帝国兵とバトル!
 オーラムヴェイルにいるピエルモンに報告して、クエストクリア。


 秘石の塔にいるシドに話しかけると、モードゥナに冒険者ギヅロがあるので、そこの顔役から情報を集めよう、と言われて、クエスト:モードゥナに集う猛者たち開始!
 モードゥナにいるスラフボーンに話しかけて、カストルム・セントリの情報を教えてもらう。
 レヴナンツトールにいるグラウムントに話しかけて、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハで、週刊レイヴンの記者のキピ・ジャッキヤに話しかけると、待ち合わせをしている弟が来ないので探してほしい、と頼まれて、クエスト:とある姉弟と新生祭開始!
 キピの弟のナギ・ア・ジャッキヤは、外見はキピそっくりで、16歳の冒険者なりたてとのこと。



 ナギって、そういや去年の新生祭で話をしたよね。
 姉が記者してる、って言ってたっけ。


 ミッドランダーの新生祭実行委員から、今ナギは異邦の詩人の仕事を引き受けている、と言われる。
 ハイランダーの冒険者から、ナギは単独で輸送の仕事をしている、と言われる。
 情報誌ハーバーヘラルドの記者のブランから、異邦の詩人がゴールドコートにいる、と言われる。


 ゴールドコートにいる異邦の詩人から、新生祭のイベントに使うレターツリーを輸送しているチョコボ・キャリッジの護衛をナギに依頼しており、もうじきブラックブッシュ停留所に着く予定だ、と言われる。


 クイックサンド付近にいるキピに情報を伝える。


 ブラックブッシュ停留所でキピから、商人から、クラッチ狭間で護衛一人のキャリッジがキヴロン家の連中に襲われているので、救助が必要という情報を聞いた、と言われる。


 ナギの救助に向かったキピと主人公。
 主人公は、一睨みするだけで野党を追い払ってしまう。


 異邦の詩人にみんなで報告すると、ナギは「誰にも頼らず、どんな問題でも解決するのが一人前の冒険者なのに」と落ち込んでいる。
 ナギが、キピに一人前の冒険者だと認められたくて、どんな依頼でも一人でやろうとしていたことを知ったキピは、ナギが冒険者になることに猛反対し、ナギに田舎へ帰るように命令する。


 キピに話を聞くと、本当はナギを応援しているが、ずっと一人で冒険してたら運が悪いと死んでしまうかもしれないし、キピに認めてもらいたいという思いだけで冒険するのもどうかと思い、きついことを言ってしまった、と答える。
 クエストクリア。


 キピに話しかけると、ナギの「姉に認められるにはこうでなきゃならない」という思い込んでいる呪いと解きたい、と言われて、クエスト:新生祭と旅の理由開始!


 サファイアアベニューにいるナギから話を聞く。
 ナギは、子供のころに両親を亡くしたため、姉のキピが親代わりになってくれていた。
 記者をしているキピは取材で出かけることが多かったが、キピから冒険者を聞いたナギは、冒険者にあこがれを抱くようになっていった。
 第七霊災が起きた時、キピは本当はグリアニアに残りたかったはずなのに、まだ子供だったナギのためにグリダニアを離れて避難することになってしまった。
 だからナギは、誰にも頼ることなく自分で成し遂げられるようになって、キピにもう自分は心配ないのだと認められたいとのこと。


 ナギがクイックサンドでモモディに相談すると、モモディは答えてくれた。
 「ナギは、キピに認めてもらえないなら冒険はやめるの?
 ナギは、どうして冒険者になろうと思ったの?」
 それを聞いたナギは、自分は冒険者が自由に旅ができるのに憧れ、自分も誰かを助けながら世界を歩きたいから、冒険者になったことを思い出し、いつの間にか旅の理由が姉になってしまったことに気付く。
 ナギは、運んだ手紙の中にキピに対する自分の答えがあったので、それをキピに見せたいから、探してほしい、と話す。


 異邦の詩人に、キピに見せたい手紙があるから貸してほしい、と頼む。


 青いチョコボが描かれた手紙を探して見つけると、その手紙には冒険者の協力を望む探検家の声が綴られていた。


 ナギに手紙を渡すと、キピに見せるといって、去っていく。


 裁縫ギルド前で、キピといるナギに話しかける。
 ナギは、キピに手紙を見せ、この手紙の主が主宰する秘境探検のフリーカンパニーに入ることを告げる。
 それを聞いたキピは、ナギが一人で冒険しないといけないというこだわりを捨てたことを知る。
 ナギは、キピが認めなくても、自分の理由で自分の冒険がしたい、と話す。
 キピは、子供だったナギが冒険者の話を聞かせてほしいとねだってた時、ナギは、大きくなったら冒険者になる、と耳がタコになるくらい言ってた、と話す。
 そして、その時のナギにどんな冒険者になりたいのかを尋ねたら、ナギは、誰よりも自由な冒険者になって、いっぱい旅をして、今度はキピに冒険の話を聞かせてあげる、と言っていたことを打ち明ける。
 キピは、ナギに、好きに旅をして、自分で選んだ道をしっかり歩けるような人になりなさい、と言って、裁縫ギルドに仕立ててもらった長旅用の服をナギに手渡す。


 ルビーロードで異邦の詩人と話すと、吉Pからご挨拶。
 クエストクリアして、リボーン・フェニックスホイッスル、ニメーヤリリーのポプリをゲット。


 レターツリー、クポクポアドベンチャー解禁!
 アチーブメント:ありがとう10周年!!をゲット!


 リテイナベンチャーで、カペラヘラクレスシャツローズゴールド・イヤーカフスザナラーン・ラウンドチムニーレイディアントアストラルペプル、ローズウッド材、ニメーヤリリー、魚にかわHQをゲット!






拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リムサ・ロミンサで、紅蓮祭実行員のマヤル・モヤルに話しかけると、常夏のヒーロー士がやってくると言われて、クエスト:紅蓮祭と常夏の不審者開始!


 コスタ・デル・ソルにいる紅蓮祭実行委員長ヘールマガに話しかけると、ビーチを見守るヒーロー士にリオネルを任命したのだが、ちゃんとできるのか心配なので見守ってほしい、と言われる。
 再度ヘールマガと話していると、リオネルが困っていそうな人に手伝いを申し出る場面に出くわすが、リオネルのオドオドした態度が原因で、相手にはリオネルが不審者と思われて、リオネルの好意が伝わっていなかった。
 ヘールマガがリオネルと面接した時にはそんなオドオドした態度ではなかったことから、何か理由があるのかを尋ねると、リオネルは顔を見られるのがダメで普段は顔が隠れる兜をかぶっているのだが、この暑さで兜を脱いでしまい顔が丸見えになったため挙動不審になっているとのこと。
 そこで、ヘールマガは、リオネルにマスク付きのヒーロースーツに着せたところ、リオネルは顔が隠れたことで自信を取り戻す。
 リオネルに話しかけて、クエストクリア。


 ヘールマガに話しかけると、リオネルが困っている人の見分けがつかず声を掛けにくいと言っているので、リオネルを見守って助言を与えてほしい、と言われて、クエスト:紅蓮祭と常夏のヒーロー士開始!
 紅蓮祭実行委員のボドゥフォアンに話しかけて、浜辺の見回りを交代し、リオネルと一緒に困っている人たちを助ける。
 常夏の魔城攻略に手こずって落ち込んでいるル・フル・ティア→励ます
 カルヴァランに付きまとっているローズウェン→あたたかい目で見守る
 海に転落した人→リオネル!
 運動している人→休憩をうながす


 ヘールマガに報告すると、ヘールマガはリオネルに素顔を見られるのが嫌な理由を尋ねる。
 リオネルは、護衛任務で怪物に襲われて気絶し、任務に失敗したことで、依頼人や仲間に責められ、それ以来人の目が気になるようになり、顔を隠すようになった、と打ち明ける。
 それを聞いたヘールマガは、このフェニックススーツには、フェニックスの加護があり再生と復活のご利益がある、と教えてくれる。
 その時、浜辺にサメの魔人が襲来し、子供を守るためリオネルが戦うが敵わない。
 主人公が助太刀に行こうとすると、ヘールマガと他人の力を借りたらリオネルが落ち込むと止める。
 そこで、主人公がリオネルに声援を送ると、見物客たちも一斉にリオネルに声援を送る。
 リオネルは声援にこたえ、サメの魔人を打ち負かす。
 リオネルとヘールマガに話しかけると、浜辺のヒーロー士は自分だが、守護者は主人公だと言ってくれる。
 クエストクリアして、フェニックスヒーロー・メット、フェニックスヒーロー・スーツをゲット!
 アチーブメント:不死鳥のヒーロー士をゲット!





拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 灰の陣営にいるハムジ・カーに話しかけると、炎牙衆がミコッテ族を襲い、攫って行ったとのことで、生き残りから話を聞いてくるように言われて、クエスト:孤独なる復讐開始!


 ザンラク脇本陣にいるルーン・ガーに話しかけて、キャバルリー・ドレイクに騎乗する。
 キャバルリー・ドレイクの炎の息を燃油の樽に3回使って、爆発させる。
 ルーン・ガーと合流したら、生き残りのウ・ナパから、ルーン・ガーが姉のウ・ルーンだと言い出すが、ルーン・ガーは否定する。


 忘れられたオアシスに戻ったウ・ナパから、ルーン・ガーは間違いなくウ・ルーンだから、協力してあげて、と言われる。
 涼し気な目元の狩人から、自分とウ・ルーンは母親は違うが先代族長の娘たちで、ウ・ルーンは5年前に母親ともども亡くなった、と言われる。
 目つきの鋭い狩人から、ウ族とアマルジャ族は昔から狩場をめぐって争いを続けている、と言われる。
 甘い香りの狩人から、狩りに出ていた一族が5年前と同じようにアマルジャ族に襲われた、と言われる。
 厳しい顔つきの狩人から、ウ・ルーンは虫も殺させないような子だったが、アマルジャ族に攫われた、と言われる。


 灰の陣営にいるルーン・ガーに話しかけると、5年前、アマルジャ族に攫われて砂漠で死にそうになっていたときに、ハムジ・カーに会い、その時に「死ぬなら捨て置く、生きるなら戦え」と言われて、それ以来、過去を捨て復讐の鬼と化した。アマルジャ族の戦士の証として仮面をつけている、と言われる。
 ハムジ・カーに報告して、クエストクリア!
 友好度が認定になった!


 アチーブメント:灰の一党:ランク2をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アルフィノに話しかけると、砂の家に報告しに戻ることになり、クエスト:かすかな灯火開始!
 砂の家でアルフィノに話しかけて、クエストクリアして、オルタード・ヘヴィミスリルアーマーをゲット!


 イダとヤ・シュトラから、ミンフィリアとパパリモは帝国に連れ去られて、カストルム・セントリに囚われている、と言われる。


 ペスパーベイに来たので、クエストを受けて、カルンとオーラムヴェイルをコンテンツファインダーに登録!


 ヤ・シュトラから、ミンフィリア救出を頼まれて、クエスト:反抗の布石開始!
 ドラゴンヘッドにいるポルトゥレーンに話しかけて、クエストクリアして、オルタード・ウールブレーサーをゲット!


 ポルトゥレーンからは、カストルム・セントリに捕虜が運び込まれたことと、クルザスに飛空艇が不時着しガーロンド・ワークスの社員2名が逃げている、と聞かされる。
 目撃情報から、その2名はビックスとウエッジらしい。


 ポルトゥレーンに話しかけると、帝国の情報はゼーメル要塞から得られる、と言われて、クエスト:帝国を見張る目開始!


 ゼーメル要塞にいるブリセルに、ブリセル宛の書簡を渡すと、オーラムヴェイルにいるピエルモンから話を聞くようにいわれる。
 オーラムヴェイルにいるピエルモンに話しかけて、クエストクリアして、アラグ金貨をゲット。



 ピエルモンから、脱走者2名がこの辺りに来ていたので足跡がある、と言われて、クエスト:ふたりの脱走者開始!
 雪中の足跡をたどる。
 橋の下に隠れているウエッジを発見し話を聞くと、ビッグスは敵を引き付けてウェッジと別の方向に逃げたとのこと。
 シドとの待ち合わせ場所である秘石の塔へ行き、アベリに話しかけて、クエストクリア。


 ウェッジに話しかけて、ビッグスを助けてほしい、と頼まれて、クエスト:ビッグスの捜索開始!
 アベリから、ハルオーネの射目に逃げ込んでいるかも、と言われる。
 行ってみたがビッグスはおらず、ウェッジに報告して、クエストクリア。


 ウェッジに話しかけると、再度ビッグス捜索を頼まれて、クエスト:炉には炎を、回せ歯車開始!
 イニアスに話しかけると、聖ダナフェンの旅程にいるかも、と言われる。
 行ってみると、帝国軍に囲まれているビッグスを発見!
 ヤ・シュトラとイダとともに帝国軍からビッグスを守る。
 ウェッジに報告して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハにいる週刊レンヴンの記者のキピ・ジャッキヤに話しかけると、ゴールードソーサから、フェスティバル開催中の園内を見て回って魅力的な記事を書いてほしいと依頼が来ているので、多角的に取材をするため助手になってくれ、と言われて、クエスト:ゴールドソーサーとゴールデンな独占取材開始!
 ゴールドソーサーで、キピに話しかけると、オリアーから、先に来ているミスリルアイとハーバーヘラルドの記者に挨拶をするように言われる。
 オリアーから、園内に隠したマメット:ゴッドベルトを探し出して、一番多く見つけた記者に、オーナーのゴットベルドの独占取材権をプレゼントすると言われる。
 キピから、ワンダースクウェアとラウンドスクウェアを探してきて、と言われる。
 ワンダースクウェアとランドスクウェアで、マメット・ゴットベルトを見つけると、キピを1つ見つけていた。
 エントランススクウェアで、オリアーにマメット・ゴットベルトを渡すと、キピの分と合わせて、週刊レイヴンが一番多く集めたので、独占取材権をゲットして、クエストクリア。


 オリアーに話しかけると、ゴットベルトが取材に応じてくれるとのことで、クエスト:ゴールドソーサーとゴールデンな心意気!開始!
 ゴットベルトに話しかけて、園内をエスコートしてもらう。
 ゴットベルトがゴールドソーサーを立ち上げたのは、経済は元より人々に活気をもたらすため(スタッフは難民を中心に雇っている)。笑いや喜びがあってこそ活力が得られる。ここではお客様だけでなくスタッフにも笑って過ごせるようにしたい。つまりエオルゼアの人々が笑顔で日常を送るための遊技場でありたい、とのこと。
 オリアーに話しかけて、クエストクリアして、マメット・ゴットベルトをゲット!
 アチーブメント:ゴールデンな独占取材をゲット!




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリタニアにいるヤ・ミトラに話しかけると、バルーダを倒してので、さっそく風の荒行を行うことになり、クエスト:烈風の召喚獣開始!
 外地ラノシアのニーム遺跡で、ガルーダ・エギを調伏!
 ヤ・ミトラに報告して、クエストクリアして、サモン・ガルーダ、サモン・エメラルドマスタリーを習得!




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 シドに話しかけると、エンタープライズ号に偏属性クリスタルを取り付けてくれ、飛空艇は発進し、クエスト:暴虐の嵐神ガルーダ開始!
 飛空艇を操作するうちに記憶と取り戻すシド。
 シドはガレマール帝国の生まれて、父親のミドの後をおい機工士になったが、メテオ計画ののめりこんでいった父親とは疎遠になった。
 そんなシドの後見人になったのはガイウスだったが、ガイウスも侵略者に成り果てたためシドは帝国を出奔し、グリダニアでガーロンド・ワークスを始めたとのこと。
 アルフィノに話しかけて、コンテンツファインダー&コンテンツサポーター:ガルーダ戦解放!


 ガルーダを倒すが、クリスタルの力で復活するガルーダが、星の加護を受けている主人公のせいで、正しく力を使えず弱体化している。
 生贄となってたアマルジャ族とコボルト族が召喚した蛮神イフリートとタイタンを食べようとするガルーダの前に、ガイウスがプロト・アルテマを起動させる。
 プロト・アルテマは蛮神3柱を食べ、アルテマウェポンとなったため、主人公一行は撤退する。


 オルタード・ウールをゲットして、クエストクリア!
 アチーブメント:エオルゼアの希望をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 エールポートにいるシアーナに話しかけると、グリダニアの旧市街にいるヘディンに話を聞くように言われて、クエスト:最後の偏属性クリスタル開始!
 ヘディンから、偏属性クリスタルをもっているゴギーの話を聞く。
 スプリガンの巣窟に赤心石を設置して、現れたクリスタルベアラーを倒して、偏属性クリスタルをゲット。
 それをヘディンに渡してクエストクリア。


 ヘディンに話しかけると、偏属性クリスタルがそろったので、グリアニア・ランディングにいるシドに渡してほしい、と言われて、クエスト:始動! エンタープライズ開始!
 搭乗窓口リオンネレーに話しかけて、ロビーに向かう。
 シドに偏属性クリスタルを渡して、クエストクリアして、アラグ金貨をゲット。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 幻影諸島にいるエロピ・タロピに話しかけると、飯の支度中とのことで、漂着船から東方のスパイスを持ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:死霊と香辛料開始!
 漂着船から東方のスパイスをゲットして、エロピ・タロピに渡して、クエストクリア。


 アルドウヴィルに話しかけると、難破船の積荷を調べて、酒瓶に酒をくんできてほしい、と頼まれて、クエスト:難破船の宝物開始!
 打ち上げられた酒樽を調べて、レブナントとバトル!
 空のワインボトルに酒を汲み、アルドウヴィルに難破船のワインを渡して、クエストクリア。


 オタン・ヤラタンに話しかけると、死霊退治を頼まれて、クエスト:船の墓場に舞う死霊開始!
 デッドマンX5体を倒して、オタン・ヤラタンに報告して、クエストクリア!


 ダヴィットに話しかけると、ここで起こっている怪異の解決を手伝ってほしい、と言われて、クエスト:波間よりいずる者開始!
 エロピ・タロピ、アルドウヴィル、ルイスに話を聞くと、船の墓場から聞こえる美しい歌声のせいで怪異が起きている、と言われる。
 ダヴィッドに報告して、クエストクリア。


 ダヴィッドに話しかけると、シリウス大灯台の修理に来たミミドアを迎えに行くかわりに、自分が偏属性クリスタルを取ってくる、と言われて、クエスト:狂気の歌声開始!
 ミミドアから、美しい歌声はセイレーンのものだと言われて、ミミドア式耳栓をゲット。
 船の墓場でミミドアに話しかけてから、たき火を調べる。
 セイレーンが呼び出す死霊たちとバトル!
 ダヴィッドに報告して、重い絶霊体の壺をゲット。
 エールポートに戻り、シアーナに重い絶霊体の壺を渡して、クエストクリア。


 西ラノシアでの地上マウントのスピードがアップ!






拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


  彫金師ギルドにいるエリックに話しかけると、主人公が調査対象に選ばれて、クエスト:チャクラの波紋開始!
 ラークスコールにエーテル測定器を設置して、現れたエーテル・バウンドカーンとバトル。
 エーテル測定器を回収して、エリックに渡して、クエストクリアして、四面脚を習得!


 エリックに話しかけると、リトルアラミゴにいるヴィダルゲルトを説得してくるように言われて、クエスト:無明の内地開始!
 ヴィダルゲルトと話をし、アラミゴ解放に参加する代わりにモンクの戦衣装のありかを教えてもらう。
 放浪者の埋葬地で、盗品の木箱を調べて、テンプルガスキンをゲット!
 焼かれし者の里で、盗品の木箱を調べて、テンプルグローブをゲット!
 北ザナラーンのアマジナ霊銀山跡で、盗品の木箱を調べて、テンプルブーツをゲット!
 ウィダルゲルトに報告すると、ゴッズグリップにいるキキルン商人もモンクの戦装束を持っていると言われる。
 キキルン商人に話しかけると、マムージャ・マーセナリーとバトル。
 キキルン商人から、テンプルサークレットをゲット!
 ウィダルゲルトに報告してから、エリックに報告して、クエストクリア!






拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


  エールポートにいるシアーナに話しかけると、偏属性クリスタルがあるシリウス大灯台がある幻影諸島へ行くのに渡航制限がかかっているので、その理由を聞いてきてほしいと言われて、クエスト:船はいまだ港に開始!
 フィルクマン、アルザ・ガミルザ、キ・アネブから話を聞くと、「出る」らしい、と言われる。
 シアーナに報告して、クエストクリア。


 シアーナに話しかけると、幽霊が苦手の自分の代わりに、以前シリウス大灯台に勤めていたスキフリンから話を聞いてきてほしい、と頼まれて、クエスト:幻影諸島奇談開始!
 スキフリンに話を聞くと、「歌が聞こえる」など意味不明がことを言っているが、「ミミドアにこれをわたしてほしい」といって黄金色の羽根を差し出してきた。
 シアーナからミミドアのことを教えてもらうと、鍛冶師で桟橋にいるとのこと。
 ミミドアに黄金色の羽根を見せると、シリウス大灯台で起こっている幽霊事件の解決を依頼され、特別渡航許可証をゲット。
 シアーナに報告して、クエストクリア。


 シアーナに話しかけると、いよいよ幻影諸島へ行くことになり、クエスト:船に乗り込め!開始!
 幻影諸島行きの船頭に特別渡航許可証を見せて、幻影諸島へ。
 幽霊が怖いシアーナは、ここで待ってるからと言って、シリウス大灯台へ向かう主人公に、絶霊体の壺を託す。
 シリウス大灯台にいるダヴィッドに絶霊体の壺を渡して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ハイブリッジにいるヘルムハートに話しかけると、強力な育毛剤をさがしていると言われて、クエスト:もっとハゲしい想い開始!
 バーニングウォールにいるゴールデンフリースを倒して、スナープルの生血をゲット。
 ヘルムハートにスナープルの生血X5を渡してクエストクリア。


 バーガンディ滝の洞窟にいるフローティング・ストーンに話しかけて、クオーツドブランを倒して、クリスタルクオーツを集めてきてほしいと言われて、クエスト:採掘師と変種のコブラン開始!
 クリスタルクオーツX5を渡してクエストクリア。


 ハイブリッジにいるハハサコに話しかけて、バータンディ滝の洞窟で偏属性クリスタルを採取するように言われて、クエスト:バーニングウォールを踏破せよ開始!
 採掘用モールで偏属性クリスタルを破砕し、偏属性クリスタル片を絶霊体の壺に入れて持ち帰る。
 ハハサコに重い絶霊体の壺を見せる。
 キャンプ・ドライボーンにいるランベルタンに重い絶霊体の壺を渡して、クエストクリアして、アラグ金貨をゲット。


 ランベルタンに話しかけると、偏属性クリスタルはシリウス大灯台にあると言われて、クエスト:偏属性クリスタルを求めて開始!
 エールポートにいるシアーナに絶霊体の壺を渡して、クエストクリアして、アラグ銀貨X6をゲット。




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 キャンプ・ドライボーンにいるランベルタンに話しかけると、偏属性クリスタルはエーテルの干渉を受けると性質が変わることがあるので、エーテル伝導率が低い絶霊体という特殊な素材でできた容器がいると言われて、クエスト:ランベルタンの壺開始!
 ゴールドバザーにいる太っ腹な商人から、素焼きの壺をゲット。
 ランベルタンに素焼きの壺を渡して、クエストクリア。(2018年クリア)


 ランベルタンに絶霊体の壺を作ってもらうと、編属性クリスタルの採り方をハイブリッジにいるハハサコに教わるように言われて、クエスト:ハイブリッジの一番弟子開始!
 ハハサコに絶霊体の壺を渡して、クエストクリアして、アラグ銀貨X6をゲット。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアにいるジリ・アリアポーに話しかると、ジリは、夢でトンベリが祝祭に参加しているのを見て、今年の祝祭にトンベリを何とか参加させようと思いつき、トンベリ愛好家のハムリンの協力を得て、トンベリの着ぐるみをゲットしたとのこと。
 いたずら好きなシルフ族が、祝祭の装飾にいたずらをしているので、シルフ族が怖がるトンベリの着ぐるみを着て追い払ってほしい、と頼まれて、クエスト:エッグハントのいたずら騒動開始!
 ハムリンのドンベリの着ぐるみを着せてもらい、いじけた様子のシルフ、弱気な様子のシルフ、興奮した様子のシルフを追い払う。
 ハムリンに着ぐるみを返して、ジリに報告していると、ノノッタがやってきて、アルコンエッグの輸送中にシルフがいたずらを仕掛けてきて、護衛の魔法人形が暴走しアルコンエッグばらまいてしまい アルコンエッグを盗もうとするシルフと、守ろうとする魔法人形との戦いで現場がえらいことになってる、と言ってきて、クエストクリア。


 ハムリンに話しかけると、シルフが怖がるトンベリの着ぐるみ、しかもシルフと魔法人形からの魔法攻撃に耐えるよう改造したものを着て、アルコンエッグを回収すれてばいい、と言われて、クエスト:エッグハントでトンベリに愛を開始!


 FATE「エッグハント『シルフ対トンベリ人間』」
 落ちているアルコンエッグを回収したり、シルフを驚かしてアルコンエッグを回収する。
 アルコンエッグを10個回収して、評価:金でスペシャル・ダークエッグX10をゲット。


 ジリに報告してクエストクリアして、演技教本:驚かすをゲット。
 アチーブメント:トンベリが守る祝祭をゲット!


 スペシャル・ダークエッグと交換
 トンベリヘッド(頭) 2個
 トンベリボディ(胴) 2個
 トンベリハンド(手) 2個 
 トンベリキュロット(脚) 2個
 トンベリブーツ(足) 2個
 オーケストリオン譜:Pa-Paya Demastered(譜面) 3個




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハで執事王に話しかけて、アルディシア・ソーンの調査を協力してほしい、と言われて、クエスト:プリンセスデーと扇の舞踊開始!
 ゴールドコートにいるアルディシアのところへ行くと、体調不良で座り込んでいた。
 アルディシアは、自宅にあったソーン朝様式の扇について、父親に由来を尋ねたところ、知らないと言われたので、識者に話を聞こうとしているとのことだった。
 体調不良のアルディシアの代わりに、アルディシアの家にあったソーン朝様式の扇を識者に見せて、話を聞くことになった。
 アルダネス聖櫃堂で、ミスリルアイの記者にソーン朝様式の扇を見せると、アルディシアの母親のクラウディア・ソーンのものに間違いない、と言われる。
 昔、クラウディアにインタビューをしようとしたときにこの扇を持っていたとのこと。
 クイックサンドにいる白髪の史学者に、ソーン朝様式の扇を見せると、昔の社交界では女性は扇で顔を隠すものだったが、ソーン家のエドヴィア姫は、扇を持って踊り、それが「姫の舞踊」として代々ソーン家の女性に受け継がれてきた、と教えてくれる。
 アルディシアに報告すると、アルディシアはその話は初耳だった。
 クラウディアが早くに亡くなったため、アルディシアに継承したくともできなかったのだ。
 アルディシアが、母親や姫の舞踊について知りたい、と言ったので、クラウディアが社交界にいたころの知っている年配のお金持ちから話を聞くことになった。
 宝飾店エシュテムで、たおやかそうな壮年の貴婦人に話しかけると、自分はクラウディアの友人で、彼女から姫の舞踊を習ったので、アルディシアに教えてあげる、と言ってくれる。
 サファイアアベニュー国際市場で、子連れの壮年の貴婦人に話しかけると、よく知らない、と言われる。
 そわそわした壮年の紳士に話しかけると、昔プリンセスデーでクラスディアの踊りを見たことがあるが、彼女は踊った後座り込んでしまった、と言われる。
 アルディシアに報告すると、先ほどの貴婦人から、姫の舞踊を教わった、と言われる。
 アルディシアは、姫の舞踊は体力をかなり使う踊りのため、体の弱いアルディシアを気遣って、父親が何も知らない、と答えたことに気付く。
 アルディシアの父親のフォルティンに、自分の想いを伝えにいくアルディシア。
 フォルティンは、先ほど話を聞いたそわそわした壮年の紳士だった。
 アルディシアは、姫の舞踊をフォルティンに見せる。
 フォルティンはかつてクラウディアにしたように、姫であるアルディシアの願いをかなえる執事王になってくれる。
 アルディシアの願いは、みんなに姫の舞踊を広めたい、というもので、フォルティンも、みんな姫だから当然だ、と言ってくれる。
 クエストクリアして、演技教本:姫の舞踊をゲット。
 アチーブメント:受け継がれし扇と舞踊をゲット!


 シーズナルショップで、2500G払って、オーケストリオン譜:駆け引きを購入。




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアで、リゼット・ド・ヴァレンティオンに話しかけて、クエスト:ヴァレンティオンデーとそれぞれの愛開始!
 リゼットの従妹のアストリドが、ヴァレンティオンデーの主宰をする、と言い出しているので、相談に乗ることになった主人公。
 アスドリドに話を聞くと、リゼットがヴァレンティオンデーの主宰をすることより、オルトファンスといっしょに過ごしてほしい、と思ってるとのことだった。
 アストリドの気遣いを知ってリゼットは、アストリドに主宰を任せたのは自分だから、主宰のアストリドが失敗しても自分が責任をとるから好きなようにしな、と言ってデートに行ってしまう。
 アストリドはヴァレンティオンデーの主宰に相応しい格好をすると言って、いつものスーツ姿から、ガーリィなスカート姿になる。
 主宰になったアストリドの代役で、主人公は、新人の愛の見習い伝道師エミリエといっしょに、イベントの宣伝を行うことになった。


 エミリエと同行して、上機嫌なグリダニア市民、威勢のいいグリダニア市民、おっとりとしたグリダニア市民に宣伝する。
 スーツ姿のエミリエは、人々からかっこいいと言われるが、不服そうだ。
 エミリエは、アストリドといっしょに宣伝をするためにおそろいのスーツを着たが、急にアストリドが主宰になって本当は自分が着たかったかわいらしい服装をしているので、悲しくなったのだ。


 エミリエがアストリドに相談しようとしていると、当のアストリドが疲れ切っている。
 凛としたかっこいい格好をしたいアストリドは、スカート姿になった自分をかわいい、と言われて、気が遠くなってきている、と話す。
 それを聞いたエミリエは、自分の「好き」を愛してあげよう、と言うと、アストリドは、自分がリゼット自身にならなくてもいいことに気付く。
 そして、アストリドとリゼットは、いつもの自分の好きな服に着替えてくる。
 遠くからそれを見つめるリゼットとオルトファンス。


 クエストクリアして、ヴァレンティオンエミセリー・ジャケットチェストをゲット。
 アチーブメント:お気に入りを愛してをゲット!


 演技教本:ヴァレンティオンチョコを食べるを購入。





拍手[0回]

今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リムサ・ロミンサで卯奉行に話しかけると、力を貸してくれれば鎧をやろうと言われて、クエスト:卯のおみくじ士と降神祭開始!
 東方のおみくじ士に話しかけると、おみくじの卓を置いたものの誰も立ち寄ってくれないので、街に人に宣伝してきてほしい、と頼まれる。
 ローズウェン、トラッハレート少甲士、イ・トルワン、ボドゥフォアンに宣伝してもらうよう頼む。
 東方のおみくじ士に報告して、おみくじを引いたら大吉だった!
 クエストクリア!


 東方のおみくじ士に話しかけると、相棒のヒルドラナは大吉を引いたのに、自分は大凶を引いてしまって落ち込んでいるボドゥフォアンを励ましてほしい、と言われて、クエスト:大吉大凶と降神祭開始!
 ボドゥフォアンを励ます→活を入れる
 やっと元気が出てきたボドゥフォアンにおみくじ士が、おみくじの内容をちゃんと読んでこれからの行動をただすように伝える。
 ボドゥフォアンのおみくじの内容は、冒険:独りよがりな旅はいけない、財産:大事な装備をすぐ失う、助言:日々仲間との絆を編み、友を慈しみなさい。というものだった。
 仲間と大切にするようにアドバイスすると、街の外から餅代官が飛び込んでくる。
 さっき街からやってきた冒険者がヘタこいて大型の魔物に襲われているというのだ。
 どうやらその冒険者は、大吉を引いて浮かれ気分で街を出て行ったヒルドラナらしい。
 ボドゥフォアンはヒルドラナを助けにいってしまうので、追いかけよう。


 低地ラノシアに行くと、二人は魔物を倒して無事だった。
 ギルドの依頼を受け魔物退治をしていたヒルドラナが、深追いして大型魔物を呼びせてしまったところ、ボドゥフォアンがやってきて、なんとかなったが、ヒルドラナを庇って、ボドゥフォアンの鎧が壊れてしまった。
 東方のおみくじ士に報告すると、ヒルドラナは、じぶんのおみくじには、冒険:己の力を見極めれば道が開けると書かれていたが、浮かれてきちんと受け止めなかったからこんなことになった、と反省している。
 ヒルドラナは、絆:よき仲間に恵まれると書いてあったことは、当たっていた、と話す。
 ボドゥフォアンの鎧は修復不能で買った方が早いとのことだったが、卯代官が、降神祭の功労者に鎧を送る、と話し、鎧一式をボドゥフォアンにプレゼントしてくれる。
 主人公も、功労者として鎧一式が贈られることになった。
 クエストクリアして、降神荒武者胴丸、降神荒武者籠手、降神荒武者佩楯、降神荒武者脛当をゲット!
 アチーブメント:大吉!をゲット!







拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 グリダニアにいるアム・ガランジに話しかけると、ローレンセン准教授の「トナカイが幻影を見せて子供たちを喜ばせたことで、トナカイが星芒祭のシンボルになった」という自説を証明するための手伝いを依頼されて、クエスト:星芒祭と幻影のトナカイ開始!
 協力してくれる子供を探して、活発そうな少年、大人しそうな少女、元気いっぱいの少年に話しかける。
 ローレンセン准教授の元に元気いっぱいの少年を連れて行き、トナカイのブリッツェンが幻影を見せる実験を始めるが、ブリッツェンは幻影を出さず実験に失敗・・・
 ローレンセン准教授にブリッツェンの気持ちはどうなの?とアドバイスすると、ローレンセン准教授は、考え事に没頭するあまり、ブリッツェンをどこかに置いてきてしまったことに気付いて、クエストクリア。


 ローレンセン准教授に話しかけて、クエスト:星芒祭と子どものための幻影開始!
 ローレンセン准教授を「なだめる」。
 ブリッツェンを探しに行く。
 楽しげな都市民、陽気な都市民、恍惚とした都市民から、ブリッツェンの目撃情報を聞く。
 ブリッツェンを無事に発見すると、ブリッツエンは大きな唸り声をあげる。
 ブリッツェンの呼びかけに、星神の聖人が登場し、ブリッツェンが幻影を出さなかった理由をローレンセン准教授に伝える。
 ローレンセン准教授は自説を証明することに夢中で、星芒祭が子供を喜ばせるものであることをおなざりにしていたため、ブリッツェンの気持ちとかけ離れてしまっていたからだった。
 泣いている少女を見て、ブリッツェンは泣き止ますためプレゼントがたくさんの幻影を見せる。
 少女は泣き止み、母親とはぐれたと話す。
 ほどなくして母親が現れ、少女はブリッツェンにお礼を言って帰っていく。
 アム・ガランジに報告して、ミラージュ:ブリッツェンホルンをゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:トナカイの贈り物をゲット!





拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索