チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:革細工師:レベル30をゲット!


 革細工師グルドにいるゲヴァに話しかけて、クエスト:逸品たる使命開始!
 ゲヴァから、手が足りなくてさっき断ってしまった依頼を受けてほしいと言われて、依頼人のカミヤンと話すと、近々、鬼哭隊に入隊する息子のためにトードジャケットをアンクル・ボザという店で作ってもらったのだが、出来が悪いかったので、革細工師ギルドのほうで新たに作ってほしいとのことだった。
 ゲヴァに報告すると、大事な品だから、主人公がトードジャケットHQをカミヤンのために作れ、と言われる。
 トードジャケットHQを製作して、ゲヴァに見せて、合格点をもらう。
 カミヤンに納品すると、すばらしい革鎧だと、ほめてもらう。
 ゲヴァに報告して、アイアンヘッドナイフ、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 格闘士ギルド受付のガガルナに話しかけて、クエスト:亡国からの雷動開始!
 エオルゼア戦史の研究者のエリック博士が、研究のため古戦場を巡っているのだが、危険な場所のため、エリック博士の研究資金の出資者であるライブラ銀行から、エリック博士の護衛の依頼があった。そこで、格闘士ギルドからアラミゴのモンクを派遣したのだが、勤務態度が悪いとのことで人員追加をエリック博士が訴えているため、主人公が追加の護衛に赴くことになった。
 彫金師ギルドにいるエリック博士にあいさつにいくと、もう一人の護衛のウィダルゲルトは、博士をおいてどっかへ行っているとのこと。
 エリック博士の今回の研究テーマであるシラディハ遺跡へ行き、エーテル計測器を設置すると、ラピスが出現するので、バトル!
 ラピスが怪しい気を放とうとした瞬間に、ウィダルゲルトが現れて、ラピスを倒す。
 古戦場を巡るエーテルの影響を受けたため、主人公の気を司るチャクラが開いた、とウィダルゲルドに言われる。
 ウィダルゲルトは、ラールガー星導教のモンクという修道僧とのことで、モンクとは、肉体の宿るエネルギーが凝縮するチャクラを開き、気を制御し、拳にていかなる敵をも制す者とのこと。
 主人公はモンクの才があるとのことで、ウィダルゲルトから、モンクの証をゲット。
 エーテル計測器を回収して、ウルダハに戻ったエリック博士に渡して、地烈斬を習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:格闘士:レベル30をゲット!


 格闘士ギルドにいるハモンに話しかけて、クエスト:拳の聖人開始!
 ハモンの最後の修行に付き合うことになり、忘れられたオアシスへ。
 ハモンから、サンドウォームX5を倒してくるように言われる。
 討伐して、ハモンに報告する。
 拳聖のハモンに、崩拳X3を叩き込む。
 拳聖のハモンと2回戦う。
 ウルダハに戻ると、ヴェッグファルとハモンの決闘が始まり、ハモンが一撃で勝つ。
 ヴェッグファルは、プルトー香を吸って、パワーアップする。
 ヴェッグファルが仲間を呼んだので、ルルクタは格闘士ギルドに加勢する。
 格闘士ギルド対大斧のヴェッグファル一味のバトル開始!
 格闘士ギルドに戻ると、ルルクタがおり、アラクランを抜けて修行の旅に出る、と話す。
 メタルクロー、アラグ銀貨X3をゲットして、破砕拳を習得して、クエストクリア!


 アチーブメント:ファイターたちの物語をゲット!



拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 斧術士ギルドにいるヴィルンズーンに話しかけて、クエスト:でっかい夢開始!
 ヴィルンズーンの友人で、コスタ・デル・ソルの地主のゲゲルシュの警護隊から、応援要請を受けたとのことで、主人公が応援に行くことになった。
 コスタ・デル・ソルで、ソルクウィブと話す。
 北側の海岸を警護して、謎の魔人が呼んだカメたちとバトル。
 バトルの途中で、さっきの魔人と同じ斧を持つ戦士のキュリアス・ゴージが主人公に加勢してくれる。
 ゴージは大昔に途絶えてしまった戦士の技を使っていた。
 ゴージの里では、戦士の技は継承されており、ゴージは戦士の技を広めるために、里から出てきたとのこと。
 ソルクウィブに話しかけると、戦士の技は大昔に途絶えてしまったとのことだが、解散直前の海雄旅団に戦士の技を使う新人が入ったという噂があり、ゴージがその新人かも?と教えてくれる。
 隠れ滝にいるゴージに話しかけると、ゴージは兄が読んでくれた古文書で、戦士の技を覚えたのだが、兄が、戦士の技を広めるため、里から出て行ったので、ゴージは、古文書を持って兄を追いかけているとのことで、古文書の解読にはゴージでは時間がかかるとのこと。
 戦士の証をゲットして、ディフェンダーを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:斧術士:レベル30をゲット!


 斧術士ギルドにいるヴィルンズーンに話しかけて、クジャタを倒すことになって、クエスト:宿縁を断ち切る日開始!
 レッドルースター農場にいるシガード→ソルクウィブ→ブルーンバルと話す。
 ポプリの入った壺を調べて、魔物とバトル。
 果実の入った樽を調べて、魔物とバトル。
 壊れた木箱を調べて、魔物とバトル。
 横転した荷車を調べて、クジャタとバトル!
 シガートは、主人公のように誰かを守れる斧術士になりたい、と話す。
 ソルクウィブ、ブルーンバル、ヴィルンズーンと話す。
 斧術士ギルドに戻り、ヴィルンズーンに話しかけて、スパイクドスチールラビリュス、アラグ銀貨X3をゲットして、ボーラアクスを習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 彫金師Lv31で、中級作業を習得!


 アチーブメント:槍術士:レベル30をゲット!


 槍術士ギルドにいるイウェインに話しかけて、クエスト:竜の眼開始!
 鎖国中のイシュガルドにいるイウェインの友人が助けを求めているとのことだが、国交問題やらがあるので、しがらみのない冒険者である主人公に白羽の矢が立った。
 アドネール占星台にいるイシュガルドの神殿騎士のアルベリク・ベイルに会いに行く。
 アルベリクの依頼は、イシュガルド教皇庁から盗まれた竜の眼を取り戻すために協力してほしい、とのこと。
 竜の眼を持ち去ったのは、黒い鎧の竜騎士エスティニアンとの。
 まずは、この辺の事情に詳しい衛兵ロジュダンレルに話を聞くと、イシュガルドからの逃亡者は、イシュガルドに多くいるエレゼン族が住む北部森林に潜むことが多いと教えてもらう。
 フロランテル監視哨にいるイドリスタンに話を聞くと、黒い鎧の騎士は見かけてないとの返事。
 ロジュダンレルに、北部森林に行かないパターンを教えてもらうと、東の洞窟のたき火を調べろ、と教えてくれる。
 たき火を調べると魔物とバトルになり、その後エスティニアンが現れる。
 竜の眼が、主人公に反応したため、エスティニアンは武器を収め、去っていく。
 アルベリクに報告すると、竜の眼は、竜騎士の中で最も強くて賢い者に竜の力を与える、と言われている、と教えてくれる。
 竜の力に目覚めた者は、一人でもドラゴンと戦える力を得て、蒼の竜騎士と称され、アルベリクの弟子のエスティニアンも蒼の竜騎士とのこと。
 アルベリクも蒼の竜騎士だったが、今は、竜騎士の証の光が失われてしまったため、新たに蒼の竜騎士に選ばれた主人公に、竜騎士の証を渡す。
 竜騎士の証をゲットして、ジャンプを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:槍術士:レベル30、不滅隊の補給兵:ランク2をゲット!


 槍術士ギルドにいるイウェインに話しかけて、クエスト:勇気の証明開始!
 槍術士ギルドの人間がフールクに襲われたとのことで、中央森林にある傷だらけの長槍を調べると、槍術士ギルドのティバンが縛られて魔物に襲われそうになっているので、助ける。
 ティバンは、フールクに襲われたのこと。
 フールクを追って、フォールゴウドへ。
 フールクは槍術士ギルドに所属していたが、貧しさから仲間に誘われて盗みを働き、それを告白したところ、グリダニアから追放されてしまった。
 仲間に妬まれて陥れられたと思い込んだフールクは、臆病を振り払うため、無謀なことをして勇気を磨いてきたのだった。
 雲水のフールクとバトル!
 後ずさったフールクは、足を踏み外して、崖から転落・・・
 イウェインに報告して、スチールスピア、アラグ銀貨X3をゲット、二段突きを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:木工師:レベル30をゲット!


 木工師ギルドにいるベアティヌに話しかけて、クエスト:結ばれる想い開始!
 主人公ご指名で、ウォルナットケーンHQの依頼が入ったとのこと。
 ウォルナットケーンHQを製作し、ベアティヌに見せる。
 依頼主である双蛇党のゲイルハードに、ウォルナットケーンHQを納品しようとすると、ゲイルハードに頼まれごとをされる。
 ゲイルハードはアラミゴ出身のため、余所者として嫌われているから、自分の代わりに、ウォルナットケーンHQを、部下のポネットに届けてほしい、とのこと。
 ポネットに届け物をすると、ポネットは、余所者の主人公が作ったウォルナットケーンのすばらしさに驚き、余所者を理解しようとしなかった自分のことを恥じる。
 そして、この杖に恥じないよう、ゲイルハード隊長に尽くす、とポネットは誓う。
 ポネットに、お礼の伝言を頼まれたので、ゲイルハードに伝える。
 ベアティヌに報告して、アイアン・チョコボテイルソー、アラグ銅貨X6をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:彫金師:レベル30、手帳好きの彫金師:ランク2をゲット!


 彫金師ギルドにいるセレンディピティーに話しかけて、クエスト:孔雀石は希望の煌めき開始!
 壊れたネジが、お客様をボロカスに罵ったため、お詫びのマラカイトイヤリングHQを納品することになった。
 マラカイトイヤリングHQを製作し、セレンディピティーに見せる。
 流しの宝石商のロロトンに納品すると、ロロトンは主人公の腕前を気に入ってくれて、宝石商ロロトンの名刺をゲット。
 セレンディピティーに報告して、スティールチェイサーハンマー、アラグ銅貨X6をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:漁師:レベル30、黒衣森の伐採名人:グレード3、腕利きの革細工師:ランク1をゲット!


 漁師ギルドにいるシシプに話しかけて、クエスト:宵闇に釣り糸開始!
 トックティクスから、月夜に東ラノシアで見た魚の話を聞く。
 ワワラゴから、フルムーンサーディンのことで、コスタ・デル・ソルで18~6時の間にスプーンワームで釣るのがいい、と教えてもらう。
 フルムーンサーディンX10を釣って、トックティクスに納品する。
 シシプに報告して、スタッグホーン・フィッシングロッド、スプーンワームX99、アラグ銀貨X3をゲットして、クエストクリア!


 アチーブメント:ギャザラーたちの物語をゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 幻術士Lv30で、ケアル効果アップを習得!
 採掘師Lv30で、キングスイールドを習得!
 アチーブメント:採掘師:レベル30をゲット!


 採掘師ギルドにいるアダルベルタに話しかけると、ディープ・キャニオンから飛竜黒曜石HQの納品を依頼されており、主人公に回そうと思っているが、ワイド・ガリーが手を挙げているので、どっちが請け負うか話し合って、と言われて、クエスト:嵐呼ぶ流紋のきらめき開始!
 ワイド・ガリーと話すと、降りる気はない、との返事で、勝負することになった。
 依頼主である剣術士ギルドにいるフルドガーから、飛竜黒曜石HQの依頼内容について確認すると、ワイド・ガリーがディープ・キャニオンの息子であることと、ザルの祠で採れることを教えてくれる。
 飛竜黒曜石HQX15をゲットして、ワイド・ガリーに見せると、質はワイド・ガリーのものよりは良い物の、採掘に時間がかかりすぎた、とのことで引き分けになった。
 アダルベルタに報告して、スチールピック、アラグ銀貨X3をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 錬金術師がLv31になって、中級作業を習得!


 幻術士ギルドのエ・スミ・ヤンに話しかけて、クエスト:偉人の後継者開始!
 カヌ・エ・センナの妹のラヤ・オ・センナと弟のア・ルン・センナが、エバーシェイドの長老の木が怒っているので、鎮撫の儀を行うため、護衛もつけずに行ってしまったとのことで、主人公が護衛に向かうことになった。
 ラ・ヤオに話しかけて、怒りにとらわれている長老の木が呼び寄せる魔物たちを倒す!
 長老の木から、偉大なる角尊ア・トワ・カントの遺物であるソウルクリスタルをゲット。
 前回、鎮撫の儀を執り行ったア・トワは、主人公を白魔導士の後継者として認めたのだ。
 白魔導士は、角尊のみ継承されるものだ、と言ってア・ルンは反対する。
 キャンプ・トランキルで、ラ・ヤオから、長老の木が怒っているので、鎮撫の儀を執り行わないといけなくなった。本来なら白魔導士が3人必要とのことなのだが、ラ・ヤオとア・ルンの2人で何とかしようとしていた。ア・ルンは角尊以外への継承を反対しているが、ア・トワが、主人公を後継者として選んだから、主人公を3人目の白魔導士として育てることにした、と言われる。
 白魔導士の証をゲットして、神速魔を習得して、クエストクリア!


拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 不滅隊の闘軍曹→闘曹長に任命!


 ノッヒーに妖怪メダルX9を渡して、ミニオン:ツチノコをゲット。
 アチーブメント:ツチノコのともだち、妖怪のともだちをゲット!
 アチーブメント報酬:ウィスパー号の鍵、マスターディガーリング、マスターカッターリングをゲット!


 ミニオン:ツチノコといっしょに北部森林でFATE回りまくる。

 ノッヒーに、妖怪レジェンドメダル・ツチノコX30を渡して、幸運の天球儀をゲット!
 アチーブメント:妖怪武器:幸運の天球儀、妖怪武器コレクターをゲット!
 アチーブメント報酬のウィスパー号改の鍵をゲット。





 うちのリテイナーさん、ゼーメルへ行ってきたみたいで、バッカニアトライコーンをとってきたよ!

拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ノッヒーに妖怪メダルX9を渡して、ミニオン:ふぶき姫をゲット。
 アチーブメント:ふぶき姫のともだちをゲット!


 ミニオン:ふぶき姫といっしょに北部森林でFATE回りまくる。

 ノッヒーに、妖怪レジェンドメダル・ふぶき姫X30を渡して、雪姫の杖をゲット!
 アチーブメント:妖怪武器:雪姫の杖をゲット!


 うちのリテイナーさん、極蛮神に行ってきたようで、コグニトームを拾ってきたよ!


拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 鍛冶師Lv31で、中級作業を習得!


 ノッヒーに妖怪メダルX9を渡して、ミニオン:USAピョンをゲット。
 アチーブメント:USAピョンのともだちをゲット!


 ミニオン:USAピョンといっしょに外地ラノシアでFATE回りまくる。

 ノッヒーに、妖怪レジェンドメダル・USAピョンX30を渡して、宇宙パンチをゲット!
 アチーブメント:妖怪武器:宇宙パンチをゲット!


 うちのリテイナーさん、オーラムヴェイルにいってきたらしく、オブリエ・ウィスパーを拾ってきたよ!



拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:幻術士:レベル30をゲット!


 幻術士ギルドにいるエ・スミ・ヤンに話しかけて、クエスト:やっと、わかったよ開始!
 森に淀みを起こしている原因をシルフィーといっしょに探すことになった。
 南部森林の土の淀みを調べて、淀んだアーススプライトとバトル!
 シルフィーに話しかけて、別の土の淀みを調べて、淀んだアーススプライトとバトル!
 シルフィーに話しかけて、別の土の淀みを調べて、淀んだアーススプライトとバトル!
 シルフィーに話しかけて、淀みの元凶であるアコーマンとバトル!
 シルフィーは自然の力を借りて、バトルに参加したことで、自然が怖くないことに気付く。
 エ・スミ・ヤンに報告して、ウォルナットケーン、アラグ銀貨X3をゲットして、ケアルラを習得して、クエストクリア!


 ブレイヤに話しかけて、クエスト:我が唯一つの望み開始!
 フォールゴウドにいる手負いの獣をケアルで治す。
 手負いの獣はユニコーンで、傷を治したので、すっかり主人公に懐く。
 ブレイヤに報告して、ユニコーンホイッスルをゲット!


 アチーブメント:北部森林に到達せし者をゲット!


拍手[0回]



 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ノッヒーに妖怪メダルX7を渡して、ミニオン:コマじろうをゲット。
 アチーブメント:コマじろうのともだちをゲット!


 ミニオン:コマじろうといっしょに西ラノシアでFATE回りまくる。
 フリーカンパニーのランクが5になって、カンパニーアクション解禁!
 アチーブメント:勝利の栄光:ランク5、ミニな夢を:ランク3をゲット!


 ノッヒーに、妖怪レジェンドメダル・コマじろうX15を渡して、朱犬の書をゲット!
 アチーブメント:妖怪武器:朱犬の書 をゲット!


 うちのリテイナーさん、真イフ行ってきたみたいで、イフリートフォセとってきた!
 ついでにゼーメルにも行ってきたらしく、センチネルサバトンもとってきた!




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:錬金術師:レベル30をゲット!


 錬金術師ギルドにいるセヴェリアンに話しかけて、クエスト:毒薬の愉悦開始!
 暗闇の毒薬HQX3をセヴェリアンに見せると、依頼人は盗賊団だとのこと。
 盗賊団に暗闇の毒薬を渡せば、悪用するに決まっている・・・
 パールレーンにいるワ・ブリナに暗闇の毒薬HQX3を納品すると、ワ・ブリナは盗賊団の潜入捜査員とのことで、セヴェリアンに究極の錬金術の研究に没頭するのをやめるように伝えてほしい、と話す。このままでは、姉のワ・ナージャを返してもらうことになる、と。
 ブリナの伝言をセヴェリアンに伝えると、ナージャを返す気はない、とのこと。
 コニカルアレンピック、アラグ銅貨X6をゲットして、クエストクリア!


 アチーブメント:手帳好きの園芸師:ランク3、手帳好きの錬金術師:ランク2をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ノッヒーに妖怪メダルX7を渡して、ミニオン:コマさんをゲット。
 アチーブメント:コマさんのともだちをゲット!


 ミニオン:コマさんといっしょに西ラノシアでFATE回りまくる。


 ノッヒーに、妖怪レジェンドメダル・コマさんX15を渡して、白犬の杖をゲット!
 アチーブメント:妖怪武器:白犬の杖 をゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 砂の家にいるミンフィリアに話しかけて、クエスト:浮き村の怪事件開始!
 ミンフィリアから、北部森林で、仮面の男の目撃情報があったと言われて、調査しに行くことになった。
 シリフ族のノラクシアが、アッシュクラウン商会からの情報で、フォールゴウトにいる山師のメドロドが仮面の男にあった、と教えてくれる。
 メドロドに話しかけるが、怖がって話してくれない・・・
 アイディーンから、レンティル&チェスナットで落ち着かせて、とアドバイスされる。
 メドロドにレンティス&チェスナットを食べさせてから、「なだめる」。
 メドロドが、目玉の怪物を連れた仮面の男と、殺された女の死体を見た、と話して、クエストクリア。


 ソメルヒルドに話しかけて、なくした鍵探しを依頼されて、クエスト:鍵は何処へ開始!
 小さな客室の鍵をゲットして、エルーインに届けて、クエストクリア。


 アデマルに話しかけて、クエスト:夜に明かり開始!
 弱らせたブライトバルーンを山師のランプに閉じ込めるX2。
 アデマルに届けて、クエストクリア。


 アデマルに話しかけて、クエスト:高みを目指して開始!
 山師の脚立X3を設置して、アデマルに報告して、クエストクリア。


 ゴッドウィンに話しかけて、クエスト:危機を報せに開始!
 フロランテル監視硝にいるヴォルトゥフォール少牙士に、双蛇党の報告書を届けて、


 エルーインに話しかけて、クエスト:崇高美の世界開始!
 印象的な絵画と美しい絵画に、チョコボ羽毛ハタキをかけて、エルーインに報告して、クエストクリア。


 エルーインから、予約客がまた到着していないので、様子を見てきてほしいと依頼されて、クエスト:チョコボの見た夢開始!
 魔物に襲われている冒険者風の女性を救助して、エルーインに報告して、マラカイトイヤリングをゲットして、クエストクリア!


 オリアヌに話しかけて、クエスト:木々を貪る魔物開始!
 傷ついた樹木に、気の抜けたエールをかけて、おびきだしたシュラウドアリオンを倒すX3。
 オリアヌに報告して、クエストクリア。


 エルーインに話しかけて、クエスト:俺たちゃ腹ペコ山師開始!
 山師の岩窟にいるラッフィング・フューリー、アデマル、ヴァヴァプに、エルーインのお手製弁当を届ける。
 エルーインに報告して、クエストクリア。


 オリアヌに話しかけて、クエスト:ゴーレムの研究開始!
 弱らせたパミスゴーレムを、封魔の壺で捕獲して、生体ソウルストーンをゲット。
 それをヨム・エポカンに渡して、クエストクリア。


 ゴゴラタに話しかけて、クエスト:ゴゴラタは動かない開始!
 ゴゴラタは恐妻家で、居心地の良い宿から出たくない。どうしても家に戻りたくないので、連れ戻しにきた使用人を買収しようとたくらむ。
 鼻息荒い使用人に、小さな封書を渡して買収に成功。
 ゴゴラタに報告して、クエストクリア。


 ゴゴラタに話しかけて、クエスト:それでもゴゴラタは動かない開始!
 キキルン族の野営地へ行き、盗まれたゴゴラタの商品を取り返して、ゴゴラタにわたしてクエストクリア。しかし、何かと理由つけて結局帰らないゴゴラタ。


 アイディーンに話しかけると、殺された死体には特徴があり、ジズの仕業だと思うので、ジズを調べてほしいと言われて、クエスト:採掘場の切り裂き魔開始!
 ジズX6を倒すが何も出てこなかったので、アイディーンに報告して、クエストクリア。


 イヴォローに話しかると、自分も目玉の化け物を見たと言い出して、クエスト:逢魔が時に光る瞳開始!
 西の採掘場で、ヘヴィ・ベーンマイトとバトル!
 イヴォローに報告して、シルバーサークレット(ヘリオドール)をゲットして、クエストクリア!


 アイディーンに話しかけると、南西の岩場に、殺された若い女性の怨念が集まっているという噂がある、と言われて、クエスト:怨念岩の謎開始!
 南西の岩場を、採掘用の発破で爆破し、電気を放つ結晶X5をゲットして、アイディンに渡して、クエストクリア。
 調べた結果、偏光クリスタルが出す音を、怨霊の声だと勘違いしてたらしい。


 メドロドに話しかけて、クエスト:推理は踊る開始!
 西の岩場で、無残な死体を発見し、フローティングアイとバトル。
 無残な死体を回収し、エーセルメール牙曹長に引き渡す。
 死体についていたボタンには、白百合の模様があり、以前に中央森林で見つかった死体にも、同じような模様のついたボタンがついていたとのこと。


 リテイナーさんが、シリウスへ行ってきたみたいで、トクソテスベルトをとってきた!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 弓術士ギルドにいるルシアヌに話しかけて、クエスト:響きあうふたつの音色開始!
 クォーリーミルの西にいる吟遊詩人のジェアンテルに会いに行く。
 ジェアンテルは、昔は強弓のジェアンテルと呼ばれる弓の名手だったが、今は弓を捨て、吟遊詩人として暮らしており、弓は教えないが詩歌なら教える、と話す。
 モーグリ族のプクノ・ポキと話して、盗賊に盗まれたプクノ・ポキのお守りを取り返すよう頼まれる。
 朽葉の吹溜まりで、盗まれた荷箱を調べる・・・常時FATEが起ってて、中に入れんのだが!!!
 ようやくFATE終わったので、中に入って、プクノ・ポキのお守りをゲットして、プクノ・ポキに見せる。
 ジェアンテルに、プクノ・ポキのお守りを見せて、吟遊詩人の証をゲットして、賢人のバラードを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:弓術士:レベル30をゲット!


 弓術士ギルドにいるルシアヌに話しかけて、クエスト:迷い無き瞳開始!
 シルヴェルが単身で密猟者の砦に向かったので、レイ・アリアポーといっしょに止めに行くことになった。
 南部森林でシルヴェルに話しかけて、密猟者たちとバトル!
 イソム・ハーに穴蔵で、骨細工の警笛を吹いて、パワをおびきよせる。
 白面のパワ・ムジュークとバトルして、捕まえることができた!
 ルシアヌに報告して、アッシュキャバルリーボウ、アラグ銀貨X3をゲットして、ウィンドバイトを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 双剣士ギルドにいるジャックから、ワインポートの移住者の中に闇社会の人間まぎれこんでいるらしい、と言われて、クエスト:月影の導き開始!
 ワインパートを見張っているペリム・ハウリムに話しかけると、どこからか悲鳴が聞こえてきたので、様子を見に行く。
 不思議な農婦の周りに海賊が倒れている。
 農婦によると、因縁をつけられたが、海賊たちが仲間割れを始めた、とのこと。
 「怪しいと思う」
 海賊たちは一撃でのされており、不思議な農婦が言っていた仲間割れではなさそうだ。
 不思議な農婦を探していると、ペリム・ハウリムが、武器を持って倒れている農夫たちを発見するも、農夫は袋を主人公に渡して死亡する・・・
 不思議な農婦を追って高地ラノシアへ。
 不思議な農婦は、カラスに襲われていたが、そこへオボロが現れたので、カラスは去っていく。
 不思議な農婦はツバメという名前で、オボロと同じドマの隠れ里からやってきた忍びとのこと。
 ドマは、今や帝国軍諜報部隊の長となったカラスの裏切りにより敗戦し、帝国の属州になったのだ。
 ツバメとオボロは、里長の命で、カラスを誅殺しようとしたが、多くの仲間を失い、残ったのはツバメとオボロだけ。
 先ほどなくなった忍びから預かった石をオボロに渡そうとすると、石が反応する。
 どうやら、主人公は忍びの才があるらしい。
 オボロは、主人公に忍術を教える代わりに、主人公が得た力とこの地に関する知識をオボロたちの任務に貸してほしいと言ってきたので、オボロたちの監視もかねて、主人公はオボロたちに協力することになった。
 オボロから、アヤメと言われたら、カエデと返すよう、合言葉を教えてもらう。
 ビャクブに、「カエデ」と答えて、船着場の平屋の中へ。
 オボロから、忍者の証をゲットして、天の印を習得して、クエストクリア!


 オボロに話しかけて、クエスト:刃と心で為すがもの開始!
 オボロから、天の印→忍術→風魔手裏剣が出ると教えられる。
 東方風の木人に、風魔手裏剣を使う。
 オボロに報告して、手合わせして、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:双剣士:レベル30をゲット!


 双剣士ギルドにいるジャックに話しかけて、クエスト:闇黒の死開始!
 残りの秘宝の黒の棺の正体は、LI式魔導爆雷で、超高性能の爆弾とのこと。
 断罪党の急進派に手に渡ったところまでは確かだか、そのあとが不明。
 根なしの闇商人から手紙で呼び出されたので、サラオスの亡骸へ向かう。
 サラオスに亡骸で、断罪党とバトル。
 根なしに闇商人は、断罪党の急進派の手により既に殺されていた・・・
 断罪党の女海賊が、急進派は、アイシービル船長を断罪党の新しい首領に迎え、メルウィブ提督を黒の棺で暗殺しようとしている、と暴露する。
 ジャックから、フォアマストに行き、今の話をイエロージャケットにミリララに話して、適切な処置をとってもらえ、と指示される。
 ミリララ→双剣士ギルドにいるジャックに報告して、蛇毒を習得して、クエストクリア!


 双剣士ギルドのジャックに話しかけて、クエスト:手を伸ばす先の勝利開始!
 ジャックから、メルウィブ提督暗殺を阻止するため、アフトカースル周辺の見張りを命じられる主人公。
 アイシービルの手下に襲われて傷を負ったミリララは、アイシービルの目的が、ミズンマストを爆破し、塔の重みでリムサ・ロミンサの町ごと海に沈めようとしていることに気づくが、自分はケガで動けず、周囲に人がいないため、誰にも連絡できないでいた。
 そこへ、襲撃の最中にミリララが撃った銃声が聞こえた双剣士ギルドのメンバーが集まってきた。
 断罪党とバトル!
 3か所の起爆装置を破壊して、逆風のアイシービルとバトル!
 断罪党を捕まえ、爆破の阻止できた!
 ケガが治ったミリララは、爆破阻止の手柄が自分のものになっていることに驚く。(イエロージャケットが現場に着いた時には、断罪党は縛られてて、双剣士たちの姿はなかった。)
 双剣士に大きな借りをつくってしまったと思ったミリララだが、自分の耳につけていた銀の涙がなくなっていることに気付く。どうやらあのとき、ジャックが奪ったのだ。
 結局、双剣士は青の星と銀の涙、イエロージャケットは黒の棺を手中にしたため、勝負は双剣士の大勝利!
 ジャックと話して、スチールナイフトードレッグガードをゲットして、クエストクリア!






 あれ、またクラスが違う表示になってる・・・

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:甲冑師:レベル30をゲット!


 甲冑師ギルドにいるハ・ナンザから、主人公がブランシュティルに付くのでは?という噂が流れているので、それを打ち消すためギルドマスターのハ・ナンザの名代として、依頼を受けることになり、クエスト:道分かつ甲冑師開始!
 依頼主である漁師ギルドにいるノルティルウィヴに話しかけると、ブランシュティルにも依頼しているので、依頼を降りたほうにも謝礼は払うから、話し合いでどちらが依頼を受けるか決めてほしい、言われる。
 甲冑師ギルドにいるブランシュティルと話し合うが、どちらも依頼を降りる気はないとのことで、依頼品であるチェーンメイルHQの作成で勝負することになった。


 甲冑師Lv31になって、中級作業を習得!


 チェーンメイルHQを作成して、ブランシュティルに納品すると、ブランシュティルは自らの負けを認める。
 ラップドレイジングハンマー、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
28 29
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア