チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさん、ウルブズジェイルに行ってきたみたいで、ウォーウルフ・レンジャーグルーブをとってきたよ!





 錬金術師Lv37で、ブランド・オブ・ウォーターを習得!


 フリーカンパニーランクが6になって、土地保有権をゲット!しかし、土地買うお金が全然足りない・・・


 リーヴで、エーテリアル・ファイアブランドエーテリアル・ヘリオドールブレスレットをゲット!


 アチーブメント:腕利きの鍛冶師:ランク1をゲット!


 ミルバネス礼拝堂にいるラライに話しかけて、クエスト:時を告げし血開始!
 サゴリー砂漠のヴォイドクラックから現れた妖異を倒し、妖異の鮮血をゲット。
 それをヴォイドクラックに使って、封じる。
 ラライに報告して、フリーズを習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんはカッターズクライへ行ってきたらしく、ポーチャーハットをとってきたよ!
 アチーブメント:ベンチャー成功者をゲット!
 あとオーラムヴェイルにも行ってきたみたいで、エクスプローラーブリーチもとってきたよ!


 漁師Lv36になって、引っ掛け釣りを習得!
 漁師Lv38になって、ステルス効果アップⅢを習得!


 アチーブメント:不滅隊の輜重兵:ランク3、分解屋:ランク2、手帳好きの漁師:ランク2をゲット!


 リーヴで、エーテリアル・ホーンスタッフ、エーテリアル・バンデッドオークワンド、エーテリアル・スチールヘヴィランス、エーテリアル・スチールバゼラード、オールドダガーオールドタブレットベスト、オールドチェラータ、エーテリアル・スチールアーマードカリガ、オールドコーティをゲット!


 ラヤ・オ・センナに話しかけて、スカンポの安息所近くに怒りにとらわれた木があるので、それを鎮めるように言われて、クエスト:森の嘆き開始!
 指定された木の近くにいる魔物を倒して、木を鎮める。
 ラヤ・オ・センナに報告して、リジェネを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リーヴで、エーテリアル・ホーンアルミラ、エーテルアル・シルバーイヤーカフスをゲット!


 南部森林にいるジェアンテルに話しかけて、クエスト:弓兵の戦歌開始!
 レインキャッチャー樹林で、霊を討伐。
 ジェアンテルに報告して、魔人のレクイエムを習得して、クエストクリア!


 ワインポートにいるアイリーンに話しかけて、クエスト:ギルドリーヴ開放「ワインポート」開始!
 要撃任務:暴食のグゥーブーを受ける。
 宝箱から、エーテルアル・スチールバルビュートをゲット!
 任務を達成して、アイリーンに報告して、クエストクリア!
 ギルドリーヴ:ワインポート開放!


 アドネール占星台にいるシモーランに話しかけて、クエスト:ギルドリーヴ開放「アドネール占星台」開始!
 要撃任務:ドラゴン族の邪悪なる眷属を受ける。
 任務を達成して、シモーランに報告して、クエストクリア!
 ギルドリーヴ:アドネール占星台開放!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたけど、うちのリテイナーさん、カッターズクライへ行ってきたようで、コンキスタドールエルモをとってきたよ!
 シリウスへも行ってきたみたいで、トクソテスリストレットもとってきたよ!
 ウルブズジェイルにも行ってきたらしく、ウルフプレートベルトもとってきたよ!


 アチーブメント:西ザナラーンへ到達せし者をゲット!
 甲冑師Lv37で、ブランド・オブ・アイスを習得!
 鍛冶師Lv37で、ブランド・オブ・ファイアを習得!


 彫金師ギルドにいるセレンディピティーに話しかけると、この前のロロトンから、ファイアブランドHQの依頼が入ったとのことで、クエスト:炎やどす杖開始!
 ファイアブランドHQを製作し、セレンディピティーに納品して、スチールオーナメンタルハンマー、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたけど、うちのリテイナーさんは、カルンへ行ってきたようで、オールドダガーをとってきたよ!
 さらにカッターズクライへ行ってきたようで、オールドヴァイキングソードHQをとってきたよ!


 革細工師ギルドにいるゲヴァに話しかけると、職人たちがアンクル・ボザにお客をとられていることを心配して仕事が浮ついているので、活を入れるためにボアリングバンドHQを作ってほしい、と頼まれて、クエスト:師匠のお墨付き開始!
 ボアリングバンドHQを製作して、ゲヴァに納品すると合格点をもらう。
 ゲヴァは品評会へ作品を出すため、しばらくギルドの仕事を離れるので、その間、主人公にギルドマスター代行になってもらい、ギルドを任せる、と話す。
 スチールラウンドナイフ、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リーヴで、エーテリアル・トードレッグガードエーテリアル・ホーンリング、エーテリアル・サンリングをゲット!


 弓術士Lv34で、静者の撃を習得!
 槍術士Lv34で、捨身を習得!
 斧術士Lv34で、スリル・オブ・バトルを習得!
 格闘士Lv34で、疾風の構えを習得!
 木工師Lv37で、ブランド・オブ・ウィンドを習得!
 剣術士Lv34で、アウェアネスを習得!


 アチーブメント:腕利きの錬金術師:ランク1をゲット!


 調理師ギルドにいるリングサスに話しかけると、会計係のラティシャは元メルヴァン税関公社の役人だった人物だから、食べる側の視点の話を聞かせてもらえるだろう、と言われて、クエスト:あばき出すレシピ開始!
 ラティシャに話しかけると、業務がいそがしくて食事がとれなかったので、いっしょに食事をしながら話をしましょう、と言って、主人公が作るまかないのラタトゥイユHQを指定してくる。
 ラタトゥイユHQを作成して、ラティシャに渡すと、ラティシャは会計係として所属する料理人の価値を常に算定しており、その指標としてラタトゥイユHQが最適だ、と話す。
 ラタトトゥイユは野菜のごった煮で、いくらでも創意工夫ができる料理だから、調理師の底があっさりわかる、とのこと。
 ラティシャは、主人公が、空腹で小さな体格のラティシャのために小さく野菜を切って、調理時間を短くし、さらには食べやすくしてくれた工夫に気付き、主人公に満点を出す。
 ホワイトスキレット、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 幻術士Lv34で、ストンスキンを習得!
 双剣士Lv34で、喉切りを習得!


 木工師ギルドにいるベアティヌに話しかけると、この前の依頼主のゲイルハードから、オークロングボウHQの依頼が入っている、と言われて、クエスト:戦いへの備え開始!
 オークロングボウHQを製作して、ベアティヌに見せる。
 双蛇本部にいるゲイルハードに納品すると、もうじき出陣だと言われる。
 ベアティヌに報告して、クロスカットソー、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたけど、リテイナーさんがリヴァイアサンを倒したみたいで、リヴァイアサンの棘をとってきたよ!


 鍛冶師ギルドにいるブリサエルに話しかけると、フェーズアールの依頼がある、と言われて、クエスト:フェーズアールの道楽開始!
 フェーズアールに話しかけると、お気に入りの闘士のためにスチールブージHQの製作を依頼される。
 スチールビージHを製作して、フェーズアールに納品して、スチールビークハンマー、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リーヴで、エーテリアル・ウォルナットケーンエーテリアル・トードブレー、エーテリアル・ベルベティーントラウザーDXエーテリアル・ラピスラズリリングをゲット!


 甲冑師ギルドにいるハ・ナンザに話しかけると、リングサスの依頼のスチールフライパンHQの製作を頼まれて、クエスト:心揺れる甲冑師開始!
 スチールフライパンHQを製作して、ハ・ナンザに見せる。
 リングサスに納品して、スチールドーミングハンマー、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リーヴで、エーテリアル・ハルバード、エーテリアル・メタルクロー、エーテリアル・ゴートホーンスタッフエーテリアル・トードアムガードをゲット!


 巴術士Lv34になって、アイ・フォー・アイを習得!
 呪術士Lv34になって、ファイガを習得!
 漁師Lv35になって、砂海釣り、ガルアイⅡを習得!


 漁師ギルドにいるシシプに話しかけると、トックティクスからスナナマズの依頼があった、と言われて、クエスト:熱砂に潜む魚開始!
 忘れられたオアシスにいるウ・ゴロムリに話しかけると、砂海釣りで釣ったスナナマズはサンドウォーム狩りの撒き餌で、味はマズイ、と教えてくれる。
 そして、スナナマズはサゴリー砂丘で、サンドリーチを餌にして釣る、と教えてくれる。
 スナナマズを釣って、トックティクスに納品(食用ではなく、皮でカバンを作るとのこと)して、ホーンフィッシングロッド、ハニーワームX99、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 錬金術師ギルドにいるセヴェリアンに話しかけると、伝言を頼まれて、クエスト:助手の役割り開始!
 錬金術師ギルド受付のディートリッヒに、セヴェリアンから「余計な依頼は回すな」という伝言を伝えると、ディートリッヒは、それは困ると言い出す。
 ディートリッヒは、セヴェリアンのなりふり構わない研究はギルド内外で反感を買っているが、セヴェリアン自身は今のところ周囲を納得させる技術を持っているので、元のセヴェリアンに戻ってほしい、と言い出す。セヴェリアンは、5年前に恋人を亡くして以来、何かに追われるように研究に没頭するようになったとのこと。
 ディートリッヒは、ギルドの得意先の依頼であるハイエーテルHQの納品で、手を打つ、と言ってくれる。
 セヴェリアンに依頼を伝えると、主人公に押し付けてきた。
 ハイエーテルHQを製作して、セヴェリアンに納品して、シルバーアレンピック、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 裁縫師Lv37になって、ブランド・オブ・ライトニングを習得!


 裁縫師ギルドにいるレドレント・ローズに話しかけると、ワワルッカの依頼が入っていると言われて、クエスト:恋愛トンチンカン開始!
 採掘師ギルドにいるワワルッカに話しかけると、この前作ってもらった服でココモの店にいったら不審者扱いされて、追い出された、と言われる。
 ワワルッカは、ココモの父親がやっている宝石店に原石を納めており、お店の前にいたならず者とトラブルになりボコボコにされた時に、ココモに手当てをしてもらって恋に落ちたとのこと。
 ワワルッカの依頼は、ココモの店に入るため、リネンシャツHQを作ってほしい、とのことだった。
 リネンシャツHQを製作して、レドレント・ローズに納品する。
 ワワルッカは、リネンシャツ以外の他は、周囲の人たちからいい物だと言われてもらった物を着用したため、またもやコーディネートがむちゃくちゃ・・・
 ウォームファングニードルアプレンティススモックをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 園芸師Lv35になって、リーフターンⅡを習得!
 園芸師Lv38になって、ステルス効果アップⅢを習得!


 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけると、調理師のヤニの依頼を受けてほしい、と頼まれて、クエスト:凱旋を彩る森の恵み開始!
 ヤニから依頼は、イクサル族との戦いから凱旋した神勇隊をねぎらう宴に出す料理の材料のローレルHQX20の納品だった。
 リトルアラミゴで、ローレルHQX20を採集して、フフチャに見せてから、ヤニに納品する。
 フフチャに報告して、スチールチョコボハチェットボアギャザラークラコーをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ワインポートにいるハ・ルーンに話しかけると、トレジャーハンターについて熱く語る酔っ払いがいる、と言われて、クエスト:お宝浪漫!トレジャーハンター開始!
 働き者の採掘師に話しかけると、エルドワインがキャンプ・ブロンズレイクの南東を示した古ぼけた地図を握りしめていた、と教えてくれる。
 ブロンズレイクへ行ったエルドワインに話しかけると、宝箱を開ける権利を主人公にやる、と言い出す。
 小汚い宝箱を調べて、現れた魔物を倒す。
 小汚い宝箱から、割れた薬瓶、小銭入りの袋をゲットし、エルドワインに渡す。
 ディサイファー、ディグを習得!
 トレジャーハント解禁!


 うちのリテイナーさんが、ウルブズジェイルで勝ったみたいで、ウォーウルフ・レンジャージャーキンをとってきたよ!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 採掘師Lv35になって、アナースⅡを習得!
 採掘師Lv38になって、ステルス効果アップⅢを習得!


 採掘師ギルドにいるアダルベルタに話しかけて、クエスト:誠実さは身を助ける開始!
 ディープ・キャニオンの息子のワイド・ガリーは、ギルドマスターの座を狙っていてアダルベルタを追い落とそうとしている。
 アダルベルタは、採掘師ギルドは実力主義なので、自分より優れた採掘師が出てくれば、ギルドマスターの座をゆずる覚悟はあるが、今はその時期ではない、と主人公に話し、主人公に宝石の関する知識をつけてもらうため、アメジスト原石HQX20の採掘の課題を出す。
 ワイド・ガリーにアメジスト原石の産地を尋ねると、黒衣森の芽吹池の近くだが、危険な場所だと言われる。
 アメジスト原石HQX20を採掘して、ワイド・ガリーに納品して、スチールドラプラアプレンティスダブレットをゲットして、クエストクリア!


 採掘師Lv40になって、キングスイールドⅡを習得し、アチーブメント:採掘師:レベル40をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:手帳好きの革細工師:ランク2をゲット!


 リーヴで、エーテリアル・スチールガントレット、エーテリアル・トードジャケット、エーテリアル・タンビュライトリングをゲット!


 次期族長候補のウ・チャカ・ティアに話しかけると、カズナの狩りの手伝いを頼まれて、クエスト:チャカの気がかり開始!
 魔物に襲われているウ・カズナを助ける。
 ウ・チャカ・ティアに報告して、クエストクリア。


 ウ・チャカ・ティアに話しかけると、カズナの狩りの手伝いを頼まれて、クエスト:チャカの気心開始!
 アマルジャ族X3を倒して、カズナに活を入れる。
 ウ・チャカ・ティアに報告して、クエストクリア。


 同じく次期族長候補ウ・クバ・ティアに話しかけると、外部の人の意見が聞きたいといわれて、クエスト:クバの見識開始!
 ドリフティング・クラウド、シディムンド大闘士、リリデスから意見を聞く。
 ウ・クバ・ティアに報告して、クエストクリア。


 同じく次期族長候補ウ・クバ・ティアから、ウ族では族長を倒せば次期族長になれるのだが、その前に、次期族長候補のチャカを倒して、挑戦権を得なければならない、と言われる。
 矢尻の材料を集めてほしい、と言われて、クエスト:クバの鍛錬開始!
 ラセット・ヤーゾンを倒して、ヤーゾンの爪X6をゲット。
 クバに届けて、クエストクリア。


 ウ・クバ・ティアから、チャカに言われた主人公がカズナの修行を手伝っていたことに怒っている、と言われて、クエスト:オアシスの明日開始!
 チャカに話しかけると、だれでも最初っからうまく狩りなんてできないから、とのことで、カズナの様子を見てきてほしい、と言われる。
 カズナから、デューン・アングラーX3を大きな麻袋に捕まえてほしいと言われる。
 カズナにアングラー入りの麻袋X3を渡すと、カズナは武器を弓に変えたので、アングラーを相手に弓の練習をする、と話す。
 クバが、カズナに弓の方が向いているとアドバイスをくれ、ヤーゾンの爪でできた矢をくれた上、秘密の特訓方法も教えてくれた、とのこと。
 チャカにカズナのことを報告し、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア。


 リリデスから、商品の配達を頼まれて、クエスト:オアシスの商人開始!
 ビエルゴズ・ストライクにいるオディネルに商品の包みを届けて、クエストクリア。


 水浴び中のウ・ラタロに話しかけると、覗きをしている男を怒ってほしい、と頼まれて、クエスト:怪しい目線開始!
 目利きの男、計測している男、安らぎを求める男、意見の弱い男、仕事中の男、集中している男を怒る。
 ウ・ラタロに報告して、クエストクリア。


 ビエルゴズ・ストライクにいるムムゴイに話しかけると、砂の中に隠れている魔物退治を頼まれて、クエスト:砂と汗の掘削作業開始!
 砂の吹き溜まりを除去して、魔物を退治する。
 ムムゴイに報告すると、周囲にいるスモークボムX4の討伐を依頼してくる。
 スモークボムX4を討伐して、ムムゴイに報告して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 ウ族の族長のウ・オド・ヌンに話しかけて、クエスト:ウ・オド・ヌンの不文律開始!
 族長がかつての上司に言われるままに主人公を助けると、部族の人間に示しがつかなくなるので、ウ族の狩人が一人前になったことを示す儀式を主人公が成功させたら、手伝ってやる、と言われる。
 ドレイクを倒して、ドレイクの鮮血X7をゲット。
 オドに報告して、アラグ銀貨x3をゲットして、クエストクリア。


 ウ・オド・ヌンに話しかけて、クエスト:ウ族の試練開始!
 主人公の腕前が見たいとのことで、アマルジャ族の兵長レベルの石突のタナド・ガーを討伐してくることになった。
 血塗れのギザルメと石突のタナド・ガーをおびき寄せて、討伐し、蛮族の首飾りをゲット。
 オドに見せると、本当は麻酔薬を渡すつもりで渡し損ねた、と打ち明けてくる。
 オドは、薬がなくても討伐に成功して主人公を大変気に入ったようで、クエストクリア。


 ウ・オド・ヌンに話しかけると、三大珍味の一つはラムトンウォーム(メスのサンドウォームのことで、数が少なくめったに地上に現れない)の肉だと、教えてくれて、クエスト:ラムトンウォームの肉開始!
 アングラーを倒して、アングラーの死体をゲットし、ラムトンウォームの縄張りに設置して、おびきよせたラムトンウォームを倒して、ラムトンウォームの肉をゲット。
 オドに報告して、アラグ銀貨X3をゲットして、クエストクリア。


 ウ・オド・ヌンに話しかけると、オニキスブランデーをヴェイスケート副団長に届けてほしい、と頼まれて、クエスト:思い出の土産酒開始!
 コスタ・デル・ソルにいるヴェイスケートにオニキスブランデーを渡して、クエストクリア。


 うちのリテイナーさん、一足お先にブレイムロクスへ行ってきたようで、キャバルリートラウザー、カルンに行ってきたようで、オールドバスタードソードを、キャバルリートラウザーとってきたよ!





拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 キャンプ・トランキルにいるフロランに話しかけると、落とし物を回収してほしい、と頼まれて、クエスト:根渡り沼の落とし物開始!
 落とした木材X3を回収して、フロランに渡して、クランペットX3をゲットして、クエストクリア。


 デト・モシュロカに話しかけると、黒衣森から出たことがないので、ウルダハ様式の品を買ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:異国の香り開始!
 魔物に襲われているウルダハの商人を助けて、砂都の香をゲット。
 デト・モシュロカに渡して、ハイポーションX3をゲットして、クエストクリア。


 元海雄旅団の団員で、今は鬼哭隊六番槍隊長のランドゥネルに話しかけて、クエスト:ランドゥネルの妙案開始!
 珍味アダマンタスの大卵を取りに来た主人公だが、ランドゥネルに話だと、アダマンタスが危険なので、鬼哭隊が産卵地あたりの警備を強化してしまって、盗りに行けない状態。
 アガリックフライ・スウォームが羽化していたら、警備の配置変更しないといけなくなる。
 ベニイロタケを調べて、蜂漬けの毒酒を使って、アガリックフライ・スウォームを討伐し、ランドゥネルの好物のベニイロタケをゲット。
 ベニイロタケをランドゥネルを渡して、アガリックフライ・スウォームが羽化していたことを報告すると、ランドゥネルは警備配置の変更を鬼哭隊に伝達する、と言ってくれる。
 知力の薬X3をゲットして、クエストクリア。


 ランドゥネルに話しかけて、ランドゥネルの部下に警備の配置変更を伝えてほしい、と頼まれて、クエスト:六番槍隊長のご指示開始!
 実直な鬼哭隊士、古風な鬼哭隊士、お堅い鬼哭隊士に、ランドゥネルの指示を伝える。
 ランドゥネルに報告して、クエストクリア。


 ランドゥネルに話しかけると、アダマンタスの大卵付近の警備はガラあきと教えてくれて、クエスト:アダマンタスの大卵開始!
 アダマンタスを討伐して、アダマンタスの大卵をゲットし、ランドゥネルに見せると、次の珍味のことは、忘れられたオアシスにいる元海雄旅団のウ・オド・ヌンが教えてくれる、と話す。
 忘れられたオアシスにいる元海雄旅団のウ・オド・ヌンに話しかけて、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 リテイナーさんが、ウルブズジェイルに行ってきたみたいで、ウォーウルフ・アタッカーリングをとってきたよ!



拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れちゃったけど、うちのリテイナーさんは、カッターズクライへ行ってきたようで、エンジニアレギンスをとってきたよ!
 あと、一足お先にブレイフロクスに行ってきたようで、バトルメイジハットをゲット!


 グリダニアにいる冒険者ギルドの調査員に話しかけると、コンチネンタル・サーカスが今年もやってきたが、正体が魔物なので、悪さをしないよう監視したいので、手伝ってほしいと言われて、クエスト:守護天節とフシギな舞踏会開始!
 妖艶な奇術師に話しかけると、フシギな舞踏会の設営準備を手伝ってほしいと言われる。
 彫金師ギルド受付ジェマイムから、ブキミな燭台をゲット。
 木工師ギルド受付コーブから、パンプキンランタンをゲット。
 調理師ギルドにいる食いしん坊な道化師を連れ戻す。
 妖艶の奇術師に報告すると、準備できるまで時間をつぶすように言われる。
 革細工師ギルド前で、ダンチョーと妖艶な奇術師の悪だくみ(ブキミな舞踏会と宣伝しておいて、恐怖の力を集めて、魔人の夜を再現する)を聞く。
 冒険者ギルドの調査員に報告すると、ブキミな舞踏会での出来事はすべて演出だ、という噂を流しておく、と言われる。
 妖艶な奇術師に話しかけると、ブキミな舞踏会の準備ができた、と言われる。
 案内役の道化師に話しかけて、ホーンテッドマナーについての説明を受ける。


 30分以内に3つのお題をクリアする。
 お化け(コンチネンタル・アーリマンは視覚感知、コンチネンタル・ウィスプは聴覚感知)に見つかると、一定時間を動けない+恐怖で正気度ポイントが減る(正気度ポイントが0になればクエスト失敗・・・)


 出題されるお題
①パンプキンハント:6つの宝箱を探す
②セーフブレイカー:屋敷内に落ちているメモを読み、5桁の数字をカボチャ型の金庫の前でsayで発言して開ける
③マジックサークル:全員が一人ずつ4つの魔法陣に別々に乗る
④ジャック・オ・ランタン:仄かな火種で4つのジャック・オ・ランタンに明かりをともす
⑤クッキーハント:バスケットの中を調べて15個のクッキーを集める
⑥ジャック・イン・ザ・ボックス:屋敷内に落ちているメモを読み、びっくり箱の中から2つだけの正解を探す。
⑦スキンチェンジャー:見破りの煙玉を怪しいカボチャに使い、イタズラインプを探す(普段は赤だが、インプなら青の煙が出る)


 ID亡霊屋敷ホーンテッドマナーへ。
 課題は、ジャック・イン・ザ・ボックス→スキンチェンジャー→セーフブレイカーでした。
 メンバーで各階を別々に回って、チャットでヒントを伝えあって、正気度ポイント20ほど残してクリアして、パンプキンクッキーX4をゲット。
 冒険者ギルドの調査員に報告すると、人々はブキミな舞踏会の恐怖を演出だと思い込んでおり、魔物が脅かせば脅かすほど人々は楽しみ、魔物の悪だくみは失敗した、と言われる。
 ヴァンパイアベストをゲットして、クエストクリア!
 アチーブメント:舞踏会の華をゲット!


 ホーンテッドマナー2回目は、セーフブレイカー→パンプキンハント→ジャック・イン・ザ・ボックスでした。
 さすがにみんな慣れてきてるから、スタート時に自分がどこの階を回るかを宣言して、手分けして回ったら、正気度ポイント70ほどのこしてあっさりクリア!


 3回目は、スキンチェンジャー→ジャック・オ・ランタン→マジックサークルでした。


 パンプキンクッキーX12で、ミニオン:コンチネンタルアイ、オーケストリオン譜:守護天節、オーケストリオン譜:朝まで大騒ぎをゲット。
 アチーブメント:ミニオンコレクター:ランク1をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 砂の家にいるミンフィリアに話しかけて、クエスト:海都の仇敵開始!
 黒渦団からの依頼が入った。コボルド族が蛮神タイタンを再召喚したので、黒渦団に同行し、タイタンを討伐するという内容。
 タイタンは、数年前にもコボルド族によって召喚され、傭兵集団の海雄旅団によって討伐されたのだが、海雄旅団をすでに解散しており、戦闘記録が残っていないとのこと。
 黒渦団・軍令部にいるル・アシャ大甲佐に話しかけると、メルウィヴ提督直々に、今回の依頼について説明してもらえる。
 元海雄旅団の団員に話を聞きに行くことになり、グレイフリート風車群へ。
 トラッハトゥームに話しかけて、クランペットX3をゲットして、クエストクリア。


 トラッハトゥームに話しかけると、タイタンの情報を知りたければ、ネズミの巣穴で、ラットとラットキングを倒して来い、と言われて、クエスト:タコタン討伐武勇伝開始!
 ネズミたちを討伐して、トラッハトゥームに報告して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。


 トラッハトゥームに話しかけると、タイタンの情報を知りたければ、グゥーブー・ファーマーを倒して来い、と言われて、クエスト:それでもタコタン討伐武勇伝開始!
 グゥーブー・ファーマーを討伐して、トラッハトゥームに報告して、アッシュキュルバリーボウをゲットして、クエストクリア!


 トラッハトゥームに話しかけて、クエスト:怒りの風車番開始!
 グレイフリートの風車番に、トラッハトゥームが自分の依頼を主人公に押し付けたことがばれて、トラッハトゥームの実力が本物かどうか手合わせすることになった。
 トラッハトゥームと明らかに違う大きさの岩(主人公の方の岩が、だんぜん大きい)を壊すことになった!
 トラッハトゥームの妨害にも負けず、勝利すると、トラッハトゥームは、自分は海雄旅団の元団員ではなく、ただの傭兵だったと告白し、以前コスタ・デル・ソルで働いていたところの上司のヴェイスケートが、本物の海雄旅団の元団員だ、と教えてくれる。
 コスタ・デル・ソルにいるヴェイスケートに話しかけると、海雄旅団の副団長だったヴェイスケートは、タイタンと戦い、多くの仲間を失い、自分も大けがを負ったため、海雄旅団を解散し、今はゲゲルジュの警護長をしているとのこと。
 ヴェイスケートは、主人公の実力が本物かどうかを見極めてから、タイタンの居場所への行き方を教えてると言って、クエストクリア。


 ゲゲルジュに話しかけると、新しい踊り子がまだ来ないので、様子を見てきてほしい、と言われて、クエスト・踊り子はいずこ開始!
 キャリッジの御者に話しかけると、踊り子たちは、海を見て大はしゃぎし、海水浴を始めて、いうことを聞いてくれないとのこと。
 海で遊んでいる美脚の踊り子、筋肉質の踊り子、健康的な踊り子、磨けば光る踊り子に声をかける。
 ゲゲルジュに話しかけて、クエストクリア。


 ヴェイスケートに話しかけると、腕試しとしてインフレイテッド・ニクスを倒せと言われて、クエスト:ヴェイスケートの腕試し開始!
 インフレイテッド・ニクスを倒して、トードのモモ肉をゲットして、ヴェイスケートに渡して、クエストクリア。


 ヴェイスケートに話しかけると、ゲゲルジュが特別な晩餐を催すので、三大珍味をとってきてほしいと言われて、クエスト:エオルゼアの珍味を求めて開始!
 キャンプ・トランキルにいるヴェイスケートの元部下のランドゥネルに話しかけて、クエストクリア。


 SS撮り忘れたけど、リテイナーさんが、ブレイフロスクに行ってきたらしくて、インファントリーシャツをとってきたよ!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 革細工師Lv31になって、中級作業を習得!
 双剣士Lv32になって、不意打ち効果アップⅡを習得!
 弓術士Lv32になって、DEXアップⅢを習得!
 槍術士Lv32になって、ライフサージリキャストタイム短縮を習得!
 斧術士Lv32になって、ブルータスウィング効果時間延長を習得!
 格闘士Lv32になって、内丹効果アップを習得!
 調理師Lv31になって、中級作業を習得!


 アチーブメント:腕利きの甲冑師:ランク1をゲット!



 エーセルメール牙曹長から、白百合紋のボタンを預かり、グリダニアで聞き込みをすることになり、クエスト:白百合は謡う開始!
 ミューヌ→ベルナデット→セイングレド→ウルサンデルに、白百合紋のボタンを見せると、ダルタンクール家の家紋であることを教えてくれて、クエストクリア。


 ダンスタン監視哨にいるマルセットに話しかけて、クエスト:植物学者マルセット開始!
 トードスツールを倒して、トードスツールの傘X5をゲットして、マルセットに渡して、クエストクリア。


 マルセットに話しかけて、クエスト:マルセットの調査依頼開始!
 ライトニングスパークを弱らせて、特製ガラス瓶に捕獲して、マルセットに渡して、クエストクリア。


 オブリオーに話しかけて、クエスト:オブリオーの悲哀開始!
 芽吹の池の水X3をゲットして、オブリオーに渡す。
 暗闇の毒薬X3をゲットして、クエストクリア。


 マルセットに話しかけて、クエスト:もぎとれ!研究素材開始!
 マルセット特製錬金薬を使って、ハリトストローパーを倒して、臭い胃袋をゲット。
 マルセットに渡して、ハイポーションX3をゲットして、クエストクリア。


 かつてダルタンクール家の使用人だったウルサンデルに話しかけると、ダルタンクール家の令嬢アマンディヌについて語りだし、クエスト:ダルタンクール家の悲劇開始!
 現当主のアマンディヌは、第七霊災で顔に大けがを負い、屋敷に引きこもってしまった。
 アマンディヌは仮面の男を頼り、顔のケガを治す儀式に憑りつかれ、使用人をたわむれに拷問し、美しいメイドを拷問の末殺した。
 ウルサンデルは屋敷から死体を運び出す際に、逃げ出したとのこと。
 ウルサンデルから、ハウケタ御用邸に住むアマンディヌの殺害を依頼される。
 御用邸の主門に触って、コンテンツファインダーに登録!
 レディ・アマンディヌを撃破!


 ロットに勝って、テンフィンガー・トールスタッフエーテリアル・フローライトブレスレットをゲット!


 アシエン・ラハブレア配下の、十二杖のアシエンと十二剣のアシエンが現れる。
 アシエンは、闇によって光を払い、この星の真の姿を取り戻そうとしているとのこと。


 ウルサンデル→砂の家にいるミンフィリアに報告して、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:暗き影を追う者をゲット!


 うちのリテイナーさんが、カッターズクライに行ってきたらしく、ペナンスベルトをとってきたよ!






 あとハウケタのハードにも行ってきたらしく、デマゴーグイヤリングもとってきたよ!






 それから、ブレイフロスクにも行ってきたみたいで、ダークライト・レンジャーリングもとってきた!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント報酬:クロニクラークラウンをゲット!


 呪術士ギルド受付ヤヤケに話しかけて、クエスト:声を聞きし者開始!
 100年間マサラジャ収容所に幽閉されている罪人で、古の滅びた黒魔導士のククルカ・タタルカが、ナルザル神の御言葉を聞いた、と騒ぎだし、『貴方が邪なる妖異を倒し、「シャトトの魔石」を持ち帰る。その魔石と引き替えに、我を牢より解放せよ。』と言っているとのことで、ハイブリッジのヴォイドクラックを調べて、現れた妖異を倒して、シャトトの石を持ち帰ることになった。
 ヴォイドクラックの妖異を倒して、妖異の鮮血をゲットし、ヴォイドクラックに撒くと、アマルジャ族の術士のカザグ・チャーが現れ、ククルカの預言に言っていた者にシャトトの魔石を与えると話す。
 シャトトの魔石=黒魔導士の証をゲット。
 ヤヤケに報告すると、ククルカとラライが現れる。
 ククルカは、もうじきヴォイドゲートの封印がほどかれ、古の妖異が蘇る、そして、ヴォイドゲートを閉じる者は、シャトトの魔石を授かりし者、すなわち主人公だと告げ、去っていく。
 ミルバネス礼拝堂にいるラライに話しかけて、コンバートを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:呪術士:レベル30をゲット!


 巴術士Lv32で、INTアップⅢを習得!
 呪術士Lv32で、INTアップⅢを習得!


 呪術士ギルドにいるココブキに話しかけて、クエスト:臆病者の牙開始!
 ココブシがベスパーベイにいるということがわかったので、人相書きを作り、探すことになった。
 ベスパーベイへ行き、ゲブハード、バシュフル・ガイザー、フォルクリンドにココブシの情報書を渡して、ココブシの情報をゲット。
 ココブキに報告し、ココブシを探すことになった。
 足跡の谷で、深手を負った斧術士を発見し話しかけると、魔物に襲われる。
 斧術士は、ウルダハを案内すると言うララフェルの少年についていったところ、魔物に襲われて、仲間の呪術士は、ムーンドリップ洞窟へ連れ去られた、とのこと。
 ムーンドリップ洞窟で、ココブキに話しかけると、ココブキがモルモーに自分の魔力を差し出すと取引を持ち掛け、モルモーが実体化したところで、主人公がモルモーを倒す、という作戦を伝える。
 ココブキがモルモーに取引を持ち掛けると、モルモーをそれに応じ、ココブキの魔力を奪い、ココブシの体を離れて実体化する。
 モルモーとバトル!
 モルモーを倒すと、ココブキが正気を取り戻すが、ココブシは生命を保つためのエーテルが足りず生命の危機に陥っていた。
 ココブシは自分のために作った魔力増幅薬をココブキに使うと、ココブキは目を覚ます。
 呪術士ギルドに戻り、ココブキに話しかけて、シルバーセプター、アラグ銀貨X3をゲットして、マバリアを習得して、クエストクリア!
 アチーブメント:ソーサラーたちの物語、語り継がれる物語をゲット!




 くいだおれ太郎に見えて仕方がないんだが・・・

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 木工師Lv31で、中級作業を習得!


 アチーブメント:調理師:レベル30、分解屋:ランク1をゲット!


 調理師ギルドにいるリングサスに話しかけて、クエスト:食通ロロリトの挑戦状開始!
 ウルダハの大富豪で権力者にて毒舌の美食家ロロリトが、ビスマルクにやってくるとのこと。
 ロロリトに酷評された店は、ことごとくつぶれるとのことで、毎度リングサスが料理を出していたのだが、今回は、腕をケガしたリングサスの代わりに、主人公が料理を出すことになった。
 ダイビング・ダヴから、ロロリトの情報を聞き出すと、宝飾店エシュテムと織物のサンシルクを傘下に置く東アルデナード商会の会長で、百億ギルの男を呼ばれる爺さんで、ウルダハを支配する砂蠍衆の一員だ、と教えてくれる。
 ロロリトの執事のノノペサから、ロロリトの好物はラプトルのモモ肉で、スモークドラプトルHQなら、ロロリトを満足させることができるはず、と教えてもらう。
 スモークドラプトルHQを製作し、ノノペサに納品すると大絶賛!
 リングサスに報告して、ボムフライパン、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア!
 アチーブメント:クラフターたちの物語をゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 アチーブメント:革細工師:レベル30をゲット!


 革細工師グルドにいるゲヴァに話しかけて、クエスト:逸品たる使命開始!
 ゲヴァから、手が足りなくてさっき断ってしまった依頼を受けてほしいと言われて、依頼人のカミヤンと話すと、近々、鬼哭隊に入隊する息子のためにトードジャケットをアンクル・ボザという店で作ってもらったのだが、出来が悪いかったので、革細工師ギルドのほうで新たに作ってほしいとのことだった。
 ゲヴァに報告すると、大事な品だから、主人公がトードジャケットHQをカミヤンのために作れ、と言われる。
 トードジャケットHQを製作して、ゲヴァに見せて、合格点をもらう。
 カミヤンに納品すると、すばらしい革鎧だと、ほめてもらう。
 ゲヴァに報告して、アイアンヘッドナイフ、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 格闘士ギルド受付のガガルナに話しかけて、クエスト:亡国からの雷動開始!
 エオルゼア戦史の研究者のエリック博士が、研究のため古戦場を巡っているのだが、危険な場所のため、エリック博士の研究資金の出資者であるライブラ銀行から、エリック博士の護衛の依頼があった。そこで、格闘士ギルドからアラミゴのモンクを派遣したのだが、勤務態度が悪いとのことで人員追加をエリック博士が訴えているため、主人公が追加の護衛に赴くことになった。
 彫金師ギルドにいるエリック博士にあいさつにいくと、もう一人の護衛のウィダルゲルトは、博士をおいてどっかへ行っているとのこと。
 エリック博士の今回の研究テーマであるシラディハ遺跡へ行き、エーテル計測器を設置すると、ラピスが出現するので、バトル!
 ラピスが怪しい気を放とうとした瞬間に、ウィダルゲルトが現れて、ラピスを倒す。
 古戦場を巡るエーテルの影響を受けたため、主人公の気を司るチャクラが開いた、とウィダルゲルドに言われる。
 ウィダルゲルトは、ラールガー星導教のモンクという修道僧とのことで、モンクとは、肉体の宿るエネルギーが凝縮するチャクラを開き、気を制御し、拳にていかなる敵をも制す者とのこと。
 主人公はモンクの才があるとのことで、ウィダルゲルトから、モンクの証をゲット。
 エーテル計測器を回収して、ウルダハに戻ったエリック博士に渡して、地烈斬を習得して、クエストクリア!


拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
27 28 29
30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア