チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 防災の日
「自分が体験、または近くに居合わせた災害はありますか?今後自分が同じ事を経験した場合、被害を最小限に抑えるためにできることはどんなことですか?」
 阪神・淡路大震災
 
 地震が起きた時間が5時46分52秒で、当時6時起床だったんで、地震直後に飛び起きた!!!
 
 ゆれは、今まで感じた地震の中で一番大きかった。しかしそれ以上にもっと怖かったのは、ゆれている時間がやたら長い!!!いつも経験している地震以上に揺れている!!!これはマジでヤバイよと思いながら、布団を頭からかぶって、恐怖に震えていたら、箪笥の上から、空のダンボールが落ちてくるは、机の上の目覚まし時計が吹っ飛んできた・・・そのうちベットの前のテレビがグラグラと前後に揺れだして、こっちに倒れてきそうになった・・・
 
 
 神様、もっといい子になります!ごめんなさい!!!って心の中で叫んでいるうちに、揺れが止んだ・・・
 
 部屋の中は、箪笥の上からモノが床に落下してきてるし、机の上はいろんなものが倒れていて、散々な様子・・・とりあえず、自分自身には被害はない!
 
 と、思ったら急に冷静になった!電車が止まったら、仕事にいけないよ!!!透析病院だから、こんなときこそ休めないって!!!
 
 当時は実家住まいだったので、おとんに頼み込んで、車を出してもらって、速攻で病院へ!
 
 まだ地震が起きた直後だったせいもあり、まだ道路はすいていた。道中、ラジオの実況を聞いていたが、被害はたいしたことないように言っていた。もちろん、ここは南河内なんで、ぜんぜん建物などに被害はない。
 
 病院についたら、やはり電車が止まっていて、自分の部署では自分しか来ていない・・・こんな日に一人で仕事を回すのか・・・
 
 部署にいったら、部屋中引き出しが全開で、棚の上からモノがおちて床に散乱している・・・割れ物・壊れ物がないが、不幸中の幸い・・・
 
 まぁ、こんなことがあったあとだけど、やっぱり患者さんは来ている・・・しかし、みんなTV中継をみているのか、さすがに急病の人と、今日で薬がなくなる人だけで、普段より患者さんは少なくて、一人でもなんとか回せたよ・・・
 
 お昼前になって、電車がやっと走り出して、上司が到着。
 
 お昼にいっていいよ!っ言われて休憩室へ行ったら、TVの前は人だかり・・・
 
 ?ここどこ?高速道路は倒れているし、街中燃えている・・・どこかの国が空爆に逢ってるのか?
 
 よく中継を聞くと、神戸のことだった!!!
 
 大ショック!!!学生時代にすんでいた神戸が、こんな被害にあってるよ・・・大学を卒業して、そのまま神戸でお勤めしている友達は無事なんだろうか?
 
 ぜんぜん食がすすまないまま、昼休憩終了・・・
 
 午後からは、外来がない日だったんで、たまたま休診日だった天●茶●のサテライトのほうの点検を頼まれて、電車で移動。ここも、上からモノが落ちてきて床に散乱している・・・それを片付けて、病院へ戻ってきたら、病院内がバタバタしている・・・
 
 問屋さんからの物流が止まっちゃってて、透析液が足りなくて、明日使う分がないって大騒ぎになってた!
 
 電話もつながりにくい状態であったが、何とか問屋さんと連絡がついて、荷物は持って出ているんだけど、道路が大渋滞で、いつ病院につくのかが不明な状況ってことが判明・・・まぁ、上司が夜通し待ってるから、絶対に納品してってことでOK。
 
 何とかその日1日が終了!!!
 
 家に帰ったら、やたらおとんの機嫌が悪い・・・おかんが、手招きをする。「あんな、おとんな、あんたを病院へ送った帰り道に、大渋滞に巻き込まれて上に、高架橋の上で大きな余震にあって、めっちゃ怖かったらしいねん・・・で、機嫌が悪いからな、ちゃんとお礼言うとくんやで!」
 
 その後、本社がつぶれた問屋さんや、工場が壊れたところもあって、物流がたいへんだったな・・・当然、被災地へ優先的にモノを回すので、品薄になるし、やりくりがたいへんだった。
 
 もちろん、被災地で透析が受けられなくなった患者さんを受け入れたりしてたよな。
 
 
 
 在庫は極力、抑えるように言われているけど、こういうことがあるからなぁ・・・在庫管理は難しいよ・・・
 
 とりあえず、上にはモノを置かないように!絶対に落ちます!!!
 
 引き出しも、できるだけ鍵をかけといたほうがいいよ!
 
 
 
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おばんです♪
弐位さん。。。

あの日、朝テレビをつけて。。。
目が釘付けになったことを
思い出しました。。。

二度とないことを祈りたいです。。。

東海地方の地震が。。。
ないことを祈るばかりですね。。。
えりりん URL 2008年09月01日(月)22時48分 編集
無題
当時まだ学生で大阪の実家にいましたねえ。
※大阪といっても大阪市ではない。
大阪府といった方がいいw
(←ここ重要。場所は書きませんが。

P波に気づいたのか目を覚ます時間でもないのに、ふと目が覚めたこと。
大阪市内の学校が臨時休校になったこと。
母親が保健婦やってたので、手伝いに出かけたこと。

まあ、今はそれより恐ろしい災害が起きるといわれている東京に住んでますが、やっぱ地震は多いですねえ。
アリ URL 2008年09月02日(火)00時04分 編集
えりりんさんへ
 もう二度とあんなことがおこらない世の中でありますように!
 自分が生きている間は、大地震がおこらないでほしいな。
弐位 URL 2008年09月02日(火)00時11分 編集
アリさんへ
 自分は当時は南河内の人だったんで、たいした被害はなかったんですけど、その後の物流が滞ったことのほうが被害が大きかったな・・・
 もう二度とあんな大地震は起きて欲しくないな!
 
 東京ってウワサどおりに関西よりも地震が多いんだ・・・
弐位 URL 2008年09月02日(火)00時16分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索