チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の極限脱出ADV 善人シボウデスはどうかな?


 ゴーレムルームから出ようとすると、ゴーレム(GAULEM=汎用自律制御型労働電子機械)の1体が起き上がり、声をかけてくる。
 ゴーレムは、自らのプロダクトIDは、GTLM-KM506だと名乗るが、人間側から長いと言われて、結局506(ゴーレム)と呼ばれることに同意する。
 ゼロ兎はこの施設の電子的な機能を統括しているAIで、506はメインPCに間借りしている端末のようなものとのことだが、506は、メインPC上厳重なロックがかけられている部分に関してはアクセスできないため、ゼロ兎が主催しているゲームについては何も知らないし、ゼロ兎とは無関係に動いていると話す。
 506は整備の途中で放置され、何年もここの台の上に横たえられたままだったが、シグマたちが電源を入れたことで、動けるようになったとのことだが、バッテリーが壊れているため、移動範囲は、電源ケーブルが届く場所のみと言う。
 シグマが、506がなぜ話しかけてきたのかを尋ねると、506は教えておきたい話があったからと答える。
 この部屋の中にいるゴーレムは、整備をするため骨格がむき出した状態になっているが、ゴーレムは本来ABT(人工生体組織)を外装しており、人間の見た目とほぼ変わらない(近づいて見ても、区別ができないほど)と、506が話したとたん、ゴーレムの暴走を確認したため緊急停止措置を行うとのアナウンスが流れ、506が停止させられてしまう。
 続いて、ABゲート開放と、投票締め切りまであと45分のアナウンスも流れる。


 倉庫に戻ると、ファイ、ディオ、Kがいた。
 ディオが勝手にABゲートを開放してしまったとのこと。
 ディオは、ABゲームの未投票の場合は自動的に協力に設定されるから、天明寺・クォーク・四葉はBPが増えるからなんの問題もないと、開き直る。
 シグマが、ルールの補足~ABゲーム編~(双方が未投票ならどうちらにもペナルティが科される=どちらかが必ず投票しなければならない)のメモを見せると、ディオたちはそんなメモは見たことないと驚く。
 みんなは天明寺たち3人を心配しているが、アリスは一人離れて何か床を調べている。
 そこへ天明寺と四葉が戻ってきて、クォークがいなくなったと言うので、みんなで手分けして探しに行くことになり、四葉は、離れたところにいるアリスに声を掛けに行った。


 シグマはファイと、キャビンを調べたがクォークは見つからない。
 ラウンジは天明寺とK、医務室はディオとルナが調べているので、シグマたちはB階を調べることにした。


 シグマはファイに、ファイ・ディオ・Kで赤の扉に入ったあとのことを尋ねると、今からファイといっしょに赤の扉を調べることになった。
 赤の扉の先は、食糧庫だった。
 ファイは、自分はたぶん20才だと話すが、シグマが、自分の2つ下とは思えないと告げると、ファイは、シグマのことを22歳にしては老けすぎだ、クソジジイ、と返す。
 食糧庫には、何年も食っていけるだけの食糧があり、パック詰めされていることから、消費期限も大丈夫だろう。
 向こうには貯水タンクがあり、地下から水をくみ上げているようだ。
 シグマは、ファイに、ゴーレムルームでの出来事を伝えていると、ルナが、大変だ!と言って飛び込んでくる。そして、キャビンへ来るように告げる。


 キャビンへ行くと、アリスが死んでおり、その傍らには、アリスの手首からはずれたバングルが落ちている・・・
 アリスの死体を最初に見つけたのは、ディオとのこと。
 ディオは、下のB階でクォークを探してたが見つからなかったので、ここへ戻ってきたらアリスの死体を発見した、と話す。
 アリスの胸にナイフが突き刺さっていることから、殺人のようだ。
 最後にアリスといっしょにいたらしい四葉に話を聴こうとするが、四葉は、アリスの敵をとると言って部屋を飛び出してしまい、それを天明寺が追う。
 Kが、四葉が犯人だろうがそうでなかろうか、どっちにしても、何もしゃべらないだろうと話す。四葉が犯人なら当然話さないだろうし、犯人でなくても四葉はアリスとかなり親しい間柄だったから、四葉は疑心暗鬼になっているはずだからそう簡単に心を開かない、と。
 Kは、アリス殺害犯は、老婆を殺した犯人と同一人物である可能性が高い、と言い出す。そして、犯人は快楽殺人者で、ノナリーゲームを口実にゲーム参加者全員を殺していくのでは?と話す。
 ファイは、自分たち以外の人間がいる可能性はないと言い切る。ゼロ兎やゼロボスが野放しにしておくはずがないから、とのこと。
 シグマは、クォークを一緒に探していたので、ファイはアリス殺害犯ではないと断定し、それ以外のメンバーはすべて容疑者だと考える。


 ABゲームの投票締め切りまであと10分のアナウンスが流れたので、倉庫に戻る。
 ABルームのうち奥の2つの扉が閉まったままになっている。天明寺と四葉が先に入ったのだろう。天明寺は、クォークとペアだったが、クォークは未投票にままで、自分だけ投票したようだ。
 ファイは、自分は、全員でいっせいに9点以上にして、全員そろってこの施設から脱出することを目指している、と話し、自分は協力に投票するから、Kに協力に投票するよう持ちかける。
 Kが信じることができないと答えると、ファイは、ディオを置いて自分だけABルームに入って扉を閉めてしまう。
 あわててディオが別の部屋に入り投票しようとするが、ペアバンの2名が別々の部屋で投票することができないとアナウンスが流れる。
 ディオが自動的に協力になったので、ファイが協力を選ぶ確率が上がったことを確認したKは、自分は協力を選ぶと言ってABルームに入る。
 ルナは、自分は協力を選ぶから、シグマも協力を選んでほしいと話して、ABルームへ入る。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索