チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 うちの会社全体には当人が辞めた後も伝説だけが残っていることがある。まぁ、伝説が残るくらいだから、相当ひどい内容なんだけど・・・

 うちのお店の場合、二人も伝説の女がいた・・・一人は以前記事にしたことがアスペだろう女。まあ、これは病気だから、普通の人と違うのは仕方がないんだけど・・・

 もう一人が酋長だ。コイツは統括課長が転職する前の会社での同僚で、この店が開店するときに課長の紹介で転職してきたパートだったんだが、、スタッフの入れ替わりが激しかったため、最終的にタナボタで隣の店の中間管理職に抜擢されたのだ。酋長と呼ばれている理由は、家庭では女王さまとして君臨しているため、会社でもスタッフに女王様待遇を求めるという非常識極まりないヤツだったから。その上、酋長一家でしか通用しないローカルルールを職場に持ち込むから、常識がコチラとはまるで違うため話がお互いに通じない・・・また、自分の気持ちが最優先で、他人の気持ちなんかお構いなしっていう傍若無人ぶりを発揮し、職場では好き放題勝手をやらかしていた・・・
 おかげで勤務中は、酋長は酋長自身の気持ちにひじょうに正直だが、他のスタッフから見るとまったく意味不明で状況に応じてない自分勝手の行動をして、その行動に対してわけのわからない見返りをスタッフに平気で求めてきて、それが通じないと暴れる・・・

 例えば、あるスタッフが忙しそうにしていて、本来そのスタッフがやるべき仕事が手付かずで置いてある。すると、担当者の了承を得ずに酋長が勝手にそれをやり始める。とられたスタッフは勿論、後で手がすいてから片付けるつもりでいるので、取り返そうとすると、酋長は「アタシが今やりたいから邪魔せんとって!!!」って言ってやりはじめる。しばらくすると今度は元々の酋長担当の中間管理職の仕事がおろそかになってくる。と、突然、キレて「あんたらはアホか!本来自分の担当ではない人の仕事をやってあげてるのだから、自分担当の仕事を手伝うのが当然やろ!手伝わないのは非常識や!このボケが!!!」などと暴言を吐く・・・
 で、勤務時間中に暴れたり余計なことをしてるので、当然時間が足りなくなると、「パートなのに定時に帰れない。パートの自分を定時に帰らせるための努力を、周りのスタッフが怠っている。引継ぎする時間なんて無いわ」と言って、そのまますべての仕事をほったらかして自分だけさっさと帰る。で、周りのスタッフは、残されているのが中間管理職の仕事だし、引継ぎが一切無いから何をどうしたらいいのかわからないので放置しといたら、また翌朝になって「自分はパートで営業時間の最後までいないんだから、途中で帰った人の仕事は最後まで残って仕事してる人が片付けるのが当たり前でしょ?」などとワケがわからないことを言い始めて結局、自分ではやらず人に押し付ける・・・

 スタッフみんなの心の声→はぁ?誰も手伝ってなんか言ってないのに、自分勝手にお節介焼くというか、勝手に首を突っ込んどいて、困ったら暴れてるよ。それに手伝って欲しいなら「手伝って欲しい!」って素直に頭を下げれないのか?そんなボロカスに言われてまで、手伝うこと無いよ・・・
 それに時間が足りないって言われても、普段は中間管理職の仕事しかせずにヒラがする仕事は最初からやらないやん・・・自分がやりたいからと言って勝手に人の仕事を持ってって、時間がないって言われてもね・・・時間管理は個人の裁量の範囲じゃないの?
 だいたい、引継ぎしてないから、どう手をつけていいかわかん!ヒラが中間管理職の仕事をするってどうよ。それに、酋長の思うとおりにできてなかったらどうせまた暴言を吐かれるだけだし、それやったら、放置しとこう。本来の担当は酋長だもん。
 で、結局、最後は人に押し付けたよ。うっとおしいヤツだな・・・

 結果:酋長には誰も近づかなくなっていった・・・。ところが酋長は幸せなことに、もともと傍若無人な性格な上、空気がまったく読めず、はっきりと言わないと理解できないヤツだったんで、「酋長なんか大嫌い!」って面と向かって言うスタッフもいなかったし、スタッフから総スカンくらっていて村八分状態だったにもかかわらず、「しゃべるヒマがないくらい仕事が忙しい」「スタッフ全員が仲が悪くて誰もしゃべらない」「自分はパートだから情報の共有ができてない」くらいにしか思ってないヤツだった・・・

 スタッフの心の声:状況を把握しろよ!酋長を除くスタッフは全員仲良くしゃべってるよ・・・

 そして、村八分状態が1年程続いたある日、酋長のお店のレジの打ち間違いがほぼ毎日続いたことから、本部からスタッフ全員から反省文提出の処分喰らったのだが、そのときヤツがとった行動により、伝説の女になった!!!

 それは、酋長は本部に反省文じゃなくて直訴状を提出したのだ。その内容を要約すると、「レジ間違いは、間違えた金額をスタッフで払うから、なかったことにして欲しい。それに、間違うのは、業務が忙しいからで仕方がないことだ。だから処分なんて有り得ないご容赦願います!」てモンだった・・・

 スタッフの心の声有り得ないのは、この直訴状の内容の方だよ!!!別に本部はお金返せなんていってないやん、間違いが多いから減らせっていってるだけやろ。それに、忙しいからムリって、それは通用せんやろ。そんな無責任なこと、よう本部に言うなぁ・・・ヤバくね?

 結果:勿論、本部は「責任転嫁するようなヤツに管理職は任せられん!!!」と激怒して、即日、酋長の中間管理職の降格決定!その処分にガマンできず、酋長は辞表を提出して、退社した・・・

 バンザーイ!\(∇~*\) (/*~∇)/バンザーイ!嵐が去ったよ!!!

 ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* コングラッチュレーション!

 多分、酋長には何が悪かったかなんか理解できないだろうな・・・また、どこかで、トラブル引き起こしているのかしら?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
伝説というだけあって…
世の中いろんな人がいますが、
ホントに凄過ぎますね…( ゜Д゜)ポカーン

本人も本人ですが、人選ミスも大きいかと…
こんな方と仕事をするんでは災難としか言いようがないですね…(´・ω・`)
まはろ URL 2007年11月20日(火)01時02分 編集
無題
最悪な酋長・・・
 まあ、どこに行ってもそんな方は成功しませんから^^;
暗黙のルール、一般常識、成功哲学が必要ですね^^/
asap URL 2007年11月20日(火)02時56分 編集
最悪ですね・・・。
私の話題にしている人も
ちょっとその酋長に似ているかもです。

一見大人しいのでわかりにくいのですが
空気が読めずはっきり言わないと
わからない人間で、思い切って
注意しても全然ダメでした。

みんな…だまされないでって感じです。
rebirth URL 2007年11月20日(火)06時32分 編集
まはろさんへ
 慢性的に人手不足のせいもあって、うちの会社って人選ミスは一切訂正しないんです。問題社員が入社しても当人が辞表出すまでは、言葉による指導程度でほぼほったらかしなんで、現場がいい迷惑なんです・・・で、「コイツといっしょに働きたくない」って他のスタッフが辞表を出す→また人手不足→問題社員でもいいからおいておこう!ってなるから、ぜんぜん解決できません・・・
弐位 URL 2007年11月20日(火)22時44分 編集
asapさんへ
 最低限の社会的常識と礼儀がないと、本当に対応に困ります・・・当人には自分が悪いことをしているという感覚が一切無いので注意しても、「それって何のこと」って言われましたよ・・・
弐位 URL 2007年11月20日(火)22時49分 編集
rebirth さんへ
 空気読めないってか、暗黙のルールがわからない人は困りますよね・・・もう一人の伝説の女の「アスペだろう」は、きちんと本人が分かるように説明したら、「それってそういう意味なんですね!」って素直に理解して聞き入れてくれたんだけど、酋長は説明しても、「それがどうした。自分の常識では有り得ない!」って拒否られたんで、「話してもムダなヤツ」って認定されて村八分にされてましたが、その状況にも、酋長は気づいていなかった・・・
弐位 URL 2007年11月20日(火)22時58分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索